直線上に配置
15日(日) つづき  今回の一番のお気に入り「九イ分」そして台湾カラオケ初体験

とにかく魅力的な九イ分は、写真をみてもらうと、わかるかな?とにかく眺めがいいこと。建物が素敵!そしてレストランやお茶屋さんからその眺めを楽しみながら、食べたり、飲んだりできる場所がたくさん、たくさん!日本の観光地と異なり、人は多いが、眺めのいいレストランはいくらでもあり、全てが満席ということは全くない!

基隆の港が見える        テラスからお茶をしながら景色を楽しむ場所が一杯    非情城市のレストラン
   

非情城市レストラン、昇平映画館のある付近、記念写真をとる人が一杯!
 北京語も広東語もコカコーラ=可口可楽
      
           これが阿妹茶酒館!        ゴールドラッシュの頃やっていた昇平映画館、今は建物だけ

よりどりミドリで、食べるところを選ぶのが一苦労。だって、入ってみたいと思う店がたくさんありすぎる〜!私たちは結局「阿妹茶酒館」に!ここのご主人がすっごくペーソスとおかしみのあるオジサンで、なんだかよかったです〜!とにかく面倒見がいい!日本語はもちろんばっちり!ここはもともとお茶を楽しむところらしく、食べ物の種類は少ない。私たちが何を食べようかと検討していると、チャーハンがおいしいから頼めとうるさい!「日本人はチャーハンすきだよ〜!」って、日本人だからXX好きっていう図式が私たちにあてはまるかは、なんだか疑問なのだが、、。私たちは昨日チャーハンを食べたばかりなので、違うものにトライしたいという気持ちがあって、牛肉料理と鶏のゴマ油麺をたのんだ。鶏のゴマ油麺は、オジサンもお気に入りらしく、GOサインがでたんだけど、牛肉料理の方はあまり自信がないのだろうか。チャーハンにした方がいいって、再度すすめられてしまった。あまりに熱心なので、その根気にまけて、私たちはチャーハンを頼むことに!おすすめというだけあって、昨日食べたチャーハンより、おいしかった〜!麺も生姜がたっぷり入ったもので、日本ではあまり食べたことのない味わい。これもとてもおいしかった〜!オジサンは本当にいい人で、何度も何度も私たちに声をかけてくれる!もうすぐ料理がくるよ!とか、この水はレモンが入っているから安全だから飲みなさいね〜!とか、、。なんか下町の人情あふれるお店風で、、なんかすっかり気に入ってしまった〜!おじさん落ち着きもなく、私たちのところにおいてあったお水のコップを倒してしまって大慌て。そのあせる様子もなんだかかわいかった〜!今度はここでお茶を味わってみたいと思った。オジサンにまたあいたいし〜!

素敵なお茶屋さん    阿妹茶酒館内部 「便所」だって  おすすめチャーハン! 狭い道にはこういう建物
   

午後3時頃、帰りは道がすごい渋滞している!バス停にも人があふれている。渋滞でバスがバス停までなかなかこれない状態。ここは、タクシーを使って帰ることに!駅まで15分くらいなのだが、結局タクシーは150ドル(520円くらい?)だった。タクシーも本当に台湾は安いです〜!!日本だったら2000円くらいはいくような距離だったと思う。メーターを運転手さんが倒してなかったのが心配だったけど、たぶん駅まではこのくらいって料金設定を決めているみたいだった。台湾でのタクシーはいつも行き先を紙に書いてみせてのっていた。簡単な北京語も、なんていったらいいかわかんなくって、、今度くるときにはもう少し言葉を覚えたいなあって思った。

   次のページへ  ホームへ
滞在日記番外篇 〜 台湾旅行