直線上に配置
20日 淡水の流星ロケ地
MACHIのサイン会のあとは、なぜか香港飲茶の店で遅いお昼をとり、もう一つの目的の流星ロケ地へ。香港飲茶おいしかった。淡水は海沿いの町!淡水では「淡江大学」そして駅前の露天の喫茶店で、流星気分を味わう。喫茶店は杉菜が町を歩いていると一人で野外の喫茶店にいる花沢麗に携帯電話で呼び止められ、喫茶店へいくと、すぐ後にデート中の道明寺と小滋が入ってきて、なぜか4人で温泉へいくことになってしまう、場面で使われたところ!淡水の大学は流星に登場する学園とは違うが、何度かロケに使われたところ。本当の学園に使われた大学は台北からは3時間はかかってしまいよほどの長期滞在でないと、つらい!日帰りでいくのはもったいない。淡江大学には駅前からの循環バスを利用するといい。市内のバスの運賃はほとんどが15元。でも淡水からのったときはよくわからなく始発ということもありバスの運転手さんにきく。「スーウー」っていうので、4,5??そんな高いわけはない。わかんなーい。手振りを交えながら、やっと「スー」は10だったのね〜ってわかった。

淡水                   流星ロケ地           淡江大学アートセンター     流星で使われた階段
   

西門町 偶像ショップ 20日、21日 

2日連続で西門の偶像ショップに。1日目。私はおみやげもかねたF4、JAY、そして最近かなり熱の入っている元暢関連を!写真、キーホルダー、携帯ストラップ、ショッピングバック?等等。最近台湾のアイドル雑誌にはあまり出ていないF4だけど、このお店はF4関連グッズが一番幅をきかせている!かなり一杯買ったので、ペプシキャラバッジをおまけにくれる。仔仔とJAYをもらう!2日目。まだ買い足りないS小姐と私!ちょっとはずかしかったけど、旅の恥は〜の世界。次の日も、夜8時くらいに足を運ぶ!夜遅いせいか、いつもレジにいる年輩のおじいさんはいなくって、若い方のおじさんが店番!私たちをおぼえていてくれて、きのうよりもたくさんサービスしてくれる!私が埋単をすませてもS小姐はまだまだバネス写真の選択中〜!もう一度店内をみていると仔仔のキーホルダーで袋にはいっていないものを発見。おじさんに「これまけてくれないかなあ。袋ないし〜」と私。おじさんが一言なんかいっている。え、なに?「我送給NI〜(あげるよ!)」「真的マ〜?(食べ物をもらう山田太郎状態!)」おじさんいい人だわ!!!S小姐はまだまだ物色中。F4やJAYとかにまじって、陶吉吉の大きな写真を発見!今の吉吉ではないので、2日目のこんなおそくになってから発見!気がつかなかったです。じーっとその写真をもの欲しそうに私がみているとおじさんが「喜歓他マ?(すきなの?)」私「喜歓!!」またまたおじさん「送給NI」って写真をとって私にくれる!わーーい。ありがとう!(でもこの写真はきっとずーと売れ残っていたのね。私がもらわなかったら、きっとずーとこれからも売れ残りだっただろうなあ。あとからS小姐が、今もこの吉吉だったらサインいらなかったかも〜ってシビアなお言葉。確かに今とはずいぶん違うよね。でも、私はこの吉吉もOKです!)おじさんはさすがに商売人、ただで昔タオ大型写真をくれる替わりに、他の超大きな今タオ写真のセールスを!ごめんねおじさん、大きすぎてもっていくのが大変。「ドイブチ〜ブヨウラー(ごめんね。いらない。)」タオちゃんごめんね。かわなくって〜。でもこっちは売れるよきっと?!今回は元暢くんの写真もたくさん買ってしまった。おじさんが今は彼がNO.1って教えてくれる。ええ、NO.1なのかあ。「背が高いよね〜!」おじさんすごい記憶力。元暢の身長を親切にも教えてくれる!彼は186センチあるんだよって。最近ブレークしたばかりなので、元暢グッズはNO.1のわりにはまだまだ充実していない。でも一応クッションやらマグカップやらそれなりにたくさん!今度くるときはもっと充実しているかなあ?楽しみ!

夜の西門町            JAYの携帯電話のCM看板     3月のときのJAY看板   西門駅そばの紅楼劇場
    

週末の台湾はイベントの嵐 21日の新聞チェック。3−4紙かったけど、台北でのタオサイン会のことはどこにものっていない!でも張り紙のあったCDショップにいけばいいのかなあってちょっと安心感。あの張り紙みていなかったら、途方にくれていたかも。21日日曜日の台北はイベントの花盛り!小春のコンサートが3時半から。ビビアンのCDプロモイベントもタオサイン会と同じ4時から!ビビアンは西門町。後から知ったが5566もきたみたいで、かなりの人が西門町に!時間のバッティングがなかったら、小春もビビアンもいきたかったのだけれども、ここはやはり迷わずタオサイン会を選ぶ!!


   次のページへ  ホームへ
台湾旅行篇