Diary 2002/04-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
04/21 未だ消えぬ情熱

というわけで20日のことになってしまいますが、また版画展に行ってきました。
その名も「ときめきメモリアルの世界展」
読んで字の如くときメモの版画やグッズを紹介する展示会です。

しかしなんで今さらときメモ?という感がなきにしもあらずです。
3も20万本(最近のギャルゲ市場を考えればかなりの数字です)は出荷したとはいえ、秋葉原では特価処分品になっているような現在ではあまり関心を集めるソフトではありません。
それこそ以前版画展に行ったシスプリの方がよほどホットだと言えましょう。

シスプリ版画展と違ってネット上でも事前に話題になっていませんでしたし、あまり客入りは期待できません。そもそも入場に300円取られるらしいので、それもお客さんを減らす要因でしょうし。
ただ、その反面、今あえてときメモ展に来る人はかなり濃いことが予想されるので、その辺を楽しみに行ってみる事にしました。

当日別件で会う用事があったJOSHUAさんと一緒に会場前に行くと、そこに何人かのグループが。
遠目に見ても「そっち系」とわかる濃い皆さんです。
「おお、これは中も期待できるなぁ」と思いながら横を通り過ぎようとした時。
私達の目に予想もしない物が飛び込んできました。

プラ板を加工して作った初代ときメモキャラのバッジが。
やっぱり自作だったりするのかッ!?
つか、今頃紐緒さん優美ちゃん鏡さんかよ!
……私的には今時初代ときメモキャラのグッズを身に付けるのはウケ狙いにしかならないと思うのですけど。

ここで早くも現代に生き延びた絶滅危惧種・メモラーの凄まじいパワーに感動しながらも会場の中へ。
会場は2つのエリアに分かれていまして、第1ブロックはときメモの様々なグッズが展示されていたりムービーが流れていたりするエリア、そして第2ブロックは版画の展示及び販売を行っているエリアというようになっていました。

まずは当然第1ブロックをブラブラと見て回ります。
しかし改めて見るとアレですね。
「昔はよくもまあ、こんなクソみたいなキャラ絵で萌え転がったもんだ」
とか嫌な感慨に耽ってしまいますね。

今だったら「原画はお世辞にも上手いとは言えません」とか評価してしまいそうなこの絵を使ったゲームこそが人生で1番萌えたゲームであり、私の生涯に途方もない悪影響を与えたソフトなわけで、こんなヘッポコ絵のおかげで2次元大好きっ子になったのかと思うとやりきれません(´Д`;
人間の人生って結構簡単にレールから外れちゃうもんだと痛感。


ときメモ2の頃はコナミ商売に乗るほどバカではなくなっていたのですけど、1の頃はコナミに身も心も売り渡していたので会場内のグッズにも見覚えがあるもの、買おうか悩んだものなどがチラホラとあってダメなノスタルジーに包まれる一時を過ごしました(爆死)

と、そんなことをやっていると奥の方からなぜか三本締めが聞こえてくるではありませんか。
急いで音がした方に行ってみると「おつかれさまでした〜〜」とか言ってる方々が。
版画展の会場でオフ会はしないでくださいm(_ _)m
会場のお客さんにもスタッフにも迷惑だから。
メモラーの溢れんばかりのパワーにまたも感動。


私たちはそのメモラーをチェキした後、ムービーを眺めつつまったり。
途中私が「勇気の神様」を歌おうとする一幕はありましたが(十分自分も痛いメモラーです)、あまり他に面白いメモラーもいないのでさっさと奥に行こうとしていました。
そしたらちょうどその時「もっとモットときめき」が会場内に流れてきたんですよ。
なので2人で「そういえば前のオフ会ではこれ歌いませんでしたね〜」「これなら大体のオタクは知ってるから盛り上がるのに良かったかもですね」「もし、これ歌ってたらコール入れちゃいますよ(笑)」なんてことを喋っていたのです。

そしたら
奥のほうで本当にBGMにコール入れる人が(´Д`;
BGMに合わせてパンパパン(手拍子)フー!(歓声&ジャンプ)とかしないでください。
気持ち悪いです。ってか怖いです。版画の勧誘員のお姉さんも引いてるし。

ちなみにそのコール軍団はオフ会やってた人と同じ人々だったんですが、虹野さんの「Rainbow」と書かれた帽子とか被ってる人もいてかなりホンモノっぽいです(^^;

私はこの時思いました。
シスプリに萌える? ねこねこのゲームに萌える? 確かにそういう人もいるでしょう。
そしてその中にも痛い信者は腐るほどいます。
だが、初代ときメモに対して世紀をまたいで萌えつづけた信者には誰も勝てないのでは?と。
やはり熟成期間が長い方が何でも強烈なんだなぁとか何とか。

ちなみに版画展の方も大盛況でした。てっきりもっと閑散としてるかと思ったのですが。

あ、ちなみに売り子のお姉さんは額だけで5万円はするとかもう千人以上はお客さんが来てるとか九州からわざわざ来てるお客さんもいるとか初日は開場の1日前から待ってる人がいたとか煽るにしてももう少しやり方があるだろ?なトークをしてくださいました。
こういうトークが来場目的の半分くらいを占めるので私は満足ですが、
あんなトークじゃ不審度が上がるだけで購入意欲は増えないと思うのですが…。
「版画になることでときめきメモリアルの絵は芸術の域に達した」とか言われても(^^;


ただ一つだけ版画展で驚いたことがあります。
版画は6種類あって各15万円だったのですが。
シスプリ展より明らかに買って行くお客さんが多かったです。

シスプリ展は事前に色々なところで話題になってましたし、入場も無料でしたから話のタネに行った人とか単に天広さんの絵を見たくて行った人もいたと思うんですよ。
でも今回のはあまり話題になっていなくて入場時にお金も取られるせいでしょうか?
お客さんに対して買って行く人の数が大変多かったです。

