Paranoiacな日々
-2001年11月-
トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
2001/11/18

バトシーラーはいいねえ。
 お気に入りはやっぱし『ジャンヌザル』(笑)
 サルかよっ。
 つうか、転身するほどあたしの好みから外れていくのですが(笑)
 サル状態の時が、一番かあええと思うのは、あたしだけでしょうか。
 リッチナ・シュクジョは、フコーナ・ショージョの時の方が可愛いのですが、リッチナ・アクジョもちょっと萌え。萌えゆうなっ!
 ウェーブナイトは、やはりいいですなあ。ウェーブライトには転身しないでほしい。タタリ状態でもそれは一緒だ。あたしはノーマルのウェーブナイトが一番かっこいいと思いますが。苦悩するおじさん。
 案の定、ゴルコマチちゃんが出てきましたな。彼女にヒットされた方も幾人か。
 桜部のとすさんとか。
 いや、知っている限りでは、ですが。
 あたしは、でもゴルコギャルの方がいいなあ(笑)
 特に、スーパーゴルゴネスに転身したときの美しさといったらもう。
 あたしは、お姉さまフェチらしい。

 バトシーラーのOPとEDが変わりましたが。
 そういや『ED(勃起障害じゃないほう)』って書いていた人がいたなあ。龍炎狼牙さんですが。
 いやいや。勃起障害ではなく。オープニングのことですのよ。
 何回も聞いているうちに、どんどんよくなってきました。単に慣れちゃっただけでしょうか。
 いや、慣れたし、あの『がんばれジャンヌザルっ!』っていう感じの歌(とアニメ)は、とってもいいのですが。
 でも、やっぱり前の歌のほうがいいなあ。
 特にエンディングね。エンディングは前のの方がいいよ。
 どうかなあ。

*コメットさん☆のOPとEDの歌も、前のの方がいいよなあ。
 今のが悪いってんではなく。前のの方が、よりいいよなあと。
 メテオさんは、いいよねえ。
 なんかちょっと恥ずかしがっているような雰囲気の時の可愛さったらもう。
 やっぱり王女様なんだなあと、納得。
 あ、これは先週のお話ですなあ。そういや。

先日の『放置プレイの後に快感はやってくるのか?』は、やっぱり削除されまろだったのでしょうか。
 ご本人曰く『上記のサイトは2001.11.15 pm5:20頃に消去されてしまいましたが』だそうですので、やっぱり問答無用の削除プレイだったのでしょう。
 こういうトコは、素早いんだから、もう。放置しとけよ。それが体質なんだから。
 あ、いや。Yahooがやったって決まったわけでもないので、別の問題なのかもしれませんが。
 ちなみに速攻で移転されています。
 とらいぽっど、どっとこむ。ってことは、米国のサーバなのかな。

*先行者ですが。
 この、先行者の異常な盛り上がり(ごく一部)は、日本だけのものなのでしょうか。
 なんか、北米あたりのコアなマニアの中にも、ああいうの好きな奴は多そうな気がするのですが。
 某所で先行者ムービーを公開していますが。これが、結構燃える。
 で、ここの奥で、先行者のdxfでの3Dモデルが公開されていました。
 おお、すげええ。こんなに細かいこと、していたんだあ。
 CADに取り込んでみて、vrmlにでもしてみたいなあ。
 vrmlなんて久しぶりすぎて、なにがなんだか、もう忘れているっぽいのですが。

*今週のどれみですよ。
 あいちゃん、かわええっっ!!
 つうか、今日はハナシがよいですなあ。
 絵もすっとんでいますが。
 あいちゃんの魅力大爆発、ですなあ。
 優しい、どこまでも優しい、母の包容力、とでもいいましょうか。
 ちょっと違うかなあ。
 母、ではなく。おかあちゃん、だな。
 おかあちゃん、とか、かあちゃん、とか。
 しかし、やっぱりあいちゃん、関西人だねえ。
『おいもさん』なのよね。
 関西の人は、なんでかしりませんが、みんな『さん』つけるのね。
 う〜ん。関西人というのではないのかなあ。
 しかしやっぱし、ああいうの見せられてしまうと。『あいちゃん可愛い』が燃え上がってしまいますのよ。
 おもわず、ガシャポン『おジャ魔女DX』のあいちゃんを買ってしまったくらいです(笑)
 このあいちゃん、いいぞ。ちゃんとパンツはいているし(笑)

