直線上に配置
台湾明星コーナー
2003年12月6日(土) 〜12月8日(月)

シンガポールにいくことを決めたのが12月3日(水)。つまり出発3日前!こんな短時間で海外旅行を決めたことはもちろん初めて!国内旅行だって経験ない!でも、行けるかどうかTRYしてみよう!って決意してから信じられないくらいスムースに。これもタオ運!??シンガポールにいけて、今年最後のタオコンサートを見れたこと自体がすごいラッキー!上司に月曜日の休暇をいいだしたら、すんなりOK!その後大特急で飛行機を手配!シンガポール航空で36000円という値段で予約OK!更に、デラックスホテルがキャンペーン中で1泊1万円という安さ!(このホテル、正規の宿泊料は最低25000円くらい)。香港のタオコンで一緒になったM小姐!きっと駄目もとで聞いてくれたのよね〜!有難う〜!さらっと、いきませんか?メールをもらって、「そんな〜いけないよう〜」って最初は思ったんだけど、、、、と、こんな風にシンガポール行きとなりました。もう立派な「追っかけ」?だなあ、、、と。まあ、普通の人からみると海外にコンサートにいくだけで、追っかけ、ということらしいです?!?

ホテルの部屋         ホテルの部屋からの眺め    マーライオン!     ボートキィの町並み
     

シンガポールは、
@12月なのに着いた日は30度という暑さ!歩くと汗がだらだら〜。これでも住んでいる人にとっては今は大変過ごしやすい気候らしい。
A空港から市内がとっても近い!タクシーで約15分。(それにひきかえ日本の成田は。。。)タクシーも初乗りがたしか3ドル台だったので、200円くらい!タクシーの運転手さんは英語、北京語は普通で、それ以外に更にマレー語、広東語、片言日本語、福建語などなど、3ヶ国語OKなんて人ばっかり。更にはとってもフレンドリー!向こうから日本人?って聞いてくる。
B話には聞いていたけど、街がきれい!町並みもきれい!道路も広い!歩道も広い!歩きやすい!都市開発がすごくしっかりしている!建物も立派なものが多いし、カラフルな外装の店や住居が多く、とてもきれい!(まったくごみの落ちていない国だと思ったら、やはり人のいないはずれにはゴミが落ちている!ちょっと人間らしさが見えほっとする!!)
C本当に多国籍国家!ニューヨークの国版って感じかなあ。もちろん中華人口が多いから、街には漢字があふれているけど。リトルインディアにいったとき、インド人でごった返していてびっくりした〜!男尊女卑なのかなあ。なんだか、男性人口がすごかったけど!なんか、ごちゃごちゃっと人が外にたむろしているんです!でも男ばっか!
DCDやVCDのお値段は、香港や台湾よりは若干高い印象。繁華街のオーチャード街周辺よりもVCDはチャイナタウンの方が断然安い!例。F4のKENちゃんとジジの映画。オーチャードで約13ドル(800円くらい)の定価でかってしまったものが、チャイナタウンの1軒の店ではなんと6ドル(400円くらい)くらいでうっていた。(くやしい!半値だ!)香港映画VCDを買うときは特に要注意!だって生声ききたいのに、北京語吹き替えオンリーなんていうのも多い!なんで広東語・北京語の二言語じゃないんだろう?(シンガポールという国は先見の明があるのか、10年くらい前から北京語教育に国全体で力を入れだしたという。中国の発展を予想してのこの国ぐるみの政策、、すごいなあ。だから、簡体字の国です!!)
E冷房事情は香港と一緒!冷房きついです〜!!映画館、寒かった〜!映画は香港と違うのは、指定席でなかったこと!たしか85ドルだったので、500円くらい?やっぱり安いよね〜!!バネス映画は、、バネスは素敵で、韓国の女優さんも魅力的だったんだけど、、、よかった?って聞かれると、困ってしまう。クマキンキンやティロンがちょい役で出てきたりして、そういうところはとってもおいしい映画だったのですが、、、。バネス映画、それほどヒットしていないのか、都心部ではもうあまりやっていない!結局、郊外の映画館まで足を運ぶことに!はじめて香港にいったその日に「新界」もしくは「上水」あたりまで映画を見に行ったって感じ〜!地下鉄が途中から地上に出て、中心から40分くらい電車にのってました〜!帰りは地下鉄が途中で終点になってしまい、あせった〜!タクシーをつかまえるのに、その後30分くらいかかってしまい、このままホテルに帰れなかったらどうしよう〜って思いました。シンガポールはタクシーを電話で呼ぶ習慣があり、タクシーがきた〜って喜んでも、すでに予約済みなんてものが多い!まったく空車がないわけではないのだけど、こないときは本当にきません!!!だから、、私みたいに初日から終電のなくなる時間にひとりで郊外にでかけたりするのはちょっとおすすめできません。本当に心細かった〜〜。それに、、終電は12時くらいなのです!日本よりも早いのにはびっくり〜!
F映画館でちょっと他国と違うのは、タミール映画!ちゃんとインド映画が用意されていて、それもタミール映画専用窓口があってびっくり〜〜!!時間があったら、インド人観衆とともにインド映画鑑賞っていう体験もしてみたかったなあ〜。でも、インド映画の長さってすごいのよね。休憩はいるっていうし!そうだ、タクシーみつからなかったら、夜中12時からのインド映画を見れば夜が明けてよかったかも!?
F香港と同じことがもう一つ!日曜日にフィリピンメイドさんが、この国でもピクニックしているんです!!もちろん香港のセントラルに比べるとメイドさんの人数は少ないけど〜!!

次のページへ!!

シンガポール そして 陶吉吉コンサート