Diary 2002/07-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
07/21 初心者お断り

本当に1行だけで読書感想文書いてるよ、すげえ。
各所で話題のこのコンテンツですけど、実際かなり面白いです。
真面目に普通の感想文を書くより下手したらいい物が書けてしまうかも。

「想像したことを延々と書く」とかは割と有効なテクニックかと。
自分も高校時代に「蝿の王」の読書感想文を書いた時に、色々考えるのを面倒がって延々と悪魔ベルゼバブに関する薀蓄を語り、それでスペースを埋めた物を提出したら、それが現国の先生に誉められたという経験があるので。
本の内容より悪魔ネタに触れた部分の方が多いという感想文はどうなのか。

とりあえず夏休みの宿題で読書感想文が出た人は参考にしてみては?
……って、ウチをそんな年代の方が見てるのか知りませんけど。


あ〜、話は全く変わりますけどゲームやったりイベントに行ったりはしてるけど1週間以上感想文書いてないなぁということに今さらながら気づきました。
既に「白詰草話」と「LostPassage」の感想文を積んでいる状態。これはマズいです。
う〜ん、とりあえずテックジャイアンに収録されてる「マブラヴ」体験版でも終えたら2本とも書いてしまいますか。
たまには感想文もアップしないと、ゲーム感想文サイトであることを忘れられかねませんしね(笑)

先月末に発売されたドラマCD「WILD ARMS」を買ってきました。
もっちーCDを買いに行ったついでに。ということで今日はその感想です。
アームズを知らない人には申し訳ありませんが、そう言う方々はこれを機にアームズに興味を持ってください。
とりあえず1と2ならベストが出てるので両方新品で買っても5000円しませんし。
長い夏のお供としては十分合格な出来のソフトだと思いますです。RPG好きは是非。

――宣伝トークはそれくらいにして以下感想。
アームズっ子たちは1の頃の記憶を思い出しながら読んで下さいませ〜。

RPGをCD1枚にまとめるのはどう考えても無理だよなぁ(^^;
買う前から想像ついてたことですけど、案の定かなり辛い感じになっています。
一応作り手側もわかっているのか、シナリオはザックとエルミナ関連イベントに絞ったものにはしているのですが……。
それでもトラックごとにシーンがポンポン飛ぶのはちょっといただけません(^^;
個人的にはせめてアークティカ城でのレディ・ハーケン戦の後、ダン・ダイラムの話を聞いたりディスペラード(刻印柱の封印を解くアレね)を手に入れるまでのシーンくらいは挿入して欲しかった気がします。
いきなりダン・ダイラムに会って復活させてもらうんじゃ感動も薄くなっちゃうよ(;´д⊂)

真面目な話、外伝的なものにした方が良かった気がします。
本編に沿っている割にシーンが飛び飛びなので本編のファンの人でもかなり詳しく覚えている人か、攻略本とかを参照しながらでないと「あれ? ゲーム的にこの順番で合ってるっけ?」みたいなことになりかねませんし、アームズ1をやってない人に至っては言わずもがなです。
私的にやって欲しかったのはフェンリルナイツ時代の2人の話とかですかね。
物語のOP以前のストーリー。
あるいはED後のお話でも可。ロディが「未来」のガーディアンになるまでの話とか(ぉ

ただ、これらって要するにCD1枚の限界が生んだ難点ですよね。
そういった部分を割り切ってしまえばドラマCDとしての出来はなかなか良かったかと。
声優陣の演技もなかなかでしたし、細かいところへの拘りがグー。
深淵の竜宮におけるレディ・ハーケンとの戦闘では「フレイム」を使っているセシリアが、デモンズラボでは「ハイ・フリーズ」を使っている(深淵の竜宮をクリアすると「はぐれギルド」に行けるようになり、初めてレベル2魔法が習得可能になるのを思い出してください)シーンですとか、プロトウィングをハンペンが怖がる(ハンペンが唯一“絶対”だと思うのは「空に浮かぶものはいつかは墜ちる」ということ)シーンにはニヤリとしてしまいました。

……いや、ここまで細かく覚えてるマニアじゃないと楽しめないのはどうかのかって話もあるにはあるんですがね(爆死)


それ以外で良かったところというと……あ! やっぱりBGMですね。
別に新録曲があるわけではないのですが、使い方はなかなか上手かったかと。
元々名曲が多い作品なので音楽は使いやすくて当然っちゃあ当然ですが(^^;
とりあえず「バトル・ジーク」をレディ・ハーケン戦に持ってきたセンスは素晴らしかったと思います。やっぱりあのバトル曲が一番ですし。
あと、これはちょっと自信ないですがサントラ未収録曲もBGMに使われていた気が…。


でも、あれですね。
このドラマCD、決して悪いということはなく、むしろ私みたいな信者でも何だかんだ言ってそれなりに満足するくらいなんですから出来はいい方だと思うんです。
思うんですがドラマCD聞いて、ついでに久々にサントラを聞くとどうしても思ってしまうことが。
ドラマCD出すヒマがあったら、完全版サントラ出せ(ぉぃ

アームズ1のサントラって36曲しか入ってないんですよね〜。
ゲームには確か100曲弱くらい使われているはずなのに(´Д`;
メディア・ビジョンでもSMEビジュアルワークスでもいいから真面目に考えてくれないかなぁ。
あの作品のサントラを買った人ならみんな願ってると思うんだけど……(^^;
以前2が出るタイミングに合わせて復刻版を出してくれたんだし、完全版も是非に!!
今日は終始アームズファン以外の全ての人を置き去りにしつつこの辺で。
……この作品だけは本気で信者なんで許してあげてくださいm(_ _)m

参考リンク
tanomi.com「Wild Arms Original Soundtrack 完全版」
WA1サントラ完全版 署名活動本部

07/22 そろそろ戦闘準備

言ってることは間違ってないような気もするんだけど…(^^;
ブロッコリーの事業戦略は間違ってはいない気もするのですが、何か引っかかります。
キャラクターグッズに限らず一次メディアを売っていくというのはいいと思うし、可処分所得の多いオタ向けにイベントを行うのも有効でしょう(上手くいけばイベントの模様を収録したDVDとかでもう一儲けできるし)。
でも、でじこが低年齢層に訴求力があるかは極めて疑問だったり。
ミッキーマウスなんかとは根本的に違う存在だと思うんだけどなぁ…。
……つか、もうオタ的にはでじこの時代は過ぎ去った気がするのはオレだけですか?

まあ力入れすぎてコケる予感しかしないエルフの戦略よりは幾分マシっぽいですが(ぉ
こっちはとりあえず声優さんにコスさせる部分とアニメ化までは「サクラ大戦」の踏襲で来ているので、年末辺りには是非ミュージカルもやって欲しいですね。
もしくは海軍が舞台だから自衛隊関連のイベントに出演するとか。
話題にはなると思うのでやってみる価値ありですよ。話題にしかならないだろうけど(´Д`;

「逆転裁判」終了しました〜。
正規感想を書くつもりはないので、サラッとここに書くに留めておきますが、大変良かったです。
こりゃ道理で評判になるわけだ。
トリックやプロットはご都合主義的ですし、ゲームシステムとしてはぶっちゃけ総当り型ADVに過ぎないのですけど、このゲームの魅力はそんなところではありません。

この作品の強みは「他人の証言を切り崩して真実に辿り着く」というカタルシスの追及に特化したことでしょう。
証言に質問をしてゆさぶりをかけ、手元にある少数の証拠品との矛盾を見出し、それをつきつける。すると証人は焦ってそれまでとは違う事実を口にして…。
ひたすらその繰り返し。でも、それが気持ちいいという。
推理物の一番美味しい部分である探偵役が犯人の行動や動機を大勢の前で暴いていくところだけで1本作っちゃってるわけで、これが面白くないはずがありません。
個人的にはもうちょっと推理する過程みたいな物も織り交ぜて欲しかった気もしますが、それは贅沢すぎといったところでしょうかね。

とりあえずGBAを持っている人なら通勤・通学のお供に買ってみると良いかと。
1回プレイすると全部終わってしまうのが残念ではありますが、それでも15時間程度は遊べると思いますので、時間潰しには十分でしょう。

いや〜、私はこれ3000円で買ったんですが本当にいい買い物でしたよ。
エロゲでもたまにはこれくらいベタホメしたくなるソフトに出会いたいものです(ぉぃ
最近のってどれも一長一短って感じで……はあっ(´Д`;
「本格派の推理物以外は認めない」という以外の全ての方にオススメしておきます。

さてさて、日々こんな風にベタホメしたくなる作品に出会えることを祈りつつエロゲを買っているMU-6さんですが今月もやってきましたよ、月末発売ラッシュが。
廉価版とかも含めれば26日に一気に28本も発売になるわけで、よく考えて買わなくてはなりません。
というわけで私もそろそろ本格的に絞る作業にかかり始めました。
…で、3本までは絞ったのですがここから先に進めないんですよね(^^;
今後のことを考えると2本にしておきたいのですが……。
どれも一長一短という感じで悩んでいるのです。てなわけで考えを整理する意味でも自分なりの分析と意見を書いてみようかな、と。

