フロントタイヤが減ってしまったので、交換するタイヤ選びをします。 リヤタイヤの溝はまだまだ残っているが、標準タイヤのアローマックスGT401は、 ウエット路面でまったくグリップしないので、 この際、前後共換えてしまいます。 ほんとは、幅広のリムに替えて太いタイヤにしたいが、お金がないので、 リムは替えずにタイヤだけ交換することにします。 タイヤには許容リム幅があって、スタンダードリムでもある程度なら太いタイヤを履けるが 細いリムに太いタイヤでは、当然ラウンド形状が変わるので許容内であってもやめておきます。 標準リム幅で探すと、XR250モタードはフロントが3.00インチ、リヤが3.50インチであり、 グリップが良さそうなのを選ぶと下の表のタイヤに絞られてきます。 何と、ラジアルタイヤも選べるではないですか。でも溝のパターンが嫌いですが・・・ 最終的に決めたのは、BATTLAX BT-39です。理由は、ラジアルは値段が高いので×。 その他の4つの内で、リヤタイヤが一番太かったからです。 |
メーカー | 商品名 | 構造 | タイヤサイズ | 適用 | 標準リム幅(inch) | 許容リム幅(inch) | トレッド幅(mm) | 外径(mm) | 用途 |
DUNLOP HP |
ARROWMAX GT501 | BIAS | 110/70-17 MC 54H | Fr | 3.00 | 2.75〜3.50 | 107 | 586 | ツーリング〜スポーツ |
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130/70-17 MC 62H | Rr | 3.50 | 3.00〜4.00 | 130 | 617 | ||||
TT900FGP | BIAS | 110/70-17 MC 54H | Fr | 3.00 | 2.75〜3.50 | 110 | 586 | スポーツ〜サーキット | |
TT900GP | 130/70-17 MC 62H | Rr | 3.50 | 3.00〜4.00 | 130 | 615 | |||
BRIDGESTONE HP |
BATTLAX BT-39 | BIAS | 110/70-17 M/C 54H | Fr | 3.00 | 2.75〜3.00 | 108 | 587 | スポーツ |
130/70-17 M/C 62H | Rr | 3.50 | 3.00〜4.00 | 137 | 621 | ||||
BATTLAX BT-090 | RADIAL | 110/70R17 M/C 54H | Fr | 3.00 | 2.75〜3.50 | 111 | 592 | スポーツ〜サーキット | |
BATTLAX BT-090PRO | 140/70R17 M/C 66H | Rr | 3.50 | 3.50〜4.50 | 140 | 627 | |||
IRC HP |
RX-01 SPEC R | BIAS | 110/70-17 M/C 54H | Fr | 3.00 | 2.75〜3.50 | 109 | 592 | スポーツ |
130/70-17 M/C 62H | Rr | 3.50 | 3.00〜4.00 | 127 | 625 |