Diary 2002/03-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
03/11 現実と夢の境界

ほっちゃんが相手じゃなければどうでもいいや、とか言いながらもノロケを見てちょっと嫌な気持ちになったMU-6です。
マンガ家さんだから仕方ないかもだけど、自分の奥さんをキャラに例えるなよ(^^;

ええ、言われるまでもなく非モテの僻みですが何か?
同じオタなのに…と思わずにはいられませんが何か?

あー、オレも成瀬川に似た女の子と結婚したいです。
主に声が似てるというか同じ人と。

改めまして今日も読んでる人を置いてきぼりの出だしでこんにちは。
やっぱり「GOF」は作ってたんだ〜と思わず呟いてしまったMU-6です。
#なんで「やっぱり」かは昔、ウチの掲示板を見てた方ならわかるかと(ぉ

あのFlashに感銘を受けた人間としては早く見てみたいところ。
格闘ゲームはすべからく苦手なので「遊びたい」とは書けないのがミソ(^^;


今日は昨日の燃え尽き症候群でほとんど寝ていただけで、ムネヲの証人喚問鑑賞くらいしかまともな行動はとっていなかったりします。
が、その眠気の中、追加イベントなどをチェックするために「みずいろ」起動。
旧キャラは全員クリアしているので、とりあえず雪希を強制スキップしながら進めることに。

……う〜ん、何分既に1年近く経過しているのでちょっとどんなCGがあったかとか記憶に自信がない点もあるのですが、雪希に関しては多分イベント追加が1つくらい、新規CGも1枚か2枚くらいかと。
塗り直しとかあるかもしれませんが、チェックしてないのでわかりません(´Д`;
明日あたり気が向いたらPC版をインストール→フル化でチェックしてみますけど。

で、これをやっている最中。
強制スキップかけていると見ているだけなので、布団の中にいた私は当然のごとく夢の中へ。
その時に展開されていた夢。なんか病的な匂いがしますが気にしたらダメです。

<第1幕>
黒々とした髭をもっさり生やしたおっさんに朝起こされて一緒に散歩。
どうやらおっさんはDC版「みずいろ」の新ヒロインらしい。
それに何ら疑いも持たずに楽しく会話する私。

どこかに連れて行かれる最中で目が覚める。
気がつくと画面には起こしにやって来た日和に応えて起きてあげるか否かの選択が。
……あのおっさんはオレ内部のνひよりんデスカ?(´Д`;

<第2幕>
唐突に遊園地らしき場所に現れる自分。さっきまでの日和(おっさん)の姿はなし。
代わりにふりすきーさんの姿がそこに。
ちなみに彼は新ヒロインではない模様(^^;

その遊園地にさほど興味がなかったので出ようとするも門に鍵がかかっていて出られない私(ちなみにふりすきーさんはあっさり外に出られた)。
しかたなく唯一鍵がかかっていたお化け屋敷風の建物に。
その中には十字架にかけられた雪希の姿が!
何かに取り付かれたかのように胸を揉む私。

……いや、別にえちぃ夢とかではないんですよ。やましいことなどなし。
だって揉まないと殺されるってことになってたんですよ、その夢の中では。
病的な上に何か凄く言い訳くさくてアレだな(´Д`;

生きようと必死で胸を揉みまくったところで目が覚める。
画面は当然選択肢が出ているところで止まっていたけれど、その少し前に遊園地に行く行かないの話題が出ていた模様。
変な部分だけゲームとリンクしないでいいです。


とこんな夢を見たのでした。
うわあ、この人頭の病気の匂いがプンプンするよ〜(と街行く美少女に言われたような気がする)
ち、違うYO! 漏れは全然正常だYO!
異常な人は自分が異常だと理解できないから異常なんだよ
で、でもっ。夢は記憶の整理だから! 整理の過程で変な結合してるだけだから!
別に何か鬱屈した感情でも溜まっているわけじゃないんだってば。多分。きっと。
運がよければ。
ま、知り合いの分析医を紹介してあげるよ。1時間200ドルだけどな!
う、うわ〜〜〜ん、分析医とか言うなぁ〜!!


真面目な話、当人には特別思い当たる節はないんですけど……鬱だ。
――私、普通ですよね? まだ普通の範疇にいますよね?
旧日和シナリオと同じくらいには「普通」だと思っているんですが(爆)

03/12 ニワトリさん

咲耶にタイピングを教えて欲しかったのに〜!
というわけで「タイピングシスタープリンセス」発売停止の報に動揺を隠せないMU-6です。
つか、どうして発売できなくなっちゃったんでしょう?
同じようなタイピングソフトを4本も出しても、そうそう売れるわけじゃないということに今頃になって気付いてしまったのでしょうか?

しょんぼりだよもん。

久々に親元に電話をしました。
近日中にちょっと帰省しようかな?と思ったので、向こうの都合を確認しようかということで。

「お父さんは17日にお墓参りに行くから、どうせ来るならそれまでに…って言ってるわよ」
「う〜ん17日かぁ。でもその日はサンクリがあるからなぁ
などという会話を母親相手にしつつ都合の確認終了。
どうでもいいけど、「サンクリ」とか「サークルチケットをツテで手に入れた」とかいう言葉の意味が何となく通じてしまう我が家の親子はどうかと思います。
……改めて考えてみるとかなり嫌な家族だなぁ(´Д`;

そういう会話の後、話題は自然に妹のことに。
母と話す時に妹に対するお互いの愚痴を言い合うのはいつものことです(ぉ
聞くと、先日無事浪人生活が確定した妹は、予備校生活の合間合間にバイトをすることになったそうで。
で、そのバイト先というのは結婚式場なんですが、名古屋にしてはなかなかいい相場の時給を貰えるらしく一応採用されてホクホク顔だったらしいです。

ただ、場所が場所だけに髪型とかには割とうるさくて、ピアス禁止・髪が肩より伸びている場合は結ぶか切るかすること・染めるのも不可というようなルールが決められていて違反した場合はクビになることもあるとか。まあ当然と言えば当然ですね。

