Diary 2002/05-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
05/01 ちょっと手抜き

このカレンダーが100円? すっげー欲しい!
というわけで今日も今日とて咲耶が大好きなMU-6です。
しかしiモードによる予約受付って微妙だなぁ。それ以外では買えないのでしょうか?
私自身はiモードユーザーじゃないので、もしそうだと困ってしまったり。

あと各所で話題のこのAVですが、どなたか突っ込みませんかねえ。
私も興味津々ではあるのですが、15,300円という値段はちょっと高すぎます。
#師匠、「はじるす」もお好きなことですし、どうです一本?(私信)
まあ、大方タイトルの文字色の使い方を真似しただけで内容としては「はじるす」を全く踏まえていない作品になっていると思うんですけど。

……値段が4800円くらいなら多分買ってたのは秘密(死ね)

もう寝るの禁止!と自分に言いたいくらい眠ってしまいます。
おかげで掲示板のレスも感想文書きもゲームそのものも思うように進みません。
てなわけでもないのですが、今日はちょっと手を抜くことにします。
手抜き日記がゲームの感想というのはゲーム感想文サイトとしてどうなのか?(^^;

「水月」進行。双子さんとメイドの雪さんクリア。
世間での評価は鰻のぼりっぽいですが私の評価はむしろ下降気味です(ぉ
#いい加減「Wind」の余韻も抜けてきてちょっと冷静になってきました(^^;

元々、このゲームのライターさん文章が上手い方ではありません。
シーンの展開にしても上手じゃないです(まあ、これは構成力とかをさほど求められない学園モノなどを中心に書いてきたせいなんでしょうが)。
それが終盤で雪さんがいる世界といない世界が交互に出てくる雪さんシナリオでは露骨に弱点として出てきてしまっているように思います。
つまり単純にわかりにくい、と。
もしかすると狙ってわかりにくく書いてるのかもしれませんが、主人公ともどもプレイヤーを悩ませようとしている割には答えを明示してしまってますし、どうもわざとって感じはしないんですよね(^^;

ちょっとその辺が気になって評価は下降ムード。現状では60〜65点ってところですか。
最終的にどちらに落ち着くかはメインと思われる那波シナリオ次第だと思われます。
まあどっちに転ぶかわかりませんがとりあえず期待しておくですよ。


ただまあ、何と言いますか。萌えとかエロはなかなかのもんだと思いますですよ。
萌えに関しては花梨が近年稀に見るいい幼なじみだし、アリスが可愛いし、雪さんも甘えてくる時の様子がなんか反則ですし。
一方のエロ方面はというと雪さんとのエチにはかなり興奮しましたし、双子ルートではアリスたんと姉妹丼のシーンで4回もハァハァさせてもらいましたし(妙に具体的で嫌な数字)
正直な話、「水月」ファンディスク「アリスとマリアのしよっ!!」が出たら買います(マテ
いや、あれで萌えボイス付いてたら「はじるす」や「はじいしゃ」なんて敵じゃないですよ。

あと最後に一言だけ。
現在、那波以外はクリアしたのですが、どのキャラのエチシーンにも放尿があるのはシナリオさんの趣味ですか? そうですか。
そういう変態的なマネはやめていただきたい。
新しい趣味に目覚めかねないので(マテ

……何だかんだで結構気に入ってるのか?>自分

以下レス的駄文。
>「メイドさんなちゃぷたんとのツ−ショット写真」…顔がニヤケ捲りです(笑)
の、ノォーーーーーーーーーーーーッ!! kayazakiさん、晒し挙げですかッ!?
確かに自分でも後で見て軽く鬱入るくらいニヤけてるんですが(^^;
でもまあ、あのレベルの女の子にあんなんやられたら女性免疫不全症候群な私なんかはああいう反応になってしまうのですよ。トホホ。

05/02 どっちのフェチショー

うわ、たかのんラジオ買っちゃったですか……。
別に物を買う買わないは人それぞれなのでご自由になさればいいわけですが、自分の書いた駄文は文字通り駄文で購入を止めるほどの力を持てなかったことが残念です。
見た人が欲しくならないように書いたつもりだったんだけどなぁ……(^^;

ちなみにそんな駄文しか書けない私ですが、「Wind」の感想を追加しました。
まあいつも通り適当に書いてる文章ですけど興味があってヒマならどうぞ。
(今日はかなりネガティブ入ってる模様)

そんなわけで改めましてこんにちは、瀬川さんにトップページで指摘されるまで4/29日記の誤字に気づかなかったMU-6です。テヘ☆
「動機がおかしくなるくらい緊張」ってなんですか、自分。

さて、先日私は無事内々定をゲットしたわけですがそれを知った大学の友人Hくんから電話を貰いました。
「内定貰ったって本当?」の後のセリフが「なんでお前なんかが貰えるんだ」なのはかなりどうかと思いますが、そこは勝者の余裕で聞き流して応対(^^;

その後、私が内定を貰った企業の選考日程がこれから始まるというHくん相手に自分なりのアドバイスをしたりしながらしばらく喋ってました。
アドバイスとか書くと立派そうですが、私自身その会社しか受かってないのでどこまで参考になるんだかならないんだかサッパリなんですけどね(^^;

で、一通りそういう会話も終わったところでHくんが突然
「なあMU-6、ちょっと変なこと聞いてもいいか?」
と聞いてきました。…………愛の告白とかですか?(違
まあそれはともかく何か深刻そうに聞いてくるのでちゃんと対応することにします。