2001/11/17

先日、ガオレンジャー『鉄人鬼(オルグ)、泣く!!』のハナシのところで、炭火焼オルグ役の方の名前を『諏訪太郎』と書きましたが、実は『諏訪太朗』の間違いでした。がふうう。誤字。
 で、この諏訪さん。
 なんか、最近あっちこっちでこの名前を見るんですが。
 つうか、先週のアギト。ラーメン屋のオヤジ(特技:ナルト占い)は、諏訪太朗さんですね。
 あの風貌は、独特だからなあ。屋台馬鹿一代っていう雰囲気にはベストマッチかも。
 屋台馬鹿一代と言ったら『よってこや』。うまいぞ、ここのラーメンは。
 ともかく。
 デジモンですよ。大阪では金曜日に放映なの。さっき、見たのですよ。ウォータースペースの話。
 水野さん(SHIBUMI)の声、諏訪太朗って書いてあるんですが。やっぱり、この諏訪さんなんでしょうか。そんな雰囲気ではあるんだけれどさあ。確かに。
 味のある、声と演技だよなあ。

 山木室長、なんかいい人になっちゃっていますが。
 室長、昔の、Zippoを手の中でかちかちもてあそんでいる様子がありますが。あのクセ、あたし大嫌いなのです(笑)
 もう、あれやっているっていうそれだけで、ダメなんですが。
 最近やりませんな。
 やっぱり、あの演出は、イヤなやつという演出だったんでしょうか。
 Zippoカチカチやる癖は、いやな癖(-1)なんですかね。

*頁の構成、変えようかなあ。
 ちゆ風に。
 とりあえず、フレームはやっぱり使い勝手いいよなあ。

ピクミンの歌は、いっぱい使われていますね。
 2chとか、そ〜ゆう系で。
 運ぶ 増える 戦う そして 食べられる
 いいよな。確かに。
 フォークソングなテイストは、すばらしいと思います。
『愛のうた〜ピクミンCMソング』のCDが発売になるのもわかるってもんです。

シスプリドールコレクションを、ZDNetのGameSpotでプレゼントって、やっているようですが。
 咲耶、千影、可憐、かあ。
 四葉とか鈴凛とかだったら、速攻応募するんだがなあ・・・。
 あ、そうだ。眞深ちゃんは出ないんでしょうか(無理)

2001/11/16

*だらだらと。

*『Yahoo!BB』はダメなんでしょうか。
 各所でY!BB(ビー・ビー・テクノロジー株式会社)のサポートのダメさ加減が言われていますが。
 やっぱり『放置プレイの後に快感はやってこない』らしいです。
 御当人には大変申し訳ないと思うのですが、この後Y!BBからの回線解約に7営業日以上かかってしまい、しかも使ってもいないのに利用料金の請求が来てしまうというのが、なんとなくありそうな。
 あ、いや、どこぞの板風に『来てしまうと思われ』と止めるのかな。

 待てよ。今、すんごいイヤな空想をしてしまった。
 詳細については上記リンク先で読んでいただければ良いのですが。
 要約すると『Y!BBに長期放置プレイをされた挙句、キー局から自宅までの線路長が離れていると言う事を理由に開通出来ないと言われしまった』なのですが。
 これ、ホントに『路線長が長過ぎ』て、ホントに『開通できない』のかなあ。
 結局それも、サポセン(多分)のタ○カさん(♂)の喋った言葉だけだしなあ。
 つまりY!BBが『五月蝿い客だし、ちゃんと開通させても文句ばっかりタレやがると思われるので、適当にあしらって(得意技)とっとと解約させてやろう。ついでにちょっとでも利用料金が取れるならなおよい。ムリならしょうがないけど』とか考えていたのではないかなあ、などと。
 怖い考えだなあ。でも、ありそう。だってYahoo!BBだし。

 兎も角。
 基本的にあたしは『安かろう悪かろう』だと思っています。
 安いに越した事はないけれど、信頼性も商品のウチだしね。
 おんなじ品質で価格に差があるのなら、その差の意味を考えてしまうなあ。
 というのと同様に、マイラインのご登録のお誘いってのも、胡散臭い。
 大変お安くなっております、なんて言われると逆に疑ってかかってしまうのだ。
 そーいやこないだ会社に来た日本テレコムの代理店の野郎は、電話料が安くなるので、簡単な登録だけさせてもらいに来ました、なんて言って問答無用でハンコ押させようとしていましたよ。
 分配器をチェックして、自分がどこの会社の者かも言わないで、なんの登録かも言わないで、『それでは、こちらにハンコをお願いします』なんて。
 あんたはゴム紐の押し売りかい。
 人をナメていたのでしょうか。あの男は。
 もう、丁重にお断りして、とっとと帰ってもらいましたが。
 マイラインの登録も、無料登録期間が終了した途端、ぱったりお誘いがなくなりましたなあ。静かでよろしい。

