Diary 2002/06-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
06/21 絵の再リファイン希望(ぉ

ついに「痕」のデモムービーが公開されましたね。
私もミラーから落としてみましたが……自分の記憶が美化されてるとはいえ、千鶴さんの立ち絵は本当に酷いような気が(´Д`;
楓ちゃんも今なお最も好きなヒロインなだけに辛いところです。
個人的に許容可能だったのは初音ちゃんくらいなんですが……。
これも思い入れがある人にしてみれば「あの生物は何ですか?」状態なのでしょうか(^^;

でもまあ何年経っても「夜の風」とか「ためいき」が名曲であることだけは変わらないなぁと思うのでありました、まる


リメイク物だと「MOON.DVD」のサンプルボイスも公開されてましたけど、こっちはどうなのかなぁ。
個人的にはもうちょっと上手い人を用意して欲しかった気が。
高槻さんマニアのこの方がどう評するかに期待ageしておきます(笑)

今週のゼミも企業見学。こんなことばっかやってていいのか、このゼミ?
とかそんなことも考えないでもないですが今週は凸版印刷に行ってきました。
本社は秋葉原にあるので、本社を見学できると非常に都合が良かったのですが生憎見学したのは小石川にあるビル。ちょっと残念です(マテ

でまあ色々見たんですけど、本当に何でも印刷する会社ですな。ちょっとビックリ。
中でも証券や紙幣の偽造防止に使われる各種技術と、有機ELや液晶と将来パイを争うことになるかもしれないeペーパーはかなり興味深かったです。
偏光板を当てる角度によって見える絵が変わる印刷ってあれどうやってんだろ?

…というのが恐らく他のゼミ生の印象なんでしょうけど私的にもっと驚いたものが。
展示室には同社が手がけている様々な商品が並んでいて、その中の一つに「キャラクターグッズ製造」というのもありました。
まあアンパンマンシリーズなんかを出してるフレーベル館も系列会社だし、全然おかしくはありません。
何気なく見てるとキティちゃんグッズが多い感じです。
――――って、何か違和感があるものが視界の中に。思わず立ち止まって確認します。

キティグッズの山の中に「AIR」のクッションが。


まさか企業見学に来て観鈴ちんに会うとは思いませんでした(´Д`;
が、がお……。
こんなもんまで作ってるのか〜と大いにビックリ。商売の幅広すぎです(^^;


個人的には小石川ビルの下にある印刷博物館にも行きたかったのですが、時間的な問題で無理とのことでそれだけが残念でした。
どうして行きたかったって今、そこでヴァチカン教皇庁図書館展がやってるんですよ。
ヴァチカンですよ、ヴァチカン?
イスカリオテ機関だったり、埋葬機関だったり、国務聖省特務分室があったりするんですよ?

色んな写本や聖典が展示されてるに違いないわけでもしかしたら第七聖典もあったり!?(それはない)
…まあ、どんな物があるのか見てみたかったのは本当です、ハイ。
う〜ん、今度行ってみますかね。
一応学生さんだし、たまにはこういう真面目なイベントにも行かないと(笑)


本当は見学が終わった後、大学に戻って先生の講義を受けることになっていたのですが、そっちは「BLUE」のデモが欲しかったし面倒なので残念ながら少々時間の都合がつかないのでお休みすることに。
たまたまドネルが食べたくなったらしいゼミ内で唯一のオタ後輩Tくんと一緒に秋葉原に向かいました。……すげえダメダメだ(´Д`;

後輩といる時に限って秋葉原で知り合いに2人も会ってしまい、後輩くんの中で「こいつホンモノだ」的評価が(あまり良くない意味で)急上昇したりと大充実の一日でした☆
ううっ、サンクリの戦利品について語り合えるような輩に「ホンモノ」とか思われたら終わりなんじゃないカナ?とか思ったり思わなかったり。

あ、「結い橋」の感想でも書こうかと思ったけど長くなったので明日辺りでも。
あと誰もが忘れてたっぽい(自分も忘れてた)プレゼント企画の抽選をやりました。
適当な順番でメール返していくので気長にお待ちください。
目標は来週末までに全部返すってことで(^^; …………現在残り60通です。

06/22 やっちまった…

「はいぱぁ☆やっちゅー!!MEGAみなみん♪」の続報が出たよ!(挨拶)

8/9発売です。コミケにも参加することになりました。サーカス様の企業ブース
でコミケ期間中、長崎、手売りしますっっ。


……って、おねいさんオフで言ってたのと全然違うよ!(´Д`;
まあ「まだこれから話し合うのでよくわからない」とは言ってたけどさ〜。
にしてもサーカスブースですか。死ぬほど混雑するのが目に見えてるので正直並びたくないのですが……。サーカスの他の物販品には興味ないですしね。

夏コミでサーカスはおねいさんCD専用列を用意しる!

あ〜、すいません。ついついお昼過ぎまで爆睡しておりました(^^;
というわけで大したことない内容なのに更新だけは遅れまくりのMU-6です。
で、昨日も書いたように「結い橋」の感想でも。
現在、知絵と詩奈をクリアしております。

感想。シナリオ以外はようがんばってるやね、うん(マテ
もうそれ以外に言うことがないです。

絵は元々こ〜ちゃさんのファンということもあって非常にいい感じ。
塗りにも氏本人が参加してるだけあって、独特の柔らかいタッチが見事に再現されています。
システムもキーボードのみでの操作も可能で、使い勝手も文句ありません。
「タイトルに戻る」機能がないのが唯一の難点かな?というくらいで。
新規参入でこれだけ問題がないシステムというのはレアかも。
あとは豊富な立ち絵と、それを上下左右に動かすことで様々な感情を表現する演出もベリグー。

なんですけど、お話はとっても平凡でした(^^;
萌えもツボは押さえているのでしょうけど個人的には全くと言ってもいいほど萌えませんでしたし、そういったものを除くと取るに足らない話のような気がするですよ。
ま、萌えゲーなんで萌えなきゃそれまでに決まってるんですけどね(ぉ

で、こんな正規感想に書くはずのことを書いても仕方ないのでもうちょっと突っ込んだお話でも。

*知絵シナリオ
退院した翌日にエチするのはどうかと思うよ(^^;
普通に考えて手術に数時間を要するようなインプラント手術が終わって、術後目を覚ましたばかりの人をダッシュさせたり、エチしたりするのは人としてOKなのですか?
っていうか抜糸もしてないのに激しい運動したらいかんやん。
キズが開いたらどうするのですか?

