Diary 2001/03-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
03/21 閑話

明日、教習所に仮免持ち再入所をすることになりました。
最初の授業に遅れるわけにいかないので妹に電話して起こしてもらうことにします。

オレ「あ、お兄ちゃんだけど。明日、再入所することになったから…」
「留置所に?」
オレ「……いや、自動車教習所なんですが」
まだ捕まるようなことはしていません。MU-6です。



なんだか歪みきった笑点みたいですね。座布団ください。
今日は「Wing&Wind」の感想文を書いたりしてました。
とりあえず書けたので明晩にはアップ可能かと。
ついでにエロゲサイトっぽいことでも。今日は「PUSH」を買ってきました。
情報とデモのバランスが良くてMU-6的に最近一押しのエロゲ雑誌です。
というわけで色々な意味で気になったソフトをピックアップ。
時の森の物語(フェアリーテール、6/22、ARPG)
フェアリーテールでARPGですか…。なんか某ソフトを思い出してあまりいい気はしないですね(^^;
絵的にはかわいいと思いますけど絶対に買いません。
とらハリリカルおもちゃ箱(JANIS、6月、ファンディスク)
このシリーズ全てを積んでいる男として買わないわけには!(マテ
御魂〜忍〜(Ciel、6月上旬、ADV)
Tonyさんの絵が好きなんで気にはなります。原画集発売希望(笑)
というわけで買わない公算大。
姫裸(創美研究所、4/27、ADV)
「ぱちもそ」を買うか悩んだクチなんでやってはみたい。カワギシさんの絵好きだし。
ボイスが付いていたら購入確定ですが……。
“Hello,world.”(Nitro+、夏予定、ADV)
もうクセのある絵にも慣れて、「これもありかな」と思うまでに成長。準備万全です(^^;

他に特集で気になったのはみずいろBrightiaといった辺り。
「Brightia」の方はどうしても抜きゲーに困ったら買ってしまいそう(ぉ

しかし、何よりの目玉はアリスディスクでしょう。
既にWeb上で公開されていますが新作夜が来る!のデモ等を収録しています。
ダウンロード版はwmvファイルですが、こちらはSystem3.9上で動作するデモ+CD-DAなんで音質・画質ともに上。
特別すごいデモということはないですが、雰囲気はわりといい感じ。
主題歌も気に入りました。発売日の4/5が楽しみです。
TLS3やみずいろもあるんでどうやってプレイ時間を取るかが課題ですが(^^;

そんなわけで「PUSH」プチチェックでした。
パクリコンテンツになるけど、こういうコーナー作ろうかしらん。

03/22 時には少年時代のように

昼起きて(人として間違い)教習所に行った後、秋葉原へ。
今日はサクラ大戦3の発売日だけあって結構こみあってます。
だいぶ売れているようでセガとしてもホクホクでしょう。
もっとも、どれくらいの売上を想定しているのかは知りませんが。
昼3時頃だとビジュアルメモリ付きのBタイプなら限定版も買えました。
一瞬揺れましたが、既に友人が買うことが決まっていたので見送り。

でもって、トレーダーで「Wing&Wind」を売却。3700円なり〜。
まあ発売後約1週間という時期と世評をふまえればこんなものでしょうか。
さて、それで少しばかり重くなった財布を持って向かうはソフマップ。
今日発売のPS2ソフト「風のクロノア2」が狙いです。
前作の評判がアクション・ストーリー共によかったので購入することにしました。
アクションを買うのが既に数年ぶり。まして3Dアクションなんて初めてです(^^;
最後にアクションを自腹で買ったのってSFCの「スーパードンキーコング」じゃないかと。
なんだかまだピュアだった頃の自分が帰ってきたかのようです。
明日はエロゲを買いに秋葉へ行きますが(爆)

で、3時間ばかりやってみました。……吐きそう。
とりあえず、ここまではアクションが物凄く下手なMU-6でも何とかなっていますし、結構面白いのですが、ポリゴンアクションをずっと見てるとマジで気持ち悪くなってきます。
ううっ、小さいテレビが欲しいよう。29インチじゃ視界が〜〜〜。
というわけで、今日はここまでで終了。ううっ、頭が痛い。

ゲームについて書くとクリアするだけなら、割と楽でアイテムなんかを完全に集めようと思うとなかなかやりごたえがあるという感じでしょうか。
さすがナムコ、よくわかった作り方をしていると思います。
3D慣れしている人なら楽しめる予感が。
MU-6も休み休み頑張ります。うぐぅ。

03/23 恋愛CHU!とか

今日は秋葉原で「恋愛CHU!」を買った後、成績表を受け取りに大学へ。
当然メッセサンオー特典のクッションはぶら下げたままです。
まあ、成績の方はどうでもいいです(良くない)。
とりあえず4年で卒業できるペースは保ってますし。
というかMU-6の通っているヘッポコ学部では単位を落とす方が難しいという説もありますが(^^;


