XR250Motardの部屋

我が愛機XR250Motardとカスタムとメンテの紹介のページ

シャープなボディーが、オンロードタイヤが、走りをさらに熱くさせる。
"XR250"の優れた性能をオンロード用にモディファイしたリアルストリートプレイヤー。
刺激のアスファルトスペック、XR250・モタード。  (カタログ引用)


リヤタイヤ交換 リヤタイヤ交換
2011.05.08.
走行距離12175km。ブリヂストンBT-39は減りが早いな、前回交換から6900kmです。 今回は自分で交換しました。同じタイヤを通信販売で8230円+525円(代引手数料)で購入。
交換作業の様子はこちらを見て

購入先はこちら⇒ TIRE-TIRE.JP

自賠責保険 自賠責保険
2011.03.11.
走行距離11900km。自賠責保険を更新しました。2つ下で更新してるのにもう2年たってしまったのか。 なんか、オイル交換と保険更新ばかりだな。
この日はこのあと大震災に見舞われます。ちゃんと手続きされてる だろうか?証書があるから大丈夫か

オイル SJ → SL にVerUPしてます オイル交換
2009.04.05.
走行距離9008km。バイクの季節がやってきました。しっかりメンテしておきましょう。 また2年ぶりとなってしまったオイル交換。100年に1度の不況なので、ケチケチ作業となりました。 オイルは1L購入、2年前の余りを継ぎ足し、廃油受けは4輪で使った余りです。 タイヤの空気圧も調整しました。

自賠責保険 自賠責保険
2009.03.26.
走行距離9008km。自賠責保険を更新しました。期間は1年では損なので2年にしました。 このバイクを買ってから、もう4年もたったのか。今では絶版車になってしまった。

オイル交換 オイル交換(2度目)
2007.05.20.
走行距離5683km。よく考えたら、2年間オイル交換していません。来週ツーリングなので慌てて交換。 オイルは、純正ULTRA G1(SJ 10w-30)です。G2(10w-40)にしようか悩みましたが、ケチってしまった。 オイルのみ交換で1.5Lくらい入ります。

シートバッグ シートバッグ取り付け
2007.05.01.
バックを付けるとこんな感じです。純正キャリア(買ってあったけど付けていなかった)に付けています。 しっかり固定出来て付け外しも簡単で便利

シートバッグ シートバッグ
2007.04.29.
OFF車にはカッパなどをしまうスペースがまったく無いので、簡単に付け外し出来るバッグを購入。 カッパとブーツカバーとレイングローブを入れると一杯ですが、ショートツーリングには良いです。

プラク交換 プラク交換
2007.04.29.
イリジウムプラグに交換。効果は感じられません。 始動性は良くなるだろうと思いましたが変わらず。もともと始動性が悪い訳ではないですが。
   
ポインタを画像に合わせてみて

タイヤ交換 タイヤ交換
2007.04.28.
走行距離5270km。ゴールデンウィークに走るので、タイヤ交換しました。 こんどのはバトラックスBT-39です。ウェットはまだ試していません。ドライは普通・・・  ラジアルのBT-090にすれば良かったかな。でも高いからなぁ

タイヤ選択
2007.04.13.
フロントがかなり減っているので、そろそろタイヤ交換を考えなければ。
どんなタイヤがあるのか調べてみました。

こちらへ ⇒ XR250Motardタイヤ選択

リヤタイヤはまだまだ残ってるのにフロントはツルツル・・・
それに標準タイヤのアローマックスGT401って、ウェット路面はやたら滑る。
乗り方が悪いのかなぁ(オレだけか?)



ライバル ライバル出現
2005.10.15.
DR−Z400SMです。ツーリングクラブの先輩が買いました。乗せてもらいましたが、とっても良いです。 パワーはそこそこあるし、ハンドリングは素直だし、何と言ってもタイヤがすごくグリップする。 値段が高い分、性能もGOODです。ほしいー

完成 完成
2005.05.06.
ここで、カスタムは一区切り、ひとまず第一段は完成です。タコメーターも付けたいけど、 なくても感じで分かるようになったので、まいっか
次はヴァイタルスピリットの通勤快速仕様を狙っています・・・・