……あ、それも「結界」の力で修復されてるのかな?(痛烈な皮肉)
正直手術に行くまではそれなりに悪くはなかったのに〜。いや良くもないけど。
「入院患者とエチ」とか「退院直後に激しい運動」とかはエロゲではよくあるシチュエーションですけど、久しぶりにツッコミ入れちゃいましたよ(^^;

*詩奈シナリオ
急速に仲良くなりすぎるのが説明不足。
特にこれといったエピソードもないのに急速に仲良くなるし、彼女の「まつりを連れて帰る」という意思がコロッと変わるのもどうなのかな〜と。
今まで他の人と接触してなかったから影響を受けやすいということなんですかね?
……あ、それも「結界」の影響なのかな?(マテ

客観的に見てかわいい好ましいキャラだとは思うのですけど料理しきれてない感じが。
まあ「結界」だとか「舞い降りる天使」辺りのモチーフについてある程度言及されてたのは評価できる……のかな?
#観念的な物だと思ってたので、まさかそのまんまだとは思いませんでしたが(^^;


とりあえず現状で言えることはわかりやすくまとめるとたった一言です。
ゲーム期間が短すぎです(´Д`;
お祭りの12日間でまとめたいのはよくわかるんですけど、エチシーンまで含めてその枠内に収めるのは少々難しかった感が。
残りのキャラにとりあえず一縷の望みを託しつつ続きをやることにするですよ。
……はあ、萌えれば他のことが気にならなくなる人たちが羨ましいですよ、ホント(ぉ

どうでもいいけど、このゲームやって「たかのんラジオ」を思い出すのは少数派でしょうね。
その印象ももしかするとマイナス評価に影響してるかも(笑)

最後にとある同人サークルのページを紹介。主に未来の自分のために。
embryoというサークルなんですが、要するに一時期いくつかのサイトで取りあげられた「ー鬼哭ー KI-KOKU」を作った方々のサークルですね。
この「鬼哭」、かなりいい出来なので伝奇物が好きな人は要注目かと。
個人的には最近遊んだ中では「うたわれるもの」の次に面白い作品です(マテ

06/23 お姉ちゃん、世間の萌えについていけないぞっ…

どうして、ズボンのファスナーは「社会の窓」なんですか?
いや〜、このページいいですね。色々な素朴な疑問とそれに対する回答が載っていて。
「社会の窓」の由来なんかは有名っちゃあ有名ですけど、それ以外も様々なネタが満載。
ここで雑学を仕入れておけば飲み会などでの話題に繋がり女の子にも大人気です!
(註:MU-6さんは「フグの毒性は青酸カリの13倍もあるんだよ」という雑学を飲み屋で披露しようとしたことがあるバカなので本気にしてはいけません)

しかし、改めてこういうページを見ると最近疑問を持つことが減ってしまった気がします。
これが大人になった、ということなのかもですが全然良くない傾向です。
もっと色んなことに疑問や興味持ってアンテナ張り巡らせないとなぁ。
……って妙に真面目な内容になってますね、意外だ(^^;

え〜、昨日に引き続き「結い橋」進行中。
プレイする度に「どみるちゃん」「フォアグラ2世」「こ〜ちゃさんの絵でエロエロ」などのNGワード(古代語)が脳裏をよぎるので非常にアレな感じです。
これもそれも全部tororo団長とたかのんが悪いので反省していただきたい。

さてこちらの「結い橋」感想リンクを見てると貶してるのは世界で自分だけのような妄想に取り付かれて非常に不安になるのですが、気にしていても仕方ないので今日も感想書きます。
みんな萌え萌えできていいなぁ〜、自分には無理だよもん。

*まつりシナリオ
一応この人のシナリオがメイン…なんですかね?
ということで盛り上がり的には一番盛り上がった気が。他のシナリオも別にまとめ方や盛り上げ方は間違っちゃいないのですが。単にそこまでで萎えるだけで(ぉ
ただ主人公くんが小さい頃にやってた「修行」とかがほとんど描かれないので、「なんでお前がどうにかできるん?」という疑問が頭から離れませんでした。

あとラストで親御さん世代が急にスーパーマンになるのはやめてくださいm(_ _)m
変な修行とかさせてた主人公の父親はともかく里美先生まで……。
みんな法術使いですか? 神威の戦士ですか? ああ、そうですか。
っていうか、それまでにそれっぽいことを匂わせてないのに反則だろ。
某所で見かけた“「月陽炎」が好きな人なら気に入るかも”という表現はまさに的確。
道理で私にはあまり合わないわけです。あれも萌えなかったしな(ぉ

毒吐いてても仕方ないので真面目に。
結果的にやはりゲーム期間が短いために強引な流れ&説明の消化不足(設定などがスタッフ内の自己満足的な消化で終わってる)という難点が生じている気がします、ハイ。
でもキャラ的には4人のヒロインの中で1番好きですね。
えちシーンも結構えちぃですし(^^;

*未依シナリオ
説明不足感は比較的少ないキャラでしたかね。
まあ、詩奈と急に仲良くなることとか設定の深いところまで触れざるをえないまつりと比べてですけど。
義妹ということで一般的には萌え萌えなキャラなんだと思います(投げ槍に)
自分はバカキャラが嫌いなので全く萌えませんでした。
頭の悪い妹なんて現実だけで十分です(問題発言)

萌えなかったせいとちょうど夕食後にプレイしていたこともあり、途中何度も眠りそうになってしまい、「まんが道」の満賀道雄のように太股にペンを刺して目を覚まさせようかとすら考えました(ぉぃ
まあ結果としてはそんな必要もなくその直後に

「まだかにゃ、まだかにゃ、おさかなまだかにゃ〜」
「にゃんにゃかにゃん、にゃんにゃかにゃん、にゃんにゃかにゃんにゃかにゃん♪」


という素晴らしく頭の悪いセリフを見たおかげで目が覚めましたけど。
おかげでボクの太股がダメージを負わずに済んだよ、サンクス☆
いや、このセリフ(もちろん音声付き)は本気でウザいと思うのですけど。
……それとも昨今はこれさえも「恐ろしく萌える」の一言で片付くのでしょうか?
だとしたらもう私みたいなロートルには対応できそうにありません(´Д`;