ピアスに関しては働いている時に外せばいいので問題はないのですが、最近髪を伸ばし気味だった妹は髪を切りに美容院にいったそうな。
結べばいいじゃんと思いますけど、基本的に小さい頃から短めにしているヤツは上手く髪を結べないのです(^^;

その出際に母が何となく「わかってるとは思うけど店員さんに勧められても染めてきたりしたらダメよ。ただでさえ、ちょっと前にピアスの穴開けたばっかりだし、あんたは元々皮膚とか髪が強い方じゃないんだから」と注意をしたところ、元気な声で「ちゃんとわかってるよ。大丈夫」と返事して出て行ったらしいのですが……。

はい、もうおわかりですよね。


帰ってきたら綺麗に染まった髪がそこに(´Д`;

しかも店員さんに勧められてついやってしまったのかと思いきや「お店に行ったら何となく染めてみたくなって」とか言い出す始末。
アホですか? あなたは本当にアホですか? あんたの職場は染めるの禁止でしょうが。
その首の上には何が載っているのか、頭の中には何が入っているのかと問いたいです。
我が家の妹にはニワトリブレインでも入っているのでしょうか?
お兄ちゃんは心配です。


家に帰った後で、バイト問題を指摘されて不安になった妹さん。
結局、近日中にまた染め直しに行くそうです。…………マジで頭が悪すぎる(´Д`;
オシャレをするのは構わないけど、ちゃんと色々状況を鑑みてやりませう。

ちなみにこの妹さん。
職場でも研修中にシャンパンを自分の腕にかけたりとドジぶりを全開にしているらしいので遠からぬ将来クビになりそうな気がしてなりません。
まあ高校時代にミスドでバイトしていた時も、コーヒーの粉を床にぶちまけて大変な惨状を日常的に作っていた割にはクビになりませんでしたし、案外長持ちするかもしれませんけどね。


しっかし、ドジというか天然ボケというか……いや単にポンコツなだけか。
ポンコツ幼なじみは多少萌えるけど、ポンコツ妹は怒りや呆れやあるいはそれも通り越して笑いしか浮かばないなぁと思う春の日のことなのでした、まる

03/13 決戦前夜

適当なページを開いたらいきなり「わったし、ファンシーララ!」という文字が視界に飛び込んだ時は一体どうしたものかと思った(挨拶)

というわけで積んでた「ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッヂ」も読み終わり、ようやく「NHKにようこそ!」に手を出そうとしているMU-6です。
明日からはまたしばらく本を読んでる時間などなくなるのでしょうが(^^;

ペス狩りさんの映画版ドラゴンボール予想(3/13)が面白すぎる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
つかあの妄想は最高です>tetchangさん
特に「アメリカ空軍大佐・孫悟空」っていう部分で大笑いしました。あとなぜ鷲尾いさ子?

ちなみにボクは日向裕羅さんが声優業休止の報に鬱になったりしつつも今日も元気に生きています。
あの柔らかい声好きだったんだけどな〜。
バイト先でデータ入力中に「Pupil」を聞いて萌え転がっていたところを社員さんに見られたのもいい思い出です。

それはそうと明日はホワイトデーですね。
チョコを貰えた皆さんはちゃんとお返しの準備しましたか?
ほう、バッチリですか。いいよな、返す相手がいるヤツはよ、ぁあ!?
そうやって「安物だけど一応お返しアイテムは用意したよ」なんて照れた笑みを浮かべてる人間はみんなコキュートスにでも落ちてしまえばいいと思います。
やや本気で。

ちなみに私は人生においてお返しを渡したことは一度もありません(´Д`;
妹には例年お返ししませんし、唯一返そうとした時は相手の女の子が当日にはいなくなっていましたし。ある意味バレンタインデー以上に無縁な日かもしれず。
だって何を渡せばいいのか皆目見当もつかないくらい縁がないですからね!(なぜか自慢げ)

……真面目にホワイトデーは一般に何を渡すのでしょう? 経験者の情報求む。
じゃないと妄想にリアリティがなくなってしまうので。
私の知識だとキャンディ・マシュマロ・ハンカチとかなんですけど…違いますか、やっぱり?


まあ今年はいいんですよ、今年は。
今年は雌伏の時だとわりきってますから。そうに決まってるんです。
四柱推命とかで占っても同じ結果が出るに違いありません。

来年はきっと何十年に一度の当たり年で、ゼミに入ってきたちょっと可愛い後輩とのフラグがバッチリ立って3月ともなればお互いどこかぎこちないところを残しながらもラブラブな日常も板についてきて、毎日がラブでコメな感じに違いないのです。

ああもうなんつーかたまんねーな、オイ。

「あ、そうだ、これ」
「……なんですか?」
「何って……いや、ほら今日ホワイトデーだろ。だから」
「……もしかしてお返しとかですか?」
「もしかしなくてもそうだよ(^^;」
「うわぁ〜、すごい感激です! そんな、貰えるなんて、全然思ってなかったから…」
「いや、大したもんじゃないよ。喜んでるのに悪いけどさ」
「大したことないなんてそんな」
「お返しなんて初めてだったから何買っていいかもよくわかんなかったし。
 何となくでピアスにしてみたけど、オレ、センスないから気に入らないかもだし」
「中、ピアスなんですか。…開けて着けてみてもいいですか?」
「え、もちろんかまわないけど」

「……すっごいかわいいじゃないですか、これ。センスないなんてそんなことないですよ。
 …………どうです? 似合います?」
「え、うん、似合うと思うけど。って選んだオレだけがそう思ってるのかもだけどね(^^;」
「――先輩が似合ってるって思ってくれるなら、それで全然オッケーですよ」
「え? 今なんて」
「ふふっ、なんでもありません」


こんな輝かしい未来がオレを待っているに違いないのです。
これは妄想でも何でもなく未来予想。




どこまで行っても三流エロゲライクな想像しかできないヲタにそんな未来が待ってるとは思えないけどな!(爆)


え〜っと、とりあえずMU-6が心をこめて生まれて初めて作ったチョコを貰った人は、きちんとお返しをしてあげるのがいいと思います。
(妹の分を貰った方はあれは企画の賞品なのでお気になさらず)←ぉぃ
それがチョコを貰った人の最低限の責任かと思われます、ハイ。


女の子の初めてを貰っておいて責任とらないなんて男じゃないぞっっ!!(ぇ?

