Diary 2001/12-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
12/11 たまには真面目に

「はじめてのおるすばん」のデモを見てみたMU-6です。
まあデモの出来としてはあまりにも普通で面白くなし。
もっとブチ切れた何かがあるかと思ってたんですが……。
歌の方は「はじめてのおるすばん」って感じ。なんつうか子供番組みたいな。
ただ1つ大きな不満があります。

なんでイベントCGをもっと前面に押し出しませんか?
ZEROは全然販促というものを判っていないと思いました。
しおりちゃんの裸エプロンに免じて全てを許しますが(マテ

真面目な話、双子のボイスくらいは聞きたかったところ。
ゲームがゲームなだけに声はかなり重要だと思うので(^^;

それとは全然関係ないですが、明日10万プレゼントの詳細を公表する予定です。お楽しみに。

今日はバイト先で以前やった仕事の続きをやってきました。
でもって今回の日記は%表題%です。

今日の仕事内容というのは既に出回っているシェアウェアのソフトキーボードを使って会話文を入力してみるというものでした。
開発中のソフトと比較してどれくらい操作数が減るかを軽く調べてみようというわけですね。
で、三谷幸喜の対談集「気まずい2人」の第1話から三谷幸喜の発言部分だけを抽出して打ち込んでました。……なんですけど、このソフト凄まじく使いにくいんですよ。
キーボード使って入力できたなら1時間もかからない文章を打ち込むのに5時間以上かけても終わりませんでした。操作(クリックだけですが)回数、実に4000回以上。

そりゃあまりの手間に途中何度も
「三谷、てめえの犬の話なんか誰も聞きたくねえんだよ!」
とかキレたくもなりますわ。いや、危うく本を投げ捨てるところでした(ぉぃ

まあなんでこんなに操作回数が増えるかというと入力の仕様上、仕方ないんですが。
例えば、「あ」と入力するためにこのソフトでは「Fキーなどでなく五十音を押すことを選ぶ」「どの行を打ちたいか選ぶ」「どの音を打ちたいか選ぶ」の計3回の操作が必要なのです。
ゆえに当然操作の手数は膨れ上がるわけですね。


説明書きを見ると「国内某大手メーカー製PCにもバンドルされてる」とか「高齢者や障害者にも優しい」って書いてあるんですけど、こんなんで優しい? 笑わせるなって感じです。
確かにそれ以外にPCへの入力手段がないよりはマシでしょうが、それはあくまでもbetter than nothingでしかありません。それを「優しい」とか言って偉そうに書くのはどうなのかと。こんな使いにくいシステムに満足する人なんていないってば(^^;

別に私はおかしな平等思想に憑かれているわけではないんですが、「優しい」なんてある意味見下した姿勢で作ったブツがこれじゃあ、あまりに相手に悪い気がしたり。

何気に開発中のソフトというのは画期的なような気がした一日なのでした。
う〜ん、あの先読み機能は結構凄いのか……。
平気で「パン三世」とか出すからアホソフトだと思ってたのに(笑)

ちなみに作業中「MU-6くん、ちょっと来てもらえるかな?」と呼び出された時に
前回イタズラでログデータに加えておいた「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら」とか「パンがなければケーキを食べればいいのよ」の存在がバレたかと思って、本気でオフィスから逃走することを考えてたのはまた別のお話。

バレてトンズラするくらいなら最初からいらんことするなよ>自分

12/12 ネタがなかってん

どうも更新が順調に遅れているMU-6です。
まあ理由はというと、プレゼント企画を練った後、仮眠を取ったら朝になってたからなんですが。
そんなよくある内情の暴露はこれくらいにしておいて。
え〜と、10万記念企画の告知を載せましたので良ければご覧下さい。
我ながら正気の沙汰とは思えないプレゼントになったと自負しております(^^;

「IZUMO」の体験版をやってみました。
ここ数日“IZUMO 体験版 感想”で来ている方がいらっしゃって、私はちょうどいつぞやに貰った体験版を持っているし…というわけでちょっくらプレイ。

いや、10万企画とバイトに時間を取られてネタが切れたとかじゃないんですよ!
ええ、繋ぎとかそういう意味合いでやったわけでは全然なく(ぉ

とりあえずこの体験版は製品版の第1章が遊べるみたいですが、所要時間は約2時間半。
プロローグがあって、最初のダンジョンでボスを倒してそのボスとのHシーンまで。
正直に一言で感想を書けば、結構いいけど買うほどではないというところでしょうか。

説明書も何もない状態で放り出される体験版ではコンボシステムがわかりにくいという難がありますが、製品版でマニュアルを読めば済む話ですし(それに木火土金水の五行思想なんで知識があれば見当はつきますしね)。

シナリオは1章だけで断ずることはできませんが、可もなく不可もなく。
キャラは割と立っている方じゃないかと。会話自体は楽しい風味です。
妹の美由紀なんかは「他の女の子と仲良くしてるとやきもちを妬く」という設定で期待してたら、これはやきもちっていうか嫉妬だろうみたいな感じで思いっきり引きましたが(^^; こ、怖いよ〜〜〜。

音楽はさすがぴょんもさんってことでなかなか。
もっとも体験版の範囲内では数曲しか聞くことができませんけどね(^^;
音声はやや演技力面に疑問が残る方もいますが、まあ及第点はつけられるかと。
でも個人的にはもう春野日和さんは食傷気味かも(ぉぃ

絵は前よりさらにバランスが崩れた絵があるのを除けば問題なし(マテ
イベント絵はいいと思うんですが、立ち絵の中に目と顔、顔と身体のバランスが悪い絵がいくつか見られるのがどうしても気になります。
山本さんの絵、前よりもちょっと頭身高くなりましたかね…?