また向こうもその辺わかってるんでしょうかね?
お金払ってくる客は、大体の場合多少なりとも買う気があるって。
ほとんどお客さん1組に1人の販売員がついて説明をしてました。売る気マンマン。

シスプリ展でも買う人の多さに驚きましたが、もっと多いとは思わなんだ(^^;
改めて現役メモラーのパワーに驚く一日なのでした、まる

04/22 ネタがないのデス

ピーポくんの歌がなんか凄い(挨拶)
こんにちは、MU-6です。
最近更新時間も昼過ぎで掲示板のレスは10日以上も放置していて本当に申し訳ありません。

思いっきり言い訳ですが、ここんところ筆記だ面接だとありますもので……。
それもこれも朝っぱらからスーツ姿でメッセ前に並ぶような立派な社会人になるためのことですので、どうかご容赦いただきたい。
なんとか今日には掲示板にレスつけたいと思っています。

あぅ、月初めにやったほっちゃんプレゼントの当落通知も送ってないよ(´Д`;
…………こちらも今晩には送りますので(もう忘れられてそうですが)
相変わらず2つ以上のことを同時に出来ない自分に乾杯。

そう、さっきも書きましたけど面接受けてるんですよ、何個か。

よく就職活動中に結構色んな人と喋ったりするっていうじゃないですか。
中にはそこで彼女とか作っちゃう人もいるとかいないとか。
でも、私は今まで面接会場で特に誰とも喋ったことってなかったので自分とそういうのは無縁だと思ってたんですよ。
「別に男女問わないからせめて何かおしゃべりくらいはしたいな」と思いながらも結局何も話さずただ面接を受けて帰るだけの日々だったわけです。

ところがです。とある企業の面接会場でとうとうこんな私にも喋る機会ができたのです。
まあ具体的には筆記試験会場で「りぜるまいん」読んでた某社とかなんですけど。
そこの面接受けた後、たまたま同じエレベータに乗って1階まで降りた人とすっかり意気投合しちゃいまして。

いや、世の中偶然ってあるもんですね。
偶然同じ大学で偶然向こうも同じ常磐線沿線の柏に住んでいて。
大学の話や地元の話、それから他の企業の話なんかでとっても盛り上がっちゃいました。
初対面の、しかもオタじゃない人相手にこれだけ喋れるのって珍しいです(ぉぃ
最後電車降りる時にも「受かってるといいですね」なんてお互い励ましあったりしちゃって。
今考えると電話番号の交換くらいしておけばよかったですね〜。
あれだけ会話が盛り上がるってのは本当に珍しいと思いますし。


ああ、相手はもちろん男性ですけど(爆)
うぐぅ、男の子相手じゃないとなかなか上手に喋れないんだよもん。

他は特に今日は書くこともないですね。2日連続で大きなネタ扱った後ですし(^^;
ロリ度チェックとかやってみましたけど115/150という微妙なスコアでしたし。

14歳からOKを公称するのはロリなのか否か。
オレ的には全然ロリじゃないと思ってるのですが、どうなんでしょう?
だって7つしか違わないじゃないですか。MU-6が35歳だとしたら28歳ですよ。
全然カップルとか夫婦として問題ない年齢だと思いません?
(28歳が好きな35歳と14歳が好きな21歳では同じ7歳差でも意味が違うことに気づけ>自分)

あとはせっかくみなみおねいさんやときメモ展で何ヶ所かからリンクしていただいたので、それに付けられたコメントにでも反応してみます。ええ、リファを利用した手抜きですとも(ぉぃ

>えーとね。神の所業は明らかな営業妨害だと思います。
ぬ、そう言われると辛いです。でも、ほら。
中途半端なおねいさんファンなら元々買わないだろうし、本当に好きな人ならちゃんと買って自分の手元に置きたいと思うだろうし、ね?
……ごめんなさい、確かにあの写真見たら買う理由の7割くらいは消えるかもです(^^;

>なんか欲望丸出しで申し訳ないですがMU-6さんの妹にかなりクリーンヒット
>私は一人っ子だったりするのですが、こういう妹だったら居てもよかったと思います(つД`)

あんな妹のどこがクリーンヒットなのか兄にはわかりかねます(^^;
まあ確かに一緒に暮らしてて(今は違いますけど)面白いヤツなのは事実ですけど。
DAIさんなんかも書いてましたけどエロゲ雑誌を一緒に読んだり…という希少性が好まれるのでせうか?
絶対「お兄ちゃん大好き☆」な妹の方が萌えると思うんですけどね〜。
(ちょっと想像して)……うわ、キモッ! やっぱあのままでいいや。

>みなみおねいさんコスプレに素でハァハァする自分はヤヴァイですか。
nnaroさん、多分それはヤヴァイと思われます。
でも私もロリ衣装のおねいさんの首から上を隠せば余裕でハァハァできるのであまり人のことは言えません(爆)


最後に別にリンクされてたわけではないのですがリファネタで1個。
【童貞】誰か疑似×××を作ってくれ!【オナーニ】(一部表現変更)というリファを2日連続で漏らしてくれてる人がいるのですが、誰ですか?
非モテ童貞のオレへの嫌がらせですか?
ボクは自分の右手とエロゲで事足りてるのでそこまで飢えてないので情報は結構です。
いや、ホントに。説得力ないかもですけど(^^;

04/23 ……終わった

まずは昨日の発言の訂正から。
ほっちゃんプレゼントも掲示板のレスもつけてません。
ちょっと「Wind」に感動していたので。

ということで「Wind」初回プレイ終了しました。
当然というか何と言うか幼なじみのみなもをクリア。
途中適当に音声を飛ばしたりしつつで所要時間は8時間半ってところ。
恐らく端役まで含めて全ての音声を聞けば10時間はかかるかと思われます。

