Diary 2001/10-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
10/1 いいからレポート書けよ

久々に学校に行ってきました。もう行くのに疲れてきました。
でもとりあえず、大学の友人に世話焼き幼なじみの魅力について小一時間ばかり語ってきたので満足です。

……ところで今週末ゼミ合宿があって鬱なんですが、どうやって時間をつぶしましょう?
1番妥当なラインはGBAを持っていって適当に遊んでることなんでしょうが…。
「Memories Off 2nd」が、ほたるちゃんが「河口湖に連れてって?」と言っている気がしてならないのはオレだけですか?(マテ
#だって、ヒマを見て進めないと感想書けないし(^^;

私がどうするべきか識者の皆さんのご意見お待ちしております。

「ラブ・ネゴシエイター」ほぼ終了しました。
一部ヒロインの陵辱ルートが見つかりませんが、とりあえずよしとします。
ヒトゲノム計画とかについてウダウダと書くレポートが何とかなりそうなら明日には感想を掲載できるかと思います。
とりあえず軽く感想だけ書いておくと、よくできたコメディであるなぁと。
ライアーのソフトはデビュー作の「ちょ〜イタ」以外は全て遊んでいるわけですが、それらは2系統に分けることができます。こんな感じ。

*見た目バカで最後はかなりシリアス→行殺、サフィズム
*見た目バカで全体としてもバカコメディ→ぶるまー

で、ラブネゴは明らかに後者です。難しいこと抜きに楽しむコメディ。
個人的には「ぶるまー」の方がツボにハマリましたが、あまり人を選びすぎない笑いが詰まっていると思います。話のテンポも結構いいですし。
点数評価するなら70点〜75点くらいですかね。ライアー慣れしてる私的には70点。

とここまでは割とまともに。以下は正式感想じゃ書けないタイプの感想でも。
では行きます。

このゲームはバカコメディでして、結構元ネタがあるセリフというのも存在します。
でも、随所に出てくる業界ネタはまずすぎると思うんですけど(^^;

作中のネゴバトルでエロゲーをテーマに戦う時に「ソフ倫の規制のせいで自由に作品が作れない」とか言われたり、麻薬の売人に会う時の合言葉が「あくむ」「絶望」「青い果実の」「散華」だったりと、笑えますがブラック過ぎます。

また作中に主人公・根越栄太の事務所と同じ雑居ビルに入っているテキ屋やヤクザが、全てエロゲメーカーでシャレになりません。
例を挙げるのでどこを示しているか考えてみてください。…まんまですけど(^^;

“かつては関西一の組とも目されたが、その地位を築いた若頭が抜けて以降上手くいかなくなり、悪戯みたいな手紙がたくさん来て最初は普通の手紙だけ残して捨ててたけど、最後には面倒になったので手紙の受け取りを拒否して引っ越した”一葉会。

“関西きってのインテリヤクザ。その筋書きに泣かされたカタギは多数。彫り絵師の姐さんが実名系の雑誌に酷いことを書かれて傷ついてしまった”錠前組。

“古くからある巨大走り屋グループだが、車の見た目が派手なだけで走っている人間や実際の性能は大したこと無いと言われて久しい”妖精連合

“妖精連合と同じく古くからあるチームだが、最近は古い単車をいじって見た目を新しくして売り払うという小銭稼ぎばかりしている。幾多の伝説を作った大総長がいる”衛婁腐

“老舗のテキ屋で、子飼いの連中を大量に集めて最近は自分達でも祭りを始めた”銅組

他にもまだ幾つかネタが出てきましたが、シャレになりません。
上から順にリーフKEYF&CエルフD.O.だもんなぁ……。
大手や老舗でネタになってないのは下手すればアリスくらいかも。

まあ、私なんかはここで大笑いさせてもらったので構いませんが、
ライアーの遺作になってしまわないかが心配です(ぉ
いやだって、あまりにもケンカふっかけすぎなんだもん(^^;

10/02 ギリギリ仕上げ

ハーイ、全国1億3千万のお兄様、元気にしてたかしら?
今日はこの日記を書いてるMU-6お兄様がようやく書き上げたレポートがまるで日本語になってなかったショックで死体みたいになっちゃってるから、私がかわりに書くわね。

まったく、お兄様ったら、いつもギリギリまで宿題を放置しちゃうんだから……。
そういうちょっぴり子供なところもお兄様の魅力の1つだとは思うけど。
ふふふっ、他の男の人だったら締め切りにルーズなダメ人間とでも言っちゃうところだけどお兄様だと許しちゃうところが私もまだまだ甘いかしら?

あっ、やだ! もう4時前じゃない! 早く寝ないとお肌が荒れちゃうわ。
睡眠不足はお肌の大敵なのに……お兄様ももっと早めに更新作業の代行を頼んでくれればよかったのに。
「ちっちゃな雪使いシュガー」とか見てるからそういうことになっちゃうんだわっ。

……え? 私の姿をブラウン管で見れなくなった悲しみを埋めるために見ることにしたって?
…………そんな…お兄様ったら…。
そんなことばっかり言ってると…もう絶対お兄様から離れてあげないんだから(はぁと)

なんだか、話がそれちゃったわね。お兄様のことだとすぐ話がそれちゃう。
ねえ、お兄様。お兄様の日記だからお兄様が今日何をしたか知りたいんだけど……。え、このメモにもうまとめてあるからそれを書けばいいの?
わかったわ、お兄様、あとは私に任せてっ。