 とか思っていたら、なんとアメリカでもY!BBのDSLサービスを始めるそうで。
 アメリカでのY!BBユーザーの満足度が高いものになったとしたら、日本人がナメられているってことだと思うし、アメリカでもコケちゃったらYahooそのものの経営危機だと思う。
 どっちに転んでも、日本人としてはYahoo!を見捨てるべきと言うことなのでしょうか。

アギトですが。
『氷川×北條』で『ひーほー』
『真島×葦原』で『まーしー』
 らしいんですよ。うん。カップリングですが。
 いやあ、汚れたお姐さまの邪な視点なんてなハナシではなく、組み合わせのハナシですよ。
 つまり、氷川さんと北條さんとの組み合わせにしても『氷川さん攻め北條さん受け』の場合と『氷川さん受け北條さん攻め』の場合と、ふたつあるのですのよ。
 したがって、そういう『受け攻め』を区別するため、普通は攻めを前に書くのですね。
 だから『氷川×北條』とか『ひーほー』とか言ったら『氷川さん攻め北條さん受け』の関係を表しているのです。

 ……異世界ですか?(笑)

 つまり、ある特定のふたりを取り出したカップリングを考えると、『受け攻め』の別があるので、その順序も考慮しなければならない、わけですね。
 アギトで考えると、主役級のキャラクターだけで考えても

津上翔一
アギト。お調子者でいいかげん(ナルト占いより)
氷川誠
G3System装着員。不器用意地っ張りなところがお姉さまにヒット?
葦原涼
ギルス。猛烈な勢いで不幸。不幸に負けない強さが心を打つ。
北條透
警部補。エリート。プライドの高い人が負けっぱなしですねていると、守ってあげたくなるのでしょうか。
 以上4人が該当します。
 すると、4人から無作為に2人を選び出し、その選出する順番も考慮する場合の組み合わせの総数、なので
 4×3=12
 12通りの組み合わせがあるわけですね。いやまあ『葦原×北條』ってのも、あんまりなさそうな組み合わせなんですが、ここではドラマとしての関係を無視しているので、そこは勘弁。

 つ〜か、男性×男性って時点で『そんな組み合わせはありえない』等の、良識派の方の声が飛びそうですがこれが文化です(笑)

 さて実は、これで妄想が終わるわけではありません。
 ここまでは単純に『1対1』のカップリングを考えていますが、組み合わせには『1対多』『多対1』『多対多』っていう組み合わせもアリです。
 ただし、実際には『ある特定のキャラクターにフォーカスを合せて』考える場合がほとんどであるため、『1対多』『多対1』の関係がメインになります。
 しかも、ほとんどの場合『10人いる中から4人を選び出してカップリング』なんてことは考えません。
 フォーカシングされているキャラクターの、その他のキャラクターに対する関係ということで『総攻め』『総受け(受け中心)』とします。
 そこで、4人のキャラクターを考えた場合のカップリングは
4×3+4+4=20  特定のキャラ同士+総受け+総攻め合せて20通りですね。

 一般に、n人の組み合わせを考える時
 n×(n−1)+n+n =n×(n+1)  となります。

 さて。実際のアギトではどうでしょうか。
 AGITO AUTO-LINKを参考に見てみると、上記4人のみの関係だけを抜き出してみると

関係登録数
翔一×涼2
涼×翔一0
翔一×氷川5
氷川×翔一0
津上翔一<総攻め>0
津上翔一<受>中心2
葦原涼<総攻め>0
葦原涼<受>中心2
氷川×北條11
北條×氷川1
氷川誠<総攻め>0
氷川誠<受>中心13
翔一・氷川・涼の3人共<受>2