痕リニューアル
はっきり言って原画には不安しかないけど、これは突貫確定。
「シナリオの細部にまで手を入れた」という言葉がプラスに働くことに期待して。
自分の美しい思い出が汚されないことだけを深く深く祈っております。
……つか、なんでそこまでして買うんだろ?(爆)

Sultan
ロッタくんがクリアできるなら買い(マテ
いや、郵送でやってきた体験版やった限りでは特に悪くなかったので真面目に買ってもいいかなと。
とりあえず気になった点は音声の収録レートの低さくらいでしたし。音質悪すぎ(^^;
ロッタくんの婚約者は主人公に惹かれているみたいなので、その辺にも期待かな〜。
彼の目の前で婚約者を…とか、彼も交えて3人で…とか考えるとワクワクしますよね!(黙れ

最大の不安はlightだということ。バグとお話がとても不安です。
「White Angel」の古傷がシクシクと痛みますですよ……(´Д`;

H(アッシュ)
「水月」「朝夜」と最近妙に好評なF&Cの新作。
「univ」を忘れている気がするのは気のせいです(ぉぃ
3人いる原画さんがいずれも好きな絵師さんなので突貫しようか悩むところ。
紹介記事を読んだ時は主人公が鬱屈したヤツなのかと思ったのですが、先日公開された体験版をやったら意外に普通の人だったんでその問題も解決しちゃいましたし(^^;

問題としてはお話的にはかなり薄そうなところ。
まあ、最初からお話に期待するなよと言われてしまえばそれまでですが(^^;
とりあえず買ったとしたらどこまでえろ〜す方面で頑張ってくれるかが鍵か。
(体験版だと最初のエチまでしか書いてないのであまり参考にならんのですよ。多くは期待できないとは思うのですが…)
CG集として割り切れれば、文句なしにコイツが一番なんでしょうが……(^^;


……これ書いてちょっとまとまった感じですね。
やっぱり行き詰まったら書き出してみるといいということでしょうか。
最初に切り捨てるとしたらやっぱ「H」なんだろうなぁ。自分の書いた文を見るに。
あ〜、でもあのCGは魅力的だし……(またフリダシに戻る)

分析して結論まで出しても絵の魅力1つで揺らぐ辺り自分もまだ修行不足です。
もっと色々やって修行するために3本買おう!(ダメ結論)

…………何か1本「これ!」っていうのが出てくれればこんなことで悩まなくて済むのに。
まったく凄い作品を出してくれないメーカーが悪いんだよもん。
そんなどうしようもない責任転嫁をする今日この頃なのでした、まる

――って、この項目、そもそも書いた意味あったのか?(爆死)

07/23 とりあえず明日の予習

不二先輩、いくらなんでも白鯨はやり過ぎです(挨拶)
今週も「いちご100%」を舐めるように読み、「NUMBER10」の早すぎる死を悼むジャンプ大好きっ子のMU-6です。
本当は昨日書くつもりだったのですが、忘れてたので今日の挨拶にしてみました(^^;

最近は「BLEACH」が後ろの方に来てる上に、ちょっと前には急展開があったので終わってしまうんじゃないかとビクビクする日々。
もしあれを打ち切ったらジャンプ編集部を焼き討ちします、ええ。

ジャンプ繋がりであと一件。
アニメイトで見かけた寿司バーニング先輩(仮)のCDってどういう層の人が買うのかイマイチわかりません。
オレが知らないだけで密かに腐女子の間では大人気だったりしますか?
普通に考えれば青学レギュラーの中で1番人気なさそうなんですが……(ぉぃ

ちょっと前に世間様が大騒ぎしていた「マブラヴ」の体験版をついにやりましたよ。
これのためにわざわざ1280円も出してテックジャイアンを買いましたとも。
月末まで待てばもっと少ない出費で入手することもできるのに…と自分でも思いますが、やっぱり早く触ってみたいですし、それに何より明日の栗林みな実ライブに行く人間が体験版もチェキしてないのはよくないだろうということで。

……はいそこ、「栗の子ライブに行けるのはFC会員の人だけじゃ?」とかツッコミ入れないよーに。
大人の世界には色々あるのです。ツテとかコネとかそういうのが(ぉぃ

まあそんなわけでとりあえず終えてみました。今さらですが感想でも。
プレイ時間は大体3時間といったところでしょうか。
これで全体の3%というのですから恐ろしい限りです。主に悪い意味で(マテ

まあ推定総プレイ時間100時間というのは間違いなく、全ての選択肢を潰しスキップは一切使わず、1回クリアするごとに最初からやり直すなどの条件下においての数字だとは思うのですが。っていうか、そうじゃないと嫌がらせだし。
この数字に加えて攻略可能キャラを純夏・冥夜・ヤキソバパン・タマ・委員長の5人だとすると、初回プレイの推定時間は恐らく15〜20時間といったところでしょうかね。
――それでも十分長いよ!(´Д`;


どうしてこんなに長さを気にするかというとですね。
コメディでプレイヤーに飽きを感じさせたら、それが致命傷だからです。
で、残念ながら現状ではそれほどのプレイ時間に耐えられる出来とは思えません(ぉ

…………いや、誤解しないでくださいよ?(アージュ好きの眼光に怯えつつ)
体験版はかなりよくできていると思います、ええ。
ご自慢のAGESによる演出効果はかなりの物。
個人的に視点移動はあまりメリットを感じませんが、拡大縮小機能や画面内に何人ものキャラを配することができるのは美味しいです。格段に画面表示の幅が広がってますから。
「君望」以来のヘタレ絵を使った場面も、純然たるコメディのこの作品には非常にマッチしていて良かったです。

声優陣は……冥夜は微妙な気もしますが一応許容範囲内。
やってればあれもキャラの持ち味だと思えるようになります。
ま、キャラには合っていますし何も文句をいうところはないでしょう。
端役に子安武人を使ったり、製品版予告がガチンコだったりという小ネタは面白いですし(笑)

お話も無茶で荒唐無稽な部分はありますけど基本的には王道のラブコメ。
メーカーが謳う「超王道学園恋愛アドベンチャー」の看板は伊達ではないということでしょうか。
まあ王道なだけに目新しさはないかもですが、その分手広く受ける内容かと。


こう見ればわかるようによくできてはいるんです。
とりあえずある程度は楽しみましたですよ。
でも「ある程度」なんですよね。「君望」や「それ散る」の体験版ほどのインパクトはない。
無論、あの2作品を見れば明らかなように体験版の出来が良ければいいというもんでもないのですが(^^;
体験版より製品版の出来の方がいいケースだってごまんとあるわけですしね。

――にもかかわらず個人的に「長時間のプレイには耐えられない」と考えている理由は簡単です。
テキストにさほどの面白みを感じなかった(暴言)
ただそれだけ。

笑いのツボというのは一人一人ズレてるので、私がおかしいだけなのかもですが個人的に体験版で笑えたのって「送迎最速理論」を追及する運転手(CV・子安武人)ヒロインが車に轢かれる場面で流れる「Rumbling Hearts」辺りなんです。
あとはガチンコのナレーションか。
ちゃんと面白いと思えて笑えたのってそれくらいなんですよ(^^;
つまり純粋にテキストで笑わせられた部分がない(ぉぃ

他の場面はちょっと面白いと思うことはあっても、それ以上ではなくって。
今までにプレイした笑えるゲーム(例・「ONE」「Lien」「行殺新選組」「B2K」「秋桜の空に」「家族計画」「それ散る」etc...)との最大の違いは何なのかと考えると、「マブラヴ」は音声ネタに頼りすぎていると思うんですよ。
そういうのって比較的飽きられやすいんじゃないかなぁ…と個人的には思ったり。
例えば運転手さんネタは最初聞いた時は笑うけど、あとはもう面白くも何ともないですよね。なんか一発ネタというか何と言うか。

まあそんなわけでずっとコメディなまま最後まで読ませるのは辛い気がしますデス。
途中からシリアスな話にするとか、何かしらの変化を持たせればまた別ですけど(^^;
(もしくは体験版よりも先の部分になったら急にギャグテキストが面白くなるとか)


あ、萌えですか? 萌えは……まあまあなんじゃないですかね。
純夏と冥夜以外は見られる場面が少ないので判断材料に乏しいというのが本音。
とりあえずメインの2人に関してはどちらも気に入りましたですよ。
一生懸命冥夜に対抗意識を燃やす純夏となぜか芝村舞が脳裏をよぎる全然そのことに気づかない冥夜のランチバトルは見ていて微笑ましかったです。
う〜ん、しかしアレで照れ屋だったり素直になれなければ完璧に芝村なのになぁ…惜しい(ぉぃ


とまあこんな塩梅でした。……なんか読み返すとメチャクチャ文句つけてる感じだな(^^;
いや念のため書いておくと一般の水準で見れば出来はいいですよ。
「君望」体験版やら何やらを指標にしなければ十分楽しめるでしょう。
さんざん色々書いてる私も製品版はほぼ間違いなく買いますし。
ただちょっと世間の盛り上がりは熱くなりすぎなんじゃないかと。そう思った次第。
個人的にはホドホドの期待に留めておくのがよろしいかと思われます、ハイ。

さて、それではライブに行く準備もありますので今日はこの辺で。
…………マブラヴにこれだけ文句書いておいてどのツラ下げて行くのやら>自分(^^;

