トップへもどる

特集 ドットロック >参加アーティスト >アンケート

Kangaroo Paw氏へのアンケート


1.誕生日 血液型 星座 
2.好きな音楽家やアルバム(10枚くらいまで)
3.好きな映画・本・絵など(10個くらいまで)


1. 7/30 O型  獅子座
2. ビートルズ中期以降
Jimi Hendrix
Zombies Odessey & Oracle
Beach Boys Smily Smile
Donovan Hurdy Gardy Man
Softmachine Volume 1&2
Mouse on Mars niun niggung
Oval Systemisch
Olivier Tremor Control black foliage
小沢健二 犬は吠えるがキャラバンは進む
アホなものと繁殖力の強いものが好き、あと、甘いのと懐かしい感じの。 ゆるいガムランとか、アフリカのイリンバものとかも好き。 アカデミックな匂いがするものはウソ臭いと感じてしまう。
3. 映画
ビクトル・エリセ「みつばちのささやき」
ヤン・シュバンクマイエル「アリス」
タルコフスキ−「惑星ソラリス」
ボブ・ラフェルソン「モンキ−ズ HEAD」 
ジャック・リベット「セリーヌとジュリーは舟で行く」 
レオス・カラックス「汚れた血」 
サム・ペキンパー「流れ者のバラード」
本・絵本
「フラニーとゾーイ」J.D.サリンジャー
「猫のゆりかご」カート・ヴォネガットJr
「ぶたぶたくん」土方久功
あと、ナンセンスっぽいのは割と何でも好きかもしれない。 ルイス・キャロルとか、ジョイスとか、禅僧の書いた本とか。 絵はフンデルト・ワッサーとか北斎とかが好き。

4.好みの異性のタイプ
5.好きな食べ物
6.チャームポイントは?
7.趣味は?
8.特技は?


4. 田中裕子、冨田靖子、アナ・トレント、宇多田ヒカル、加護亜依
5. 羊の肉、インドカレー、コーヒー。
6. おしり
7. カレーを作ること。 海を見に行くこと。
8. なんでしょね。

 9.今一番興味があること
10.今一番幸せなときはいつ
11.今一番欲しい機材
12.どんな時に音楽を聴きたくなりますか?(それはどんな音楽?)
13.もし電気がこの世からなくなったとしたら、あなたと音楽との関係はどうなりますか?

9. どうやったらたくさんCDが売れるのか(笑)
10. 曲を作っている最中。一番つらいときでもある。
11. Telefunken V72 というか、EMI REDD 37
12. オーディオの環境を変えたとき。自分の中でリファレンスになっているものを片っ端から聴く。 車に乗ってるとき。70年代のシンガーソングライターものとか。
13. そのとき初めて記譜に興味が湧くかも。

14.今後や老後の予定をどうぞ。
15.最後に一言


14. 歌とロックをやる。愛を歌う。ロックとか音響とかテクノとか全部ごちゃまぜにしてやってることを(そういうコンセプトでやってたんだけどね)、一旦わけて別ユニットとかでやってみようかと思ってます。
15. ライブでの集客が無いからと言う理由で既存のレーベルからは相手にされず、面白い音を作っているのに音源を発表できない宅録ミュージシャンや、運良くCD化されても今までのジャンルで括れないとか、売れたって言う実績が無い(当たり前だけど(笑))と言うことでお店に並べてもらえない音楽がたくさんあります。そう言うお金のことを考え無いで、新しくて面白くてクオリティーが高いものならいっしょくたにして出してしまえ、と言うことでこのCDを作りました。
まだまだ、たくさんリリースしたいアーティストはいるんですが、なかなか予算的につらいものがあります。このCDを気に入ってくれた皆さんが、他の方に勧めてくれて、売り上げがある程度の枚数に達すれば、、現在うちに眠っている音源群を次々CD化することが出来ます。
これからも良い音楽をお届けしたいと思っています。
よろしくお願いします。(たまにはまじめなことも言うらしい)


活動履歴

February Kite 1992〜1995  Soft Rock、サイケバンド  担当:ギター、ヴォーカル
 都内近郊のライブハウスを中心に活動

Carnivore 1993〜1994 ノイズバンド  担当:ギター、エフェクト、テープコラージュ
 MeatShitsとのスプリット・テープがアメリカで発売されたらしい。

Chocolate Ape 1993〜1994 ハードコアバンド 担当:ベース
Ponshon 1998〜1999 エレクトロニカ
繭、Neina 1998〜 アンビエント、エレクトロニカ
KangarooPaw 1999〜 音響ロック
ねことボクシング 2000〜 音響ハウスらしい


音楽遍歴

6才〜ヴァイオリンを習う 以降15才まで
8才 自作漫画の主題歌を作る。何故か今でも歌える。
11才 歌って踊るユニット「かんすけゾーン」結成。陽水、ビートルズなどの替え歌をレパートリーにし、宅録も行う。昼休みにライブを行い、ファンクラブも結成された。「なぜなぜは、わかりません」など意味不明に深い歌詞を歌う。ビートルズとベストヒットUSAな日常。
13才 エレキギター購入。その頃のギター雑誌に速弾きが出来ないとはじまらない、と言う様なことが書いてあったのを鵜呑みにして、何故かイングヴェイなど弾けるようになる。 MTV、FENのTime Machine、FM横浜のClassicRockなど、寝ないで聴いていた。
18才 バンド活動を始める。
22才 バンド活動をやめる。このころ、サンプラー+Vo+G+B+オープンリール・マルチで BECKの様なことをしていた。
23才 卒論で自由な音楽の可能性を研究。音律や音楽理論の変遷を調べることで、それらがかなりいい加減なものであることを知る。ニーチェの影響で枠を壊すという変な使命感に燃える。
24才 あらゆる種類の音楽が知りたくなり、月に100枚以上のCDをレンタル&購入。 ネット上でさまざまな音楽家と知りあう。
25才 あらゆる誤解の可能性を盛り込むポリフォニックな構造を目指した楽曲製作を始める。
26才 なぜ本当に新しい音楽はレコード店に売っていないのか、と言う疑問を感じ、業界のシステムを知るために深海レコードを始める。(それだけじゃないけどね)
27才 できるからやらない、と言う不明な理由で避け続けてきた歌、ロック、テクノ、その他もろもろベタで愛と力とお金を感じる音楽が、むしろ難しいかもしれない気がして来たので、そういうものに挑戦しようと思っているところ。
そして、何でこんなに詳細に書いてしまったのか悩んでいるところ。


ディスコグラフィー

ソロ
KangarooPaw/KangarooPaw(深海レコード:SKR0001)

REMIX WORK
Popcatcher /悪報Limited\100cassette vol.2(Bad News:BN-153)
REACH /SMILE & SIGH (Toy's Factory : TFCC-89011 )

参加作
maju「繭」/maju-2(extreme:XCD-049)
neina / formed verse(mille plateaux:mpcd72)

参加作(エンジニアリング・プロデュース)
Popcatcher / Poikilotherms (Bad News : BNCL-17)
Y子 / CREW (M.H.R Accent Record : MHR-0002)

オムニバスなど
flyrec compiration : out (flyrec : flycd-01)
Japanese Independent Music(sonore : SON-11)
compiration of new independent from japan(itself#7 )
BATOFAR CHERCHE TOKYO (Sonore, SON-17, CD 2001)
.rock compiration vol.1(深海レコード:SKR0002)  その他多数

 


前へ  次へ

アンケートトップへ


© 1999-2003 Shinkhai Records <mailto:koh-suke@mx5.nisiq.net>