Paranoiacな日々
-2001年03月-
トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
2001/03/23

*なにやら『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』も発売となった今日この頃ですが、全然関係ないハナシを(笑)
 だって、ドキャ買ってないんですもの。なんとなく買っちゃいそうだけど。

*で、『百獣戦隊ガオレンジャー』です。
 ウラ話系の、ハナシではなくね。もちょっと、こう、解釈フェチ的な方に。
 でもまあ、好みとかの話も少し。ブルーの人がお姉さま人気上昇中らしいですが、実はこの人、元ジャニーズJr.なんだそうです。むべなるかな(笑)
 あたしの一番キャラは、やはり"ヤバイバ"様でしょう。なぜか様付け。
 やはしどうも、壊れキレ危ない系のお兄様とかおじさまとかが大好きなようです。いいよねえ。二本ナイフがえらくかっこいいです。第3回での、鷲の人との剣対ナイフの剣闘シーンがよかったのですよ。かっこええ!
 この作品、微妙にカッコ悪いっすよね。OPの歌もそうだし(笑)、ガオレンジャーたち、走るとき四つん這いだったりするんだよ。四つん這いで、2人がかりでオルグを地面に抑えつけて、そのまま『ずりゃずりゃずりゃ〜!』と引きずって、柱とか木とかに相手の脳天を叩きつけたりするのです。その戦い方はえらく格好悪いぞ(笑)
 オルゲット達との戦闘シーンで時々出てくる『舞乱!』とか『暴羅!』とか(いやちょっと違うような)の漢字大写しは、あれは『シャドウスキル』でしょうか?(笑)
 そういう、微妙な格好悪さって言うのが、なにやら味がある、と思うのは、あたしだけでしょうか。
 狙ってやっているっていうのに、その罠(しかもブービートラップ)が、あからさまに見えているのに、思わずはまってしまっている。そういう気がします。謀られた。

*で、ガオレンジャーの、物語の構造のハナシ。
 パワーアニマル(このネーミングは、古臭いけど美しいと思う)っていうのは、精霊なのですよね。で、ガオレンジャー達は、精霊と人とをつなぐ、巫女なのですよね。
 オルグ達は、ではナンなんでしょう。
 単なる悪いヤツではないですよね。例えば、宇宙からの侵略者とか、そういう存在ではない。第2話でも、ちょこっと出てきていましたが。世の中に漂う『邪悪な想い』みたいな、そういった、人の心の闇の部分。そういうものが凝り固まって、オルグとなる、らしいのですよね。
 しかも、そのオルグ達。『人工のもの』なんですよね。有刺鉄線とか、カメラとか。でも、一本角達はそういうワケでもない。
 二本角のオルグは『人工のもの』に宿った『悪しき心』で、一本角は、もっと純粋な『悪』そのもの、ということなんでしょうか。
 で、角が少ないほどえらいんですよね。なぜか。
 ってことは、もしかして『角が一本もない』のが、一番えらいのかな。
 それって、人間?
 巫女と精霊とが力を合わせて、人間達を守るために闘っている、その闘う相手って言うのは、実は『人間』なんではないでしょうか。
 そういうことを、ふと考えてみたのです。
 と、そういうことを考えて物語の枠組みを見てみると。人間の『邪悪な想い』を、自然の力で浄化しようという。そういうことでしょうか。
 邪悪な想いとか、繋がりを持たない心(もしくは心の欠如)とか。そういうことが、物質文明により産み落とされた形態を借りて、人を滅ぼそうとしている。
 そういう『滅ぼそうという力』に対抗するのは、自然である、という。
 なんか、つまらない回答だなあ(笑)
 でもまあ、文明批判ではないのが、まあいいかなあ、と。
 テトムは体内発電(笑)してテレビを見るし、ガオレンジャー達がパワーアニマルと交信するツールは携帯電話だし。
 まあ、ガオレンジャーはこれからに期待ということで。