07/24 みなみライブ(違

秋葉原駅に堀江由衣ニューシングル「ALL MY LOVE」のポスターを貼っているのはオレへの挑戦状ですか?(挨拶)
あれを見かけた瞬間、本気で始発電車に乗って窃盗→山手線に飛び乗り逃走という行動をしようかと迷ってしまいました。
はっきり言って目の毒です。あれはオレを狂わせるよ……(マテ

あ、ちなみにシングルの曲自体はそんなにいいものでもないかと。
個人的にはこれより前に出た「キラリ☆宝物」の方が好きだったりします。

さて、昨日の予告通り栗林みな実 in BASXIシークレットライブ「Birthday eve」に行ってきました。
もうこれを書いている時点で多くの熱いレポがアップされているので、今さらこんなポンコツさんが書くヘッポコレポートはいらない気がするのですが、世の中にはそういうのを読みたい奇特な人も1人や2人はいるだろうということで書きますですよ。


とりあえずは暑い最中、会場である渋谷はeggsiteへ。
2時10分頃に到着すると既にかなりのお客さんが待機モード。
長崎みなみライブよりもお客さんが少なかった昔のライブを思い出すと、その成長ぶりに熱いものがこみ上げるのを禁じえません(ぉぃ
あの「何か知らないけど制服着たおねーさん」がこんなに立派になるとはっ…(感涙)

しばらくすると入場用の列を作り始めたのでとっとと並びます。
まあ、MU-6は220番目くらいだったんで別に焦る必要もなかったんですが、一応ね。
で、並ぶと恐ろしくヒマなので早速周囲をチェキチェキチェキしてみることに。

まず女性客が1人もいない漢度100%なのはお約束として、なんだかあまり皆さん言葉を交わしてらっしゃいませんね。
みんなアージュFC会員ということで、てっきり「マブラヴ」への熱い期待などについて語り合うものだとばかり思っていたのですが…。
う〜ん、つまらん(ぉ そこで時間潰しも兼ねて前に並んでた人(仮にAさん)に話し掛けてみました。

MU-6「今日はアージュが好きで来たんですか? それとも栗林さん目当てですか?」
Aさん「アージュが好きなんで。栗林さんはあんまり興味ないです(^^;
    最初は行くつもりなかったんですけど、“FC限定”って見たらつい(笑)
MU-6「あ〜、限定って響きは魅力ですよね(笑)
    でも栗林さんに興味ないと手数料込みで4300円って高くありません?」
Aさん「高いですよ。振込みが給料日前だったんでかなりいっぱいいっぱいでした」
MU-6「給料日ってことは社会人の方ですか」
Aさん「ええ、今日は有給取ってきました(笑)
MU-6「おお〜、随分気合い入ったアージュファンだ。じゃ、もうマブラヴ体験版なんかは遊んで凄い期待してるクチですか?」
Aさん「いや特には。まだ積んでるんで(^^;」

結構お話好きな人だったみたいで色々喋りましたが面白かったです。
「限定」って響きだけで飛びつくオタの悲しい性とか、「好きなんで」と言って有給まで取ってイベントには来るのに体験版は放置してたりする微妙なファンっぷりとか(^^;
なんか製品版も買うだけ買って積んだままで「ファンなんで」とか言いそうです(ぉぃ
まあこういう人たちがいるからメーカーFCは維持できるんだろうなぁと思ったり。
……MU-6的にアージュのFC会員が伸びた要因は「限定版(後に発売中止)予約のFC会員専用枠」と「会員限定配布ゲーム“大空寺危機一髪”」のおかげだと思っているんですけど、何か間違ってますかね?


ああ、話がアージュ批判に逸れてしまいました。ライブの話に軌道修正します。
Aさんとお話しているうちに入場時間になったので会場内へ。
う〜ん、ライブハウスだから仕方ないのでしょうが後ろの方だとほとんど見えません(^^;

確認はしてませんけど、チケット自体は各回300程度配っているようですし、
(後で南風麗魔さんに質問したのですが答えてもらえませんでした。……しょんぼり)
それに加えてプレス(10〜20人くらい来てたかな?)もいてキャパ的にかなり目一杯まで入れてる風なのでそれもやむなしというところでしょうか。
ま、後ろの方になってしまったファンの方はご愁傷様ということで。

で、ここからがようやくライブの内容に入るわけですが(前振り長っ!)
私は「この曲はロック調で〜」とかいうオシャレ解説はできないので、曲についてのコメントは適当に読み流すのがいいかと思われます、ええ。
レポなんて何を歌ったかがわかればいいんじゃないカナ? いいんじゃないカナ?(2回言うな)
と言い訳しておいて先いきます。

1.「君がいた季節」(「君がいた季節」フルボイスバージョンより)
実はこの曲だけライブの最中に曲名を言ってくれなかったので、他サイトさんのレポを参考にしています(^^;
……いやだって「君がいた季節」なんて触ったこともないし知るはずないじゃん。
とりあえず身体にぴったりフィットした感じのTシャツが素敵だなと思いました、まる
音楽についてのコメントが一切ないのは気のせいです。


2.「Rumbling Hearts」(「君が望む永遠」より)
Rumbling Heartsキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

MU-6さんは「君が望む永遠」というゲームはヘドが出るくらい嫌いだけど、「Rumbling Hearts」という歌は大好きという希少種。
何気に初めてあの歌を人前で歌った去年のキャラフェスの時からライブに参加している古参だったりもします。
ちよれん祭りや大サーカスに参加してる人はともかく、4月に正規版と歌詞が違う「Rumbling Hearts」を聞いている人ってのは案外少ないのではないでしょうか?

ま、とにかくこの歌が存在しなければこのライブにも来ないというくらい好きな歌なので大盛り上がりですよ。
自分を含めたごく少数だけがな!(´Д`;

……いや、ライブの楽しみ方なんて人それぞれだとは思うんですよ。
思うんですけど、それでもお前らノリ悪すぎと言いたいです。ファンなんじゃないの?
少なくともアージュも極端な話栗林みな実さえも割とどうでもいい私よりはファンなんじゃないの? だったらもっと盛り上がっても。
せめて手拍子くらいはしてください。お願いしますm(_ _)m

コールしたり手を振り上げてたのが自分の視界に入る中に1人しかいなかった時は本気で「どうなの、このライブ?」と思わずにはいられませんでした。
あなた方は1回みなみんライブかUNDER17ライブに参加してきてください(ぉぃ

ま、歌自体はエロゲオタの間では有名な曲なので解説の必要はないかと。
もう何度かライブでも聞いてますが相変わらず声量などは十分で良かったです。
この部分だけはもう1人の“みなみ”さんにも見習って欲しいですわ(笑)


3.「いっしょにいたいね」(「君が望む永遠」ドラマシアターvol.2より)
「君望」の遙のイメージソングだそうです。曲調とかはオレに聞くな(マテ
でも、とりあえず聞いてみるとなるほどその通り。
ゲーム内の遙というキャラクターのイメージまんまの歌になっていると思います。
なのでキャラソングとしては文句なしに合格点の出来なんじゃないでしょうか。

栗林さんに曰く
「去年の夏コミの頃にちょうど一生懸命作ってた曲です。
でも一生懸命になりすぎて二日連続で遅刻してヨシダさんに怒られちゃいました。
つい夜更かししちゃって…」
とのこと。

……ドジっ子萌え、なのか? いや、よくわからんけど何となく使ってみた(ぉ


4.「君が望む永遠」(「君が望む永遠」より)
言わずと知れた「君望」のED曲。この曲も好き。
歌詞がしっかりゲームの内容を踏襲していたりするので。
でもそれ以外にはコメント特になし。


5.「遥かなるふるさとのうた」(「マブラヴ」より)
ひらがながやたら多いですが、正確な表記はわかりません。音しか聞いてないので(^^;
ということで本日初公開のマブラヴ関連曲。
さすがにEDということは考えにくいので挿入歌なんでしょうね。

最初はギターとキーボードだけでしっとりした感じで始まりつつ、途中からグッと盛り上がる構成はなかなか良かったかと。
あの盛り上げぶりから考えると“第1部ラスト”みたいな区切りのいいところで使われるのだと思われます。
一般的な挿入歌みたいに、ゲームの1シーンに合わせて流す(「AIR」の「青空」とか)という使い方には向かない曲なんでこの読みはいい線行ってるんじゃないかな〜と。


6.「Happy Birthday」(CD「マブラヴ BASXI ver.」より)
栗林さんが友達のエピソードを元に歌詞を書いたという曲。
聞いている最中ずっと「“ハッピーバースディ”の部分は全員で歌わないとダメだろ。手を左右に振るとかさ」などという頭の悪いことを考えてました(ぉ
純粋培養型アイドル声優オタの悲しい性です(´Д`;

今後も定期的にライブを行ったりするなら定番の1曲になりそうな予感。


とここまで来たところでライブ前半戦は終了。
ラジオで放送中の「ちよれんちゃんねる」の公開録音兼MCタイムに移っていくのでした。

7.「ちよれんちゃんねる」公開録音&MCタイム

……どうしてラジオの評判が芳しくないのか分かった気がします(暴言)