……ふぅ、なんだかドキドキしちゃう。
お兄様とはお互い運命で結ばれてるし、ほとんどのことは知ってるつもりだけどやっぱり日記みたいに細かいことは知らないもの。
これって……2人きりの秘密よね。ふふっ、お兄様と私だけの秘密(はぁと)
何が書いてあるのかしら? 早速メモを見てみようっと。

10月2日
今日ようやく「ちょびっツ」3巻を買った。
地元の本屋では初回版の方が圧倒的に入荷量が多く、エロゲの初回版を髣髴とさせる。
内容の細かいところは置いておいて、見所は清水先生の色っぽい浴衣姿と、裕美ちゃんのスクール水着姿。いつものことながら裕美ちゃんは最高だ。

あとG'sマガジンを買う。今月の表紙は鞠絵。どこかの人が喜びそうだ。
個人的には表紙は毎月咲耶か四葉でいいのに。
レジにG'sを持っていく途中で「ドラゴンマガジン」の表紙が目に入る。フルメタだ。
軍服を着たかなめとテッサが目印。
見た瞬間生まれた「テッサに踏まれてぇ!」という欲求を抑えきれず、つい購入。

FFとシュガーを見て、合間にレポートを書いたりラブネゴの陵辱ルート回収をして寝る。
合間合間に作業をしたせいかレポートの日本語が破綻していて鬱に。


……………………(グシャリとメモを握りつぶしつつ)
今日はお兄様ちょっとだけ疲れてるのよね。そうよ、そうに決まってるわ。
だって私のお兄様がこんなダメオタ丸出しな暮らしをしているわけないもの!
ね? 四葉ちゃん、お兄様がこんななのは今日だけなんでしょ?

「……咲耶ちゃん、世の中には知らない方がいいこともあるデス」

そんな……本当にお兄様がダメオタだってこと?
2次元にしか興味の無いような人だから、私がいくらお兄様にアピールしても気付いてももらえなかったっていうの…?


…………でも、ショックだけど、それくらいで諦められない!
だって私とお兄様は運命の赤い糸で結ばれているんだもの。
私のラブでお兄様を絶対更生させてこっちを振り向かせてみせるんだから!
お兄様、ラブよっ(はぁと×5)
                                咲耶

レポートは日本語にならないは、文体模写も上手く行かないはで二重に鬱です。
っていうかレポート書きながら「こんな風に咲耶に言われたらオレもすぐに更生するのに」とか考えてました。

レポートが日本語になってないのはきっとこの辺が原因だと思います。
咲耶って本当に悪戯な子猫だなぁ(夢見るように)

10/03 職業意識の欠如

明日は朝からアルバイトらしいよ?(挨拶、しかも実話)
というわけでこんな4時半に日記を書いてる場合じゃない気がするMU-6です。
ちなみに明朝は9時には家を出ないといけないので、8時半には起きたいのですが。
……普段、6時間以上は眠る私にとって明日は辛い1日になりそうです。
「ラブ・ネゴシエイター」の感想とか書いてる場合じゃありません(何気に更新報告)

いや、どうしてこんな無茶をやってるかというと「Memories Off 2nd」をやっているからなんですけどね。できれば土曜日のゼミ合宿までに終わらせたいと思っているのですが、どうなることやら……。
終わらなかったら合宿先にDCごと持っていくくらいの覚悟で頑張ります。

うん、これくらい自分を追い込んでおけば大丈夫だろ。

とりあえず、ほたる・つばめ・鷹乃が終わった段階では
ほたる>つばめ>鷹乃っていうような感じですかね。
現段階での評価は極めて高いです。恐らく正式感想でも80点を超えるのは間違いないかと。あらゆる要素のレベルが高く、そつがありません。オススメ。


ただ主人公の健くんには一言言っておきたい。
合鍵まで持ってるほたるちゃんが一人暮らしの自分のところに泊まりに来てるのに、どうして普通に寝てますか?

男なんだから、もっとバシッとやってしまえ!(何を?)

DCはそういう行為を匂わせるだけならOKなんだよな、と思わせるつばめ先生シナリオをやると尚更そう思わずにはいられないのでした、まる

最近、映画を見まくっている私ですが今日も映画を見てきました。
というか友人NRGがタダ券を持っていたので、見に行っただけですが。
見てきた映画は「ラッシュアワー2」。正統派のアクションコメディですね。

前作が日本に上陸した時は妹と一緒に見に行って、なかなか楽しめた記憶があります。
あの頃、私はまだ高校生でしたから、もうあれから2年以上経つんですか。

さてこのラッシュアワー2、どこぞのCG映画とは違ってアメリカではなかなかの興行収入をあげたようです。で、客入りだけでなく評価もかなり高かった様子。
なにしろ売り文句が「試写会の評価でExcellentかVery Goodをつけた観客が95%以上!」という凄いんだか胡散臭いだけなんだか微妙な売り文句ですからね。
これは期待も高まるというものです。


(上映中)


で、感想。
アクション物なのに途中眠ってました。
いや、前日に咲耶の文体でクソみたいな日記を書いたりしてろくすっぽ寝てないのがいけないのは百も承知なんですが!
まあ明らかにお話上の核となる部分を眠って過ごしてても何とか着いていける程度の話なんで、眠っても問題ないと言えなくもないですが(^^;

