直線上に配置
11月21日(金曜日)〜11月24日(月曜日)

タオコンサートのための11月の台湾 衝撃のラストナイト!

3回目の台湾。11月22日土曜日陶吉吉の第一回有料台湾コンサートのために渡台。今回の台湾の3大トピックスは、
@初の台湾コンサート それも陶吉吉の記念すべき初台湾有料コンサ A許紹洋のサイン会 そしてBばったりタオに会う!です。もう、タオばったり事件は今でも、頭の中が信じられない〜こんなことがあるの?というセリフがぐるぐるぐるぐるです。最後の晩のできことが、もう今回の台湾のメーンイベントに。本当に一億分の一くらいの偶然のイベントだと思います!タオファンからは槍がとんでくるかなあと思いながら、簡単にアップします。

@ コンサート
新聞によるとタオのコンサートは台湾の新記録を更新!4万5千人を動員!天気は予想通り雨という悪天候だったのに、新記録を樹立!タオくんは時の人ですね!!!コンサートの歌の構成はかなり香港と同じ!そしてやっぱりコンサートは香港がいいなっていうのは本音ですが(すみませんー)、タオ13歳の頃からのアイドルである羅大祐の歌3曲(?)と、タオが敬愛するパパの歌などを織り交ぜた台湾独自の部分があり、感動的なコンサートになりました。予想通り罰金を払わなくてはならないリミットの10時は30分ほどオーバー。かなりの曲数を熱唱してくれました。大祐さんがゲストだと思い込んでいたので、本人は客席にいただけ。タオ本人が台湾のボブディランといわれる大祐さんの歌を熱唱。タオ自身も大宇さんを目の前にすごいうれしかったみたいですね!「羅大宇の歌には愛がいっぱい。僕は台湾の彼をしらない若い世代に彼の歌をきいてほしいんだ!」っていってました!パパとママはしょっちゅう大スクリーンにうつってました!タオパパに感謝をのべるとき、タオくん言葉につまって泣いてしまいました。パパもママも泣いてました。自分の音楽にもっとも影響した人はパパだって日ごろいっているタオ!パパの前でパパの歌をうたうのは初のこと!香港コンサとの違いはテンションがテンションだけでうたったこと。香港ではテンションは見事、バックコーラスだけに徹していて出番が少なかったから、テンション出世した〜〜ってうれしかったです。もちろん台湾にはファンが多いからかもしれないけど!でも、台湾のコンサートって客席が本当に歌いぱなしなんですね〜!話にはきいていたけど、びっくりした。となりの男性はタオの歌の部分は全部うたってました。さすがに沙灘のなかの、オーバーザレインボウだけは、静かだったけど!

やはり台湾コンサはカメラはだめなんですね。自分で経験しました。あやうくカメラをとりあげられそうになって、青くなりました。でも、となりの台湾の人が、「この人は日本人で何もわかんないわよ!みのがしてあげて!」って助け舟を出してくれました。なんて、やさしいんでしょう。そんなんで、係りの人は見逃してくれました。でも、全然、いい写真とれなかったんです。私がとれた数枚の写真です。そう!特区の8列目でも、遠かった〜〜〜〜!!!

    

A許紹洋のサイン会
最近新譜を出した英文名アンブローズくん!タオコンサートのある日中、台湾リンゴ新聞で彼のサイン会があるのを発見して興奮!ただ、場所がわからず、大変でした。やさしい台湾のタクシー運転手さんが死に物狂いで場所を探してくれたけど、ぎりぎりまでわからずじまい。ここで友達のSHIINAさんがタクシーを降りて、道行く若者に場所をきく!という機転をきかせてくれて、、タクシーがとまっているところからすぐのところに地下に、目指すCD店があるってことがわかる!!(SHIINAさーーん 謝謝!)地下だからわからないよね〜地上の生き物のタクシーは!!運転手さんは自分でみつけられずに無念そうで、すまなそうでした。(いい人だった!すっごく張り切っていて) すっごくがんばってくれてありがとう!!不思議なタクシーで、立派な生花が飾ってありました!(結局なんだったんだろうか、あの花は!)私たちはぎりぎり5分前くらいの滑り込みで、無事にサインをしてもらうことができました。でも、あまりにぎりぎりセーフだったため、3人いながら、誰も日本から来た!という決まり文句をいうこともなく、「ありがとう〜」だけしか本人にいえなかった!それがちょっと残念!すっごくローカルなイベントだったので、許くんだって、日本からっていったら、喜んでくれたのにね〜!!でも、ここで控えめにしていたせいか、、最後の日にすごいことが、、、、。(でも、ドラマの「ラベンダー」で好きになった生アンブローズくんをひとめみれただけで大満足!ドラマのロケで上海にいっているってどこかで読んだので、まさか、サイン会をまだやっているなんて、夢にもおもわなかった。あんまりうれてないのかなあ。。。3枚くらい買ってあげればよかったな、、とあとから後悔。ドラマでは大活躍ですが、本人がもっとも希望する歌の世界ではまだまだ成功しているとはいえない彼です。でも、歌はとっても上手です〜〜〜)

  

   次のページへ  ホームへ   タオインデックスページへ
滞在日記番外篇 〜 台湾旅行