Diary 2002/01-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
01/21 死んでました

ごめんなさい、昨日は早速というか死んでました。
普段かなり眠る人間なのにここ数日の睡眠時間はかなり少なかったので…(^^;
思いっきり言い訳ですけど、とりあえず朝早くから見てくださった方、申し訳ありません。

さて、どうしようもない言い訳はこれくらいにしておはようございます。
とりあえずアニメーションムービーだけは見たいと思うMU-6です。
「就職はどういう方面で考えてるの?」と言われたらとりあえず「出版系です」と答えることにしているのですが、何もしないうちに小学館のエントリーが締め切られていることを知らされて「わ、びっくり」な今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

……本当に就職する気あるのか、この人。(答:実はあんまりない←マテ)


物凄く久しぶりに次回感想執筆予定の「ピュア・ストーリーズ」を触ってみました。
日記で取りあげるのは発売直後以来になりますでしょうか。
なんで今さら?とか言わないよーに。プレイしたんだから仕方ないじゃん。

とりあえず以前クリアした咲耶に続いて、四葉・可憐・花穂・衛・雛子のバレンタインストーリーをクリア。
途中から単に番号順のクリアに切り替えているところにやる気が感じられます(ぉ

で、やってて思うのはやっぱり妄想力が高くないと辛いということ。
シスプリをプレイすれば幾らでも想像力の翼が広がる人とか、ちょっとしたセリフを深読みして悶えることができる人でなければ到底務まりません。
妄想力抜きで素で萌えるのなんて私でも今のところ咲耶と衛くらいですから(^^;
ファンディスクとはいえ、物には限度があると思ったり思わなかったり。

で、キャラ別の感想でも。
<四葉>
チェキは好きなんですけど、妄想が不発に終わったのであまり萌えず。
でも、本編の四葉は最高にかわいいです。バカキャラで。

<可憐>
通称・アンチェイン。他の妹より電波濃度が4.8倍高い少女。
およそ全てのセリフから漂う「お兄ちゃん大好き! そして、お兄ちゃんも可憐のことが好きですよね? ううん、何も答えなくてもわかってます。だってお兄ちゃんはいつも可憐のことを優しく見つめていてくれるんだもの」な雰囲気がちょっと怖いいい具合です。
実は咲耶も似たようなことをよく言いますが、受け取り手側の感覚でこうも変わるのか(ぉ

でも
「可憐、お兄ちゃんを困らせるつもりなんかないのに、どうしてもガマンできなくなっちゃうときがあるの。……どうしてなのかなぁ……?」
のセリフには妄想力が発動してちと萌えました(^^;

そうかい可憐、ガマンできないならいつでもお兄ちゃんに言っていいんだよ。
兄妹なんだから遠慮なんてしなくていい。
可憐はある種の精神疾患にかかっているんだ。治し方はお兄ちゃんが知ってる。
お兄ちゃんに任せろ。フーッ、フーッ、フーッ!!
(注:MU-6さんは仙命樹の効果でどうかなっている模様)

<花穂>
相変わらずのドジっぷり。「見捨てないでね」も健在。やはり何かのトラウマか?
でも大人の女の人に憧れて料理とかお化粧に手を出す花穂はちょっと萌え。
あとやっていて思ったのですがオレは花穂よりむしろ望月久代萌えみたいデス(´Д`;

13人目の妹はもっちーかこの方の妹を希望。

<衛>
正直かなり萌えた。
バレンタインストーリーはオレ的には彼女と咲耶のために作られたブツです。
他の妹などただの飾りです。お偉方にはそれがわからんのです。

バレンタインにチョコを渡しに来たらあにぃが他の女の子(実は他の妹から貰っただけ)からもチョコを一杯貰っていて、「なんだ結構モテるんだ…」ってちょっと寂しくなってしまったけれど、それがどうしてなのかはわからないというモノローグ。
あにぃの寝顔を見ていたらムズムズしちゃってキスしちゃったという秘密。
あにぃのブカブカのパジャマを着て「あにぃの匂いがする。まるで抱きしめられているみたい」と呟く姿。
そしてこちらを誘うかのようなぶるま(マテ

何気に男のツボを最も心得た妹かもしれません。
今はまだ性を意識しない少女と女性の端境期といった感じ(ほとんど変態のセリフ)ですが、これが女性になって自分のルックスを意識したらどうなってしまうのかあにぃは心配です。
妹の中でも一二を争う男殺しになりそうだ(´Д`;

<雛子>
子供に用はありません。あと何年かしたら一緒におるすばんしましょう(ぇ?


――なんかこの文章だけ見ると凄く楽しんでいそうですね(^^;
でも実際のところは単なる消化プレイに移行しています。
やっぱりただ単に妹がいかにお兄ちゃんのことが好きかを独白するのを聞いているだけの30分(音声全部聞くと大体それくらい)っていうのはかなり辛いものが。
よほどその妹に思い入れがあるか、積極的に妄想をしないと耐えられません。

今までのどのゲームより補完能力が問われる1本。
発売して1ヶ月以上経つので今さらにも程がありますが、そう思ったのでした。
あ、ちなみに前回取りあげた咲耶はとりあえず3回クリアしています。
いや〜、思い入れがあってかつ妄想しやすい彼女は何度やっても飽きませんね(ダメ

ここで現在のプレゼント当落通知の発送状況でも。
こうやって自分で自分を追い詰めないと1日に1通くらいしかメールを書かないので(^^;

現在の残り……65通
まだほとんど返してません。がんばります。

01/22 男には7人の敵

2=1を証明するのトリックに全然気が付かなかったMU-6です。
なるほど、a=bからa-b=0だと気付かない限り、式としては極めて綺麗ですからね〜。
解けないのは私の頭がおバカなだけという可能性はひとまず置いておきます(^^;

昨日の日記を読むと「この人って凄くシスプリ好きなんだな」というのが伝わってきて戸惑いを隠せません。
いや、嫌いじゃないですけど。
それでもあの日記から伝わってくるほど好きというわけでは決して。
まあそれだけあれがネタにしやすいということなんでしょうが…(^^;

それはさておき今日はゼミ主催のテスト対策会議に参加してました。
「会議」とかついてますが要するに「ノート調達&コピーの会」です。
ここでノートを調達しない=死であるためみんな必死です。

参加者の中には4年生の人もいまして。
大体はノートを調達してくださった方なんですが、中には卒業がかかっているノートをゲットしにきた先輩もいます。ある意味、3年生より必死です。
内定貰って卒業できませんでした、じゃ笑えませんからね(ぉ

その中にとある先輩――旧財閥系の某企業内定者なので、そこにちなんで三井さん(仮名)とでもしておきますか――もいらっしゃいました。


はい! ここで何となくオチに気が付いちゃったそこの貴方!
Edgeworth Boxで先輩が出てくる時のオチに気付いちゃった貴方!
もうここから先は読まなくていいです。
多分貴方の予想通りなんで(´Д`;


ちょうど私がコピーに出る時に三井さんも外出するとかで立たれまして。
途中まで一緒に行くことになりました。
他にもコピーに行く人が何人かいたんですが、エレベーターを待っている時に三井さんが私のところに近づいてきまして。

三井さん「MU-6くん、MU-6くん」
MU-6「はい、なんですか?」
三井さん「見たわよ(三井さんは女性なのです)」
MU-6「見たって何を?」(←いい加減展開で察しろ)
三井さん「(声を潜めて)ホームページ


( ̄□ ̄;) また!? MA・TA!?




ボクノサイト、マタバレタノデスカ?


ありえねえ…、前回はまだサイトバレまではしていなかったのに今回はいきなり一足飛びでサイトバレかよ……。
私が福本伸行マンガの登場人物ならザワッ…という効果音が付くくらい戦慄。
しかし何故見られますか?
普通に考えてMU-6なんて言葉で検索はかけないし、そもそもエロゲを初めとするオタ趣味を三井さんは持っていないはずなのに。
……ひょっとして隠れオタのヤオイスキーとかですか?(違

MU-6「ど、どうして見つけたですか」
三井さん「Nくんに教えてもらっちゃった」
MU-6「N〜〜〜(もはや呼び捨て)」

ゼミ内部で最も早くこのサイトに辿り着いた男・Nさんが元凶の模様。
というかこの前のAさんの時もそう思ったのですが、4年生仲良すぎます。
何でも喋っちゃうのはやめようYO!(´Д`; ……お願いだから。


実は以前から人に会った時に何度か言われているセリフがありました。
「本当はMU-6さんのサイト、ゼミ内部でとっくにバレていて晒し上げられてるんじゃいの?」と。
その度に「いや、そんなことないでしょ。同じ趣味でもなければ見つけないだろうし、わざわざ吹聴してまわるほど面白いページでもないですし」とダメな自信を持って答えてきました。

昨今のバレフラグ乱立に自信が崩壊寸前Death(´Д`;

本当はゼミの人はみんなこのサイトを知っているのかもしれません。特に先輩は。
そしてオレの生活を見ながらそれを嘲笑っているのかもしれません。
昔から男には7人の敵がいるっていいますし。
もういいよ! 笑いたければ笑えよ! このダメオタを笑うがいいさ!
…………本当に見られてて笑われてたら憂鬱だなあ。

今日の当落通知発送状況。

残り……55通(前日比-10)
初日なので頑張りました。明日もがんばろう。

01/23 そういう趣味はないんです、いやホントに

実質的に試験期間に突入して手が空いている時に更新するMU-6です。
そんなわけでこれから1週間以上、とっても不定期な更新になるかと。
それでも良ければ覗いていただけると非常にありがたいです(ぺこりん)

夢を見ました。記憶に残る夢というのは本当に久しぶりかもしれません。
ほっちゃんに告白されるも美人局に違いないと疑ってしまったあの時以来でしょうか。
もしかするとそれ以降にもあったかもしれませんが日記のネタにするのは久々です。
さて今日はそんな夢のお話。

(注:ほとんどいないとは思いますが女性読者は読まない方がいいと思われます^^;)

夢の中で私はある模型店に行こうとしていました。
現実の私は模型には全くと言っていいほど興味ないのですが、夢の中の私は違うようです。
そして私は模型店で何かガンプラを探しているようでした。
何のガンプラかまでは知りません。夢ってそういうもんですから。

店は割と閑散としていてお客さんは私以外ではモヒカンの男が1人いるだけ。
そのモヒカンさんはパンクファッションって言うんでしょうか?
鋲が何個も付いた皮のジャケットを着ている痩せ型の男で――一言で言うと「北斗の拳」に出てくる雑魚みたいなルックスでした。
そんなヤツが一生懸命ガンプラを物色している光景は何だかおかしくて、夢の中の私はちょっと笑ってしまいました。

するとモヒカンが私に気が付いてしまったらしく近づいてきたのです。
「ヤバイ、殴られる」と思い逃げようとする私。
しかし、まるで瞬間移動でもしたかのごとく目の前に現れるモヒカン。
雑魚のはずなのにそんな高速移動スキルを持ってるなんてズルいYO!(´Д`;


そして目にも止まらない速さで彼は腕を動かし。
私は目をギュッと瞑って顔の前でガードを固めて。
パンチは来なくて。

その代わり、モヒカンの手が私の下半身を這いまわっていて。
さながらそれは痴漢行為、あるいは愛撫のようで。
全身に鳥肌が立つのを感じて大声を上げたところで目が覚めました。


で、目が覚めた時に気が付いたのですが。
あの〜、ほら、男の人って朝にはある現象が起こってしまうじゃないですか。
まあ、単なる生理現象なんで別に見た夢の内容とは関係なく起こりますよね。
ほら、まだ私なんか20歳と若いですし。こう元気になっちゃっても仕方ないですよね。


普段より明らかにいい感じに勢いづいていた(婉曲表現)としても(爆)

いや、自分そういう趣味ないんですよ、ホント。ノンケですよ。
今までだって男の子でハァハァしたことなんてほとんどないですよ?
衣緒くんとか主税くんとかでしかしたことないヨ?
なのに、どうしてあんな淫夢を見ちゃったんでしょう。夢って本当に不思議だネ☆



さりげなく大変な事実が暴露されている件については見てみないフリをしてください。
あの時はどうかしてたんだよ……(´Д`;

今日の当落通知発送状況
残り枚数……48通(前日比-7)
返事書いてるヒマあったら勉強しろよ>自分

01/24 調子づくなよ、痛いから

佐藤裕美さんのバレンタインライブチケットを取り損ねました。
火曜日に買いに行ったのですが、もう既に完売とのこと。
月曜発売だから間に合うと思ったんだけどなぁ……。

何が悲しいって、これで家族以外からチョコを貰える可能性が0になったことなんですが。
チョコが欲しくてあのライブに行こうと思ってた人間は私だけかも(^^;

今日も試験を受けて帰ってきたですよ。
そんなわけで翌日の夜7時近くになってこの日記を書いています。
勉強しているべき時間にチャットに入り浸ったり、布団に入ったままノートを読んでいたら時が経つのも忘れて一瞬で2時間が経ったりしていた事実は忘れる方向で。
あんまり勉強はしてないけど単位は何とかなったと思うのでよしとします(よくない)

(今日の日記は実在する個人・団体・サイトには一切関係ありません
(ないったらないんだから、そういうことにしておいてください。それが大人です)

さて唐突ですが皆さんはバナー広告についてどうお思いでしょうか?
「うざい」「誰もあんなのクリックしねえよ」「サイトで小銭を稼ごうとする管理人萎え」とかそんな辺りが予想される回答でしょうか。
いや、上のはいつも私がバナー広告を付けてるサイトを見るたびに思うことなんですけど(^^;

先日私のPCに1通のメールが来たんです。
今日は何でしょう。また「!広告!オレの妹、女子校生なんだけど部屋にカメラしかけちゃった」とかですか?
それが本当なら見たいのはやまやまですけどね。
!広告!とか書いた時点で誰も見ないと思うのは私だけですか?

とまあ、そんなことを思いつつ新着メールをチェキ。
「バナー配信ネットワーク参加のお願い」というタイトルのメールが。
珍しいスパムですね(違

そんな勘違いなことを考えながらメールを読むと何やらとてもしっかりした文面が。
メールを受け取った人は仮登録して審査に通れば広告を載せることができて、しかも1クリックにつき10円も貰えるんですか。
のべ1000人がクリックしてくれるだけで私の元に1万円が転がり込んでくるそうです。
マルチ商法みたいな匂いもしませんし、取引企業もなかなか真っ当な企業ばかりで至極まともそう。

しかし疑問に感じるのはなぜウチに参加を勧めるメールが来たのかということ。
もっと大きなサイトに広告出してもらわなきゃ意味が無いような気がするんですけど。
不思議で仕方ありません。
でもお金が貰えるのは魅力的だし、選ばれたのは嬉しいです。
加入しちゃおうカナ? 加入しちゃおうカナ?(金につられるダメ管理人)


ただ浮かれるだけ浮かれて審査に落ちたら間抜けなので、審査の基準を見ることにします。
以下、基準の抜粋。
・ 個人、企業にこだわらず、優良なサイトであること
この駄サイトのどこが優良なのか30字以内でお答え願いたいデス。
ゲーム感想文サイトとしてもテキストサイトとしてもウチよりも遥かに優れたサイトが山ほどあることくらい自分が1番よくわかってます。
メールが来た理由はともかく、もうこの時点でダメじゃん(´Д`;

・ アダルトサイトでないこと
このサイト自体はアダルトな内容を含みませんけど扱っている物の特性上、限りなくグレーゾーンだと思います。

・ アクセス数でなくサイト更新頻度、継続性を重視します。
まあ、これだけは何とかなってるかな。
って言っても作って1年も経ってないから継続性が高いというほどではない気がしますが。

・ 不正クリックをしない、またクリックを誘導するような文章も禁止します。
そ、そんなッ! 誘導しなかったらクリックしてくれる人なんているわけないよッ!!

というかバナー広告を出したらアダルトサイトばりに
スポンサーサイト様もぜひ訪れてくださいね〜とか
見た後で結構なのでクリックしていってください。このサイトは広告で運営されています!
等の煽り文句を載せたり
ダミーリンクを大量に用意する遊びをやろうと思ってたのにッ!!(マテ

そういう遊び心を否定されたら何を楽しみにすればいいんですか。
普通にテキストとかのサイトに張ってて広告バナーをクリックする人なんているわけないんだから、それくらいの遊びは許容して欲しいんだよもん。



さて、こんな具合で審査基準を見る限りメールが届いたものの、ウチはサクッと落ちそうではありますが、この趣味のページでお代をいただけるなら嬉しいところであります。
何かバナー広告を載せてるテキストサイトって勘違いした大手っぽくてステキじゃないですか(笑)
それにぶっちゃけプレゼント企画とかで無茶をする時に助かりますしね(^^;

そういうわけでちょっと悩んで友人DJ-DIEくんにご相談。

MU-6「そういうわけで広告の話が来てちょっと揺れてるんだけど」
DIE 「でも、お前そういうので収入得るの嫌なんじゃなかったの?」
MU-6「基本的に嫌だけど1ヶ月くらいだけ試験的につけるのは面白いかな〜と。
    煽りとか何もしないで本当にクリックする人がどれくらいいるか気になるじゃん」
DIE 「まあわからんでもないけど正直感心しないな。
    そもそも、そのバナー広告の会社信用できるのかよ」
MU-6「オレも初めて見る会社だからわかんないけど取引先はまあ信用できるよ。
    あと最近、某大手テキストサイト待魂(仮)のトップにも掲載され始めてたよ。
    なんていうの? もはや広告だけは待魂と同格デスヨ? HA-HA-HA」
DIE 「あそこと同格で嬉しいか…?」
MU-6「いや、全然嬉しくないけど。というかむしろ嫌だけど
DIE 「まあいずれにせよオレはやって欲しくないね。もしも広告なんて載せたら…」
MU-6「載せたら?」