で、感想ですが。感動しました。
「感情が動く」のが感動だとするなら間違いなく感動したと思います。
その動いている感情がどういう類のシロモノであろうとも(ぉ

つかですね、これ書いたヤツ出て来いと言いたいです。

別にテキストのレベルなんてどうだっていいんですよ。
状況説明文は長いかもしれませんが、もっと長いのだってあるし。
1章に顕著な特に盛り上がりのない日常もそれ自体はキャラをじっくり描くためのものだという風にも見れるでしょう(ちょっと長すぎて途中で飽きますが)。
無駄としか思えないシーンがあって、余計に長くなってるのもこの際目を瞑ります。
きっとメーカー的には必要なシーンだったんでしょうし?
中間テストと期末テストのテキストが一字一句違わず同じというのも、聞いてはいたものの本当だとは思ってませんでしたが、手を抜いて困るシーンでもないのでよしとします(そもそもシーン自体なくても困りませんが^^;)。

まあ、日常を高くないレベルのテキストで描いてるから面白くないというのは問題ですけど(^^;
それでもそんなのは些細なことです。


でもですね。
第2章のワンダフルな展開だけは許せません(-_-#)

なんですか、あの展開は? あんなに乾いた笑いを浮かべたのは「月陽炎」以来ですよ。
急に同化体とか言われましても。ギャグですか?
ヒロインの1人、月代彩を見て「この“住人がみんな不思議な力が使える”っていう設定から考えて、このキャラの役割がこんなオチだったらアレだな」とか思っていたそのままの話に激しく萎えました。
……さすがにあそこまで凄い展開は予想してませんでしたけど。

これを出したminoriは「常にマイノリティでありたい」がキャッチコピーだと聞きました。
(minoriという名前もminorityから取ってるそうです)
正直第1章が終わった時点では登場人物達が何らかのちょっとした超能力のようなものを持っているところ以外は普通の学園物だと思っていました。
どこがマイノリティなんだ?と思いながらもそれなりに普通に進めていたのです。

2章に入って。進めるのが苦痛になりました。
そして悟りました。
こんな話を平気で書くからマイノリティにしかなれないのだ、と。
それくらい素晴らしい完成度だったと思います。
2章でちょっと良かったのってみなもが主人公に「好きなの? 嫌いなの?」って詰め寄るシーンだけだった気がします。……まあ、これも声優さんの熱演に拠るところが大きいのですが(^^;


本当は立ち絵とか、わかば(自分内部呼称:クソメガネ)の面白いセリフとかもっと書きたいこともあるのですが、この辺でやめておきます。
ただ、シナリオスタッフには「お前、本当にこの話が面白いと思ったのか? 萌えると思ったのか? 感動すると思ったのか?」と問いたい。問い詰めたい。小一時間と言わず三日くらい軟禁して問い詰めたい。もしくは石を抱かせて。
え〜っと、お兄さん久々に全員クリアできずに諦めそうデス(´Д`;


あ、最後に1つお聞きしたいのですが。
ゲーム中に
じゃがいもと豚肉を煮た、オーソドックスな肉じゃがだ
というテキストがあるのですが豚肉は一般的なんですか?
我が家の肉じゃがはいつも牛肉だったのでその辺がよくわかりません。
昔、家庭科の調理実習で作ったのも牛肉だったし。どっちがスタンダードなんでしょ?

04/24 MU-6ちん、マジぴんち

おいっす! 寝坊したMU-6です。
「藍より青し」を見た後ちょっとだけ寝ようと思っていたのですが……。
相変わらず睡眠を制御することができない体質は何とかしたいところ。

まあ放置しておけば7時間くらいで目を覚ましますし、どこぞの研究によれば健康には7時間睡眠がベストなはずなんで、ある意味健やかな暮らしをしているのかもですが(^^;

昨日の問いかけに答えてくださった方々どうもですm(_ _)m
どうも総括すると「本来は牛肉が正統派だが、関東初め東の方では豚肉が使われるケースが多い」ということになりそうですね。
我が家は両親ともに愛知県出身なので牛肉オンリーだったみたいです。
大変参考になりました。

「Wind」2回目、妹のひなたクリア。
みなもと比べると格段にマシだったような気がします。
相変わらず1章と2章の間に隔絶がありすぎて同じゲームの中に入れる意味がわかりませんが(ぉぃ

みなもシナリオで主人公の「力」の正体を知らなかったら唐突だと思った可能性が高いラストの展開も、知ってさえいれば「ああ、なるほどあそこが伏線だったのか」と納得がいきますし。
満足とまではいきませんが、これくらいの出来なら妥協はできるかな?

立ち絵のヘッポコさとかチューチューにシンクロするシーンとかは納得いきませんけどね。
なにゆえあんなに立ち絵がヘボいのか理由が知りたいくらいです。
イベントCGだけ頑張ればいいってもんじゃないと思うのですけど……。
レストランにおけるトイレ然り、寿司屋におけるガリ然り、細かいところまで気を配ってこそ質の高いサービス・作品なのではないでしょうか?