「お前のどこが女の子だ」とわかりやすいツッコミを入れつつまた明日。

03/14 信者の戯言

どうでもいいが「うんこ」はないと思う(挨拶)

ということで日本語サブジェクトで送られてくるウイルスとうとうデビューしたそうですので、「英語サブジェクトのメールがウイルスなんでしょ? それ以外に英語のメールなんて来ないし」とか思ってロクに対策をしてなかった人はお気をつけ下さい。
「うんこ」ってタイトルのメールは読まないでしょうけど、「重要」とか「例の件」とかは読む人も多そうな気がします、ハイ。

えっと今日は「WILD ARMS advanced 3rd」(以下WA3)を買ってきました。
そこそこの知名度と一部RPGファンからの熱い支持を受けるシリーズの最新作です。

さて、世の中には色々な信者がいます。
古いところでは葉っぱ信者・鍵っ子、最近ではねこねこ信者やageキチとかが主流派でしょうか。
信者とファンの違いは何かと聞かれたらそれは「批判を肯定できるか否か」だと思うのです。
ファンは批判を批判として受け止められるけど、信者は批判に対して腹を立ててしまい、その時点で会話が成立しなくなると。

かく言う私も信者を自認するゲームがいくつかあります。
その最たる例がWAシリーズなわけです。

……と前置きもしたので好き勝手に書きます(ぉぃ 参考にするもしないもあなた次第。
いや〜、アームズ3いいですね〜。
現在プレイ時間は10時間弱というところ。第1章が終わって、ティティーツイスターに着いた辺りです。
若干の不満点はあるものの概ね気に入ってます。

<今のところ気付いた不満点>
・エンカウントキャンセルが前作と比べてかなり使い勝手が悪くなったのにエンカウント率自体は結構高め
・で、その割にお金は手に入らない
街に道具屋さんがいるかどうかが完全にランダム(´Д`;
・道具屋さんがいなかったりするので、買える時にきちんと買っておかないと状態異常攻撃に本気で泣くことに
つか、毒が最強の攻撃だと思う
・あんまり使わないとはいえ、回復アイテムが販売されてない男仕様はどうなのか
・怖くて迂闊にプラグイン(キャラにアイテムを消費して状態異常耐性などを付与できるシステム。装着後も外せるがアイテムは返ってこない)が使えない
・ヴァージニアたんが打たれ弱すぎます

とまあこれくらい。
ほとんどが基本システムに対する不満というのをどう見るべきかは人によって判断が分かれるところでしょう。私はいい加減慣れてきたので大して気にならなくなってきましたが。
状態異常攻撃だけは本気で勘弁して欲しいですけどね(^^;


それ以外はなかなかいいと思います。
相変わらずのアームズ節は健在で少なくともファンなら絶対満足でしょう。
色々な用語やダンジョン名なんかでニヤリとさせられることもしばしばですし。
(堕ちた聖域とかカ・ディンギルとか)
私はクライヴのOPで「あったかいものどうも」が出た時点で笑ってしまったですよ。

で、既存作のファン以外の方にはどうかと言いますとですね。
とりあえず正統派なRPGが好きな人ならやって損はないかと。
少なくとも「ゼノサーガ」よりは人を選ばないと思います(ぉぃ

お話の中で「自分はOKだけど人によっては…」という点を挙げるとすれば、今までの作品と比較してもパーティが一緒に旅をする動機が弱いこと・主人公ヴァージニアのあまりにも青いセリフが人によっては癇に障るであろうことくらいですかね。
ヴァージニアはダメな人には本当にただの痛い女にしか見えなさそうです(^^;
私はまだ現実を知らないからこそ夢を見ていられるって感じで好きなんですけどね。


十分に布教文章を書いたところで今日はこの辺で。
それでは!

03/15 信者の戯言2

今日も今日とてアームズ3をやっています。
もっとも今日はついつい某所のチャットに参加してしまったので、あまり(5時間弱?)しか進んでいないのですけれど。
「十分多いYO!」というツッコミが入るかもですが本当は7〜8時間はやるつもりだったので自分的には「あまり」なのです。
周りの友達は就職活動に勤しんでいるというのにこの人は何をやってるんでしょうね?


……いや、他人事じゃまずいとは思うんですけどね、ホント(´Д`;
どうにも現実味というか危機感というか…そういうものがないんですよねぇ(マテ


ああ、話が何だか物凄くアレな方向に行ってしまいましたね。
話を戻しましょう。
とりあえず今日は地下通路を抜けてリトルロックという街に出て、そこからダンジョンを1つクリアしたところまで進みました。
ここに至るまでに「ヒアデス」「魔槍グラムザンバー」「ジェミニサーキット」「<神々の砦>アースガルズ」などシリーズをやってる人ならニヤニヤしてしまうキーワードがまたも多数。
私なんかは嬉しいですけど、初めてこのシリーズをやる人は「どういう意味の言葉なんだろ?」って戸惑ってしまうかもしれませんね。ちょっと問題かも。
まあ単なる固有名詞なんでそんなに気にしなくても話上は問題ないですけどね。

ここまでやって気付いたのですがOPのアニメが密かに変わってました。
どうやらストーリーの進行に合わせてOPアニメムービーが変わる模様。
#アームズはTVアニメのようにデータロード時にOPムービー(BGMはメインテーマ)、ゲーム中断時に中断ムービー(ED風のゆったりした曲)が流れるのです

これって何気に凄くないですか? よく知らないけど多分史上初めてのことじゃないかと。
しかもディスク内部のファイル構成を見た友人NRGくんによると、OPだけで8種類もファイルがあるとか。
つまり8パターンのOPがあると。
(まあストーリーに合わせて一部分ずつ変わるだけでしょうが)
ほら、また買いの要素が1つ増えましたよ、お客さん!!