う〜ん、一応最後の大立ち回りに入ってからは楽しめましたけど、あとは微妙…かな?
とりあえず何より痛かったのはお笑いの部分で笑えなかったことかと。
近くに座ってた男性はムチャクチャ受けてたので、私のセンスが変なだけかもですが。
スタッフロール中のNG集以外だとあんまり受ける部分なかった気がするんだけど…。

FFみたいに「ダメ」ってことはないですけど、誉めるものでもないと思いました。
やっぱり肉食人種の笑いのツボはわかりませんです。

あと、とりあえず見終わった後で1番最初に思った正直な感想。


アンケートにExcellentとVery Good以外の項目はあったの?
5%の人は無回答だっただけなんじゃないかとか邪推してみたり(マテ

10/04 本来は真面目なイベントです(^^;

結局睡眠時間は3時間弱だったMU-6です。まあ仕事に支障は出ませんでしたが。
ちなみに「メモオフ2チキンレース」は現在、静流さんを終わらせて希ちゃんに突入。
明日はゼミ以外の授業を休んででも終わらせます。
とゆーか、終わらないと身の破滅しか待っていないので(爆)

今日はアルバイトで幕張メッセはCEATEC JAPAN2001に行ってきました。
まあIT関連の展示会ですね。
普段、幕張に行くのはゲームショーとかキャラショーくらいなんでちょっと緊張。
なにしろ大学の入学式以来となるスーツを着て行ったくらいの場所なんで。

行ってみると徹夜組や始発組はおろか列さえできていなくてしょんぼり。
みんなヘタレどもばかりですよ! もっと「先進技術が見たい!」みたいのを見せれ!
こんなイベントじゃせっかくのサークルチケット(意訳:出展者用入場証)も意味ないです(違


まあ、そんなバカ話はさておきバイトの現場へ。
ブースは色々に分かれているんですが、私がお手伝いしてたのは最も閑散とするであろうビジネスソリューションのコーナーの小さなブースでした。
まあ、周りには富士通とかNECとか沖電気とか私が名前を知ってるような会社のブースもあるにはありましたが、大多数はよく知らない会社だったり。まあ自分がいた辺りが「福祉とIT」みたいのをテーマにしてたってせいもあるんでしょうが。

まあ、そんなことはさておき私のお仕事というのは、ちょっと興味持っていそうな人が近くにいたら資料を渡して、なおも興味があるようなら展示品の説明をするというものでした。

でもテーマがテーマなんで関係者日ならともかく、一般公開日の今日は興味を持ってくれる人もあまりいません。まあ、扱っているテーマがテーマだし、ブースも物凄く地味だしね〜。


で、パンフを配るでもなくボーっと立っていると(配れよ)ふと自分の正面ブースに目が。
…………なんかかなり好みのコンパニオンのおねーさんがいるですよ?
というわけで以後、パンフを配ったりしつつ時々視姦目の保養をして時間を過ごします。
まあ立ち寄る人の絶対数が少ないので視姦目の保養タイムが長めでしたが(^^;

そんなことをしてると時々おねーさんも、こちらをチラチラ見て目が合ったり。
……惚れられちゃったデスカ?(違

ラブですか? L・O・V・Eって感じなんですか? モテ系は辛いですYO〜。
…色々言いたいことはあるかもですが、とりあえず続きを読んでからにしてくだされ。


そんなこんなで午前中は終了。
周辺のお店や館内の出店で使える出展者用の食券をいただきます。
なんと、その額1人あたり1500円! ……IT業界が不況って言ったの誰ですか。
前日までの余りも貰っちゃったので2000円分の食券を握り締めて旅へ。

よっぽどホテルニューオータニ幕張でご飯を食べようかと思いましたが、自分とブルジョアとの間の見えない壁に負けて出店でお弁当食べて済ませることに。
飲み物はただで配ってるブースがあったので、そこで調達。
なんか別にグッズを売ったりするわけでもないのに凄く豪気なブースが多いのですが。
同じ「入場料1200円」でもキャラショーとかとは大違いです。

ところで、館内では食事をしていい所は限られています。まあ当然ですが。
それゆえに結構椅子とか足りなくて、他人との相席とかは基本です。
さらにコンパニオンさん達は休憩時間が限られているので場内で済ませることが多いみたいです。
以上のことから導き出せる結論は何でしょう?



いるわいるわ、そこら中にコンパニオンさんがわらわらと。
中でもauのコンパニオン3人に囲まれて居場所のなさそうな顔をしたおじさんとドコモのコンパニオンと夢の中にいるような表情で、饒舌に何かを語っているITオタは、私の心を掴んで離しませんでした。
コンパニオン業も大変ですね(^^;

え? 私ですか?
いや、私もやろうと思えばJ-PHONEのコンパニオンさんと相席できたんですけどね。
硬派な私は黙って立ったまま食べましたとも。女なんぞと同席できるか!
(上記注釈
「だってだって、なんかマイクロミニのスカートか凄く丈の短いパンツだから脚とか剥き出しだし、肩も露出してるしあまつさえお臍も見えかけてるし、結構綺麗だしスタイルいいしで、とてもじゃないけど同じ場所で落ち着いてご飯が食べられるとは思えなかったんだもん! うぐぅ、ボクだって本当はおねーさんと色々お話したかったよう」の意)


何はともあれ食事も終了。再びおねーさんウォッチバイトに戻ります。
あれ? なんだか午前中と比べて違和感がありますね。何でしょう?

