~酒をこよなく愛する高瀬 斉が綴る~
    新
呑斉の酒々日記












4月26日 「今日は夏日」
 
気象予報士が今日は暑さに気を付けろと朝の情報番組で言っていたが、その通りの一日になった東京。
 それでも午前中はまだ涼しさもあり久し振りに近所の神社まで歩いてみた。参道脇の躑躅がきれいだ。
 今日は「海上自衛隊の日」とある。
 いつだったか、広島の呉で港に係留している潜水艦をみたことがあったが、軍艦を見たときより興奮した記憶がある。
 四季藏は別として、酒の造りは一段落し、新酒が出揃い色々なお酒の会が開かれているが、もう1年くらいそうした会に顔を出していないなー。
 お昼はトースト、夜はエビと野菜の餡かけ炒め、鯛のカルパッチョ風、エシャレット、クリームチーズ、蕗味噌などでビールと「阿櫻すぱーくりんぐ」を。


   
二礼して 戻る参道 躑躅かな   呑斉




4月25日 「朝から晴れ」
 
今日は朝から晴れ上がりいいお天気となったが、家の中にいる分にはそう暑くはない。
 とはいえ東京の気温は26℃近くまで上がり、甲州市では29℃を超える暑さだ。
 相変わらず観光地は人で溢れているようだが連休はこれからなんだよなー。
 円が155円台の後半まで進み円安が止まらない。
 海外からの観光客は財布の紐が緩みっぱなしだね。
 MLB、今日の大谷選手はホームランこそ出なかったものの三安打全てが2塁打というから凄いね。
 プロ野球、巨人・中日戦、巨人がわずか二安打で逆転勝ちとは効率の良い試合だね。
 お昼はサンドイッチ、夜は升本のお弁当に鮪ヌタ、赤鰹あおさフレークでビールと「阿櫻すぱーくりんぐ」を。


   
迷い箸 新酒のあての お弁当   呑斉



4月24日 「朝から雨」
 
昨日の予報士によれば、今日は朝からザーザー降りとのことだったがほぼ小雨といった東京の一日。
 今日は「植物学の日」とあるが、庭の木や花の名がすぐには出てこなくなるときがある。
 この日記もボケ防止ということで書いているところもあるが、歳には逆らえないのかな。
 クイズ番組など見ているときなども、物忘れが顕著だね。
 MLB大谷選手、飛距離137mというどでかいホームラン打ったね。
 2試合連続か、打率も・364でトップ、一平騒動はどこかに行ってしまったね。
 お昼はトースト、夜はラムチョップ、ボイルソーセージ、ベーコンとアスパラ炒め、チーズとバケット、厚揚げ・コンニャク・蕪・菜花の煮物、鯵味醂干しでビールと「阿櫻すぱーくりんぐ」を。


   
春の雨 植木を肥やす ミュージック   呑斉




4月23日 「今日は寒い」
 
朝から雲に覆われた東京、昼前には雨も。
 庭では紫蘭の花が咲き始めている。
 大相撲、注目の若手力士の一人、大の里が所属部屋の未成年力士と飲酒したとして大相撲協会から厳重注意とある。
 ’23年の9月とあるが今頃になって・・・とは思うが。
 外部から指摘されるよりは協会が先手を打った、ということかな。
 プロ野球、巨人久し振りに勝ったような気がするが、阪神に次いで2位なんだね。
 お昼は冷やしうどん、夜は麻婆豆腐、小松菜・厚揚げ・桜エビの炒め物、ピータン、メカブトロロの酢の物、高知土産の赤鰹・あおさフレークをビールと秋田「阿櫻すぱーくりんぐ」を。
 今日の阿櫻は元気がよく吹きこぼれそうになった。