DIE 「お前のことをこれから“待魂(仮)”と呼んでやる


MU-6「( ̄□ ̄;) それは嫌なのでやめます


……とまあ、こんな経緯で恐らく最初で最後のバナー広告のお誘いは諦めることにしたわけですが。
実際問題、読み手の方はどう思われるんでしょうかねえ。
よかったら意見でもお聞かせくださいませ〜m(_ _)m

まあ仮に多くの方が付けてもいいよと言ったところで実際に付ける気は元々ほとんどないんですけど。
趣味のサイトで小銭を稼ごうとする姿勢がいけ好かないのと、バナー張ってデザインが崩れるのが嫌なんで。
何も工夫してないデザインでも余計な小物があるのは目障りなんですよ(^^;

ちょっとだけ調子づきかけた自分を戒めつつ、今日は終わり。

作中、明らかにある大手サイトを匂わせる記述がありますが他意はありません。最近全然面白くないのにどうして惰性でアクセスは減らないんだろう、とか自分で人気サイトとか言うのは痛いよなぁ、とか案の定このバナーもすぐに掲載したなぁ、とか思ったりはしてませんよ。ええ、本当に全然。

今日の当落通知発送状況
残り枚数……42枚(前日比-5)
それなりに頑張りました。偉いぞっっっっっっっ、オレ!

01/25 プロジェクトX〜挑戦者たち〜

太めの方が長生きできると知って大喜びのMU-6です。
いや〜、ぽっちゃり系で良かった良かった。これで長生き確定で大安心。
「お前は太めじゃなくてデブだ」というご意見はあっさりちゃっきり無視です。
そういうデリカシーのないことを言う人は嫌いです。せっかく現実から目をそむけてるのに。

それはともかくまたすずねぇに萌えられるのは嬉しい限りだと思いました、まる
あ、あと「ピュア・ストーリーズ」の感想を追加したのでよろしければどぞ。

まずは皆さんに謝らなくてはならないことがあります。
以前宣言した「ねこねこ信者にコスプレひろせまなつポスターをプレゼントする計画」ですが、あの日危惧した通り案の定試験と日程が被ってくれました(´Д`;

しかも試験が終わって秋葉に行けばもう列はほとんど消えていて、こちらに話し掛けてくれるようなナイスガイは一人もいなくて。
せっかくテストにもかかわらず鞄の中にポスターを入れて行ったのに切なすぎます。
どうして世の中はこうも上手くいかないんでしょうか。悔しいなぁ。
3/7のDC版「みずいろ」発売日がラストチャンスだと思って頑張ります。
もちろんそれ以外でもチャンスがあれば積極的に狙っていく方向で。
(MU-6さん、もはや意地になっている模様^^;)


ねこねこ信者との邂逅も楽しめなかったので、仕方なくネタを求めて林様と愉快なお友達へ。
私は16時ごろ着いたのですが、この時間には我らがみなみんと草柳順子さんのサイン会が行われることになっていたのです。
もしも今からでも間に合うなら参加するために「妖子」を買う!くらいの勢いで会場へ。
……あれ? 全然人がいませんよ。つーか、サイン会は?

みなみんに旅館のおばさん役がんばります」と書いてもらうオレの野望は!?


後でこちらを拝見してわかったのですが当日になって体調不良のため中止になったのだそうで。
残念ですけど、そういう事情なら仕方ありませんね。
サイン会に参加しようと思って買った「妖子」のサントラが妙に重く感じますけど(´Д`;
まあ、ぶっちゃけみなみんはどうでもいいけど草柳さんは見てみたかったかも。
まだ顔を見たことがないので。


そんなわけでいきなりやることもなくなってしまいました。
このイベント自体かなり閑散としていてサーカスの無料配布物にちょっと列ができているくらいですから。
無駄に買ったサントラだけ手土産に帰るのも癪にさわるので、17時から配布のまるごと美少女一週間を貰うことにします。

で、17時過ぎに多少の列を作りつつも5番目くらいというやたら早い位置でゲット。
既に内容については放置ぷれいさんで書いていらっしゃるので私がゴチャゴチャ書く必要はない気もしますが、せっかく貰ってきたので軽いコメントだけ書きます。

・まるごと美少女一週間創刊準備号
15×20cmくらいの冊子。5つ折りになっていて総面積は(裏面もあるので)その10倍くらい。
なんというかチラシみたいな気がする。
300円(創刊号の価格)でこれだったらゲンナリなので、きっと創刊号はもっと立派で素晴らしい雑誌になっていることだと思います。っていうか、そうあってくれ。
後述しますがちょっと不安な要素もないことはないんですが…ね。

他の内容物については割愛(マテ 放置ぷれいさんに全部詳細に書いてますから。


まあ今回はチラシみたいなペラい内容ですけど創刊号にはCD-ROMに、いくたたかのん女史書き下ろしの下敷きまで付くわけですからちゃんとした雑誌形態を取っているかと思われます。そうじゃないと下敷きまで収めるのが大変そうですから。

単なる厚紙をマウスパッドと言い切るメガストアもあるので油断はできませんが。

貰っただけじゃアレなんで人がいなくなった後で編集人の豊泉氏と思しき責任者さんを捕まえて質問を敢行してきました。
最近こんなことばっかりやってますね>自分(^^;

まず気になるのは「前作の評価」欄と「期待No.」の欄でしょう。
恐らく見た人の誰もが気にする項目でしょう。というわけでクエスチョン!!

