忘レナ草〜Forget-me-Not〜(Win) ※ディスク2枚組
メーカー ユニゾンシフト 総合評価 55点(凡作〜及第点)
ジャンル ADV
発売日 2002/04/12
シナリオ 渡部好範 「やきいも」などで知られるユニゾンシフトの新作。
相変わらずの魅力的なキャラと今回はSATURN氏を迎えたデモムービーの秀逸さでも話題に。
原画 いとうのいぢ
サウンド 水月陵


個人的エピソード
捻りも何もありませんが、いとうのいぢさんの描くキャラに惹かれて。
……しかし、この方随分絵が上手くなりましたね。
昔「Be-reave Secondary」で描いてた人と同じとはとても思えません(ぉ

内容
かつて両親の離婚により我が身をを翻弄され、他人を頼ることをやめ、
誰をも遠ざけて一人きりで生きていくと決めた主人公、矢部正広はある日、いつものように刹那的に徒党を組む集団と目的もない喧嘩をして、大けがを負ってしまい、とある病院で入院生活を送ることになってしまう。
その病院にて、正広はある三人の少女との出会いを果たす。

一人は遙か昔に別れてそのまま連絡すら取り合っていなかった幼なじみ、朝比奈香澄。
昔三人でよく遊んだよね…… など話しながら、香澄は正広に昔通りに接しようとするが、
今の正広にそんな香澄の態度は鬱陶しいだけだった。

二人目は冷たい印象と儚さを持ち合わせた無口な少女、真柴沙耶。

三人目は、ギブスを足に着けたままでも元気に病院内を走り回っているまるで少年の様に元気な少女、坂崎こより。
そんな三人に出会いながらも、正広は窮屈な病院を嫌がり、抜けだそうとするのだった。

しかし逃げだそうとしたその夜。
正広は月夜に浮かび上がる、黒い服に身を纏って大きな鎌をもつ、
不思議な少女に出会い、「死神」と名乗るその少女に、自分の死期を告げられるのだった…

愕然とする正広に対し、その死神、エアリオは生き残る術を教える。
それは他人との交合… セックスを通じて「生」を吸い取ると言うことだった。
選択の余地がない正広は、そのまま病院に残る事を決意した…
(メーカーサイトより)

システムとか
必要容量は最小540MB〜最大932MBまで段階的に選択可能。
…ただ変化分の容量はほとんどデモムービーの画質変化によるもので、そのムービーはゲーム中で一切使われていないとなるとインストール時の容量選択の意味合いは薄い気がしますけど(^^;

システム的には至ってオーソドックスな選択肢分岐型ADV。
難易度としては…夜パートの方でゲームオーバーになったりするので標準よりやや上程度でしょうか?
少なくとも私は何回かゲームオーバーになりましたし、1回バッドエンドを見てしまいました(^^;
(もしかすると夜パートで必要以上に抱くと好感度に影響があるのかもしれません)

先ほどチラリと書きましたがゲームは大きく2つに分けることが可能です。
1つは日中、選択肢(簡単な2択)を選んでヒロインとの関係を深めていく昼パート。
もう1つは夜、病院のマップから移動先を選んで生き延びるためにヒロインを抱く夜パート。
夜パートの方も誰がどこにいるのか表示されるので、そういう意味では簡単なのですけどあまり一人を集中して抱くと相手が死んでしまいバッドエンドになるのでその点はご注意を。

特徴としてはこれくらいですかね。ということであとは普通にシステム解説。

セーブ数は90個。まず困ることはない十分な数だと思います。
スキップは既読/強制のいずれかをオプションで選択、メッセージウィンドウ脇のボタンで起動可能。
速度はなかなか高速で使い勝手はいいです。
バックログは255ページ相当分戻ることが可能です。
どの機能も満足いくレベルにまとまっているかと。

鑑賞系はCG・BGM鑑賞とシーン回想。
シーン回想は「ここまで細かく分ける必要あるのかな?」と思わないでもないですが、
まあ気にしないでおきましょう(ほとんど変化のないHシーンが幾つも登録されてるのです^^;)

絵とか
か、かわいい〜〜〜!(落ち着け)
まあ絵に一目ぼれして買っただけあって原画はかなり魅力的です。
体型はさほどロリということもないけど、顔立ちは…という割と手広く受ける絵かと。

