直線上に配置
香港滞在日記
2月28日(金曜日) とうとう2月も終わり〜!
楽しかった香港滞在ももうすぐ終わりに。カウントダウン開始。あと4日間と少しとなってしまった。今日は最後の買い物〜!チムサのVCD屋さん、HMV、そして北角にある生写真屋さんとYESショップに!買い物の途中で、12月以来の足つぼマッサージ屋さんにいってくる。立ち寄った時間が平日の3時頃だったため、お客は私一人!担当してくれた人は、なかなかのレンチャイ〜!最初は互いに沈黙していたものの、ちょっとしたきっかけで、お話を!基本的に香港人は無口な人っていないんだと、私は思う!ほとんどの人がお話ずき!そしてたくさんの人が親日的で、すっごくうれしい。こういう街の人々とのちょっとした会話ができるようなったことが、仕事には使えない広東語の勉強をしていて本当によかったなあって思う瞬間です。、レンチャイマッサージ師との会話。マッサージの仕事するのに、特に学校とかは香港にはなくって、なんとなくおぼえた、とか。そんな簡単にマッサージなんてできちゃうのかしら?不思議。私が得意な明星ネタに話をもっていったところ、彼は芸能人は嫌いみたい!彼曰く、芸能人はお金もちなのに、社会を助けることを何もしないから、あまり好きじゃない。町で道路工事をしている人とかの方が、社会のためになることを、汗水だしてやっているから、よっぽどえらい!芸能人は記者の前で写真とられるときは、ニコニコしているけど、かげではひどい態度の人も多くって、きらいなんですって。彼の友達で芸能記者の人がいて、かなり明星の表裏の話をきかされてきたらしい。なんだかこういう風に芸能人を語る人と会うのは初めてだったので、なんだか新鮮でした。私自身、香港スターに興味をもったのが、彼らがとっても庶民的で、ファンにやさしい人が多いからだったんだけどなあ。でも実際に本当にいい人、裏表のない人が誰かと判断できるほど、親しい芸能人もいないので、、なんともいえません。少なくとも、ジャンユーさんやイーソンはとってもいい人って印象が強いんですけど。。

お客が私だけだったので、お店の老板(社長)が、私に足だけでなく全身マッサージもやんないかって勧誘してくる。安くするからって、商売人〜!私が困った顔していると、担当の人が、気にしなくっていいよ〜嫌ならことわってかまわないよ〜って、「下次先〜(今度ね!)っていいなよ」って助け船を出してくれた。なかなか、いい人だなあ〜!オームのように、老板に「下次先〜!」って断った!でも、もう一度来店したら、今度は30ドルまけてくれるというので、帰るまでにもう一回いこうと思ってる。このお店は、12月にF4の出張マッサージに使われた。入るとき気がつかなかったけど、F4のサイン入りの写真が飾ってある〜!F4のマッサージを担当した人と、帰り際にお話を!オン(安)さんという人!2人ででかけていって、オンさんは、旭をやったんですって!F4のホテルは香港サイドのシャングリラホテルだったみたいです〜!あの旭のかたそう〜な肩をもむの、大変だったのでは??以下はそのオンさんと、F4の写真!今度香港にいかれることのあるF4ファンの人は、ぜひぜひこのお店を使ってみてくださいね〜!私の担当だった人は写真とられるのを嫌がって逃げまくってました!レンチャイなのに〜!みんなに、みせたかったな!!オンさんも、なかなか好青年!いい人ですよ〜!!

    
旭を担当した安(オン)さん! 店にあるF4サイン入り写真〜!!コアラかわいい!  お店の看板!

足つぼマッサージでかる〜くなった足で、久しぶりの北角へ!!なじみの生写真屋さんの前に1Fにある、YESショップにいってくる。これは、H小姐、S小姐のコレクションをみて私もすっごくほしくなったものがあるため!それは、アイドルの写真の裏に、歌の歌詞が書いてあるYESカード!すごーい数のYESカードがこのお店にはある!帰る日が近づいているため、すごい量のカードを買ってしまった!私はこの店に何時間いたのでしょう?せっかくマッサージしたのに、足がいたい!!8時半過ぎくらいに、生写真屋にむかう。え!!廊下で生写真屋のおじさんにばったり!本当はもう店じまいで帰宅するはずだったのに、親切にもまたお店をあけてくれる。ごめんなさい〜っていったら、全然かまわないよ〜って!やさしい〜!商売熱心!!ばったり廊下であえて、本当にラッキーだった。前からおじさんに聞いてみたかったことがあった。それはなんでこの商売を始めたのかということ。なんと北角の生写真名物おじ様は、昔雑誌の編集(ピンザップ!)をしていたんですって!だから、芸能関係者とコネがあったのね〜!納得です!このお店の営業時間は午後4時から8時!しらなかった〜!おじさんは、毎晩家にかえって10時くらいに夕飯を食べるそうです。住んでいるのは北角を更に、東にいった柴湾の一つ手前の駅らしいです。また今度きますね〜と約束して店をでたのが、9時近くでした。今度この店にきたときは、何をきこうかなあ。今一番写真がうれているのは、F4だそうです!YESショップもF4とTWINSが一番人気だっていっていた〜!!

    相変わらず、雑雑然然としたお店!
おじさん ありがとう!またきますね!!!
  前のページへ 次のページへ  ホームへ