Diary 2003/05-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
05/02 「神」という名の魔

困りました。
何が困ったってあなた、児玉さとみ姐さんとのデート企画ですよ。この前にも書きましたが一体何を書いたものやら。
応募要綱を知りたいという奇特な方もいるみたいなので書くと

名前・趣味・特技・年齢・性別・職業・PRポイント・おたく歴・好きなキャラクターや属性・応募の動機・PHS/携帯電話番号(当日の連絡用)・好きなおかず・カノジョいない歴・デートプラン・さとみ姐さんとやってみたいこと

以上の全てに回答しないといけないのです。うわ〜、めんどくせえ(´Д`;
こんなんを全部埋めろと言われても困るわけですよ。
デートプランなんてネタ方面でも真面目方面でも思いつかないし、そもそも特技とか言われても別に何もこれと言ったスキルはないですしね〜。


特技なんてイベントに行くと大体変なヤツに話しかけられることくらいですよ。
……本当にこれくらいしか特徴が無いことに気付いて憂鬱に(;´д⊂)

ま、そんなわけで何を書いたものか悩んでいるわけです。はあっ、元々ステージ上に上がる気は無いけどお返事もスルーしておく方が無難なのかしらん。

さて、話は変わって。
今日はゴールデンウィーク中で超が5個付くくらいヒマだったので、本日秋葉原にオープンしたまんが喫茶・ラプラスに遊びに行ってきました。
秋葉原名物(とメイリ吉祥寺店には書いてある)のメイド喫茶+今や日本中どこに行っても見ることができるマンガ喫茶のコラボレーションという新しいコンセプトのこのお店。
そもそもマンガ喫茶でメイド服を着る意味って無いよね、という気がしないでもないですがこれも既存店舗との1つの差別化なんでしょう。
何はともあれとりあえず様子でも見てみるべえか、っつーことで特に大作エロゲの発売もなくどこか閑散とした秋葉原へ。

通常8時から開店予定のラプラスですが初日のこの日は10時オープン。
同じくヒマにしていたEFAさんと誘い合わせて10時45分ごろお店に到着。
なるほど、パソコン工房のすぐ横ですか。メッセサンオー予約館にもほど近く立地的にはなかなか良さげ。
1日遅れで開店予定のCos-Chaもそうですが立地だけ見ればメイリッシュよりも秋葉原の表通りに近くて便利かも。

でもってエレベータに乗って早速4Fのお店へ。
中に入ってみると――客が全然いません(´Д`;
我々以外にお客さんはわずか2名。……ま、まあ平日だしな? なっ?(自分で自分を納得させるかのように)
この時点で何だかとっても不安な気にさせられます。
まあこの予想は後にそのお客さんの大活躍ぶりによって見事的中するのですが(^^;

で、ここからは簡単にお店の紹介をば。
料金システムなんかはここを参照のこと。この値段でマンガ読み放題、インターネット使い放題で最初のワンドリンク分は無料・以降は1杯一律100円という料金体系。
私はマンガ喫茶というものに行ったことがないのでこの相場が適正価格なのかどうかはよくわかりません。申し訳ないm(_ _)m

またカレー・ピラフ・パスタなど簡単な食べ物も注文できて、こちらは一律400円。
ピラフを頼むとなぜか電子レンジのモーター音が奥から聞こえるという事実から質の方はお察しください(ぉ

質の方はアレですが量的にはまあ値段相応にはあるんじゃないかと。
同じく電子レンジを使っているメイリ秋葉原店よりは費用対効果は上、か?(^^;

ネット用に置いてあるPCは約10台。
スペックや回線速度はチェックしてませんが一通りのことはできるんじゃないかと。
ただしプリンターなどは置いていないのであくまでネットの閲覧しかできませんので、あしからず。

しかしネットとか食べ物はどうでもいいのですよ。
やはりマンガ喫茶で重要なのはマンガ。オタクの街秋葉原に恥じない充実したラインナップがあるか、それこそが最も重要なはずなのです!
で、その重要なマンガの品揃えなわけですが。



( ̄□ ̄;)置いてるマンガ、少なっ!!

マンガ喫茶の相場はよく知りませんけど、やっぱり何千冊とか置いてあるものなんじゃないんでしょうか?
古いのから新しいのまで大量に取り揃えているからこそお客さんにとって価値があるわけで。
単行本が飛び飛びだったりするのも微妙風味。
「ラブひな」が11巻までしか置いてないのを見ると「個人の本棚じゃないんだから途中で集めるの止めるなよ…」と呟かずにはいられませぬ、トホホ。

というようなわけで個人的にはとても微妙だと思います。
居心地が悪いということは決してないんですけどね。やはり店内のスペースが狭すぎて十分な量の本が置けていないことが最大のネックかと。
食べ物や飲み物の値段も含めてそれ以外には特に不満はありません。
まあ先述した「最大のネック」が既にマンガ喫茶にとってクリティカルだという説もありますが(爆死)
あ、でもキッチンにはパーティションくらい付けた方がいいかも。
モーター音が筒抜けなのはまずいんじゃないカナ? まずいんじゃないカナ?(2回言うな)という観点で。


あ、そうそう。すっかり忘れてましたがメイド喫茶でもあるわけでメイドさんについても。
ヲタ的にはギャルっぽい方がいたのがちょいマイナスですが、まあごく普通。
とりあえず「ご主人様」とは呼んでくれますです、ハイ。
まだ開店したばかりだからか呼んだり呼ばなかったりという感じですが(^^;
また何種類かメイド服が用意されているのですが、注文を取る際に跪くことが多いので1番短いスカートだとどうなっちゃうのかちょっぴりドキドキ☆(死ね)
かつてのあるふぁいんみたいに見えちゃうのか? 見えちゃうのか!?

以下余談。
私たちが行った時にいた二人のお客さんですけど、これがマジで凄かった。
高槻さん風に表現するなら「まいったああああ! おれはまいったあああああああああっ!!」状態ですよ(ぉ
なんでそこで高槻さん?

なので2人の神をサクッとご紹介。

*1人目・早くも常連獲得か?
2人いたお客さんの片割れさんなのですが、ラプラスの最初の常連さんになりそうな予感。
一通り食べたりマンガ読んだりした後、彼は言いました。
「明日は何時からですか? 8時? わかりました、じゃあ8時から来ます
……もうなんつーか惚れたね。
「わかりました」の言葉が男らしすぎ。仮に朝4時から開店すると言ってもやっぱり4時にはお店に来そうな圧倒的な決意。
男性たるものこれくらい確固たる意思を持って言葉を口にしたいものです。

*2人目・ラプラス神に認定
しかし常連第1号さん(仮)も所詮はもう1人の神と比べればただの三下(ぉ
もう1人の方、どう凄かったかというとですね。
なぜか一人で経営コンサルティングしてるんですよ(^^;

「ブックマークに入れておくと便利なHP」とやらを店のPCに入れるところに始まり、マンガの品揃えからメイド喫茶のお客さんに対する接客意識まで懇切丁寧に。
私は断片的に聞いただけですが、各種事例(M's・メイリ・あるふぁいん・月天etc.)に基づいた説明がされておりきっと店長さんの勉強にもなったことと思います。
30分以上にわたるプロのコンサルがタダで受けられたわけですから!