あとどうでもいいですけどクソメガネ(註:わかば)の
「おはようございますわ」
「ありがとうございますわ」

というセリフはギャグですか? もしギャグのつもりで書いたなら尊敬します。
ついつい笑ってしまいましたよ。少なくとも勤の長台詞よりは笑えました(ぉ
いくら丁寧な物言いでもこんな表現は使わないだろ、普通。

そんなことを思いながらオレは「Wind」をプレイしたのだった。
(「〜のだった」という表現が異常に多く使われるのです、このゲーム)

今日は学校主催の健康診断に行ってきました。
去年はサボってしまったので実に2年ぶりの健康診断です。
結果としてはメガネは作り直さなくて済みそうですし(さすがに下げ止まり?)、身長は2年前と比べて1センチくらい伸びましたし、体重は2年前と比べて12キロも増えました(´Д`;
……12キロは増えすぎだろ、自分。
いくら2年前というのがバイトで週6〜7日出勤のシフトを組まれて自然に痩せていったような時期だとしてもさ。

あと、もう1個嫌な結果が出ました。




尿から糖が(´Д`;
もうダメです。就職に大きな影が差してきた感じです。鬱だ、死のう。

一応自分で自分にフォローを入れるとご飯を食べた後に採尿してるので、割と糖が出やすい環境にあったわけで、ちゃんと健康診断の基準(前日は睡眠を十分に取る、9時以降は飲食を控える、朝起きて最初の尿を採取するetc.)を守れば問題ない可能性はあるんですけどね。
1年生の時に引っかかった時もちゃんと正しくやったら問題なかったですし。

いずれにしてもあまりの結果に激しく鬱になって帰ってきたのだった。
今日からちょっと食生活を見つめなおそうと思います。せめてフライ物は避けよう。

04/25 後ろ向きな青春

Piaキャロが映画になるの報に驚きを隠せないMU-6です。
マジですか、これ? F&Cは正気ですか? っていうかアホだろう。
タイトルから判断するに1番叩かれた3が素材みたいですし。
私は3も嫌いじゃないですし、こんな痛そうな面白そうな映画を見逃す手はないので当然見に行くつもりですけど。
OVAもTVアニメも通り越して一気に劇場版とは予想もつかなんだ。

ちなみに明日発売の「水月」にこの件に関するチラシが入っているとか。
「水月」を買う楽しみが1つ増えました(笑)

突然ですが、私サークルに入ろうかと思ってるんですよ。4年生なんですけどね。
やっぱり大学生活のうちで1回くらいはサークル活動してみたいじゃないですか。
なんか「青春」って感じしません?

――で、どうして唐突にこんなことを思ったかというとですね。
この時期大学ではまだサークル関係の張り紙が多いです。
「4月○日、コンパ開催」とかそういうの。
私は今年も「ああ、紙の無駄だなぁ」と思いながら歩いていたのですが、そんな私の目の前に1枚のチラシが姿を見せたのです。

そこには見慣れたうぐうぐ言う鯛焼き泥棒の姿。間違いなくオタ系サークルです。
ただ、普通のオタ系サークルとはちょっと違うジャンルがそこに記されていたのです。
そう、ネット系萌えサークルと。

この珍しい響きに興味を覚えた私はもうちょっと近づいて真面目にチラシを読みました。
そしてすっかりほれ込んでしまったわけです。その後ろ向きさに(ぉぃ

だって
*活動内容
ネットの掲示板で萌えについて熱く語り合うサークルです

とか
*ここがオススメ!
ネットが舞台なので、部室などに来るのが面倒な人決まった時間に拘束されるのが嫌な人も安心

とか書いてあるんですよ。恐ろしく後ろ向きです。
つか集団行動ができない人は単なる社会不適合者のような気が(^^;

さらに
*去年の活動実績
オフ会として、何度か学外で飲み会を行いました。
また有志を募って「あずまんが大王」の映画を見に行きました。そういう映画を一人で見に行くのが恥ずかしいあなたも、仲間がいるので安心です!


などと書かれた日にはどうしろと言うのか。
おにーさん、もう「もうちょっと前向きで実りのある活動しようよ」としか言えません。
萌えについて熱く語り合うなんて、他のオタ系サークルの方がまだ同人誌とか作ったりするだけマシなような気がします。
いや、そこが気に入ったんですけどね(笑)


で、興味を持った私はそのサークルの掲示板にも行ってみました。
そこで最初に見たカキコ。

はじめまして、○○学部1年の△△と申します。
アルクエイドの下僕になりたがったり
知佳ぼーのお兄ちゃんになりたがったり
している駄目人間です。(以下略)



決めた、このサークルに入ろう(マテ

後ろ向きだしオタ系だし、ネット上だからわざわざ部室とかに出向く必要ないし、深夜とかに「りぜる萌え〜」とか書いて他の人の反応を待つだけで活動になるし、とまさに私にうってつけのサークルじゃないですか(ぉぃ
というわけで近日中にこのサークルにアプローチしようと思います。
最後の1年は思いっきりサークル活動を楽しむつもりです♪

ほら、なんか「青春」って感じしません?(しません)

あ、「Wind」はコンプリートしました。
詳しい感想は正規版で述べるとして一言だけ。
最後まで評価は上向きになりませんでした(´Д`;

断片的に見れば悪くないところもあるんですけど、総じて後半を急ぎすぎですね。
前半も日常を描くことに終始していて主人公やヒロインが惹かれあう経緯には説得力を感じません。
ま、シナリオさんの完全な実力不足かと。
正直後半の茶番と登場人物だけで大いに盛り上がってくださるストーリー展開にはある種の感動さえ覚えましたよ。
登場人物とスタッフの中だけで完結してる話をユーザーに見せないで欲しいもんです。

そんな憤りを改めて噛み締めるオレなのだった。
とりあえず次のminori作品は回避しようと誓うのだった。

04/26 色々与太話

石丸電気潰れろ(挨拶)

26日発売のモッチーシングルを買った人先着300名にイベント参加券をプレゼントと聞いたから並んだのに26日の開店時に既に券がないとはどういうことですか?
早売りするのは勝手ですけど、せめてそういう部分だけはちゃんと26日からにしてくれよ……(´Д`;

あ、ちなみに昨日のPiaキャロ映画の話はマジでした。凄いや!

