直線上に配置
香港滞在日記
3月2日(日曜日) 
今日も本当にいい天気!香港にきて1ヶ月本当に雨がほとんど降らず、冬の香港は本当に過ごしやすいです!今日はS小姐とT小姐と一緒にラマ島へいってきました。セントラルからラマ島まで、ほぼ30分おきに船があり、更にはラマ島までは30分程度の近さ。以前に坪洲にはいったことがあるので、坪洲との比較をすると、ラマ島の方がレストランは多いし、しゃれたお店が多い。坪洲ではあまり白人を見ることはなかったのですが、ラマ島は白人が一杯!坪洲でめだったのが、のんびり外で椅子にすわって、茶のみ話をしているシルバーたち!ラマ島は坪洲からみたら、ずいぶん都会的な雰囲気の島。

T小姐のもっていたガイドブックによると、お金持ちの白人は、ランタオ島に住み、お金持ちではない白人はラマ島に住んでいるらしいです。12時半の船にのり、1時にはラマ島に。船を下りるとすぐたくさん海鮮料理屋さんが並んでいます。聞くところによると、海鮮料理で有名な西貢やライユーモンのレストランは、日本人に対してやや高めの金額を請求するのに対し、ラマ島はそれはないらしい。でも、今回はS小姐の超お気に入りの菜食主義者用レストランにいったので、ラマ島の海鮮が安いかどうかは確認できませんでしたけど。30分香港の中心から船にのるだけで、大きなビルもほとんどないのどかな海に囲まれた町並みにこれます。船着き場から、20分くらい歩くと、白い砂浜の海岸にもいけます。白人比率の高いせいか、バーもたくさん!おみやげものも、なかなかかわいいしゃれたものが多いです!ラマ島でびっくりしたのが、白人が多いだけでなく、犬があまりに多いこと!猫もたくさんいるらしいのだけど、犬がめだってました!ラマ島にいたのが、1時から5時と約4時間くらいだったのですが、たぶん30匹くらいの犬をみたかも!ラマ島に住んでいる人はみんな犬をかっているのかしらって思わせるほど、本当にあちらこちらに犬がいるんです!ラマ島には、犬が大の苦手のY小姐はこれないだろうなあって思いました。(でも、ラマ島でJAYのコンサートやイベントがあることはこれから先もないだろうから、大丈夫だね!!)たずね犬の張り紙があって、写真をとってしまった。生後7ヶ月のオス犬。チャコールグレー色!見つけた人は5000ドルもらえる!日本円にすると8万円!かわいい犬だから、飼い主の人は必死なんだろうなあ。はやくみつかるといいけど!海鮮料理の誘惑に負けずにお昼を食べた菜食主義者向けレストランもなかなかおいしかったですよ〜!


  
乾物海鮮の出店      たずね犬!8万円の懸賞金 
   

大陸生活の体験のあるS小姐とT小姐、大陸話で盛り上がってました!中国の都会(香港も含む)では空気が悪くって、鼻毛ののび方が速いとか。T小姐の話によると、あの美しいレスソ様まで、鼻毛がみえているCDのジャ毛写真があったとか!中国では鼻毛もOKなのかしら?あと、中国の人は並ぶってことを全くしないらしい。横入りなんて日常茶飯事のこと、というか、当たり前のことらしい。大陸での生活はストレスがかなりたまるみたいですよ〜!「タフでなくては生きていけない」チャンドラーの世界〜!

ラマ島ではのんびり、のどかな一日。今日だけは香港明星とは無縁の一日のはずだった?のが、ラマ島から戻った私たちは、地下鉄「炮台山駅」のそばにある大陸VCDショップと北角のYESショップにいってしまった。大陸VCDショップで流星花園の2ヶ国語バージョンDVDを見つけて感動〜!値段もなんとDVDなのに120ドルという破格のお値段!7枚のDVDで、つまり2000円!他にも一枚5ドル(80円)のCDも!やたらたくさんあったのが、イーキン、レオン、アンディラウ?品揃えは少ないけど、でもこの値段。とりあえず聞いてみようって気になるお値段!DVDはホテルに帰って7枚全部かけてみました。最初うまくみれないものが3枚あった。やっぱりね〜って思いながら、でも必死にいろいろとがんばってみる!ドーナツの中の部分の形状がややスムースでないことが原因。強く押し込んだら、最後には全部ちゃんと作動した!普通の流星との違いが、、なぜかオープニングロールがなくって、突然xx章からはじまることです!!なんでオープニングがないのか、ちょっと不思議だけど、すぐ本篇がはじまるのはいいかも!!大好きなドラマをみて、ますます広東語をがんばろう〜って思う私です!!ただ、さすが超バーゲン価格のお値段のDVD!画像はVCDと変わらない〜!閉口するのはやたら大きい箱に入っていること!中身はみすぼらしいビニールのぺらぺらシートにDVD7枚が重なるように入っているだけ。でかい箱の内部はダンボール紙だけが幅を聞かせていて、DVDは日の丸弁当の梅干状態!!こんなでかい箱はいらんだろう〜!邪魔だよ〜!大きいほど値段がますますお得に見える?って思ってる?

  前のページへ 次のページへ  ホームへ
菜食主義者用レストラン   私の食べた卵料理