MU-6「すみません、この評価欄と期待No.なんですが」
責任者「はい、なんでしょう」
MU-6「これは編集部で独自の評価ラインに基いて作っているんでしょうか?
    ベータ版ですとかそういった」
責任者「ああ、これはですね…」

ここで教えてもらって初めて創刊準備号にかなり小さい字で評価と期待度の背景が載っていることに気付いたのですが、説明によると

・ショップ、雑誌社、流通、メーカーのスタッフに匿名アンケートを募り、その結果を集計して評価および期待ランキングを付けている
・将来的にはWebアンケートやまるごと美少女一週間のアンケートハガキによる反応もこのデータに加えていく予定である

とのこと。
匿名の第三者アンケートなので信頼に足るとのことでした。

MU-6「つまり、あれですか。編集サイドの意図とかはないランキングだと?
責任者「そうなりますね。購入の参考にしていただければ幸いです」

編集サイドの意図性は存在せず、匿名アンケートなので信頼に足る情報ソースが得られる割には1/25発売分と1/18発売分と合わせて24本取りあげてA評価とB評価しかないのは不自然な気がしないでもないです(笑)

きっとこの2週間はそこそこ出来がいい作品しかなかったんでしょう。
もしくはC評価は恐ろしく出来の悪いソフトにしか付かないか。


3段階評価で、しかも評価基準がないので発売済みソフトの評価については「Cは回避」くらいにしか役に立たないっぽいです。

反面その週に発売されるタイトルの期待度ランキングはソースに信用が置けるかはともかく多少は役に立つかもしれません。
ちなみに今週だと

1.ねこねこファンディスク、2.黒魔法少女サディスティック妖子、3.シ・カ・エ・シ、4.めい・ぷる、5.EXOR、6.パンドラの夢DVD、7.肉欲玩具宅配人、8.いけない関係、9.ねがぽじファンディスク、10.マティカ

というようなランキングになっております。まあまあ妥当じゃないでしょうか。
1位のねこねこFD以外は小粒という感が無きにしも非ずですが(^^;


あと気になるのはやっぱりボリューム。というわけでそちらもチェキ!

MU-6「ええっと、次週からは300円ということなんですが、
    基本的にこれくらいのボリュームと判断してよろしいんでしょうか?」
責任者「次号からはこれにメーカーさん側から提供いただいたデモや体験版を
     こちらでまとめて組み込んだCD-ROMが付きますが…。
     300円は安いと言って頂けるボリュームにするように努力しております」

――すみません、それ回答になってない気がするんですが(^^;
CD-ROMが付くけど雑誌としてのボリュームはこれと同じくらいっていう風に判断してもよろしいのでしょうか?
個人的にそれだったらあまり魅力は感じないのですけど…。

正直かなり突っ込みたかったのですが、2/1の楽しみが減るのも嫌なので追究はせず。
果たして雑誌自体のボリュームも十分な物になっているのか。
あるいは単にCD-ROMが付いているだけのチラシ風冊子なのか。
何にせよ2/1の創刊が楽しみです。


個人的にはちょっと言葉を濁してたのでCD-ROMが付いてるだけで準備号と作りとしては大差なしルートだと嬉しいです♪
とそんなところで今日はおしまい。

01/26 で、結局11人目は誰なん?

朝イチで鴨はうす通販にしっかり申し込んだMU-6です。
相変わらずムチャクチャな低価格設定に驚くばかり。
ここの値段を見ていると他のところはどれだけ儲かっているんだろうと思わずにはいられません(^^;

まあ、在庫リスクやらこれが収入源だったりする事情があるわけで部外者が偉そうなことを言えた義理ではないのは百も承知なんですけどね〜。

今日は久々に映画を先行レイトショーで見てきました。
今回見てきた映画は豪華キャストで話題の「オーシャンズ11」です。
CMを見た感じではなかなかスリリングで面白そうだったので友人NRGくんと連れ立って映画館へ。

で、感想なんですけれど。
とりあえずは面白かったです。
個人的にはもっと緻密な作戦に期待してたので、そういう意味では肩透かしを食いましたけどね。

とはいえ、キャスト目当てに見に行ってもゲンナリして帰ってくる羽目にはならないでしょう。
……いや、ジュリア・ロバーツファンはどうかわかりませんが(ぉぃ
あれのどこが「切り札」なのか誰かに教えていただきたいところ。

まあ、男性陣に好きな俳優さんがいる方は見てもいいんじゃないでしょうか?
ブラッド・ピットは持ち味が出ててかっこよかったと思いますデス。

あ、物真似師の爺さん(違います)は別格ということで。
あの人は最高。どう見ても武器商人には見えないところが。


でも難点がないかと言うと全くそんなことはなく。
気になるというか消化不良な点が腐るほどあります。教えてRainbow!!
あんまり書くとネタバレになっちゃいそうなので一部だけ。

・何であのチームでないと困るのかがわからない ぶっちゃけた話、いなくても困らない人がいるような気がします(^^;
運転係とかいてもいなくても計画の実行に大差ないだろ、絶対。
パンフレットを読むとか旧版の映画を見ればわかるんでしょうか?

・どんなサイダネ(ネタ古い)の持ち主なのかわからない人がいる
パトロンはともかくとして、あの爺さんのサイダネは何だったのか。
私も友人も物真似スキルだと信じて疑わないのですが。
(見に行けばこの意見に納得していただけるかと思います)

あとはですね。11という数字の意味するところがちょっとわからなかったですね。
重度のネタバレになるのであまり突っ込んでは書きませんが、
「オーシャンと11人の仲間(旧邦題)」なのか「オーシャンの11人チーム」なのか。
もし見に行って謎が解けた人がいたら教えてもらえると嬉しいです♪


…いや、見に行く人とか少なそうですけど。普通に普通の洋画だし。

01/27 まだフラグ潰れてないのか

>最終的に 1冊当り 3000部程度で 100万程度しか利益無いですよ。
なるほど、思ったほど儲からないんですね〜。
1000円3000部で250万円ですか……微妙だなぁ。結局どれくらい手間がかかってるかで決まるような感じがしますね。
でも250万円ってサラリーマンが普通に働いたら楽に数ヶ月分はありますよね。
それが1日とかで手に入ることを考えると、やっぱりある種特殊な世界だな〜と思ったり(^^;

実はこんな日記を書いてる場合じゃない気がするMU-6です。
テストが! 単位が! はわわ〜〜〜、落ちる〜〜〜!!(マルチの声で)
こんなアホなことを書いていると本当に“もうダメ”になってしまいそうデス(´Д`;
……いや、真面目に時間が足りてないんですけどね。現実逃避のし過ぎで。


以前、とあるフラグの話を書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
「一緒に暮らしてもらえませんか?」というメールを知り合いの女の子から貰った話です。
結局あの時はお断りしたわけですが。
一つ屋根の下に女の子がいたらハァハァできないという理由で(マテ