MU-6「ん? なに?」
Hくん「最近思うんだけど……リクルートスーツ姿の女の子ってよくない?
MU-6「( ̄□ ̄;) (深刻な声して聞くことそんなかよ! つか、お前キャラ違うよ!)」

サッカー観戦くらいしか興味がなくて、女の子とかフェチズムとかには全く関心が無さそうだったHの口から飛び出したセリフに驚きを隠せません。
……もしかして自分のせいで汚染されちゃったんでしょうか?(ぉ

Hくん「今まで何とも思ってなかったんだけど就活始めてから妙に目につくんだよ。
    なんか普通の格好してるより可愛いと思うんだけど、オレ変なのかな?」
MU-6「変態だね(即答)
Hくん「……そうなんか」
MU-6「でも安心しろH。変態はお前だけじゃないよ。
    オレもスーツ姿は相当に嫌いじゃない」
Hくん「えっ?」
MU-6「スーツ着ると普段よりキリッとした感じになって綺麗になるよな。
    それに何となく“お姉様”って感じがしてオレなんかは色々手ほどきされたくなるよ
Hくん「そうそう、なんか綺麗になるんだよ。そうか、別にオレは変じゃないのか」
MU-6「まあ世間では変かもしれないけど、オレ基準で言えば普通だね」
Hくん「じゃあ、ついでに聞きたいんだけど……」
MU-6「なんですか、この変態野郎」
Hくん「ブラウスあるやんか」
MU-6「あるね」
Hくん「それの下に下着オンリーってのはどうなん?」
MU-6「どうってそんなもんいいに決まってるじゃんよ
Hくん「あ〜、やっぱりMU-6ならそう言うと思ってたわ。聞いてみてよかった」
MU-6「ただね、オレとしてはもう1つ注文を付けておきたいかな」
Hくん「?」

MU-6「スカートは脱がせてもニーソックスは脱がさないでいただきたいッ!(ぉぃ
Hくん「え〜〜〜〜〜〜〜っ!!」

MU-6「下着オンリーは素人の領域! そこでニーソックスを残してこそ“違いがわかる人”としてネスカフェのCMにも出られるというものですよ?」
Hくん「靴下は履かせたままなんて不自然やん。絶対普通の方がいいって」
MU-6「靴下じゃなくてニーソックス! 軽々しく一緒に扱わないでいただきたい
Hくん「どう違うんだよ」
MU-6「全然違うよ。長さとか脚を包み込む量とかもう色々と」


その後10分以上論戦しました(マテ
……が、決着はつきませんでした。
ブラウスの下に下着オンリーとそれ+ニーソックス、どっちがより萌えのスタンダードですか?
私としてはより半脱ぎ度が高いニーソックス派なんですが……。
あなたの今夜のオカズはどっち?(嫌な締め)

ちなみに我が家の妹に聞いてみたら彼女もニーソックス派でした。
ニーソックスの良さについて熱く語り合える兄妹って一体(´Д`;

05/03 小休止

ミュウミュウの青の変身シーンはなんかマズイだろ、絶対(挨拶)
というわけでこんにちは、MU-6です。
あの変身シーンは途中見ない方がいいポーズが混じってるのでどうかと思います。
スタッフはあんなのをかっこいいシーンだと思って作りましたか?

今日は連休らしく友人宅に遊びに行っただけなんで何も書くことはありません(^^;
やったことと言えば「修羅の門」をひたすら読んでいたくらいです。

遊びに行く前に「水月」はコンプリートしましたけど、別に特に書くことないですしねえ。
あのゲーム、萌えるしある程度面白いとは思うのですが個人的には及第点をやや上回る程度の出来でした。
どうも文章が下手というか構成力が不足してるように感じたのですが……。
ループ物並列世界ネタならもうちょっとわかりやすく書いた方がいいと思われ。
並列世界を途中「観測と認識が云々」という量子力学の不確定性原理みたいな方向に持っていって料理したのは個人的には好みなんですけどね〜(^^;
もうちょいわかりやすくまとめるか、音声でも付いてれば評価はもっと上向いたかも。
ただ老舗F&Cが新機軸に挑戦したというのは評価できますです。


あ〜、他は本当に書くネタないですね。困った困った。
仕方ないので普段は書かないような小さいネタを幾つか。
大喜利みたいなもんだと思って頂ければ。

*テレビCM
最近千葉テレビで「りぜるまいん」を見ているのですが1個気になることがあるですよ。
あるテレビCMなんですが、
どうして千葉で函館の食堂を宣伝してるの?
……宣伝効果ないだろ、さすがに。
確かにあのうにいくら丼は美味しそうですけど、ですけど!

*漢字変換
お友達のNRGくんと話していた時のこと。
何かの拍子に「男塾」の話になった時に彼が急に自慢げに言いました。
「そういえば最近PHSで淤凛葡繻(オリンポス)って打つことに成功したよ!
……なぜそんな文字を打つことになったですか。
普通、友人相手でもメールでそんな単語を打って送らないだろ。

*母の日
今日NRGくんの家に遊びに行く途中、ダイエーの前を通りました。
見ると「Thanks Mother's Day」の文字。
そういえばそろそろ母の日だな〜と思って「母の日っていつだっけ?」と聞いてみました。
すると即座に「ああ、レヴォの日」との回答が。
……お母さんに謝れ。その覚え方はかわいそうだよ(´Д`;

以上、小ネタばかり何点か。明日は多分何かしら書くことがあると思います。

05/04 DCはデ・ジ・キャラットの略称です(笑)

やっぱりニーソックスの方が萌えですよね?(挨拶)
というわけで思わぬ同志を見つけて満足なMU-6です。
ニーソックス派は割と多いに違いないと勝手に納得しておきます。

え〜、色々ありまして1日遅れで更新してますがとりあえずその辺は気にしないという方向で。

六本木はヴェルファーレで行われた「デ・ジ・キャラット&ギャラクシーエンジェルコンサート」に行ってきました。
詳しい流れは割愛しますが、ウチのサイトを見てくださっている方がたまたまチケットを買っていて、にもかかわらずあまり行く気はないというので譲ってくださったのです。
世の中には太っ腹な方もいるもんですねえ、まったく。
(ちなみにこちらが対価として渡したのは自作のどうしようもない同人誌^^;)

しかし六本木ですよ、六本木。生まれて初めて来たですよ。
六本木と言えば私内部では「魁!!男塾」において聖肛漫女子大1年のヨーコさんが出てきたり、「I'm the strongest!(そいつぁ、オレのことだーーっ!!)」と叫ぶWBBヘビー級ボクサーJJ・ジョージ(本国に妻子あり)が出てくる街でしかありません。
なんとなく大人の遊び場とかそんなイメージ。

ましてヴェルファーレなんて縁がないにもほどがあります。
なんでしたっけ? ジョン・ロビンソンとかそんなのですよね(精一杯の知識を披露)
どんなことやってる場所なのか実はよく知りませんけど、まあ気にしないことにします。


で、ご一緒したEFAさんよりちょっと早く六本木の駅についてしまったので適当に時間を潰しているとそれっぽい風貌の方をチラホラと見かけます。
もう待ちきれないとばかりに耳を付けた人とか(´Д`;
待ちきれないのはともかくとして、六本木駅でミントの耳を付けるのはどうかと思います。
せめて会場のすぐ傍に行くまでは我慢しようよ。

あとは駅で知り合ったらしい中学生くらいの女の子(当然コンサート参加者)にとても親切に話し掛けている大学生くらいのお兄さん達が印象に残りました☆
「いいんだよ? 同じロッカーに荷物入れても」とか猫なで声で話すな。きもいから。
女の子もそういう声聞くと妊娠するので離れた方がいいと思いますよ(ぉぃ


まあそんな熱いファンの姿に早くもメゲつつも会場に行くと何やら「整理券配布は終了しました」との文字が。
整理券? そういえば前日予習のために沢城みゆきファンページのBBSを覗いた時にそんなことが書いてありましたけど……。
なんでも9時から1〜1400番までの入場整理券を配っていて、その順番で入場するという方式を取っていたのだそうで我々が着いた11時段階では既にその配布は終わっていたということです。

つまり開場1時間前の時点で1400人以上がDCライブに来ている、と。
てっきりでじこの時代はとっくに過ぎ去ったものだと思っていたのでこれだけで驚きです。
あとで整理券を持ってない人用の列を見た感じだと全部で1500人程度のお客さんがいたものと思われますが、まだそんなに集客力があるのですか……。
私が世間を知らないだけなのかもですが、ビックリです。

こうしてようやく中に入って本来ならライブの模様を書くべきなんですが。
今回は全然書けなかったりします。
だって「デ・ジ・キャラット」と「ギャラクシーエンジェル」関連で歌った曲数はかなりのものなんですけど、私はこの2作品の関連楽曲って「Welcome!」と「Party☆Night」しか知らないのですよ(マテ

そもそも「ギャラクシーエンジェル」の方に至ってはつい何日か前まで美少女が銀河を守るために戦う話だと思ってたくらいに知識がないのです。
(実際は何でもありのギャグ系番組です>GA)
そんなわけで何を歌ったかとか、全然わかんないんですよね。
ヘッポコで申し訳ないm(_ _)m そういうのが知りたい方はこちらなんかを読むといいかと。
全体の流れを知るだけならEFAさんのレポでも事足りるかもしれませぬ。


まあ私は例外としてライブの会場自体はとても盛り上がっていました。
途中休憩時間のCMにすら合いの手が入るほどに(笑)
それはさすがに盛り上がりすぎだろ…と思わなくもないですが、この手のイベントは盛り上がらないよりはやり過ぎなくらいの方がいいと個人的には思うのでまあアリかな?と。

そうそう、盛り上がりと言えばコールを忘れてはいけませんよ。
大抵声優イベントなんかだとコールブックを作って配る有志の方がいるものです。
このイベントでもご多分に漏れず作って配ってる方がいたのですが、これが凄い。
無料で60ページ近くあってコラムに挿絵(しかも割と上手い)までついているという…。
ほっちゃんライブで貰ったコピー誌とか、自分達のはじるす本と比べるとかなり立派な代物です。
恐らくはこの1冊で2作品に関連した歌のコールは全て網羅されているでしょう。
これをただで配るんですから、熱いファンというのはいるものですね〜。

で、こういうコールブックに付き物なのが恥ずかしいポエム。
一般には口上とか呼ばれるみたいですが、よく考えるなぁと感心することしきり。
例えばですよ?