……上の文を「30分以上にわたってオタの世迷言を聞かされた」という解釈をしてしまう方もいるかもしれませんが、それは穿った物の見方をしすぎです。
猛省してください(ぇ?


せっかくなので件のプロの経営コンサルからのアドバイスのうち覚えている物をいくつか載せておきますかね。
今後メイド喫茶の開店を考えている方はぜひ参考にして究極のメイド喫茶を作ってください。

<メイド喫茶コンサルティングのアドバイス>(極力本人の言葉のまま書いております)
「マンガは読み切りなんかを集めた短編集を増やすべき。普通の単行本はみんな持ってるからね」
「『いらっしゃいませ、旦那様』とかそういうことを言うのもポイントだね」
「ここでどうして巫女なのかっていうと、それは結局『お客様は神様です』ってことなんだよね」
ほか多数(今夏ダイヤモンド社より発売予定)

言いたいことはいくらでもありますが、あえてツッコミは入れません。
ただ一言だけ。
神っつーよりこれが本当の「ラプラスの魔」だよなぁ(^^;
少なくとも店の人にとっては「魔」以外の何者でもなさそうでした。
WRさんも全然助けに入らないし店長さんを見てて涙が出そうだったよ……。

とまあ適当ですけどこんなところで。
明日はテンション次第ですけど同じビルにできる予定のCos-Chaに行ってくるです。
ほいでは!

5月3日追記
メイドカフェポータルとでも呼ぶべきサイト・メイドカフェでGO!さんを拝見したところ、Laplaceの公式HPがあったようなので紹介しておきます。
つかこれでしたか。コンサルさん(仮)が「追加しておいた方が便利なんで追加しておきました」とか言ってたサイトは(´Д`;

あとこれは普通に訂正と謝罪。
翌日改めて足を運んだところ、やはり公式ページの記述どおり1万5千くらいは本置いてあるかもしれません。概算してみたら意外に多かったです(^^;
どちらにせよ「痒いところに手が届かない感」は否めない(要するに商売としてやるにはいささか品揃えが悪い)ことには変わりはありませんが……(ぉぃ
「少ない」という記述はともかく「何千冊うんぬん」の件は間違いでした。すまんです。

05/03 癒し癒されて

せっかく予告どおり開店初日にCos-Chaに足を運んだのに寝落ちしたり、1日中出かけてたりしたら更新できませんでした(^^;
レポ書くために行ってるわけでもないからどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何だかみすみすネタの鮮度を落としてるようで勿体無い話ですな。
というわけでちょっぴり?遅れ気味ですがCos-Chaレポなのですよ〜。

てな感じでやってきました秋葉原。
Cos-Chaは前日行ったラプラスと同じビルにあるということで場所の予習も万全。
早速お店の方に向かいます。
ラプラスは開店直後にして既にガラガラだったわけですが同じく開店直後(11時過ぎ)のこちらはどうなるのか気になるところです。
で、ビルに到着したところ――


( ̄□ ̄;)なんかめっさ人がいますよ?

Cos-Chaはビルの2階にあるのですが階段が列で埋まって1階にまで伸びていました。
その様はさながら昨年7月のメイリオープン日のよう。MU-6ちん、びっくり。
みんなそんなにメイド喫茶が好きか……。

それにしてもこの列を見て思うのはやはりこのビル、立地的にはいいんだということ。
どうして同じビルにあるのにラプラスは初日ガラガラだったんでしょう?(^^;
謎が謎を呼んでさらに謎なのだ〜(「ゆめりあ」のねここ風に)

まあとにかく列に並んでしばらくまったり。
ジベタリアン(死語)よろしく1階の床に腰を下ろして、一緒に行ったEFAさんとダベって時間潰し。
行儀が悪いとは思いますが立ってると疲れますしね。
ちなみにこの日は初日だからか、はたまた混んでいたからか途中何度かWRさんがメニューやアンケートを並んでいる面々に配りにきてました。
白地に水色のチェックでした(何が?)
…………床に座ってたところに上から人が来たから見上げたらメイド服の中が見えちゃっただけなのでくれぐれも誤解なきよう。
ダメ人間ですがそこまで堕ちてはいませんゆえ。

さらに待つことしばし。
水色チェックに想いを馳せているとようやく自分たちが入店する番が回ってきました。
文章にするとさも短時間で入れたように見えるかもしれませんが、実は並んでから入店するまでに2時間かかってます(´Д`;
食い物屋に入るのにここまで並んだのはメイリのクリスマスイベントに行った時以来ですよ。
メイリといい、Cos-Chaといいここは何か新手のアトラクションですか?
最近行ってないけどTDRのアトラクションだってもう少し待ち時間少ないですよ?
多少待つのは構いませんがさすがに1時間以上は勘弁だよもん。


かくしてようやく進入に成功したCos-Cha店内。
内部に関してはこちらこちらを読んでいただくのが早くていい感じかと思われます(ぉ
「飛ぶのが面倒だよ」という方のためにアウトラインだけ書いておくと
・席の数はおよそ40席
・内装は白と木目調を基本にしたシックな感じ
・大きな窓があり採光はバッチリ、かなり店内は明るい
とまあこんな感じ。
個人的には明るさ的にもデザイン的にも結構いいと思います。どうもメイリのピンクベースの色使いには馴染めないタチの人間なので……やっぱメイドさんにはシックな物が1番似合うと思うんじゃよ(^^;
同じビルのラプラスがお世辞にも広いとは呼べない状態だったので、狭さがネックかと思っていたのですが実際に入ってみると思いもかけない広さでした。
う〜ん2階と4階では床面積が違ったりするのでしょうか?

で、早速傍にいたエンジェルさん(同店ではWRさんのことをこう呼ぶ)に注文を――したのですがここで一言。
( ̄□ ̄;)値段高っ!!

この手の喫茶店の基本メニューであるパスタ類の他にサーロインステーキなど肉料理系まで結構メニューが豊富なのはありがたいのですが、どれもそれなりにいいお値段が。
ハンバーグステーキにパンを付けて(パン・ライスは有料)、食後にデザートと紅茶の一杯も頼めば瞬く間に2000円近くになってしまいます。
まあこの辺は人それぞれなんでしょうが自分としては通うにはちょっと高いという気がします。
…………メイリ吉祥寺店に通う人もいるわけで必ずしも価格の高さは障害にならないのかもしれませんけどね(^^;

ただ一応フォローしておくとそれなりに立派な値段を取るだけあって味もそれなり以上の物ではありました。普通においしかったです。
私はハンバーグとケーキを注文したのですが、それを食べた正直な感想としては秋葉原のメイド喫茶の中では食事の質は随一かと。
行ったことのある人にしかわからない表現で恐縮ですが、値段的にも質的にもメイリ吉祥寺店を秋葉原に持ってきた感じです。
ちなみにアルコールも扱ってますがこちらの注文は14時以降。
しかしおつまみ系の物は別に14時以前でも頼めるのがなんだか不思議(ぉ


まあこんなところでしょうか。
店内でちょっとしたイベントがあったこともあり個人的には結構好印象を持ってます。
が、それはそれとして気になったこと。
これは初日ということが大きな原因なのでしょうが……と前置きした上で書かせていただきますが客の処理が非常に遅いです(-_-#)

店の外には列があるのに店内は常時空席がありましたし、我々は幸いにも(レジに近かったこともあって)待たされることはありませんでしたが注文や清算の際にかなり待たされた人もいた模様。
少なくとも隣の席の人は清算で相当待たされてましたし。
一瞬料理を作るところで滞ってるのかな?とも思いましたが実際に注文してみると料理は結構スッと出てくるのでそういうわけでもなさそうで……今後この点だけは速やかに改善されることを祈ります、ハイ。


あ、あと恒例のメイドさんについて。
別にダメということはありませんがごくごく普通だったと思います。
というか最近になって唐突に気付いたのですが、もしかしてメイリのWRは相当厳選してますか?
いやM'sやらここやら同業他社と比べて明らかに外見上の質が高いような気が。
その分接客の質は微妙な時もありますが、神相手の時とか(禁句)
気付いたのが遅いですかそうですか(´Д`;
でもまあ、そんなわけで最大の武器であるWRさん自体はライバル・メイリより不利な感じ。営業時間も同じ11:00〜22:00とあの店を意識してるのは明白ですが、そういう意味では辛い戦いなのかもしれず。

以上、Cos-Cha初日のレポでした。

余談の小ネタ・その1

昨日のコンサルさんにまた会いました(´Д`;

「ラプラスの魔」の手はここにも! ちなみに今回のコンサルさんは長いこと待たされて鬱憤でも溜まってたのか凄い勢いでお説教を。
今回彼が吐いた珍しくまともだった名言。
「みんな1時間とか1時間半とか待ってここに来てるわけ。だから中に入った後にまで待たせちゃダメ」

……しごく正論だと思うのですが、こいつが言うと甚だ不愉快です(ぉ
その前後に「コーヒーの入れ方が全然ダメ」とかイタい発言を連発してたからでしょうか。
かなりいいコーヒーマシーンを導入してるし、下手に人間が淹れるよりもエスプレッソやらカプチーノやらは機械使った方がいい場面もあると思うんだけどな〜(^^;

しかしコンサルさんが1番輝いていたのは店を出る時でした。
Cos-Chaではレジに人を溜めないためか清算は席に着いたまま行います。
席でお金を払うとレジで清算が行われ、おつりとポイントカードが一緒に返される…という制度なのですが、これが彼の逆鱗に触れてしまったらしく凄い勢いで説教が。

曰く
「ここは喫茶店でしょう? ダメ、喫茶店はレジで清算するから。喫茶店は席では清算しない
だそうで。
お前は「郷に入りては〜」という諺を知っているのかと問いたいです。いやマジで。

その後、再びメイド喫茶の経営論を責任者に10分ほどまくし立ててコンサルさんは退場。
期せずしてアリーナ席でその模様を見ていた私たちなんかは笑いをこらえつつ「接客業って大変だな〜」などと喋っていたのですが、彼が帰った後WRさんが席を1つ1つ回りながら「お客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と謝る様子を見てその思いをさらに深くすることに。


やっぱり貴方の意見はお店にとっては迷惑みたいですよ?>コンサルさん
恐らく今月開店予定のブリジットにも彼は降臨なされるかと思うので、関係者の方は覚悟しておいた方が良いかと。頑張ってくださいm(_ _)m


余談の小ネタ・その2

ちなみに2日目のラプラスにも寄ったのですがこちらは若干お客さんが増えてました。
また初日にはいなかったWRさんが増えてたのですが、この方がなかなかかわいくてしかも制服がミニ(ついでにスカートの下半分はレース仕様)だったのでかなりドキドキものだったり。
これからの時代はラプラスだと思いました(レア意見)
またCos-Chaですが2日目以降は入ろうと思えばそれほど苦労せずに入れる(とりあえず特に長蛇の列はできてない)模様。
行ってみようかと思っている方はご参考までに。

05/05 いいから夏コミのジョーカーで再販すれよ

ぬにょす!(挨拶)
GW中にすっかり遊びすぎて研修に対する意欲が絶無なMU-6です。
別に五月病というほど深刻な物ではないんでいいんですけど。
真面目な話、せっかく1ヶ月かかって完成しかかった「会社に通う用のライフスタイル」が1週間でズタズタになってしまったので朝が辛くて辛くて(^^;
それだけは割と本気で困ってるかも。
人間ダメになる時は一瞬ですな。

さて、話は大きく変わって。
去る5月5日、ビッグサイトで行われたキャラフェスに行ってきました。
会場の広さも参加企業の数も目立った変化はないのに参加者だけは順調に増え続けるこのイベント、どこかのブースで無料配布物を配る度に長蛇の列ができる現状はお世辞にも健全な状態とは言えないよなぁと思いつつもついつい惰性で参加してしまう自分が悲しいです。
頭のどこかではどんどんクソイベント化していると理解しているのですがね……(´Д`;

以下いつものようにイベントについて書きますが長々と書いても仕方ないので適当に印象に残ったブースのいくつかをご紹介。
書いてないイベントは私が近寄ってないか何も印象に残らなかったかだと思いねえ。
と前置きしたところで行きます。

Navel
ち○ぽ先生西又葵&鈴平ひろのゴールデンコンビが率いる新ブランドNavel。
もしかすると今回1番凄い行列ができていたブースかもしれません。
何しろ列整理のためにプレスの方(ちなみにカラフルピュアガールの人でした)の手まで借りる羽目になったほどですからその凄さは推して知るべし。
まあ行列が凄くなった原因が販売速度の遅さというのはアレですが(ぉぃ


