直線上に配置

香港滞在日記

2月9日(日曜日)
金、土と少し雨がふったが、今日はよい天気!そろそろ香港は春を迎えつつある。日本から着てきたダウンジャケットは最初のうちは重宝していたが、さすがにもう必要なくなりつつある。夜になってもまだ19度という暖かさ。今日はきのう4時にホテルに帰ってきたので、さすがに10時まで寝てしまった。
流星花園IIを最後までみる。最初は1をみていた時ほど、さくさくと見ることはできなかったのだが、F小姐が言ったとおり、途中から加速度つけて見ることができた。トータル3日間で23集をみてしまった!!流星IIでも、私は花沢類が一番好きです。なんかこのキャラすきだなあ。漫画の中の類よりも、チャイチャイの類の方が好きです!きれいなんだけど、暖かい感じがいい。できれば番外編でアメイと類のロマンスとかやってくれないかしら?アメイに扮した女の子もかわいい!ジョイヨンに似ていると思った。最終回は撮影時間がなかったのかしら、なんだかさみしい終わり方。
午後1時くらいにVCDは見終わり、10時半から翡翠台で放送の香港での最終回をじっくりみる!「ドウミンチー」のことは前に書いたけど、阿寺は、「あち」!花沢類は、「阿類」で「アロイ」になってた。自分で聞き取れた広東語の部分を、今度広東語コーナーにアップしたいなあって。広東語ではいろいろとアップしたいことがある。

                  
「ネイ好快走。杉菜開唔開心幸唔幸福、同ネイセロ野関係?」        「セロ野都唔使講、做應該做!」

今日の午後はモンコックをぶらぶら。街を歩くときはラジオを聴いているので、最近はバスにのることが多くなった。モンコックとチムサの往復もバス!結局モンコックで入ったのが、信和中心、VCDジョップ2軒、そして念願のラーメン屋さん「味千らー麺」!VCDショップで、無間道のDVDが158ドルということに驚く!2400円!やっぱり強気のプライシングだ!まだやっている映画館もあるものね!VCDは45〜50ドルくらいの値段で普通。とりあえずVCDを購入。味ラーメンはずーっと以前から食べてみたかった。店に入ると、店員が「いらしゃいませ」と迎えてくれる。「いらっしゃい」ではなく「いらしゃい」なんだなあ。一番普通っぽい店の名前のついたラーメンと、エビフライを注文する!エビフライは小ぶりだけど、18ドルってやす〜い!!おいしかった。ラーメンは30ドル!味噌スープで香ばしいにんにくたくさん入ってる!具はキャベツ、チャーシュー、ゆで卵、ねぎ、そしてのりではなくピンク色の海草。この海草が日本のらー麺と違う部分かも?!?あと、キャベツが芯だらけなのにちょっと抵抗したけど、でもおいしかった〜。チャーシューは香港の甘みのあるチャーシューではなく日本ででてくるチャーシューと同じでおいしかった!こちらでは本当にみんなラーメンを音を立てずに、静かにたべている!!このラーメン屋は通常とっても込んでいるのだけど、油麻地の店舗は比較的すいていて、穴場かも。モンコックの映画館やVCD屋のあるとおりにもあったが、そこは外に人が並んでいた!!

  
いらしゃいませ!         油麻地に近いモンコックの繁華街にあるS&K 
                     アンディのbalenoも!
 
トップ アイコン
トップページにもどる

次のページへ
←前のページへ