直線上に配置

香港滞在日記

トップ アイコン
トップページにもどる

2月3日(月曜日)続き  お正月映画「行運超人」を見る
初詣の後は、又一城に!梁朝偉(トニーレオン)と揚千華(ミリアムヨン)の映画、「行運超人」をみる。英語のタイトルはMY LUCKY STAR!又一城は巨大シネコン!(実際何館あるんだろう?)15-16はありそう!お正月に映画を見るっていうのはきっと香港人の生活習慣なのでしょうか。映画館は普段より活気が!30分前に買いにいったのに、もう前から3列しかないんだもの。マイラッキースターって英語のタイトルをいったら、はああ?って言われてしまい、ハンワンチウヤンと言い直した。ああ、読める漢字ばっかりでよかった。無事通じてチケットをゲット!最初はこれって古装片だったっけ?という始まりかた。ちょっとトニーが英雄とだぶる。古装片の部分が、ちょっと意味不明でした。でもトニーとミリアムが前世?もしくは先祖から縁があるっていうのを言いたかったみたいでした。そのあとは、運は超悪い(運の悪いことを「黒」といいます!)けれども心優しいミリアムがトニーレオン扮する風水の権威に救いを求め、2人は恋に落ちる、、でも、トニー家の家訓は、「葉」家とは3代にも続く悪い因縁があり、絶対かかわるな!というもの。風水権威であるトニーは家訓を無視できない。さてどうする?みたいな映画。かなり軽いのりのラブコメディで、香港人の人たちも大笑いしていました。映画の終わりにNG集があったので、最後のクレジットまでゆっくり見れてよかったです。さすがに、みんな見てました。トニーレオンは、無間道、英雄とは、全く違うキュートな役!でも一つ私が気になったのは、ミリアム。なんかワンパターンな役どころ。もっと違う役のオファーってないんでしょうかね〜!しかしお正月映画だけあって、ちょい役でいろんな人が!助演はミリアムの元噂の彼?、鄭中基。あとは今売り出し中?の「無間道」で目立っていた杜シ文澤がスキンヘッドで悪役。男くさーい王合喜がなよなよした役だし。ダッミンもでてたし、監督のビンセントさん、蘇永康、鄭健弘、アレックスフォン2人(方中信と方力申?)、ジョシーホー、田啓文などなど。他にもたくさん出てたのだろうけど、思い出せない。。








2
映画をみて、イタリア料理を食べてゲストハウスに戻ったのが12時過ぎ!ずーっと待っていたのよと怒られました。大きめの部屋があいたのに、あなたはいなくって、等など広東語で文句を言われました。でも、明日かあさってまで、待ってくれ!って言ってたのに、なんで怒られなくてはいけないのやら。大きめの部屋でも、やはり狭い。机は鏡台があるだけ。その上には水入れた容器、ポット、マグカップ3つ、電話がのっていて、それ以上何も置けない状態。PCをおくところがない!!テレビは洋服ダンスの上にあるので、見ていると首がいたくなる!バスルームは用心してシャワーを浴びればなんとか便器はぬれないものの、カーテンがなく、、かなり神経を使わないといけない。おそるおそるシャワーを浴びていると、ものの3分くらいで、お湯が水に!うそー!辛抱強くお湯になるのを待ったけど、なる気配なし!香港寒いんです今!風邪ひいちゃうよ!残念ながらシャンプーまでいたらず、半浴でやめました!他にもいろいろと理由はあるのですが、2日日目にして、もう別の場所を探すことに!はやく落ち着きたい!!
我忍唔住〜!(耐えられない!)


次のページヘ