バイク いろいろ

バイク関係のことをいろいろ書きます

Broad90 RG50Γ シート張替



Broad90 (SCX90s−V)
いつ買ったのかもう忘れてしまったこのバイク。今の不景気のご時世に通勤車として復活します。 自賠責保険は平成15年で切れていて、それ以来6年間乗っていないことになります。 その間、陽の当る場所に放置プレイしてしまい、すっかりボロバイクになってしまいました。

×な個所チェック
2009.06.06.

・樹脂部の色あせ
・シート破れ
・スクリーンがくすんで前が見えない
・フロントフォークオイル漏れ
・エンジンかからない
・バッテリー上がり
・キックを踏み下ろすと戻ってこない
・保険切れ
ブロード90
まずは洗車。濡れている時はけっこう綺麗でも乾くとやっぱり色あせている。
戻ってこないキックを1回毎に手で戻して数十回、エンジンかかりました。 6年物のガソリンでもいけるんですね! でも吹けない・・・

整備@
2009.06.13.

6年物のガソリンなので新品入れりゃ吹けるようになるのではと思い、ある程度抜いて新品ガソリンを入れました しかし、甘い考えでした。まったく効果なしで、キャブをO/Hすることにしました。 キャブをバラすと解体屋の香りがプゥ〜ンと漂ってきます。やはりジェットが詰まっていたので、綺麗に洗浄しました。 キックもバラしてスムーズに動くようにしました。バッテリーはいくら充電してもだめで、 当分はキック始動でいきます。フロントフォークのサビを落とし綺麗に磨きました。シールはとりあえずこのままです。 キャブを組み付けてキックを踏み下ろすとすぐにエンジン始動しました。吹けもバッチリです。 今すぐ走りに行きたいところですが保険切れなので、庭をぐるぐる回るのみ。

整備A
2009.06.14.

スクリーンが黄ばんで汚くて前が見づらいので、短く切ってしまおうと考え、スクリーンを外しました。 切る前に磨いてみるかと思い、プラスチッククリーナーで磨いてみると、あらあら、黄ばみが取れていきます。 表面の何かのコーティング層が紫外線で黄ばんだり剥げたりしたみたいで、コーティングを全部落としてしまうと、 そこそこ綺麗になったので、切らずに付けることにしました。

整備B
2009.06.27.

給料が入ったので自賠責保険に加入。2年間です。

シートの破れの部分にガムテープを貼ってましたが、粘着財がはみ出て汚いので、シート表皮の張替えをしました。 色は本当は茶色なんだけど、部品は濃いグレー一色しか無いんだってさ。まいっか
自賠責保険ステッカー
Before After
シート表皮張り替え内容はこちらへ
走行 色合いはこんな感じに
このバイクは、もともとそんなに速くはありませんが、昔の走りが復活しました。

エンジンオイル エンジンオイル(2スト)
2009.07.07.

復活して300kmくらい走ったでしょうか。オイルランプが点きました。 家に6年前のオイルが残っているはずですが、とりあえず買って帰りました。 ULTRA 2 SUPER 1L 598円でした。家に戻り、探してみると、やっぱりありました。 かなりの量が残っています。封は開いているので酸化してしまっているでしょうが、 かまいません入れてしまいました。値札が付いていて398円だって、安。
新品は封を開けず次回までとって置きます。右が新品、左がお古、同じHONDA ULTRA 2 SUPERです。 古い方が注ぎやすい形状でいいと思うけどなぁ。走行距離2175km(+1周)

バッテリー バッテリー交換
2009.07.12.

この不況の中、なんとかボーナスが出たので、バッテリー交換しました。
ユアサYTX4L-BS、約7500円です。これで、ウインカーが点滅して安全になります。
そしてセルモーターが回るようになるんですー。セル一発始動で楽ちん楽ちん。

バルブ ヘッドライトバルブ交換
2009.09.08.

陽が落ちるのが早くなってきて気が付きました。ヘッドライトが切れてる。
対向車がこようがハイビームのまま家まで帰りました。 次の日、南海部品で球を買って交換しました。すこし奮発してハロゲン球にしました。2100円
普通の電球は800円くらいだった。
走行距離3130km(+1周)

バルブ エンジンオイル補充
2009.09.13.