帰宅後、学科教習を受けたりもしたし、クロノアを進めたりもしたのですが、本題はこっちではありません。「恋愛CHU!」のインプレでも。

とりあえずメインヒロインのNANAの純愛系EDを2つ確認しました。
現在のプレイ時間は約4時間。1プレイのボリュームとしては小ぶりですかね。
しかし、このゲーム、ヤバイです。いい意味で。MU-6的には当たりの部類。
とにかく萌えます。
序盤から終盤間近までプレイ中、ずっとにやけっぱなしでした。
不信人物ですね。別に気にしないけど。一人暮らしだし。

もともと絵とある程度エロと萌えと両立できてそうということで買ったわけですが、ここまで萌えるとは…。毎晩のNANAとの甘ったるすぎる会話を見てるだけでも十分元は取ったかも(ぉぃ

個人的には日曜のデートにオレが1時間半も遅刻したのに、ちっとも怒ってなくて、あげくに第1声が「ねえ、待った? は?」「ねえ、『待った?』って聞いてくれないの?」だった時点で陥落。
オレが「待った?」って聞いたら案の定「ううん、全然」とか返すし。
そのくせ約束のさらに1時間前とかから待ってるし。
……その攻撃は反則だよ、いやマジで。抵抗不能。

あ、Hシーンはあえて全然見てないのでよくわかりません。
ほら、やっぱり好きな娘は大切にしたいじゃないですか。
まあ次は同じNANAの陵辱シナリオをやるのですけど(ぉ

なんか頭の悪いことばかり書いていても仕方ないのでちょっとは真面目に。
純愛シナリオのうち一方のラストなんかは、NANAの世間知らずっぷりを説明する答えとしては上手くまとまっていますが、いかにも「泣け」という展開なんで人によっては鼻につくかもしれませんね。
えっ、私ですか……? 別に泣いたりしませんでしたよ。
モニターが心の汗でにじんだだけで。

やっぱりキャラに入れ込んじゃうとダメですね。他のソフトでやってたら絶対一蹴しているような展開なんですけど…こらえられませんでした。
頭では「なんだかお涙頂戴な展開だな〜」とか思っていたのですが。
だってだって、NANAがかわいそうすぎますよ! あんなのって。
神崎家なんて潰れちゃえばいいんだ。
ううっ、誰も傷つかない綺麗なハッピーというのはないんですか?
ないとしたら、かなり腹を立てそうな予感。ハッピーエンド至上主義者として。

なんていうかMU-6がここまで書くのって物凄いレアですね。わ、びっくり。
でもまあ、暫定評価の方は75〜80点といったところ。
しばらくはこれで楽しみますデス、チェキ!(ゲーム違うし)

03/24 ひきこもり

いや、別にこんなご大層なタイトルつけてますが、これまでヒッキーじゃなかったかと聞かれると困っちゃいますね。
あ、でも秋葉原にゲーム買いに行ったりしてるから引きこもりじゃないよね?
うん、そうに違いない。今決めた。

そう言えば友人DJ-DIEがイケナイ遊びにハマっているようで不安です。
もともと自分のサイトのイタい系のネタとしてやろうとしていたみたいなんですが……。
結局「ネタにならない(本人談)」なかったものの、個人的には面白くて続けているらしいんです。
しかし、MU-6は友人として彼に言わなきゃいけないことが1つあります。
間違っていることを「間違っている」と言ってあげられるのが本当の友達だと思うんで。


ネカマとしてチャットに入って、

自分の本名と同じ名前の男に

「テレフォンセックスしない?」って聞かれた事実は

全要素が120%イタいですよ?

これが「ネタにならない(本人談)」という日記に空恐ろしいものを感じます。
とてもじゃないけど、かないません。ええ、ちっとも。

DIEさん、電話で「ネタにしていい」って言ってましたけど、こんな感じでいいですか?(私信)
今日は次回感想執筆予定の「恋ごころ」を終わらせました。
最後に残しておいたメインヒロイン・ルゥとその相方(謎)シャオの話はなかなか良かったです。
他のシナリオで気になった前半・後半のバランスが取れていたのが好印象。
最終評価は70〜75点くらいでしょうか。数日中に感想掲載。

「恋愛CHU!」の方も進行しております。ここの攻略に大いに助けられておりますm(_ _)m
クールな天才少女・須藤澪クリア。純愛・陵辱含めて4つのエンディングを全て確認。
いや〜、わかってるんですよ。この手のゲームで「クールな」とか付いたらどういう展開になるのかなんてことは。
そんなのは「最初は自分にかまってくるのが邪魔っけだったけど、途中のふとした一言で本当に気遣ってくれてることに気付いて、そこからだんだん惹かれていく。でも、なかなか素直になれなくて……」っていう展開になる確率が極めて高いわけです。

このMU-6さんが!
そんな見え透いた展開で墜ちると思ってるんですか、皆さん!?