長崎みなみのファーストソロプロデュースシングル「It's in my heart」を買ってきました。
感想?
ジャケットがゴスロリみなみんじゃなかった時点でどうでもいいです(ぉぃ

まあ真面目に感想を書くと
ジャケットから音楽に至るまでどこか手抜き臭がするステキシングルだったと思います。
音楽は何か教育テレビでおにいさんとおねえさんが歌ってそうな曲でした。
こんなストレートな曲使ったらダメだろう。せめてもっと変な曲か、もっとうるさい曲で歌唱力を誤魔化す方向に走らないとさ…。

で、歌の方はというとですね。
相変わらずの歌唱力に加えて歌詞の切れ目以外のところで歌が切れる(最近の歌ではそういうのも多いですけど)せいか聞いていてとても不安定な感じがします(^^;
頭の中に刷り込まれる感じなどは皆無ですが、やる気のなさと脱力感は
「まじかるぶっくま〜く」級かもしれず。
さすがにあれを最初に聞いた時ほどのインパクトはないですけど(^^;
一部の好事家以外にはまさにどうしようもないCDですね。

限定300枚って言ってますけど300枚以上作ってるでしょうし、300枚でも売り切れるか疑問なので興味がある人はげっちゅ屋さんでお買い求めください。
ちなみに私はげっちゅ屋でこのCDだけ買ったら空いてるげっちゅ屋に「水月」を買いに来た人に思いっきり笑われました(´Д`;
今日は厄日や……。

こんなの聞いてるヒマあったら「はじめてのおんがくかい」でも聞こう。
恋のしょほうせんください☆(←脳のどこかがやられ気味な模様)

今日はゼミの新人歓迎会がありました。
同じ机に座った人限定ですけど3年生とも結構色々お喋りできて有意義だったと思います。
席についた順番の関係上ですけど、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか騒いでたSさんと同じ席になったので結構お話できましたしね(笑)
後で思いっきりK嬢に「お気に入りと話せた良かったじゃん」とか自分が狙ってその位置に座ったかのように言われてしまってプチへこみしましたが、そんなのは些細なことです。

でもま、お話した何人かは期待に違わぬいい子で取ってよかったなと思いました。
……と優等生的なコメントを吐いておきます。

ちなみに他の4年男子を交えてSさんと話していたところわかったのは彼女は小学校から高校までとある女子校で一貫教育を受けていたのだとか。
男慣れしてないお嬢さんは萌えです(妄想)
さらに中学高校時代はセーラー服だったとか。
プレゼンの時はその格好でやるように(厳命)
MU-6さん、男子校出身だからってセーラー服に情熱(パッショーネ)を燃やしすぎです。

あ、あとSさんに「MU-6さんって中国人っぽいですよね」と言われたのですが……。
誉められてるのか貶されてるのかよくわかりません。
そもそも中国人っぽいなんて言われたのが初めてだし。
「金正日に似ている」なら言われたことありますけど(´Д`;
天然で刺す一歩手前の言葉を吐く辺り、同期のある方を思い出さずにはいられません(ぉ


でまあ、そんなお話をしつつ1次会が終わろうというところで3年のとある男子がK嬢に
「先輩って確かマンガ描いてるんですよね? 今度見せてください」
と話し掛けてました。それに対するK嬢はどうも煮え切らない返事。
これは今までの復讐を果たすご恩を返すチャンスだと思い、私は彼に言いました。
「ああ、彼女はHP持ってるから。そこでマンガも読めるよ」と。

「え、そうなんですか? どうやったら行けるんですか?」と興味津々の彼。
私もその好奇心に応えるべく行き方を教えようと……痛ッ!!
蹴られました。そして、シャツの襟を引っ張られて店の外に連れて行かれました。
積極的なアプローチにちょっとドキがムネムネです(マテ

店の外に引っ張られる最中、彼女がポソリと。
「MU-6がそういうこと言うんだったら、私もEdgeworth Boxの話とかしちゃうかもしれないな〜」
「あのサイト見たら、とりあえずMU-6の後輩は減るだろうね」
……それは嫌だなぁ。
別に後輩フラグとかはどうでもいいけど、汚物を見るような目で見られたら鬱だし。
そんなわけで一まず休戦協定。
お互いの首筋にナイフを突きつけあうような2人の関係に乾杯(ぉ

――ま、新人さんも入ってしばらくはネタに困らない楽しめそうで何よりです。
頑張ってフラグ立てるYO!

04/27 なんか決まっちゃった

あ、明日(28日)ははじるすオンリー即売会しおりとさおりの しよっ!!
の日だったりします。詳細はこちらに載っていますので興味がある方は是非。
来て見て買っていってください(ぉぃ

もちろん冷やかしだけでも結構ですので、どうぞお気軽に。
……不良在庫の山が目に浮かぶようで始まる前から鬱です(´Д`;

えと、今日は重大発表から。
内定キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

というわけで1社から内定(正確には内々定ですが)をいただきました。
一応本命の会社なので恐らくそちらに行くことになるかと思います。
まあ4社しか活動してなくて本命もクソもないだろ、って気もしますが(^^;

どこかを書いてしまうのはやはり問題があるかと思うのでさすがに会社名までは書けませんが、日本人なら大抵の人は一度は耳にしたことがある会社だと思います。
去年は思いっきり赤字決算だったりして先行きはちょっと不安ですが……。
ま、まあ私が入社する前に潰れるってことはないでしょう。多分。きっと。

というわけで就職活動は無事終了風味。
真面目に動き始めたのが先月末だったのでかなりのスピード決着だったのではないかと。
色々メールや掲示板でご意見くださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あとは健康診断の結果で取り消されないことを祈るのみ(爆死)

ということで一まず安心してGWを過ごせることが決まったので「水月」やってみました。
とりあえず現在、幼なじみの花梨・メガネの和泉・サブキャラの鈴蘭をクリア。
プレイ時間はおよそ9時間半。