   
ツンツンと 紫蘭の花芽 並びおり   呑斉




4月22日 「昨日は休肝日」
 
今日の東京は朝から雨が降り、午後には上がったものの肌寒い一日となった。
 TVの情報番組はMLB大谷選手の5号ホームランで持ち切りだ。
 日本人大リーガーとしての最多本塁打記録、松井の175本を超える176本目だ。
 あっという間にライトスタンドに飛び込んだ打球は、右翼手が振り向きもしなかったということで話題になっている。
 打率・368、安打数35は両リーグで1位か、凄いね。
 もうじき連休に入るがお天気はどうなのかね、雨マークも多そうだけど。
 7ch夜のニュース、アメリカの酒藏で仕込んでいる「獺祭Blue」を取り上げていたね。
 昼はトースト、夜はポークソテー、スモークサーモン、ジェノベーゼパスタでビールを。

   
花寒や 地球の裏の 熱気かな   呑斉




4月20日 「各地で夏日が」
 
東京は26・1℃と今年4回目の夏日、家の中にいる分には差ほどの暑さは感じない。
 久し振りに椋鳥のお出ましだ。
 今日は「腰痛ゼロの日」らしい。
 “420”で「ようつうぜろ」か。腰を病んでる小生にとって毎日が4月20日であって欲しいね。
 MLB、大谷選手、久し振りに打点がついた。ヒットは3割5分6厘と打っているんだけどね。
 プロ野球、巨人引き分けを挟んで3連敗、阪神が打ち出したね。
 藤井名人、叡王戦第2局で伊藤七段に敗れ15世大山名人の持つ17連勝に並べなかったようで残念。
 3局以降の叡王防衛戦頑張って欲しいね。
 お昼はトースト、夜はメンチカツ、アボガド・トマト・チーズのサラダ、鮃刺し、おからの炒め煮、キュウリ・ワカメ・錦糸玉子の酢の物でビールと「東光・純吟原酒」を。


  
 椋鳥の 腰痛のごと ヨタヨタと   呑斉




4月19日 「北風でも暑いくらいだ」
 
朝から陽が射しいいお天気だが北風の強い一日で、公園の木々が大きくしなっている。
 花粉や黄砂などが舞っているんだろうな。
 イランとイスラエル、攻撃しただの報復しただの、いや平穏だのとどうなってんのかね。
 その度に日本経済は円安だ、株が下がったとにわか投資家が慌てている。
 お昼はざる蕎麦、夜は肉じゃが、太刀魚塩焼き、カマンベールチーズ、胡麻豆腐、メカブの酢の物でビールと山形「東光・純吟原酒」を


   
新ジャガの 甘味と酒の 旨味かな   呑斉




4月18日 「昔は5月に開花だったね」
 
雨の予報もあったが結局日中は曇り、夕刻に少し地面を濡らしたといった東京の一日。
 青森でようやく桜の満開宣言が出た。
 昔、弘前に仕事で行ったとき、弘前城の夜桜を見ましょうということで出掛けたことがあった。
 5月の連休前だったが寒くて、桜はまだ蕾という状態だったね。
 MLB大谷選手、今日は三安打で安打数ではトップらしいが、ランナー無しが多く打点が稼げないね。
 プロ野球、巨人、阪神に連敗か。
 お昼はトースト、夜はフライドチキン、サラダ、鰹刺し、キンキの煮付け、おからの炒め煮でビールと「末廣・山廃純米」を。


   
風よけを 立てて北国 花見酒   呑斉




4月17日 「今日も暑い」
 
暦が一月進んでいるような暑い日が続いているせいか藤の花が咲きだした。
 夜11時過ぎ、愛媛、高知で震度6弱の地震があったようだ。
 大きな被害はなかったようだが・・・、ここの所続いているので心配だ。
 大阪など西日本に黄砂飛来か、明日は関東にも来るのだろうか、カミサンのクシャミが止まらない。
 3月単月で訪日外国人が300万人を超えたという。
 円安のおかげもあるのだろうが観光地などは外人ばかりのはずだね。
 お昼はトーストにブドウパンなど、夜はサーモンソテー、ベーコン・アスパラ・新キャベツなどの炒め物、トマト・ブロッコリー・キュウリなどのサラダ、ブルーチーズ乗せバケットでビール、鯖へしこで「末廣・山廃純米」を少し。