その彼女なんですが、まだ諦めていないみたいです。
というか家を出て暮らしてみたいという気持ちはよくわかりますけど、どうして私にこだわりますか?
他にも男友達はいっぱいいるでしょうに。一人暮らしは私だけなんでしょうか?
確かにビビッて何もできないだろうからルームシェアしても安全だとは思いますが(苦笑)

というのも年賀状にも
「今年こそは一緒に住んでくださいね(本気!)」
とか書いてあったからなんですけど。

…う〜ん、別に住むこと自体は嫌じゃないんだけどあの魔窟に住むのが嫌なんですよね。
ハァハァは我慢することも隠すこともできるけど、我が家のオタ臭は隠せませんから(^^;
先方は「MU-6くんのそういう趣味は知ってるから大丈夫!」と言ってるんですけどね。
やっぱりこういうのって聞くのと見るのとでは違いますし……はぁ。


で、それとは全然関係なしにDJ-DIEくんに夕食時に電話をしたんですよ。
先日の電話をネタにしてもいいか確認するために。
そしたら偶然その場にメールの女の子がいまして。

彼女にさんざん「どうしてダメなんですか?」とか聞かれてしまいました。
ちょうど多少酒が入っていたらしく絡む絡む。
「どーしてダメなんですか? 私のこと、嫌いですか?(酔った声で)」などと言われてもどう答えていいのかわかりません。
まさか「ハァハァできないから」と男らしく答える…わけにもいかず、困る私。
というか基本的に女の子にちょっと突っ込まれた話をされるとアタフタしてしまうのですが(^^;
相変わらず女性に対して免疫が弱い男です。

私が「いや、その、別に嫌だってことでもなくて、あの、部屋がね」とかゴニョゴニョ言ってると電話口の向こうでDJ-DIEくんが「MU-6がうまく説明できないなら、俺が言ってやるよ」と力強い一言。

まさに天佑。友情パワー。
今の我々ならマッスルドッキングすら成功させられるかもしれません。
以心伝心、彼に諸々の上手い説明を委ねます。

DJ-DIE「つまりさ、MU-6が言いたいのはこういうことだよ」
相手 「なに?」
DJ-DIE「女の子がいたらハァハァできないから嫌だ、と」


……殺しに行くから待ってろ♪(凄絶な笑顔で)

友情は常に踏みにじられるためにあるのですね(´Д`;
この世はいつだって諸行無常です。ゲンナリさん。
やっぱり自分で酔って暴走してる相手を納得させるような言葉を考えるべきでした。

すると
「それならだいじょーぶ!」全然大丈夫じゃない感じの声が。
何が大丈夫なんでしょう。黙認してくれるとかそういうことですか?
いや、それはありがたい……じゃなくて、部屋の中身が問題なんだってば!

「そんなことならだいじょーぶ。
 MU-6くんがするなら
私もいっしょにハァハァするからー



( ̄□ ̄;) マ、マニアプレイ!?(違

本人は酔ってないと言っていたし、お酒には強い人なんですが言動が明らかに酔った人のそれだったので結局「前向きに考えておきます」という政治家的コメントで納得していただきましたが……一体この奇妙なルームシェア話はどうなるんでしょう?(他人事のように)

ま、妹が今年で大学に落ちない限りは進展も何もありえませんけどね。
最近ちょっと「一週間くらいなら…」と考えている自分が何か下心ありそうでちょっと嫌です(^^;

01/28 そんな余裕あるの?

はわわ〜〜〜、落〜ち〜た〜(´Д`;
昨日のネタを引きずってこんばんは、MU-6です。
思いっきりヤマを外してしまいました。前期の点数が結構良かったので単位が来る可能性はまだ残っているのですが、果たしてどうなることやら。

嗚呼、ヤマさえ当たっていれば高得点が期待できたのに〜。
(既にヤマに頼っている時点でアウト)
明日のテスト(これからほぼ毎日あるのデス)は頑張れるといいなぁ。

なんで今さらルリ?と思わずにはいられないCDやらちょっと気になるけど値段高そうなツアーやら色々発表されてますね。
ツアーは参加するメンツが恐ろしく濃い人々であろうことを除けば気になります、真面目に。
KID(というかメモオフ)ファンというのはどれくらい濃いんでしょう?

ねこねこ信者や鍵っ子くらい熱い人たちなら値段次第では参加するかも(笑)


さて、そんなことはさておきここ何日か当落通知発送状況が載っていないことにお気づきでしょうか?
…わざわざ書かなければ気付かれなかったような気がしないでもありませんが、そんなこと気にしてたら大物にはなれないので忘れることにします。

ではここで問題です。どうして載っていないのでしょうか?
1.ただ単に最後に付け足すのを忘れただけ
2.テストを口実に書くのをサボっているだけ
さあ、どっち!?

1番を選んだ方。
貴方はとてもいい人です。
常にMU-6の行動を好意的に解釈してくれる温かさのようなものを感じます。
でも気をつけて。MU-6さんは途方もなく面倒くさがりで、「頑張ります」と言っても十中八九は頑張らない人なのです。
世の中はそれほど勤勉で自分の言葉を守る人ばかりではないことを忘れないで下さい。
あ、いえ、別に映画を見に行ったりしてるのにメール返信はやってないとかではないんですよ。本当に。

2番を選んだ方。
貴方はとても嫌な人です。
なんですぐにそうやって人のことを疑うんでしょうか。当たってるけど。
でも、その真実を見抜く力はなかなか立派だと思います。……エスパー?
だとしたら気をつけてください。多分、変な組織に拉致られたりすると思うので。

ということでここ何日か返信するのをサボって忘れてました。すみませぬ。
明日からはまた再開しようと思っています。明日からは。
――こういうことを言ってるヤツは絶対に重い腰を上げようとしないのですけど(マテ


さ〜て、バルドバレねこでもやるか!(最低

てなわけで明日は多分「ねこねこファンディスク」のインプレ的な日記になるかと。
試験中なんでネタ日照り感を露骨に出しつつ終わり。
……手を抜いて申し訳ないです、本当に。でも、たまには許してもらえます…よね?

01/29 ACTなんて何年ぶり?