 こうなります(2001/11/15現在)。
 しまった、全員受けってのもあったか(笑)
 まあ、最後のは除外しましょう。キャラクター関係についてのみの考察なんで。
 で、12通りあります。
 なんかこう眺めていると、色々と感じるものですな。キャラクター同士の力関係はどうなっているのか、という。
 あ、HIRAX っぽいネタでもあるのかな?
 その対象の力関係について、受信する側の『集合としての意識』はどのようなイメージを構成するのかと言う事ですね。
 それぞれの『受け』『攻め』の関係の数の差が、個人から個人へ対する『力関係』を表し、それぞれのカップリングの数の合計(氷川さんと北條さんなら『ひーほー』と『ほーひー』との和ということ)の差が、個人同士の『親しさ』を表す、みたいな。
 それぞれの力関係の大小をグラフ上の点の大きさ(もしくはz-軸方向への棒グラフの高さ)で表し、それぞれの個人を表す点(もしくは棒)同士の距離がそれぞれの『親密度』を表す、という感じで、グラフが描けるのではないかなあ、と。
 う〜ん。まあ、今はやりませんが。そのうち(笑)
 やらない可能性大ですが。
 hiraxでやってくんないかなあ。

 さて。アギトではキャラクターを4人に絞りましたが。
 他の番組ならどうでしょう。
 ここはやはり『おジャ魔女どれみ』でしょう(何故)
 一応おジャ魔女5人に絞って、どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこ、だけで考えると。
 5×(5+1)=30
 で、30通りですか。
 いやあ、もっと普通な『小竹×どれみ』とか『矢田×はづき』とか。『信×みほ』なんて外側でくっついているのもいるなあ(笑)
『かよこ×どれみ』なんてのもあったねえ。ああいやいや、そんなハナシは置いといて(笑)
 あ、あたしですか? あたしは『どれみ総受け』でひとつ。
 世の中的には『おんどれ』あたりが一番多いのかな?
 おジャ魔女以外を含めちゃったら、麗香様とかかよこちゃんとか、ツボにはまりそうなキャラクターも多いので、組み合わせは級数的に多くなるわけです。

 さらにキャラクターの多い作品だとどうでしょう。
 デジモン無印。選ばれし子供たちだけ(デジモンを除く)で考えて、イモラルな関係も許容する(というか同人の世界ではそれはあたりまえで当然かも)ってことで。8人いるので
 8×(8+1)=72
 で72通り。
 シスプリ(テレビ版)では、眞深ちゃん含めて13人。ちなみに上記webページ上では眞深ちゃんについてスタッフ紹介ですら表示されていないという酷い有様。赦され得ない
 13×(13+1)=182
 おお、182通り。
 しかし、シスプリでは可能性はひとつしかありえないぞ。
 つまり『妹全員→お兄ちゃん』という(笑)
 妹同士ではカップリングはあんまり成り立たないかもしれませんなあ。

 だらだら考えていたら、変な方にハナシが転がってきましたね。本当に先を考えないで、思いついた事を思いついたように喋っているだけだしなあ。

 そういやシスプリですが。
 俺ニュースんトコ(RNA20011102)で書いていた、キ○ガ○ロリータ亞里亞のコンセプトなんかにクラクラしてしまった。
 あたしにゃエッジを渡る程の才能も知識も能力もないんで、先っちょを歩いている感性には、羨望と畏怖と、その他諸々の感銘を受けてしまう。
 そうだ。氏に敬意を込めて、無断転載しよう。

でも亞里亞はペテン師なのさ<
亞里亞の立ったおうちは崩れていった<
亞里亞は兄やを連れ島を出ていった<
島は崩れて廃墟となった<
その様子はまるでプロミストアイランドのようだった<

 しいたけはいいねえ。確かにIEの『中止』ボタンは『しいたけ』に見えるよ。
 飾り包丁入っているし。鍋にしたいね。

*あ。なんか今見たら、今日の1番上のトコのリンク
Yahoo!BB開通までの道のり〜放置プレイの後に快感はやってくるのか?〜
が、HTTP404になってる(2001/11/15 20:00現在)。削除したのか、されたのか。
 微妙だなあ。
 googleにはログ残っていないのか。残念。
 明日あたり、個人ニュース系でわかるかな。まあ、巡回までするほどの気力はないんですが。