   
藤棚に 小さき花の ぶら下がり   呑斉




4月16日 「背番号42」
 
天気は良いけど南風が強く洗濯物が煽られている。
 仕事部屋から見えていた桜の花は見事に散ったようだ。
 MLB、全員背番号が42番になっている(米時間で15日)。
 黒人として初めて大リーガーとなり活躍したJ・ロビンソンを敬し、彼の背番号42を全員で付ける「ロビンソンデー」ということらしい。
 大谷選手は3打数1安打、1盗塁か。
 プロ野球、巨人・阪神戦はドローか。
 円安が進み34年振りの154円台、海外からの観光客はありがたいだろうね。
 衆院補選告示とある。
 東京15区、島根1区、長崎3区だが自民党は保守王国の島根だけに候補者を立てるようだが、それでも勝てるかどうか判らないという。
 結果次第で衆院の解散にも繋がる選挙、どうなりますか。
 お昼はトーストにカレーパンなど、夜はグラタン、牡蠣のフライパン焼き、鱸刺し、ニラ・椎茸などの卵とじ、鮒寿しでビールと福島「末廣・山廃純米」を温燗で。


   
干し物や 軒に掛かりて 春の風   呑斉




4月15日 「洗濯物の乾きが早い」
 
全国的に気温が高かったようで夏日が続出、東京では26・8℃、新潟では32℃超えの真夏日だという。
 今年の夏も暑いのかなー。
 久し振りに近くの神社まで歩いてきた。
 毎度のことながら、僅か10数分の歩きなのに体力、脚力の衰えに情けなくなる。
 参道の入り口付近の枝にまだ少し桜の花が残っているものの、大方は散り、変色した花弁が敷石にへばり付いている。
 お昼は笊うどん、夜はボイルウインナー、サラダ、すき焼き風煮物、干し鰈でビールと「梵・純大」を。


   
二礼して 戻る参道 花筵   呑斉




4月14日 「木蓮が散り始めた」
 
今日は25℃近くまでいった東京、居間の硝子戸を開けていても寒くなく空気の流れが気持ちがいい。
 玄関のドアを開けると木蓮の花弁が数枚落ちている。
 我が家に咲く花の中では一番の大きな花かな。
 イランがイスラエルを直接攻撃したとニュースが報じている。
 戦争の火種はどこにでもあるんだね。
 「欲」という言葉は怖いね。
 プロ野球、巨人6連勝と波に乗ったかな。それにしても巨人の選手で名前と顔が一致する選手は数人しかいないなー。
 お昼は台湾土産のまぜそば、夜は牛肉と野菜の炒め物、ブロッコリーとチーズの和え物、辛子明太子、蕪の煮物、竹輪の炒め物でビールと「梵・純大」を。


   
中東に 怖い花火の 飛び交いし   呑斉




4月13日 「東京ドームの珍事」
 
今日の東京は俄雨もなく暖かな一日。
 サツキの若葉が日増しに広がっていく。
 朝のTVはドジャーズ・大谷選手メジャー175本目のホームランを打ち、松井選手の日本人記録と並び、日米通算1000本安打も記録したと報じている。
 プロ野球デイゲーム、セントラル巨人✕広島、延長12回3-2で巨人のサヨナラ勝ちで5連勝。
 途中巨人の岡本が打ち上げたボールが天上の器機に入りエンタイトル2ベースになるという珍事があった。
 今年の巨人はいいとこ行くのかな。
 お昼はトースト、夜は焼き餃子、小松菜・桜エビのニンニク炒め、ハルサメ・キュウリ・錦糸玉子の酢の物、ピータンでビール、〆は木の実おこわを。


  
 青空を 背に新緑の 強さかな   呑斉




4月12日 「昨日は休肝日」
 
朝からの好天に、今日も洗濯物が乾くと干したのはいいが昼前にザーッと来てしまい、乾燥機のお世話に。
 桜も東北の方へ移って行ったが鹿児島県の今日が満開宣言というのは何となく不思議。
 藤の蕾が膨らんでいる。
 大谷選手の通訳詐欺事件、被害額が24億円とは規模が違うね。
 大阪万博、開始まであと1年ということだが前売りが目標の9%にしか行っていないらしい。
 大阪のど根性でどうにかするのかな。
 大相撲、終わって3週間しか経っていないのにもう待ち遠しい。
 若手の台頭がそういった気持ちにさせるんだね。
 土日は暑くなりそうだ。
 お昼は鰊蕎麦、夜は舌平目のソテー、スモークサーモン、菜花辛子和え、冷や奴などでビールと「梵・純大を」。