*こないだ、COOL ONLINEが、ディスクスペースの一斉検閲を行ったようです。大分前だけどね。
 まあ、確かに『当社の裁量で前触れなく削除することがございます』なんて、注意書きで、言っているけどね。
 しかし、実写系のエロサイトならともかく、ドローイングデータまで、削除対象なんだよなあ。世の中の流れってやつですかね。
 なにやらさくらwebでも、定款の改定とかなんとか、ひと悶着があったそうですね。知らなかったんですが。
 まあ、さくらの方は、現状維持ってことらしく、お絵描きさんサイトは締め出されずに済んだようです。おかげで逆に、さくらに大量流入が始まるのではと、思っていたり。
 一時期DTIも、そんな感じだったような、気がしますが。
 昔は18禁データの公開について、特になにも言っていなかったからなあ。
 そんなDTIも、あるとき突然『有害情報禁止宣言』なんちゃらことを言い出しまして、あたしの見た範囲でも、結構な数のサイトがDTIから逃げ出したことを覚えています。
 まあ、DTIの方は、問答無用でデータ削除、なんてなことはしなかったんですがね。
 ちなみにあたし、DTIに質問してみましたよ。ナニが『有害』なんだか、基準をはっきりしろ、とね。
 上手に逃げられましたが(笑)
 まあ規制対象は主に『実写系』のサイトだというのが趣旨だそうで、『絵』の方に関しては"スタッフの判断の元に"あまり厳しくならないように、と言っていましたが。
 だもんで、あたしの落書きにも、ちょこっと、えっちいのがあったりもするんですよ。まあこのくらいなら別にいいじゃん、っていうね。
 事実、DTIに残っている、そういうお絵描きさんサイトも、いくつかあるようですし。
 ともあれ、DTIの時も『他プロバイダから締め出し→締め出され組の流入→回線の過負荷→規制』っていうながれがあるようですし。さくらも、そうならないことを祈る次第。
 でも、今なら、そういう『18禁お絵描きさんサイト』専門のwebスペースベンダーって、商売になるよなあ、とか、思ったり。
 18禁狩りリンクto18禁狩り。名前のとおり18禁だから注意あたりをtopに使って、ドローイング画像に限って掲載許可ってことにして。海外でだったら、なんかそういうのアリそうだけど。日本語で、日本からのスペース取得のみOKなんていうの、商売になりそうだと思うんだけどな。どうでしょ。

*気分で、少し配色変更。
 一番最初は、真っ白でした。
 次にピンク色に変えてみたんですが、この色ってポスぺ色ですよねえ、やっぱり。
 その次には、オレンジ色だったんですが。これはピカチュウかと思わせつつ、実はアグモン色でした。謎。
 ちょっと、落ち着いた配色がいいよなあ、なんて、思ったもので。
 すぐに変わる可能性もありますが。まあ気にしない気にしない。

2001/03/18

*今日の一言。
 合言葉は、笑顔で『オラ!』
 by 志摩スペイン村・パルケエスパーニャ

 注:『オラ!』(Hola!)とは、スペイン語で『やあ!』くらいの意味。決して威嚇しているわけではない(笑)

*笑顔で『おるるァあっっ!!』とか書くと、まるで魁!男塾(笑)

*今日は『あいこまつりin大阪』のある日でした(笑)
 あいこっちぃぃぃぃぃ!!(壊)
 う〜ん。しかし、やはり『コワレオヤヂ〜デ王国』さんの売っていた、『「起こされて機嫌の悪いあいちゃんと寝相が悪いあいちゃん!(ぉ」の「パジャマなあいちゃん抱き枕」』は、買っておくべきだったでしょうか…。でも、9800円だったしなあ…。
 今になって、買わなかったことを後悔していたり(笑)
 あ、あと、3月19日には、大阪の街を『あいこ電車』が走るそうです(笑)
 くおお。なんで明日は会社があるんだ!((爆))