え〜、ぶっちゃけた話、あまり記憶に残ってはおりません。
各所で不評のアフロ&女装のおたささやジョイまっくすは個人的には全然アリなんですけど、普通にあまり面白いトークだとは思わなかったので(ぉぃ
基本的に栗林さんがMC下手ということもあってやや辛い時間でした。
ラジオを毎週聞いてれば元ネタわかったりして面白いのかもしれませんけどね〜。

そんな中、自分アンテナに触れたのは2ヶ所ほど。
その1「ノーブラトーク」

「高校時代の話でノーブラで登校したことがあると聞きました。第2回の収録時もブラをつけてないと言ってたような気がします。みな実さんはノーブラ派ですか? ノーブラ派だとしたらちゃんとニプレス張ってますか?」
というリスナーからのメールが読まれたのですよ。

栗林さんはすぐに普段はブラを付けてると答えたのですが、それに対しておたささが「それはそれとして、ブラ付けてない時はニプレスとかしてるの?」と的確なツッコミ。
……おたささ、オレは今初めてあんたを尊敬してるよ!(ぉぃ

その質問に
「うん……ちゃんと、ニプレス……張ってます」
と徐々に声を小さくしていきながら答える様にはちょっと萌えました。
「散歩する萌え」と呼ばれているという噂は伊達じゃないというところですか(笑)


その2「ちよれんちゃんねるの宣伝」
途中でちよれんちゃんねるの宣伝というのをやったんですよ。
「君が望む永遠」のセリフに引っ掛けて
「一度ちよれんちゃんねるに合わせたラジオの、周波数は変えられない」
みたいなことを言うというヤツだったんですけどね。
一瞬素で元ネタが何かわからないくらい遙に似てませんでした(ぉぃ
あれはもはや別人だろ(^^;

収録から1年半くらいは経ってるでしょうから仕方ない…んですかね?
ま、深くはツッコまないことにします。


8.スペシャルゲスト登場
今回のライブではスペシャルゲストが2名登場しました。
1人は宮内タカユキさん、もう1人は遠藤正明さん。
は、はわわ〜、仮面ライダーBLACK RXにガオガイガーですよ!!
まさかエロゲライブでこの二人の歌を聞くことになろうとは思わなかったデス。
……いや、個人的には歌手自身には何の思い入れもなかったりするけど(^^;

8-1.テックメンの歌(「アカネマニアックス」より)
私、宮内タカユキさんって初めて本人の姿を見たのですけど……ホンジャマカの石塚?(マテ
――うわ、ファンの人怒らないで! だってちょっと似てるって思ったんだもん!

え〜と、そんな石塚改め宮内さんでしたが、歌はやはり熱くてよろしかったです。
会場がこの時にようやくまともに盛り上がった気がしましたもん(^^;
いや真面目な話、昼の部に関してはスペシャルゲストの歌の方が盛り上がっていたように思います。とても残酷な事実ですけど。


8-2.Carry On(「マブラヴ」より)
続いて登場はガガガの遠藤正明さん。
「マブラヴ」で使われるというこの曲、作詞にプリンス影山ヒロノブ、作曲に「キン肉マン2世」の河野陽吾という恐ろしく漢らしい布陣。
これで熱い曲にならなかったらウソだ!
…という予想に反して意外に落ち着いた曲でした。いやシャウトとかはあったけど。

イメージとしてはロボットバトル物のED曲という感じ。
少なくともエロゲに使うタイプの曲ではないのは確か(^^;
どこで使うかは明言してませんでしたが十中八九、武御雷が登場するシーンに使われることと思います。
っていうか、それ以外で使う場面の想像ができません。


と、この二人のおかげでようやく場内のボルテージが上がったところで、ライブは再び栗林さんの手にバック。
そしていよいよ最終章が始まるのです。……って本当にレポ長すぎ(´Д`;

つーわけでライブもいよいよ終盤。
いい加減書くのに疲れてきましたがあとちょっとなので頑張ります。

9.I will(「マブラヴ」より)
聞いている間「あ〜、なんかこれマブラヴの純夏っぽい歌詞だな」と思っていたら案の定純夏のイメージソングとのこと。
「いっしょにいたいね」もそうですけどちゃんとイメージに忠実な歌詞が書けるというのは立派だと思いますですよ。歌や曲もいいしね。

ちなみにどうしてそうもイメージに忠実かというと
「純夏ちゃんのシナリオを全部いただいて、それを読んで作った」
からだそうで。
…………なるほど。純夏シナリオはとっくにできているわけですね(ぉ
どのシナリオが、あるいはどの作業工程が延期のA級戦犯なのか是非お伺いしたいところです(嫌な笑みを浮かべつつ)


10.boyfriend〜BASXI ver.〜栗の子スタジオに原曲あり)
この歌、メチャクチャ好みですわ。往年の椎名へきるみたいで(ぇ?
…いや真面目な話、個人的なツボにハマった1曲。
元々かっこいい曲ですが今回アレンジされてさらに良く。
サビの辺りが音域的にちょっとキツそうに歌っているのだけが惜しまれますな(^^;

どんな曲か知りたい人は原曲を聞いてみるのがいいと思われ。大筋はあのままなんで。
HPに置いてあるのはかなり音質悪くてしょんぼりですけどね。


11.Yours(DC版「君が望む永遠」より)
いい曲だとは思うのですけど、これってどこで使うつもりなんですかね。
仮にも「君が望む永遠」をやった人間としては新しい歌を挿入する余地はないように思ってしまうのですが……。
しかも割とヘヴィな曲なので使う場面って限定されそうですし。
――ライブ会場ではそんなことを考えていたのですが、家に帰って調べたら既に答え載ってました(^^;
ダメじゃん、オレ。


12.マブラヴ〜BASXI ver.〜(CD「マブラヴ BASXI ver.」より)
やけに短い気がするのですが後半最後の曲がこれ。
後半になって会場内の皆さんのエンジンがようやくかかってきたのと、最後ということでこれは割と盛り上がりました。

いやそれでもまだまだだとは思うのですが、もうこれは音楽性の不一致が原因だと思うのでいかんともしがたいかと。
私と違って参加者の大半がシャイなんでしょう。残念なことです。


で、お約束のようにアンコール。
このアンコールでは栗林さんが白陵柊の制服を着て登場。…ま、いつものことですが(^^;
しかし、彼女が現れた瞬間予想もしない事態がッ!(民放のナレーション風に)


オレの隣の人が「コスプレだぁ…」と夢見がちな瞳で呟いてました(´Д`;
……え、いや、その。彼女がコスプレするのなんていつものことなんですけど。
そんな感激するようなことなのか? う〜ん、よくわからん。
ま、とにかくそんな感激してる人も輩出しつついよいよ本当にラスト。

13.Rumbling Hearts〜BASXI ver.〜(CD「マブラヴ BASXI ver.」より)
1曲前の「マブラヴ」に引き続いてこれも比較的盛り上がりました。
これができるなら、なぜ最初からやらない」とは声を大にして言いたいところ。
どうせ同種しかいないんだからもっと弾ければいいのに(ぉ
次回があるとしたら、その時は今回より盛り上がって欲しいものです、ホント。
(夜の部は昼よりも遥かに盛り上がったそうですが)


以上で約2時間のライブは終了。
最後出口でジョイまっくす氏からTCG「Rumbling Angel」のプロモカード(今回のイベント参加者かラジオでハガキを採用された人しか貰えないらしい)をいただいて帰路についたのでありました。
めでたし、めでたし。

と終始投げ槍に長々と書いてきたレポもおしまい。
昼の部に関して言う限り、ライブは何の問題もなくいいライブだったけどお客さんにやや問題があったという印象。
別に無理強いはしませんけど祭りは弾けた方が面白いと思いますよ。
その方がアーティスト側の励みにもなりますし。
とかく最初から最後までそういった印象を拭えない、そんなライブなのでありました、まる

07/25 美味しくない飲食物に意味はあるんでしょうか

こんな駄文日記書いてるヒマあったら早くアキバ行け!>自分
というわけで気持ちは既に本日購入予定のソフトに飛んでいるMU-6です。
一応今のところは「痕R」と「Sultan」に行く予定。
「H」はなんかやたらEDに辿り着くまでに苦労するっぽいので回避するですよ〜。

さて、唐突ですが皆さんはコンビニでジュースとかよく買いますか?
私は基本的にはお茶派なんですが、根っからのミーハーということもあり新商品は割とチェックすることにしています。
コンビニでドリンク発注を担当している友人NRGくんの新商品情報にはいつも助けられてますm(_ _)m

私と彼とが最近注目しているのはキリンビバレッジの迷走ぶり。
最近の微妙ドリンクは大抵キリンから出ているような感じがするのです。
代表例は午後の紅茶ブルーローズとモニフラ。

*午後の紅茶ブルーローズ
既にベルガモットの香りが付いているアールグレイに、オレンジフラワー香料を加え、そこにさらに花ハチミツを加えるという「お前香料加えすぎ」な一本(^^;
全部の香りがごっちゃになって結局みんな死んでいるという勿体無い作りは要チェキ!
っていうか大人しくアールグレイだけでいいじゃんと個人的には思うのです。
ちなみにMU-6的には許容範囲内ですが、NRGくんはどうやっても飲めないとのこと。

