げっちゅバースディにゃのにゃの・レポート
というわけで5/27、コムちゃん最後のイベントと信じて秋葉原まで「げっちゅバースディにゃのにゃの」に行ってきました。
まあ、元々物販大好き人間の私は「萌え系ブランドが一同に集結」と銘打たれたこのイベントには行くつもりだったのですが(^^;

で、午前7時半に現地に到着。
ずっと一緒に行く人を募集していたのですが、誰も名乗り出てくれなかったので友人DLOWNとさっさと列に並びます。
どうせあんまり人はいないと思うけど。なにせげっちゅ屋が主催だし。

……なんだか凄い列が。

その2時間後に、第1次物販(定員200人)に入れないという事実に本気で愕然とすることに。

げっちゅ屋主催とは思えぬ人の集まりっぷりです。
#物販スキーにはたまらないブランドが多く参加してるからですけど


結局第2次物販で物を買ったわけですが物販自体はわりとまともでした。
会場が高校時代の教室よりも狭いという事実以外は。
主催のげっちゅ屋だけが真空状態なのはいつものことなんでどーでもよし。

その後、tetchangさんryuujinさん、友人NRGと合流。
ライブイベント整理券の配布を待ちます。
ボーっと待ってる間に立花筑後さん、JUNONEさん、たこすさんを発見したので無理やり仲間に(ぉ
そして最後にふじもとさんを加えて総勢8人の大所帯に膨れ上がって整理券配布へ。

途中スタッフに「ここに立たれますと一般の方の邪魔になりますので…」と注意されて鬱に。
工事現場前(ただし今日は工事中止)なのに?
オタの群れはそんな場所にいることすら許されませんか!?

そんな風に言われて我々が適当に、整理券配布予定場所の周りをウロウロしているうちに
「はい、じゃあ並んでください〜」の声が!

すさまじい勢いで形成される列!(総勢150人くらい)
……並ぶイベント、間違えましたか?(違

おそらくは「みずいろ」ライブ目当ての人とネタで並んでる人が9割くらいなんでしょうが…。これにはビックリ。
ちなみにMU-6も「みずいろ」ライブが目当てです。

で、肝心のライブ。設営に手間取ったか、やはり会場が狭すぎたか30分近く開場が遅れましたが無事スタート。
まずは「みずいろ」のライブ。
ねこねこの偉いさんが進行をやったんですが、妙にトークが上手いです。…プロ?
この人の力で会場は結構盛り上がった感じに。
そして佐藤裕美さん登場。
ホムペは見たことあったんですが、そこの写真で見るよりもずっと可愛い方でした。
どこかの誰かとは大違いだ。

この方もバンドとかやってたせいかMC慣れしていらっしゃいましたし、歌もなかなか良し。
既に「みずいろ」を風呂場で数十回歌っているMU-6さん、思わず歌いながら手拍子です。痛いって言うな。

トーク・ルックス・歌唱力と全てにおいて前座が真打を上回っています。
これってイベントとして致命的な順番のような気が。

その後がげっちゅライブでした。
適当にフーリガン行動はしてきましたが、もともと「みずいろ」ライブが目当てでステージイベントに並んでる人だったりするので割とどうでもいいです。
いや、着てるシャツにはコムちゃんが描かれていますけど(ぉ

まあ、あえて多くは語りませんが相変わらずMCが寒すぎます。
ネタを仕込んできたみたいなんですが、かなり滑ってるというか…。
1番会場で受けていたのが

コム「ミケは帰れにゃの!」
ミケ「…………」
偶然鳴ったJRの汽笛「プァ〜〜〜ン♪」

というアクシデントだったという事実で大体のノリは理解できるかと(^^;
和田カヨさんの方はそれでも長崎さんよりトーク上手かったですけど…。



あとはライブでなぜか3曲歌うとの予告がありまして。
「まさか新曲?」などのゾッとしない憶測が飛び交っていたのですが。
なんで「Aries」歌うんですか? 歌ってるの長崎さんだけどさ。
「Aries」の歌についてはこことかEFAさんのレポをどうぞ。
ノーガード戦法のごとく隙だらけで逆に突っ込みを入れられないのが特徴です(笑)


他に最新情報としては何だか夏にも新曲を出したいのだそうで
春が「春眠〜」ってことを踏まえると
夏の新曲は「飛んで火に入る夏の虫にゃの」ですか?

とにかく「1人1日に何回でもいいからげっちゅ屋の掲示板に新曲希望カキコをしてくれ」とのことでした。
……荒し容認発言?


ま、そんなこんなでライブは終わりました。まとめてませんし、まとめる気もありません(マテ
このライブの最中、一部本気の人から殺意を放たれていたらしいのでビクビクです。
コムちゃんライブが原因で殺されてはさすがにご先祖様に顔向けできませんから(^^;

でも「うざい」はわかるんですが(それが狙いですし)、「コール入れる場所間違ってる」とか言う人はまず自分で声を出してから言ってくださいね。正しいコールがあるなら、考えたりしなくて済んだはずなんで(ぉ

さて、これが最後に違いないと思って行ったこのイベントなんですが、入場時に貰ったパンフレットを見てビックリ。
まだ飽きずにイベントやるみたいです。夏にまた1個主催するそうな。
ブース出展のみというのも含めると3個。中にはワンフェスの文字も。何考えてるんだ?



まあ、今回のイベントで確実に言えることが1つ。
バースディをそのまま命日にするべきでした。
もうMU-6もコムライブを聞きに行くことはないと思うんで、どうでもいいですけど。

という投げやりで後味の悪いレポでした。相変わらずまとめる気ゼロの駄文ですみませんm(_ _)m


余談
江古田BBSで「合いの手を入れていた連中のすぐそばにいて、苦笑しながら手拍子してました。(笑) 」とか書かれているのを見て、ちょっぴり鬱になりました。みなみに惚れてる連中に苦笑されたのか……(´Д`;

戻る