恋愛CHU!〜彼女の秘密はオトコのコ?〜(PC) ※ディスク2枚組
メーカー SAGA PLANETS 総合評価 75点(佳作〜良作)
ジャンル ADV
発売日 2001/03/23
シナリオ TAMAMI あの破壊力抜群の歌が話題に。
ちゅ〜ちゅ〜(はぁと)
あと特典テレカの数もえらく多かったです(^^;
原画 有末つかさ
サウンド 中沢伴行・高瀬一矢


個人的エピソード
有末つかささんの描く可愛い女の子と、あの歌に惹かれて。
萌えソング愛好家(笑)としてはあれは外せないでしょう。

内容
ヒミツの恋愛しませんか?

主人公が通う学校は、男女交際一切禁止のキビシイ校則がある。
何の楽しみもない学生生活だったが、
メールで主人公は、「NANA」という少女に出会う。
「NANA」は主人公に会いたいとメールに書いてきてくれた。
しかし、校則で会うことはできない。

そんなある日、ひとりの男子生徒が転校してくる。
主人公と同室になった転校生は、なんと! 女の子!
メールフレンドの「NANA」がオトコに変装して男子寮に来たのだ。
さぁ大変!バレたら退学だぁぁぁ!!
(パッケージ裏より)

システムとか
必要容量は音声を入れるかなど4段階・200〜750MBまで選択可能。
音声入れたり、BGMをWAVEで収録するとこうなっちゃうんですかね?
システム的には選択肢分岐型ADV+αでビジュアルアーツのAVG32で動作します。
というわけで、不具合なんかはありません(誤字除く^^;)

上で「ADV+α」と書いたので、どの辺りが+αなのか書きますと
寮に帰った後、勉強・H・NANAとの会話などを選ぶあたりがSLG的ということで。
まあ、実際のところSLG的な部分は主人公が土日に外出できるか否かを決定する学力パラメータ(寮に戻った後、「勉強」を選ぶことで上昇)だけなんですが。
夜毎のNANAとのHは上達はするものの^^;いわゆるパラメータ制御ではなくて、
コマンド選択回数で決まるようですからADV的ですし。

以上、特徴を説明し終わったので通常モードに。
セーブ数は20個。まあ十分な数だと思います。
CG回収に走ったりしなければクリア自体は簡単なんで。
スキップは既読スキップを用意。
ですが、AVG32ということでCtrlキー押下による強制スキップも可能です。
バックログはPageUp、PageDownキーないしはメッセージウィンドウ上のボタン(小さすぎ^^;)で操作。
約120ページの読み返しが可能です。

なお、鑑賞系はCG・BGM鑑賞とシーン回想が用意されています。
Hシーンがわりと濃い目なゲームなのでシーン回想は役に立つかと(爆)

絵とか
原画さんは某み○みさん調の万人受けしそうな絵柄です。
ご多分に漏れず私も好きです。
ちょっとバランスが怪しい絵もありますが、かわいいので良しとします(ぉ
男キャラの絵や澪の立ち絵も気にはなりますが、同上(マテ

一方、塗りはごく普通の水準
直前にやったのが「恋ごころ」なんでいささか自信がありませんが。

CGの枚数は全部で118枚(パターン違い除く)。
何も不満はありません。十分な数かと思います。

音楽・音声とか
音楽はWAVEおよびCD-DAで収録。再生は起動時に選択します。
(ただし、WAVE再生はBGMをインストールしていないと選択不可)
全部で15曲。うち1曲がボーカル。
BGMの差はそれほど感じないので(22.1KHzで収録しているので厳密には違うはずですが…)お好きな方を選べばよいかと思います。

曲調としては明るいいかにもラブコメって感じの曲が多かったです。
で、質の方はごくごく普通。
やはりI'veはボーカルを作ってこそ味が出ると思うのは私だけでしょうか?
お気に入りは「約束」ともちろんOP曲「恋愛CHU!」…まあ、普通のチョイスですね。

ところでEDで流れる「幸せのある場所」、純愛EDでも陵辱EDでも同じEDを流すのはどうかと思うんですが。
陵辱EDの後味がさらに悪くなります(^^;