そんな感じのゲームなのでした。
とりあえず2時間半段階では「オススメとまではいかないし、多分自分は買わないけど人が買うのを止めるほどではない」、そんなソフトだと思ったですよ。
点数で言うなら60点、ないし65点。典型的な及第点ソフトですね。

はい、以上リクエストにお答えして「IZUMO」体験版の感想でした。
いい加減更新しなきゃな時間帯なんで、手短ですがこれにて。

12/13 妹との逢瀬

どうも、3日間・10,000回以上のクリックに及ぶバイトから解放されたMU-6です。
……最後の方は真面目に腱鞘炎にでもなるんじゃないかと思いました。
精神的にもかなりまいってきて、持っていった日向裕羅さんの「Pupil」で萌え転がったり。

仮にも神聖な職場で「ありがとう、大好きだよ。ん〜、ゴロゴロ〜」とか言われてニヤニヤしたり、「ゴフッ」とか珍妙な声を出すのはどうかと思います>自分

まして隣の社員さんに「なに今の声? トラブル発生?」とか聞かれるのはどうかと。
――――ゴメンナサイ、もっと真面目に仕事しますm(_ _)m

昨日は書くのを急ぎすぎて誤字は多いは「IZUMO」体験版について重要なことを書き忘れているはでさんざんでした。申し訳ない。
そんなわけで10万企画の誤字修正や補足説明を行っております。
あと、「IZUMO」体験版のクリティカルにダメまった所を。

これは我が家の環境(GeForce2 GTS)だけの症状かもしれないのですが……
立ち絵の切り替えがうまくいきません(´Д`;
立ち絵を切り替える時に必ず前の画像が残ってしまって、画面が乱れるんですよね。
一応「全ての描画をソフトウェアで処理する」にチェックすれば見られるようにはなるんですけど、今度はそれをやると3Dのダンジョンがかなりヘボヘボな見た目になってしまいますし…。
GeForceって結構メジャーなんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょ?(^^;

それともう1つ。
クオータービューマップなのに影になってるところに扉を作らないで欲しいです。
斜め見下ろし型の画面だとどうしても見えない場所っていうのが存在しますよね。
で、その見えない場所に扉(ダンジョン抜けるために必ず入らなきゃいけない)があるっていうのはかなりどうかと思うんですが(^^;
マップを回転できるなら、別に気にしないんですけれど…ね。

はい、以上、昨日書き忘れた「IZUMO」体験版の改善希望点でした。
こんなの書き忘れるなんてよっぽど急いでたんですね〜、昨日の私って。

今日は多くのギャルゲサイト同様、「シスター・プリンセス ピュアストーリーズ」を買ってきました。
で、まだクリスマスストーリーとミニゲームくらいしかやってませんが感想。
4800円っていう値段設定はちょっと微妙かも(^^;

だってクリスマスストーリーってご大層な名前の割に分岐もなくて20分もあれば終わっちゃう話なんですよ。てっきりクリスマス前の1週間分くらいは話があるものだと思っていたのですけど、実質イブイブとイブの2日分しか話ないですからね〜。
正直、結構不満です。もっとボリュームを用意すれ。

あとは相変わらずドットが目立つCGとヘッポコくんな音楽は健在。
あ、それと3行に最低2回はハートが出てくるシスプリならではのテキストも。
でも今回はシステムが強化されていて音のモタつきはなくなってます。ようやく普通に。
ついでにいえば音声再生可能なバックログ機能も付いたので、何度も同じセリフで萌え転がりたいお兄ちゃん達には嬉しいかもですね。

収録されてるミニゲームの、神経衰弱はクリアしましたが、ご褒美がないのはいかがなものかと。
咲耶が「これで私はもう、お兄様のものよ」とか言うから、頭の中で大変な絵が展開されていたというのに!!(黙れ)
まあ真面目な話、クリアCGの1枚くらいはあってもよかったんじゃないかと思います。
ファンディスクってそういうものじゃないんですか?

あとは……そうですね。
ピュアストーリーズでは前作のCGを最初からハイレゾで見られるのですが、
前作も「ハイレゾ仕様」だったんじゃないの?(笑)

元々ハイレゾなのをさらに綺麗にしちゃってるわけで大人の世界は不思議です(棒読み)
つーか、これができるなら最初からやれよとか思った、まる


週末にでもまだ手付かずのバレンタインストーリーをやりたいと思います。
前作の話を妹視点で追っていくというモードなので、いい感じに電波なほとばしるほど萌えるテキストが満載に違いないので楽しみです。
可憐とか咲耶とか思い込みの激しいサイコ女みたいなお兄ちゃんへの想いがたっぷりつまったテキストになってそうでちょっと怖い気もする前よりもっと好きになれるんじゃないかなって、そんな風に思ったり思わなかったり。

ああ、誤解なきように言っておきますがシスプリは好きですよ。
好きじゃなきゃこんな風に書いたりしません。我ながら屈折してるなぁ(^^;

12/14 生命の危機

また寝すぎて更新に影響が及んでいるMU-6です。またかよ、オレ…(´Д`;
この季節は布団が魔力を持つのが困り物です。
目が覚めても、あまりの温かさに「もうちょっとだけこのぬくぬく感を楽しんでいたい」とか思って布団にくるまってる内に再び眠りに落ちてしまうという……。

友達にそれを話したら
「体力が落ちてきてるんだよ。(冬を越せずに)死ぬね」
とか言われました。更新が止まったらそういうことだと思ってください(嫌な出だし)

今日はゼミでソニービルに行ってきたりしましたがネタはなし。
「息抜き兼先進技術に触れよう」みたいなことで行くことになったりしましたが、よくよく考えるととっくに発売済みの物ばかりしかないわけで、どの辺が先進なのか微妙。
まあスーパーオーディオCDとかいくつか興味深いものもあるにはありましたが……。
なんつうか小学生の社会科見学かよとか思ったのはここだけの秘密です(ぉぃ

今日の某お方の名言を紹介。
「接すれば接するほどあんたがどうでもいい存在になっていくね」

とうとう「あんた」呼ばわりになったところが我ながら素敵すぎますネ♪(無駄に陽気に)
……まあ、こっちもいい加減慣れてるので「ああ、そうだね。で、それよりも作ったっていうサイトのURLを教えてくれ」とか返せるまでになりましたけど。
人間って何事も成長ですよね。



こんな成長はしたくないけどな(´Д`;

で、爆睡くん状態だったので買ってきた「アルキメデスのわすれもの」も「このはちゃれんじ!」もほとんど手付かず。
メデスの方を30分くらい動かして「水夏超外伝」を全部チェックしたくらいですか。
え〜っと、外伝の方はお世辞にも面白いとは呼べない風味。

