直線上に配置
3月13日(金曜日)〜3月18日(月曜日) 3泊4日

13日 初日
香港から日本に帰国した同じ週の金曜日から台湾2回目のY小姐と3泊4日のはじめての台湾へ〜!飛行機はもちろんチャイナエアライン!!今は羽田ではなく成田になってしまったことが悔しい。3月末までキャンペーン中のチャイナエアーのフリーシャトルバスで成田に。このシャトルは東京駅・横浜駅周辺から出ているのだが、朝便だと朝6時10分発のバスなので、ちとつらい。飛行機自体は、台湾の新聞はあるし、中華音楽はきけるし、そして機内食のデザートがすっごくおいしいし、大満足〜!香港のキャセイと一緒で、飛行機に乗ったとたんから、気分は台湾〜!着いた空港は「蒋介石国際空港」。台湾の空港はドラマ「流星花園」でよくみたけど、私たちの着いたところはドラマとは違うように思えた。ドラマとは違うターミナルなのか?それとも違う空港なのか?謎。台湾での両替は銀行が基本で、レートはほぼ同一らしい。ホテルでの両替はレートが悪く、なるべく銀行での両替が好ましいみたい。今は1台湾元=約3.5円!!

空港到着ロビー        空港の外           空港の売店、はじめての買い物は水!

  

送迎バスは圓山ホテル経由で私たちのホテル金星大飯店に!Y小姐は圓山ホテルを
見てみたかったということで、観光の手間が省け大喜び!確かに一見の価値ありの圓山ホテル!!
  
龍宮城のような圓山ホテル MYHOTEL「金星大飯店」 ホテルの最寄駅周辺 タクシーはNYみたいなイエローキャブ

圓山ホテル経由で金星ホテルに着くと、かなりの格差にびっくりはするけれど、こじんまりしていて、アットホームな雰囲気の金星ホテル。従業員はおじさんメイン!みんな日本語が上手!ホテルのお部屋は広いし、バスルーム(なぜかプラスチックの洗面器がおいてある!)も広いし、収納スペースもたくさんあるし、珈琲やお茶もついているし、歯ブラシやスリッパはついているし、悪くない〜!!あとは窓さえあれば文句なし。そう。なぜか私たちのお部屋は窓なし!外にでないと天気が全くわからない!テレビは有線放送が全て見れる!香港と比べてびっくりするくらいくたくさんのチャンネルのある台湾!全部のチャンネルを回していると手がぐったり疲れてしまうくらいで、100チャンネル近くが見れてしまう!無料スカパー状態!映画だって見放題!香港映画ばっかりのチャンネルも3つくらいあって、窓なしでもホテルにずーといたくなる!ちらっとみただけでも、「男人四十」「男たちの挽歌」「暗戦2」「東京攻略」などなど!ただし、全て北京語吹き替えですが。。。!

初日の午後はとりあえず西門へ!
西門は台北駅のとなり駅にあたり、日本にたとえるところの、渋谷もしくは新宿みたいな繁華街。私たちのお目当てはアイドルグッズショップ、CDショップ、有名な立ち食い麺屋「阿家麺線」!まず最初に西門駅を出るとJAYの大きな看板があって大感激!台湾と香港を比べると、街でみかける明星CMポスターは香港の方が圧倒的に多い!雑誌や新聞をとっても、香港の方が、スターやアイドルがらみのものが圧倒的に多い。そういう台湾なので、JAYの大きなCM看板はかなり貴重〜!とりあえず朝の機内食しか食べていない私たちはビビアンスーもお勧めの立ち食い麺屋さんへ直行!麺の種類は大盛りか小盛り。Y小姐はこの麺やさん2回目でなれている!Y小姐に教えてもらったとおりの北京語で注文したら、なんとか問題なく麺が買えた!小でもかなりの量で十分!ちょっとスーラーメンみたいなすっぱくて辛いスープ麺で、具はY小姐曰く「ホルモン」。なかなか美味。小は35ドル!つまり日本円にして、120円くらい!安い!とにかく台湾にきて値段の安さにびっくりする。地下鉄の最低が20ドル、つまり70円。バスもだいたい15ドル〜20ドルくらい。タクシーの初乗りが70ドル(約240円)。香港もかなり安いけれど、食べ物や交通機関は台湾の方が更に安い印象を受けた。

     
西門駅周辺        JAYのパナソニックCM看板  大か小しかない立ち食い麺屋さんだけどすごい人気!

   次のページへ  ホームへ
滞在日記番外篇 〜 台湾旅行