直線上に配置
広東語1日1語?  明星トーク篇

張国栄(レスリーチャン)2001年4月の感動のパッションツアーフィナーレMCより ちょっとだけ!たぶん、正確ではないと思いますが、、勘弁!! もうすぐ2年がたってしまいますね。

「今晩係一個好開心ロ既晩上、因為我知道nei5ロ地都開心!nei5ロ地開心先至令到我開心。nei5ロ地唔開心、我都唔開心。」

A 先至 B  Aがあって、Bがある。 つまり、Aがあってこそ、Bがある。  
令到〜  〜にさせてくれる。  

今夜も本当にうれしい夜です。なぜなら、みんなが喜んでいることを僕も知っているから。君たちが楽しんでいるってことが、僕を幸せにしてくれるんだよ。もし、みんながつまらなかったら、僕もつまんないんだ。

「今次個SHOW其實就係ロ係日本就己経完ロ架ロ位。但係イ巨(Florence)ロ係同我去日本ロ既飛機入邊講「nei5有mou5考慮過nei5係一個香港ロ既芸人。如果nei5做一個世界演唱會可以最尾ロ既完結編一定要ロ係返自己本土係有意義。我覺得イ巨明智。所以我接受ロ左イ巨ロ既激請。我好多謝イ巨再俾多一次機會我ロ係香港開演唱會。」

今回のコンサートツアーは、実は本当だったら日本で既に終了する予定だったんだ。でも、フローレンスが日本にいく飛行機の中でこういったんだ。「あなたは自分が香港のアーティストだってことを考えたことはないの?もしも世界コンサートツアーをやるのだとしたら、やはりツアーのフィナーレは自分の国に戻ってやってこそ、意義があることになるんじゃないかしら。」僕は彼女の言うことはもっともだと思った。彼女の熱心な誘いをだから受けたんだ。もう一度香港でコンサートを開く機会を作ってくれた彼女には感謝している。

「我非常開心。我haam3唔係因為我感動、好難得ロ既係有一班ロ甘支持我ロ既観衆。」


難得  えがたい、めったにない
一班ロ甘支持我ロ既観衆  一班観衆 を ロ甘支持我 が修飾している  修飾語が量詞と名詞の間に入りこむのが広東語の特徴 

本当にうれしいよ。僕が涙をながしているのは、単に感動しているってことだけではないんだ。本当にかけがえのないことだって感じる。こんな風に(一生懸命)僕を支持してくれる観客のみんながここにいることを。


















次のページヘ

トップ アイコン
トップページヘもどる