*モニフラ
モー娘。が出演しているCMは見たことがある人も多いのでは?
商品説明には「パインをレモンでひきしめてココナツの香りをちょっぴり効かせた新感覚ブレンド」とか書いてあるのですが、これはどうなのかと。
飲んでみればわかりますが味はパインなのに匂いはめっちゃココナツという珍妙なドリンクになってます(^^;
レモンの効果がどこにも見られないのは気のせいですか? そうですか。
ココナツの甘い匂いってのも多少人を選ぶような気がするんですけどね〜。

あと個人的には味が濃すぎる気がするですよ。
買ってきて家で飲んだ時は氷と水を加えて2倍くらいに希釈した方が美味しく感じました。
つーわけでMU-6的にはいい点はあげられない飲み物ですが、NRGくん曰く「最初はまずかったけど何本か飲んでいるうちに美味くなってきた」とのことなので中毒性は高いのかもしれません(ぉぃ


こんな微妙ドリンクを日々探すハンター達の前に先日新たな刺客が現れました。
DRINK SMAP!です。
SMAPの同タイトルCD発売を記念して作られたこのドリンク、話の流れ上わかるとは思いますが製作は我らがキリンビバレッジ。
最近の迷走ぶりと企画物という点を踏まえると期待も高まります。
ということで、栗林みな実ライブに行ったついでに渋谷TSUTAYA前の特設自動販売機で買ってきたDRINK SMAP!を飲んでみました。

その時ちょうど電話で話してたNRGくんとの会話。


MU-6「……ぐぁっ、なにこれ、普通にまずいんですけど。これ何の味よ?」
NRG「何って確か中身はチェリーコークだろ?」
MU-6「チェリーコークって何さ? そんなんわざわざ作ったのか」
NRG「チェリーコークはチェリーコークだよ、チェリーの香料を加えたコーラ。
   日本ではどうか知らんがとりあえず向こうでは売ってるよ」
MU-6「うわ出たよ、このアメリカ帰りめ。でもこれ、本当にまずいな。
    これのメインターゲット層ってどんな人間なんだよ。
    SMAPのCDが出てしばらくしたら絶対売れなくなるぞ、こんなん」
NRG「ターゲット……Dr.ペッパーが好きな人向けとか?
MU-6「そんな人ほとんどいないじゃんよ」
NRG「いや結構いるって。オレもペッパー好きだし」
MU-6「お前はいいから早くアメリカに帰れ」

とりあえずDr.ペッパー好きではない私にはちょっと辛い飲み物でした。
確かにチェリーコークの名の通り、チェリーの香料が加えられてるだけのコーラなんですけどチェリーがキツすぎ(´Д`;
コカコーラやペプシコーラがいかに偉大な存在かを再認識する次第ですよ。
電話で雑談しながらとはいえ、350ml缶1本飲むのに30分以上かかるとは……。
炭酸飲料は元々苦手(急いで飲むと喉が痛くなっちゃう人なので)ではありますが、ここまで時間がかかるのは珍しいです(^^;

飲んでいる間ずっと

「ん……、すごいいっぱい……。こ、こんなに……?
 ごくっ、ごくっ……、ちょっと苦しいけど、私ちゃんと全部飲むから……ね。
 ごくっ、ごくっ、ごくっ、ぷはぁっ(口を離して)、ふう……けほけほっ、量が多すぎるよぉ(涙目で)
 あとちょっと多かったら飲み干せなかったかも……」


っていうような感じでしたよ。
(既にレビュー書いてる迷走日和さんに倣ってエロ文にしてみますた^^;)
マジで量多すぎ。あれが500ml缶だったら途中でリタイアしてたことでしょう。

いずれにせよ世間様の評判に違わぬお味の飲み物でありました。
決してオススメはしませんが多分数週間で店頭から姿を消すと思うので、新しい物好きの方は一度飲んでみるのもいいかもしれません。
二度は飲まない方がいいと思いますが。

んじゃ、書き終わったので急いで秋葉原行ってきます〜。

07/26 ダラダラと色々書いてみる

昨日の日記に書いたように秋葉原やら何やらに行ってきました。
まあ「痕」に「Sultan」にと獲物はきちんと回収してきたのですが、秋葉原からの帰り道に行こうと思っていた東大地震研究所の一般公開に間に合わなかったのだけが残念。
わざわざ掲示板で誘ってくださった方がいらっしゃったので覗いてみようと思っていたのですが……。
会場に辿り着いた瞬間がまさに一般公開告知の看板を撤収しているタイミングでした(´Д`;

お誘いいただいた方、約束を反故にしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

で、ゲーム買いに行った秋葉原はヒロセビル1Fで開催されている介錯原画展にも立ち寄ってきました。
主催が以前行った天広直人展と同じ会社なので雰囲気としてはそれと似たり寄ったり。
当然のごとくオレ的大注目の販売員・浅野さん(仮名)もいらっしゃいました(笑)

まずは入り口で学生か社会人かを告げて入場記念ポスターを受け取り中へ。
(販売の勧誘を受けたくない人は「学生です」と言えばまず声かけられません。
学生相手に売る場合はローン組ませるのが面倒らしいので。ワンポイントアドバイス)

さて前回の天広直人展では入場時に貰えるポスターが何故かいのまたむつみ作というワナが待ち受けていたので、今回もそうなのか気になるところ。
……なんとビックリ。ちゃんと介錯氏自身による水着イラストポスターですよ。
書き下ろしかどうかまでは知りませんけど(^^;
う〜ん、本人作のポスターを用意する辺り、天広展よりも気合いが入ってると見るべきか、そうしないと訴求力がないと判断したのか……どっちなのかが気になるところです(ぉぃ


会場内の様子は平日の昼間ということもあり、比較的閑散。
私以外の来場者の数は大体10人程度といったところでしょうか。
立った状態で販売員さんに説明を受けているのが1人、既に椅子に座った状態でのセールストークを聞いているのが2人といったところ。
いずれにせよ、クソ高い版画をポンポン買っていくお兄ちゃん達の勇姿に慄然とした天広直人展ほどの勢いは感じません。
あの時は目の前でサインしていく人も結構いたからなぁ……。
(まあこんなこと書いてて土日は大変なことになってる可能性もありますけど^^;)

今回販売していた版画は5点、どれも「鋼鉄天使くるみ」関連。
くるみ単体の絵が2種類に、サキ単体が1種類、全員集合が2種類だったかな?
カリンカ様単体の版画がございません(´Д`;

…一瞬、販売員さんをとっ捕まえて小一時間問い詰めようかとも思いましたが、よくよく考えれば自分的に萌えなのは実写のカリンカ様であって、絵の方は割とどうでもいいことに気づいたのでやめておきました(ぉぃ

ちなみにシスプリ関連版画は物によって値段が違いましたが、このイベントで売っているのはどれも一律15万円。お求めやすいプライス…なんでしょう、多分。
版画になったことで介錯先生の絵もアートの次元に昇華されたはずですし(笑)
↑この手の販売員さんの常套句なのデス


ただ、以前行った天広直人展より個人的に評価したい面もありました。
このイベント、今まで版画展の部分にだけスポットライトを当ててきましたが本当の名前は「介錯原画展」なのです。
で、この原画展としての部分はなかなか良かったかな〜と。
天広展の時はぶっちゃけ原画ってあまり展示されてなかったのですが、今回は版画になっているイラストも含めると26種類の原画が展示されていたですよ。

ちなみにその内訳はこんな感じ。

鋼鉄天使くるみ:7種(うち5種は版画の元絵)
魔法少女猫たると:6種
円盤皇女ワるきゅーレ:4種
狗狼伝承:2種
ラングリッサーミレニアム:7種

まあこの内訳や全体数をどう見るかは人によるのでしょうが、無料イベントですしファンの方ならある程度の満足はできるんじゃないかと。
個人的にはもっと購入契約する人の姿を見たかったのですが(ぉぃ
とまあ、そんな感じのイベントでしたとさ。
日曜までやってるようなので興味がある方は秋葉原に行ったついでにでもどぞ。

07/27 素晴らしき青春の思ひ出

あ〜、早く「Sultan」でロッタくんやセラクルカに萌え萌えした〜い!
……といきなり頭の悪い出だしでこんにちは、MU-6です。
今年はまだ帰省のタイミングが決まらないので夏の予定が白紙なMU-6です。
とゆーわけでパパ上様、早く帰省のスケジュールを決めてあげてください。

つーかさ、健全な男子大学生として現在埋まってる予定がエロゲの発売日とコミケと望月久代イベントだけってのはどうなのよ(´Д`;
誰かボクと一夏のアバンチュールを楽しみませんか?