ということで昨日に引き続き毒吐きまくりの感想になってしまいました。おかしいなぁ…。
もうちょっと良かった探しをしてあげたいとは思うんですけどね。
いかんせん萌えなかった時点でそれ以外の「良かった」がないゲームなんで辛いです(^^;

え〜っと、あんまり営業妨害みたいに毒吐いてるのもどうかと思うのでフォローしておきますと絵が好きならまあ大きな不満を覚えることはない…かな?
あと、世間の人は萌えてるみたいなので萌え要素も高いと思います。
っていうか「月陽炎」とか「Wind」が許せるなら買ってもいいんじゃないかと。
両方ともやってない人は自己責任で。
――なんかフォローになってない気もするけどまあいいや。
あとは姉妹丼ルートを残すのみなんで明日にはプレイ終了予定。

以下独り言。
「PULSENOTES」のコミコミ新作が気になる今日この頃。
まあショップ委託や夏に持ってくる可能性もなきにしもあらずなんですけど…。
誰か「コミコミ行くからついでに買ってきてもええよ」という方がいたらご一報ください。

06/24 そこでそのセリフを出しますか(^^;

あと数日でいよいよ「それ散る」が出ますね〜。
というわけで早くも先日までやっていた「結い橋」からは目を逸らして生きているMU-6です。

もう年なのかねえ……。最近の萌えゲーにはついていけませんわい、ゴホゴホッ。
ワシもまだ若造の頃は萌え狂って叫んだり、センチグッズにのべ10万円つぎ込んだり(高校生の10万円というのがいかに大きな金額かを考えてください)したものじゃが……。
年はとりたくないものだと思わずにはいられないMU-6なのであった(ナレーション調)

今日はちょっと本郷にある東大まで行ってきました。
東大ですよ、トーダイ!

愛し合う2人が一緒に行くとシアワセになれるというあのトーダイ。
あのマンガのせいで受験するオタが増えたとか増えないとか評判のあのトーダイ。
今の大学に推薦で進学できてなかったら「しのぶちゃんと会う」と浪人してオレも受験していたであろうトーダイ(マテ

関係ないけど地名の本郷弥生っていうのはギャルゲのキャラ名でありそうだと思った(ダメ発言)

とにかく日本の最高学府である東京大学に行ってきたのでございますよ。
実に人生で2回目。
ちなみに人生初東大は中学の頃に中高生向けの科学講座を聞きに行った時でした。
あの頃に既に「ラブひな」があったら今頃私は東大生だったかもしれません(ぉ

で、何をしに行ったかというと勿論約束の女の子(CV:堀江由衣)に会いに行った
…わけではなくちょっとしたシンポジウムを聞くためにわざわざ安田講堂まで出かけてきたのです。

東大情報理工とマイクロソフトの共催で行われたシンポだったのですがなかなか面白かったです。
特にマイクロソフトCEOのスティーブ・バルマー氏の講演は非常に良かったです。
私は英語力が低いので同時通訳のヘッドフォンを介して聞いたわけですが、その後に出てきた東大の教授陣と比べて格段に身振りが多く、壇上を動き聴衆を見ながら、声に抑揚をつけて話すというプレゼンテーションの基本を忠実に、かつ見事にこなしていてそういう意味でも勉強になりました。

その後の東大教授陣による講演もそれなりに興味深い内容でしたし、普段のオタイベントとは全く違った意味で有意義な時間が過ごせたんじゃないかな〜と。
っていうか同じ尺度で比べるのが間違いって気もしますが(^^;
たまには学生らしいこともしてるんだよ、と誰ともなしにアピールしてみます。

で、真面目な学生トークを台無しにする形で「結い橋」最終プレイ、姉妹丼ルートクリア。
え〜っと、まあとりあえずえちぃだし目的は果たせているのではないですかね?
まさかまつりシナリオのラストを姉妹丼Hに改変しただけとは思いませんでしたけど(^^;
声優さんの好演もあってとりあえずハァハァはできるかと思われます。

まつりシナリオとほぼ同じということはまた主人公が地球のみんなから力を貰って結界を修復するというビックリな展開を見る羽目になったわけですけど、適当にスキップしてたし別にいいや(ぉ

……主人公が実は強い力を持っててそれで奇跡がってのはどうかと思う今日この頃。
最近しばしば見られる「安直な感動系」に多い傾向ですな。
まあ幼少期に変な修行をさせられてる描写があるのでまだ気にならない方だけど。

最後までやりましたが特別評価が上向くこともなく終わりました。
未依シナリオ辺りは彼女というキャラをもう少し気に入っていれば、ある程度以上の評価はできたかもしれないのですが……残念です。
萌えしかないゲームなので、それが発動しなかった私は楽しめなかったと。
萌えゲーに限らず1つに特化したソフトは結局そこがネックなんだと思います。
支持する人も作りやすい反面、ちょっと合わないだけで全く評価されなくなる。
ある程度のシナリオなど、他に評価できる面があればまた違うのでしょうが…。
ま、いいや。そんなゲーム論みたいな話しても仕方ないですし。

で、あとは正規感想を書くのみなんですが依然として批判的意見をほとんど見かけません。
今のところ私以外で批判的意見を目にするのは2ちゃんと麦ねこさんのみ(^^;
なんだか物凄い少数派で果たして書いていいものか不安になったりします。
と、そのようなことを電話で友人NRGくんに愚痴ってました。
その時の彼の励ましの言葉があまりにも素晴らしかったのでオチ?として紹介。

MU-6「…というわけで書いてもいいのか不安なんよ。
    あまりにも世間と違う評価はアテにならないかな〜とか思っちゃってさ」
NRG 「いやそんなの気にする必要ないでしょ。別に少数派でもいいじゃん。
    そんな時こそminoriスピリッツだよ!
MU-6「minoriスピリッツ…っ!(「焼きたてジャぱん」のように大げさに驚いて)
    っていうかそれ全然ダメスピリッツじゃんよ(笑)
NRG 「常にマイノリティでいてください」

…別にマイノリティでいたいわけじゃないですけど、批判的意見もまあいいだろうということでとりあえず書く勇気は湧きました。
まあ二、三日の間にはアップされると思うので「萌えとエロさえあれば」という時代の流れについていけない敗残兵の遠吠えだと思って読んでみてください。