とりあえず昨日のと今日のでアームズはある程度紹介できたと思います。
大体まとめるとこんな感じですか。
<いい点>
・正統派なRPGでお話はわかりやすく誰でも楽しめる
・ダンジョンの謎解きやアクション要素が面白い
・OPムービーなど目立たないところまで拘った作り
・今までの作品のファンなら思わずニヤリとする場面の数々

<悪い点>
・話自体は悪くないけど多少引っ張る力が弱い
・説明書を読んだり多少慣れないとシステムにわかりにくい
・人によっては気になるであろう固有名詞の多さ(ゼノサーガほどじゃないけど^^;)
・道具屋さんとかは本気でどうかと思う


あとは美麗ムービーがどうこう言うタイプのゲームじゃないので、どうしても見た目が地味で損してしまっているという感はあります。「RPGは綺麗な映像を楽しむものだ」的認識の人には絶対に向かないでしょう。
まあ、あらゆる意味で正統派ということですね(^^;

信者的文章になり過ぎないように長短織り交ぜて書きましたが、総合的に見ればやっぱり面白いしよくできていると思いますよ。
少なくとも現状で75点、いや80点くらいはあげられると思ってます。
ちなみに参考までにそのうち書く予定の「ゼノサーガ」の評価は70〜75点。

え〜っと、長くなりましたけど要するに何が言いたいかと言うとですね。
みんな買え(ぉ

と今日も布教用文章を書いておしまい。明日は普通の日記にできると嬉しいです(マテ

ここ数日アクセス解析を見ていなかったのですが、今日見たらある所からのリンクが。
うわ、なんか名指しでリンクされてるYO!(´Д`;
というわけで偽四葉ちゃんにチェキされてしまったことですし、明日新宿まで行ってきます。
ま、秋葉で覗いた時に「新宿にも行きます」って書きましたしね。約束は守らないと。


――しかし咲耶登場の版画がとうとう出たのか…。
いや、買いません。買いませんよ!? ピンで出てるなら考えたかもしれないけど(ボソッ

03/16 浅野さんリターンズ

やべえ、2時間も寝過ごした。サンクリが、サンクリが!!(挨拶)
というわけで今日は急ぎムードのMU-6です。なので前置きはこれくらいで本題へ。

今日は新宿で行われている天広直人展に再び行って来ました。我ながら暇人です。
でもまあ何もあのイベントを2回見たかったわけではなくて単純に秋葉原でのイベントがPhase1なのに対して新宿のはPhase2と銘打たれていて展示内容が違うらしいのですよ。
これはどう違うのか見に行かないと…というわけです。

で、着きました。超犯罪都市新宿(あくまでMU-6のイメージの中で)。
多少道に迷っておのぼりさんのごとくキョロキョロしながらも会場であるエルタワーを発見。
つか、これはヤバイです。
前回は道路に面したヒロセビルだからよかったようなものの、今回は相手の本拠地。
しかもビルの1フロア(17F)全てはヤツの領域ッ……!
この勝負、はっきり言って不利ッ……!
と気持ち引け腰で中に入ったのですが――。


――別に普通でした。秋葉原同様結構な数のお客さんがいて説明を聞いたり、契約書を書いたり。いや契約書を言われるままに書くのが普通ってのはどうかと思いますが(^^;

ここで私が気付いた秋葉原展と新宿展の違い。
*入場時間が遅かったせいかもしれないが、いのまたむつみのポスターは貰えなかった(笑)
*その代わりに「World's end」のポストカードを貰った
*なんでか知らないが天野喜孝展と同時開催されている。しかも天野氏のスペースは天広氏の3分の1くらい(^^;
*秋葉原の時には使われていなかったもう6人のPOPが登場
版画が1枚追加されていやがる。四葉が、咲耶が、胸の谷間が!!(落ち着け)

*ひっそりと売り物ではない「World's end」や「レンテンローズ」の版画も1点ずつくらい追加されてる風味。ちょっと自信ないけど多分そう


とまあこれくらいでしたでしょうか。
新作の絵自体は好きですけど、やっぱりこれに20万は払えないです。
ここでいい加減ヒマになってしまったのでフラフラと浅野さん(仮名)を捜し求めて会場内を2周3周。

「好きなら1ヶ月5000円くらいなんて大したことないですよ」という言葉に深く頷きながら話を聞いている「ああ、この人はもう堕ちたな(´Д`;」な人を眺めたり、あの電卓に表示された15万円を切るプライスは何だろう?と思ったり、そもそもあそこにいるネコ耳の帽子を被った男はキモイので何とかしろとか色んなことを考えながらループループ。
そうしていると社員さん同士のちょっとした会話が耳に。

社員A「しかし、この絵の何がいいのかわかんねえ
社員B「(会場を見て苦笑しつつも深く頷く)」

ええーーーーーーーーっ!! 天広絵の萌え度もわかんないんですか、このバカチン!
っていうか何が「この絵の何がいいのかわかんねえ」だよ。
この前は「天広先生の、特に版画というのは芸術ですから」みたいなこと言ってたくせに。
大人はいつだって嘘つきです。
いや、私も何万円もの良さがあるとは到底思えませんが(^^;


その内にようやく浅野さん(仮名)を見つけたのでちょっとお話をしてきました。
もっとも今回はあまりいい話は聞けなかったのでちょっと残念。
まあ向こうはこっちを忘れていたみたいですし、その辺を思い出させればもっと色々喋ってくれたかもしれませんけどね。
あるいは口を閉ざすか。

強いてちょっと面白いのを挙げれば前回は5年後もシスプリ熱が続いている可能性に肯定的だった彼が、今回は否定的だった(そういう方向に行きやすいように水を向けたからでしょうが^^;)ことくらいでしょうか。
……ま、営業さんですしね。お客さんには合わせないと。つまんないの。

あとは――
MU-6「そういえば今回作品が1点追加されたじゃないですか。5点しか作らなかったのでは?
浅野さん「いや、本来このイベント合わせでは5点だけで、今回公開したのは数ヵ月後に大々的に発表する予定だったんですよ。でも予想以上に売れ行きがよくて、このままだと名古屋や大阪まで在庫が保つか微妙になってしまいまして。それで急遽お蔵出しと。実際、ほとんどのスタッフは当日朝まで知らされてなかったくらい急な決定だったんですよ」

MU-6「あ〜、なるほど。で、売れ行きはどうですか?」
浅野さん「やっぱり新作が1番よく出てますね。他も売れてますけど」
――まあ、よく売れてるでしょうね。オレの目の前でも3枚買っていった人がいましたし。

MU-6「ところで天野展と同時開催の理由は? そんなにファン層がかぶるとも思えないのですが」
浅野さん「もともと今日のこの場所は天野展用に何ヶ月も前から用意してたんですけど、天広展が決定して急遽そちらにスペースを割くことになってしまったんです」

MU-6「天野展に来た方の反応はどうですか?」
浅野さん「やっぱりギャップがあるせいか戸惑ってますね。中には入った途端に絵とファンの雰囲気に引いて帰ってしまう方もいらっしゃいます

――読んでいてわかるかもですが、浅野さんは天野展の方がお好きな様子。(聞いてみたら天野ファンが高じてこの会社に入ったのだそうで、まさかその自分が天広展をやることになるとは思わなかった…とか何とか語ってくれました)

MU-6「……まあ、引くかもですね。さっきもあの辺にネコ耳つけたお客さんがいましたし。そういうお客さんは多いですか?」
浅野さん「今回は多いですね。ネコ耳はともかくキーホルダーとかぬいぐるみは割と」
――キーホルダーはともかくぬいぐるみはやめれ。

MU-6「なるほど、大変参考になりました。いつか咲耶がピンで出ることに期待してます(笑)」
浅野さん「善処します。…あ、もし周りにこういうのに興味がありそうな方がいたら是非宣伝してください」
MU-6「あ、わかりました〜。じゃあよく行くHPの掲示板にでも宣伝しておきます〜」
浅野さん「やっぱりネット上でも結構これ話題になってるんですかね?」
MU-6「なってますよ〜。僕は割と趣味でよくシスプリを扱ったサイトも見ますけど、行ってる人も多いですし。あと幾つかレポートを書いたサイトがあって、そっちも割と大勢が見てたみたいですよ。だからかなり注目度は高いんじゃないかと」
浅野さん「なるほど。やっぱりこれは単なるブームじゃなくて社会現象かもしれませんね」
MU-6「かもですね。それじゃ宣伝はしておきますよ。どうもお疲れ様です」


……とこんなことを延々20分くらい拘束して喋っていただけだったり。
私は楽しかったのでいいですが、読み手の皆さんが楽しいかはかなり疑問を感じつつもレポ終わり。つーかもう時間ないよ。助けて!!

03/17 車中での出会い

え〜っと、翌日の夕方になって日記を書いているMU-6です。
ま、色々あるんですよ。親のところに来て、朝起きるのが遅くて日記を書く間もないまま祖母の家に拉致されるとか色々。
そういうことなのでお察し下さい。

さて、この日はゼミの話し合いをしに行って来ました。
池袋のサンシャインで私の姿を見た人もいるかもですが、幻覚です(きっぱりと)
少なくとも父親に対してはそういうことになっているのです。
だってえちぃ同人誌買うために墓参りサボったなんて知られたらムチャクチャ怒られますし(^^;
ということで、そういうことにしておいてください>叔母さん&従弟くん

で、私は生憎とサンクリには行っていないのですが、以下仮に行ったものとして書きます。
あくまでシミュレーションの結果です。

私の場合、やる気がないので大抵はお友達に頼まれたサークルを回って、絵が好みなら自分の分も買うというスタイルで同人誌は買っているのですが今回もご多分に漏れずそうでした。
つか、会場に着いて初めてカタログ買ったくらいですし(ぉぃ
で色々適当に購入。今回はあまりお金使いませんでしたね。
TYPE-MOONの月姫アレンジサントラは後で委託されるのと、あまりアレンジが好みでないために回避しましたし。
自分の個人的趣味で買った床屋さんの新刊と「にひきのうさぎ」を込みにしても6千円ちょっとというところでしょう。
……友達に言われたサークルの全てで自分の分も買うのはやめようと深く反省(´Д`;

あとはそうですね。帰り際に600円ばかり本を衝動的に買いましたか。
何気なく閑散としたサークルスペースを通りかかったら「幼なじみ」という小説が売っていたのですよ。
即購入。
……我ながらアホすぎます。別に挿絵がいいわけでもなく、中の文章さえ見ていないのに。
#結論から言えばそれなりには面白かったので結果オーライですけど
#ただあかほりさとるの小説ばりに「〜〜なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」と小文字を使うのはさすがにどうかと思います(^^;



まあ私の散財話はどうでもいいですね、はい。
とにかくサンクリでえちぃ同人誌を買ったゼミのこれからについて真剣に話し合った後、名古屋に行くことにしていたのです。
当初の予定では安く済ませるために高速バスを使うつもりでした。
高速バスとはいえ名古屋までの所要時間は平均で約6時間。
もう自分の中では
隣の席に座っていた美少女も名古屋へ帰省する最中で、お互い暇を持て余していたこともあり色々喋っていたら結構盛り上がってしまって、途中のPAなんかでは歓談しながらアイスクリームを舐めたりなんかしてしまい、気持ちいい雰囲気でMU-6ちんドキドキ。名古屋に着いたところで携帯の番号交換と明後日にでも遊びに行こうと約束してお別れするのでした。
的な想像力の翼がはためいて向こうの世界へ飛んでいましたともさ。