  
 藤棚の 蕾仄かに 色を付け   呑斉




4月10日 「まだ残ってた」
 
昨日とは打って変わっていいお天気の東京、庭ではスオウが赤紫の小さな花を咲かせ始め、玄関横の木蓮も蕾を開き始めている。
 午後の陽気に誘われるようにカミサンと近くの公園の桜を見に出掛ける。
 昨日の風で大分散ってはいたが、家に籠もってばかりの小生にとって40分ほどだったが気分の転換になった。
 ちょっと前、北海道だったかで鰯が大量に打ち上げられていたが、今度は富山でホタルイカの瀑湧きだという。
 ホタルイカといえば昔は初夏のものと思っていたけどね。
 静岡県川勝知事、辞表提出、夏のボーナス貰ってから辞めるんじゃなかったのかね。確か小生の大学の後輩だよね。
 MLB大谷選手、6試合連続安打。
 プロ野球、中日5連勝と波に乗ってるね。
 お昼はざる蕎麦、夜は焼売、ソーセージ・セロリ・新キャベツの玉子炒め・チーズとエシャレットなどでビール、〆は筍ご飯を豚汁と鮭カマで。


   
花筵 五百両ほど 楽しめり   呑斉




4月9日 「大雨だ」
 
朝から雨嵐の東京、夕刻には収まったが桜も大分散ったようだ。
 雨上がりのサツキの若葉がいい感じに揺れている。
 今日は「左官の日」とあるが、今の若い人に「左官」といってもピンと来ないだろうなー。
 壁などを塗る職人のことだが、昔は漆喰(しっくい)を塗ることが多かったので4月9日、4と9で“しっくい”「左官の日」らしい。
 MLB、大谷選手3号ホームラン、通算174本か。
 日本人選手の最多HRが松井の175本だから、記録を塗り替えるのも時間の問題だね。
 お昼は笊うどん、夜は豚とピーマン・椎茸・玉葱のケチャップ炒め、独活の天麩羅、筍の薄皮卵とじ、エボダイ干物焼き、〆の筍ご飯などでビールとお酒を。
 お酒は福井「梵・純大」を。

   
雨に飛ぶ 花弁窓に 笊うどん   呑斉




4月8日 「入学式日和」
 
いいお天気で東京の気温は23・2℃まで上がったが、札幌も22℃と暖かかったようだ。夕方、少しパラつく。
 新入生にとって桜の花咲く入学式はいい記念になるね。
 しばらく歩いていなかったので午前中近くの神社まで。
 参道の桜が見事な空間を作り出し、ヒラヒラと舞い散る花びらが和の世界をより楽しませてくれる。
 小さな犬を連れたおじさんとすれ違ったが犬も楽しそうだ。
 10分ほどの往復だが体力の無さを実感。
 MLB、カブス対ドジャーズ、今永、勝敗はつかなかったが4回を無失点、大谷も二打席とも完敗という好投を見せてくれた。
 お昼はサンドウィッチ、夜はラムチョップ、鮪ヌタ、筍の土佐煮、鮒寿司などで「浜千鳥・純大」を。


    
参道の 端歩きつつ 花見上ぐ   呑斉




4月7日 「春満開」
 
朝からいいお天気で花見にはもってこいの暖かい東京。
 庭ではサツキが咲き始めている。よく見るとグミの黄色い小さな花も目にとまる。
 ヒヨドリがヤツデの白い実だか花芽だかを一生懸命啄んでいる。
 ベランダに公園から飛んできた桜の花弁が数片へばり付いている。
 公園からは元気な子供の声も風に乗ってくる。
 MLB、大谷二安打、山本初勝利。
 プロ野球、巨人9回表3-0で勝っていても安心してみていられないね。
 「笑点」メンバーに新しく晴の輔が加わったが、宮地が入ってからもう3年になるんだね。
 お昼はざる蕎麦、夜は豚カツ、アボガドサラダ、豆苗・椎茸のニンニク炒め、胡麻豆腐、青ネギの鯖缶和えでビールと「浜千鳥・純大」を。