恭子の〜放つきらめきにゃ〜 月の光もかなわない
僕らのかわいいウサギさん プリティラビット氷上の恭ちゃん


とか

純粋無垢な良子ちゃん 小悪魔ちっくなゆかりちゃん
2人の天使に手を引かれ 果てない空のその先へ


なんてことは私にはとても思いつきませんし叫ぶこともできません。
っていうかこんな複雑な言葉叫んでも誰も聞き取れないと思うんですけど(^^;
実際問題、考えた人と一部のお仲間以外は全然口上叫んでませんし……。
こういうところで他のコール考案軍団との差別化を図るんでしょうけど、自分達以外ほとんど叫ばない口上にどれだけの意味があるのかちょっと疑問ですね(ぉ

つか30も過ぎた女性に「プリティラビット」はねえだろ(本音)

いい加減書くこともなくなってきたので最後のネタ。
私たちが立っていた場所の傍にちょっとした座席スペースがあったんですよ。
スタンディングライブだし座らないだろうと思って「ステージが見えないので、この椅子の上に立たせてもらってもいいか?」と聞いたのですね。
そしたら「バラードの時には座るんでやめてください」と一蹴されてしまったのです。
ところが彼はバラードになっても一向に座らないのですよ。
ペンライトをリズムに合わせて振るだけで。

そんな彼に多少の腹立ちを感じつつ、わかる歌もなくヒマな私は会場をボーっと見回していました。
すると2階にある女性の姿を見つけたのです。
その女性とはギャラクシーエンジェルのステージを終えた田村ゆかり嬢でした。
2階に関係者席があったわけですね。

ヴェルファーレに行ったことがある方なら知っているかもですが、あそこの2階ってガラス張りになっていて基本的に1階からでも様子を見ることができるんですよ。
……もうおわかりかもですが。


下から田村さんのスカートやらそこから覗く脚やらが見たい放題です(ぉぃ

恐らくですけど会場内の誰よりも早く私がそれに気づいたと思います。
(普通はライブの最中に会場の観察なんてしませんし^^;)
そんなわけでPKOの歌なんかそっちのけで脚をチラチラ見てました(マテ
(註:PKO…ぴよこの親衛隊みたいな人。これとかこれとかこれ
   ゲーマーズ関係で数少ない腐女子の黄色い声援が貰えるキャラ達)
だって仕方ないよ! 膝とか軽く立ててるんだよ?
もうちょっとで見えちゃいけない何かが見えそうでドキドキなんだよ?(黙れキ○ガイ

……本気で痛い声優オタにしか見えないからそういう発言は止めた方がいいと思った。
いや実際痛くないかと聞かれたら答えに窮するんですけどね(爆)


しかし、いつまでも独占は続かないのが世の定め。
だんだん気づく人が増えて2階席を見る視線の数も増えていきます。
ゆかりんの脚はオレが最初に見つけたんだYO!あんまりジロジロ見るのはどうかと思うなぁ、いやチラチラ見てる自分が言うのもアレですけど(^^;

そのとき、ついに彼が動きました。座ったのです。
そして椅子に座ったまま姿勢をできるだけ低くし、2階席をなるだけ急角度で見る態勢に。


( ̄□ ̄;) 座るのってノゾキをする時だけかYO!
もう物凄い一生懸命な姿勢でちょっと感心してしまいました。
だってコール叫んでる時よりやる気マンマンなんですもん(笑)
彼がそのモードに入ってからはずっとその人をウォッチしてました(^^;
ゆかりんファンってのも熱いなぁ……。

最後だけ一応ちょっとまとめておきますか。
ファンも熱かったし、ライブの曲数も2時間半という時間なりにはあったと思いますしイベントしては大成功の部類に入るのだと思います。
私がもっと詳しければきっとかなり楽しめたことでしょう。

今度10月には横浜アリーナでまた同じようなコンサートをやるそうなので、どちらかの作品が好きな人は行ってみるのも手かと。
チケットの値段次第の部分はあるでしょうけど、多分満足できると思うですよ〜。
と最後だけ無理に綺麗な感じに仕上げておしまい。

ああもう、全然上手く文章にまとまらなかったよ、こんちくしょうめ。

05/05 おねいさんとデートの巻(違

朝(というか昼)に起きると複数のニュースサイトから先読みリンクされているワナ(挨拶)
というわけで多くの人に無駄足を踏ませたっぽくて申し訳なく思うMU-6です。
職業はなんか母親が代わりに書いてるっぽい奇跡の詩人です。ウソです。

今日はちよれん大サーカスにも行ったのでちょっとそちらのことも。
ドルパの入場料1500円は高いと思いますし、ライブがなぜかあまり盛り上がってなかったのは残念ですが物販イベントとしてはまあまあなのかなと思いました。
個人的にはちよれんサミットが割と面白かったのである程度満足。

ちなみにサミットで出た新情報としては

・ちよれん+サーカスによる合同ファンディスクを出す予定(シナリオが30%完成とか)
・実際作るかは未定だが「君が望む永遠」で納得いかない部分をニトロの虚淵玄氏が、「ヴェドゴニア」で納得いかない部分をアージュの鬼畜人タムー氏がリライトしたパロディを企画してる

とかそのくらいですかね。
個人的には悩んで悩んで悩んで結局変身しない惣太は見てみたいような見たくないような(^^;

で、その後ちよれん大サーカスから直で秋葉原まで遠征。
もちろん紙の江古田シスターズサイン会に参加するためです。
駅前の電器屋さんのトイレで衣装をコムちゃんTシャツに着替え準備万端。
……コムちゃん役を降ろされた長崎さんに会うのにこの服を着るのはどうかと思わなくはないですが、これくらいで躊躇してたらこの後やろうとしていることはとてもできないので景気付けの意味も兼ねてお着替えお着替え。
背中の「好きにゃの」の文字が勇気を与えてくれます。多分。

私は15時からの回に15時40分くらいに行ったのですが、その頃になるともうある程度お客さんはハケていたのかそんなに人はいませんでした(13時からの回なんかはかなり並んでいたらしいのですけど)
そのくせ、店の前にはカメラを持った人が何人もいるのが謎です。
……みなみパパラッチ?(違