ええ、墜ちましたとも(^^;
頭では理解していますが、もっと深いところで反応してしまう私…。
まあ、「素直になれない女の子」は3大属性の1つですから無理からぬところか。
「もうっ、知らないっ!」とか言われる度にニヤニヤと。ほとんど変態です。
気が強いところもポイント。それだけにこっちを向いてくれるとかわいいかわいい。
純愛エンド3の最後、プリクライベントなんて萌え転がってました。

陵辱シナリオもやったのでそっちのことも。
主人公の性格が結構変わるのはお約束として(^^;内容量やら興奮度は高めなんで、オマケに終わっていないことは評価できます。
ただ純愛ルートのHシーンも日頃ヌルいのに慣らされた私には十分濃いので、個人的にはこっちだけでいいかも…。いや、ひどいことされるヒロインがかわいそうで。

まあ、とにかく評価は依然変わらず高め。あの絵が好きか、コテコテのラブコメが好きか、エロも恋愛も楽しみたい欲張り人間のいずれかなら気に入るのではないかと。
今のところ不満はたった1つ。
他のヒロインを攻略しようとするとNANAが不憫でやめようかと思ってしまうことだけです(ぉぃ

03/25 引き続きひきこもり

なんだか昨日のタイトルと似てますね。
い、いや別にタイトル考えるのが面倒だからこんなタイトルにしてるわけじゃないですよ。
いやだなぁ、邪推ですってば。

でも、これなら毎日同じタイトルで済ませられるなぁ。


……はっ!?、今一瞬とても甘美な思いに捕われかけたのですが。
とりあえずこのタイトルはこれで打ち止め。あと1週間は使わないと誓います。1週間は。
「風のクロノア2」無事クリアしました。
アイテム集めなんかの極め要素はほとんど手つかずですが、クリアしただけでも自分を誉めたいです。
正規感想文を書くつもりはありませんが、なかなか面白かったかな〜と。
70〜80点くらい? キャラがかわいいので女の子とかでも安心。
このサイトを女の子が見ているかは疑問ですけど(爆死)
さて、これで我が家のPS2は再びシスプリ専用機に戻るわけですね(^^;


「恋愛CHU!」引き続き進行中。
今日は担任教師・仁科弥生先生、幼馴染の佐伯美月、その親友樋口若菜を攻略。
計4つのEDを確認いたしました。
これまでほど萌えなかったのでちと残念。
いや、先生は艶のある声にゾクゾクしたし(あんな先生だったら英語も得意になっただろうに)、若菜ちゃんにはその一途で控えめな姿勢に胸が締め付けられたし、美月は気持ちが通じ合った後のEDがかわいすぎるしとは思いましたが。
「女の子にとっては、好きな男の言葉ならなんだって真実なのよ!」はずるいや。


……ひょっとして、俺、萌えてる?

まあ、世間様がこれをどう見るかはともかく、他のキャラほど萌えなかったので若干冷静に見た問題点でも書いてみます。
昨日の澪にしても今日の美月にしても、共通した問題として「初Hへの導入が唐突過ぎる」というのがあります。まあ、極めて自然な導入というのがどんなものかは寡聞にして知りませんが(ぉぃ
あとはやはり先が読めてしまう展開か。これは気になる人が多いのではないかと。
MU-6みたいにコテコテのラブコメが好きな人なら何の問題もないんだけど。
1シナリオあたりのボリュームが小さめなのが問題なのは言うまでもなし。

こんなところでしょうか。しかし、あれですな。萌えとは恐ろしいもので。
これら全てをほとんど気にさせないのですから。
やっぱりこれって萌えゲーですよ。萌えるか否かでだいぶ評価が変わるであろう辺り(^^;
久方ぶりにちょっと真面目な日記でした。…これ、このまま感想文に流用しようっと(マテ

03/26 ネタがない日

今日はゲームもやってないのでネタがありません。
でもまあ、毎日書くことに意義があるということで気を取り直してご挨拶から。

ガオブラックのウェディングドレス姿はどうなの?(挨拶)

昨日、録画しておいたビデオを見て心底そう思いました。つかみはバッチリ、MU-6です。
最近友人連中の間でガオレンジャーが盛り上がってます。
まあ、たしかにアホな部分が多くて面白いのですが。その後のアギトとのギャップが激しすぎ。
しかしですね。本来は子供むけの番組なわけですよ。(アギトの方は違うっぽいが)

それをもう20歳にもなって、選挙権も持ってる大人が一生懸命見てるってのはどうなんですか?
はずかしくないんですか?>友人の皆さん
そんな風に思いますよ、本当に。




さ〜て、「おじゃ魔女」でも見るか!

…………おじゃ魔女はいいんですよ、ちっとも問題ありません。
あれは大人の嗜みとして見る番組なんですから。
だって、爽やかな日曜の朝にはおんぷちゃんが必要なんだよ! 主にオレに。


ちょっと文章読み返しました。タイトル改正。
「ネタがない日」改め「ダメな大人たち」
「類は友を呼ぶ」でも可。

03/27 情報隠蔽の必要性

また友人のDJ-DIE宅に泊りがけで遊びに行ってきました。
立川駅に着いた途端、「ねぇ、待った? は?」だったのは辛かったです(^^;
そんな最近のネタを使わなくとも。

で、夕食はまたDIE・NRG・自分の3人+用意してくれたDIE母の総勢4人でテレビを見ながら取ることに。
このメンツでいると以前の記憶が蘇ります。


そして予想どおりの展開に。
もう前後のことまで書くと自分で泣けるので、DIE母のセリフのみ収録。


「さっきまでMU-6くんの好きな娘出てたんだけどね…加護だっけ?」
「DIEは13歳で、MU-6くんは9歳だったっけ?」



わあ、ご家庭で拷問を受ける気分がお手軽に!!(通販番組風に)

“黒ひげ危機一髪”の黒ひげの気持ちが良くわかりました。
わかりたくないよ、そんなもの。

いや、悪気はないと思うんです。というかあったらマジで立ち直れません。
さすがにそこまでの何か失礼ははたらいていないと思います。
となると、誰が悪いのか。答えは自ずから明らかですね。

DIEさん、団欒のネタに俺を使いすぎ(号泣)

情報開示が叫ばれる昨今ですが、隠さなきゃいけない相手もいるなぁと思いました。
……お願いですから「いまさら何を?」とは言わないで下さい。泣いちゃうから。

03/28 妹すぺしゃる

最近、掲示板で微妙に人気の我が妹。
アニメ版シスプリ前夜祭放送記念としてというわけでもありませんが、今日は妹ネタで。

突然ですが、このサイトは妹にも知られています。たまに見ているみたいです。
そして今日の電話での一コマ。

妹「あのさ〜、お兄ちゃん」
オレ「なに?」
妹「久々に日記読んだんだけど、なんか普通になってない?
オレ「…………」

コレデフツウナンデスカ!?
ヤツにとっての「異常」とはどのラインを指すのか。
それって明らかに向こうの世界に逝っている人じゃないの?


そして、すぺしゃるなんでもう1つ。やはり今日の電話。

オレ「あ、そうだ。今日はシスプリ祭り(前夜祭)やるからテレビ、チェックしとけよ」
妹「…………(無言、そして嘆息)」
オレ「あの、念のため言うと別にオレ放送局が電波でオレだけに放送する番組じゃないよ?」
妹「えっ? あ、そうなんだ。最近引きこもってるから、つい

「つい」で済ませないでください。お願いだから。

こんな僕らですけど仲はいいんですよ。世の中って不思議。
というか、兄妹のどっちもお互いに見切りをつけないのが不思議です。

03/29 ようやく公開

というわけでタイトルのとおり、ようやく正式公開です。
準備期間が長すぎですね。約40日、500ヒットにわたる準備。
…………どんな立派なホムペですか、ここは。
何はともあれ、ここに来てくれている、そして今後来てくださる全ての人に感謝です。


さて、少し前から進めていた「恋愛CHU!」、無事終了。
初期の2人と比べると月島姉妹やらサブキャラで多少評価を落としたものの、個人的には気に入っています。
近日中に正規評価アップ予定。
今週は「AliveRenewal」の予定でしたが、嫌な予感がするので回避します。
……いや、「Milkyway」みたいに途中で力尽きるんじゃないかなぁとか(^^;
友人DLOWNが買うはずなので借りられると嬉しいなぁ。っていうか貸せ。


ゲーム系のサイトのはずなんで、業界をめぐる話でも少し。
日本ゲーム大賞、決まりましたね。「PSO」だそうで。
ブランドパワーでドラクエかな〜とも思ったのですが、とりあえず内容で決まったみたいで何より。
「GPM」は優秀賞まで取ったのに、司会にすら名前を覚えてもらえてない始末。
まあ、世間的に名前の通ったソフトとは思えませんし、こんなもんでしょう。
中古販売の裁判はあれが当然の判決だと思うので、コメントはしません〜。

さて、もうすