香港滞在日記

直線上に配置
2月10日(月曜日)晴れ、気温22度
日本では夜は12時に寝ていた私なのですが、香港に来るとテレビがみたくって、ついつい夜更かしをしてしまう。いつも3時くらいに寝ている。昨日の夜は、有線放送でやっている日本ドラマの「君の手がささやいている(広東語のタイトルは軽軽緊握ネイ的手)」をみる。広東語吹き替えなので、広東語の勉強にもなる。手話は広東語でも同じ。発音がサウユー。これって何年前のドラマなんだろう。他に東京ラブストーリー(東京愛情故事)も有線で放映中。
学校は3日目。2時間の授業だが、1時間ごとに先生が変わる。まだ3日間なのに、先生が4人も登場した。次から次へと新しい先生が登場するのには、なんだかびっくりしてしまう。授業は日常会話が中心なので、身の回りの単語を覚えられるのがいいかも。自分の広東語はかなり偏っているような気がする。日本人の悪い癖で、ヒアリング能力は低いのに、文法とか読解力とかは高かったりして、かなりのGAPがある。授業の内容は簡単で物足りないのだけれども、それでも日常の言葉で知らない単語がこんなにあるんだなあって実感した。たとえばVネックのセーターは「V字領ロ既冷衫」、ノースリーブは「モウ袖ロ既衫」などなど。たとえば水着は「泳衣(ウィンイー)」だけれども、男性の水着は「泳褌(ウィンフー)」、泳ぐときのゴーグルは「泳鏡(ウィンゲン)とかね。
ヒアリングはまだまだなんだけれども、お店で値段を言われたり、コンビニでよくきかれるガウドイ(膠袋)はいりますか?とか、ちゃんと聞けるようになってきた気がする。今日のちょっと失敗は、VCDショップで、店員さんがすすめてくれたVCDに対し、「有ロ左」っていっちゃったこと。変だと思っただろうな。「睇ロ左(もう見た)」もしくは「買ロ左(もう買った)」とかいえばよかったのにね。私はもうもっているっていいたかったんだけど、普通「有ロ左」じゃあ、妊娠してるになっちゃうじゃん。久しぶりに重慶大厦(チョンギンマンション)に両替にいく。相変わらず怪しげな人が多く、多国籍なムードたっぷりのこのビル。今は一万円が644ドル!1週間前にきたときは630ドルくらいだった。円安基調?やっぱり両替はチョンキンマンションに限ります!レートはどこよりもいい。ここよりレートがよかったっていう経験はありません。でも絶対入り口付近の両替屋さんは使わないが鉄則です!!いつかインド料理も食べてみたいんだけど、さすがに一人で食べる勇気はないです。

今日は時間があるので、新聞を少し読む。もちろん芸能ニュース専門だけど!
今日のニュースは、大物芸能人が旧正月を日本で過ごしているってもの。トニーレオンとカリーナは、北海道のトマムにいってたんですね!すごい。スキーを楽しんだとか!香港人は寒いのが苦手という印象が強い。トマムはへたするとマイナス30度という寒いスキー場なのに、、すごいわ。いろいろあったけど、この2人はうまくいっているみたいですね。大好きなスキーと蟹のある北海道って書いてある!そうそう、香港人は蟹が大好きだけど、そういえばトニーは以前に東京六本木の瀬里奈(?)で一人で蟹しゃぶしゃぶしているところが目撃されている。本当に蟹が大好きなんですね。トニーへのプレゼントは毛蟹がいいかもしれませんね。(ちなみにジャンユーは雲丹?)

まだ続いていたのね〜と思ったのが、レオンライとスーチー!東京で新年を。表参道付近を手をつないでショッピングをしていたとか。とてもしあわせそうな様子だったとか。レオンとスーチーが一緒に歩いていたら目立つでしょうね!(誰か目撃した人はいないの〜?糖朝とかにきてたりしてね!)付近は結構台湾からの旅行客がたくさんいたらしいんだけど、2人は人目を避けるわけでもなく、堂々としていたそうです。新聞によれば分かれたという報道は間違いだったと。他にはアレックストーと彼女もやはり北海道で農暦新年を過ごしたそうです。

もう一つ目をひいたニュースが黄秋生!彼は人を怒らせる発言で有名らしい。今回は、アランタムに対して何か暴言をいってしまい、今回アランタムに謝罪したそうです。それもホンハムのコンサート会場にわざわざ花束を贈ったそうです。私の読み違いかもしれないけど、なんでも「アランタムはもう年なんだから暇を見つけてエステにいくべきだ」みたいな暴言をいってしまったらしいんです。さすがの秋生さん、反省しちゃったみたいで、自分のユーモアはちょっと性質(たち)がわるかった。自分とアランタムはそんなに親しい間柄ではないし、電話をすることなんかもないのに、今回ユーモアのつもりだったけど、行き過ぎだった。自分もエステにいってるんだ。自分はよくきつーいことをいう。それでもいつもは的を得た発言をしているつもりなんだ。でも、今回のは本当に自分が悪いって思ってる」 アンソニーの失言は評判。アンソニーはいつも「得罪人(人を怒らせる)」。以前の失言で有名なのが、張家輝の映画「収算王」での演技がひどい(広東語で差 (チャー))、映画を撮影するときに自分のことばっかり心配していて、プロ根性がない!って公にいってしまったこと。もう一つは阿Bとテレサの娘のことを、まったくしつけがなってないっていったことなどなど。でも、確かにこの2つは的をえてるのでは〜!!アランタムのはちょっとあれれって発言だけど、でも、秋生さんにはどんどん暴言をいってほしいなあって思う!!



トップ アイコン
トップページにもどる

次のページへ
←前のページへ