   
目には花 耳に嬌声 新酒あり   呑斉




4月6日 「花曇り」
 
終日曇り空の東京、今日、明日辺りは桜の咲き具合も丁度いいのじゃないのかなー。
 入学式などに合わせて満開というのは久し振りではないのだろうか。
 腰痛などでゆっくり花見も出来ないのが寂しい。
 プロ野球、開幕して一週間ほど経つが阿部巨人パッとしないなー。
 MLB大谷選手2号が出たね。他の日本人選手も頑張っている。
 自民党の派閥パーティー裏金問題にしろ静岡県川勝知事の問題にしろ日本の今後の政治などに関係してくる訳で、どうなっていくのかね。
 お昼はトースト、夜はコロッケ、焼きハムとサラダ、ホッケ焼き、ホタルイカの塩辛でビールとお酒を。
 お酒は岩手県「浜千鳥・純大」を。


   
脱ぎし靴 はや花弁の 二三片   呑斉




4月5日 「満開だ」
 
今日は診察日なので、昨日はお酒を抜いて・・・ということで午前中病院へ。
 昨日、桜の満開宣言のあった東京、途中の桜がきれいだ。
 毎度のことながら、15分ほどの診察に待ち時間が2時間弱、疲れるね。
 週末はお花見で賑わうんだろうね、お天気が心配だけど。
 大谷選手、やっとホームラン1号が出たようだけど、2号は時間の問題だろうね。
 お昼はカップラーメン、夜は升本の弁当、サラダ、鯒刺しでビールと「田酒・純大」の残りなどを。


  
旨酒も せめて桜の 下なれば   呑斉



4月3日 「台湾で大地震」
 
朝方は曇っていたもののほぼ半日は雨模様の東京、庭の木々の新芽が少しずつ開いてきている。
 朝TVを見ていると、画面が突然沖縄県への「津波警報」に替わった。
 沖縄県に地震があったのかと思ったら台湾に震度6強の地震発生だという。
 傾いたビルや崩れ落ちる山肌などの映像が流れ何とも気の毒だ。
 沖縄への津波は大したことはなかったようだが能登地震があったばかりなので心配だ。
 プロ野球、巨人開幕2連勝の後3連敗とは情けない。
 MLB、日本選手のHR一番乗りはカブスの鈴木誠也選手か。
 お昼はきつね蕎麦、夜はビーフシチュー、コーンサラダ、鰤粗煮、山芋すり下ろし、蕗の薹味噌でビールと「田酒・純大」を。

   
押し寄せる 波よ止まれと 春の海   呑斉




4月2日 「仙台でも開花」
 東京は20℃を超える陽気で、桜の開花もどんどん進んでいるようだ。庭の隅ではスノーフレークが咲き始めている。
 MLB、カブスの今永初勝利。大谷選手、ヒットは出るが早くホームランが欲しいね。
 午前中、東北新幹線が運転休止になっていたが、最近新幹線の運行停止が多い感じがする。
 サッポロビールが恵比寿に醸造所を造るとあったが、昔、山手線から見えた同じ場所なのかな。
 復活と言えば日本酒も一藏増えるようだ。休業していた府中の「国府鶴」で、佐賀から杜氏を招き年間醸造での仕込みらしい。
 静岡県川勝知事も懲りないねー、今度は6月に辞任とか・・・。
 お昼はトースト、夜はキッシュ・ビーフなどのオードブル、鮎塩焼き、〆に太巻きと鰯握りなどでビールと「田酒・純大」を。

  
 目は鮎に 手は酒瓶に 動きけり  呑斉




4月1日 「エイプリルフール」
 
今日も暖かな一日で金沢、横浜といったところが開花宣言を発表、春が進む。
 入社式や入学式なども各地で行われ、我が母校でも入学式があったようで、ニュースなどで「フレーッ、フレーッ」と新入生にエールを送っている映像が流されていた。 
 この4月は「値上げ」の春でもあるんだね。
 宅急便、紙製品、調味料などなど2806品目の値上げだそうだ。
 世間は賃上げで沸いているが、値上げに見合う給料アップとなればいいのだけどね。
 英国の辞典に「onigiri」「mangaka」などが載せられたらしい。
 昔は漫画家のことを「cartoonist」などと言っていたけどね。
 お昼はトースト、夜はビーフシチュー、玉子サラダ、塩パンとチーズでビールを。