しばらく考えて結論が出ました。午前中見てたおねーさんがいません。
なんでかわかりませんが午後になってから私のいる側の通路は男性社員の担当になりました(´Д`;

ふぅ、恋に落ちた2人を引き裂くなんて野暮なことをするブース責任者ですよ。
末路は絶対馬に蹴られて死ぬですよ。ええ、そうに決まってます。
……ええと「捕まらなかっただけ良かったと思え」とか言うな。わかってるから。


あとは休憩時間にやたら金のかかったドコモブースを見て、「あこぎな商売をしてる会社は違うね」と思ってみたり、FOMAは案外早くないとか思ってみたりJ-PHONEブースでコンパニオンのショーを見てたりしてました。
コンパニオンばっか見てるじゃねえか>自分

人のことは言えませんがコンパニオンのショーの時だけ、ここぞとばかりにデジカメやビデオを構える来場者諸氏の姿に男の哀れを感じて涙を禁じえませんでした。

どんな真面目なイベントでもこの辺は変わらないってことですかね?(ぉぃ

でも休憩時間を使って、多少は真面目に見てきましたのでどんなのがあったか軽く(^^;

FOMAにM-stageに指紋認証だとかVoIP技術を使った電話だとか、xDSL関係で1番速度が出るVDSL(最大26Mbpsらしい)を体験したり、画素を微妙にずらして信号を処理することで1200万画素とほぼ同質の映像を撮れるカメラを見たりしてきました。
#全部が6〜8ホールに集中してるのは休憩時間の尺の都合上、あまり遠くには動けなかったから。しょんぼり

便利なんだかどうだかよくわかんないCmodeはどうなのかとか思いましたし。
自販機をATM代わりにってのはいいと思うんだけど、そこからショッピングとかに派生するかと考えると…。
1つだけ確実に言えるのはこんなシステムが成立するのは日本だけってことですね(笑)
海外だったら普通の自販機より金が入ってそうな、Cmode対応自販機は100%壊されるでしょうから。


まあ、私はなんか痛い感じになりましたけど、こういった産業の技術に興味のある方はまだ6日までやっているそうなので行ってみるのも一興かと。
1200円分の時間つぶし程度には十分なると思います。

ちなみに参考までに私のオススメブースを2つほど挙げておきましょう。
1つ目は7ホール、7B01のアンリツ。ジュースがただで貰えます(ぉぃ
私は補給基地として大いに活用させていただきました。

2つ目はその正面、7A02に位置するTechnology UK。
英大使館主催でイギリス企業15社の展示品が置いてあるブースですが、
受付の方以外はブースのほぼ全員が英国紳士。
コンパニオンガールなどという軟弱なものは存在いたしません。
ですが、ご安心を。




キルトを纏ったコンパニオンジェントルが貴方を優しく案内してくれます。

ここでそんなコスプレ(違います)を出してくるブリティッシュジョークに脱帽。
英語力に自信のある方はぜひキルトの紳士と仲良くなってきてください。

10/05 大ピンチなのよ、本当

本来なら余裕で終わるはずだったチキンレース。
昼間に眠ってしまったために本気でピンチです。
MU-6ちん、ぴんちっとか言ってる余裕すらありません。
とりあえずコンプリートはしましたが、感想文が書けるかは不明。

本当なら貰った「Private Emotion」体験版の感想とかを書こうと思っていたのですが…。
そういうわけですので、今日の日記は手抜きかつ短めに。すみません。

先日買ったG'sマガジンを読みました。
まあどんな記事が載っているかはban-hoさんのところでも参考にしていただくとして(ぉ
G'sには本編の記事よりもずっと楽しめるコーナーがあるのをご存知ですか?
え? 「ラブキングのコーナーだろう」って? 確かにあのコーナーも笑えます。
でもそれよりももっと楽しいコーナーがあるのです。

それは……投稿コーナー。
ライター陣の自作自演とでも思わないと耐えられないようなハイテンションだったり、電波だったりするハガキが目白押し。
一時期はキ○ガイレベルが下がっていて、悲しかったのですが最近はいい感じです。

ちなみにここ2ヶ月ほどで印象に残ったフレーズ。

ギャルゲーを知らなかったから世界大戦は起きた。
…じゃあ、ギャルゲーを知ってる貴方がアフガンにでも行って戦争を防いできてください。

妹を愛するというのは宇宙の真理に匹敵する法則である。
…すごいね、エル・カンターレもビックリだね(棒読み)


とまあこんな感じのが1ヶ月に1通は見つかるわけで、伊達に昔シスプリコーナーで「37歳管理職、全てを捨てる覚悟あり」と毛筆で書かれたハガキを扱ってないなぁと思わせてくれます。バカばっかりだ。みんな笑いのセンスに富んでるね。

さて、こんな投稿コーナーで今月私の印象に残った1通をご紹介。
G'sを持っている方は開いてどこに載っているか探すのも一興かと。
以下、本文の一部抜粋。

ぼくは「シスプリ」にめちゃめちゃハマっている中学1年生です(特に咲耶LOVE)
先日、学校に「シスプリ」のラミネカードを定期入れに入れて持って行ったんです。
そしたら、誰かに持っていかれるし、
変態あつかいされるし、もう散々。
さらに追い討ちを掛けるように、机のなかに入れておいた「シスプリ」の
下敷きのビニール袋が破られてゴミバコに……。