強いて言えば「水夏」2章主人公の妹・上代萌が主役のと“みっちゃん”が主役のが多少面白かったかな〜ってくらいで。
萌の方はファンタジー色豊かでまあそれなりに楽しめました。
他のは手を抜きすぎで論外。収録する以上、もうちょっと頑張りませう。
外伝はオマケもいいところなんで、「水夏0章」や「D.C.先行版」が面白ければ気にしませんけどね〜(^^;

というわけで現状では評価不能なんで、引き続きメデスに戻ります。
なんか最近手抜きくさい(友人NRGくん談)日記が続いてますが、本気で書くネタがないだけなのでお気になさらず(マテ
……いや〜、書くネタさえあれば幾らでも大型日記を書くんですけどね(^^;

12/15 主観と客観の乖離

あ、正式な感謝の弁は明日書きますがおかげさまで10万ヒットを超えました。
これも皆さんのおかげです。というわけで10万プレゼントの受け付け開始してます。
多数のご応募お待ちしておりますので、是非どうぞ。

今日は秋葉原までまた行ってきました。
昨日買った「このはちゃれんじ!」の原画・ことみようじさんのサイン会に参加するためです。

同じ場所で「奴隷市場ルネッサンス(なんかカタカナで書くと妙にヘッポコなタイトルですね^^;)」の原画・由良さんのサイン会も行われていたり。まあ、同じWill系列のソフトなんで別に不思議でも何でもないんですが。

なんですけど、何度参加しても複数の原画さんのサイン会を同時に行うのはどうかと。
だって並んでる人の数とかに露骨に差が出ると見てて辛いじゃないですか。
私が行った時はことみさんの方には誰も並んでいなくて、由良さんの方はお客さんがいっぱいという素敵な状況ができていて切なかったです。

ことみさんはちゃんとリクエストを聞いて絵を描いてくれるナイスな兄ちゃんなのに……。

「一番いい顔してると思うこのはを描いてください」って頼んだら「じゃあ一番楽な、じゃなくて描き慣れてるヤツを」とか答えちゃう正直なところがお茶目な兄ちゃんだったのに……(一応誉めてるつもり)

由良さんの方は会場で売ってる色紙に既に大きな絵が描いてある反面、ご本人はあまりその場で描いたりしてなかったので、どう考えてもサイン会的にはことみさんの方が頑張ってたと思うんですけどね〜。世の中うまくいきません。


っていうかですね、ぶっちゃけ「奴隷〜」の方は客が話しまくるせいで進みが遅いんですよ。確かに由良さんはエロゲの原画さんとは思えないくらい普通な感じの女性で、むしろ広報と紹介されても気付かないような方なんですけど、女性というだけでやたら一生懸命話しかけてる人がいっぱいで笑えるやら切ないやら……(´Д`;


そーゆーのって何かとってもアレだなと思うのは私だけでしょうか?
硬派な私なら普通に事務的なトークとせいぜい「頑張ってください」しか言いませんね。
まあ、向こうから何か聞かれたらそれには答えますけど(どのキャラ描きますか?とかね)


「“話さない”のではなく“話せない”のでは?」的なツッコミは禁止とさせていただきたく(爆)

今日は書くネタがまだあるよ〜〜。
シスプリピュアストーリーズ、前回のインプレでは手付かずだった「バレンタインモード」もちょっとやってみました。咲耶だけですけど(^^;
あ、バレンタインモードっていうのは前作の話を妹視点で描いたというやつです。

で、感想。
人様には決して奨められません。ボリューム少なすぎですし。
前作をクリアしている人は、シスプリ大好き!な人でなければ無理に買うことはないでしょう。
バレンタインモードも結局のところ1プレイ20分ちょっとで終わっちゃいますし。
血縁と非血縁のどちらのルートを回想するかを選ぶ選択肢が1個あるだけですからねえ…。
G'sの紹介記事を読んだ時点ではもっと分量があるかと思ったんですが……。
ま、それだけG'sの煽りが上手かったってことですか。ファッキン。


なんですが、私は結構気に入ってしまいました。
このゲームある人種ならば十分楽しめるかもしれません。
――すなわち妄想が得意な人間ならば(マテ


いや、咲耶をクリアしたんですけど、これかなりえちぃです。
下手なエロ同人よりもハァハァもののネタが満載なんですが。ヤバイです。
主に咲耶で妄想するオレの脳の中が。以下、その例。

<例1>
咲耶のセリフ
「ああん、なんかもうダメ! 胸の奥がウズウズしてきちゃう! お兄様のことを思い出すだけで、なんでこんな風になってしまうのかしら……v ……もう、知らないんだからv」

オレ君のことを思い出すだけで、咲耶の恥ずかしいところががもう大変なことに!?(違
ハハハッ、女の子があんまり「疼いちゃう」とか言うもんじゃないぞ(言ってない)
咲耶は本当にHな女の子だなあ。でも、お兄様はそんな咲耶のことも好きだよ。

<例2>
「……純白の私を、お兄様色に染・め・て……なんてねv」
幾らでも染めてさしあげます。というかむしろオレが咲耶色に染まりたいです。
咲耶のどこが純白なのかという些細な疑問は永久に脇に置いておきます。

<例3>
「……私、かまわないのよ。お兄様が望むなら……相手がお兄様だったら、私、いつでも……ね……ウフフッv」
こちらこそ初めてなんでよろしくお願いします(三つ指をついて)
つーか、エロゲよりえろ〜すなコンシューマゲームって何ですか?
裏で進めてる「アルキメデスのわすれもの」より数段えちぃのですけど。
これでよくもまあ、ソニーチェックを通過したもんです。
ありがとう、スタック。ありがとう、メディアワークス。そしてありがとう、ソニー(ぉぃ
っていうかあんなセリフ吐かすくらいならPC版作ってくれ(マテ

少なくとも咲耶に関しては終始そんな具合で大変です。オレが。
え〜、ですからですね。
世間ではあまり好評ではないようですが妄想力に自信があって、シスプリが好きな方なら買ってもいいんじゃないかと思うのですよ。
逆に言えばそうでない人はわざわざ買うほどのものでもないかな、と。
あまりよくない意味でのファンディスクといった印象が強いので。

でも萌えエロ方面の力はかなり高いと思うのでした、まる
……なんか書いててとてもPSゲームの感想とは思えないのですが(^^;