  
ウッソー 後で気が付く 四月馬鹿   呑斉



3月31日 「暑い」
 昨日の練馬の夏日に驚いていたら、今日の東京、28。1℃と真夏なみ、観測史上3月の最高気温だそうな、櫻の満開も早まりそうだ。
 春の選抜高校野球、健大高崎が報徳学園を破り初V、群馬県に初めて優勝旗をもたらした。
 プロ野球も3試合目、巨人3連勝ならずか。開幕無失点記録まであと1イニングだったのにね。 
 MLB、ドジャーズも山本が5回無失点の好投を見せたものの3連勝ならず。
 紅麹サプリ騒動、広がっていくがどういう結論になるのだろう。
 お昼はシチューパン、カレーパントなど、夜は牛肉と野菜の炒め物、サラダ、塩鮭、きんぴら牛蒡、胡麻豆腐でビールと「田酒・純大」を。

    
丸刈りと 汗と校歌と 甲子園   呑斉




3月30日 「昨日は休肝日」
 
東京の桜の開花、昨日やっと発表されたとたん、今日の練馬は25℃と夏日を記録暑い一日となった。
 そんな今日、家に籠もってばかりいる小生に娘夫婦がお昼を一緒にどうかと誘ってくれ出掛けてきた。
 自家製のエビグラタンや生海苔とシラスのピザ、マグロとトマトのサラダなどをご馳走になり、窓の外の開花したての櫻を眺め夕方帰宅。
 夜はピザトースト、イカナゴ釘煮、独活きんぴら、朝炊いた筍ご飯などでビールを。


  
腰痛も 忘れて開花と ピザの味   呑斉

  


3月28日 「名古屋、松江が開花か」
 雲は厚くはないが陽差しもないといった東京、今日も靖国の標本木の櫻は開花宣言には至らなかったね。
 庭に今は花を付けなくなった櫻の鉢がある。
 花を咲かせる枝を接ぎ木してあっただろう枝が枯れてもう何年も花は咲かない鉢だが、水だけは与えている。
 赤麹サプリ、健康被害が広がり小林製薬の対応の遅さが問題になっている。
 高校野球、始まったと思っていたら準決勝まで来たか、今年はどこが優勝旗を手にするのだろう。
 プロ野球やMLBも明日からプレイボール、巨人の新人佐々木は一軍からの出発、阿部新監督の采配や如何に。
 違法賭博問題で賑わせた大谷選手も大いに気になるところだ。
 岸田総理「デフレ脱却道半ば」と言っているが・・・。
 昼はカレー、夜は舌平目のソテー、チーズのサラダ、蛸刺し、南瓜などの煮物、薩摩揚げでビールと「阿櫻・すぱーくりんぐ」を。

   
花付けぬ 鉢に水遣り 十余年   呑斉




3月27日 「暖かな東京」
 
昨日とは変わって今日は朝から陽が射し暖かな東京。
 今日は「さくらの日」らしいが、東京の開花はまだのようで、今日開花宣言が出たのは岐阜と福岡あたり。
 週末暑くなりそうなのでその頃には東京も開花宣言が出ているんじゃないかな。
 毎日靖国神社の標本木に通っているレポーターの皆さん、ご苦労さん。
 円安が進んで1ドル、152円近くまで。33年振りの安値らしい。
 日銀の舵取りは大丈夫なのかね。
 お昼はトースト、夜は焼き鳥、サラダ、鰹刺し、栄螺壺焼き、姫筍・蕗などの煮物でビールと「阿櫻・亀の尾すぱーくりんぐ」を。

