リヤタイヤ交換 2011.05.08. 走行距離12175km。ブリヂストンBT-39は減りが早いな、前回交換から6900kmです。 今回は自分で交換しました。同じタイヤを通信販売で8230円+525円(代引手数料)で購入。 交換作業の様子はこちらを見て 購入先はこちら⇒ TIRE-TIRE.JP |
自賠責保険 2011.03.11. 走行距離11900km。自賠責保険を更新しました。2つ下で更新してるのにもう2年たってしまったのか。 なんか、オイル交換と保険更新ばかりだな。 この日はこのあと大震災に見舞われます。ちゃんと手続きされてる だろうか?証書があるから大丈夫か |
オイル交換 2009.04.05. 走行距離9008km。バイクの季節がやってきました。しっかりメンテしておきましょう。 また2年ぶりとなってしまったオイル交換。100年に1度の不況なので、ケチケチ作業となりました。 オイルは1L購入、2年前の余りを継ぎ足し、廃油受けは4輪で使った余りです。 タイヤの空気圧も調整しました。 |
自賠責保険 2009.03.26. 走行距離9008km。自賠責保険を更新しました。期間は1年では損なので2年にしました。 このバイクを買ってから、もう4年もたったのか。今では絶版車になってしまった。 |
オイル交換(2度目) 2007.05.20. 走行距離5683km。よく考えたら、2年間オイル交換していません。来週ツーリングなので慌てて交換。 オイルは、純正ULTRA G1(SJ 10w-30)です。G2(10w-40)にしようか悩みましたが、ケチってしまった。 オイルのみ交換で1.5Lくらい入ります。 |
シートバッグ取り付け 2007.05.01. バックを付けるとこんな感じです。純正キャリア(買ってあったけど付けていなかった)に付けています。 しっかり固定出来て付け外しも簡単で便利 |
シートバッグ 2007.04.29. OFF車にはカッパなどをしまうスペースがまったく無いので、簡単に付け外し出来るバッグを購入。 カッパとブーツカバーとレイングローブを入れると一杯ですが、ショートツーリングには良いです。 |
プラク交換 2007.04.29. イリジウムプラグに交換。効果は感じられません。 始動性は良くなるだろうと思いましたが変わらず。もともと始動性が悪い訳ではないですが。 ポインタを画像に合わせてみて |
タイヤ交換 2007.04.28. 走行距離5270km。ゴールデンウィークに走るので、タイヤ交換しました。 こんどのはバトラックスBT-39です。ウェットはまだ試していません。ドライは普通・・・ ラジアルのBT-090にすれば良かったかな。でも高いからなぁ |
タイヤ選択 2007.04.13. フロントがかなり減っているので、そろそろタイヤ交換を考えなければ。 どんなタイヤがあるのか調べてみました。 こちらへ ⇒ XR250Motardタイヤ選択 リヤタイヤはまだまだ残ってるのにフロントはツルツル・・・ それに標準タイヤのアローマックスGT401って、ウェット路面はやたら滑る。 乗り方が悪いのかなぁ(オレだけか?) |
ライバル出現 2005.10.15. DR−Z400SMです。ツーリングクラブの先輩が買いました。乗せてもらいましたが、とっても良いです。 パワーはそこそこあるし、ハンドリングは素直だし、何と言ってもタイヤがすごくグリップする。 値段が高い分、性能もGOODです。ほしいー |
完成 2005.05.06. ここで、カスタムは一区切り、ひとまず第一段は完成です。タコメーターも付けたいけど、 なくても感じで分かるようになったので、まいっか 次はヴァイタルスピリットの通勤快速仕様を狙っています・・・・ |
消音機 2005.05.05. 朝晩など音が気になるので、脱着式消音機を作成。浴槽の栓に穴を開けただけですが・・・。 ノーマルマフラー並みになります。 ポインタを画像に合わせてみて |
Rrブレーキホース交換 2005.05.01. スイングアームのクランプのところにゴムブッシュを付ける予定。 ポインタを画像に合わせてみて |
Frブレーキホース交換 2005.04.30. タッチがカッチリとしていていい感じです。 ポインタを画像に合わせてみて |