ほら、春だし!
春は恋の季節だし、旅っていうのはすなわち別の土地での新しい出会いなわけで!
……どうでもいいけど、「春だし」の部分だけ見ると「春だからねえ…、ああいう人も増えるよねえ」みたいに見えてアレですね(爆)


そういうつもりだったのですが、えちぃ本を物色しすぎたので話し合いに情熱を燃やしすぎたのでバスで名古屋に行くには遅くなってしまい結局新幹線にすることに。
別に本気でそんな妄想が叶うって信じてたわけじゃないしいいけどね、別に。
うん、別に。

で新幹線の時間がきて乗り込むと私の隣の席の人は既に座ってました。
私は一番廊下側の席だったのですが、隣はどうやら2人連れの女性のようです。
ちなみに生憎の不細工さんだったので妄想の実現とはいきませんでしたが(笑)

発車してしばらくして。
そろそろ寝ようかな〜と思っていると隣の女性陣が何やら本を取り出しました。
何やら知りませんが妙に薄い本です。
――自分のリュックに満載のご本とイメージがかぶるのは気のせいでしょうか?

一体何を読んでいるんでしょう? ちょっと覗いてみると
「室井の敏感なモノを青島はそっと口に含んだ」とか書いてあります。
その隣のもう一人は「ヒカルの碁」の佐為とアキラくんが抱き合っている不思議なマンガを読んでいます。




隣の客は思いっきり腐女子でした(´Д`;

ロマンスは? 漏れを待っているはずだったロマンスは!?
まるで捏造したネタのようにシビアな現実の前に不貞寝するよりほかありませんでした。しょんぼり。

<余談>
起きたら最近のジャンプに対する萌え談義をしてました。
曰く「最近のジャンプはスラダンや幽白があった頃みたいな圧倒的なモノがない」そうな。
もうわかったからジャンプをそんな目で見ないでくれ。頼む。
やはり自分と腐女子だけは一生相容れない。そんな気がした春の日のことなのでした、まる

03/18 血縁という名の枷

今日は従弟の家に行って来ました。で、2人で色々お喋り。
向こうはオタの人じゃないし、基本的に普通の人……だと思っていたのですが、
「なっちが自分の彼女だったらいいのに」
なんていう頭の悪い発言を真顔でしてしまう辺り、やはり血縁者だなぁと思うことしきり。
私が「ほっちゃんとデートしたい」と言ってるのと反応が全く同じです。
……嫌な血だなぁ(^^;

あと従弟邸のパソコンはどこかでDLしてきたフリー素材のシステム音声を使っているのですが、
最小化時に「また呼んでね」、ゴミ箱を空にする時に「ゴミを捨ててきま〜す」という可愛い女の子の声が入ってるんですよ。
それを聞いて苦笑した時に「こういうのMU-6くん好きでしょ?」と叔母さんに言われました(´Д`;

何を言ってるんですか!? バカにしないでください。
私はこんなの全然好きじゃないですよ!
もっと萌えボイスか、せめて「お兄ちゃん」か「ご主人様」って呼んでくれないと!(マテ
……親族も読んでるって知ってるんだから少しは抑えようぜ>自分

(註:今日の日記はban-hoさんの日記の3/14,15分を併読するとより楽しめます)

先日のホワイトデー。
我が家ではお礼を言っただけで終わりでしたが妹萌えの総本山(と勝手に思っている)ban-hoさんのところでは何とも甘い物語が展開されていました。
その甘さたるや妹スレのバラモン達に勝るとも劣らず。凄まじいものでした。

で、それを家で妹と見ていたらどちらともなく「これを我が家でもやってみよう!」という話になりました。
基本的にごっこ遊びや劇のようにそのままのセリフで喋って、時々適当にアドリブを入れながら「同じことをウチでやろうとするとどうなるのか」を実験してみようということになったのです。
なんでそんなことを考えるんだか。頭のおかしな兄妹ですね(ぉぃ
ま、とにかくそんなわけで実験開始。

*エピソード1・お兄ちゃんからのお返し
<原作版>(該当部:3/14)
お兄ちゃんからのお返しは真っ白な紙1枚。当然怒り出す義妹。
でも、それは実は「1万円の予算内なら何を書いてもいい」という紙で。さて彼女は一体何を書くのでしょう……?
「そんな紙切れいらないんじゃなかったのか?」「い、今は…いるの」というやり取りが萌えるとか萌えないとか評判の一コマ。
時間がある方は是非原版も読んでみてくだされ。

<アレンジ版>
「こんな紙切れなんて、紙切れなんて…」
「白紙なんだったら、何か自分で書き込めばいいだろ?」
「…え?」
「ほら、そこにスゲー小さく書いてあるだろ。予算は1万円以内、無茶な要求はまず却下…って」 「???」
「鈍いやつだな。要するにこの紙は、できる範囲で書いたことを叶えてやるってやつだよ。
 ちなみに有効期限は一週間だから早いうちに欲しいものを決めたほうがいいぞ」
「…何でもいいの?」
「ちゃんと条件を守るなら。1万円の範囲内ならどんな品物でもいいぞ(実際払うわけではないので強気)」
「品物はいらないよ」
「じゃあ何が欲しいんだ?(おお、アドリブだ!と思いつつ)」



「何も言わずに諭吉をよこせ」
(´Д`;
「あ、諭吉がまずいなら漱石10人でもいいよ☆」


……別に期待してたわけじゃないけど、マジで萌えねえ。ダメだ、この妹。
間違ってコウノトリさんが我が家に運んできたに違いない、うん。


*エピソード2・結局選ばれたもの
<原作版>(該当部:3/15)
デートを要求するも断られてしまった義妹さん。
次善の策としてシスプリ妹になりきってのイメクラデートごっこを提案するのでした。
お兄ちゃんのためならシスプリ妹にすら変身しちゃう義妹の健気さが萌えるとか萌えないとか話題沸騰の一コマ。
時間がある方は(以下略)

<アレンジ版>
「だったら誰ならいいわけ?」 「うーん… そうだな〜 一応、私のおすすめ聞いてみる?」
「一応、聞いてみる」
「咲耶か四葉か衛。後、おまけで白雪」

(・∀・)ィィ!

