香港滞在日記

直線上に配置
2月15日(土曜日)最高気温23度くらい?I
日本からきているM先生のお友達のかたのおかげで(本当にありがとうございます〜!)、なんと初めて香港映画ロケの見学ができることになりました。朝6時に九龍サイドの海鮮料理で有名な鰯魚門。香港の地下鉄は6時過ぎからの運行!!しかたなくタクシーで現地へ。きのうも寝たのは2時過ぎ!でも、香港電影迷は、元気!ちゃんと5時前におきて、なんとか6時ちょっと過ぎには現地に!!映画はジングルマー監督作品。主な出演者は余文楽、TWINSの阿沙、陳小春、林雪!昨日の話では、小春はこないって話だったのに、まず私たちが目撃したのは、小春でした。6時集合の撮影なのですが、待つこと1時間近く!ベンチにすわって、昨日の成龍映画についてやら、ドニーについてやら、朝からテンション高く熱い話をしていた私たちの前を、すーっと小春が一人で歩いているではないですか。追跡開始〜!知らなかった〜もう林さんもきてる!林さんが、着替えをしてる!これから撮影開始だ!林さんの格好は、魚屋のおやじか、漁師かって感じ。足には黒長靴!超似合ってる!!実際の撮影現場は、鰯魚門の迷路みたいなレストラン街を通り抜けた先の海が見えるところ。消えたスタッフたちを追って、私たちも奥へ。途中新聞スタンドがあったので、新聞を購入!新聞スタンドのおばさんが、聞いてもいないのに、撮影現場はあっちだよ〜!って教えてくれた!なんて感のいい人なのかしらん???とっても親切。不安そうに後ろを振り返ると、かなり離れたのに、いまだに、あっちあっちって指で方向を示してくれて〜ああ、おばさんありがとう〜!

 
終始御機嫌な林雪!   怪しまれている私    小春と林雪はにこやかに雑談

奥でやってる、やってる。今日は監督はいないみたい。助監督さんがやってるのかしら?なんか映画でみたことのある人もいる。香港映画は、裏方さんも出演しちゃうのが、普通らしい!だから、顔をみた人が、裏方で忙しそうにしている。小春は出番まちの状態。TWINSの阿沙はまだきていないみたい。さすがに大っぴらに写真をばちばちとるわけにはいかず、こそこそとかくれながら写真をとっていたら、小春にみつかり、怪しまれた〜!なんだか小春はすごく過敏症!マスコミ過敏症なのかしら?エキストラ出演している日本人のおじ様が超おもしろい人だった。何の役で出演してるんですか?ってきいたら、「俺乞食の役なんだよ」ですって。ネクタイして何言ってんだか!でもかなり場慣れしていて、リラックスして撮影にのぞんでました。日本からのレコード会社社長の役らしい。香港在住3年なのに広東語はしゃべれないという。香港スターで知っているのはアンディラウとレオンライとか。チョウユンファは知ってますか?って聞いたら、知ってる 知ってる韓国の人でしょう?だって。いやあこの方、とぼけていていい味だしてました。もしかして阿SAのスカウトに来る設定なのかしらん?彼の出演シーンの撮影が急に始まりました。なんか私は陰にたっているつもりだったのが、そこが撮影場所だったみたいで、、。でも誰もどけともいわない。たぶんエキストラ出演のレコード会社社長関係者と思われたみたい。撮影する小春とすごい接近してしまった。目がばっちりあった。たぶん至近距離1メートルくらい。あわててどいたけど、すっごいあせった。ますます怪しい人物って小春には思われちゃったみたいです。Mさんと「こわいね〜!」「古或仔だから気をつけなくっちゃね!」なんて冗談。林さんは終始にこにこ鼻歌までうたって、腰をふってました。彼はまるでおかまいなしで、超リラックス!現場がすきなんでしょうね〜!



→次のページへ
←前のページへ
トップ アイコン
トップページにもどる