( ̄□ ̄;)  キミ、明らかにいじめられてるよ

投稿者の彼は別に気にしていないようで、学校に千影の絵馬を付けて来る3年生の千影マニアを見習って、さらなる精進をすることを誓って手紙を締めくくっているのですが、なんつうかそれが見ていてさらに痛ましいです。

何はともあれ、私は東京都のPN.SAKUYALOVEさんを応援しています。
……これってやっぱりライターとかの創作ですよねぇ。
いくら何でもここまで天然素材が揃っているとは思いたくないですし(´Д`;

もしも天然であんな素敵なハガキを書いて、ポストに投函できるような人なら、今すぐにギャルゲサイトでも作って欲しいところ。きっとすぐに叫び系とかの大手になれます(笑)

10/06 旅に出ます

なんとかチキンレースに勝ちました。
というわけで「Memories Off 2nd」感想をアップしましたですよ。
普段の半分〜7割くらいの時間で書き上げたので日本語とか変な個所があるかもしれません。
また帰宅後に、何らかの修正を加えるかもですが概ねあんな感じで。
日本語が破綻してるような感想文でもよろしければ、お読みくださいm(_ _)m

感想本編でも書きましたが、「一大エンターテインメント!」ってわけでも「ほとばしるほど萌えたッ!」ってわけでもない作品の85点という評価はほぼトップクラスといって過言ではありません。DCギャルゲの中じゃオススメの1本ですよ〜。

あと2分で家を出るのでこの辺で。掲示板レス等は帰宅までお待ちを。すみません。

10/06〜10/08 ゼミ合宿顛末記

というわけで、3日間にわたる河口湖畔の合宿のお話でも書きましょう。
長くなると思いますので、読む方はどうかお覚悟を。

10月6日 晴れ

前日から「明日ポンポンが痛くならないかな〜」とか「お熱が出ちゃったらお休みしても仕方ないよね?」とか不登校気味の小学生みたいな世迷言を吐いていたものの結局体調は絶好調のまま当日に。
健康の神・へるスィーを恨んでやりたい気持ちです。

唯一の救いはチキンレースに勝ってメモオフ2を衆人環視の元でやらなくてすんだこと。
参加者23人の前で
「健ちゃん…ほたるは……、健ちゃんだけだから。ずっと健ちゃんだけが大好きだから」
などと言われようものなら萌える以前に河口湖に入水です。

何はともあれ、荷物を持って家を出発。
本当に家を出る2分前までサイトを弄っていたので、歯ブラシとか忘れましたが現地調達をするということで問題なし。
で、集合場所に到着。……そこからメンバーが揃うまでに1時間ほど待たされます。
つーか、あんたら時間にルーズすぎだって(´Д`;

まあ10時半頃にようやく全員揃ったので搭乗車と席をくじ引きで決定。
K塚くんの車ですか。ども、よろしくですK塚くん。
あ、K原さんも一緒なんですか。この3人ってプレゼンの時の班でも一緒でしたね〜。
S先輩もこの車ですか? ハイテンションはいいですけど、ほどほどでお願いしますよ。


……あ、Kさん隣の席、なんですか?(目を逸らしつつ)

ゼミ日記最終回の凄まじい展開ゆえにオレ的に気まずすぎます。
真面目に「昨日のゼミで貸してたCDは返ってきたから、もう喋らなくてもいいや」と思っていたのですが、何ですかこの展開は!?
くじ引きの神様がいるなら、彼は恐ろしく皮肉屋に違いありません。


車内ではオタネタを封じられた私に出る幕なし。
「好きな芸能人は?」とか言われてもそもそもあんまり知らないし。
「堀江由衣さんとかかなり好きですけど」とか言うわけにもいきませんしねぇ(ダメ
つくづく自分と一般人との格差を思い知らされて鬱になりながら車内で過ごします。

格差の一例。
S先輩「おいMU-6、お前なにかCD持ってきてないの?」
MU-6「えっと……(ゴソゴソ)、すみません。持ってきてません」

本当は持ってきてたんですよ。CDプレイヤーとCDは。リュックの中に入ってるんです。

出際に引っつかんできた「Kaleido Scope」が。

さすがにこんな非一般向けの事故誘発アルバムを流すわけにはいきません。
オタレッテル貼られるとかいうよりも以前に命が危ないです。


そんな具合に鬱入ってる人を1人乗せながらも車は事故もなく旅館に到着。
あとは夕飯食べて、コンパやって寝ただけでした。
いや、私は前夜に全く寝てなかったのでコンパが始まって早々軽く寝たので。
夜の12時くらいから翌日のディベートの準備をしたり、結局なんか普通に喋れたKさんと雑談したり、Sくんと夜を明かしてバカ話をしたりして結局朝に。

途中、襖開けっ放しでコタツから上半身を出したまま寝てる女の子に布団をかけてあげたボクはかなりの紳士だと思いました。
だってそれ以外何もしなかったもん。
部屋の空気を吸い込んで「女の子の部屋っていい匂いがする」とかは思ったけど。
同じシャンプーとか使ってても匂いが全然違うんですよ。本当になんでだろう(死ね


「誰かが襖を開けたらどうしよう」とかドキドキしながらガオレンジャーを見て、その後朝ご飯を食べ、ディベート作戦タイムの10時まで寝て6日は終了。
既に7日も10時間が過ぎてますが気にしちゃダメです。

