直線上に配置
広東語1日1語?
授業篇
その2
襯 (chan3) ぴったりする。合っている。マッチする。
例文1:ネイ覺得セロ野顔色黒色ロ牙?我覺得セロ野顔色黒色都得!(あなたはどの色が黒にあうと思う?私は黒だったらどんな色でも合うと思う。)
例文2:イ巨好有銭、我唔識字、我唔イ巨。(彼はお金持ち、私は字も読めない。私は彼とはつりあわない。)例文2:ロ個個男仔好型、ロ個個女仔好青見、イ巨ロ地両個好襯。(彼はかっこいい、彼女はきれい、2人はとってもお似合い)

眼闊肚窄(ngarn5 fut3 tou5 jaat3) 視野は広いがおなかは狭い つまり、必要な量を過大評価すること。
  簡単にいえば、レストランで頼みすぎて食べきれないときなどに使う

「軽鬆(heng1 sung1)」「放鬆(fong3 sung1)」 は違う!
軽鬆はリラックスして、楽しそうなこと。 (例:去旅行可以好軽鬆。 ネイ今日好軽鬆。著得好軽鬆など。)
放鬆はゆるんだ状態、気が抜けた状態 (例:心情好放鬆)  ←これは気がゆるんだ状態 

睇中(tai2 jung1)  見てきにいること。
  例: 我睇中ロ尼件衫、可唔可以試ロ下?(私はこの服が気に入りました。試着していいですか?)
  例: 我前日見工、不過老板mou5睇中我。(おととい面接したけど、社長は私を気に入らなかったみたい) 

試身室 (sii2 saam1 sat1)   試着室
  例: 我想試ロ下ロ尼件衫、試身室ロ係邊度?(この服を試着したいんですけど、試着室はどこですか?)

女士、男士  女性、男性 (ladies、 gentlemen)

質地 (jat1 dei2)    材質のこと  洋服の材質(衣料質地)には、糸糸綿質羊毛混合綿 などあり。、
 例:ロ尼ロ的係セロ野質地?(これの材質はなんですか?)

通風(tung1 fung1)  通気性がいい
例:如果ロ的衫通風、涼爽(larng 4 song1)ロ的〜!(通気性がいい服は涼しい)

索汗 (sok3 hon6) 汗を吸う  (ちなみに汗をかくは、出1汗6) 例: 糸糸唔可以索汗。(絹は汗を吸わない)

潮濕 (chiu4 sap1)  しめっぽい、湿度が高いこと  濕だけでもOK 濕はぬれるにも使う、ずぶぬれは「濕晒」  例  香港ロ既天気比較潮濕。 (香港の天気は比較的湿度が高いことが多い)

冬1天1(冬) のことは、天冷(tin1 laang5) ともいう
夏6天1 (夏) のことは、熱天、天熱 ともいう

方便(fong1 bin6)  便利、都合がいい
例:我今日唔方便出街食飯。 (今日は外食するのは都合が悪い)

浄色  彩色   無地(一色のこと)とカラー
色には濃い色と淡い色があるが、広東語は   と   を使う!
  例:ロ尼件衫ロ既顔色好深、我想浅ロ的ロ既!(この服の色は濃すぎる、もっと淡い色(明るい)がほしい)

国産と輸入物  国産は「本2地6」 外国産は昔は「来4路2」だったけど、今は「外国ロ黎ロ既」
ちなみに輸入と輸出は=入口と出口

〜来〜去  
  揀来揀去 (いろいろと選ぶ)   行来行去 (あちこち歩き回る)   跳来跳去 (あちこち飛び回る)  
  wan2来wan2去 (探し回る)  等など、動詞にいろいろとつかえる。

用〜做  〜で出来ている 例:ロ尼件衫羊毛ロ既。(この服はウールで出来ている)

城市都市  城市は小さめ、都市は大きな市、都会のこと  
  例:横浜係第ニ大都市。(横浜は二番目に大きな都市です)

早一個汽車立占  一つ前の電車の駅

労気 lou4 hei3 気分が悪い、いらいらする
  例:做セロ甘労気ロ拉〜?(なんでそんなにいらついてるの?做セ=點解 )唔好ロ甘労気ロ拉〜。(そんな    にいらいらしないで)
拿4拿2seng1 はやく、いそいで 快ロ的と同じ  例:拿拿seng做完ロ拉〜!(さっさとやってしまいなさい)

トップページヘもどる  次のページへ