トップへもどる

特集 ドットロック >参加アーティスト >アンケート

Kouji Sawano氏へのアンケート


1.誕生日 血液型 星座 
2.好きな音楽家やアルバム(10枚くらいまで)
3.好きな映画・本・絵など(10個くらいまで)


1. 昭和48・7・16 AB かに
2.

あまりオムニバスの趣向には合っていないと思われますが・・  
・Bob Dyran 「blond on blond」  
・Al Green 「Let's Stay Together」  
・Curtis Mayfield 「There's No Place America Today」  
・Eric Kaz 「If You're Lonely」  
・Tim Buckley 「Happy Sad」  
・Nick Drake 「Five Leaves Left」  
・Randy Newman 「Good Old Boys」  
・Van Morrison 「Moon Dance」  
・Joao Gilberto 「Joao Gilberto」  
思いつくのはこれくらいかな。
基本的には同じものばかり聞き続ける性分なんで。
要するに余り肩がこらないものが好きってことかな?

3. 映画は余り知らないな・・・   
印象に残ってるのはビョークの映画とった人の
「奇跡の海」(という名前だったと思う)はすごく良かったな。  
本か・・・   
須賀敦子「トリエステの坂道」はすごく良かったぞ。   
アランシリトー「土曜の夜と日曜の朝」も良かったな。  
 ・・というか人にほめられるようなものは読んでません。  
絵については・・語る資格なしですね。何も知らないので。

4.好みの異性のタイプ
5.好きな食べ物
6.チャームポイントは?
7.趣味は?
8.特技は?


4. うーん、わかりません。美形は苦手なのかも。  と、さすがに思うけど。  
ギリギリな感じがいいのかな?とも思う。
5. カレー・餃子・チンジャオロースー・ せり・醤油ラーメン・麦トロ飯・焼きうどん・辛子明太子・寿司(烏賊、鰯)・ダシ巻き卵・トマトソースのパスタ・シメサバ・とりわさ・ 焼き鳥(ハツ)・ちりめんじゃこ・銀杏・マグロやまかけ その他諸々。
6. わかりません。
7. ありません
8. ベースだなんて言えません。

 9.今一番興味があること
10.今一番幸せなときはいつ
11.今一番欲しい機材
12.どんな時に音楽を聴きたくなりますか?(それはどんな音楽?)
13.もし電気がこの世からなくなったとしたら、あなたと音楽との関係はどうなりますか?

9. チャーハンを如何に上手に作るか。(自炊生活なもので)
肩こりを確実に100%消せる薬はないものか。(肩がこっているので)  
どのように収入を得たらいいのか。(無職なんで)  
どうしたら歌詞がすらすらと書けるようになるのか。(歌詞が書けません)
10. 食べてるとき
11. マイクスタンド。(ちっちゃいのしか持ってないので)
椅子(とにかくずっと座っていられる椅子が欲しいです)  
メモリも足したい。  
CPUも(出来れば)変えたい。
12. 基本的には忙しいときに逆に音楽が聞きたくなります。逃避というやつですね。
あとは暗いとき。
どんな音楽といわれても・・
13.

もともと電子音楽をやっているわけではないのですが・・それにしても、 厳しい。生楽器は難しい。弾けたとしても、記録媒体がないと忘れてしまいます。
とりあえず録音して、その中からいいのも(と思われるもの)をピックアップする、という方法を採っているので。 (要するにめったにいいアイデアが浮かばない、ということ)
客観的に聞けなくなると作曲できなくなってしまいます。

あと、もともと僕はカセットテープ・レコード・CDでしか音楽を聴かない方なんで、(要はあまりライブは行かない)音楽を受ける側としても、関係はかなり希薄になるかと思われます。    

でも、 僕だけじゃなく、ありとあらゆるところで音楽が消えうせる、ということになると結局音楽を聴きたい人たちだけが聴ける場所に集まる、ということになるわけで、そういう状況はある意味面白いかも。 自分がどういう反応を示すか、も含めて。

逆に、 記録媒体に頼らない分、いいところを凝縮した曲ができたりして・・
というのはムシがよすぎるか。


14.今後や老後の予定をどうぞ。
15.最後に一言


14. 不安でいっぱいです。
15. このようなオムニバスに自分がはいっていいのもか心配です。 バランスを崩さず、聴いていただけると幸いです。


活動履歴

大学時代に、現深海レコード代表ナカムラくんとバンド活動。その後、解散し、  2つほどバンドを兼任。そのうち1つはCDを出すに至るも脱退。
しばらくバンド活動を続けながら、サラリーマンをして過ごし、その後退職。  現在は無収入生活を営みつつ、しこしこと作曲活動に勤しんでいます。
 (これは活動遍歴とは言えないね。)


音楽遍歴

兄の趣味により、幼年期はクラシックやジャズばかりば鳴っている家庭で過ごす。中学になってからは「ロック名盤100選」的な音楽を聴いて過ごす。
大学に入ってからは所属サークルでパンク・ハードコアの洗礼を受けるが、なじ めず60's、70's、ロック、ポップ、ソウルなどを聴いて過ごす。
現在は・・・人間性>楽曲というフィーリングで音楽を聴いてます。  個人的な感じのする音楽がすきなのかも知れない。


ディスコグラフィー

なし、ということで。

 


前へ  次へ

アンケートトップへ


© 1999-2003 Shinkhai Records <mailto:koh-suke@mx5.nisiq.net>