ああ、そうそう。忘れないうちに業務連絡。
「白詰草話」の感想をアップしました。
暑くて長い文章を読む気がしない時にはオススメのゲームです(ぉぃ

現在「痕」リニューアルをまったりとプレイ中。
現在プレイ開始から7時間半程度。
千鶴さん関係と梓関係の全EDを回収して、これから楓ちゃんシナリオに向かうところ。
個人的に旧版で1番好きなシナリオだったので楽しみです。

さて、多分誰も読まないMU-6のプロフィールを読んだことがある人は知っていると思うのですが、この「痕」という作品はMU-6が最も好きなエロゲの1本です。


確かあれは98年の1月2日のことでしたか。
前年の9月末に念願のPCを購入し、エロゲ道を歩み始めたMU-6さんは両親から貰ったお年玉を携え、妹を引き連れて年始で賑わう秋葉原へ向かいました。
#年齢などに対するツッコミは入れないでいただけると大変ありがたいですm(_ _)m

その時に買おうと思ったのが「痕」。
PCを買うよりも遥かに前から購読していたパソパラの記事を見た時に面白そうだな、と本能的に感じた作品です。既にその記事を目にしてから1年以上が経過していましたが、タイトルと概要だけはずっと覚えていました。

で、当時まだ1店舗として独立していなかったメッセのエロゲフロアで購入したわけです。
中学生の妹を引き連れたまま(マテ
新学期に入ってプレイして驚きました。その面白さに。
当時の私にとってはプレイするうちに話の全体像が見えてくるADVって新鮮だったんですよね。
MU-6が初めて徹夜してしまったゲーム、それが「痕」でした。


まあ、そんなわけで「痕」に対する思い入れは結構強かったりします。
かつて進学予備校に通っていた時、エディフェルの話を思い出して英語の授業中に泣いちゃったこともあるくらいです(痛っ!)
なので日記にもこれまで何度も書いてますが今回のリニューアルは不安でもあったんですよね。
自分の綺麗な思い出が汚されたりはしないかって。


そんな不安の中、プレイを始めたわけですが…やっぱしっかりした出来です。
確かに今やると古さを感じますし、話の流れをこちらが既に全部知ってる関係上、驚きとかはありません。
今のところは微妙なテキストやイベントの変更があるくらいで、ほぼオリジナルなんで。

でも話を全部知ってても
「……耕一さん、あなたを、殺します」
の名セリフや鬼神楽がかかる戦闘シーンはゾクッとするものがあるというのを考えればやはり出来の良さは評価して然るべきかと。
「痕」未体験の新規ユーザーなら“2002年7月26日発売の新作”として買ってもある程度以上楽しめるのは間違いないと思います。
さすがに“名作”と呼ばれることはないにしても“良作”“佳作”には十分なれるでしょう。
自分の中にしっかりと残ってしまっている記憶が恨めしいです。
こんな記憶がなければもっと純粋に楽しめるのに……(^^;


ちょっと前に「ほぼオリジナル」と書きましたけど、今のところ気づいた最も大きな変更点はシステムとシナリオ制御ですね。
システムは「1個前の選択肢に戻る」がなくなり、また同時にバッドEDを見た後に最初からやり直したりしなくてもハッピーEDが見られるようになりました。
(楓ちゃんと初音ちゃんに関しては初回からハッピーに行ける模様)

またシナリオ制御の方は旧版では何でもいいからEDを見ると、梓ルート・楓ルートが開くようになっていたかと思うのですが、今回は千鶴バッドエンド3(旧版の痕トゥルーエンド)を見ると梓シナリオが、梓ハッピーEDを見ると楓シナリオが遊べるようになっています。
まあ微妙と言えば微妙な変化ですけど(^^;


…まあ実際プレイしてみて割と丁寧にリメイクしてあるとは思います。
音声追加みたいなリメイクの目玉になるような売りはないですけれど。
ただ、それだけに旧版ファンがわざわざ買う必要がないのも事実(^^;
マジで信者さんがお布施として買う以外の価値はないかもしれません。
あるいは新しいおまけシナリオが読みたい人とか。
でもこれで定価8800円は高いよなぁ……。できれば定価をもう2000円下げて欲しかった(ぉ


あ、そうそう最大の不安要素だった絵はプレイしてたら結構アッサリ慣れました。
でも、柳川と千鶴さんだけは認めません(´Д`;

あんなの……あんなの違うんだよっ!
千鶴さんが全くかわいらしさを感じないんだよ、なんか疲れてる感じなんだよ!
柳川に至っては元よりさらに性格が悪そうで、しかも弱そうなんだよ!!
うっ……うわぁぁぁぁぁん!!(;´д⊂)
これで旧版で1番好きなエディフェルもヘッポコになってたら吊ろうと思います。
それではエルクゥ編をプレイし始めるのでこの辺で。

07/28 困ったね、困ったね

親元に帰る日程がほぼ決まりました。東京に戻ってくる日は未定だけど。
どうやら8月12日からしばらく名古屋の方で過ごすことになる模様。
……って夏コミの翌日かよ!( ̄□ ̄;)

11日に大購入するであろうえちぃ同人誌でハァハァする間もなく、愛知県の奥地に行かなくてはならないとはしょんぼりさん。
ぬう、最悪いくつか良さげな物を旅のお供に持っていくか(やめれ)

とりあえず早いとこ学割貰って新幹線のチケットを買いに行って来るですよ。
思いっきりお盆直前だから指定席は取れないっぽいけどな(^^;

まだ「痕」が終わりません。残すはおまけシナリオのみ。
というのもここんとこ寝まくっていてゲームに触れる時間が少ないからです。
なんつうかもう寝てるというより昏倒のレベルですよ。
魔晶石で大幅強化したシェイドでもくらったのか、みたいな。
――ああ、今時「ソードワールド」ネタはわかりにくいですね、すみません。

とゆーことで「痕」関係で今日クリアしたシナリオについてチョコチョコと。

◆楓シナリオ
旧版で一番好きだったシナリオ。
今見ると「いくら記憶が蘇ったからって1日で話終わらせちゃうのかよ!」とか色々ツッコミを入れたくなる場面が(^^;
が、やっぱり彼女は魅力的だと再確認。
「そんな……嫌いだなんて……」とか激しく萌えますな。あと“ふきふき”も(ぉぃ
まあ、このシナリオと「久遠の絆」やってなければ前世物に目覚めることはなかったと思われる自分的には偉大なシナリオです、ハイ。

あとは共通ルートの一部で彼女の中学時代のエピソードが追加されたのは良かったかと。
今まで彼女のシナリオは前世が前面に出過ぎていてどうも楓ちゃんという存在がちゃんと描かれていなかったように思うので。
これがメインルートで最大の変更点っぽいってのはアレですけど、まあそこはそれ。

あ、そうそう。エディフェルは残念ながらちょっと違和感ありました。
肌で温めてるシーンはいいんですけど、彼女の最期なんかは絶対旧版の方が上かと。
なんか目が細くて顔全体のバランスが悪くなっちゃってる気がしたですよ。
いやまあ脳内フィルタによる補正全開の旧版との比較に意味があるのかはわかんないですけど(^^;


◆柳川シナリオ
相変わらずヤオイ臭たっぷりの素敵シナリオ(マテ
これに関してはさすがに何も変わってません。

ところでこの鶴来屋、モデルが能登和倉温泉郷の加賀屋というのは葉っぱ信者の中では有名ですけど一体宿泊費はどれくらいかかるんでしょう?
いや物凄く高そうなんで、よくもまあ由美子さんみたいな大学生がおいそれと泊まりに来れるなぁと(笑)


◆初音シナリオ
あ〜、笑顔に心が癒されるなぁ。まさに理想の妹キャラだと思います。
最近のゲームには妹キャラと「単にお兄ちゃんって呼んでくるだけのやや頭の弱いキャラ」を履き違えてるゲームが散見されますが、彼女はそんなことありません。
とりあえず「結い橋」のスタッフは初音シナリオを再プレイして猛省してください(ぉ

世に人気のある妹キャラは数多くとも彼女ほど万人に愛される子は少ない気がします。
例えばシスプリのキャラなんかは人気ありますけど、激しく人を選びますし(まあ全員ちょっとネジが吹っ飛びかけてますからね^^;)

あ〜、本当に我が家の妹とトレードできないかなぁ。アレ本当にいらないんで。

だってこの前も例のジュースの話を電話でしてて
「いや〜、飲む時の辛さを女の子が男のを飲むシチュエーションのエロ文章にして書いたんだけどさ」
とか言ったら、あの女何て言ったと思います?