いずれにせよ会場限定のナイス曲(EFAさんのサイトにMP3があるので是非落としましょう!)を聞きながら10分弱くらいの時間を潰します。
にしてもこの歌、本当にいいですね。
今まで聞いたおねいさんの曲の中で1番ノリもいいし、面白いと思います。
「おねいさ〜ん」とかコールも入ってて確信犯なところが最高です(笑)
CDが出たら絶対買おうと思っているうちに自分の番に。


早速「これCD化とかの予定ないんですか?」と聞いてみると「これは今日ここでしか聞けないんですよ〜」との答え。
「え〜、これCDにして彩文館さんから出したら絶対売れますよ。僕も買いますし」とか言ったところ「皆さんの応援次第ではあるいは…」とのこと。

…ということなのでEFAさんサイトのMP3を聞いて気に入った人は彩文館出版にメールでも出しましょう。で、「紙の江古田シスターズ」を買った人はアンケートに是非「サイン会で流していたCDの発売希望」と一筆添えてくださいな。
少なくとも「It's in my heart」よりはよっぽどCD化の価値ありかと(ぉぃ


で、サインを入れてもらってる間に持ってきたプレゼントを渡すことに。
まずは長崎さんに「ときめきにゃのげっちゅ(コムちゃん役は望月久代)」をプレゼント。
「長崎さん的には微妙かもですが…」と渡したら思いっきり苦笑されました(^^;
それでも受け取ってくれるんだからいい人だと思います、本当に。
「コムちゃん大好きだったんですよ〜」とか喋ってたら着ていたコムTシャツに直接サインしてくれましたし。サービス精神旺盛なのは知ってたけど本当凄いな。

そしてその後、用意してきたもう1つのプレゼントを渡します。
「ときめき〜」はただのジャブ。本命はこっちです。
多分EFAさんの言う「とんでもないこと」はこれかな〜と思うのですよ。



「仕事に使って下さい」とチューペット渡しました(マテ

「紙の江古田シスターズ」を読んだ方はご存知でしょうが、みなみんとさとみんはいわゆるチュパ音を出す時にアイスキャンデー(俗にチューペットとか呼ばれるタイプ)を咥えたり舐めたりして出すのです。
ということでスーパーに行って買ってきたチューペット(10本入り)をあげました。

2人ともとりあえず爆笑してたのでまあ買った甲斐はあったかな?と。
自分としては自分より前に同じ発想に辿り着く人がいそうで不安だったんですが(ぉ
ちなみにさとみんの粋な計らいで10本のうち1本にはサイン貰ってお土産として持ち帰ってきました(^^;


チューペットを渡したりヤンチャしてたせいか、店の前に溜まっていたカメラマンさんに思いっきり激写されたりもしましたがまあ渡すものは渡せましたし自分としては満足。
2人ともサービス精神旺盛で好感持てますし、今後も頑張って欲しいです(小奇麗なまとめ方)
以上、紙江古サイン会レポ?日記でしたっ!

補記&おまけ画像

江古シスと握手してもちょっと動揺するのはどうかと思います(´Д`;>自分
性別が女性なら何でもいいのだろうか…と思い悩む21歳の今日この頃。

サイン入りチューペット(見難いかもですが…)
カバー裏に書いてもらったサイン

05/06 高まる期待、裏切られる予感(ぉ

正直な話、大阪は萌えだと思う(挨拶)

こんにちは、ちよちゃんよりも大阪や榊さんの方が好きなMU-6です。
まだ6日なのに今月は本気で財政難で大ピンチです。
今からこんな有様でレヴォをどう乗り切れと?(行くなよ)

GW前からなのですが、未プレイの体験版や見てないデモが溜まっています。
まあ4月の終盤は面接ラッシュで忙しかったりしたのもありますが、これではいかんということで一念発起して消化に取り掛かることにしました。

で、幾つもあるうち何を消化するか考えたのですがとりあえずBasiLから6月28日発売予定の「それは舞い散る桜のように」の体験版をやってみることにしました。
たまたまキャラフェスで貰ったばかりですぐ準備できたのと、6/28は早くも購入候補作が多すぎてちょっと遊んでみてつまらない物はリストから削りたかったので(^^;
ということで4時間にも及ぶ体験版を一通りやってみました。


で、感想なんですが。
BasiLはオレを萌え死にさせる気ですか?

いや、こういうのってどこぞの萌えニュースサイトみたいで煽ってる感じがして好きじゃないんですがヤバいくらい萌えました。少なくとも2002年入ってからでは1番。
花梨? アリスたん? りぜるたん? もうどうでもいいよ(ぉぃ

メチャクチャお約束的なシーンばかりなんですけど、それがお約束好きの私なんかにはこの上なくツボで……。
もう胸がギュッと締め付けられるように痛くなるは、息が苦しくなって咳き込むは大変でしたよ(それは多分病気です)
(※MU-6さん豆知識:MU-6さんは身体のどこかに疾患があるので、本気で萌えると胸が痛くなる・息が苦しくなるなどの諸症状が本当に現れます。多分疾患があるのは脳

体験版段階でのお気に入りはメインの希望に、小町に青葉。
中でも小町はイチオシです。ギャグ的シーンもこなせてしっかり萌えさせてくれるので。
こいつ1人目当てで買ってもいいかと思っちゃうくらい気に入ったですよ。
――はいそこ、「また幼なじみかよ」とか冷静なツッコミ入れないようにね。

ただですね〜、1つ大きな問題があるですよ。
主人公と小町と青葉は同じアパートに住んでるのでどうしても2人のうちどちらを取るか的な選択肢が多くなっているのです。
これを見た時は心底思いましたよ。
ど う す れ ば い い ん だ って(ぉぃ
この仕様だけはどうにかして欲しいね、マジで(かなりアレな発言)