「どうよ?」 「どうよ? って、お前…。
そんなの咲耶に決まってるだろ、ぁあ!?
「う〜ん、でも咲耶はあんまり自信ないんだよね〜。って白雪もだけど」
「じゃお前の一押しは四葉と衛のどっちなんだよ(憮然として)」
「衛かな〜。ああ見えて結構女の子っぽいところがかわいいんだよね」
「ああ、わかるわかる。あの徐々に性を意識しつつあるんだけど、子供の頃みたいに遊んでいたいっていうアンバランスさがいいんだよな」
「そうそう、PS版のチョコ渡すところなんか凄くよかったよね〜」
「うん、あれは萌えた。何気に衛はオレら兄妹の中では萌え妹ランキング上位だよな」
「いや〜、さすがお兄ちゃんよくわかってるじゃん」
「ふっ、お前もな。さすがオレが手塩にかけて鍛え上げた愛弟子」




ガシィィィィィィィッ!!!(堅い握手を交わす)
なんでかよくわかりませんが、途中からシスプリの話でつい盛り上がってしまいました。

あれ? 変身は? シスプリ妹になりきる話はどこへ?
挙げ句にはどうして2人でサンクリで私が買ってきたいもむや本舗さんの「お兄様へ…2.7(咲耶のえちぃ同人誌)」を回し読みしてますか?
萌えるはずなのに。原型が原型だから普通萌えるはずなのに!!

どっちの兄妹にしてもかなり希少種なことには変わりありませんが、とりあえず我が家の兄妹は素で萌え話を展開できるような超越種ではないと再確認。
っていうか途中情感込めて原文のテキストを読んでた時に
「ごめん、今のセリフの言い方、ちょっと素で萌えた」と言ったら
萌えるな、キ○ガイ。はい、続き行くよ」と瞬時に返される我が家ではどだい無理な話ですな。
はい、そこ「萌えたのか」みたいなツッコミは入れないように。下手なツッコミは死を招きますよ♪

以前紹介した幼なじみ風カップルといい、超越種はどこにでもいるものだと思いつつこの辺で。
最後に。ban-hoさん、ネタにしてしまってすみませんです(ぺこりん)

03/19 天然っつーかアホ

ども、東京に戻ってきて秋葉に寄ってお家に帰ったらもう夜のMU-6です。
まあ明日からはまた更新時間ももとに戻ることでしょう。多分。
管理人の気まぐれで更新時刻が激しく変わるのは今に始まったことではないので、温かい目で見守ってやっていただきたいところ。

えっと、今日も妹ネタです。毎日似たような話ですみませんm(_ _)m
でもまあ実家にいる時に1番喋る相手もアレですし、そもそも話していると勝手にネタになるような会話になってしまうのだから仕方ないです(^^;

今日の夕食は従兄弟と私とウチの父親で実家の近所の焼肉屋に行ってきました。
安い割に肉がいいので私が帰省したときには大体行くのです。
で、妹と母親は家でお留守番。
というのも妹は歯の矯正をしてるんですが、ちょうど針金を弄ったばかりで痛くて肉なんてとても食べられないから。
歯並びは悪くない私にはわからない苦労ですが、難儀なことです。

ひとしきり肉を堪能した後、留守番組へのお土産にアイスを買って帰宅。
(我が家では焼肉の後にアイスが恒例なんですが、これってウチだけなんでしょうか?)
で、アイスを食べながらテレビを見ていると妹が何やら話し掛けてきました。

「デザートって言えばさ、お兄ちゃん」
「うん?」
「何年か前にヨーグルトきのこって流行ったよねえ」
「ああ、そうだな。ヨーグルトきのこはデザートじゃないけどな
「あれって美味しいのかなあ?」
「さあ? 食べたことないから知らんよ。そもそもきのこを食べるのかヨーグルトを食べるのか、あるいは何か汁みたいのが出てそれを飲むのかも知らないし。でもまあ、健康食品だったはずだし美味くはないんじゃないの?」
「そっか〜。でも流行ってた時に作ってた家多かったよね」
「我が家では作ってなかったけど多かったかもな」
「あれって今どうなってるのかな?」
「ああ、あれな。あれはなぁ、捨てたヨーグルトきのこが下水で繁殖して一部地域じゃ問題になってるってちょっと前にネットで見たぞ(真顔で)」

( ̄□ ̄;) ええっ、本当!? ……きのこって怖いねえ(しみじみと)」


信じるなよ、そんなの。
昔NYで広まった「下水道の白いワニ」の話を適当にアレンジしただけの嘘なのに。

――とこのように我が家の妹はすぐに騙されます。
しかも兄であるところの自分には特に。
小さい頃からインプリティングされてるのか「兄は自分の知らないことも知っている」くらいの先入観があるらしく、もっともらしい顔をして嘘を言うと大抵信じてしまうのです。
普段はあんなに愛のないツッコミを入れてるのに不思議です。
…………もしかしなくても単純バカ?(ぉぃ


その後、さらに風呂掃除をしている妹と話していると予備校(彼女は見事浪人生になったので)の話になりました。

「あ、そうそう。今日予備校の友達と話してたらさ〜、やきいもの話になったんだよ」
「やきいも? ヤキモチを焼く妹の方?(←素で聞いている)
「(無視して)で、その子の家では焼き芋に塩をかけるんだって。変わってるよね」
「(ここでようやくポテトの方だと気付く)ああ、それは変わってるな。スイカじゃあるまいし」
「その子が言うにはスイカに塩をかけるのと同じで、焼き芋の甘さを引き出すんだとか言ってたけど……」
「ジャガバターとかはわかるけどなあ(^^;」
「だよねえ、本人は『普通だよ』って言ってたけど普通じゃないよね〜」
「あ、でも待てよ」
「?」
「確か……ニカラグアではそういう食べ方が一般的だったはずだぞ
(2度も騙すのはさすがに気が引けるので気持ち芝居がかって)