「もうお前、本当に死ねよ」
ですよ。「死ねよ」なんて言われ慣れてるとはいえ、なんですかって話ですよ。
言葉の端々から「そんなシチュエーション実際に味わったこともないくせに何書いてやがる」みたいな意識がありありと感じられるわけですよ。

初音ちゃんだったらきっと
「も、もう、お兄ちゃんのえっち! そんなえっちなお兄ちゃん嫌いだよ!」
くらいで済ませてくれるのに、ウチのは「死ねよ」。
ありえない。うん、ありえないありえない。そんなの妹じゃないよ。

はぁっ……、昔は結構お兄ちゃん子だったのにどこで育て方を間違えたのかしらん(のび太風に)
そんな風に改めて思うことしきりなお話でした(ぉぃ
まあ多分初音ちゃんになれなかったのはオレがオタ知識を色々と叩き込んだからだと自分でも思いますが(´Д`;



しかし、なんですな。ここまでプレイして思ったことが2つ。

1つは真面目なことで、絵柄の変遷よりも塗りが気になるということ。
昔の「痕」って背景モノトーンで色数も少なかった(16色?)じゃないですか。
全体的に画面の印象が暗いですよね。
でも、今回のリニューアル版って背景もカラーだしCGの色数も格段に増えてるわけです。
なんだかそのせいで画面が明るくなってかえってゲームの雰囲気にそぐわないという…(^^;
日本情緒漂う夏が舞台なんだからもっと抑えた色使いの方が良かった気がします。
少なくとも私は回想シーンなど色を抑えた場面の方がいいと感じました。

もう1つはくだらないことですが、いつの間にか自分が耕一さんより年上になってたということ。
キャラは年とらなくて自分は年とるんだから当たり前のことなんですけどね。
自分の中では「耕一さん=ちょっと間抜けなところもあるけどいい兄貴」という式が成り立っていたので、耕一さん(20歳)が既に年下であることに気付いた時ちょっと不思議な感覚でした。
なんつうか、気付いたらグラビアアイドルが自分よりも年下ばかりになってたあの感覚って言えばわかりやすいんですかね?
改めて随分な時間が経っていることを痛感させられましたですよ。

というわけで、ちょっと時間経過にセンチ入りつつ今日はこの辺で。
明日は多分「Sultan」で萌えることになるかと思います。それでは〜。

07/29 オマケは微妙

今週は「遊戯王」が載ってなかったので著しくしょんぼり(挨拶)
不死身の神スライムを倒す方法をもう2週間ずっと考えつづけているMU-6です。
……小学生かよ、オレは。
まあ、あのマンガのことだからまた新しいカードでも出して瞬殺でしょう、きっと。

あ、そうそう。
今週のジャンプの読切は素晴らしかったですね。
実にオーソドックスな幼なじみマンガで大変よろしかったかと。
朝は起こしに来るは、放課後は主人公を校門のところで待ってるは、主人公のことをいつも気にかけてるはでもう言うことなし。
マンガ的には特別面白いわけではないのだけが難点です(ぉぃ
いやまあ、穴埋め読切としてはいい部類だと思いますけど。

今日も今日とて眠りに眠って一日を過ごしました。
なんでこんなに眠いんですかね〜。眠り病? ツェツェバエに血でも吸われた?

※眠り病(アフリカトリパノソーマ)
アフリカ南部で実際に感染者が何万人も出ている感染症。
ツェツェバエに血を吸われた際、ハエの体内にいる寄生虫が人体に移ることによって発症。
治療を受けない場合はほぼ100%死亡する困った病気。
一応薬は存在するけど、最近は寄生虫側に耐性が備わってきて大ピンチなのが現状だったり。


昨日の「ソードワールド」ネタよりもさらに人を置き去りな病気ネタを使う辺り、自分には一切の反省が見られないなぁと思う今日この頃です。
決して特にネタがないのを誤魔化しているわけではありません。多分。


え〜まあ、そんな中とりあえず「痕」はおまけシナリオも含めて終了しました。
さすがに以前全部やってるだけあってバッドEDも全部回収。
これで晴れて痕☆マスターですよ。
というわけで今日はおまけシナリオについてのお話をちょろっと。

◆柏木家の食卓
旧「痕」おまけシナリオで最も有名と思われるシナリオ。
…いや、今では超先生の「できすぎ」の方が有名かもしれませんが(笑)
梓を脅す千鶴さんのセリフが変わっていたりという微妙な変化はありますが、話としてはそのまんま。
個人的には「いま何て言おうしたのかしら?」よりも「いま何て言おうとしたのかなあ?」の方が千鶴さんらしいというか怖い感じが出て良かったと思うのですが…。

あとは千鶴さん関係で言うと
「そんなに見つめちゃいやですぅ」
の場面の立ち絵は昔の方が良かったかな。あの赤くなって下を向いてる絵の方が。
リニューアル版だと単なる照れた顔になっちゃってて何か違うって感じなんですよね(^^;

◆柏木家の夜
かつて「さおりんといっしょ」に収録されていたシナリオ。
内容的にはよくある人格入れ替わり物。
こちらも内容的には変化なし。「さおりん」を持ってない人は楽しめるかと。
私は「さおりん」をやってる人なので特に目新しさとかはなくちょっと残念。

◆続・柏木家の食卓
今回新たに書かれたシナリオ。
どうして千鶴さんの料理はまずいのかという「痕」最大の謎にメスを入れています。
これはファンならかなり気になる部分ではないでしょうか。
オチは「さもありなん」といったお約束オチですが、一応伏せておきます。
真相が気になる千鶴さんファンはお金を払ってリニュ版買ってください(ぉぃ

◆カウンセラー耕一
これまた今回新規で書かれたシナリオ。
ギャグとしては小ネタという感じですが、本編だとキャラが弱い楓ちゃんにここでもテコ入れがなされていたので楓派としては満足。
「お笑いにはうるさい」という彼女の設定がしっかり反映されてるシーンがグー。
う〜ん、でもそれ以外には特筆すべき内容はないかな?

◆過去エピソード
リニューアル版の最大の変更点がこれの追加。
初音シナリオクリア後、OP直後の柳川シナリオに行くかどうかの場面で選択肢が追加されます。
で、新規追加された選択肢を選ぶとこのシナリオに来ると。
「過去エピソード」と聞いててっきり500年前の話かと期待していたのですが、残念ながら少々違って少年時代の耕一さんとヨークに関するエピソードが収録されています。

内容はというと、エルクゥという種族に関する設定の補完・水門のエピソードの補完といった内容なんですが……これはかなり人を選ぶお話だと思います。
「こんな話、ない方が良かった」という人も相当数出るのではないかと。
なにしろこのシナリオで四姉妹と次郎衛門の転生に関する否定が行われてしまいますから(^^;
いやまあ記憶の転写っていうのもある意味転生と言えるとは思うんですがね。
「久遠の絆」型だと思ってたら「カムナガラ」型だったのか……(謎)

私的には「エルクゥは他の生き物ではなく、なぜ人だけを特別視して狙うのか」といった疑問が明かされてまあそれなりに満足もしているのですが、正直微妙。
「面白いとは思うけど、なくても誰も困らなかったんじゃない?」というのが本音です。
重度の痕フリークは多かれ少なかれ何らかの拒否反応は出ちゃう気がしますですよ(^^;


ま、そんな感じでおまけシナリオは旧版やってるとやや微妙だったかも。
過去エピソードの捉え方でこの辺の評価は大きく変わってくると思うんですが。
でもまあ、何だかんだ言って約12時間程度のプレイ時間、飽きずに楽しめました。

未経験の方ならとりあえずオススメ。
旧版プレイ済みの方には強くは薦めませんが、演出などパワーアップしてる面もあるので新規追加おまけシナリオが気になるなら買いかと。
CGは……やってればそれなりに気にならなくなると思います(ぉ
ま、「やっぱり痕の背景はモノトーンじゃないと(初音シナリオをクリアすると背景をモノトーンにした“旧版イメージ”で遊べるのです)」とか思ってる私が書いても説得力ないかもですが(^^;
つーわけで「痕」日記、おしまい。ちなみに正規感想を書くつもりはないのであしからず。

07/30 若きMU-6の悩み

「Sultan」をやってはいるのですが、まだ1回目のプレイが終わりません。
一応既に7時間半ばかりプレイしてるんですけどねえ。
予想以上に長丁場のゲームです。
音声付いてるのにCD1枚だったんでもっと短いゲームだと予想していたのですが…。

まあ、共通ルートがかなり長そうなんで、それで1枚で収まってるのかな?
感想なんかは明日ある程度まとめて書きたいと思っていますが、現状では悪くない、というかむしろいい出来だと思います。
もちろんいくつか難点らしきものはありますが……。
まあほのぼのしてて、時々笑いや萌えるシーンがあってという手堅い作りにはなってるかと。
原画さんの絵が好きなら買っても損はない風味です。

PS版「To Heart」が逆移植されるというニュースを目にしました。
移植ばっかりでちょっと前のエルフみたいだと思わないでもないですが、まあそれ自体は好きにすればいいでしょう。
「Kanon」以降にエロゲ入門した人なんかはやったことないかもしれませんし。
でも、とりあえず1つだけお願いがあるですよ。

余計なことはせず、絵はPS版のままでお願いしますm(_ _)m

自分的にはあの頃が1番水無月絵が輝いてた時期だと思うのですよ。
「痕」に関しては主観はともかく客観視すれば旧版よりは絵自体は上手くなっていたと思うんですが、正直今の水無月さんの絵は客観視してもPS版「To Heart」の頃より魅力的だとは思えないので……(^^;

――しかし、それ以上に気になるのは移植に際して声優陣はどうなるのだろうということ。
例えばマルチ役の堀江由衣なんて絶対エロNGだしなぁ。
かといって今さら音声なし仕様に戻されるのも萎えるし、エロOK声優さんに切り替えて発売なんて愚の骨頂。
はっきり言って川澄綾子声じゃないあかりなんてあかりじゃないと思うので。
全年齢対象商品として発売するつもりなんでしょうか。
一応既に「ABYSS BOAT」という全年齢向け作品は作っていますし(ぉぃ
(あれは商品にはならなかったけど)
あ〜、気になるなぁ。買うかどうかは別としてとりあえず続報に期待。


