back


誰にも教えない餃子の調味料


あ〜ぁ聞かれてもいないのに・・ 秘密をばらしてしまった。10種類の調味料ていったけど大袈裟でしたね。
コツはゴマ油をと思う位多めにすることです。

    材  料:ひき肉300g・キャベツ中半分・ニラ半束
    調味料:塩・砂糖・醤油(ラーメンたれ)・味噌(味噌ラーメンの味噌)・ラード・ゴマ油・コショウ 各適量
         おろしニンニクをお好みの量で。


     すみません.....材料の量は、100個分(約20人前)になってしまいます。作る分の分量を適量にお願いします。
                  多めに包んで冷凍保存も出来ます。



    餃子の皮にこだわる方が多いのですが、自分で作ると出来不出来の波があるので
    あまりお勧めしません。わたしは東京の餃子が好きでそのほとんどが薄めの皮でパリッと
    焼き上げている。ですから市販の皮で充分なんです、ただメーカーでかなり口当たりが違うので
    色々と試して見て下さい。ちょっと拘りたい方には、うちでもたまに使用していた製麺屋さん
    の大判の皮があります。加藤ラーメン第2工場(確か東地区)で毎日は生産していないし枚数
    も300枚からとなっていますが冷凍保存出来ますので、電話で問い合わせてみてはいかがですか?