  
開花待つ 神社の古木 焦らしおり   呑斉




3月26日 「寒い東京」
 
一日中雨の東京、開花宣言はおあずけ。
 ここの所強い風が吹いたりしていたので白木蓮の花が殆ど散ってしまったが庭の隅にシャガが白い花を咲かせている。
 MLB、大谷選手の説明で通訳違法賭博事件、一先ずは沈静化したのかな。野球に打ち込める形になっていけばいいけど。
 カブスの鈴木誠也選手HR2本か、頑張ってますね。
 マルコメ味噌に虫の欠片が入っていたとニュースで報じていたが、最近では珍しいね。
 お昼はたぬき蕎麦、夜はパプリカ、ピーマンの挽き肉詰、ポテトサラダ、里芋・人参・餅巾着などの煮物、黒ごま豆腐、なめ茸などでビールと「田酒・純大」を。


   
雨に濡れ 白蓮の枝 黒々と   呑斉




3月25日 「今週はお天気悪いのかな」
 
雨模様のどんよりとした一日、宮崎と広島で「開花宣言」。
 TVの情報番組では連日レポーターが靖国神社の標本木から「今日はまだです」と開花宣言の空振り、ご苦労さん、だね。
 110年振りの新記録に沸いた大相撲も終わり、プロ野球のオープン戦も終了。
 MLBへの熱狂も違法賭博問題でおかしな形になりかけているが、良い形で収まるといいね。
 お昼は焼きそば、夜はハムとチーズ、コーンサラダ、焼き蚕豆でビール、〆にポークカレーを。


   
雨に濡れ 標本木の 恨めしく   呑斉




3月24日 「110年振り」
 
時折陽が射すものの曇りがちな東京、櫻の開花宣言はまだのようだ。
 K製薬の紅い麹を使ったサプリメントに健康を害する成分があったと発売中止になった。
 “赤麹”といえば、昭和40年代、新潟で「紅い酒」を造ったことがあったが今もあるのだろうか。
 赤麹自体、危険なものではないということだが。
 大相撲、新入幕で初優勝という110年振りの記録が生まれた。
 昨日敗れた際、足首を負傷、千秋楽の出場が危ぶまれた尊富士が、怪我を押して13勝目を挙げ、大記録を成し遂げた。
 殊勲、技能、敢闘の三賞も合わせて受賞したが、最上位を目指して精進して欲しいね。
 早く大銀杏が結えると良いね。
 お昼はカツ丼、夜は地鶏焼き、メンチカツ、シメジおろしでビールを。


   
春場所や 母には見える 大銀杏   呑斉



3月23日 「スッキリしないね」
 
今日の東京は雨がパラついたり止んだりの一日。
 大谷問題は長引きそうだなー。
 モスクワで銃乱射のテロが起きたと今朝の新聞で大きく報じられている。
 モスクワでは以前にも何回かこうしたテロが繰り返されているが、今回はアメリカからロシアへの警告が無視されたとある・・・。
 大相撲、尊富士の優勝がほぼ決まったかと思っていたら朝乃山に敗れ、その上足の怪我だという。
 休場ともなれば大の里の優勝もあるのか。まさしく“荒れる大阪場所”だね。
 お昼はブドウパンとトースト、夜はハムとポテトサラダ、カジキマグロの野菜餡かけ、半片のバター焼き、セリ卵とじ、ホタルイカの塩辛で「阿櫻・亀の尾すぱーくりんぐ」を。


   
大関の 負けぬ日はなし 春の場所   呑斉




3月22日 「米だけの酒」
 
風は少しあるものの穏やかな一日の東京。
 TVの情報番組は大谷選手の通訳違法賭博6億円問題で、米国資格を持つ弁護士達が出たり入ったり。
 情報番組と言えば、番組の1/4は天気予報の感じがする。
 毎日荒れてる大相撲春場所、新入幕の尊富士が11勝で優勝に王手か。久方振りに14勝の優勝が見られるかな。
 新入幕で優勝したら110年振りらしい。
 今年も秋田県大潟村の鈴木さんから「亀の尾4号」の「阿櫻・すぱーくりんぐ」を送って頂いた。
 お昼はポテトパン、カレーパンなど、夜は豚カツ、カンパチアラ煮、鯛刺し、大根煮などで秋田「阿櫻・スパークリング」を。