今日もテストを受けました。
試験中、人生の意味を3回考えました。

というわけで試験期間内にテストで失敗した時のフレーズとして考えられるあらゆるフレーズを投入できそうな気がしつつあるMU-6です。

もう過ぎたことをどうこう言っても仕方ないのですけど、最後の授業で言った試験範囲と出た問題が違うのはどういうことですか?
前期にやった内容なんて覚えてるわけないだろ……(´Д`;

さて、昨日の予告どおりに「ねこねこファンディスク」の雑感でも。
なかなか内容盛りだくさんでして、現実逃避にチマチマと進めている私はまだあんまり進んでおりません。

ミニADV(とはいえ選択肢はほとんどない^^;)はえちぃ系・シリアス系・バカ系と3種類、合計で少なくとも15個以上あるんですが、現状ではまだシリアス1・えちぃ2・バカ5を消化したに過ぎません。
バカの消化率が異常に高いのは現実逃避用に使っているからです(ぉ

その上での感想ですが。
みずいろファンは買っておけですかね。
まあ言わなくても「みずいろ」もやたら熱いファンが多いからとっくに買ってそうですが(^^;
世の中にはファンでも辛いとかかなり逝ってるファンじゃないと楽しめないファンディスクなんてごまんとあることを考えれば「みずいろ」ファンにとっては理想的なファンディスクと言えるかもしれません。

逆に全般的に「ねこねこファンディスク」というよりは「みずいろファンディスク」という様相があまりにも強いので「銀色」や「White」にだけ思い入れがある人は買うかどうかはよく考えた方がいいかと。「White」なんてほとんど影も形もないに等しいですから(^^;

これだけじゃアレなんで、コンテンツごとにちょっとした感想でも。

◆えちぃモード
読んで字の如くエッチシーンがあるだけのオマケモード。
「みずいろ」とかにもあったおまけえちぃシナリオですね。
内容はなかなかにえちくて、よほど濃いのがお好みの人でない限りは十分実用に耐えうるものだと思います。

しかし個人的には全部が全部コスプレというのは面白みに欠けるかと。
冷たい言い方をしてしまえば、服装とキャラが変わっているだけでやってることはどのシナリオも同じです。流れにしても何にしても。
シチュエーションっていうのは服装のことを指すのではないと思います。
もっと多種多様なバリエーションを用意しないのであれば、わざわざ何本も用意する意味は薄いんじゃないかと。

あとですね。
「みずいろ」キャラの中で麻美先輩だけえちぃがないのは何故ですか?
単に全く人気がないからですか? え〜、すごいもえるのに〜(棒読み&空ろな目)
誰もいない教室で誰か見えない人と喋ってるシーンなんか凄く萌え萌えじゃないですか!
そんな萌えキャラにえちぃを用意しないなんてねこねこはアホだよもん。

うるさい進藤とえちできるとかいうのも書いておくべきかもですが、個人的にはどうでもいいです。キャラとしてはトラウマ発症進藤さんより好きですけどね。

◆ショートストーリー
シリアスなお話が収録されているモード…だと思う(まだ全部やってないので^^;)
個人的には一番期待しているコンテンツだけどほとんど手付かずなのでコメント不可。
ただ銀色1章を描いた「そんな日のこと」を見る限り、本気でショートな予感が(´Д`;

◆戦えブルー!
バカシナリオ。私は結構好きですが多少評価が分かれそうです。
特撮ヒーローのバカな部分を集めたようなシナリオなんですが、同じネタを何度も使うので人によってはその辺がしつこく感じられてしまうかもしれません。

まあ、同じネタの繰り返しが気にならない人でも大笑いするような話ではないんですが(^^;
お酒を飲む時のおつまみというか、シリアスな話に疲れたりえちぃに飽きた時の息抜きくらいの位置付けにしておくとちょうど良いのではないかと。


まあこんな感じですか。
「みずいろ」に特別思い入れがない私でもある程度は楽しめてますからファンディスクとしては十分合格点だと思います。70〜75点はあげられるかな?


しかし、ねこねこFDで一番重要なのはこんなのではなく。
おまけに入っている「バルドバレねこ」こそがメインコンテンツです(ぉぃ
この「バルドバレねこ」、早い話が「バルドバレット」の焼き直しなんですが面白いです。
単純な操作系の割に奥が深いというか。

コンシューマの良作とかならもっとよくできたのがあるのかもしれませんけど、普段ほとんどACTをやらないせいもあって、かなりハマっています。
とちゅうで中断もできるので現実逃避に最適なソフトと言えましょう(マテ
ねこねこFD本編より起動時間長いもんなぁ(^^;

というわけで総評としてはかなり気に入っています。
バルド〜込みで評価したら5点くらいは上乗せしていいかな?
実際問題、「みずいろ」が嫌いでも「銀色」が嫌いでも「バルドバレねこ」だけで多少の価値はあると思いますよ。
値段も同人ソフトくらいなんでヒマつぶしに使えるゲームをお探しの方はどぞ。

……なんか信者みたいな文章になって居心地悪いな(^^;

久々更新、今日の当落通知発送状況
残り枚数…39枚(前回比-3)
今日はこれくらいが精一杯でした。明日はテストの関係上もうちょっと頑張れるかと。

01/30 妹、来る。

いよいよKanonの放送が始まりましたね。
私が以前書いたレポまがいの代物はあながち的外れでもないと思っているんですが、どうでしたでしょうか?>見た人
個人的には次回予告に出てきた香里がキャバ嬢ちっくだったのがインパクト大(笑)

2/13以降は毎週2本ずつという変則スケジュールなど話題に事欠かない番組になりそうで楽しみです。
いえ、決して黒い期待ではなく(あらぬ方向を向きながら)

試験勉強中に思いっきり眠ってしまい、余裕がなくなったのでテストから帰宅後に半日遅れの更新をしているMU-6です。
テストは何とかなったのでいいんですが、閲覧者の方には申し訳ないm(_ _)m


それはさておき、名古屋から妹がやって来ました。
いよいよ受験が迫ってきたのでしばらく我が家に滞在して、東京方面の大学を受けるためです。
まあ、今年は受けるだけ無駄で落ちるだろうと私なんかは思ってますが(^^;