音声の方は女性のみフルボイス。
花梨の声がちょっと合っていない気もしますが、全般的に演技は高いレベルで安定しています。
特に寮のおばちゃん&弥生先生役の方は「恋ごころ」のフェイユンと同じ声優さんだと思いますが、本当に上手いですね。
同一人物とは思えません。

シナリオとか
個人的な評価は結構高いのですが、アテにはなりません(ぉぃ

そうですね、まずは難点から。
どのキャラにも共通した問題として「Hへの導入が唐突かつ不自然」というのがあります。
もっとも私の友人曰く「Hシーンはいつだって唐突だ」とのことですし、
極めて自然な導入というのがどのような物かは寡聞にして知らないのですが(^^;

ま、そういうフォローを入れてもなおフォローしきれない感が無きにしも非ず。
あれではほとんど強姦です>主人公くん(爆)
とか言ってもこのソフト好きなんですけど(ぉ

また、基本的にコテコテのラブコメなので、NANAシナリオの終盤にでも入らない限りは先が読める展開が続きます。
こういうのはやはり気になる人も多いでしょう。
さらに1シナリオあたりのボリュームが小さめなのも、ちょっと悲しいところ。

ですが、これらの問題が気にならない人なら確実に楽しめるはず。
メインヒロインNANAを始めとしてヒロイン達がとても魅力的に描かれています。
色んなタイプがいますから、誰かしら引っかかるのではないでしょうか?

私の場合、NANAとの毎晩の甘い会話を聞いているだけで満足してしまいました。
バレそうになって慌てたり、友達にNANAとの仲を誤解されたり(男ってことになってますから…)と、このシチュエーションで起こりそうなことは網羅されていますし。
もちろん、他のヒロインでも先述したようにコテコテな展開が待ち受けているので、
そういうのが好きな人は悶絶できるんじゃないかなと思います。

これだけ読むとシナリオ内容の薄い萌えゲーのように感じられるかもしれません。
事実、萌えゲーなんですが(爆)

ただ、メインヒロインNANAのシナリオ終盤はなかなか読ませてくれました
彼女の世間知らずぶりをうまく説明していますし、それまでで感情移入度が高まっていたプレイヤーはひとたまりもないのではないでしょうか。
#感情移入してないプレイヤーにはお涙頂戴に見えるかもですが
……あんなのってかわいそうすぎます。
とりあえず神崎家父を始末したくなりました(謎)

あ、陵辱ルートもあるんでそっちのことも。
主人公の性格が変わるのはお約束として^^;内容量やら興奮度は高めなんで、
単なるオマケに終わっていないことは評価できます。
ただ、それまでの空気が思いっきりラブコメ世界なんで、全体の中で若干浮いてしまった感があります。
それともこんな風に感じるのは愛ゆえに?(バカ

萌えるか否かで評価は全く変わると思いますので、買うかの判断は難しいですね(^^;

総評
久々に萌えました。萌えすぎて冷静な評価ができないほどに。
いや、いい買い物したですよ。

まとめ。良質萌えゲー。
あの絵が好きか、コテコテのラブコメが好きか、エロも恋愛も楽しみたい欲張り人間のいずれかなら気に入るのではないかと。

個人的な不満は他のヒロインを攻略しようとするとNANAが不憫でやめようかと思ってしまう点とNANAに綺麗なハッピーエンドがないことだけです(ぉぃ
75点とかつけて冷静なフリをしてますが、主観オンリーだと80点を軽く超えてたり(爆)

書いた時点での総プレイ時間 15時間(ほぼコンプ) #美月のHパターン2ってどういうルートで見れるんですか?
お気に入りのキャラ 神崎七海・須藤澪・佐伯美月
お気に入りのセリフ
(つーか萌えたセリフ)
「ねえ、待った? は?」
「もうっ、知らないっ!」
「あ〜っ、取って! せっかく一緒に撮ったのに!」
「女の子にとっては、好きな男の言葉ならなんだって真実なのよ!」

初版2001/03/31 最終更新2001/06/15