……さて、マンセー発言ばかりでもどうかと思うので少し冷静な意見も。
主人公が変(というかむしろ実際にいたらヤバイくらいのパーソナリティ)なヤツ過ぎてちょっと退く、とかギャグが結構滑ってるような気が、とかそもそもストーリーの核となるであろうシリアスな部分の描写が少なすぎてどういう方向性の話になるのか読めないとか幾つか問題はあるような気がします。
後半に進んで萌え要素がスポイルされた時にちょっと不安は残ります。
このメーカーはシリアスに走るとダメというのが自分の中では定説なので変に話を読ませようみたいな色気は出さないで欲しいんですけどね〜(ぉぃ

でもまあこの萌えは本物だと信じて発売日には買います。ええ買いますとも。
きっと最初から最後までオレを無限萌え地獄に落としてくれるに違いありません。
うん、きっと後半も上手くまとめるに違いないんだよもん。


昔「君望」体験版で同じように萌え、同じように「後半も何とかまとめてくれると信じて買う」と言い裏切られた記憶は部屋の隅に捨てておくことにします(ぉ
…まあ、体験版は割といいと思いますので興味がある方はやって損はないかと。
製品版は正直当たり外れは6:4くらいかな?と自分でも思うので「買え!」とか口が裂けても言えません(^^;

と久々にかなり褒めちぎってお終い。あ〜、小町本当にいいわ。

05/07 無気力症候群

この記事を読んでちょっと山拓に親近感を覚えました(挨拶)
「ワシントンではアメリカンハイスクール風の紺のブレザーとチェックのスカート」ってちゃんとシチュエーションに拘ってる辺りが最高です。
やっぱり大物政治家は一味違うね!
――自分も地盤でもあれば政治家を目指したのに、と思う今日この頃。

ちょっとしたことがキッカケで何もかもやる気をなくしてしまったので更新が大幅に遅れたわけですが、そんな状態だったので特に書くことがありません。
どうもGW中に張り切りすぎて思いっきり反動が来ているみたいです(^^;

昨日の「それ散る」に引き続き「Milkyway2」の体験版も消化したり、秋葉原のヤマギワで行われていたBOYS GAME原画展に行ったりはしましたけどそれ以外は特に何もしていないですし。まいったまいった。

あ、「Milkyway2」の体験版は肝心の音声が収録されていないファッキン仕様だったのであまり買うかどうかの参考にはならない気がします。
ですけどテキストの三点リード多すぎとか前作と比べるとセリフの掛け合いテンポが悪いなどの点がちょっと気になったので私は回避する可能性が高いです。
前作の魅力はテンポのいい掛け合いと萌えだったと思うのですが……。
決して幼なじみがメガネなのが回避理由ではないのであしからず(爆)

ついでにBOYS GAME原画展についてもちょっと書いておくとこれは期待はずれ。
ボーイズゲー複数分の原画を扱っているものの、全部で50枚(もうちょっとあったかも)くらいの小さいサイズの原画が展示されているだけ。
スペースの割き方もかなり小さくてしょんぼりでした。
ちょっと前に行った時は真剣に魅入る腐女子の方がいて心癒されたのですが、今回はそういう女の子もいなかったし。はあっ……(嘆息)
「すきしょ!」の男キャラが普通にかわいかったのだけが救いです(マテ


他には特に自分の生活ではネタもないのでニュースネタから。

咲耶なチェーンメール
>こうなったらお兄様を私の奴隷にして、私しか目に入らないようにしちゃうんだから!
いつでも犬とお呼びください(ぉ
いや〜、こんなチェーンメール貰ったらついつい嬉しくなっちゃいますよね〜。
基本的にM入ってる私なんかは相手が咲耶ということもあり(*´Д`*)ハァハァ状態ですよ。
……しかしこんな思いっきりシスプリなメールを誰が流行らせたんでしょう?

政府直伝の恋愛テクニック
各種恋愛能力チェックで笑えるくらい低い数字を叩き出す私には見逃せない話です。
日本政府も今すぐこういうテクニック本を編纂しる!
いや、なんかこの人から「中学3年の女の子との合コンの話が回ってきたんだけど来たい?」とか言われてるもんで、そういうテクニックを急募したいところなのですよ。

つか、ちちちうがくせいとの合コンってヤバいんじゃないカナ? ヤバいんじゃないカナ?
相手が相手なだけにお酒はダメでしょうし……どうやって合コンにするんでしょう。
「どうせ話題ないし」とか思う一方で「いやでもネタになるかも」とも思い葛藤中です(^^;

05/08 嗚呼、人任せって素晴らしい!(ぉぃ

今日はいつぞや予告した「Risky Tune」のりうさんが代打日記を書いてくださる日なのです。ということで早速どぞ!
タンデムロール(たんでむろーる)
タンデムポニー(通称:縦ぽに)をご存知だろうか?
ポニーテールが二つ縦に並んだ髪型の事である。
(サンプルCG1サンプルCG2)
私は常に通行人の髪型を厳しくチェックしている程の髪フェチなのだが、ごく最近まで『縦ぽに』に遭遇した事は無く、ファーストコンタクト時には、上下のテールが独立稼動する姿に大変な衝撃を受けたものである。

そんなある日、買い物の為に新宿を歩いていた私は、かなり凄い『縦ぽに』を目にする事に。
それを端的に表現するならば、
『縦ぽに+縦ロール+ゴスロリ』。
『大盛り+ねぎだく+玉』も真っ青なコンビネーションと言えよう。