今回持ってきたのは設定資料集とテレカ2種のみのはずなんですが、どうしてこんなに遅いんだというくらいゆったりペースでした。
具体的には30分で3メートルしか進まないくらいのゆったりペース。
例によって特に購入数に制限をかけなかったようなのでその辺が原因なんですかね?
11時にイベントはスタートしたわけですが12時過ぎにはテレカが完売とかなりの人気を博しておりました。
ちなみにテレカや設定資料集は後日通信販売の予定ありとのことなので地方在住の方・買い逃した方は要チェキ。
まあ設定資料集は、内容的には現時点でWebサイトや各種雑誌で見られる以上の情報・絵は載ってない…というレベルの代物でしたが(^^;
両女史のイラストを大判で見たいというファンの方向けなんですかね。

余談ですが販売物が完売してしばらくした同ブースの傍をブラブラしていたら場に不似合いなスーツを着ている二人の男性を見かけました。
「どこかで見た顔だなぁ」と思いつつしばらく観察していると名刺を取り出す準備をした上で西又女史の元へ大接近。
聞いていると「すみません、メッセサンオーの○○と申しますが…」とか言ってます。
それに対して慌てて名刺を取り出す西又女史。

メッセとNavelの初名刺交換キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
別に騒ぐようなことでもないのですが珍しい光景ではあるので叫んでおきます(ぉ
本当に挨拶だけだったらしく2,3言葉を交わしただけでメッセの方々はブースを離れてしまったのですが「こうしてメッセサンオー限定書き下ろしテレカが生み出されていくのだろうなぁ」と何やら感慨に耽ってしまったのでした(^^;


colors
新作「サンダークラップス!」の体験版やチラシの配布を行っていた模様。
なんで“模様”なのかというとチラシは受け取ったのですが体験版は貰っていないため。
にもかかわらずどうして印象に残っているのか? 理由は簡単です。

ぶっちゃけレイヤーさんの衣装が1番エロかったので(ぶっちゃけ過ぎ)

このスノーウィングというキャラのコスだったんですがストッキング/タイツ大好きっ子の自分にはたまらない衣装でございました。
しかも上半身はちゃんとスーツ風になってるのがギャップを感じさせていいじゃありませんか。いや〜、眼福眼福(黙れ変態)
ラッセルブースのスク水なんて敵じゃないですよ、いやまったく!
MU-6の「サンダークラップス!」こうにゅういよくが 2 あがった!(ドラクエ風に)


たまソフト
新作CD「pf」を含めたCDの販売と新作チラシの配布、さらにはイメージボードの展示を行っていました。
新作ゲームの方は詳細は不明ながらも見た感じだと仮面ライダーみたいな変身ヒーローあたりをネタにしたゲームになりそうな予感が。
ブース内では同新作のイメージ曲が爆音で流れてましたが、こいつがかなりいい出来だったので様々な角度から期待あげ〜(ぉ

ちなみにそのイメージ曲をはじめとして今回の音楽担当は埼玉最終兵器さんだそうで。「冥土陰埼玉」が気に入った自分のツボにハマるのは当然といったところですか。
いつものEnergy fieldは絡むのか絡まないのかという点までは確認できませんでしたが、とりあえず音楽のレベルが下がるようなことは無さそうで一安心。


あとどうでもいいんですが同ブースで体験版を配布していた電脳猿の新作「この空がついえる瞬間に」は色んな意味で「最終兵器彼女」に似すぎな気がしたり。
高橋しん先生やコナミに怒られないか心配です。余計なお世話でしょうが。


MITHRA
意図が読めないという意味でいえばここが1番だったかもしれません(マテ
新作「クリオネの気持ち」で主題歌とメイド役の声優を担当するグラビアアイドルさんが遊びに来ていました。
青木小明(あおきあかり)さんという方らしいです。
生憎そっち方面には疎いのでどの程度有名な方かは知らないのですが……エロゲの販促イベントでアイドルの生写真配る意味ってあるんでしょうか?
そんなことを考えてしまいました。
さすがにそれで食べているだけあって普通に可愛いとは思うんですけど、これを配ってもソフトの売れ行きにはほとんど影響しなさそうな気も。

これも話題づくりの一環…………なのか? よくわからんけど。


サウンドテイル
とコーナーを設けておいて書くのもアレですが、全然印象に残ってません(ぉぃ
結局例の企画には応募しなかったのですが(別に積極的に顔バレしたいわけでもないので)一応傍に寄るだけは寄ったんですよ。
まるで「これが私の普段着よ!」とばかりにメイド服を身に纏ったカンザキカナリさんのすぐ傍に立ってたりしたのですが、立ち寄ったタイミングが悪かったのかしばらく待っていても肝心のデート企画が始まらなかったので撤退してしまいました(^^;

なんか御薙さんの話を読むとなかなか面白いことになっていたようで、参加はしないまでも見物だけはしておくべきだったかもしれませんね。勿体無いことをしました。
……ところで最終的にはこれって何人が応募して何人が見に来たのでせう?
私が見に行った時には30人くらいしかいなくてこのページに「応募者30人以上」とあったものですから「もしかして応募者しか来てないんじゃ?」って考えてしまったとゆーだけの話なんですがね(ぉぃ


サーカス
私が会場内をブラブラとしていた時のこと。目の前をどこかで見た顔が通り過ぎました。
まほろさんのコスをしたその人の名は――かゆらゆか。
かゆらさんと言えば元(あるいは現役?)サーカス公式コスプレイヤーにして同社の新人原画家さん(代表作:「Infantaria XP」のチラシ)。
ウチのサイトでも何度か取り上げたことのある人です。

ついでに某所(つかサーカス掲示板ですが)に書き込まれていた情報によれば我らがtororo団長の奥さんでもあったりするわけで。
……まあこれに関してはどこまで本当だか知りませんけど(^^;

しかし公式レイヤー兼次代を担う原画界のホープ兼団長の嫁?がなんでまほろさんのコスで会場を闊歩しているのか。
つかサーカスブース内にいないでもいいのか!?
確かちょっと前のイベントではサイン会とかまでやっていたのに……。
もしかして「すくみず」の原画さんが見つかったら用済みですか?(マテ
いやほらサーカス団だしさ。サイン会が今回は無いこととか邪推するとつい、ね(ぉ

本当は他にももうちょっとネタもあるにはあるんですけどサイトに書くにはあまりにも危険球なネタなので一応割愛。
つうわけでキャラフェス話はこの辺で。んじゃ!

05/08 ハレルヤ!(ぉぃ

皆さんこんにちは、MU-6です。
今回の雑文を読む前に皆さんに1つ心していただきたいことがございます。
この後、仮にどんな痛い文章が続いたとしてもそれはネタです。
理解できましたか? 仮に「ちょっぴり」痛い風味な文章が続いたとしても、それはあくまで読者の方を喜ばせようという心の現れであって本意ではないのです。
まあMU-6さんが本当はシャイなあんちくしょうで紳士だということは周知の事実でしょうから本当はこんなことイチイチ書くまでもないのでしょうがね!

