直線上に配置
香港滞在日記
3月4日(火曜日) 天気小雨
ずーっとお天気には恵まれてきた1ヶ月でしたが、今日は小雨まじり!とうとう最後の一日になりました。本当は寝てしまったアンディ映画にいったり、レオンカーファイとコンリーの映画こもいきたかったのですが、最後にきて、荷物整理でゆとりがなくなってしまい残念でした。アンディ映画はT小姐曰く、アンソニーウォンがなかなかよかったみたいですよ!本当になさけないんですが、おきていた時間の方が短くって、最初から爆睡してました。きっと20分くらいしかおきてなかったんでしょうね!せっかくアンソニー本人を見ることができたゆかりの映画なのに、ちゃんとみれなくって、残念。レオンカーファイとコンリーの映画は、コンリーがはじめて濡れ場を演じる!みたいなフレコミで話題になっていましたが、きっと人の入りはたいしたことなかったんでしょうね。少ししたら、すぐ縮小公開になってました。一日一回とか、そういう上映!日本にきたらぜひいきたいなって思ってます。コンリーは日本でも知名度が高いので、来る可能性はありそうですよね!

ここでアンソニーウォン話を!新聞に大きなアンソニーインタビュー記事がのってました。ちゃんと全部よんでいるわけではないんですが、やっぱりこの人すっごくおもしろいって思います。「この間、HMVに足を運んだんだよ!ちゃんと俺(やっぱアンソニーは俺ですよね?!?)の出た映画のコーナーがあった。俺のコーナーの丁度となりにはラウチンワン映画のコーナーがあった。自分の映画とラウチンワンの映画をくらべて、俺の出た映画はくそ映画ばっかりだって思ったよ。ラウチンワンの映画は、優れた映画が俺のより断然多かった。俺がでた映画で人にすすめられるような映画は1,2本しかない。あとはくずばっかりさ!」こんなことをいっていたような気がします!(実際に新聞記事は船便で送ってしまったので、手元にないので、ちゃんとあっているかどうかわかんないけど)いいなあアンソニー!!

ランチになにか今まで食べたことなかったものを食べたくって、香港在住のE小姐がすすめていた麺屋さん(やはりチムサの厚福街にある。かなり奥のほうの左手。舌甘蜜蜜の向かい側付近)にいってみる。でも、何を頼んだらよいのかよくわかんなくなってしまいました。そこで、お店の主人にどれがおすすめですか?ってききました。すすめてくれたのが、スペアリブ(排骨)入りのヌードル!スペアリブはおいしかったけど、スープはちょっと甘みが強くって、あきる味でした。ご主人本当にこれが店一番だと思っているのかしら?実はその麺、店の中で一番高かったんです。値段が一番高かったから、すすめてくれたのではないんでしょうね?!?とちょっと疑ってしまいました。水餃子麺にすればよかったなあってちょっと後悔!E小姐が「めちゃうま!」って実においしそうな雰囲気ですすめてくれたのは、たしか水餃子麺とか、上海なんとかだったような気がするから。次回いったときの楽しみにします。

夜はホテルでお友達になった阿君、同じくウィンザーに働くトミーさん、そしてE迷で本当に今回お世話になったH小姐とジョーダンにある「火鍋」に!(S小姐は体調がわるく参加できないのに、わざわざ挨拶にきてくれました。具合が悪いのに本当にどうもありがとう!)前に私が火鍋にいきたいっていっていたのをちゃんと覚えていてくれて、うれしかっです。ネイザンロードに面したビルの7Fにあるその火鍋やさんは、その界隈では、値段も安くって有名みたいです。トミーさんは、私やH小姐のように香港好きな日本人がとってもめずらしいみたい。なんで香港がすきなの?香港ってあまり行くところがないじゃない。空気も悪いし!と、とっても不思議がります。トミーさんや阿君は、大陸に遊びにいくのがすきみたい。今度香港にきたら大陸に一緒に遊びにいこうっていわれました!私は大陸で暮らしたことのあるS小姐のお話をきいて、大陸にある不思議なアイドルグッズや怪しいMDやCDに興味深々!ぜひぜひ大陸はいつかいってみたい!

最後には阿君と(明日がはやいから今度ねっていっていたけど、結局少しだけならと)トミーさんと一緒にカラオケに!ここでは香港パワー爆発!香港の人とカラオケにいくと、まわりをあまり気にしないで、自分の歌ばかり入れまくる人が多いことに、最初は目がテンになることが多い。阿君のすさまじい入れ方にちょっと久しぶりにびっくりしてしまった〜!でも、いろいろと知らない歌をたくさんきけて楽しかったです。なんと、あの、ニッキーウーとチャーリーヤン主演の中国版ロミオとジュリエット「梁山泊?、、(バタフライラヴァーズ)」の歌とかも唄ってました!なんだかなつかしかったです。あとは、張宇とか、私が今まできいたことない歌手の歌ばかりでした。以前に谷垣さんが香港人とカラオケにいきたくない!ってどこかに書いてらしたことがあったけど、、その気持ちはわかるなあ。生存競争って感じです!遠慮していると唄えないこととかありそう〜!もちろん気を使ってくれる香港人もいますけどね!!こんな風に最後の晩をすごしました!!

  前のページへ 次のページへ  ホームへ