萌えってキャラ立てに加えてある程度のシナリオがあるから初めて成立するものだと個人的には思うんだけどなぁ…。
どんなに見た目や喋り方、仕草が魅力的でも話す中身がない女の子に魅力がないのと同じで。
とボヤきつつ終わり。感じ悪い日記で申し訳ないですm(_ _)m

06/25 今回は微妙な判定なかったね〜

透けないブラなんていけないと思います!(挨拶)
ということでラインが透けない下着が好調な売り上げらしいです。
でも男にしてみればそんなブラはいりません。
だって夏になって女の子が薄着になった時の最大の楽しみがなくなっちゃうじゃないですか!
クソ蒸し暑くて鬱陶しい日本の夏における浴衣と並ぶ楽しみなのに……。
そんなにラインが透けるのが嫌なら下着なんて着けるなよ!(暴論)

ちなみに梅雨時の最大の楽しみ(というか発生を期待しているイベント)は傘を忘れて雨に濡れてしまい服が透けちゃうイベントです。
この程度のイベントなら現実に発生してもおかしくないのになぁ。
今年こそは…と密かに熱く燃える今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今日はプレイ終了した「結い橋」を処分しに秋葉原へ行って来ました。
最初はトレーダー辺りで売ろうかと思っていたのですけど、友人から「売るなら譲ってくれ」というメールが来たので結局適価で彼に売り払って幾許かのお金をゲット。
お財布の中が潤っていい感じです。

――なのに、どうして松戸に帰るまでに半額以下に目減りしてるんでしょう(´Д`;
まだ買ってなかった「フルーツバスケット」9巻とか買いましたけど、それでも本来の予定通りならこんなに散財するはずがありません。
それもそのはず、またアホな(その上高額な)物を買ってしまったからです。

その名も「高橋名人物語」
お値段なんと2000円(その代わり1000ページ以上ありますが)。

昔コロコロコミックで連載していたのでご存知の方も多いかもしれません。
あの高橋名人をモデルに小学生でも100%ウソとしか思えない無数の捏造エピソードを満載していた作品でした。
私も低学年の頃に連載末期のものを読んで「ウソっぽいな〜」と思った記憶があります(^^;
「キャプテン翼」を本気で信じていたようなガキにすらウソくさいと思われるのだから、相当な捏造ぶりだと言うことができましょう。

それを秋葉原の書泉ブックタワーで見かけてしまったのです。
しかし、私もバカではありません。日々、無駄銭を使って学習しているのでこの時点ではさすがに昔「ウソくさい」とか「すぐにウ○チネタばかり使って下品だなぁ」と思っていたマンガを買おうとは思いませんでした。
そもそも私は名人が高いカリスマ性を持っていた時期とは微妙にズレていますし、それに今名人が見たければコミケで未来蜂歌留多商会に行けば簡単に見られるわけですから(ぉ
この時点ではそう考えて素通りしようとしたのです。
そう、この時点では。

ですが通り過ぎようとしたところで友人にある張り紙の存在を教えられてしまいました。
そこには

高橋名人サイン会
〜単行本ご購入の方、先着100名様に整理券を差し上げます〜


の文字が。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!(声にならない驚き)
目の前には「サイン会」の文字。そして単行本にご丁寧に用意された「高橋名人に会ったらここにサインしてもらおう!」と書かれたスペース
ここまでお膳立てされて買わないことがあろうか? いやない(反語)

…しかし気がかりなのは整理券がまだ残っているかということです。
既に発売から5日が経過しており、場所は秋葉原。
かつて名人に憧れた元ゲーム少年(現ダメオタ)も多いこの街でわずか100枚の整理券は少なすぎるかもしれません。
ということで念のため店員さんに整理券の有無を確認。
まさ残っているとのことで安心して購入。整理券を頂きました。


……整理番号006って何ですか?


( ̄□ ̄;) 5日間で6人しか買ってないよ、名人!

よく考えたら今の名人って営業だか広報だかの部長やってるちょっと頭の薄いオッサンでしかないもんなぁ…と時の残酷さを噛み締めた一日なのでした、まる
まあとりあえずサイン会は楽しみにすることにしますわ。

※東京近郊在住の名人ファンの方々へ
秋葉原の書泉ブックタワーで「高橋名人物語」を購入すると7/6のサイン会に参加できますよ〜。
このチャンスを是非お見逃しなく! と宣伝しておきます


ちなみにその後は友人とキムチ&ソーセージを囲みつつ、サッカー観戦をまったりと。
今回は「微妙」な判定も特になかったし、見ていて面白い試合だったなぁと。
あと拳王オリバー=カーンはやっぱりSGGKだなぁと思うことしきりでした。

でも一番印象に残ってるのは、夕方のニュースで見かけたソウル市庁舎前にいた美少女(頭に応援グッズらしき耳?をつけていた)だったりします。
ウサ耳美少女(*´Д`*)ハァハァ ……サッカー選手とサッカーファンに謝れ>オレ

ごめんなさいごめんなさい、でも本当に可愛かったんだったば〜。

06/26 いや、かなりマジで期待してるんで

ぬっ、これは口座を開設するべきか……?(まんまと相手の思うツボにハマる人)
というわけでちょっと揺れているMU-6です。橋本さんの絵は大好きなので(^^;
ヘボいよ、ヘボいよオレ! 普通こんなキャンペーンにつられて入るヤツいないよ!
サクラ大戦マウスパッドに惹かれてDTIに入るヤツじゃあるまいし(ぉ
……いや、別に私がそうだとか言ってるわけじゃないですよ? そこ邪推しないよーに。

そういえばT-ZONEのメイド喫茶の場所がいよいよ決まったみたいですね。
ひよこ屋さんとかCURE MAID CAFEよりも上質なメイドさんがいれば何も文句は言いません。
食べ物とか飲み物以前にメイドさんの質の向上を切に願う今日この頃です。
他との差別化という意味ではそれが一番競争力強化に繋がると思うので。

で、今日はまずは業務連絡。
おかげさまでEdgeworth Boxも30万ヒットを迎えました!
誰も祝辞書いてくれないと寂しいので誰か「Edgeworth Boxさん30万ヒットおめでとうございます〜」とか書いてあげてください(ぉ

それもこれも日々見てくださる方々のおかげです。どうもありがとうございますm(_ _)m
これからもまったりゆったり自分のペースでやっていきます。合言葉は「テキトー」で。
とりあえずは前回のプレゼントメールの返信作業を終わらせるように頑張ります。
今週末までに終わりそうにないですけど(´Д`;