約1000kmでオイルランプが点滅するようです。
以前、買っておいたオイルぴったり全部(1L)入りました。
ということは、ガソリン1Lの単価(今は120円)+17円かかっているということですか(燃費28〜29km/lで計算)
走行距離3242km(+1周)

エアー パンク
2010.01.26.

パンクと言うか、メンテ不足です。
以前からリヤタイヤのエアーが徐々に減るのは分かっていたのですが、久々に乗るのに、 めんどーなのでチェックせずに乗り出しました。
加速が重いなーと思いつつも1kmくらい走って右折するとリヤが流れました。タイヤを見ると右のビードがリムから 外れていました。
リムとビードを傷めないように押したり乗ったりしてガソリンスタンドまで行ってエアーを入れました。漏れはなさそう (写真はエアーを入れた後)きちんとメンテしましょう。

エンジンオイル補充
2010.03.13.

いつもの ULTRA 2 SUPER 1L です。全部入りました。
朝はまだまだ寒いし、花粉が飛んでつらいですが、もうすぐバイクの季節がやってきます。
走行距離4410km(+1周)

ページのトップへ


RG50Γ (A-NA11A)
20年くらい前でしょうか。ミニバイクレース(お遊び程度)に使っていたこのバイク。 いつかは直して乗るぞとずっと持っていましたが、またしても放置プレイ。
ある日、会社の知人の息子がコレダに乗っていて、ヘッドの面削して圧縮比アップしたという話を聞いた。
部品取り
(知人) 「自分で削ったので疲れたよ」
(オレ) 「スズキの水冷7.2psのヤツ持ってますよ! あげますよ」
(知人) 「いいねぇ 程度はどうなの」
(オレ) 「10年以上見てないからなぁ・・・。エンジンは使えると思うけど・・・。
     ガンマを2台持っているから合わせればまともになると思うけど・・・。」
(知人) 「今度、見せてよ」
(オレ) 「いいですけど、見たら要らないって事になりますよ」

現物確認@
2009.05.30.

今週末に見に来るって。そんな急に言われても簡単には見れないのです。触れないのです。 奥にあってその前に他の不動車を3台どかさないとだめなんですよ。
仕方ない、これを切っ掛けに少し綺麗にするとしますか。タイヤの空気は抜け、ブレーキは貼り付き、 重いのなんのって、汗ダクになりました。
ガンマの保安部品も物置の一番奥にあるのを見つけ出しました。ここまでやったのだから 必ず持って行ってもらいますよ。
メインマシン 部品取り
どかした他のバイクはこちら

現物確認A
2009.05.31.

昨日、1台を軽く洗車して、見栄えを多少良くしておきました。 今朝、息子さんと二人でやって来て、ステップワゴンに2台積んで引き取って行きました。 ビールのお土産ありがとうございました。

知人レポート@
2009.06.06〜07.

さっそくバラして、タンクをサビ取り剤に浸し、フレームを塗装したそうです。
素早いですね。息子さんと二人掛かりで作業しているそうです。
写真UPしてもいいですか? → 了承済み
1号機 2号機
1号機をバラす エンジン単体
タンク内サビ取り フレーム塗装

知人レポートA
2009.06.13〜14.

各パーツを綺麗にしながら組み込んでいきます。
キャリパーO/H 組込み1
組込み2 組込み3
組込み4 組込み5

知人レポートA
2009.06.20〜21.

ほぼ完成し、試乗したそうです。
不具合は、5000rpm以下の吹けがいまいち、リミッター作動、ブレーキランプ点かず 。

昔の事で忘れてしまったが、ノーマル状態からセッティングは変えていないはず。
キャブがまだ詰まっているのかな?
リミッター解除は、抵抗を入れた配線のつなげ方が悪いのかな。
フレーム塗装したからアース落ちてなかったりして
Nude ほぼ完成
完成 試乗

知人レポートC
2009.07.12.

リミッター解除成功したそうです。80Ωくらいの抵抗に変えたとか。 オレが乗っていた時はリミッター解除出来ていたのに何が変わってしまったのか?
とにかく、走りながらテスターで計って決めたそうてす。
そして、リヤスプロケットを小さくして、最高速重視にセッティングしてアタック・・・
でも3桁は行かなかった見たいです。チャンバー欲しいですね。


ホームページへ ページのトップへ