うん、正直な話、悪くないです。
クリアした3人の中で1番世界観設定的に深い所まで突っ込んでる花梨のシナリオなんかは70点あげてもいいくらい。
発売元がF&Cということを考えれば出色の出来だと思います。
ちょっと驚いちゃいました(ぉ

シーン転換がちょっと下手で、文章が散漫な印象を受ける点、やや盛り上がりに欠ける点以外はまあそれなりにまとまってるし読めるシナリオだと思います。
少なくとも直前にやった「Wind」とは比べるべくもありません。
えち面も同社のゲームにしては頑張っている方ですし、なかなか良いのではないかと。

絵に関しては何も言うことなし。☆画野朗さんは神です(ぉぃ
立ち絵だけでMU-6さん、もう大満足。
音楽もまあ割と高い水準だと思いますし、当初「CG集でもいいか」と思って買った私なんかは概ね満足してます。期待してた人とかはどう思うか知りませんけど(^^;


ただ一つ不満を述べるならば。やはり音声は付けるべきでした。
キャラ立ってるし特別セリフのテンポが悪いとか、セリフが長い・多いというわけでもないのでF&Cの伝家の宝刀・音声は用意して然るべきだったかと思います。
そしたらもっと感情移入度が上がったと思うんですが……。
花梨なんて結構萌え幼なじみなだけにちょっと勿体無いかと。
ノベルゲーだから音声なしにしたんだと思うんですけどね。

ま、以上「水月」ファーストインプレッションでした。現状では及第点〜佳作ってとこです。
とりあえずGWの前半のうちには「Wind」ともども正規感想を書くつもりなので、興味を持っている方はそれをお楽しみに。

04/28 はじめてのそくばいかい

そういえば連休明けくらいに代打日記を頼めることになりました。
書いてくださるのはRisky Tuneのりうさんです。
私なんかよりずっと文章の上手い方なので今からどんな物になるか楽しみです。
う〜ん、私も222222ヒット達成したし、誰か書いて欲しい人がいれば代打日記でも書くべきなんですかねえ。

……と思うも自分のヘッポコな文章力は誰にも必要とされていないことに気づくワナ(爆)

え〜昨日も予告したように即売会行ってきました。
初めての(そして多分最後の)即売会ということで思いっきり楽しんできたつもりです。
両隣のサークルさんには本当に迷惑かけてたっぽいですけど(^^;
途中「売る気もないなら帰れよ。邪魔だよ」みたいな視線を浴びましたし。
まあ、私たち結構うるさかったですし怒るのも無理ないです。
お隣だった方々、もし見てたらですけど本当にごめんなさい。

で、肝心の販売結果はというとですね。
持って行った80部のうち売れたのは30部程度でした。
50部も残っちゃったわけでカリスマコスプレ同人サークルへの道程は通そうです(笑)

この結果をどう見るべきなのかはよくわかりません。
初参加の無名サークルというように見れば割といい結果なんですかね?
私は半分くらいは売れるかな〜?なんて都合のいいことを考えていたんですけど(^^;

ほとんどのお客さんはEFAさんのサイトを見た方だったようですが、何人かは私のサイトを見て来てくださった方もいたようで嬉しかったです。
買ってくれた人、どうしようもない本ですけど、どもでした。

イベント自体は書くことってそれくらいですかね。
隣の「君が望む永遠」オンリー即売会?「きみラヴ」の会場からちよれん大サーカスの宣伝にやってきたジョイまっくす氏に私たちのサークル主催であるカリスマ工房F-P-Lさんが、無理矢理本を売ろうと迫ったり、挙句には土下座して「ただでいいから貰ってくれ」と言ってジョイまっくすさんが本気で退いてたとかそれくらいで。
あの身体を張って笑いを取る名物広報がはっきりと退く姿は初めて見ました(ぉ

双子のコスプレしてた女の人がいたけど別に特筆するほどかわいかったわけじゃないしなぁ。
まあ体操服姿とネコ耳姿は悪くなかったですが(ぉ


ちなみにイベント後にオフ会も行われましたが、そっちの話題は日記では割愛。
F-さんとkagamiさんという2人のカリスマによるロリから恋愛論にまでわたる多彩なトークとF-さんが案外普通にラブひな大好きっ子なのが印象的でした(^^;
まあこの辺私は楽しかったですけどまとまらないし、まとめる意味もないかと。

で、今回参加して思ったことなんですけど。
正直な話、私は今まで買う側としてイベントに参加してて売れないサークルさんはどうして赤字抱えてまで参加するのかな?とか思ってたんですよ。
でもまあ、実際やってみるとこれはこれで楽しいものかも、とか思ったり。
(だからといってもう1回やりたいかと言われれば必ずしもそうではないですが)
売れる売れないはさておき作った本を置いて、ボーっと待ってるのも割と楽しいなと思いました。

もっとも、大して売れず、しかもお客さんを心底退屈そうに待ってるような人たちについてはどうして何度も参加するのか未だによくわかりませんけど(^^;
……やっぱそういう人たちは作ることそのものが好きなんでしょうか。
とか何とか同人に対してちょっと違った角度から考えたりしたのでした、まる


付記
余った同人誌はどうするのか知りませんが、主催曰く「荒川土手に捨てる」だそうです。
土手はまずいだろ、さすがに。せめて燃やすくらいにしておいてください(マテ

あとkagamiさん、気づいてないみたいですけど“AKITAKAさんの彼女”の正体は思いっきりほっちゃんだったりするのですけど(^^;(私信)

04/29 キャラフェスとかそんなの

こんばんは。
自分のメアドを勝手に使われたらしく2ちゃんねるMLリストから投稿確認のメールが我が家にやって来たり、otherwiseからウイルス付きのメールを送られたりと波乱万丈な今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