でも今回はもしかしてもしかすると素で痛い人になりそうな予感がするのでサービス精神が空回りしてしまいそうな気がしないでもないので一応言い訳注意書きのみ。

今日はどうやら東京方面に勤務地が決まりそうだよ記念ということで、EFAさんラルフさんAKITAKAさん・JOSHUAさんといった普段から仲良くさせていただいている面々と一緒にJR横浜駅西口にあるミラーズガーデンに行ってまいりました。

このミラーズガーデンというお店、リンク先を見ていただければある程度おわかりいただけるかと思うのですが早い話バドガールがいるお店だと思っていただければ。
扱っているのがバドワイザーではないので厳密にはバドガールじゃないんですけど、そんなのは些末事に過ぎません。衣装は完全に同じようなもんだしな。
ええ、スカート短いです。
身体にぴったりフィットしていらっしゃいます。
もしかがんだら見えちゃいけないところが見えそうでドキドキです。
正直駅から徒歩1分の位置にこんなデンジャラスな店があってもいいの?
そんな風に思ったり思わなかったり。

さすが横浜。かつて「あるふぁいん」を生んだのは伊達じゃありません(ぉぃ
街全体がもしかしてほんのりピンク色ですか?(微妙に横浜の人に失礼です)


さて、入ってみるとあらまあビックリ。まだ木曜日なのに大入満員。
もしも予約を入れてなかったらまず入れなかったに違いありません。大人気です。
みんな、そんなにミラーガールが好きですか。

……

…………

………………

……………………同志!!(思い切り抱きしめながら)


で、どうしてこんなに大人気なのか(何事もなかったかのように流して)
もちろん駅に近いことや店員さんの衣装がドキドキなこともあるでしょう。
しかしここの人気の秘密はここならではの1番人気メニューにあるのです。
その名はミラーガールスペシャル。
任意のミラーガール(店員さん)を指名するとその人が席の傍まで来てカクテルを作ってくれる――言葉にしてしまえばそれだけの品です。
だがしかしっ!
ミラーガールが、カクテルを、作る、そのことがこの一品を他のカクテルとは一線を画す品物に変えているのですっ!(`□´)くわっ

どう違うって言えばわかりやすいかなぁ。
う〜んと味わいが違うってわけでもないし、スペシャルを注文しないと味わえない味がってほど特異性があるわけでもないしなぁ……うむむむ。

揺れます(ボソッ)

うん、やっぱりこの表現が1番しっくりきますね。じゃ、改めて。
( ̄□ ̄;)揺 れ て る よ !!(マテ
も、もちろんシェーカーのことですよ? ですよ?

――何が揺れるかは触れませんがかなりのインパクトでした。
恥ずかしくって全然店員さんの方を見られないほどに(;´д⊂)
凄く見たいんですよ、もちろん。見たくなきゃ頼みませんし。
でもいざ振り始めると恥ずかしくてどうしてもそっちを向けません。
なんつーか男子校純粋培養の悲しさってヤツですか?
別にやましいことをしてるわけじゃないはずなんですが……トホホ、馬鹿馬鹿オレの馬鹿。


でもまあ、何だかんだで結構頼んでしまって(生中+カクテル2杯程度なんですが普段のMU-6の酒量を知る人には十分驚きの量だと思います)酒量が増えるにつれて大胆に見るようになっていったんですが(とはいえ、WRさんと視線が合う度に目線を逸らしてしまって「もしかして初めてお店に来たんですか?」と看破されたりした自分は可愛いと思ったり思わなかったり)、そんな中さらに衝撃の光景がーーーっ!!!(少しは落ち着けよ)



(ぱんつ〜ぱんつ〜)
か〜わいいパンツ はいた だから見てほしい
勝負パンツは あなた 落とすパンツだもん
レース付きのパンツはね 大人用〜
いちご模様のパンツだから〜 子供に見られちゃう〜

   「DAパンツ!!」主題歌「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!」より



こんな感じ。いやもうホント普通に下着のラインが見えてました。
正直に申し上げます。
このMU-6、これでも22年間生きてきました。

桂正和のマンガ以外で下着のラインを見たのは生まれて初めてです(爆死)



 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ   コメントの童貞力が高すぎだよ、オレ……
  ∪∪   




これ以上書いても本気でまとまらないので諦めてまとめ。
つか、どうやっても普段の何百倍も文章がまとまらないのはどういうことですか?
まだ酒が残ってますか?
あるいはまだたかみタンの脚やさとみタンの下着のラインが脳裏に焼き付いてる影響ですか?
なんつーかもうだめぽ……(´Д`;

まあ、とにかく。
メイド喫茶にハマるくらいならこっちに、と声を大にして言いたい。
そんなお店。

例によって(コスチューム系のお店はそういう内規でもあるんですかね?)店員さんが物凄い勢いでフランクな接し方をしてくるのは個人的にはマイナスですが、飲み屋ってことで喫茶店の類よりは許容できますし。
食べ物とかも結構イケますし普通にアリなんじゃないかと思います。
何より揺れるし、ラインが透けてるしな!(死ね)

――何を言っても説得力に欠けるとは思いますが真面目に良かったです。
迂闊にミラーガールSPを頼みすぎて一人あたま8000円になってしまった点を除けば、ですが。
ま、短い丈のスカートやそこから覗くストッキングに包まれた脚に興味がある人は一見の価値はあるかと思いますですよ。っていうかもう考える前に行け!(マテ

05/10 これはネタなのか?

なんかこの一覧だけ見るとハァハァすることが危険に見えるよね(挨拶)
というか個人的には一人でしてても「腹上死」という表現を使うことに驚きなわけですが。
誰の腹の上にもいないんじゃないカナ? いないんじゃないカナ?(2回言うな)
さすがにのっけから飛ばしすぎかなぁと思わないでもないMU-6です、こんばんわ。

いやでもね、やっぱり一人でも死ぬことがあるっていうのは結構インパクトが大きいわけで。一体どんな特殊な方法で儀式を執り行っていたのやら。
とりあえず自分は死なないように気をつけよう。そんな風に思う今日この頃いかがお過ごしですか?
私はまたメイド喫茶に行ってきました。
てなわけで今日はそのお店のお話でも。
――どうでもいいけど最低の導入だな、オレ(´Д`;

本日オープンしたばかりの新たなメイド喫茶・CafeBrigitteに行ってきました。
前日まで「5月開店予定です」と書いていた公式サイトに当日になって急に「本日17時オープン」とかなる辺りで既に激不安だったりするわけですが、予定も何もないしせっかくだから遊びに行くべえかっつーことで。
実際当日に急に「今日からやるよ!」ってのはどうなのか。そんな店見たことないぞ。