「縦ロール+縦ぽに」だけでも天然記念物級のレア度であるが、「ロリータ服+スレンダー」というのも(失礼ながら)初めて見る組み合わせであり、私は無意識に彼女と同じ方向へと歩き出していた。
ここはナンパよろしく声を掛けるべきかとも思ったのだが、ナンパしてしまうと逆に『縦ぽに』が鑑賞し辛くなるという理由で却下してしまう辺り、人間的に非常に間違っているような気もするが、
髪フェチとはそういう生き物だと理解して頂ければ幸いである。

結局、件の彼女は、お仲間と思われるゴスロリ集団に合流してしまい、それ以上の接近は断念せざるをえなかったのだが、その後、私が通行人の髪形チェック体制を一層強化したのは言うまでもあるまい。
(2002/05/09)

りうさんどうもでした〜〜m(_ _)m
しかし、なんつうかアレですね。縦ぽにだけでもかなりのレアなのにそれがロールしててその上ゴスロリとは一体どういう人なんでしょう?
しかも、りうさん曰く美人さんだったそうですし……。
「ゴスロリは40%以上の確率で生体兵器」説を唱える私としてはどんな女の子なのか気になるところです。

どうでもいいですけどポニーテールの人気ってのはどうなんですかね?
私自身はかなり好き、というか好きな髪形ベスト3には入るのですが。
小学生の頃はよく好きな女の子のポニテを引っ張って意地悪したりしたものですよ。
(昔のMU-6さんは典型的な好きな子をいじめちゃうタイプだったのです)
1番引っ張ったのは小4の時好きだったNちゃんかなぁ。
引っ張って、引っ張って…………ううう(引っ張った以外にもやらかした色々なことが脳裏をよぎって罪悪感で大変なことに
――えっと、まあ、とにかくポニテっていいよね、という風に無理にまとめておきます。

最後に業務連絡。
「水月」の感想を追加しました。興味がある方は読んでみてください。
実は壮大な夢オチというとんでもないゲームですが、まあ悪くは無いと思います。
個人的に扱ってるネタは好きなので、あとちょっと頑張れば大化けしたと思うのですが…。

それからリンクに石波さんの「弾丸X」とroughboxさんの「roughbox inside」を追加しました。
たまたまですが、どちらもゲームネタと日記を扱ってるサイトです。
ウチと同じ形態ですね。
どちらもなかなか面白いサイトですので、こちらにも是非是非飛んでみてくださいな〜。

05/09 相変わらずな家族

ぬにょす!(挨拶)
明日はちょっと朝から用事があるので早めに更新のMU-6です。
眠いです。吐きそうです(普段は一眠りした後に更新することが多いので)
文章をまとめる気など微塵も湧きません。元々まとめる気少ないけど。

今日は挨拶代わりにニュースネタでも。
各所で伝えられている「BSF」DC版ですが、一つ気になることが。
「SIMPLE2000シリーズ」なのに価格未定になってるのはなぜ?
2000と名付けといて4800円ってことはまずありえないと思うのですけど…。

あと、本当にどうでもいいことなんですけど。
このニュースのコスプレ喫茶について、特に“コスプレ界の人気レイヤーさん”の部分に激しく反応したりこのニュースの“「みずいろ」コスプレ発売日決定”の文字を見た時にみずいろネタのコスプレAVかと素で考えてしまった自分はもう取り返しのつかない所まで病気が進んでいる気がしてなりません。
誰でもいいので処方箋を下さい。
できれば恋のしょほうせんを(ネタわかりにくい)

久々?に親元に電話をかけました。
最近はそうでもなくなりましたが一時期は毎日かけてたこともあったので、1週間とか間があくとかなり久しぶりというような感覚に陥りますね(^^;

で、母親とある程度喋った後、ヒマにしてた妹ともお喋り。

「どうよ、最近は?」
「ん〜、アルバイトに予備校に学生生活満喫してるよ〜」
「いや、予備校は学生生活の範疇に入らないから」
「学割の発行もしてもらえるんだし学生扱いしてよ」
とか
「この前のメイド写真見たよ」
「ああ、見たんだ」
「あの人、普通にかわいいよね。お兄ちゃんの顔がにやけるのもわかるわ」
などというどうでもいい雑談をダラダラと。

そんな会話をしてる間に妹が先日舞ちゃんという友達に男友達を紹介したという話に。

MU-6「舞ちゃんって、あれだっけ? なんか背が小さくて妹ちっくな可愛い娘だっけ」
妹  「そうそう、その舞ちゃん。最近じゃノロけまくりだよ」
MU-6「……なんか昔、その娘の話聞いて紹介しろって頼んだことなかったっけ」
妹  「うんあるよ」
MU-6「あの話はどうなりましたか? この裏切り者!
妹  「そんなん言われてもお兄ちゃんのこと紹介するわけないじゃんよ」
MU-6「それはどういう意味ですか? ああ、あれですか。
  『大好きなお兄ちゃんを他の女の子になんか渡せないッ!』
  みたいな妹らしいジェラシー
ですか?」
妹  「違うって(^^; むしろその表現を使うなら
  『大好きな舞ちゃんをお前なんぞに渡せない』って感じだよ」

MU-6「兄に向かって“お前なんぞ”とか言うな。もっと妹らしく振舞え、この偽妹!
  シスプリでも読んで勉強してこいよ」
妹  「もうとっくに読んだよ」
MU-6「じゃあ、この辺の義妹でも見習ってシスプリを真似るとかだな」
妹  「あんな人、普通存在しないよ」