消音機 消音機
2005.05.05.
朝晩など音が気になるので、脱着式消音機を作成。浴槽の栓に穴を開けただけですが・・・。 ノーマルマフラー並みになります。

ポインタを画像に合わせてみて

Rrブレーキホース交換 Rrブレーキホース交換
2005.05.01.
スイングアームのクランプのところにゴムブッシュを付ける予定。
   
ポインタを画像に合わせてみて

Frブレーキホース交換 Frブレーキホース交換
2005.04.30.
タッチがカッチリとしていていい感じです。

ポインタを画像に合わせてみて

ステンレスメッシュホース ステンレスメッシュホース
2005.04.30.
スタンダードで十分なんですが一度は付けてみたかったんです。オイルはDOT4

オイル オイル&オイルフィルタ交換
2005.04.29.
走行距離730km。1回目のオイル交換です。とりあえず純正オイルにしました。 フィルターはDAYTONA。廃油はポイパックでゴミ箱へ。油量はフィルタ交換して1.8Lくらい入りました。

Rrブレーキローター交換 Rrブレーキローター交換
2005.04.29.
リヤの効きはいまいちなので、見た目で勝負です。
それともビッグローターにしようかな。
   
ポインタを画像に合わせるとノーマルになります

Frブレーキローター交換 Frブレーキローター交換
2005.04.29.
ブレーキホースは、スタンダードではフォークの内側を通していますが、ローターとホイルの間のスペースが狭いので、 フォークの外側にしました。ブレーキの効きはすごく良くなりました。
   
ポインタを画像に合わせるとノーマルになります

ブレーキローター交換 ブレーキローター交換
2005.04.29.
ローターが大きくなって(φ270→φ320)フォークカバーと干渉してしまうので、カバーの内側をカットしています。 柔らかいのでカッターで綺麗に切れるよ。

ブレーキローター交換 ブレーキローター交換
2005.04.29.
まずはホイルを外します
スタンド買ってよかった。
前後一編に外すのは危険だよ
   
ポインタを画像に合わせてみて

ブレーキローター ブレーキローター
2005.04.29.
BREKINGのウェーブディスクセットです。見た目と値段の安やで決めました。 前後ローターとパッド、Frのキャリパーステーがセットになっています。

メンテナンススタンド メンテナンススタンド
2005.04.29.
DRC HCスタンドです。
センタースタンドが無いので、整備用にスタンド購入しました。 一番低くしてギリギリ入ります。
そこからグイッとジャッキアップします。ちょっと不安定かな。

マフラー交換 マフラー交換
2005.04.23.
マフラー交換出来上がり。音はかなり大きくなりました。パワーアップはあまり感じません。でも、とっても満足。    
時間帯によっては近所迷惑です

マフラー交換 マフラー交換
2005.04.23.
サイレンサー交換。イメージが大分変わりました。ステーが付けづらかったです。
   
ポインタを画像に合わせるとノーマルになります

マフラー交換 マフラー交換
2005.04.23.
エキパイ交換。形状はあまり変わりませんが、パイプが太くなっています。カバーはノーマル流用。
   
ポインタを画像に合わせるとノーマルになります

マフラー マフラー
2005.04.23.
モリワキZERO SS フルエキ。エキパイはステンレス、サイレンサーはチタンです。値段と見た目で決定。

スロットル全開 スロットル全開
2005.04.10.
もう我慢できません。500km走ったので慣らし終了。VMAXは140km/h、もうチョッと出そうですが時間がかかります。 上まで回すと燃費は24km/L、4st250ccにしては悪いんじないの

エンジン回転数 エンジン回転数
2005.04.03.
タコメーターが付いてないので、慣らしでレブ縛りするにも何回転だか分かりません。
そこで、スピードメーターで判断することにしました。
標準のギヤ比でタイヤ径は617mmで計算。タイヤのたわみなどは考慮していません。
1速で20km/h、シフトアップ毎に
+10km/hくらいにしますか。

本
2005.03.26.
お店で目に入ったのでついつい買ってしまった。サービスマニュアルを買ったほうがよかったなぁ

油温計 油温計
2005.03.26.
空冷エンジンなので油温に気を使いましょう。ホントはあまり気にしていませんがアクセサリーで付けました。 オイルフィラーキャップと付け替えます。

盗難警報取り付け 盗難警報取り付け
2005.03.26.
装置を付けるスペースがありません。純正なんだからもうチョッと考えてくれよなー。無理やり付けました。

盗難警報装置 盗難警報装置
2005.03.25.
車体が軽くてすぐに誘拐されそうなので、警報装置を取り付けます。ホンダ純正です。

納車 納車
2005.03.25.
買っちゃいました。モタード。軽さとタイヤのグリップが武器です。パワーは悲しいくらいありません。 慣らし中の燃費は33km/Lです。コケないうちに写真をパチリ

XR250Motardの主要諸元


ページのトップへ もどる Bikenman HPへ ツーリングクラブ栄輪会HPへ