2月5日(水曜日)つづき
今日の晩はK小姐がハッケンとアランタムのコンサートにいくので、私ももしかして当日キャンセル券がないかと思い、一緒にホンハムにいってみる。本当に香港でダフ屋がいないんだなあって最確認!だめもとで切符窓口にいき、「有mou5飛ロ牙?」ときいてみるが、やっぱりなかった。誰か声かけてくれないかなあってキョロキョロとその場に少しだけいたのだけど、その気配はなし。私自身それほど執着のある2人でないので、あっさりとホテルに戻る!そうだ、今「流星花園II」やってるんだ!今香港では毎日流星をやっていて、雑誌をチェックすると、2月8日土曜日が最終回。なぜか今日は24話!おかしいなあVCDは31枚なのに。(今オンエアされているテレビドラマがもうVCDで販売されているのがちょっと不思議だけど。)テレビはあと3回で終了してしまうのに、まだ未見の私には、このずれがよくわかんない。見ていないので、最後の方だけみてしまうのはつまんないので、ちらっとだけ見てみる。広東語でやっている!オリジナルになれている私なので、すっごい違和感!吹き替えってどうしてこんなに違和感があるんだろう。道明寺(ドウミンスー)が、ドウミンチ〜になっている!なんだかすっごくおもしろい!!わらってしまう!杉菜(シャーンツアイ)がたぶんチョンチョーイ?ほかはきいてないけど、たぶん西門とか美作とか青和はにてるんだろけど、この主人公の広東語読みが、なんかとってもユーモラス!画面をみないように雑誌をみながら音だけ聞いていた。ドウミンチーって聞こえるたびになんだか大笑いしてしまう私!ちゃんとテレビと向き合って流星の最終回を見ようと決意!なんとか土曜日の最終回放映8時5分までに、全部みようと決意する。

2月6日(木曜日)
ホテルでの初めての朝。今日から学校がスタート!学校はワンチャイの英皇中心というビルにある!レコード会社が入っているビルなんだろうか?私のクラスは11時から1時の2時間。生徒は他にイタリア人、英国人、米国人ってきいていたけど、やっぱり白人はイタリア人だった。時間帯からして昼間に時間のある駐在員主婦が生徒かなあなんて想像していたのだけど、全く違った。英国人と米国人はたぶん中国系!(アジア人だからよくわかんないけどね〜)米国人は女の子!英国人は男の子!みんな若い!それに今日がはじめてではなくって、ずっとこの学校に通っているらしい。イタリア人は10月からだっていっていた。やっぱり日本人と違って、みんな質問があれば積極的にする。ヒアリングはたぶん私が一番だめなんではないかしら。日本の広東語教室との大きな違いはなんでしょう。それは、誰も香港スターに全く興味なしってこと。先生が私が日本人なので、日本人の話にちょっと触れた。「我唔知點解、不過日本人好鐘意香港明星、イ巨ロ地追明星ロ牙!(なんでかわかんないけど、日本人って香港スターがすきなのよ。スターの追っかけしてるのよ!)」ってあきれたように他の生徒に説明していたの。他の生徒もへえ〜〜って感じで聞いていて、「日本人って変」てな顔をしていた。もうこのクラスでは香港明星ネタはできないなあ。かくれ香港明星迷になろうって決意!今日のレッスンはショッピングセンター用語。(レッスンの内容は広東語コーナーに近日中にアップ 流星を見終わってからかな?)

DVD機を買うために、旺角に。来る前からDVD機を香港で買うことだけは決めていた。こっちで買えば、全てのコードがクリアでき、イギリスアマゾンでかった香港映画のDVDも見れるようになる。(イギリス版はアクションものにインタビューなどの特典付がおおい)日本はマルチ対応DVD機に小さいものがなく、うちには置けない。香港だと小さいものでもほとんどが全コードがみれる。なんだかおかしかったのが、店員さんが、箱から全部出してみせてくれるんだよね。はい、テレビとつなくコード、リモコン、カーバッテリコードでしょう、それにイアホーン、ACアダプターでしょうって、、なんだかおかしい。あとから苦情がでないように気配りしてるんだよね。1週間以内なら返品できるから、絶対箱はすてないでね!って、これは日本と一緒か!シンガポール製のLCD付のものを買った。日本製とくらべると1000ドルくらいやすい!
今日は香港人のC小姐とカラオケにいく約束。中文大学で北京語を学ぶT小姐も誘い、3人で東チムサのカラオケへ。C小姐は来週からタイ旅行にいくってうれしそうだった。香港からタイへのパック旅行ってなんと1000ドル代の安さ!たぶん2万円くらいなんだろうな。私も海外旅行にいきたいってちょっと思ってしまった。香港からの台湾旅行もそのくらいであるみたい。C小姐に台湾にはいかないの〜?って聞いたら、台湾はつまらなさそうだから、いかないだって!同じ中華圏だから目新しいものがないって思ってるみたいだった。



香港滞在日記

直線上に配置
トップページにもどる


トップ アイコン


次のページヘ