Paranoiacな日々
-2000年04月-
トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
2000/04/24

*なんとなく、タブレットを買ってみました。
 WACOMのFAVOです。なんとなく、で買える程度の値段だしね。
 お絵描きソフトで、お絵描きしなきゃ。でないと、ただのマウスパッドになっちまう(笑)

 いや。ね。ほとしょ、ちょっと問題があってインストールできないでいるのだよ。
 具体的には、まあ言わないが。
 だもんで、探してみたところ。
 わんぱくペイントなるものを、見つけました。
 うん。まあ、使えるんだろうなあ。
 というか、ある程度使いこなしてから批評しろ(オレ)。
 ともかく、ダウンロードサイズ285KB、アプリケーションサイズ581KBと、軽いのがよいかもですね。
 これから、2次元お絵描きを、こいつですこし、やってみましょう、と。

 3次元お絵描きは、CADでやります。というか、それは仕事だ(笑)
 ちなみに、住友金属システム開発株式会社の、TurboCADv6です。30日間お試しダウンロードが出来ますが、全40.0MBもありやがります(爆)
 ダウンロードに2時間かかったっちゅうの。

 まあ、3次元なお絵描きも、出来たら公開しちゃおうっと。
 面白いものではないかも知れんが。
 というか、公開できるものが造れるかも、わからんし。
 修行が必要だなあ。

2000/04/22

*なんかテレビ見てました。
 ゴールデン洋画劇場です。あ。CXは、なんかリンク張られるのイヤらしいんで、いくんなら、検索して飛んでください。
 で、問題はCXではなく、そこでやってたコマーシャルです。

 JT 日本たばこ産業株式会社の、コマーシャルです。
『GREEN’S』っていう、ペットな緑茶。
 あのコマーシャルの女の子、竹内結子(たけうち・ゆうこ)さんです。

 いやあ、久しぶりに、ドキッとしたのだよ。うん。
 猫みたいに、ペットボトルにじゃれじゃれしているの、可愛いのな。
『くにゅっ!?』って感じで笑うのだ。
 あの、笑ったときの唇の形、好きなんだよなあ。
 よく考えたら、広末涼子も、同じカタチの唇、するなあ。
 ああいうのに、ヨワいらしいです。

 いや、思わず、JTのサイトに行っちゃったよ、あたしったら。
 GREEN’Sの壁紙が置いてあって、ああ、ちゃんとしているなあと思った次第(謎)

 てなわけで、今一番、ヒットしてるのが、あのコマーシャルかな。

*阪神が勝ったのはヨイが、ヤクルトが負けているのはどうにかならんものか。
 ヤクルト−阪神戦なんだから、どうしようもないのだが(笑)

2000/04/17

*手を少し入れました。
 色々、ちょっとは良くなったかな?
 あとで掲示板の具合を確認に行かねば。

*あたしは、橋の設計をやっています。
 コンクリート製の橋です。
『プレストレストコンクリート道路橋』ってやつです。
 そこらへんの話は、そのうちしたいんだけれど。

 京都某所に建築中の橋があって、それの設計をやりました。
 で、今日見学に行ってきました。
『PRC9径間連続中空床版橋』
(ぴーあーるしー・きゅうけいかんれんぞく・ちゅうくうしょうばんきょう)
と、いいます。橋の形式ね。
 専門的な話はともかく。
 コンクリートだけでは、スパンの長い橋は難しいので、コンクリートの中にピアノ線を入れて、で、ピアノ線でコンクリートを『ぎゅっ』っと押し縮めて、コンクリートが割れないようにしているのです。
 その、ピアノ線を引っ張る試験をしていたのですが。

 ピアノ線といっても、並みの太さじゃありません。
 1本の太さが12.7mmです。これを7本束ねたものを、さらに12本束ねて、それが『1本』です。
 これを、300kgf/cm2という力で引っ張ります。試験だから、この程度。
 で、そうして鋼線を引っ張る機械を『ジャッキ』と言いますが。

 この、ジャッキ。実物は初めて見たんだけれど、まるで『新型ビームガトリング、入荷しました』って感じである(笑)

 って言っても、わからんと思うので、実物写真をどうぞ。

 あたしの設計した部分は、全長200m程度のもんだけど、とっても壮観でした。
 でっかいもの、造るよなあ、人間って。
 サイズに、単純に圧倒されてしまいました。

2000/04/16

 というわけで、更新してみました。
 いや、全然内容は増えていないんですがね。
 ちょっとだけ、見てくれを更新です。
 いや、大幅に変わったかも(笑)

 あとは、リンクのところに手を入れてあげなきゃならないんだけれど、もう疲れたっす。休日丸々かけて、ようやくここまで。ううむ。
 まあ、有意義といえば有意義なのかな?

 しかし、なんですな。画像がちょっとでも入ると、途端に見違えちゃいますね。
 この程度の内容だってのに、なんとなく体裁整った気がします。
 不思議不思議

 ををお!?
 忘れていたけど、掲示板の方も、ちゃんとしてあげないと!!

 う〜ん。それは、まあいいや(よくない)
 お仕事終わったら、ちゃちゃっとしてみましょう。

 webページってのは、案外大変なもんである。
 ちょくちょく更新している人ってのは、よっぽどパワーがあるのかなあ。
 あたしが飽きっぽいだけの可能性もあるが(笑)

トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
by Die
Mail to die@sol.dti.ne.jp