キャラフェスに行った後、そのままSHEOさんのオフ会に混ぜてもらい、最後にはEFAさん宅にお邪魔するというコンボを決めたため翌日夜に更新しているMU-6です。
1日を大いに満足して帰ってきました。
前日に引き続きこれだけ濃い日を2日も連続で過ごせるのは嬉しい限り。

これでこの方が私の口車に乗ってススメに従って「Wind」を買って後悔してくれれば楽しんでいただければもう何も言うことはありません(私信)

てなわけで読まなくても想像つきそうですがキャラフェスの話でも。
今回は幾つかのブースについて箇条書きにしていきますかね。

Witchとステージイベント
今回のイベントのオレ的メインターゲット。
入場して速攻でUNDER17のライブに参加。
正直盛り上がらないんじゃないかと思って、事前にEFAさんとコール案まで色々と考えていたのですが全くの杞憂に終わりました。
普通に桃井はるこさんのファンの方が多くて、彼らの方がよほど弾けてました(^^;
やっぱり俄仕込みのコールでは本職の方々には勝てないみたいです。うぐぅ。

ライブの模様はEFAさんのサイトを見ていただければ音声付きで紹介されてるので是非。
私はこのライブに参加して「いちごGO!GO!」は名曲であることを再確認しました。
桃井さんは「美少女ゲームの萌えソングの天下を獲る!」痛い熱い誓いをライブで発表してましたが、今後発表される楽曲がこれくらいノリがいい曲で、かつ積極的にライブを行ったりすれば打倒I've・打倒佐藤裕美も夢ではないかもしれません(笑)

ちなみに午後になって、WitchブースでUNDER17のマキシシングルを買ってサイン会にも参加してきましたですよ。
「何か書きましょうか?」と聞かれたので
「“佐藤裕美なんて敵じゃないね”とお願いします」
と言ったのですが笑顔で却下されてしまいました。しょんぼり。
しかも「そういうの書くと本人に見せる人もいるんで」とか言われるし。
さすが、よくわかってるじゃん(マテ

結局「萌えソング一直線」としか書いてもらえなくてちょっと寂しかったです。
あと私の後ろで色紙持って順番待ってた桃井ファンに「そんなこと言うなよ」と呟かれたのが憂鬱でした(´Д`;


リビドー
胸のサイズが変わる女の子達にビックリ。パットはもっとわかりにくく入れてください。
あと歌のあまりのヘボさに隣のBasiLブースから失笑が漏れてました。
(ちょうどその時BasiLブースに並んでたので間違いありません^^;)


minori
酒井プロデューサーを目にした時は感激のあまりボクの「Wind」に対する想いを風に乗せて届けたくなりましたが、なんだか悪い気がしてやめたのだった。
というのも、発売前のイベントで見た時と比べて彼の表情が暗いからなのだった。
今回のイベントだってお客さんは多かったんだし、もっと明るくいこうよ、ね?と思うのだった。あ、もちろん何も買ってないのだった。ただ一言想いを伝えようかと立ち寄っただけだった(ぉぃ

minoriと仲のいい某所や某所でテキスト修正パッチが出るらしいと知ったのだった。
どれくらいあのテキストに手が加わるのかちょっと楽しみなオレなのだった。
……というか、誤字脱字以外のテキスト修正は最早別のゲームに改変してるも同義だと思うのだった。

「だった」ばっかりでウザいと思われるかもですが、これが「Wind」の文体なので許してあげるのがいいと思います。


ニトロプラス
相変わらず隣のアージュと比べて閑散としているのが印象的でした(笑)
で、「鬼哭街」のサントラ等を買いつつジョイまっくすさんに昨日の非礼をお詫び(^^;
さすがというか、当然というかあれだけのことをしでかしたバカのことは彼も覚えていたようでした。本当に改めて申し訳ない。見てないと思いますけど(^^;

鬼哭街のサントラ、今聞きながら書いてますけどグーです、グー(お詫びに宣伝)


サーカス団
私としては「たかのんラジオ」が買えればそれで良かったのですが世間ではそうではないらしく、七尾奈留さんが描いた「D.C.」テレカ目当てのお客さんがいっぱいでした。
……たかのんラジオしか買わない変態はほとんどいないとわかってるけど、できたら列を別にしてくれ。

で、買った「たかのんラジオ」も既に聞きましたが……感想は明日にでも。
明日が待ちきれない人のために一言だけコメントを出すとするならば
「みなみCDでも買った方が万倍マシ」という一言に尽きるかと思います(ぉ
一緒に聞いたEFAさんも概ね同意してたので、大きく間違った感想ではないかと。

こんな感じでイベント回っていた最中aiasのブース傍を通りかかったんですよ。
で、視界の隅にチラシ配ってるレイヤーを捉えつつ通り過ぎようとちゃぷキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!(落ち着け
↑その時の反応を文章に起こすとこんな感じだったんですよ(^^;

そういえば忘れてましたがaiasの「幻夢館」のイメージガールはウチの日記にもしばしば登場するちゃぷ嬢なのでした。
せっかく遭遇したので写真をお願いすることに。
カメコと行動パターンが変わりません>自分(´Д`;

で、普通に1枚撮った後、悪ノリして「すいません、一緒に写ってもらえますか?」と聞いてみました。どうでもいいですけど、だんだん頼み慣れしてきてる自分に気づいて鬱です。
頼んでみたところ快諾してくれたばかりか、首輪の鎖を私に持たせてきました。

自分から首輪の鎖を持たせてきました(反芻)
メイドの鎖を持っていいのはご主人様だけです(妄想による論理飛躍)
つまり、オレはちゃぷのご主人様であり、命令には絶対服従なわけで!(現実と虚構の区別がつかない発言)




ついに彼女がオレだけのメイd(削除
こういうことばっかり書くとマジで本気に取られるからやめような>自分

でもせっかく写真は撮ってきたので期間限定で公開しておきます。(公開終了しました)
はい、そこ「微妙に顔がニヤついてるのが痛すぎる」とか言わないように。


あれは別にニヤついてたわけではなくむしろ顔が引きつってたのですよ。
(ニヤついてたり恥ずかしくて照れてるのもあるにはありますが)
写真撮った後、しばらく呼吸とか動悸がおかしくなるくらい緊張してたのです(´Д`;
仕方ないんだよ! いつまで経ってもこればっかりは慣れないんだから!



