直線上に配置

香港滞在日記

2月13日(木曜日)曇り、最高気温17度くらい?I
今日は朝おきて新聞をみて、なんとミラマー映画館がきのうが最後だったいうことを知る。なんだかすごーいショック。日本でも古い映画館が閉鎖され、逆にシネコンが増殖しているけど、香港もそういう流れがあるんだろうか?でもいつもミラマーにいくと、ガラガラだったことが多く、よくつぶれないなあって思ってはいたのです。この映画館は香港映画を中心にやっている映画館で、旧正月映画のトニーの「行運超人」とルイスの「百年好合」がこの映画館の最後の一般上映になってしまいました。そして今日から一般公開のアンディとセシリアの映画「老鼠愛上猫」のプレミアが新聞にもありましたが、「最後一場」となってしまいました。ミラマーの閉鎖がわかったのが、映画上映の時間を成報でチェックしていた時です。いくら探してもミラマーがないなあって〜。いやな予感があたりました。

さて、今日は学校がおわってから、ジャッキーVSドニーの映画を金鐘にみにいきました。金鐘の映画館は、香港映画はやらないので、初めていく映画館。まずびっくりしたのが、チケット代が他より高かったこと!香港では普通50ドルくらいで、少し高いところで60ドル。なんとUA金鐘は75ドル〜!きっと香港一高い?ここはシネコンで4本の映画を上映している。劇場の入り口付近にリンチェイの新作映画のポスターが!COMING SOONって書いてあるってことは、もしかしている間にみられるかなあ?とわくわく!劇場の中、白人カップルが私の右側でポップコーンを食べながらすっかりくつろいでいる!後からきたお客が席間違ってませんか?って何度もきくんだけど、まちがってない!と自信たっぷりなカップル。納得のいかない後からきた人が係員をよんでくる。係員がそのカップルのチケットをチェックしたら、なんと買い間違え?で、翌日のチケットだった!うそ〜!なんで明日のチケット間違って買っちゃったのかしら?不思議だった!でも私も以前に出張で新幹線の指定席にすわっていたら、他の人がきた!なんと私のチケットの日にちが間違っていた〜!でもなんとかすいているので、他にすわらせてもらえて事なきを得ましたけど。あのカップルは出て行ったけど、、どうしたかな?別にガラガラだったから、他の席にかえてもらって買いなおしたのかな?そう、さすがに平日の5時だったので、人の入りは5%くらい!(泣)75ドルだけあって、スクリーンも大きいし、椅子もゆったり、飲み物をおくところとかもあって、なかなかよい映画館でした〜!

    

映画は、おもしろかったです!かなり笑えたし、ジャッキーらしいアクションシーンがたくさんあって、とくに野菜市場のシーンが印象に残りました。最後の方にはプロジェクトAのようなシーンも!でてくるイギリス人の名前に注目してほしいです。うまく作ってある映画だと思いました。ただ、悪役ドニーの描き方は欲をいえば、ちょっと物足りない感じがしました。なんかその辺をもう少し膨らませてくれたら、よかったのになあっていう不満は残りました。脇役だからしょうがない?ドニー、アクションシーンも少ないし。でもジャッキーとの対決シーンのドニーは素晴らしかった。彼のアクションは本当に美しい〜!なんかほれぼれしてみてました。ただ、対決シーンの結末はあれれ?もう一人の悪役との対決シーンも結末はあれれ?てな具合に、、結末に消化不良おこしてしまう。日本では公開前なのでお話はできませんが、この点は大いに不満でしたけど。NGシーンでジャッキーとドニーの対決シーン、周りはつったって見ているだけって2人とも雑誌の中で語っていたけど、きゃあ本当だってわかって、おかしかった。

夜は香港の友達と夜をたべ、そのあと、カラオケに!私が一応ほとんどのスターのこと知っているのに驚かれっぱなしでした。「え〜〜JUNOもしっているの?え〜〜COOKIESもしってるの?すごい。すごい。」ってな感じで。でもみんな歌が上手で私の方もびっくり。香港人は歌が下手な人の方が多いっていう印象だったので。私の友達はジョイヨンやミリアムヨンの歌をたくさん歌ってましたが、画面みていると、まるでジョイが歌っているようだった〜!そのくらい上手だったってことです!余談ですが、友達の弟さんが、アンディの新作映画をみて、「ラビッシュ(ゴミ、もしくはくだらないみたいな意味)」って言っていたそうです。ええ〜〜?前評判高いのにな〜。友達はだから見に行かないって固い決意をしてました。私は絶対にいかないからと、一枚買うと一枚ただになる券をくれました。誰か一緒にいってくれるかな?しかし、香港の人は夜遊びが好き!明日はお仕事だろうに〜!9時半くらいから1時くらいまで、カラオケしてました!他には心配していたイーソンチケットの売れ行きですが、友達いわく、そんなに簡単には買えないよ!っていってました。(空席が目立ってたらやだなあって心配していたので、よかった〜!そこそこ売れているってことなんだと。)
←前のページへ
トップ アイコン
トップページにもどる
→次のページへ