   
立ち上る 無数の泡や 開花待つ   呑斉




3月21日 「お腹の調子がイマイチだったので2日間お酒をあけた」
 
ここ数日、朝晩の冷え込みと強風のせいか桜の開花が遅れている東京、朝からとんでもないニュースが飛び込んできた。
 大谷選手の通訳が違法賭博に手を染め、穴埋めに大谷口座から六億とある。
 昨夜から韓国で開催されている大リーグの公式戦ドジャーズとパドレス戦では大谷選手、ヒットは打ったもののダグアウトの中では笑顔がなかったね。
 ドジャーズ先発の山本、ほろ苦デビュー。15対11でパドレスの勝ち、面白かったけど長い試合だったね。 
 大相撲、尊富士、新入幕初日から11連勝で止まったが大鵬と並んだ大記録。
 サッカー、ワールドカップ・アジア2次予選、日本✕北朝鮮、日本が1-0で勝ったものの北朝鮮で開催予定の2試合目が中止なんだって?
 ドン様の気分次第なんだなー。
 お昼は味噌ラーメン、夜はラムチョップ、サラダ、大根、椎茸、莢豆の煮物、ホタルイカの塩辛、蕗の薹味噌でビールと「田酒・純大」を。
   

   
開花日の 遅れも楽し 酒2杯   呑斉




3月18日 「台風並みの風が続く」
 
昨日は南風が吹き荒れ、今日は一転冷たい北風が公園の木々を大きく揺らしゴーゴーと音を立てている。
 20日辺りと予想されていた東京の桜の開花日ももう少し後になりそうだ。
 咲き始めた白蓮が北と南から2日間大風に煽られ花弁を散らせている。
 落花生で有名な千葉県八街市の砂嵐、TVで見たが中国の黄砂みたいですごいね。
 高校野球が始まったが韓国でのドジャーズ親善試合の方がTV各局の取り上げ方が大きいようだね。
 大相撲、幕尻の尊富士が一人全勝を守っているが、大関が今日も負けたね。
 お昼はトースト、夜は焼き餃子、よだれ鶏、豆苗・エリンギの玉子炒めでビールを。


   
街角や 半目で中継 リポーター   呑斉



3月17日 「色々な花が咲き始めた」
 
春一番を思わせる強い南風が吹き荒れた東京、ベランダの干し物がバタバタと煽られている。
 そんな庭を眺めていると木瓜やヒヤシンスが花を咲かせているのが目についた。ブルベリーも蕾を膨らませている。
 暖かかったり寒かったりの繰り返しだが、春はそこまで・・・か。染井吉野の開花も間近だね。
 藤井八冠、棋王戦二連覇か。
 大相撲春場所、新入幕尊富士全勝で中日勝ち越しと頑張っているが今日も大関負けちゃったね。霧島元気出さないと。
 ロシア大統領選、プーチンそこまでして”大勝”に見せたいのかね。
 お昼はつけ蕎麦、夜は牛肉と野菜の炒め物、焼き蚕豆、鰈の干物、筍の煮物、牡蠣含め煮でビールと「田酒・純大」を。〆は筍ご飯。


  
 春の花 サンダルの足 止まりけり   呑斉




3月16日 「新筍」
 
今日も南風が吹き気温も22・7℃と暖かな一日だった。
 今日から北陸新幹線が福井まで延びるということで東京、福井両駅からの始発列車は満員御礼、撮り鉄等も混じりホームも大変だ。
 以前、福井に行ったときは米原経由だったなー。政治評論家のTさんが同じ車両だったことを憶えている。
 大相撲春場所、横綱は休場、大関も敗れ金星、銀星の大盤振る舞いだね。
 幕尻の新入幕尊富士一人が全勝か、まだ大銀杏の結えない新人がどこまで頑張れるか。
 お昼はサンドイッチ、夜は柳豚鍋、鮪ヌタ、新筍の煮物、鮒寿し、鰈の卵の煮物などでビールとお酒を。
 お酒は青森「田酒・純大」を。


   
大銀杏 結えぬ若武者 春嵐   呑斉