…………自分は色んな意味で痛いな、とふと冷静に思ったのでこれ以上はやめておきます。
写真を撮った後の「こひゅっ」とかいう変な息やEFAさんに「喘息持ちですか?」って聞かれた話なんてとてもじゃないけど書けないんだよもん。
いや、書いてるんだけどね。本当に自分痛いね。
そんなに動揺するなら一緒に写真に写るなよ、オレ。

書いていてなんだか本当に気分が暗澹としてきたので今日はこの辺で。
はあ…………マジで鬱だ。
明日とかに何食わぬ顔で今日の日記が消えてても気にしないでください。では。

04/30 客をバカにしてますか?

あかほりゲームはどうなのよ?(挨拶)
個人的には全く購入意欲がわかないのですが。シナリオあかほりじゃなぁ……。
私以外にもそういう人はかなり多いのではないかと思います。
つか、「彼がシナリオやってるなら買おう」という奇特な人っているんですか?
ぽりりん大先生がシナリオやるくらいなら弟子のうちの誰かが書いてくれた方がまだマシだと思ったり。
…とか言いながら本田直樹さんの絵は好きなんで買うかもしれない私(爆)

あ、あとエロゲ話題じゃないですけどこのインタビューはみんな読んでおくように(命令)
マイフェイバリットRPG「ワイルドアームズ」シリーズのデザイナー・金子さんのインタビューが載っています。同シリーズのプレイヤーさんは勿論、それ以外の人もヒマなら是非読んでみてください。

ちょっと仮眠のはずが激しく眠ってしまい「水月」が進まないMU-6です。
この前書いた感想から1秒も進んでいないのですよ〜。うぐぅ。
5/2くらいには「Wind」の感想も仕上げてしまいたいですし……睡眠時間減らしたいところ。

で、そんな愚痴はさておき昨日の予告どおり「たかのんラジオvol.0」の感想です。
vol.1は絶対に出すんじゃねえ。以上(ぉ

本当にそれくらいしか思うことはありませんですよ。
なんか私が買ったヤツなんて音飛びが大変なことになってますし。キズでも付いてるのか?

まあもうちょっと詳細について触れるとですね。
500円で50分近く収録されてるボリュームはいいと思うんですよ。内容が面白ければ。
内容が全く面白くない場合、50分というのは長い嫌がらせでしかありません。

で、その内容はというと楽屋オチにすらならない楽屋ネタ満載。
パッケージの裏には「結い橋&パンドラのびっくり箱&D.C.ネタ満載!!」とあるのですけれど、ういんどみるのマスコットキャラ“どみるちゃん”やぱじゃまソフトの“ぱじゃまちゃん”が遊びに来て宣伝にもならないような駄トークを繰り広げるだけの番組は看板の内容に反している気がします。
つか、D.C.ネタなんて途中のCMしか出てないですし(^^;

もうあらゆる意味で企画意図に対して疑問を持たずにはいられません。
別に喋りが上手いわけでもない、いくたたかのんさんをパーソナリティに据えた意図もよくわかりません(実際、アシスタントの方のほうが活躍してます)し、録音ブース内部だけで盛り上がってるワンダフル番組を作ることも理解できなかったり。
真面目な話、もっとストレートに宣伝するなり、D.C.あるいは他のソフトのプレストーリードラマCD的なものを作ったりした方がよほど良かったと思います。

何というか聞いていると、文化放送アニメゲーム枠のつまんないラジオを聞いた気分やネットラジオでとびっきりハズレの番組を引き当てた気分を味わえます。
500円分の身銭と50分の時間を無駄に費やすだけで。やったネ!

……本気で叩き割りますよ、tororo団長?


昨日「みなみCDでも買った方が万倍マシ」と書いた気がしますが、あれは本気です。
「It's in my heart」は確かに実質1トラックしかありません。歌もみなみんが歌っているだけあって全然上手くはありません。でも、とりあえず歌になっています。

対してこちらはラジオ番組?としては途方もなくつまらなく、辛うじて宣伝として機能しているかどうかというようなレベルの喋りが延々と続くだけの50分。
どちらがマシかは人によっても違うでしょうが、私は「歌」というフォーマットになっているのと収録時間が短い分だけみなみCDの方がマシかと(ぉぃ
つか、500円払ってなんで宣材を買わなきゃいけないのかと聞きたいよ(´Д`;


まあ、そんな感じのCDでしたよ。
私の場合はサーカスに並んでいた知り合いの方についでに頼んだので、特に苦労もなく手に入れたのでまだいいですけど、これを買うためにサーカスブースに並んだ人もいたでしょう。その方たちは本当にご愁傷様ですm(_ _)m

あと一般流通に乗るかは知りませんが、乗っても買わない方が吉だと思います。
どうしても「結い橋」の主題歌をCD音質で聞きたいとかなら別ですけど。
とりあえず私としてはvol.1は出して欲しくないですし、出ても買う予定はありません。
これを本気で面白いと思って作ったなら作り手側はどうかしていると思う春の一日なのでした、まる

あ〜、「鬼哭街」のサントラでも聞いてやさぐれた心を癒そう(´Д`;