も〜っと!おジャ魔女どれみですな。
 ももちゃん、かあええですね。うん。おんぷちゃんと、いい感じのコンビになって欲しいです。あたし的希望では。いや妄想か?(笑)
 なにやら第3話での、おんぷっちのセリフ『ああ、私なら全然気にしてないからいいわよ』ってのを、おんぷっちが本当はまだ根に持っているから、という解釈もあるようなんですが。
 しかし、ちょっとキツく言われたからって『気分悪い。帰る』っていきなり帰宅しておきながら、おんぷちゃん、一言も謝っていませんが(笑)
 ので、あたしには、あのセリフは、おんぷちゃんの心の底の方にある、恥ずかしがり屋で意地っ張りなおんぷちゃんの声に聞こえるのでした。
 家で包丁の練習してきて『私、才能ある人だから』ってのも、すんごく、そういう雰囲気を醸し出しています。
 しかし世間的には、おんぷっちは『クールで邪悪でワガママで』ってのが強いのな。(笑)

*『も〜っと!おジャ魔女どれみ』を略したら、どうなんでしょうね。
『も〜どれ』とか『もジャみ』とか『も〜っと!』とか、言いますが。
『もれみ』って言ったら、なんだか『どれみ夜尿症』な響きでいい雰囲気なんですが、それはあたしだけ?

*もれみ(既に使っている)でのお着替えが、最高にトリップ出来ます。
 いや本当に。
 2話での、3人の連続お着替えシーンなんかを、思わず連続繰り返し再生してしまいます。あああ…。どれみのグローブのところの『むぎゅむぎゅぱっ!』ってののところとかあいこちゃんのグローブのところの『んにぃぃぃ〜〜〜っぱっ!』ってののところとかが、魂ストライク。
 やはり、クラップハンドとオーケストラヒットは正義です。
 5人のお着替え連続再生して欲しい…。このためだけに、DVDとかvideo取り込みとかを買いたいなあと、そんな感じになってきています。

*OPは、曲的には、どれふぁ(どれみ#だから、どれふぁ)のの方が好き。なんつうか、ドライブ感というか、盛り上がり方が。無印のは知らないんで、やはりDVDは買わねばならないのか。
 でも、このOP、やっぱりいいよなあと、聞きつづけるごとに思い始めているの。いいよ、うん。このスピード感はやっぱりいいね。
 あとEDの曲はすごくいいね。EDアニメがすごくいいんで。

*『どれみ』での一番好きなキャラクターは? という『あいこまつり』(前述)でのアンケートには、迷わず『おやじ〜で様』と書きました(笑)
 A.T.オヤジーデ様、いいっすよ! 最高ですよ! もう、ドキドキするくらい(笑)
 だので、今日の放映でのオヤジーデ様の登場には、もう心踊る気持ちでいっぱいでした(笑)
 オヤジーデ様、あんまりギャグメイカーにしないで、もっとかっこいい所も見せて欲しいな。
 本当は、すごくかっこいいのに。
 あんまり、同意を得られないような気もしますが(笑)

*で、その『あいこまつり』ですが。
 ちいさなお子様と、おおきな萌えるお兄さん(笑)とが同居すると言う、よくよく考えたら『これでいいのか』なイベントだったような気もしたり(笑)
 いいいのか? いいのだ。これでいいのだ。

*CXのF1GPのOPですが。
 T-SQUAREの"TRUTH"を、あんなアレンジしちゃっていますが、あれってどうかな。
 あたしには、すごく、格好悪く聞こえる。
 情報表示の効果音も、格好悪い上に音が大きすぎてセンス悪い感じ満点だし。
 曲が始まる前のエキゾーストノートも、あんまりよい効果を出している鳴らし方ではないし。
 総合して言えば、ダメ。ということで。