また香澄やこよりに関しては立ち絵の動きが大きくて見ていて楽しかったです。
背景も割と丁寧でしたし、基本的にレベルは高いと言って差し支えないでしょう。
ただ塗りは作品の性質上色を抑えたせいもあってか至極普通といった印象です(^^;

CG枚数は鑑賞モードによれば65枚(パターン違い除く)
うち約半数がHシーンCGということもあり、ちょっとイベントCGが少なく感じます。
イベント自体が少ないですしプレイ時間を考えれば妥当と言えなくもないですが、
やはりもうちょっとあって欲しかったかな、と。

音楽・音声とか
BGMはPCMで再生、全15曲。うち2曲がボーカルです。
以前「胸キュン〜」の時にも思ったのですが、このメーカー何気に音楽のレベル高めです。
というわけで今回も水準は上回っています。しっとりした曲が多くて個人的にはかなり好みですね。

お気に入りは沙耶テーマ「途切れた感情」、タイトル曲「無限の忘却」、それとテーマ曲「Forget-me-Not」あたり。
「Forget〜」は最初嫌いだったのですが聞いているうちにハマりました(^^;
#蛇足ですがBGM鑑賞モードで「BMG」と表示されるバグがあったり


音声の方はフルボイス。
一部BGMとのボリューム関係で聞き取りにくいキャラやシーンもありますが、
とりあえず悪くはないかと思います。演技的には及第点でしょう。
個人的には婦長さんの声はもうちょっと若くして欲しかったところですが……(^^;

シナリオとか
描く時間が短すぎる。
端的に言ってそんな感じのシナリオです。

とにもかくにもプレイ期間が短すぎる。そういう印象を受けます。
ただでさえ、ゲームの設定上2週間というプレイ期間が最初に決められているのに、
夜パートをほぼ完全にHシーンに回した結果として、ヒロインとの関係を深める部分、
すなわち実質的に物語を進行させる部分が昼パートのみになってしまっています。

しかもそれに加えて後半1週間は個別シナリオに入ってしまうので、前半1週間・昼間のみの
話の展開でヒロインと主人公がお互い惹かれあうという状況が生まれてしまっています(^^;
イベントが多かったりテキスト量が多ければそれも誤魔化せたのかもしれませんが、
生憎このソフトはそのどちらでもないために、読んでいて展開の急さや人物・心理描写の
掘り下げの少なさを感じずにはいられません
でした。
そういう描写の裏付けがないので本来盛り上がるはずのところでも全然盛り上がりません(´Д`;

もう少し主人公が能力を使うことに葛藤するとか、あるいは夜パートも積極的に
ストーリーの中に盛り込む(例えば乱れて抱かれてる記憶が彼女たちの中にも残っててそれで悩むとか)とか、あるいはもっと直接的にプレイ期間を長めに取るとか解決策はあったんじゃないかと思うんですが……。


とキツイことばかり書くのもアレなのでフォローすると後半はそれなりにまとまっています。
あくまでも「どうして惹かれあったのか?」みたいな前半の気になる部分を脇に置けばですが(^^;

とりあえず起承転結の転結の部分は悪くない物、シナリオによっては水準以上と言っても
差し支えない物もあったのは事実なので前半部に力を入れてくれればもっと良かったのになぁと思います。

総評
う〜ん、まあある意味予想通りでしたかね。
少なくとも個人的にはこの結果で終わるのは想定してました。

まとめ。いとうのいぢ絵でハァハァしたい人以外は買わなくてよし(ぉ
本当にこれ以上は言いようがないです。
絵と音楽はいいですし、音声も及第点、Hシーンはそれなりに多いのでその辺が目当てなら買ってもいいでしょう。
逆にメーカーが言うところの「生と死を描いたシリアスADV」を万が一望むなら絶対回避。
まあ、絵はいいけど……というよくあるタイプのエロゲです(マテ

書いた時点での総プレイ時間 8時間45分(全キャラクリア、CGコンプ、シーンは一部未回収)
お気に入りのキャラ 真柴沙耶
お気に入りのセリフ 特になし

初版2002/04/15