直線上に配置

2002年8月28日水曜日 阿B 真心伴我行演唱会 第2場

   

エレキギターの前奏音と共に阿Bが舞台中央部から徐々に上がってくるという形で登場!一曲目は沢田研二の「時の過ぎゆくくままに」のカバー曲 1.「譲一切随風」。服装は、カラフルな柄シャツと水色系のジーンズ。ジーンズにはギターの模様の刺繍いりで、おしゃれ!そのまま、MCなく、2.「涙之旅」 3.「香腸、蚊張、機関槍」 4.「非洲黒森林写真集一日遊」

阿B「僕を支持してくれる人たちは、みんな来てくれているかい?今の気持ちを一言であらわすことはできない。前回のコンサートから10年もたってしまったよ。この10年間僕にはいろんなことが起った。かなり人間的にも成長したよ。」

阿B「わかってるよ〜 聞こえるよ!君たちが僕を支持してくれている事、100%感じているよ!最近本当にいろんなことがおこって、自分自身想像もつかなかったし、夢にも思わなかったんだ。優秀な予言者だって、あてることはできないくらい。今こうやってコンサートを開いていることが、信じられないことだよ。今本当に君たちが僕を支持してくれているってことを実感している。本当にありがとう。最近人と会うたびに、「多謝(ありがとう)」ばっかり言っている。あまりに「多謝」ばっかりいっているので、くどいかな?って気がしてる。それで最近はこうやってありがとうを手で表わすサインを作ってみたよ!」
阿B「このコンサートには、大袈裟な仕掛けは一切ない。豪華な衣装もないし、花火なんて、もちろんない。でも、最高に才能のあふれた裏方さんたち、最高の音楽、最高のバンド、そして最高の笑顔がある。そして、誠心誠意を尽くす自分と、僕を支持してくれる君たち観客!だから、僕はね、このコンサートは必ず成功するって予言できるよ!」


阿B「今度唄う歌は、広東語バージョンと北京語バージョン両方ある歌です。」

5.甘心 (広東語バージョンの曲名)

最初広東語で、途中から北京語バージョンを。北京語のさび部分を、観客に歌わせようと必死に阿Bがんばりますが、阿Bが観客だけに歌わせようとすると、場内静かになってしまいました。このあと、テレビドラマ「侠骨仁心」のテーマソング6.「背対背 面対面」を。

このときは、舞台中央部から、一段下の舞台に下りてきて、4面を歩きながら、歌います。熱烈なファンが、花束や、プレゼントを渡しました。(私のおとなりの日本人のかたは、ミっキー人形をプレゼント!)

阿B:「舞台の道がよくわかんなくって〜!この舞台はね、僕の前にコンサートを開いた人の装置が残っているんだよ。だから、道に迷っちゃうんだ!しかたないよね。今回のコンサートは、この会場のスケジュールの谷間に入り込んだものなので、27日と28日の2日にかぎられてる。だから、追加公演はないんだ。今日が最後。だから、みんな、今晩は思いっきり楽しんでね。OK?」


阿B「最初のゲストの時間がきたよ。本来なら彼と僕とは仕事ではあまり接点がない。でも、実はね彼のマネージャー(小美)と僕はよい友達なんだ。台湾で同じレコード会社に所属し、よく同じ時間を共にした。彼女はケーキ食べるのが大好きだった。みんなで歓迎しよう〜!ダンスキングの郭富城」

アーロン「B―GOGO (B兄貴)」 2人抱き合う!!
阿B「アーロン、相変わらずかっこいいね!」
アーロン「昔台湾でデビューしたばかりの頃、B55が僕に『イ卑心機!(がんばれ)』っていってくれたことを、今でもずーっと覚えています。」
阿B「アーロン!イ卑心機!」 (観客大笑い)
阿B「今ならアーロン、君が僕に『がんばれ』って言ってくれていいかも」
アーロン「B55はあの頃と全くかわってないね。.....長いことずっと仕事でいそがしく、自分の時間がなかなか持てないのだけど、そんな中で、僕が一番大切にしているものは友情です。

アーロンと阿Bで、7.「友情相関照」をうたう。

阿Bの仲のよい明星からのビデオメッセージの上映 第一弾

成龍 「阿B。お金なんかは見せかけのものでしかない。一番大切なものは、君の音楽、君の声、君の才能、他のことなんか、たいしたことじゃない。君のきもちは、言葉にださなくっても、わかっているよ〜!」
他にコン・リーやアンディ・ラウからメッセージあり

そのあと、たくさんの阿Bの写真がスクリーンに!子供の頃から現在まで。元奥さんテレサとの写真は見事にゼロ!最後の一枚は、今の彼女と阿Bの2人の子供と阿Bのおかあさんとのファミリー写真。
ビデオ上映中に、阿Bは白いワイシャツ、黒のスーツに着替え。8.「夢 ネ里 女蔦 紅」歌い終わった後に、「どう?このコンサートはOKかい?」って客席に問いかけます。
客席からは「レンチャイ〜!」「ネイホーレンア〜」「かっこいいよ〜」って声がたくさんかけられました!スーツの阿Bは、超かっこよかったです。歌っている途中にしゃぼん玉が飛んで、照明は暗く、ムードたっぷり、奇麗でした。

つづく→