で、今日の本題。
あと2日でついに「それは舞い散る桜のように」が発売になります。
体験版をやった時点でMU-6的に2002年上半期最大の期待作になった作品です。
(「うたわれるもの」はプレイ前はそれほど期待してなかったので)

最近の萌えにはとんと付いていけなくなったこの老いぼれですら、体験版ではこんな若さ溢れる文章を書いてしまう萌えぶりですよ。
というか、友人に半ば無理矢理体験版を貸し付けるほどの入れ込みよう。
製品版が出て裏切られた場合の猛り狂う様が今から目に浮かぶようですね(マテ

まあ宣伝まがいのことは以前の体験版感想を見てください。
手前味噌ですが布教だけに留まらず製品版に予想される各種不安点もきっちり指摘してあると思います。
ある程度予想をしておけば実際被弾した時にダメージ減るかというとそんなことはないんですけどね(^^;
ま、何かの参考にはなるでしょう。つか、そうでも思わないと感想なんか書いてられません。

で、それを貸した友人・中路〜くんと色々と熱く感想を語っていたですよ。
その時に「麦兵衛のセリフはどうなの?」という話題になったのです。
彼の大時代がかった言葉は普通喋らないよね〜、というような話に。

MU-6「だってさ、普通あれくらいの年で『梟雄』なんて使わないよな」
中路〜「そうか? ウチの兄弟は結構使うけど。相手のこと指して梟雄とか奸賊って」
MU-6「どんな兄弟ですか、それは。ありえない(希望口調で)」
中路〜「2人とも時代小説とか好きだからねえ。でもMU-6の家にもあるんじゃないの?
  普通の兄妹なら言わないような言葉とか」
MU-6「ウチは2人とも頭悪いからなあ。梟雄、奸賊なんて難しい言葉は使えんよ。
  せいぜいが『あばずれ』とか『淫売』って妹を呼ぶくらいかなぁ
中路〜「…………」
MU-6「多分1ヶ月〜2ヶ月に1回はそう呼んでますが何か?」
中路〜「……時々思うんだけどMU-6の家って兄妹の仲悪いだろ」
MU-6「何言ってますか、めっちゃ仲いいですよ。失敬な。
  こっちが『うるさいよ、このあばずれ♪』って言ったら向こうが『そっちこそ、この童貞☆』って返すくらいに仲良しですぞ?
  兄妹というよりむしろ漫才の相方的ポジションの仲の良さですよ」
中路〜「…そっちの方がウチの兄弟よりよっぽど珍しいと思うんだけど」
MU-6「そうかな〜、絶対我が家の方が普通だと思うんだけど…」

とか実りの少ない議論をしてました。
我が家の方が普通だと本気で思っているのですが間違ってませんよね?(ぇ?
だって漫才の相方なら「あばずれ」呼ばわりくらいは流して返さなきゃじゃないですか。
兄妹として捉えるから間違ってるんですよ、きっと(ぉぃ

ちなみに「あばずれ」呼ばわりすら軽く流す我が家の妹(最近は「ときメガ(ときめきメモリアルGirl's sideの略)が気になる模様)ですが、「貧乳」だけはNGワードだったり。
言うと本気で殺されそうになるのでさすがの兄も言えませぬ。


――なんだかいつの間にか話が逸れてますね。まあいいや。
要するにあと2日で「それ散る」が出るので是非買えと言いたいわけです。
日記を読み返すとあんまりそんな印象を受けないような気もしますが、気のせいです。
多分最近話題になったタイトルで言えば「結い橋」や「Floralia」よりも萌えると思うので、皆さん買ってください。
みんなが買うと、もし地雷でも道連れが作れて寂しくないので(マテ
#真面目な話、当たり外れは6:4か、いいとこ7:3だと思ってます(^^;


最後に一言。
小町はオレのです。

……フォント拡大とかしない方がこういう文章って本気臭がして怖いと思った(´Д`;

06/27 こんなん更新してる場合ちゃうって

まずは業務連絡から。
「Floralia」の感想を追加しました。興味がある方はお読みください。
実際日記の読者で正規感想まで読む人ってどれくらいいるのか知りませんけど(^^;

さっさと日記を書き上げて「それ散る」の引き取りに行かなきゃなMU-6です。
なのにこんな時に限って気になるというか取りあげなきゃいけないニュースが多いという。
嫌がらせですかっ? オレと雪村の逢瀬を邪魔する陰謀ですかっ!?
人の恋路を邪魔するヤツは奇蹄目に蹴られて死んでしまえ。

てなわけでニュースその1。
シスプリ2キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
仮にもギャルゲオタとしてこれを取りあげないわけにはいかないでしょう。
ついに、ついについにシスプリの第2弾が発売! しかも今度の舞台は夏!
妹達の水着姿にハァハァなこと必至と言えましょう。
今度の咲耶はどれほどオレを楽しませてくれるものなのか……。

まあでも真面目な話を書いてしまうと個人的にはシスプリ熱って大分冷めてきている(但し咲耶除く)上に、実際の天広氏同様ゲームの方の絵も変わってきているようなので、以前ほど期待もしなければハマりこむこともないと思いますけど(但し咲耶除く)。
……こんなこと書いて死ぬほど萌えたら何か恥ずかしいな、自分(´Д`;
既にポニテバージョン可憐に思わず魅入ってしまった辺り、そうなる可能性はかなり高そうです。弱っ!


気になるニュースその2。
下級生2キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
あかほり御大を起用したりするから、エルフはもう終わったと思ってましたけど、まだまだわかってるじゃないですか。
ちゃんと実力のあるライターさん起用してますし。
ただ今の時代にあのシステムでは辛いと思うのでその辺が気になりますね。
やはり普通のADVになるんでしょうか。う〜ん続報に期待。

下級生か…。
SS版で初めてやってみこちゃんと瑞穂に萌え狂うあまりCDドラマまで揃えてしまったのが思い出されます。
今ではほとんどギャルゲをやらない友人が買って140時間くらいプレイしてたのもこのソフトでしたっけ。
懐かしい(けど嫌な雰囲気の)思い出が走馬燈のようによぎります。

つうわけでギャルゲ・エロゲ系サイトの全てが反応する話題に反応してみました。
あとちょっと気になったのはロシアのこのニュース
「できちゃった結婚に限り14歳から結婚可能」というそっちの人には素晴らしいニュース。
14歳からOKを公言している私としても見過ごすことはできません。
どうでもいいけど、ロシア人の女の子は美少女となぜか信じているのは私だけですか?