葉っぱで気になると言えば「Routes」の原画が案の定河田氏っぽいのも気になります。
いや、あの方の絵自体は好きなんですけどね。
「WHITE ALBUM」とPS版東鳩の理緒シナリオ以外はコンビ組む相手が超先生なんで、その辺がちょっと…。
「Routes」のシナリオはやっぱり超先生なんでしょうか。
あ〜、気になるなぁ。多分買うとは思うんだけど、続報に期待……やや違う意味で(ぉ

今、夏休みの予定でとても悩んでいます。
具体的には8月下旬に予定されているゼミ合宿に参加するか否かで。
本来ならば参加するべきなんでしょうが、ウチのゼミは別に参加を強制されるわけではないので他に予定があれば行かなくてもいいんですよね。

で、普段ヒマなMU-6なのにその日、他に行きたい所があるんですよ。
去年も遊びに行った大阪です。
時々遊びに行ってるチャットで仲良くしてるメンツと大阪で会おうという話が出ているんですが、その日がまさに合宿とかぶってるんでどうしたものかなぁ…と。
「大阪には他の日でも行けるじゃん」というのはごもっともなんですが、その日予定されてる大阪オフでは普段関東に住んでいる人も出向くらしいんですよ。
つまり日頃チャットで交流してる主だったメンバーが一堂に会するわけです。
これはなかなかの魅力。行けば絶対楽しいのがわかってるだけに悩みます。

一方のゼミ合宿はというと普通に考えればあまり楽しくないんです。
これと言って盛り上がれる相手がいるわけでもなし、去年のゼミ合宿みたいに色んな出来事が起こるとも思えませんし。
さすがにまた乗り物とか壊れたら怖すぎます(^^;
なんですが――なんですが、今回の合宿に後ろ髪引かれる理由があるですよ。

今年の合宿、舞台が海! なんですよね〜。
海ですよ、海。水着でスイカ割で、屋台のヤキソバな海ですよ。

(ふにふに恋☆)やってきました (うみうみ海!)あっちちちな夏
(すきっうきっうきっ)ダ・ダ・ダ・ダ・ダーリン (逢い・愛・あいっ)ちゃんと愛してね!
(いぇ〜〜い!!)


なあの海ですよ。いや、「あちちな夏の物語」の歌詞を引用する必要はないんだけど(^^;
宿泊予定の宿から海が近いわけでして。
ゼミの女性陣も現状ではそれなりに海に行くことに対して前向きなわけで。
ああっ、合法的に女性の肢体を視姦するチャンスッ!!(マテ

しかもそれとは別に夏は出会いの季節ということで同じ宿や浜辺で偶然の出会いがあるかもしれません。
旅行先では解放的になりやすい(頭の悪いマンガで仕入れた知識)ので、下手をすれば一夏のアバンチュールなんてこともあるかも!?(ありません)

おいおいどうするよ。もし「ほんのちょっぴりだったら触ってみてもいいよ 甘い果実この夏が食べごろですもの」なことになっちゃったりしたらさ!(だからないって)
……というようなありえない展開を勝手に妄想して悩んでいるわけですわ。
いいじゃん妄想の中でくらい「あけてももかんたまてばこ〜☆」なこと考えたって。


まあ、水着とかアホな話を抜きにして真面目に先生に卒論のテーマを発表しなきゃいけないとかやるべきこともあるにはあるんですがね。
でもウチの先生、指導してくれないから発表してもしなくても変わらないんですよね(^^;
となるとやっぱり必ずしも行く必要はないわけで悩むという。
ど  う  す  れ  ば  い  い  ん  だ ってまさにそんな感じ。

なんか合宿の方は今週中に結論出さなきゃダメらしいので困ってます。
ん〜、どっちを選ぶべきなのかなぁ。と自問しつつ今日はこの辺で。

07/31 う〜ん、よく頑張ってるんだけど…

この企画に参加するためにちょっとした宣伝を入れてみました。
まあ、抽選結果が出るまで管理人の道楽にお付き合いいただければ幸い。
でもこの企画、応募しておいてこういうこと言うのもアレですが、「誰にサイト名を呼んで欲しいか選んでください」はいいけど全員分のサンプルボイスすらない状況でどう選べと?(^^;

あ〜、あと何か宣伝宣伝…と。
うん、そうそう。とりあえずキャラコンテンツの「薫のコロッケころころ」はなかなか面白いので興味がある方は見に行ってみると良いかと思われ。
ゲームの方は発売前なんで面白いかどうかはわかりませんが(ぉぃ
(この人は本当に宣伝する気があるのでしょうか?)

え〜、「Sultan」1回目終了しました。
自称・三国一の幼なじみ属性保有者であるMU-6さんだけにクリアしたのは当然幼なじみのセラクルカ。
毎朝肘撃ちで主人公を起こしてくれるちょっぴり?乱暴なのがタマにキズな娘さんです。
クリアまでの所要時間は10時間少々。ずいぶんかかりましたですよ。

で……とりあえず全体的なことから書きますか。
まずはlightの成長に驚かされました。
処女作「White Angel(以下「白天使」)」のあまりのクソぶりに衝撃を受けて以来、ここの作品は久しぶりだったのですが同じメーカーとは思えないくらいの成長ぶりです。

シナリオがちゃんと読める!
長時間プレイしてもシステムが落ちない!

「白天使」をプレイした身にはこれだけで感涙ものです(マテ
逆に言えば「白天使」はシナリオもシステムもダメダメだったとゆーことですが。

まあ、「読める」と書いたようにシナリオは一定以上の出来にはなっていると思います。
「ほのぼの宮廷恋愛ADV」のジャンル名のまま、基本的に終盤に至るまでほのぼのムードで、そこに幾許かの萌えやコミカルなシーンを絡めるという作りは一般受けしやすいでしょう。
少々ほのぼのし過ぎて単調な感が否めないのも事実ですが(^^;
それでもとりあえずは楽しめたですよ。

あと…まだ2周目をやり始めたばかりですが、共通イベントがかなり多いのでその辺は評価が若干分かれるところかもしれません。
個人的にはテンポが良くなるのでプラスに評価したいところですが…。

また体験版をプレイした時は正直ボイスの音質の悪さに辟易したのですが、製品版では圧縮方式が違うのかその辺りの問題も解決。
共通イベントが多いとはいえ、メインキャラはフルボイスという仕様・CD1枚という条件を考えればかなり頑張ったと言えるでしょう。
(その煽りはBGMが短い物ばかりというところに出てますが)

あ、そうそう。
先ほど「終盤に至るまでほのぼのムード」と書いたので、「また終盤で大崩れなの?」と思う方もおられるかもですね。
そういう方のために書いておくと別に終盤も悪くはありません。
中盤過ぎで、主人公がそれまでよりも王族の使命に目覚める原因を作るために重要なキャラをあまりにもアッサリと殺すのはいかがなものかとは思わないでもないですが、その後はやっぱりちゃんと普通に読めるので。
そういう意味ではここ最近多い「終盤大崩れ」なゲームとはちょっと違うかも。


まあ、そんな感じのことを考えてました。
セラクルカのEDを見るまでは(ぉ
(以下、セラクルカシナリオに対する主観丸出しの意見)

セラクルカのED……あれは何ですか?(-_-#)

久々にEDで激しく萎えたよ…(´Д`;
ラストの直前までは良かったのに最後でぶち壊しだよ。
主人公が優柔不断なのはそれまでのシナリオでわかってたけどさぁ。
シーリーンとセラクルカのどちらの元に行くのかは主人公の自発的な行動で示して欲しかったです。奥さんに「セラさんのところに行ってあげて」って言われるまでウジウジしてる主人公なんて願い下げ。
シーリーンが婚約者じゃなく「妻」っていう設定になった時から覚悟はしてましたけど。

しかもセラの元に行った後も泣いて縋るだけだし。それじゃガキの頃と変わらないです。
個人的に幼なじみシナリオは変わらない部分と成長していく部分を示してこそだと思うので、肝心の部分で何も成長しない主人公にはゲンナリしました。
そこは走って抱きしめて気持ちを伝えるところだろ! みたいな。
テキストが悪いわけでも、シナリオが悪いわけでもないのですがラストのラストで主人公が私的な好みの真逆を行ってくれたのでEDの評価だけが著しく悪いです(ぉぃ

いや、「しばらく一緒に過ごすうちにシーリーンのことも好きになる主人公。そこにセラが再び現れて…」というプロットは凄く好きなんです。
普通オンリープレイが要求される純愛ゲームの中にあって、プロットの通りにシーリーンの好感度を上げ、“好き”という選択肢まで選ばないとセラルートに乗れないという作りも面白かったと思います。
またそれを踏まえた上で終盤シーリーンに「今でも私のこと好きですか?」と聞かれた際に再び“好き”か“……”を選ばせるのは非常に上手かった、素直にそう思います。
そこまでちゃんとしてるのに、主人公がいつまでも覚悟決めないせいでゲンナリですよ。
本当に最後の最後だけ何とかしてくれればもっと良くなるのになぁ…。

とまあそんな感じです。
文句も書いてますが現状では結構いいと思います。
70点は堅いといった感じ、今後のシナリオ次第ではそれ以上もありえるかと。
フェレースシナリオは評判がいいみたいなのでその辺に期待しつつ、これで。