で、長々と書く前に結論だけ書いてしまいますが実際想像を絶するほど凄いお店でした(´Д`;
え〜、先に言っておきます。単に自分の気持ちに正直に書くだけですが、恐らくは毒だらけの文章になるかと思います。そういうのを読むと不快に感じる人は今のうちにウィンドウを閉じた方がよろしいかと。
と書いたところで本編行きます。


トンデモナイ店を見た。
もう、とにかく支離滅裂で、トンデモナク楽しい店だったのか、
トンデモナク恐ろしい店だったのか、
それさえも確かじゃないぐらい、ごちゃごちゃした店を見た――――。

(元ネタ:TYPE-MOON作「歌月十夜」)


というわけでやってきましたJR大塚駅。土曜日ということでどこか静かな商店街を歩くこと10分弱でお店の前に到着……はいいんですが、どこも待つような場所がございません(^^;
なにしろ周囲にあるのは住宅街と病院のみ。
悩んだ末にまだ開店準備中のお店に入って聞いてみることに。特別料金を取られるVIPルームとやらの中身も知りたいですし、その辺もついでに質問しちゃいましょう。

MU-6「すいませ〜ん、開店までどこで並んでたらいいんでしょうか?」
男性スタッフ「開店まではこちらの用紙に名前を書いていただいた上で各自時間を潰していただくことになります。ただこちら住宅街なもので、人が集まると迷惑になりますからあまりお店の前で並ぶというようなことはなさらずに、例えば下の喫茶店で時間を潰すなどしていただけると助かります


( ̄□ ̄;)他の喫茶店に客を誘導する喫茶店は初めて見たよ!!
侮れねえ、侮れねえよブリジット……。
後に何度も口にすることになる言葉が最初に脳裏をよぎったのはこの瞬間でした。
気を取り直しつつVIPルームに関する質問も。

MU-6「ところでVIPルームというのは何が特別なんですか?」
男性スタッフ「VIPルームの方は個室になっておりましてプラズマディスプレイとPS2が常備されております」
MU-6「なるほどそういう施設なんですか。他には?」
男性スタッフ「え? いや、それだけですが……」
MU-6「…………そうですか。ありがとうございます」

つうわけでVIPルームはそれなりに余分な金額を払う割にプラズマディスプレイとPS2が備え付けられているだけの仕様らしいです。
どうしてもメイド喫茶でテレビを見たりギャルゲをやりたい人はVIPルームに行くのも良いかと思います(マテ
そんなヤツはいないだろうがな!
ちなみに実際VIPルームを使ってみての感想はサイトを見るとよくわかるのではないかと。
個人的には防音性の高さを利用してのオフ会にはギリギリ使える範囲かな、と。
あと喫茶店繋がりで「ショコラ」「私におまカフェ」をプレイしてくれるキ○ガイ神の出現にも期待age(ぉぃ


さて、名簿に名前を書いた後住宅街をブラブラすることしばし。
ついに開店時間を迎えました。いつ名前を呼ばれてもいいように店の前に向かいます。
見れば店の前の坂道には既に20名を超えるおバカさん(自分含む)の姿。
輪王さん御薙さんといったメイリ大好きっ子に加えて当然の如くコンサルさん(仮名)も揃ったメイド喫茶ドリームチームがそこに。
ちなみに今日のコンサルさんは単騎行動ではなく友人お2人とご一緒でした。
友人の方々は常時娘さん(ドールの意)を連れていてかなり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ガラス球の瞳に見つめられていると夜中に動き出して襲うんじゃないかという恐怖に駆られるのでボクの方にドールを向けないでください。いやもうマジで。キモいんで。

……その後も店の前でほんの少しの間待っている際に、普通に身体に何かのチューブを付けた患者さんの邪魔になって「生きていてごめんなさい」という気持ちになったりと紆余曲折はありましたが17時過ぎに何とか入店。
えっと以下は時系列ごとに書くと長くなりすぎるので要素ごとに分けて書こうかと思います。


<今日のコンサルさん〜コンサル休業?編〜>
コンサルさんのファンとして今日も彼の一挙手一投足に注目していたのですが、今日は友人の方とお喋りするのに忙しかったのかあまり活躍せず。
印象に残っているのは
「呼び出しボタンかベルは用意しないと。誰が呼んだかわからないでしょ?」

「(一人だけ胸の名札が用意されてなかったWRさんに対して)なんで一人だけ名札ないの? 名前覚えてもらえないと大変だよ
くらいですか。
隔離されてるVIPルームはともかくそれ以外の人は30人も入らないような狭い店で人を呼ぶのにボタンもベルもいらんような気が。
ついでに迂闊に名前を覚えられる方が大変なような気も(禁句)
……いえ、私ごときシロウトがコンサルさんに差し出がましい口をききました。
申し訳ありませんm(_ _)m

また「あすか120%」をプレイし始めたVIPルームの面々を見てコンサルさんが「ダメ過ぎるよ」と指差して笑っていたのも印象的な光景だったでしょうか。
あんたがそれを言うのか!?(-_-#)
もう色んな意味でビックリ。


<お料理・お仕事>
え〜、仕事の手際・品揃え共に初日は最悪でした。
開店初日なのに「今日はケーキを用意できませんでした」というのは良しとしましょう(良しとしていいの?)
まだ誰も頼んでないうちにハンバーグライスが「今日は終わってしまった」のもこの際眼を瞑ります。
店内で1人頼んだだけでカレーが底をついたのも仕方……なくないけどいいや。



だって下の喫茶店の仕込み量に依存してるんだもん♪
ブリジットには何の責任もないよねっ? ……はあっ(嘆息)

そうなんです。食べ物は基本的に下の喫茶店から運んでいるようなのです。
ゆえに土曜ということかあまり仕込みをしてなかった食品関係が一瞬で切れる、と。
道理で先ほど「下の喫茶店で時間を潰してはどうか」と言われるわけです。
パートナーシップを提携しているならさもありなん。
M's Melodyも昔聞いた話だと近所の喫茶店からケーキを持ってきてるという話でしたが……食べ物を全部下から持ってくるのはやり過ぎじゃよ?
味は別にごくごく普通で問題ないんですけどね〜。


で、手際の方はどうだったかというと、これまたダメダメ。
このお店は最初に2000円の入場料を払うと――もう「入場料」に関してはあえてツッコみません――あとはフリードリンクなんですが90分で3杯飲むのがやっと。
どうして紅茶を淹れるのに30分かかるのかと。ここは不思議時空ですか。
ちなみに私はオレンジジュース・ストレートティー・コーヒーを頼んだのですが、お味の方はと言いますと