10月7日 ちょっと曇り

あなたは朝に何を求めますか? シチュエーションが合宿の朝。
いつまでも寝ている男の子を女の子が起こしに来ます。
「朝〜、朝だよ〜、朝ご飯食べてディベート準備するよ〜」みたいのを期待しても仕方が無いのではないでしょうか。そんなのはあくまでも妄想でしかないわけですが。

しかし、現実はしばしば妄想を凌駕します。
この日私は女の子に、というかKさんに起こされました。その起こし方。


「邪魔〜、邪魔だよ〜、…ディベート準備やるから早くどいて」


ごすっ!(何か重いものを蹴る音)



朝から邪魔な物体扱いでキックまで食らって目覚めも爽やかです(棒読み)
つーか、他の人間にはそういうことしないのになぜオレだけ蹴り? …特別?(違

私以外は全員女子という素敵なディベートの班で集まって作戦会議開始。
…………本当にどうしてこんなにいい匂いがするんですかね?(黙れ
そんなことばかり考えていたためかディベートは大敗を喫してしまいました(爆)


ディベート後、速攻で夕食。
でもって夕食後に3年生全員で「今後のゼミを考える会」開催。
アホみたいな熱血ノリにつきあいきれずに押し入れの中で寝て過ごします。
協調性が皆無のように見えますが、「ゼミ時間中に私語が多い」とか「遅刻をなくそう」とか小学生みたいなことを話し合うのに何時間もかける馬鹿げた集まりに割く時間などありません(ぉぃ

その後、2度目のコンパ。
周りのテンションに着いていけなかった同士で何となくKさんとお喋り。

Kさん「あ、そうだ。今度何かパソコンかプレステのゲーム貸してくれないかな?」
MU-6「いいけど、オレが持ってるのってほとんど“そっち系”だよ」
Kさん「別にそれでいいよ。妹がやってみたいとか言ってて」
MU-6「はあ、なんというか珍しい妹さんですな」
Kさん「で、『お姉ちゃん、例のオタクな人から借りてきて』って


オレ、妹さんにまで「例のオタクな人」扱い!?( ̄□ ̄;)

どんな風に姉妹の会話のネタになってるのか容易に想像がついてアレです。
ともあれ今度何か貸す事になったですよ。何を貸したものやら。
いっそ騙してムチャクチャ陵辱系の話とか貸しちゃいましょうか?(マテ


あとトラウマになりつつあるカラオケの話題も出てみたり(^^;
とりあえずKさんに警告しておきましょう。
オレに「家で何となく『Love Destiny』歌ってたら妹に『歌声が似すぎててムカつく』って言われた」とかいうネタを披露するのはすげえ危険です。
もう既にどうやってその歌声を聞くかで頭の中は一杯です。

ほっちゃんに激似でカラオケ屋で93点を叩き出すというその歌……聞きたいです。
かなりの勢いでハァハァものですよ〜。
いわばほっちゃんとの擬似カラオケデートですから!!!!!

…………オレに警告。
結局夏休みの間も時々見ていたらしい相手をネタにこういうこと書かないように。
そんなだからカラオケ程度で露骨に怯えられるハメになるんだってば。病院逝け。


その後、4年女子の方の話を聞いている最中に寝てしまったらしく起きたら周りが全部4年女子になってて愕然としてみたり。……起こしましょうよ、先輩(´Д`;

そそくさと退散して自室へ移動。さらに爆睡。
途中、東京の友人NRGからアメリカの攻撃開始の報が届いてビックリ。
でも河口湖にいるような人間には大した影響もなく1時間ばかりニュース見て就寝。

10月8日 雨

いよいよゼミ合宿も最終日。とはいえ今日はもう宿を発つだけ。
朝10時頃に宿を発って宿のすぐ側にある富士急ハイランドへ。
(ちなみにここで何人かの人は先に帰京)

駐車場を降りてすぐのところにそびえ立つフジヤマの姿にビックリ。
なんか頂上の方って霞がかかってますですよ!?
絶叫というよりは絶命コースターって感じです。

生憎の天気ゆえにその多くが絶叫マシンの富士急は実質機能停止。
アトラクション稼働率は半分くらいだったんじゃないでしょうか。
私は絶叫系はあまり得意じゃないので構いませんが、そういうのを期待してた諸氏はご不満のようでした。

まあ着いた頃はフジヤマも動いてたので、フジヤマ乗りたい組と別にいいや組で別れて行動開始。私は別にいいや組だったんですが、女子2人と一緒に行動することになりまして両手に花状態で楽しかったです(ダメ

途中で別行動してたもう1つのフジヤマ回避組と合流。観覧車とかに乗ります。
並んでる最中Iくんがしきりに「後ろに周防玲子らしき人が並んでる」とか言ってましたがどうでもいいです。というか、周防玲子って誰ですか?


まあ、本当ならこれでも事件になるんでしょうがもっと大きな事件がありました。
どこに行ってもクソみたいなイベントフラグだけは成立するみたいです(´Д`;

事件はグレート・ザブーンに乗った時に起こりました。
豪快に水の中に着水、みんなポンチョとか着てるもののずぶ濡れです。

ガガガガガガガガン!!
ブレーキ音を響かせるマシンの中、ずぶ濡れ連中で笑いあいます。
「どうせ濡れちゃったわけだし、もう1回乗ってもいいね〜」なんてことを言いながら。

ところが前のボートがなぜか出発してなくて本来の停船位置に着けません。
一体どうしたのでしょう?
係のおじさんが「おい早く長靴だ!」とか言ってます。故障ですかね?
長靴でもどこかに引っかかったんですかね。危ないことです。
1分後、係員が水の中に入って私達の乗ったゴンドラの後ろを検分。

「うわ、これはひどい…」
とか言ってます。後ろに巻き込まれて長靴がズタズタにでもなってるんでしょうか。
まあゴンドラの中にも大量に水が入ってくるから、靴も浮かびますわな。


結局本来の停船位置に止まることは無理ということで、係員に手を引かれて降りることに。
何だか「しばらくお待ちください」と言われて待ってると「マシントラブルでお客様にご迷惑をおかけしてしまいまして…」ということで入場券と乗り物券をくれました。
別に大した被害も被ってないのに何だか得した気分……ん?