2001/03/15

*思いつきで、CPUアクセラレータというものを買ってみました。
 BuffaloHK6-MD533P-NV4というやつです。
 なにやら高価な定価が書かれていますが、Sofmapで買ったら、20000円をちょこっと出るくらいだったぞ。安いのかな。これって。
 うん、確かに、早くなった。
 元々が、NECの、古いヤツなんでね。
 IntelPentiumMMX 233 なのでしたの。
 これが、CPUがAMDのモバイルAMD-K6-2+になったわけです。
 いや、さすがに全然違うわ(笑)
 特に、演算処理系統のは。
 ただ、冷却機の騒音がちょっと大きくなりました。
 まあねえ。そのくらいはしょうがないかな。そんなに気になるほどのものでもないしね。
 つうことで、なんとなくパワーアップ気味です。

*ところで、Buffaloのサイトにいる、メル子ちゃん、ですよ。
 このキャラクタ。というか、このキャラクタを描いた人。誰だろうな〜、と。
 すんごい、どっかで見たような気がしているんですが、全然思い出せません。
 誰だっけなあ…。

2001/03/13

*ひでえ。三ヶ月もほったらかしだったよ…。

*デジモンムービー『ディアボロモンの逆襲』見てきました。
 きっとこの映画は『一人一人は小さな存在だけど、力を合わせたらすごい力になるんだ』っていう映画なんだと思ったのでした。

*餃子を食べてきました。
 ふらっと入ったら、本当に『餃子しかない』店だったのでした。
 餃々(chao-chao)っていうの。
 結構おいしかったです。
 手羽先ギョウザが面白かったなあ。

*なにやらカウンターが、ちょいと回っているなと思ったら。
 某塾でも大活躍中(笑)の『ひすな』さんのサイト、白紙海底で、拙筆が掲載されたからかもしれないと、気がつきました。
 10万hit、とか言っています。比べられません(笑)
 まあ、コンテンツだって比べられない程美麗なものなんで、どうにもアレなんですが。
 いや、要は、リンクを張るって、すごいことなんだなあと、そういうコトを改めて考えたのですよ。
 hit数の高いサイトにリンクしてもらうだけで、ビジターが流れてくるというのが、本当にあるんだなあと、思ったのです。
 だって、あたしのサイト、本当になんにもしていないから、普通『誰もこない』ハズなんだよなあ(笑)
 コンテンツ増やしているわけでもないし、リンクを増やしているわけでもないので。
 ほったらかしておいたら、一ト月でカウンターが1回るか回らないか、ってカンジですもの。ほったらかすなよ(笑)
 まあ、そんなこんなで、ひすなさんありがとうございました。
 また移転しちゃう予定らしいんで、リンクしてもアレかと思いますが。まあ、記念ということで。
 白紙海底
 Link_to_白紙海底。ちょっと無断リンク気味(笑)
 リンクが切れたら、書きなおします。
 あ、言い忘れましたが。
 18禁コンテンツのあるサイトです。行ってみようという人は注意してくださいね。

 
2001/03/23
 さくらに引っ越されたようですので、リンクを書き換え。やはりさくらか…。最後のフロンティアなのかな、さくらが。
 宇宙、そこは最後のフロンティア。byスタートレック

*vrml遊びとか、やっていたんだけどなあ。
 もう忘れちゃったよ。文法。
 相変わらず、テキストエディタでちまちま描きをしていたのですがね。
 なんか、ちょっとやらないと、すぐに忘れちゃうよなあ…

*気がついたら政治がちょっと面白かったらしい。
 見ていなかったよ、残念。

*プレステのゲーム、シスタープリンセス、なんて、買っちゃいました。
 なにやらメディアワークスは、リンク許可制とか言っているので、リンクしません。
 うむう。妹たちは、みんな、無防備かつ無条件に『お兄ちゃん大好き』モードなんで、ゲームとして遊ぶには、非常に心苦しい、というか、つらいもんがありあます。
 遊ぶんだけどさ(笑)

トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
by Die
Mail to die@sol.dti.ne.jp