・オレンジジュース:美味しいです。ごく普通のオレンジジュース味がします

・ストレートティー:濃すぎです。高校の頃、試験前に寝ないように母親がわざとメチャクチャ濃い紅茶を淹れてくれたことがありました。その味を完全に再現。
ある意味おふくろの味でした。故郷がなつかしいです……(;´д⊂)

・コーヒー:自分の人生の中で最下級のコーヒー(マテ
元々自分はコーヒー得意じゃない人なんですが、砂糖とミルクを入れてなお渋みとエグみが残る味わいは筆舌に尽くしがたいレベル。
何て言うんだろう。コーヒーの渋みとエグみだけを純粋に抽出した感じというか。
あと表面に油が浮いてるのが普通に怖いです(´Д`;
(念のため補足:コーヒーに多少詳しい方に聞いたところ焙煎しすぎた豆と質の粗いフィルタを使うとそういうことがあるそうです。なんだかなぁ)


<WRさん>
この項目に関しては一長一短。
まず第一にちょもさんデザインのメイド服は素直にかわいいと思いました。
それを着ているメイドさんも総じてなかなか可愛らしい方々だったと思います。
これは素直に長所。

で、ここからが微妙なんですが。メイド喫茶に行く人は何を目当てに行くでしょう?
答えはそう「メイド服を着た女の子」です。
その考えに基づくならば別にメイリやCos-Chaのようにレイヤーさんに限定する必要は一切ありません。そこまでは正しい考え方です。
ただブリジットはその思考をさらにもう一歩進めました。

別にレイヤーさんである必要はないよね? メイド服を着てれば

だったら別に日本人である必然性もないよね? メイド服を着てれば

この点に関してはさすがに確認したわけではないので推測に過ぎないのですが……
WRさんの過半数は日本以外の国籍保有者かと思われます(^^;
初日は棗さん・うづきさん・アンアンさん・レイレイさん・ミンミンさん・ユンユンさんという6名のWRさんが働いていらっしゃったのですが後ろ4人は中国とかそっち系の方のように見受けられました。
メイド喫茶にもついに国際化の波がここまで!

1つ言っておきたいのは私は国籍で人を差別する気はありません。そんな人間は人として最下層だと思いますし。
先ほどの思考で言えば「だったら日本人じゃなくてもいいよね?」のところまでは同意します。
でもですね。


せめて注文だけは通じるようにしてくださいm(_ _)m

ちゃんとこちらが単語を区切ったりわかりやすく言ってあげれば問題ないのですが、ちょっと複雑な頼み方をしてしまうと途端に混乱してしまう模様。
「ダイジョウブ ドライカレー 2コ デキルヨ?」というたどたどしいセリフはもしかすると萌えなのかもしれませんが……自分にはよくわかりません(^^;
ま、今後頑張って日本語を覚えていただければと。(あるいはこっちが中国語を覚えるのでも可)
あと紅茶やコーヒーをやめてWRさんの実家から持ってきた烏龍茶を出すのは割といいアイデアだと思うだがどうか。
ダメですか。そうですか。

<お値段>
初日に関して言えば飲み物が3杯しか飲めなかったので2000円の入場料は高いかと。質もまあアレでナニでしたし?
率直に言ってもう2度と行かねえよリピーター確保は難しいかと思います。
せめてもっとスムーズに注文が通れば、少しは意見も変わるのかもですが…ぬう。
とりあえず色んな意味で頑張って欲しいと思いましたです。
2800円ずつ取られるはずだった会計が2500円で済んだのはお詫びの気持ちでも含まれていたのでしょうか? 気になります。

<結論>

いつ修正パッチは配布されるんですか?(マテ

ってEFAさんのこの文章読んで「ライアーとブリジットって同じ母体なの?」という結論に至った人以外笑えないネタですな。スマソ。
でも本気で早めにテコ入れした方がいいと思います。
今のままではシャレでも何でもなく数ヵ月後には潰れてしまうかと。
かくなる上はコンサルさんに全面プロデュースをお願いするしか!(笑)
(冗談ですけど今のまま経営するよりはまだマシだと思います)

ただ実のところあんまり怒ったりっていうのはないんですよね(文章だけ読むとそうは見えないでしょうが……)。
なんつーか1周してそういう負の感情が薄まったというか。
それだけ凄い店だったと。


<ワンポイントアドバイス>
大学などで中国語を学習中の方は行ってみるのも手かもしれません。
海外旅行をせずに実地で通用するか試せるチャンスです!(マテ
特に中国語は四声が非常に難しいのでネイティブの人に(ってもう確定かよ、オレ^^;)通じるか否かというのは試してみないとわかりません。
というわけでそういう人はもう是非に! 駅前留学ですよ!(違
ちなみに「ハンバーグ」はハンパオニウパーと発音するそうです。
ハンバーグライスだったら「ハンパオニウパーファン」ですね。レッツチャレンジ!

…………実際チャレンジするのは凄い失礼っぽいから勧めませんけど。

以上、死ぬほど長くなりましたがカフェブリジットのお話でした。
いつもながら無駄に長いだけの駄文にお付き合いいただき感謝。
ネタに飢えてるWebサイト管理人さんあたりは行けば何かしら思うところがあると思うので行ってみるのも手かも、と投げやりなコメントで締めさせていただきます。んじゃ!


カフェブリジット稼動限界まであと??日――――
「まほろまてぃっく」風に)

05/13 文字通り最近の雑文

現在勤務している会社とは別の会場で日々研修を受けているMU-6です。
今日、久々に本社まで行ってきました。

「巫女みこナース」のデモを見るために(マテ


って解説しないと意味わかりませんよね(^^;
現在色々なサイトで話題になっている「巫女みこナース」
私は一人デモを落とすこともなく指を咥えて周りの熱狂ぶりを傍観しておりました。
というのも現在ADSLの移転作業中で一時的に@FreeDによる接続を行っているのです。さすがにナローバンドの身では43MBのデモはちょっと落とせません。
エロゲの萌えソングや頭の悪いデモをこよなく愛する私としては悔しい限り。

そんな愚痴を零していたら以前からの知り合いで、このサイトも見ている会社の先輩がこう言ってくれました。
「よかったらCD-Rか何かに入れて渡そうか?」
で、冒頭に至ると。
こんなんでいいのかウチの会社……?(´Д`;


でもこれはどうなんですかね。個人的には免疫ができすぎていて歌にはそれほどのインパクトを感じないというのが本音かも(ぉ
まあ私は「恋愛CHU!」「Change My Style」「あちちな夏の物語り」辺りを「名曲」と断言していて最近よく口ずさむ歌が「さくらんぼキッス」や「DAパンツ!」なんて人なんで、一般人の指標からはかけ離れていることこの上ない評価なんでしょうが。
う〜ん、これで萌えセリフの1つも入ってれば名曲になれたかも。
ラストの早口でまくし立てるところはいい感じなんだけどな〜。まあもうちょっと聞き込んでみますです。

で、今のところ自分的にはむしろ濃すぎるキャラの方が印象に残ってたり。
デモやOHPのキャラ紹介で見られますけどスタッフ絶対アホだろ(褒め言葉)
沖田艦長にデスラー提督に三島平八にララァに里村茜に……最後のは自社キャラなんで問題ないのでしょうが他は怒られたりしないかとっても心配。
むしろ怒られて伝説になって欲しいです(ぉぃ

あとデモの中でパイ○リするアニメの壮絶なやる気の無さはかなり好き。
この「むしろ無い方がいいんじゃ」というアニメは是非本編でもそのまま使っていただきたいッ!