12/16 なんだかなあ

まずは昨日も予告した通り業務報告から。
おかげさまでEdgeworth Boxは10万ヒットを超えました!!
正直、こんなに短期間で達成できるとは思ってませんでした。皆さんの御愛顧の賜物。
もうこれで悔いはありません(ぉぃ

そんなわけでおはようございます、今日は友人DJ-DIEくんの家から更新しているMU-6です。
徐々にプレゼント企画へのメールが来ていますが、ライトノベルデッキの意外な人気に驚きを隠せません。
みんな、富士見とか大好き人間さんでしたか。あと、ちよれん祭りに関する反応がないのもちょっと意外(^^;
基本的に反応というか反響というか、そういうものが少な目で寂しいかもです。
もしかして「お兄様のが欲しいのv」という直接的な件名がいけなかったのでしょうか?
実際届いてるメールでも「このタイトルはちょっと」みたいな意見がありましたしね〜。

というわけで件名を「お兄ちゃん、プレゼントくれると…嬉しいな」に変えました。これなら送りやすいネ!
あんまり変わってないような気もしますが、その辺は気にしちゃダメです。

さっきも書いたように今日はNRGくんと共にDJ-DIEくんの家に来ているわけですけど、特にこれといって書くネタはなかったりします。
というのも普通に遊んで普通に喋ってたりするだけなんで。

<普通に遊ぶ>
MGS2で敵を撃ちまくって血と脳漿を大量に飛び散らせてみる。
あるいは麻酔銃を撃って鼻に弾丸をねじ込んでみたりする。
……少なくともバカゲーであるMGS2ではこれは普通の遊び方です。

<普通に話す>
MU-6「ねえねえ、中一でシスプリのラジオに恋愛相談のハガキって、構成要素の全てが痛いよね?」
(ほっちゃんがゲストのシスプリラジオをまったり聞きつつ)
NRG「いいから黙って大人しく聞いてろ」

DIE「おい、お前ら二人が寝てたらオレの寝る場所がねーよ」
MU-6「ははっ、キミの寝る場所はボクの腕の中に決まってるだろ?」

MU-6「なんかいつの間にかNRGさん、完全に寝入っちゃってますよ」
DIE「あ、本当だ。……じゃあ、これで二人だけだね(ニヤソ
MU-6「……そうだね。でも、あんまり激しくすると起きちゃうから、優しく……ね(はぁと)
    で、それはそうと本当によく眠ってますな(急な話題転換)」
DIE「(いつものことなので気にした様子もなく)だねえ。
  ……四葉、兄チャマの寝顔をチェキしちゃう!!
MU-6「いや、ここは「ふふっ、お兄様の寝顔ってかわいいvv」とかだろ。
    というよりむしろオレが四葉の寝顔をチェキしたい!」
DIE「あ、それはオレもしたいね。チェキ!」
MU-6「チェキ!」

一部記憶違いとか若干意図的に他の時になされた会話も混じってますが、概ねこんな具合。
まあ、いつもこんなノリなんでこれが普通です。




ボクの周りは今日も普通の人で織りなす普通の日常でいっぱいデス。

12/17 まあ相変わらずです

ちよれんライブのチケットの情報を読んで明日(というかあと数時間後)に買えるか不安になっているMU-6です。
買えなかったら不貞寝です。いつも似たようなことばっかやってますけど。

プレゼント企画へのメールちょっとずつ増えてます。といってもまだ前回の半分くらいですけど。
内容がちょっと豪華になったことを鑑みるとやはり瀬川さん麦星さんの影響力は大きいなぁと思わずにはいられない今日この頃です。

まあ多くのメールに「これからも日記頑張ってください」とか「いつも痛くて面白いですね」とか書いてあるのは不思議で仕方なかったりしますが、感想が書かれたメールを読むのは素直に楽しいです。
でも、ウチはあくまでも正統派ゲーム感想文サイトなので誤解なきよう。

痛い日記なぞ書いた覚えはありません(痛いコメント)

久々に妹と電話でお喋りをしてました。
まあ主な内容はお互いの近況と愚痴だったんですが、一部“いつも通りの”会話もチラホラと。

MU-6「なんかさ、ban-hoさんに『MU-6さんのサイトの妹ネタは蜂蜜みたいに甘い』とか言われたよ」
妹「そうなの? どこが?」
MU-6「お前もそう思うだろ? なんかあの人曰く『ウチのは甘辛って感じだけど、MU-6さんの所は相思相愛だから蜂蜜みたいに甘い』らしいよ」
妹「はぁ? それ本気? 逆じゃん。頭大丈夫?(暴言)
MU-6「だよね、どう考えても逆だよね。そもそも仮にウチが蜂蜜だとしたら向こうなんて蜂蜜とガムシロップを混ぜて、さらに砂糖を加えて混ぜた上で、それを妹の形に固めた上で『わたしを食・べ・て(はぁと)』って言わせるくらい甘い内容じゃんよ〜」


「お前も死んだ方がいいと思うな♪(本当に楽しそうに)」

( ̄□ ̄;)  ひ、ひどいッ…! 兄チャマに向かってそんなセリフを吐くなんてッ……!
お兄ちゃんのことが嫌いなの? そうなのね、そうに決まってるわ!
この前紹介した咲耶の「……純白の私を、お兄様色に染・め・て……なんてねv」っていう萌えエロ台詞に対して「血の赤で染めたくなるね」とか言ったのも全部アタイのことが嫌いだからに違いないわっ!