……なんですか、あの千切れたチェーンの山は?



ゴンドラを引き上げるためのチェーンが切れて落ちてるYO!( ̄□ ̄;)


そうなんです。
ゴンドラを引き上げるのに使うゴツい鎖が切れて乗り場でとぐろを巻いていらっしゃいます。
……すると何ですか?
ガガガガガガガガン!!=ブレーキとかじゃなく鎖が切れて落ちてくる音
出発できないゴンドラ=鎖が前でとぐろを巻いてるから
「うわ、これはひどい…」何か知らないけど後ろが大変なことに
そういうことですか?

みんなの笑顔が急速に消えていくのが印象的でした。
そしてそれ以上に「落ちた後だったからよかったけど…」と漏らした係員の呟きが印象的でした。
「けど…」の後はどんな言葉が続くのか聞きたくありません。


帰り際に見たらグレート・ザブーンは「定期点検」のためお休みで、点検作業車やら20人くらいの男性が集まってたりしました。
随分急でしかも大人数でやる定期点検ですね(笑)

しかし今回の合宿、ろくに勉強らしいことをやらなかったので「こんなんでいいのか?」とか不安視してたのですが結果としては大切なことを身をもって教わりました。

生と死は紙一重ってこととか。

我ながらどんなゼミ合宿だとか思わずにはいられなかったり。
このイベントフラグ体質を何とか改善したいものです、いやマジで。

で東京に帰ってきて今に至ると。結果から言えば結構楽しかったです、ハイ。
読んでくださった方、どうもでしたm(_ _)m これからもEdgeworth Boxをよろしく〜。

最後に。絶叫マシンに乗る時は一応覚悟して乗りましょうね(ぉぃ

10/09 体調悪化

以前友人に書かせた自分が主役の萌えSSが第6話に突入したMU-6です、こんばんは。
世話焼き幼なじみと、「お兄ちゃん」に憧れるその妹と、甘やかし姉ちゃんに囲まれた夢のような日々が続いて、もう一体どうしたものやら!

……どうしたも何も1回脳の具合を見てもらえ>自分

でも「お兄ちゃんの、お嫁さん…」とか言って想像しながら俯いて赤面してしまうお隣の女の子(中学生)というのは激萌えだと思うのですが、どうでしょうか?
これで書いてる本人が「萌えとかよくわからない」と言ってるのだから、世の中謎だらけです。作者が嫌がるので無理っぽいですが、転載とかしたいなぁ。


つーか書かせてる本人が言うのもアレですが、オレの周りはそんなのばっかりですか?

夜の河口湖周辺(推定気温一桁台)を東京を歩くのと同じ格好で闊歩したためか、昨日から咳と鼻づまりが酷くなる一方だったりします。

普段飲まない風邪薬を飲んだら思いっきり眠ってしまって「プロジェクトX」も「ちっちゃな雪使いシュガー」も見逃してしまってかなり鬱です(普通はこの2本を同列に並べません^^;)。
サガちゃん抜きでどうやって1週間生きていけというのか(黙れ

まあ別に起き上がれないとか、食欲がわかないとかそういうことはないので特別困った事態にはなっていないのですが、一人暮らしでちょっと体調を崩すと何となく寂しくなるものですね。

トントン

「お〜い、生きてる〜? 生きてたら返事しなさ〜い。返事ないなら勝手に入るわよ〜」
ガチャッ

「ゴホゴホッ、お前何しに来たんだよ」
「なんだ、ちゃんと生きてるんじゃない。…………心配させないでよね」
「あ? 今、何か言ったか?」
「…何でもないわよ。新聞とか溜まってるから死んじゃったかな〜と思って、ちょっと確認に来ただけ。
 こんだけ近所に住んでて、おばさんから“何かあった時のために”って合鍵まで貰ってるのに、
 “都会の一人暮らし、孤独な病死”とかいう見出しであんたが新聞載るの見ちゃったら寝覚め悪いじゃない」
「別にたかだか風邪くらいじゃ死なねーよ」
「あら、どうだか? 日頃の不摂生が祟って案外サクッと死んじゃうかもよ?」
「はいはい、そうですか。うるさくするんだったら出てってくれ。さっさと寝るから」
「そういうわけにもいかないわよ。寝るなら寝るで、薬くらいは飲まなきゃ」
「薬なんて気の利いたものはないぞ。高くてとても手が出ないからな」
「はぁ……どうせそんなことだと思って買ってきたけどさ。
 …本当になんでHなゲームにはお金を回すくせに常備薬1つ買わないのよ」
「エロゲは生きるのに必要だけど、薬はなくても死なないから」
「…………やっぱり様子見に来るの、やめるべきだったかな」
「冗談だって。ま、せっかく薬持って来てくれたんだし、それ飲んで寝るわ。んじゃ」
「んじゃ、じゃない」
「…ん? まだ何かあるのか?」
「あのね、子供じゃないんだから薬だけ飲んじゃダメだってば。何か胃に入れないと。食欲はある?」
「揚げ物も楽勝だ」
「そう。それなら大抵の物は大丈夫ね。じゃ、ちょっと待ってなさい。ついでに何か作っちゃうから」