MU-6「……まあその話は置いといて。でも実際、お兄ちゃんはお買い得ですよ?
  彼女できたら(いつ次のチャンスが来るかわからないから)大事にすると思うし」
妹  「まあそれはそうだと思うけど…。でもエロゲとかに理解がある人ばっかりじゃないから」
MU-6「それくらいはわかってるって(^^; 肯定してくれなくてもいいよ、黙認してくれれば。
  自分だって馬鹿じゃないからある程度は隠そうとするだろうし。だから誰か紹介すれ」
妹  「じゃあ聞くけどもしも彼女が“私とエロゲとどっちが大事なの?”って言ったらどう答える?」
MU-6「エロゲの方が大事に決まってるじゃん(即答)
妹  「…じゃ“そんな趣味やめて”とか言ってきたら?」
MU-6「人の趣味に口出すんじゃねえよ、この(検閲削除)くらいのことは言うね」
妹  「…………」
MU-6「で、誰か知り合いに年上のジェントルと付き合いたい美少女はいませんか?」
妹  「かえれよ」
MU-6「かえれってどこに?」
妹  「いや“帰れ”じゃなくて“還れ”、土とか灰とかそういうのに
MU-6「兄は最早ヴァンパイアとかそういう人外扱いですか」
妹  「うん」


こんな塩梅にいつもながらの心温まる会話をしてました。
もうお約束っていうくらいお約束のやり取りですね、読み手の方には申し訳ないm(_ _)m
面白くも何とも無いよなと思いつつも、反省とかはしないのできっとこれからも何か妙な会話があれば載るんじゃないかと(ぉ

目下、最大の関心事は愚妹がいつ「はじるす」の小説を買うかなMU-6でした。
……いやちょっと前に発売されたことを教えたら興味持ってたみたいなんで(ぉ
あ〜、ダメだ。やっぱり眠い状態で文章書くもんじゃないわ。普段にもましてまとまらん。
読み返しても全く面白くないし。鬱だ、寝よう。

05/10 テキトーな一日

いつものごとくまた爆睡してました、てへっ☆(舌を出して頭をコツンと)
この可愛らしいリアクションにみんなメロメロに違いないと思うMU-6です。

友達からGBA版「ファイアーエムブレム」の幼なじみシナリオぶりを聞いて心が揺らぐ今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
いや、信じないかもですがこのゲームのシナリオとんでもないことになってますよ。

幼なじみのメインヒロインに
「そう…、そうよね。わたしが1番初めに好きになったんだもの。
 他の女の子になんか負けないっ!」
なんて言われた日にはもうどうすればいいのやら。
サクラ大戦の7.5倍(当社比)萌えるセリフですよ。

まったく任天堂もギャルゲーを嫌っておきながらこんな幼なじみキチから腐女子まで完全対応の萌えSLGを出すんだからよくわかりません。
これで難易度さえ低ければすぐにでも買いに行くのになぁ……。
(SLGは得意じゃないので難しいのはプレイできないのです^^;)

今日は内定を貰った某企業で内定者懇親会というのがあったので都内某所の本社まで足を伸ばしてきました。
しかし本社の周りは本当にオフィスとかばっかりですね。
物を食べるところが全然ない気がするのは気のせいでしょうか。
スタバはあったけどあそこじゃお腹は膨れないしなぁ……。
まあ社員食堂もあるし、困らないっちゃあ困らないんでしょうが。

え〜話を戻します。懇親会ということで集まった人数は1回あたり20人ほど。
立食形式で用意された食事を食べたりしつつ適当に歓談するイベントでした。
……しかしなかなか人の輪の中に入れません(´Д`;
元来人見知りする(ツッコミ不可)私はこういう場に入り込むの苦手なんですよね。
1回人が固まって盛り上がってるところに入ろうにもなかなかタイミングが掴めませんし。
仕方ないのでひたすら寿司とかグラタンとかを貪ってました。

で、しばらくするとやはり私と同じくあぶれた人が一人。
妙な親近感でも感じたのかその人と大いに盛り上がってしまいました。
ビバ、後ろ向きな友情!(ぉぃ
パソコンの話とか学校の話とか何を喋っても受けてくれるので喋ってて気分良かったです。
あ、もちろん相手は男ですよ。言わなくてもわかるでしょうけど(^^;


で、途中名刺交換ゲームとかいうのをやったのですよ。
事前に自己紹介を書いた名刺風のカードを作り、それを交換する。
後で貰った名刺の裏にその人の印象を書いて返却するというそんな遊びです。

私も8種類の名刺(内容は全て違う)を一生懸命作って渡しました。
作るのに時間がかかりすぎて最後の方は交換するだけでほとんど喋れませんでしたけど。
で、懇親会の最後に名刺返却。
さてさて他の方が見た私の印象ってどんなんですかね?

>名前が珍しいと思いました(同意見多数)

私の印象は名前だけですか……(´Д`;
いや確かに珍しい名前ではありますけどね。
一生懸命工夫をこらしてネタを出した自己紹介とかにもっと注目しようよ。
あとちょっととはいえ、会話交わした人もいたじゃんよ。うぐぅ、虚しいんだよもん。

でもまあ何人かいた女の子の1人から

>いい人って感じです。凄く話しかけやすかったです。

と書いてもらえたのでよしとしておきますよ(安っぽい満足)
まあ「凄く話しかけやすかった」割に私から話しかけて、しかも挨拶くらいしか交わしてませんけど。
……大人ってずるいや。

早くも同期の輪の中に入れない自分に不安を感じつつも今日はこの辺で。
あ〜、「ONE2」でもやろうっと。