……なんで全部女言葉ですか>自分
それはともかく咲耶否定の台詞といい、やっぱりヤツは妹キャラじゃないと思った。
いや、咲耶否定に関しては単に彼女が四葉萌えだからというだけなんですが(マテ

(閑話休題)

妹「そういえばこの前ついにコスプレ居酒屋に行ったみたいだね」
MU-6「あ、読んだの? まあでも期待ほどじゃなかったよ」
妹「やっぱり上京したらあそこでバイトしたいな〜。前よりも強くそう思うよ」
MU-6「相変わらずそんな世迷言を言ってるデスカ? なんでまた」

「周りがブス山さんなら楽に人気ゲットできるから」

MU-6「…………(´Д`;」
いや、まあ確かにあの日いた店員さんのレベルを標準とすればできるかも…じゃなくて。

MU-6「……いや、君は性格とかアレだから無理でしょ。見た目だけじゃ人気は取れないよ」
妹「それを抜きにしてもかわいい衣装着れるだろうし、やりたいよ」
MU-6「かわいい衣装なら制服系のファミレスとかでもええやん」
妹「う〜ん、それも悪くないけどやっぱり自腹切らずにコスプレできるってのが魅力なんだよね〜」
MU-6「そーゆーことをしみじみと言うなよ(^^;」
妹「コスプレはしてみたいけど衣装代を出してまでは…って思うから。給料貰ってコスプレ経験できるなら文句なしだよ」
MU-6「そんなにしたけりゃイメクラっていう手もあるよ。給料そっちのが高いよ」
妹「さすがにそれはなぁ。風俗だけはちょっと…」
MU-6「まあ、そうだよね。さすがの○○(妹の名前)でもそれはね(ちょっと安心する)」

「まあお金に困ったら身体くらいいくらでも売るけどな(ボソッ」
MU-6「……………………(´Д`;」
無駄に生存本能に富んでると思った。「いくらでも」とか「身体くらい」とか言うなや。
ちょっと困ったらあっさり本当に実践しそうな気がするのが我が妹ながらとってもアレです(^^;


そんないつも通りの会話なのでした、まる 今日も兄妹は仲良しです(棒読み)
他にも一部の妹萌えガ○キチ野郎どもが喜びそうなネタもあるにはあるんですが、それはまたいずれ。
……「お兄ちゃんをバカにされて本気で怒る妹」っていう字面だけ見れば萌えなんだけどなぁ(謎)

まったりと進行させてた「アルキメデスのわすれもの」が終了しました。
近日中に感想を書くとは思いますが、まあやっぱりファンディスクだったと。
メーカーサイトには「結構ボリュームがある」みたいなことが書いてあったんで期待してたのですけど6時間かからずにコンプリートしてしまいました(^^;
ファンディスクらしいと言えばらしいですが、やっぱりファン以外は買っても意味ないです。


軽く感想…を書くと正規版で書くことがなくなってしまいそうなんで本当にサラッと。
期待していた「D.C.先行版」について言うと私の期待には応えきれなかったが悪くは無かったというところでしょうか。
本当に先行版、紹介編っていう具合のブツだったので、それ以上のコメントはできなかったり。
製品版を回避する材料にはならないし、多少期待は高まるけど買わせる要因になるにはちと弱いといった感じがしました。
ぶっちゃけほとんど音夢しか出てこないんで判断材料にし難いんですよ(^^;

まあその音夢に関してははなかなか良かったかな?
“ヤキモチ”も“素直になれない”も装備してましたし(笑)
#もっとも個人的にはもうちょっとはっきり出してくれてもいいのですが(^^;
製品版でならもっと萌えるキャラになるかもしれません、ハイ。

あとは…そうですね。
私としては普通の学園恋愛物にして欲しいので、主人公の「他者の夢を見る」とか「和菓子を無から生み出せる」という超能力がやや不安材料。
これで変にファンタジーな内容に走って破綻しないことを祈ります。
中途半端なファンタジーは個人的に一番嫌いな展開なので。

12/18 色々お買い物

ごっついのうーーーー!!(挨拶)
金曜日にプレゼンがあるはずなのに何も進んでいないMU-6です。
つーか絶対終わらねえだろ、コレ。もう大人しく諦めたいです。というか諦めた(ぉぃ

何もかも忘れて「ピュアストーリーズ」や「このちゃ!」に逃げたらきっと楽になれると思うのです。
「アルキメデス」の感想を書くのでもいいや。それだけが天国に行ける方法です。
とにかくテンパっていて逃亡者になりたい今日この頃なんですが、いかがお過ごしですか?

昨日の予告どおりにちよれんライブのチケットを買いに行ってきました。
1人1枚限定だったにもかかわらず10時10分段階で見事完売を確認。
いくら何でも売り切れるの早すぎです。
自分の分は確保できましたが人に頼まれてた分はとても無理でした(^^;
ヤフオクとかは見たら愉快なことになっていそうですが、見る気にはなりません。
転売するくらいなら買わなければいいのに。

それとちよれん祭りのチケット提供を申し出てくださった方とお会いしたり。
今日はちよれん漬けな1日でした。28日が楽しみです(終わり)

これで終わらせるのはどうかと思われますので他のことを。
事件は1通のメールから始まりました。

「ミュウファイブビデオ作成者」「蔵の姉ちゃんのメアドゲットした勇者王」「三国一の小さな女の子好き(婉曲表現)」「バカコスプレエロDVDを買わせたら右に出る者はない」など数々の凡人を寄せ付けない称号をオレ内部で持つ某お方からのメールです。
プライバシー保護のため、Jさんとしておきましょう(ぉ
※悪気は無いので称号は笑って許してください(私信)

そのJさんは「淫獣大戦KITORA」「コスプレ長瀬愛」など数々のバカコスプレエロDVDを制覇してきた猛者なんですが、その彼から「コスプレひろせまなつ」がいいというメールを頂いたのです。
「コスプレひろせまなつ」と言えば「みずいろ」制服のAVということで一部で注目を集めた作品。
内容がバカでいいとくれば偽ねこねこ信者のMU-6がチェキしないわけにはいきません。
というわけで早速買ってきてしまいました。年末でお金がないのに(爆)
つーわけで内容と感想でも。目標はこれさえ読めば買う必要なし!ってのなんですが…。

とりあえず収録されてるコスプレごとに見ていきますかね。
あ、Hシーンについては恥ずかしいのと普通のAVなんでコメントしません。
それにこの作品においてHシーンなぞただの飾りですから!(マテ

1.エリカ・フォンティーヌ@サクラ大戦3編
<あらすじ>
公園を歩いているエリカ、彼女に襲いかかる暴漢。1人は体術で撃退するものの背後からもう1人に襲われ、哀れエリカは囚われの身に。で、AVのお約束で慰み者にされるも、奇跡の力で2人をのして帰還するのでありました。めでたしめでたし。

<感想?>
サクラ3はやったことがないのでどれくらい忠実かはよくわからんのですが…(^^;
とりあえず、その場でクルクル回りながら「数多なる奇跡の光よ、届け心に(棒読み)」と呟くと十字架状の光が発されるというオープニングで掴みはバッチリ。
元のゲームやってればどうか知りませんが、電波ビンビンで笑い転げてました。