「いつものことながら、お前、メシ作るのだけは上手いな」
「ちょっと引っかかるけど、一応ありがとうって言っておくわ」
「いや、こうして寝てると食事のありがたさが身に沁みるよ、実際」
「少しは私のありがたさがわかったでしょ」
「うん、まあ、そうだな。どうせなら毎日こんな風に作りに来てくれればありがたいんだけどな」
「――――え?」
「毎日、お前の作る美味いメシが食べれるなら幸せだろうなぁと思って」
「…………別に、いいよ。そうしてほしいなら、別に私は…」
「――とか言うと思ったか? 冗談だって、じょーだん。
 メシ作ってもらえるのはありがたいけど、お前が毎日家に来たら口うるさくってしょうがねーよ。
 ん? どうして下向いて肩震わせてるんだ?」
「――――もうバカ、最低っ、信じらんないっ!
 あんたなんか風邪こじらせて死んじゃえっ!!」

ドタドタドタドタ……バタンッ!

「…心配させちまったみたいだから、いつものノリでやってたんだが…逆効果だったか。
 ふぅ、体調戻ったら謝りたおして、どっか遊びにでも連れてってやんないとダメかな」


とこのような具合でちょっと勝気な幼なじみでもいてくれれば風邪のひきがいもあるのでしょうが、生憎そんな方もいらっしゃいません。
そんな切ない状況で妄想に走らないことがあろうか? いやない(反語)

そんなわけでちょっぴり寂しかったりするので、掲示板にでも何か書け(急に命令形)
合宿とか色々の反応ぷりぃぃぃぃぃぃぃず!!

以上、寂しくなると女性からのメールを求める大手テキストサイトの真似でした。これで気分だけはビッグ(田原俊彦語録より抜粋)です。
あ、風邪ひいて体調があまり良くないのは本当です。
掲示板が一時期より寂れそうな予感がして不安なのも一応本当。
何か書いてくれると嬉しかったりしますデス。





本当は自分も妄想選手権に最後に参加したかっただけっていうのはナ・イ・ショ♪

10/10 もっと悪化

あー、どうも。何やらさらに風邪が悪化してきたMU-6です。
ノーズウォーターがちっとも止まりません。咳をすると鉄サビっぽい味がします。

一応、昨日の妄想とは違って薬は飲んでいるのですが…。
どうも「じきに治って」とか投げやりなことしか言わない薬じゃダメみたいです。
我が家にある唯一の風邪薬なんで他に選択の余地がないのですけど(^^;
……ちくしょう、やっぱり半分が優しさでできてる薬にするべきだったか。
まあ、1回悪化してから治るのが自然なんで快方に向かっていると思うことにします。

ところでノーズウォーターと書くと一瞬何のことかわからなくて食事中の人も安心ですね。
当サイトでは読者への配慮は欠かしません。

そんな中、「リトルモニカ物語」の初回プレイ終了。
とりあえず順番にやっていくかということで長女セリアを攻略。

まあ、なんというか色々言いたいことはあります。

タブロイドシステムにあまり意味を感じないとか、裏で他のヒロインのシナリオがあるせいか話のつながりが要領を得ない部分が散見されるとか、そもそもシーンが断片的で時間の進行がよくわかんない個所が多すぎ(同じ日の別のシーンだと思いきや、数日後だったり)とか、特別盛り上がらずまったりと話が進んじゃうとか、ほとんど一本道で選択肢の意味があまりないとか、もう色々と。

でも、とりあえず萌えるのでこれもまた可かな、と(ぉ
及第点くらいはつけてもいいんじゃないかなと思います。
少なくとも個人的にセリアの上目遣いな立ち絵とか、主人公が初めてじゃないと知って拗ねる彼女の姿は反則でした。つーかガード不可です。

1回のプレイ時間も短めですし、引き続き進めていきます。
ま、お手軽な萌えゲーとしてはいいんじゃないですか。あとロリ絵好きな方とか(笑)



ところで、RUNEのプログラマさんの腕がいいのかは知りませんが、このゲームは結構画面エフェクトが凝っています。
回転させるような具合に動かしたりしてるのって、私の拙い知識では他にアージュくらい。
で、それ自体は別に構わないんですよ。
「リトルモニカ」に関してはちょっとうるさいというか、普通に軽い処理でいいんじゃないかと思わないでもないですが。

プレイ中、地震が起きるシーンがありまして。
当然、プログラムによってキャラと背景がグラグラ揺れてます。

グラグラグラグラグラグラグラ……

私は風邪引いてて、薬のせいもあって眠くて。
そしてプレイ環境はフルスクリーンでして。

グラグラグラグラグラグラグラ……


――――うぷっ!!(何かの逆流を防ごうとする音)

危うく吐くところでした。いや、本気で気持ち悪かったです。
体調悪い時に3D物をやるとポリゴン酔いするのは知ってましたが、画面エフェクト酔いするとは思ってませんでした(^^;
ゲームも健康に留意してやらないといけませんね、本当に。

最後の最後で読者への配慮を思いっきり忘れつつ、また明日。