……いや小学生の時に使ってた地図帳に「世界の人たち」というページがあってですね。
そこに色んな国の人の写真が載ってたんですけど、ロシアの欄に載ってた女の子が凄く可愛い娘だったんですよ。
それ以来「ロシアの女の子は美少女」という妙な信仰が根付いているのですけど……。
オレだけじゃないと思うんですけどね〜。友人で納得してくれるヤツいたし。


今日はもうお出掛けの時間なのでこれくらいで。手抜きと言われても構いません。
あ、補足的にちょっと。「Disintegration」と「電撃萌王Vol.2」買いました。

「Dis〜」はちょっと不安だった新曲もいい出来だし、やはり安心して聞けますね。
最初は不満でしたけどCDとして上手くまとまっているので「恋愛CHU!」「Change My Style」「あちちな夏の物語」みたいな飛ばした曲を入れなかったのは正解だと思います。
とりあえずVol.4が楽しみということで(気が早すぎ)

「電撃萌王」の方はキタ━━━━━!!という表現はやめた方がいいかと。
仮にも雑誌なんですし。
「飢萌伝」が面白いし、同人ゲームを作る企画の今後が楽しみというのもあって個人的にはマジキューより楽しめました。値段も安いですしね(笑)
ちなみにマンガとかで一番のお気に入りはみづきたけひとさんのメイドロボ物。

MU-6はアンケートにすら「一番萌えたものを選んでください」とか「最近の萌えキャラを教えてください」と書いてある電撃萌王のいさぎよさを応援しています。
――もうちょっと他に書きようがあるだろ(´Д`;

30万の祝辞をくださった方々。書いてみるもんですね(笑)、多謝です。
カトゆー家断絶さん、RinRin王国さん、ONE私的応援ページさん、玖劫館さんどうもありがとうございましたm(_ _)m
捕捉忘れがあったら申し訳ないと思いつつ、秋葉原に行ってきます〜。

06/28 それ散る雑記(その1)

「ビストロ・きゅーぴっと」イベントにほっちゃんが出ないとは何事か!(挨拶)

私はX-Boxも持ってないしゲームも買ってないからどうでもいいですけど、世の中には本体持ってないけどイベントでほっちゃんに会いたくてついソフトを買ってしまったもいるのですぞ。
それも多分それなりの人数が。
ちゃんとお客さんのニーズに沿ったイベントを開催しなくちゃ意味ないべさ。
(意訳:いいから堀江由衣に会うチャンスをください←典型的ダメ声ヲタ発言)

はい、というわけで「それは舞い散る桜のように」買ってきました〜。
でもまだあんまりプレイしてなかったりします。わざわざゼミまでサボったのにね(ぉぃ
だって仕方ないんですよ。
昨日に限って色んな用件で電話でダベりまくっていたものですから(^^;

他にも少し前にサイトのヒントを出しておいたら見事同人大好き後輩Tくんに発見されちゃって、彼に「キミは同族だからいいけど、他の人にバラしたりしたらえっと……あれだよ。すごいからね、もう本当に。知らないよ」って釘を刺したりと諸々の出来事が目白押しだったのです。

つうわけで現状でまだ7時間弱しかプレイしていません。(しか?)
ゲーム内で言うともうすぐ8月になろうかと言う辺りでしょうか。
何月まで続くのかはわからないけどとりあえず半分は越してると思いたいです(^^;
(あんまり長いゲームだとダレてしまう方なので)

あ、感想ですか?
う〜んシナリオに関してはラストまで進めてないので何とも言える段階じゃないんですよ。
最後で恐ろしくゲンナリという最近の腐れ風潮を飽きるほど見ている身としてはラストに行くまではあまりそういったことを語る気になりません(´Д`;
でもまあ笑えるしテキストのテンポや質もなかなかなので、大崩れはないと思います。
っていうか信じさせて、お願い!!

それ以外だと例によって立ち絵のパースがてやんでえだよとか「ボーカル曲以外だとこれ!って曲が今のところないなぁ」とかが気になるところになるんですかね。
うん、そんな感じです。


――え? そんなことが聞きたいんじゃない? 萌えはどうなのかって?
や、そっち方面について熱く語るの自分の芸風じゃないんで(ツッコミ禁止)
それでもいいというのであればちょこっとだけ。



これが正しい萌えの姿か…

一定以上のシナリオやテキストがあってこそ、初めてキャラが生きるというのを現在痛感しております。やっぱり萌えとシナリオは不可分ですよ。
どこぞの歪んだ萌えしかないようなゲームにも見習って欲しいです(暴言)

描き方がいいからどのキャラも魅力的に見えて困ってきちゃいますね。本当しゃらくさいなあ。
まあ一番魅力的なのが雪村というのは変わりありませんけど(^^;

ちょっと前まで体験版で一度経験した部分をやってたということもあって、体験版の時ほどの強烈なインパクト・萌えはないのですが、その分2周目ということで深く静かに萌えている感じです。
なんかセリフとか普通に喋ったり書いたりして使ってますし(マテ
(実際プレイヤーの方なら今日の日記にもゲーム中の表現を発見できるでしょう)

とりあえずプレイ中に友人に電話して色々喋っていた時は
雪村とのことをノロけて喋ってました。素で。

「ま、あんな性格でいて意外にも下ネタには弱いところとかがキュートなんだけどね」とか色々と。
素でゲームキャラとのことをノロけ調で喋るのは自分でもどうかと思った。
でも魅力について語るとどうしてもそんな感じになってしまうのだった。


あ、雪村がドアの外で俺を呼んでるのでまたゲームに戻ります。とりあえずこれで。
クリアでもしたら変な時間に更新かけるかもしれません。それでは〜。

06/29 とりあえずまだ桜は散ってないね(雑記その2)

つか緑犬ふうって誰よ?(挨拶)
Googleで検索かけても全く引っかからないのですが。

というわけで「Memories Off」最新作が発表されましたね。
しかし個人的にはささむ〜の参加してないモノをメモオフと呼べるのかと問いたいです。
あのシリーズの看板だと思うので、そういうところは拘って欲しいのですけど……。
「キャラデザの知名度で売れた」とか思われたくなかったりするんでしょうか?