でもごめんなさい。色々語りつつも多分買いません。というか買えません。
5月は30日に山ほど買う予定なんでちょっとここまで手が回らないというか。
給料日直前にわずかに残った可処分所得を全力で使うのもどうかと思いますし。
もし発売後に「デモだけじゃなくて本編もメチャクチャ笑える」という評判を耳にしたら改めて考えようかと。
チキンと罵りたければ罵るがいいさ!

先日酷評しまくった鰤たんことカフェ・ブリジットですが、2日目の評判はなかなか上々のようで。既に自分の中では伝説と化した初日を見ているだけに俄かには信じられません(^^;
混雑していたとはいえ、あの手際の悪さは相当なものでした。1日や2日で改善できるものなのでしょうか?
とか何とか思いつつこちらこちらを見てみると……システムそのものが全く違うものになってるよ!( ̄□ ̄;)

さすがライアー(かどうかは知らないけど)、修正ファイルの当て方が半端じゃありません。
OPムービーを入れ忘れた経歴は伊達じゃないといったところですか。
いずれにせよここまでシステムが変わって好評を博しているのであれば、もう別のお店と考えた方がいいのかもしれません。
いつ行けるかわからないけど、どう変わったのか自分の目で確認しにもう一度行ってみた方がいいかも。考えとこう。


で、話は大きく変わってゲームのお話。
最近全くゲームの話を書いてませんでしたが裏でコソコソと「デモンベイン」「ゆめりあ」を進めてます。休日はイベントに出かけてることが多いのでなかなか進まないのが悩みのタネ(^^;
でも一応「デモンベイン」は瑠璃とライカを攻略。「ゆめりあ」も第8話まで進みました。
つうわけで今日はその片割れ「デモンベイン」の感想をば。

発売直後に1stインプレだけ書きましたが結論から言えば面白かったです。
難点は後述するとしてお話そのものはなかなかレベルが高く素直に楽しめました。
まさかロボット物と無限ループネタを絡めるとは想像もつかなんだ。
コミカルな部分も熱いシリアスな部分も水準以上で満足満足。
プレイ時間はかなり長めですが「ハロワ」と比べれば全然短いですし、ね。
新人さんということでちょっと不安だったのですが初めての作品でここまでの話が作れれば十分以上でしょう。
ご本人のサイトなどを見るに好きな物をてんこ盛りにしすぎて“次”があるのかはちょっと不安ですが……(ぉぃ

しかしながら非常に気になる点が3つばかり。
以下順番に挙げていきます。

*1つ目・てんこ盛りにしすぎました
読んで字の如く。ネタ的にも文章的にもプレイヤーを楽しませようとするあまり、盛りだくさんにしすぎた感があります。
監修の虚淵氏に曰く「豪華絢爛たる」鋼屋ジン氏の文章ですが、とかく冗長になる傾向がある上に話が盛り上がる終盤になればなるほどその傾向が強くなるという弱点が。
こちらとしては話が盛り上がっているので早く先が読みたいのに、まるで話が進まないというアンビバレンツ。
ラストバトルなんかはもっとボリュームを削るべきだったかと。
戦闘シーンのテキストがさほど熱いわけでもないのでダレるのですよ……(´Д`;
自らの豪華さで自らの価値を下げるとはもったいないもったいない。
本当にこの質のままに(特に後半の)ボリュームをもう少し減らせれば絶対にもっといい作品になると思うのですが……。

*2つ目・クトゥルー同人ですか?
発売前からクトゥルーネタを使っていることはわかっていたので、別にそういうネタに走ることには特に異存はありません。
ありませんが元ネタに囚われすぎた印象は否めません。

序盤は全然問題ないんですよ。
ただ中盤でインスマウスに遊びに行って深き者やダゴンに遭遇する辺りから加速度的にクトゥルーの影響が色濃くなっていきまして、ラストの方は元ネタを知らないとやや首を傾げてしまうような場面もあったりなかったり。
ヨグ=ソトースとかトラペゾヘドロンとか言われても知識がない自分には全然ピンと来ないですよ(;´д⊂)
ナイアさんことナイアルラトホテップの行動原理や目的をはじめ、クトゥルーに詳しければもっと面白く感じるのかもですが。
ラストバトルなんていきなりセラエノがどうこうとか言い出して知らん人が見たらただの電波さんだよもん。

*3つ目・音声の不思議仕様
音声の付き方が中途半端なことはこの際どうでもいいです。
あまりにも変な付き方をしてるもんでちょっと違和感感じるのは事実ですけど。
でもまあ迂闊にフルボイスにするともっと冗長さを感じていた恐れがあるので、その辺に関してはあまり気にしないことにします。

ただどうしても納得行かないことが1つだけ。
このゲームでは主人公の九郎くんにも音声がついています。それは全然無問題。
で、九郎くんはHシーンでも情け容赦なく喋ります。
ええ喋るんです。キャラごとの音声再生設定でオフにしても(´Д`;


そんなにニトロは男の喘ぎ声を聞かせたいのか?
そんなことして特殊な趣味にユーザーが目覚めたらどうするですか。
ただでさえ自分の場合、昔ヤオイ系のドラマCD聞いて「緑川光の喘ぎなら全然アリだな」と思った過去があるというのに。

――変な趣味に目覚めるかはさておき、音声のオン/オフくらいはこちらの自由に決めさせて欲しいと思うのでありました、まる


しかしこうした難点があるとはいえ全体として面白いことには間違いありません。
「妙に難点が目立つ佳作」というのが2周終わった時点での評価でしょうか。
あとはいくつか残った説明不足な点がラストのアルシナリオですっきりとまとまることに期待するのみです。以上!

ラストは珍しく祝辞。
10ミリオンヒットおめでとうございます〜。
普段はこういうのスルーしますが、さすがにこの数字はとんでもなく凄いと思うので簡単ですけどお祝いの言葉をば。
また某所のオフ会の時にでも色々と面白いお話を聞かせてくださいな。
大変だとは思いますが今後も頑張ってサクッと2000万達成しちゃってください!