その後の暴漢に襲われるシーンではバーチャルデートでじゃれあってるのと違うのか?と思わせるペゴいアクションシーンが展開。視聴者を飽きさせません。殺陣を学べ。
で、まあ結局囚われてエロシーンに入りますがどーでもいいです。面白くもなし。

しばらく慰み者にされた後、横たわったまま再び「数多なる(以下略・棒読み)」の迷言を呟くエリカ。カラーンカラーンとどこからともなく鳴り響く教会の鐘の音と、画面を埋め尽くす光が消えるとそこには暴漢がのされて寝ているのでした、まる
…………どんな終わり方なのか意味がわかりません。えっと奇跡とかでいいんですか?
まあ、どうでもいいや。所詮バカDVDだし。笑えたのでよし。

2.柚姫@ちょびっツ編
<あらすじ>
感情を知らない柚姫(ビデオ内では“ゆつき”ですが)に製作者の稔くんは「気持ちいい」という感情を教えてあげるのでした。実にエロゲとかにありがちなシチュエーションですね。そんだけの話。

<感想?>
話の筋はあらすじで完全に説明済み。
とりあえずオレの稔くんはあんなむさ苦しい男じゃないので謝れ(マテ
えっと、それ以外の感想……柚姫はあの髪型が魅力だと思うんですがどうですか。
そんな風に思ってるのは私だけですか。ショートのひろせまなつではダメです。
こんな時「服装だけじゃ意味が無い」の至言を思い出す冬の日。
個人的にはあまりポイントは高くありません(^^;

3.芝村舞@ガンパレード・マーチ編
<あらすじ>
喫茶店で日本の将来について色々話してる中で愛を告白される舞。で、Hシーン。
うわ、AVを要約し始めると何か恐ろしく淡白な話ばかりなんですが!(^^;

<感想?>
男の方が速水くんとは思えない言葉遣いだったり、舞の二人称が「お前」だったり、一人称が「舞」だったり、言葉遣いが尊大というより単に乱暴なだけだったりと「お前なんか舞じゃないやい!」と泣き叫びながらダッシュしたくなる再現度ですが、内容自体は面白いです。
「生き残ろうと思ってパイロットになった」とか「5121小隊」とか「幻獣が現れて…」とかGPMをやった人ならニヤソとできるようなシーンも多々。ただしやってない人には本気で何のことやらサッパリです。電波発言にしか聞こえないよなぁ(^^;

しかし何よりポイントが高いのはセリフに吹き出したりしてリテイクになったシーンがそのまま収録されているという点。せめてNG集として別枠に収めるとかしないんですか。いや、面白いからいいけど。
NGシーンを収めた部分が一番笑えるというある意味ジャッキー・チェンの映画みたいな一本(笑)

4.火倉いずみ@夜が来る!編
<あらすじ>
真月の青い光――凍夜――の中、光狩(作中では火狩)に憑かれた男たちに襲われるいずみ。
一度はなすがままになってしまうものの、火者であるいずみは光狩を滅ぼし今日も世の中は平和なのでした。いずみが戦いから解放されるのはいつの日なのでしょうか?みたいな話。

<感想?>
オープニング早々、東京タワー上空に2つの月の映像。
そして挿入される「突如現れたもう一つの蒼い月。人は、それを「真月」と名付けた。でも、みんな知らない。本当の「真月」の正体を・・・。」のキャプション。
この時点であまりのパクリっぷりにプレイした人はニヤリ、してない人は置き去り確定

また元のゲーム同様、光狩が本性を現すと青い光に照らされるという演出も実践されており、その辺の無駄な律儀さには頭が下がります。バカすぎです。
またひとしきりコトが終わった後に、当然いずみさんは光狩を滅ぼすわけですが、それについても「戦闘時はメガネを外す」「火者は赤い瞳を持つ」という元の設定を利用していてまたニヤリ。やった人ならそれなりに面白いかと。
やってない人にとっては「女の子がメガネを外して赤く目が光る、そして辺りに響き渡る“ギニャーッ”という声」という何が何やらさっぱりなシーンですけど。
……それはそれで面白いのか? もしかすると(ぉ

その後、「光狩に憑かれたとは言え、元は人…」とか思い悩むいずみさんが今度は別の光狩に襲われるという感じで展開しますが、要はヤられて目が赤く光ってギニャー!なので割愛。で、最後に「火狩、滅びるまで私は、戦う。それが火者である定め」というゲームやってないと意味不明なキャプションが再び出て終わり。

これだけ読むとわけわかんないですが、本当にそういう話が入ってます(´Д`;

5.雪希@みずいろ編
<あらすじ>
お兄ちゃんのために朝ご飯を作った後、起こしに行く雪希。なかなか起きてくれないお兄ちゃんにちょっと涙ぐんでしまったり。そんな普通の日常の中、ある日お兄ちゃんが1本のビデオを借りてきて……?な話。

<感想?>
最高です。
ネタ物が好きな人は「ユキちゃん○6歳」やってるヒマあったらこれ見れ(ぉ
ネタ物が好きじゃない人とか本気で雪希や「みずいろ」が好きな人は絶対見ちゃダメ。
オレが刺されそうだから(^^;
この手のは大抵“よく似た響きの別の名前”に逃げてしまうものですが、この作品に関してははっきり“雪希”と明示。もうその時点でかなり満足です。
朝食を作ったり食べたりのシーンも失笑を禁じえない完成度で素晴らしいです。
さらに「お兄ちゃんに貰った宝物の指輪」を眺めるシーンもファンには嬉しいところ。

まして隣室の兄のところに女の子(日和?)が遊びに来たのに腹を立てて、お茶を持ってくるように頼まれ「お兄ちゃんのバカ! お茶なんてもって行かない!!」という字幕が表示されるシーンの萌えっぷりったらゲーム本編に勝るとも劣りません(棒読み+遠い目)

しかしその後にこそ、私を、そしてJさんをして「最高」と言わしめた名シーンがあるのです。
昼間につい意地を張ってしまった雪希は、自分の気持ちを伝えるために隣室との間の壁を叩いてメッセージを送るのです!
まさに「みずいろ」雪希シナリオの山場の再現!
私など思わず「ごめんね」を大音量で流してしまったほどです(爆)