友人相手に「それ散る」の話をしていたはずが、いつの間にかナリタブライアンやサイレンススズカの強さについて語る夕べにシフトしてしまいゲームはあまりやっていないMU-6です。

雪村→“雫内”出身→これって北海道の静内がモデルだよね?
という連想まではともかく
静内→サラブレッド→ブライアン産駒は2年分しかいないから頑張って欲しいよね→2時間以上トーク
はどう考えても話題が逸れすぎだと思うのです。わ、びっくり。
ぬう、やはり卒業旅行は北海道牧場ツアーにするべきなのか?


とか何とか妙な回り道をしつつも初回・雪村小町をクリア。
所要時間10時間30分(^^; ……案の定長かったです。
てなわけで適当に感想でも。わかりやすくするために序盤・中盤・終盤に分けて書かせていただきます。


【序盤】
体験版に収録されてる辺りからもうちょっと先まで。
これでもか、これでもかとばかりに続くラブでコメな世界を満喫できる部分。
個人的には1番好き。萌え転がれるし、みんな魅力的だし。

自分の口角筋が吊りあがりっぱなしだわい!(ぉ
(意訳:常時、顔が笑みの形になってしまってとても困ります)

ええ、もう日常生活でもセリフを使いまくりですが何か?
どうでもいいけど感情移入度が高すぎて雨の中、雪村と帰る時に彼女のいじましさに普通に泣きそうになりました。アホです、自分。
それ多分泣くとことちゃう(´Д`;

【中盤】
ゲーム的には8月・9月〜11月くらいまでですかね。序破急の構成なんで破は短めです。
朝陽桜香が意味深なセリフを吐きまくってこちらを困惑させる期間。
綺麗に着地してくれなくていいから、せめて胴体着陸してくれと思うこと必至です(マテ
個人的にはメインキャラ同士の掛け合いがめっきりナリを潜めてしまうのが残念。
代わりに最終的に桜香の心を動かさなくてはならない関係上、サブキャラ(特にチビっ子軍団)のイベントが多くなっています。
別にこれはこれで面白いのでいいですけど、もうちょいメインキャラにも頑張っていただきたい。
あとキャラ同士がいつの間にか仲良くなってるのは仕様ですか?(ぉ

とりあえずナース姿の雪村にお注射がしたいと思う今日この頃です。


【終盤】
とりあえずゲーム的には「何で今まで気づかなかったんだ、ゴルァ!」と言いたくなるような主人公くんも自分の気持ちに気づいて素直になる辺り〜ラストまで。

綺麗とはいかないけど、一応着地には成功……かなぁ?
という締め方でしたとまず総論的に。

で、ここからはダラダラと。
終盤入ってすぐ「振り返ってくれなくてもいいんです。私を置いていかないでください」のやり取りでまた泣きそうに。冷静になれ、自分。
修学旅行に行ってる最中のやり取りとかも甘くて良かったです☆

しかし、その後に不満が。
もっと雪村とイチャつかせてくださいm(_ _)m

だって幼馴染みなんだよ。同じアパートの下に住んでるんだよ?
いわば夜這い掛け放題の同棲したい放題ですよ!?
またラブでコメな日常が戻ってくると思うじゃないですか。っていうか思え。

「でも、今日は先輩とぴったりくっつきたいって、ずっと思ってたんです」
とか言われて小さな子が見たら逆に泣きそうな満面の笑みを浮かべてプレイしていたところに突然エピローグというか最終イベントへの移行ですよ。
ああもうBasiLは何もわかっちゃいない。まったくしゃらくさいよね。


で、その最終イベントなんですが――ぶっちゃけ「ONE」「秋桜」ですか?(重度ネタバレ)
要するに雪村が主人公のことを忘れてしまうわけですが、ファンタジーですねえ。

どうしてそのようなことになったのか、とか、主人公くんと桜香朝陽との関係はどのようなものなのかについて全く語られてないので釈然としないものがありますが、そこは他のシナリオに期待することにします。
えいえんの世界」「社の神様の水晶」レベルの説明でもいいから何か理由を出してくれ。
もし他でも理由が示されてないなら不完全燃焼な終わり方ですね。
(それでもある程度推察はできますけど)

でもまあ個人的には麦兵衛とケリをつけるところとか嫌いじゃないので、ラストイベントも悪いとまでは思ってません。
青春って感じでよろしかったです。

最後の最後は桜香が起こす奇跡でサクッと解決っていうのより、彼女が作ってくれるキッカケに合わせて行動する主人公の姿なりをもっとしっかり描くとか、雪村視点でのモノローグを入れるとかした方が盛り上がった気がしますけど……それだとさらに「ONE」に似ちゃうからなぁ(´Д`;
ま、難しいところですな。

<少し冷静になって補記&訂正>
あ〜、でも何度考えてもラストもラストのウェディングドレスだけは意味不明です。
12月にあったイベントの続きからやり直しってことなんですかね?
いずれにせよもうちょっと説明が欲しかったかもですね。

とまあこんなところでした。
危惧していたシリアスな部分・最後の締めも上手く行ってるとまでは言えませんが及第点程度には仕上がってると言っていいでしょう。
キャラへの感情移入のおかげでそう思えてる部分も多分にありますが(^^;
#ある程度冷静に見れば「上手く行ってるとは言えないし多分に説明不足な面も。それでも“これは酷い”というレベルではないけど」という表現が妥当かと(ぉ

ま、先ほど比較に出した同系オチ作品の中では「秋桜」より締めが上手くて「ONE」より下手とかそんな感じになりますでしょうか。

最終的に他のシナリオも含めた評価がどの程度になるかはまだわかりません。
例えば相当に共通イベントが多いであろうことがマイナスになるかもしれませんし。
でも、いずれにせよ「点数より好き」というコメントが付くゲームになりそうなのは間違いのないところです。

以上、大量のネタバレを交えた感想でした、まる
もうちょっと冷静に書くか熱く書いた方が良かったんですかね? ま、いいや、気にしない。

余談。
EDのスタッフロールでCVを見ていたら

相良山彦:青川輝
とあって微妙に笑ってしまいました。緑川光→青川輝なのか……。

06/30 少し冷静になってみようの巻

サッカーの世界大会(正式名称使うとお金取られそうなのでこう書いておく^^;)が無事終わりましたね。
結局最後の何試合かはフルタイムではないにせよ見てしまいましたデスヨ。
しかし2点とも自分がトイレに行ったりお湯にかけたレトルトのカレーをご飯にかけている最中に得点するのはどういうことなのか。

