直線上に配置
香港滞在日記
3月2日(日曜日) 続き
この日は中華料理とは無縁の一日!以前からいってみたかったインド料理をH小姐と合流し、4人でたべにいく。香港では初めていくインド料理。残念ながら、重慶マンションの近くではありますが中ではありません。ZAIKAってう名前です。お客さんはやっぱりインド人がたくさん!レストランの中では踊るインド人の映画だかテレビだかがかかってました!個室もあって、その個室にもテレビモニターが。カラオケ?インドにもカラオケあるのかなあ??ここはビルの2Fにあるんですが、はじめていく人はとまどうかも。エレベーターが2重ドアになっていて、ガラガラってあける内ドアと、押してあける重たいドアーの2重仕立てなの!ガラガラドアを押さえてないと、はさまれそうになります。でもレストランはとてもきれい。前菜とカレーを4品頼みました。飲み物も頼んで、一人140ドル(2200円くらい?)くらい。ナンは4人で結局7枚たのんだかな?!とってもおいしかったです!従業員の人とは英語でのやりとりでした。広東語ができるかどうか尋ねたら、できないって!!やっぱり香港は広東語がしゃべれなくっても生きていけるんですね。

今日はインド料理で満腹にあったあと、偶然日本から香港にきていた広東語のY先生(レスリーの輪郭にチャウシンチーの顔?みたいなかわいい先生!)とお友達(ガールフレンド?)とも会う!時間があんまりなかったのですが6人で私のホテルのお部屋でおしゃべり!電話で約束したとき、もう食べて、あと甘いものもしっかり食べたので、飲むものも何もいらないってことだったので、私のホテルになりました。やっぱりこちらでは最後にデザートはかかせないのかしら?って思っちゃいました。香港では男性でも甘いもの大好きみたいね!!

3月3日(月曜日)
今日は朝から日本へ送る船便荷物のパッキング!なんでこんなに買ってしまったのだろうって後悔してしまう〜!とにかくすっごくかさばるのが、大陸物のユンピョウVCD!二度とめぐりあえないだろうなあって思ったドラマ集なので、迷わずかってしまったものの、すごい重さですごいかさばりかた!簡体字で書かれているので、なんのドラマかもよくわからない私!でも、とりあえずユン様が主演らしい!これは大作で40集もの。あとは、前から探していたもちろんユン様の「江山美人」!40集ものは武術指導がコリンユエンで期待できそう!でも以前教えていただいた話によると大陸ドラマのアクションは吹き替えが多いとか!話はそれましたが、3箱の船便になり、引越し状態!それでも、私が自身でもってかえる荷物にはDVD機やカメラやらPCやら望遠レンズやら、、ぞーとするほどたくさんあります。腰をいためて、台湾とかいけなくならないように用心しなくては。

今日はまたレンチャイマッサージ屋にいく。でもこの間のレンチャイマッサージ師の彼はいなかった。めずらしく私以外にもお客さん。でも、日本人が2人だけ!マッサージ屋さんが混むのは仕事がひける6時以降らしい!お客さんが日本人なので、おしゃべりな香港人もさすがにもくもくと仕事に専念して無言なのが、なんだかおかしな光景!今日は女性がやってくれました!大陸からきた彼女は、ちょっと北京語まじりの広東語!香港中が広東語学校だと思っている私はここでもがんばって会話の練習!日本人はみんな評判がいいです!彼女も日本人は礼儀ただしくて大好きだっていってくれました。人によると思うけどな〜って心の中では思いながら、一応お礼をいっておく!フレンドリーな香港人!なぜか携帯電話の番号を教えてくれました〜!

今日は香港のC小姐とごはんの食べる約束!2人でホテルの部屋でだらだらした後、香港在住のE小姐と合流して、ハーバーシティにあるイタリアンレストランへ!このレストランは私のお気に入りの一つ。まずパンがとてもおいしい!そして、ムール貝がおいしい!あと、今回頼んだパスタはカルボナーラときのこのパスタだったのですが、どちらもすごくおいしかった。ナスのトマト焼き?はまあ普通の味。C小姐が好きな順番をつけてました。一番すきなのはきのこのパスタ、2番がカルボナーラ、3番がナス料理!普通のところよりはちょっと高いかも。3人で575ドルでした。でも一人あたり、3000円くらいなので、日本のことを考えたらそんなに高くはないですね!中華にあきたら、このイタリアンいってみてください!ハーバーシティの2F2608−2610にある「BISTROT LE FAUCHON」です。
香港でかかせないのが、ティンバン(舌甘 品)!E小姐が今までいったことのない甘み処につれていってくれました。あのレオンのラブストーリーの原題と同じ名前のお店!(写真参照)普段は並んで入る店だそうです。でも、今日は待たずに入れてラッキ〜!おいしかった!でも量がおおかった!

E小姐はトータルで香港は2年とか!でも、広東語が現地人みたいに上手でびっくり〜!!ちゃんと広東語特有の語尾ことばもついていて、、感心してしまいました!

 
 厚福街にはおいしいところがたくさん!前に書いたベトナム料理もここにあります!

  前のページへ 次のページへ  ホームへ