その山場を完全再現。文章で見ると普通っぽいですが映像で見るとアホです(^^;
(カッコ内の言葉は字幕で表示されてるもの)

雪希:ドン(お兄ちゃん)
雪希:ドンドン(お兄ちゃんたら)
兄:ドンドン
雪希:【嬉しそうに笑って】ドンドンドン(さっきはごめんなさい)
兄:ドンドン(わかったよ)
雪希:ドンドンドン(ありがとう)

最高ですか? 最高です。そんなフレーズが自然に出るくらい笑えます。
この後がビデオを見て、そのまま勢いで…というありきたりっぷりなのが残念でなりません。もっと本編を積極的にパクっていこうよ!(ぉ

とまあ、こんな具合の作品だったのですよ。
ちょっとは「コスプレひろせまなつ」の魅力が伝わったでしょうか?
私の文章の拙さゆえにきっと実物の何分の一しか伝わってないと思うのですが…(^^;

文章だけ見てると気に入ってなさそうに見えるかもですが、かなり気に入っています。
元ネタの活かし方だけで言うなら間違いなくトップクラスのコスプレAVでしょう。
逆にいえば元ネタ知らないと厳しくて困ったちゃんな作品になっちゃうんですけど。

惜しむらくはえちぃ用途には全くと言っていいほど使えない点。
ネタビデオとしては合格ですが、AVとしては落第もいいところです(^^;
まあ、ただ単にひろせまなつの顔が私の好みじゃないっていうのもあるんでしょうが…。
いや、でも好みを差し引いても雪希編のアグリーフェイスぶりは凄いと思うんだけどなぁ。
この人って人気あるんでしょうか?

えっと、強引にまとめちゃうとバカなAVが許せて扱っているネタに詳しい人なら。
それ以外の人は買ってもお金の無駄にしかなりませんです、はい。
ねこねこ信者を名乗るなら押さえておくべし(嘘)

12/19 池袋散策日記

光の速度は変わらないのに、姉さんに元気がありません。りんごが赤くなりました。

何の脈絡も無い文章を並べて電波を装ってみるMU-6です、こんばんは。
……う〜ん、文章にしてみるとあまりインパクトないですね。
これを音読した時の電波臭と来たらかなり素晴らしいものがあったのですが(^^;

世間ではもうすぐクリスマスみたいですね。
いよいよあと2日に迫ったプレゼンについての話し合いの最中に同じ班の男子2人が真剣にイブをいかに過ごすかについて会議を始められたりして困っています。
独り身の私には居場所がありません。しょんぼり。

「プレゼントを〜」とか「あとは当日のムード次第でできると思うんだよ」とか言ってますよ。
そんなことしか頭の中にありませんか?まあ、クリスマスですしね。

男子「でもさ、MU-6も早く彼女作った方がいいよ。じゃないと寂しいでしょ?」
余計なお世話だ、この色ボケ野郎。

とはなかなか言えないので、適当に「まあでも一人は一人で気楽でいいし、こういうのは作ろうと思ってできるもんじゃないから…」と笑って流して飲み物を買いに席を立ってみたり。
だっていつまでもノロケといかにHに持ち込むかの作戦会議とか聞いてても不毛だし。


そんな中、私が時々バイトしている会社でもクリスマスパーティ兼忘年会が行われることになりまして、今日は他のバイトくんと一緒に池袋までゲーム大会の景品を買いに行ってきました。
頼まれた物はゲーム大会で使える適当なゲームと景品12個。
そんなわけで池袋は東急ハンズまで行ってきたですよ。
12個と聞いて一瞬シスプリグッズを1キャラずつとか考えたのは秘密♪(マテ

私はあまり(というか全然)ハンズには縁がないのですけど、やはり色々売ってますね。
宴会グッズとか売ってるのも知っていましたが、ある衣装には驚かされました。

この季節になると「オレだけのミニスカサンタが来てくれればいいのに」が季語になるMU-6なわけですが、まさかそのミニスカサンタな衣装が売ってるとは…!
はあ、こういうのってその筋のマニアショップとかじゃなくても扱ってるんですか〜。
しかもお値段も4000円からとお買い得。種類もそれなりに豊富で飽きさせません。
(「飲食店バイトとかの女の子が着るのでは?」という無粋なツッコミは却下します)

それらの衣装を横目に見ながらバイト仲間の友人と色々パーティゲームを物色していると、とあるカップルの姿が視界に。まあ、男女ともに普通レベルのカップルでしょうか。男性のコートの中に女性が入っているのがウンザリ微笑ましいです。

男「おっ、こういうのいいね〜。今度着てくれよ」
女「え〜っ、はずかしいよ〜」


この胸に迫る熱い物は嗚咽とかじゃありません、絶対に。
悔しくない、悔しくなんかない。バカップルの戯言なんかに耳を傾けちゃダメだ。
……この時期は非モテが生きるには辛い季節だなあと思わずにはいられないのです。

こんな具合に各階でそんな幸せ空気に当てられながらもお買い物。
そんな中、3Fのバス用品コーナーで私もある商品を個人的に購入。
さて、どんな商品だかわかるでしょうか?
ヒントは「ばかってい」というか「男たちの好日」。

もうおわかりですよね?
かじめを買ってきました。
(写真のかじめの横になぜかある「コスプレひろせまなつ」はお気になさらず)

なんでか知りませんがハンズに乾燥かじめが売っていたので、カジメリステンとしては迷わず購入。
どうもこいつをお風呂にぶちこんで使うみたいです。
説明書きによると「かじめには、アルギン酸やフコステロール、フロロタンニンなど多くのミネラル成分が含まれており、これらの成分は血圧調整効果また皮膚を酸化や紫外線から守ることができるとされています」だそうで、さすがに札びらに見える海藻は一味違います(笑)

また裏に書かれた使用上の注意を見てみると「お湯の色に違いが出る」とか「食べられません」などと書いてあって、特に後者は仮にも海藻につけていい注意書きなのか疑問です(^^; さすがに札びら(以下略)

