(お祈りクマさん)
(お祈りクマさん)


banner-sba-ll2

トップページへ トップページへ トップページへ
ディスカバー湘南
(湘南旅行)
旅行お役立ち
情  報
外国
旅行日記
日本国内
旅行日記
日本の
風景写真
旅 行
リンク集
湘南Boyの
哲  学
サイトマップ
[トップ]=>[日本語トップ]=>[湘南Boyの哲学]=>[このページ] to Eng video1
T
章訪問
cc
サイト訪問
sc
人気ある
ページ
湘南: 鎌倉 /江の島 /横須賀 / 三浦 / ホテル・旅館(湘南) / 湘南土産・グッズ・名物 / 湘南の風景写真
その他: おすすめ旅 / 日本の風景写真 / テーマパーク・空港付近のホテル / 旅行お役立ち情報 / 航空鉄道グッズ


厚田・小樽など(北海道)
牧口常三郎・戸田城聖足跡


日本地図 札幌周辺拡大
矢印
札幌・小樽・厚田・夕張・真谷地

東京(羽田)−札幌(千歳)間は飛行機で90分。直線距離は約800km。

上野から寝台特急『カシオペア』・『北斗星』で青函トンネル(53.9km)を通過して、札幌へ行く経路もあります。


厚田
戸田先生は2歳の時(1902年)から厚田村に住んでいました。一家は現在の石川県加賀市から越してきました。戸田先生は厚田川の上流へ行って昆布をグーズベリーと物々交換して、それを売りました。現在戸田先生の以前の家は厚田公園内で復元されました。父は漁師で、水揚げは主に鰊(にしん)でした。戸田先生と池田先生が一緒に厚田村を訪問された時に、池田先生は『厚田村』を作詞されました(人間革命第12巻を参照)。戸田先生が会長になって以来、厚田小学校・厚田中学校に書籍を贈呈。これがきっかけで学会は世界へ書籍を贈呈するようになりました。
画像をクリックすると拡大します。
戸田城聖像
戸田城聖像
厚田村歌碑
『厚田村』歌碑
厚田港
厚田港
厚田村の風景
厚田村の風景
厚田川
厚田川
戸田生家
戸田生家
戸田生家
戸田生家
戸田生家
戸田生家
戸田城聖像と歌碑は戸田記念墓地公園内にあります。 戸田生家は厚田公園内にあり、厚田村の風景は戸田生家から撮影しました。厚田川はその付近です。


小樽
 牧口先生が現在の北海道教育大学札幌校へ入学する前、14歳の時(1885年)に小樽警察署で勤務していました。
 学会では小樽市は『小樽問答』(1955年3月11日。人間革命第9巻参照)で知られています。創価学会は日蓮宗身延派と言論戦となりました。北海道に住んでいる学会員と身延派の信徒が大勢出席し、聴いていました。この言論戦で学会が完勝しました。身延派の殆どの信徒は身延派を捨てて、改宗して学会員となりました。歴史的な大勝利でした。

(注)厳密には小樽の「樽」の字はこの字ではなく、少し難しい漢字で書くのが本来の地名です。PCのフォントにはその文字が無い為ご容赦ください。
小樽運河と赤レンガ
小樽(小樽運河と赤レンガ)


旧北海道庁 札幌
 牧口先生は北海道教育大学札幌校の学生でした(18〜22歳。1889〜1983年)。その後、北海道教育大学札幌校付属小学校の教師となりました。
 札幌市は政令指定都市です。




写真: 旧北海道庁(本文とは関係ありません)


夕張
 夕張は『夕張炭労問題』(人間革命第11巻参照)の場。職場の人は学会員を差別した時代がありました。学会員の家庭は近所の付き合いを拒否されました。炭労は学会に言いがかりをつけてきましたが、ストライキの準備に追われている事と、言論戦で勝てないことが分かった為、弾圧をやめました。
 夕張の発音は一定ではなく、下げ調子です。夕張炭鉱の発音が影響して炭鉱を取っただけの発音をする人が多いのですが、北海道出身者の話によると下げ調子が正当との事です。
真谷地
 真谷地(まやち)は炭鉱の場でした(閉山)。戸田先生は真谷地にある小学校で勤務していました(18〜20歳。1918〜1920)。退職後、上京しました。東京で教師になったときに牧口先生に会うことになりました。


もみじ


パッケージツアー(フリープラン含む)・レンタカー・バス・航空券
検索・予約!
(リンク集) 詳細・トラブルについては各該当機関へお問い合わせください。
レンタカー
高速バス
航空券
パッケージ
ツアー
(フリープラン含む)
htl link 「ホテル・旅館」を検索・予約!(リンク集)
詳細・トラブルについては各該当機関へお問い合わせください。
当サイト(湘南ボーイズ・アドベンチャーズ)の利用規約」も必ずお読みください。
じゃらん
ペットと
「宿泊、旅館、ホテル、航空券、レンタカー、高速バス、国内旅行、海外旅行、スポーツ旅行、チケット」のリンク集


目次へ 目次(「足跡」・「調べる」)へ
日蓮大聖人の足跡、牧口・戸田先生の足跡・御書索引・仏教用語など

トップページ | 日本語トップページ | リンク集(旅行など) |サイトマップ | 利用規約 | 推奨ブラウザ

Copyright (c) 2002 - 2021 Shonan Boy's Adventures. All right Reserved.