ステンレスメッシュホース 2005.04.30. スタンダードで十分なんですが一度は付けてみたかったんです。オイルはDOT4 |
オイル&オイルフィルタ交換 2005.04.29. 走行距離730km。1回目のオイル交換です。とりあえず純正オイルにしました。 フィルターはDAYTONA。廃油はポイパックでゴミ箱へ。油量はフィルタ交換して1.8Lくらい入りました。 |
Rrブレーキローター交換 2005.04.29. リヤの効きはいまいちなので、見た目で勝負です。 それともビッグローターにしようかな。 ポインタを画像に合わせるとノーマルになります |
Frブレーキローター交換 2005.04.29. ブレーキホースは、スタンダードではフォークの内側を通していますが、ローターとホイルの間のスペースが狭いので、 フォークの外側にしました。ブレーキの効きはすごく良くなりました。 ポインタを画像に合わせるとノーマルになります |
ブレーキローター交換 2005.04.29. ローターが大きくなって(φ270→φ320)フォークカバーと干渉してしまうので、カバーの内側をカットしています。 柔らかいのでカッターで綺麗に切れるよ。 |
ブレーキローター交換 2005.04.29. まずはホイルを外します スタンド買ってよかった。 前後一編に外すのは危険だよ ポインタを画像に合わせてみて |
ブレーキローター 2005.04.29. BREKINGのウェーブディスクセットです。見た目と値段の安やで決めました。 前後ローターとパッド、Frのキャリパーステーがセットになっています。 |
メンテナンススタンド 2005.04.29. DRC HCスタンドです。 センタースタンドが無いので、整備用にスタンド購入しました。 一番低くしてギリギリ入ります。 そこからグイッとジャッキアップします。ちょっと不安定かな。 |
マフラー交換 2005.04.23. マフラー交換出来上がり。音はかなり大きくなりました。パワーアップはあまり感じません。でも、とっても満足。 時間帯によっては近所迷惑です |
マフラー交換 2005.04.23. サイレンサー交換。イメージが大分変わりました。ステーが付けづらかったです。 ポインタを画像に合わせるとノーマルになります |
マフラー交換 2005.04.23. エキパイ交換。形状はあまり変わりませんが、パイプが太くなっています。カバーはノーマル流用。 ポインタを画像に合わせるとノーマルになります |
マフラー 2005.04.23. モリワキZERO SS フルエキ。エキパイはステンレス、サイレンサーはチタンです。値段と見た目で決定。 |
スロットル全開 2005.04.10. もう我慢できません。500km走ったので慣らし終了。VMAXは140km/h、もうチョッと出そうですが時間がかかります。 上まで回すと燃費は24km/L、4st250ccにしては悪いんじないの |
エンジン回転数 2005.04.03. タコメーターが付いてないので、慣らしでレブ縛りするにも何回転だか分かりません。 そこで、スピードメーターで判断することにしました。 標準のギヤ比でタイヤ径は617mmで計算。タイヤのたわみなどは考慮していません。 1速で20km/h、シフトアップ毎に +10km/hくらいにしますか。 |
本 2005.03.26. お店で目に入ったのでついつい買ってしまった。サービスマニュアルを買ったほうがよかったなぁ |
油温計 2005.03.26. 空冷エンジンなので油温に気を使いましょう。ホントはあまり気にしていませんがアクセサリーで付けました。 オイルフィラーキャップと付け替えます。 |
盗難警報取り付け 2005.03.26. 装置を付けるスペースがありません。純正なんだからもうチョッと考えてくれよなー。無理やり付けました。 |
盗難警報装置 2005.03.25. 車体が軽くてすぐに誘拐されそうなので、警報装置を取り付けます。ホンダ純正です。 |
納車 2005.03.25. 買っちゃいました。モタード。軽さとタイヤのグリップが武器です。パワーは悲しいくらいありません。 慣らし中の燃費は33km/Lです。コケないうちに写真をパチリ |