来て早々に「部屋が散らかってる」とか「洗濯物溜めすぎ」とか色々とお小言を言われて、その母親みたいな態度にゲンナリしたり、それがきっかけでちょうど日中に世話焼き幼なじみの良さについての講義を大学の友人にしていた時に「それじゃ親と変わらないじゃん」と言われ半ば本気で口論になったことを思い出してさらにブルーになったりしながらも正月以来の再会を壮行会も兼ねてちょっと贅沢にデリバリーピザで祝福。

やっぱり兄妹というのは何だかんだ言ってなかなかいいものだと実感しました。
さてそんな与太はさておき、今日はその妹の土産話でも。
……あ、初めに書いておきますけど全然面白くないのでそのつもりで。


今、妹達が住んでいるのは父親の実家(そこそこ広い一戸建て)です。

その家がある辺りはよく言えば住人同士が気さくで家族的、悪く言えばプライバシーがない田舎社会でして結構勝手に玄関の中に入ってきたり、届いた荷物を置いて帰っちゃったりすることがあります。

先日も妹が予備校から帰ってきたら
「荷物を届けに来ましたが留守のようなので表玄関に置いておきます」
という置手紙があったそうです。
JAから祖母宛の荷物だったのですが、祖母はJAバンクなんかにも預金してますし地元では割と有名な人間なのでそういったことは珍しくはありません。

で、
「どうせなら表玄関じゃなくて家の敷地内まで持ってきてくれればいいのに…」
と思いながら妹がその“荷物”を取りに行こうと表玄関に回るとそこには。



優に50キロを超える耐火金庫が置き去りに。

家族の誰も動かせる人間はおらず、数日経つ今でも玄関に鎮座しているそうです(^^;
土日に父と叔父が協力して家に運び込むらしいですが。
JAの人、50キロ超の耐火金庫は「置いておきました」の一言で置き去りにしていいレベルの“荷物”じゃない気がするですよ……(´Д`;


はい、これだけです。
別にこれ以上のオチはないですし、特に面白くもないでしょ?
まあ強いて言えば古い一軒家の表玄関になぜか耐火金庫がデン!と構えている絵が多少笑えるかなというくらいで。
私的には「ああ、ネタが勝手に湧いて出るのは自分だけじゃなくて家系全般がそうなのかもなぁ」というのがちょっとツボだったので載せてみました、ハイ。

明日は恒例のアレやります。雑誌チェック。それでは!

今日の発送状況。
残り枚数……36枚(前日比-3)
眠ってしまわなければもっと書けたのに〜と言い訳だけしておきます(ぉ

01/31 予定は変わるものだから

今日もテストを受けに学校に行ってきました。
で、普段授業にほとんど出てない私はレジュメでいくつか不明な点があったので、知り合いの中でその授業の出席率が1番高いKちゃんと早めに待ち合わせて教えてもらうことにしました。

その最中、彼女からガムを貰いまして。
「新品のをわざわざ封を切って、しかも本人は食べないのにオレが貰ってもいいのかな?」と思いながらもありがたく受け取りクチャクチャとやりながらお勉強。
ふむ、なかなかいい感じのガムじゃないですか。
でも妙に熱い部屋ですね、ここ。さっきまでそうでもなかったのにやけに汗ばむですよ。

そんな具合に妙に汗ばみながらもお勉強は終了。
いい加減味のしなくなったガムも紙に包んで捨てることにします。
するとKちゃんが「そのガム、初めて見た時にMU-6にあげなきゃって思ったんだよ」と一言。

え? それマジですか? 冬の時代もこれで終わりですか?
たかがガム1つとはいえ、最初にオレに食べさせてあげたいだなんて……ポッv(春歌風に)
そんな直接的にアプローチされたら照れちゃいますよ〜(ぉぃ

K嬢 「それ、何味かわかる?」
MU-6「いや、よくわかんないけど。何か果物っぽい味がするけど」
K嬢 「それカプサイシン配合なのよ
MU-6「ほう、カプサイシンですか。ん……?」

Kちゃん「脂肪燃焼効果があるらしいから、脂肪が多いMU-6にあげないとね

( ̄□ ̄;) 確かに脂肪は多いですけどね、ええ。人より随分多いですとも。
カプサイシン配合ですか、道理でさっきから汗ばむわけですよ。

…でもよく考えたら脂肪燃焼効果があるガムを私にくれるってことは、私の身体を気遣ってくれてるってことですよね。
この成人病予備軍(下手すると既に発症済み)の私の身体を心配してガムをくれるだなんて…。

そんな直接的にアプローチされたら照れちゃいますよ〜(帰れ


私がそんな埒もあかないことを考えていると
「ねえ、それで味はどうだった? 美味しかった?」
と探るような感じで聞かれました。

自分のあげた物が美味しかったかどうか心配するなんて可愛いところあるじゃないですか。
あれですか、手料理を食べさせてる時に「…どう? 美味しいかな?」って上目遣いに質問するようなものですよねっ!(違

MU-6「え、ああ、まあ割と美味しいと思うよ」
K嬢 「そう。それなら安心して食べられるね
MU-6「うん、まあね。……ってもしかして自分で食べたことないの?」
K嬢 「そうだけど?」
MU-6「すると、あの、もしかしてオレは実験台だったんでしょうか?」
K嬢 「もちろん(にっこりと満面の笑みで即答)」




――オレ、モルモットだったデスカ(´Д`;
どうやら私のポジションは実験動物クラスのようです。

しかし、にもかかわらず「まあ実験動物扱いなら、ある意味ランクアップだよな」とか一瞬思ってしまった辺り、自分は既に言葉責めによって調教されきっているのかもしれないなぁと鬱になったりならなかったりな冬のある日なのでした。


早く人間になりたい。

なんか書いたら長くなってしまったので昨日の予定は変更します。
妙に雑誌チェックに期待していた人、すみませんm(_ _)m
明日こそは予定通りにしたいと思います。
ただ今月は不作だったので、あまり面白みはないと思いますけどね(^^;

今日の発送状況〜。
残り枚数…34枚(前日比-2)
明日はテストがないので大量に書いちゃうつもり。なので今日はサボリ(ぉ