ちなみにもう1つの決勝戦ブータンが見事に勝利を収めたそうです。
個人的にはこちらの決勝も是非テレビで放送して欲しかったところ。
どうでもいいですけど敗れたモントセラトの「火山噴火でサッカー場が埋まり使えなくなった」というプロフィールはなんかすげえと思いました。
まるでマンガだ。

さて、私は物凄く楽しみにしていた声優オーディション観覧に外れてしまい、一日中何もする気も湧かずに漫然と過ごしていたわけですが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?
いけませんよ、いい大人が引きこもってたりなんかしちゃ(お前に言われたくない)
外に、外に出てください。そしていつも傍にいるあの子と一緒に雨の中を歩いてください。
その時、初めて彼女のことが愛しいと思えるはず。で、OPの「days」がかかると。

――と「それ散る」をやってない人にはサッパリ意味不明な出だしで申し訳ない。
でもイベントに行けなくて本当に無気力に一日を過ごしてました。
あ〜、前から美味しそうなネタなので目新しい試みとして注目してたから、凄く丁寧なメールを書いて申し込んだんですけどね〜。
多分日本でも10本の指に入るくらい楽しみにしてたと思うんですが。
もうゲーム出ても絶対買ってあげません。ぷんすか。
最初から買う気はなかっただろ、とかそういう無粋なツッコミを入れる人は業務用電子レンジで殴り倒すので念のため。


で、無気力ながらも「それ散る」2回目・八重樫つばさクリア〜。
今日は2周目ということもあってちょっと冷静にコメントをしていきたいと思います。
ええもう冷静に。英語で言うとCOOL!! COOL!! COOL!! COOL!!です。
……今のご時世に「“ダイナマイト”ダン」とか「“トリッキー”のCOOL」とか「マスターは実は“テクニシャン”なんだよね」とか書いて果たして何人のジャンプ読者がついて来れるんでしょうか。
わかりにくいネタ使ってごめんなさい。てへり。

とりあえず終盤を取っ払ってみればいい出来だと思います。

お互い明らかに好きだし認めてるけどなかなか「好き」とは言わない2人の関係は面白いですし、私みたいな恋に恋するダメオタ(21歳としてあるまじき恥ずかしいフレーズ)はともかくとして、ラブストーリーとしては受け入れられやすい形かと。
ダメオタ的には「大好き」とか言い合うような頭の悪い萌え話の方が受け入れられやすいとは思いますけど(^^;

キャラの性質上、イチャつくシーンがないのも雪村と違って気にはなりませんでした。
まあニヤニヤとかはできなかったですけどキャラ的にも嫌いじゃありません。


で、さて終盤なんですが。
やっぱりどう考えても急ぎすぎなんですよね(^^;
12月から先はあまりにも展開が早すぎると思います。
まるで開発の締め切りに追われていたかのようです(ぉぃ

「クライマックスに向けて怒涛の展開!」はいいけど、その怒涛の勢いが早すぎてプレイヤーが今一つ乗れなくなってしまうのですよ、トホホ。
それまでギャグとかでちゃんと乗せてくれていただけに振り落とされる感は強くなってしまうでしょう。

重度のネタバレになりそうな部分だけ隠して具体的にどこがどう悪いか考えてみると…

ヒロインがこちらのことを忘れるということそれ自体は何も問題ありません。
よくあるオチではありますが盛り上げやすいオチでもあるので。
ですが、「どうしてそのようなことが起こるのか」について致命的に説明が足りない。
というのは昨日も挙げた通り。
他のシナリオで補足される可能性もありますし、推測材料程度は与えられていますが…。
もう少し「そういうことが起こる可能性」を示唆しても良かったと思います。
主人公は過去に一度経験しているわけですし、おぼろげな記憶のフラッシュバックとか。

次に事態が起こってから忘れるまでの期間が短すぎるように思われます。
もう少し徐々に影響を見せていった方がドラマとしては盛り上がったでしょう。
主人公が抵抗するとか色々話の作り方も考えられますし。

最後はラストで記憶が戻る描写があまりにも淡白すぎること。
桜香は彼女の弁を借りるならば「機会を作った」に過ぎません。
だからこそ、主人公がその機会を生かして何をするかとかが大事になるのでは?
そうでなくとも(よくある手法ですが)ヒロイン視点で描くのも効果的だったと思います。
なんでそうしなかったんでしょ? そんなに「ONE」と似ていると言われたくなかったのか?


要するに冷静にまとめるとですね。

序盤〜終盤まではかなりいい出来なんですよ。
一部チビ軍団などのサブイベントは不要な感じがプンプンしますけど(ぉぃ
…あれはやっぱり次回作への伏線なんですかね?<チビちゃんズ
まあ、真面目な話、中盤以降はもうちょっと共通イベントを減らしてイチャラブなイベントを入れることで序盤のイベント密度を保って欲しかった程度の要望はありますが、不満はありません。
(不満と要望は全くの別物ですから)

ただ最後の最後になって急に焦ってしまった感があると。
ここ最近の本気で萎えるラストと比べれば、想像の材料があるだけ遥かにマシだと個人的には思いますけど退く人は多いでしょうし評価は下げざるを得ないでしょう(^^;
どうせ長いゲームなんですし、桜香朝陽の存在も中盤から延々と引っ張ってきたんですから今さら長くなることなんか気にせずに盛り上げることだけ考えれば良かったかと。



おお〜、なんか今日は結構真面目に書いちゃったですよ。
これは参考になっちゃうんじゃないの?(誰も誉めてくれないので自画自賛)

とりあえず現状の評価としては終盤に至るまでの萌えやギャグを重視して評価すれば良作かそれ以上、逆にラストの締め方まで含めて冷静に見れば佳作レベル。
最後の料理の仕方さえ上手くやってれば間違いなくいい作品なのになぁ。

ま、個人的には気に入ってるので最終的に冷静に佳作と言うか、好意的に良作と言うかはまだ不明ですけど。
いい加減「それ散る」以外の話題も出さないと興味ない人に悪いな〜と思いつつ、今日はこの辺で。
さてさっさと3周目に入るか。