 で、例えばgoogleで『Yahoo』『BB』『放置』の三つのキーワードでウェブ検索かけると、約9,040件とか、言われたりするのですよ。
 まあ関係ない話題も多いし、性行為の一環としての放置プレイのハナシもあったりするのですが、ここでは関係ないので除外します。性行為の一環としての放置プレイについては後日じっくり考えるということで(笑)
 で、そういった『Yahoo!BBの放置プレイに関する情報公開』系のサイトが、ひとつひとつツブされていったら、それはそれで面白いよなあ、などと不遜な事を考えました。
 面白いってのは『潰されたらいいんだ』ではなく、Yahooの杜撰な体質と陰険なやり口がどんどん暴露されていく過程に立ち会えるのは、それはそれで貴重な体験だよなあ、という感じです。
 ADSLとか、そういった早い回線は欲しいけれど、やっぱりこれだけ問題が多いトコには加入したくなくなるよなあ。
 大体『高速低料金!』とか『会員の方だけの…』とか『お得なキャンペーン…』とか、そういう類の謳い文句や売り口上を、大音声で触れ回るようなトコはあんまり信頼できません。
 例の『放置プレイ』云々がなくってもね。
 道路とか、鉄道とか、水道とか、ガスとか、電気とか、郵便とか、電話とか、そういったインフラストラクチャに属する部分は、あんまり商業主義に傾いた所を使いたくない。というか、基本的にそういうものは公共のものであるべきではないかと、思ったりするのです。
 別に、国鉄の方がいい、ではなくね。
 競争原理による価格の適正化とサービスの向上は、可能かもしれませんが。
 逆に、値下げ競争とそれに伴う組織の弱体化、大手一社の寡占状態への遷移なんてのも、考えられるワケです。Intelとか。がんばれAMD。あたしのこんぴ(牛)もAthlonだ。
 で、Yahoo!BBの体制の杜撰さも、結局そういう『コストを下げた事による弊害』のひとつなんじゃないかなあと。でも、Yahoo!そのものが『広告収入によって成り立つポータルサイト』というビジネスモデルからの脱却を図っていて、その方向性のひとつとしての接続サービスの提供なワケで、ここでYahoo!BBにコケられては非常にまずいのですね。Yahooとしては。
 さて、こうやって『放置プレイ』だのなんだの大騒ぎされると、どうやったって企業イメージが悪くなるので、Yahoo!BBがそういう『マイナスイメージを喧伝するサイト』を潰して回るという選択をしてしまうってのも、ありそうです。
 そんな事をする前に、サポート体制を充実させるって事の方が大事だって言うのは、当然なんですがね。
 でも、歴史的にも、人間は愚かな過ちを繰り返してしまうものなんで。特に企業のような『巨大な人格』としての集合体だと。
 うむう。やぱしYahoo!は信頼してはいけません。かねえ。

 ああ。現在(2001/11/16 02:25)『放置プレイの後に快感はやってくるか』は、とうとう『Tripod:ファイルが見つかりません』になってしまいました。これって、やっぱり削除確定なんでしょうか。
 Tripod内で『放置プレイ』のキーワード検索をすると、100%で当該サイトがトップで表示されるんですがね。
 消えてしまった理由は、そのうちどこかで聞くことができるんでしょうか。それとも、永遠に闇に葬られちゃったりするんでしょうか

*あ、そうだそうだ。牛さんですよ。牛さんの所から、お手紙来ましたよ。
 ちゃんとサポートはしているって感じ。HDDも無償で交換してくれるらしい。
 今はもうなくなっちゃった会社なんだから、3週間くらい待たされちゃってもしょうがないかもしれないなあ。
 これもそういや、放置プレイですな。
 あんまり気にしていなかったんだけれど。
 で、代替品のHDDを送ります、ってなメール来てから1週間経ちますが、まだHDDは届きません。別にいいです。気長に待ちますので。
 ちゃんとやっているってのが判れば、それでいいんです。
 どこぞの、ISP事業に手を出そうとした業界最大手ポータルサイトなんかとは違っていればそれでいいんです。

*ISPとしては、DTIは結構いいと思うぞ。
 まあ他のプロバイダを知らないので、どうにも比較にはなりませんが。
 信頼は、まあ、できるなあ。
 web頁を置くのには、向かないかもしれませんが。
 あ、いや、特定のカテゴリのweb頁を置くのが薦められないだけなんですが(笑)
 誰か、あたしの紹介でDTIに加入しませんか?
 もしもいるなら、D-Valueに登録して、ちょっとお小遣いでも稼ごうかな、等と。

トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
by Die
Mail to die@sol.dti.ne.jp