「へえ、そうなんだ! そんなの知らなかった!」

信じるなよ、そんなの。
言ってる本人がニカラグアがどの辺にあるのか知らないで言ってるのに。

あまりに「知らなかった」と素直に感動していらっしゃるので、大笑いしてしまいました。
最初騙されたと気付いていなくて本人キョトンとしてましたけど(^^;
小さい頃から騙され続けてるんだから、いい加減ちょっとは学習しようよ。


――とちょっと兄の優越感に浸った一日だったのでした、まる


しかし、アレですね。
こんなことばっかり書いていると最近始めた結婚式場のバイト先にわんさかいるという美人のお姉さんを紹介してもらえなくなっちゃいそうでアレですね(^^;

で、いつ一人目を紹介してくれるんですか?
「しねえよ、バカ」
(´Д`;

――なんだかお約束なオチでイマイチだなぁと思いつつも他にいい締め方も思いつかないのでこの辺で。
うわ、手抜きだよ、この人!! …すみません、マジでm(_ _)m

03/20 ただいまっ

げっちゅ屋さんが大阪にも進出するらしいですね。
この不況の中、どこからそんなお金が出てくるんでしょうね?
とても売れ行き好調には見えないのですが……。
どこかの企業の税金対策だか何だか知りませんが異常に羽振りがいいのが気になります。

ま、とりあえずなんば店は秋葉原店より大きいとお客さんに喜ばれるんじゃないかと。
秋葉原店は1フロアでしかもムチャクチャ狭いですからね。
我が家の決して広くないキッチンの方が広いんじゃないかと(ぉぃ

インカの隠れ里を発見というニュースを見た時に「トゥームレイダー」シリーズを思い出すのはオレだけですか?(挨拶)
というわけでこんにちは、MU-6です。
しかし「コリウアイラチナ」って凄い名前ですね〜。どういう意味なんだろ?


今日は大学で成績発表があったですよ(これに合わせて帰京したわけです)。
今年はあまり授業に出ていなかったりしたのでやや不安。
あまり…というか1回も授業受けずに1年間終えた科目あるくらいですから(マテ
それに試験を受けてない科目もありますしかなりのダメダメぶりです。
どんな結果が出るのかある意味楽しみにしながら学校に向かいました。

しかし結果としては試験そのものを受けなかった(授業は多少出ていたけど数学系の科目でどうしてもわからなくなった)科目の単位以外は全て取得できてしまいました。
……っていうか1年間で1回も出てない科目の単位まで取れてるって何だかなぁ(´Д`;

さすがにこれは優良可で可だったけれど、これだって後期試験で思いっきりヤマを外してなければもっとどうにかなっただろうし、自分の通っている大学・学部の単位の取りやすさに改めて驚かされます。
せめて授業出てないともう少し辛い内容にしようよ。

そんなわけで残すはゼミとあと1科目だけになってしまいました。
ピンチです。
このままでは4年で卒業できてしまいます(ぇ?
個人的にはもう1年くらいモラトリアムを延長したいのですけど……(ぉぃ
順調に行ってること自体は喜ぶべきなんでしょうけどねえ。
と珍しく真面目な話を書いてみました。


ちなみに成績表を貰った後、偶然1・2年の語学クラスでの知り合い3人ばかりに会いました。
久しぶりにちょっと立ち話をしたところ、3人のうち1人は「優秀すぎて大学側が4年で手放したがらない」そうで、本人は「ヒマでヒマで仕方ない」とか(なら単位取れよ)。
なんか本当に微妙に単位が足りなくて留年が確定したので、実質1年ヒマができてしまったようなものなんだとか(ウチの大学は年間に取得可能な単位数が限られているので人によってはそういうことが起きるのです^^;)。

で、その彼に言われました。
「ヒマもできたしこれからはMU-6を師匠としてついていくから。とりあえずとびきりエッチなの貸してね
……昔、語学で一緒だった時、そんな話しましたっけ?
「昔、ときメモとかハマって未だにそのままズルズル続いてるんだよ〜」とは言った気がしますが、エロゲをやってることまでは言ったか定かではないのですが…。

つか、丸一年ほとんど接点なかったのに未だに「えちぃゲームの人」という認知だったことに驚きました。案外覚えてるもんなんですねえ。
オチも何もなく終わり。

掲示板の方を見ている方はご存知かもしれませんが、今度オフ会やります。
現在のところ予定日は4月6日(土)です。

参加してみたいという方は幹事をしてくださるJOSHUAさんまでメールしていただけると幸いです。
(掲示板で参加表明いただいてる方も後日詳細を送る必要があるでしょうし、出来たらお願いします。メールで送っている方は結構ですが…)
何をするかは不明ですが、恐らく飲み会と参加できる方は2次会(多分カラオケ?)辺りのごく普通のオフ会になるかと思います。ごく普通の(ぉ

参加する意思と多少のノリさえあればどなたでも構いません。
そうは言ってもROMの方なんかはなかなか来にくいとは思いますが、その辺はまあ勇気を出していただくということで(^^;

さて、参加についての連絡なんですがお店の予約の都合もあるそうなので
3月24日0時までにお願いしますm(_ _)m

果たしてこの告知で参加者が増えるかは微妙ですが興味があればお気軽にどぞ。
ちなみに名目上はMU-6の誕生日会ということになってますけどプレゼントとかは特に用意して頂かなくて結構です。ええ、全然ちっともいりませんよ?(マテ
#あればあったで嬉しいですが、なくても本当に構いませんので。念のため(^^;

以上、告知でした。それでは!