さっそく開けてみましょう。うん、なんか普通に乾燥した海藻ですね。
わかめとこんぶのどちらでもないけど雰囲気は似てます。
匂いも嗅いでみましょう。……臭いってほどじゃないけど独特の匂い。
もっとも乾燥した海藻なんてどれも多少は似通った匂いになりますけど(^^;


では続いてお湯の中へ。せっかくなのでダシが出るまで待つことにします(違
(数分後)
さてお湯はどんな具合になっているんでしょうか。お風呂の蓋を開けるのが怖いです。

…………(ドキドキ)……………

あー、なんか微妙に色は変わってますけど想像してたほどでは。
やや緑というかそんな具合の色になってますです。
匂いはどうでしょう? 浴室がほんのりかじめ臭に支配されてます(´Д`;
恐るべし、かじめ。さすがに(以下略)

ついでなんで紙?の袋に入っていた乾燥かじめの状態も見てみましょう。

うわっ、なんか泡出てるし! しかもぬめってるし!!
匂いも乾燥してた時よりくっきりはっきりでいい具合に。
微妙に糸を引くぬめった物体を風呂に入れたのは初めてです。
恐るべし、かじめ。札びらに見えるのは伊達や酔狂ではないようです。


でも、しばらく入ってるうちにかじめの臭いにも慣れて何でもない具合に。
これだったら以前入った匂いが目に染みるうさだの湯の方が強烈かも。
案外かじめも大したことないのかもしれません。

そんな風に思いながらお風呂から上がって着替えてしばらく経った時、ふと気付きました。
さっきからしているこの微妙な匂いは何だろう?と。

( ̄□ ̄;) オレの身体からほんのりかじめ臭が!?

恐るべし、かじめ。「男たちの好日」の中で「かじめばかり焼いてるから、身体からかじめの匂いがする」というセリフがありましたが、あれはネタでも誇張でもなかったのです。
もう1度言いましょう。恐るべし、かじめ。


そんなわけでとっても牧玲睦が好きな人とか、自他ともに認めるカジメリステンは買ってみるのも一興かもしれません。真面目な話、匂いはそれほどきつくないですし、身体に匂いが移ってもすぐに消えますから敷居は低いかと。
お値段も池袋ハンズ3Fで400円とお安いですし、挑戦する価値はあるかと。

12/20 いつだってトラブル

え〜、現在大学の端末室でこの日記を書いているMU-6です。
一応プレゼンの準備らしきものはある程度終わったので、他の人の目を盗みつつ書いてます。

さて、前回はサイトをテキストエディタで弄っているところを見られる失態を犯したりしちゃいましたが、今回はぬかりありません。
掲示板で薦められたこそっとエディタを使っているので大安心!


……のはずだったんですが(´Д`;
世の中っていうのはうまく行かないように出来てるもんです。ええ、本当に。
それとも、こういうのは私だけなんでしょうか? とにかく今日は%件名%なお話。


話は昨日プレゼントを買いに行ったりしたバイト先の忘年会で韓国料理を貪り食い、見事にお腹の具合が大変なことになりつつもプレゼンを完成させるために学校に戻ってきたころから始まります。

私は到着するや作業の合間に更新するべく巡回に使う「DonutR」と「こそっとエディタ」をダウンロード。
家とほとんど変わらぬ情報収集体制と偽装に優れたテキストエディタを入手して、ホクホク顔でした。
今にして思えばそれが悪かったのです。禍福は糾える縄の如しとでも申しましょうか。
(学校で更新や巡回をすることには疑問を覚えていないのがダメ過ぎです>オレ^^;)

まさか、あんな運命が待っていようとは……(´Д`;(民放番組もビックリの無駄な引き)

私が巡回先のニュースサイトを一気に開いていた時のこと。
DonutRのウィンドウ上部に次々にタブが現れ、そしてタイトルが表示されていきます。
あとはこれを1つずつ見てトップのニュースネタを探すだけです。タブブラウザは便利だなぁ。
……と、その時横にいた同じ班の男子の声が。
エロゲー店員の毎日って……なに?」

( ̄□ ̄;) タブのタイトル見られたーーーーーッ!!

しかもよりにもよって誤解を招きまくりな感じのサイト名が!
いや、実際のところはちっとも誤解じゃないんですけど!(爆)
もう何か適当に「え? ああ、これ? 面白いタイトルだよね〜(乾いた笑い)」とか言ってましたよ。
せっかくエディタは見事に隠したのに、いきなりピンチに陥ってます、自分(^^;
ロッカーに隠れたのにクリアリングで速攻で見つかり射殺されちゃった雷電の気分です。
もうこんな過ちは二度と犯すまいと思ったのでした、まる


……そう思ってたんです。確かに思ってたんですよ。
でもアクシデントっていつ起こるかわかんないからアクシデントって言うんですよね(´Д`;
ええっと、つまりそういうことです。事件はこれだけじゃなかったと。


ウチの大学の端末室はffftpが入ってるのに外部のftpサーバにアクセスできないファッキンな仕様なので、0時過ぎた段階で「プレゼント企画は締め切りました」告知をしてもらおうと思って11時半くらいに友人DJ-DIEくんに電話をしたんですよ。
結局、その時彼は寝ていたのか電話が繋がらなくっていつものごとくNRGくんにお願いしたんですが。

で、深夜1時ごろ作業をしていた私のPHSに振動が。
名前を確認するとDIEくんから。端末室は電話厳禁なので席を立って部屋の外に出ることにします。

ブ〜〜〜ンブ〜〜〜ン

あ〜、なんか震えてますね。早く出ないと。
まさに油断しきっていました。
一体どこの誰がポケットに入っている間に偶然ボタンが押されて、着信後一定時間経過で音が鳴る設定に変わっていることが想像できましょう?




端末室の静寂に爆音で鳴り響く「みずいろ」



集まる視線。電話を止めようとするオレ。
でも焦ってちっとも止められなくて。扉へ急ぐあまり激突したりして。

…………もう何というかこのままお家に帰りたいDeath(´Д`;
そんな風に本気で思いました。結局みんなに悪いから教室に戻ってきたけど。
事件後、20分に及ぶ心の旅に出たのは仕方のないことだと思います。うぐぅ、傷心だったんだよもん。

なんで私はいつもこんなどうでもいいイベントばかり発生するのか誰か教えてください、マジで。
もう嫌だ、こんな生活…(´Д`;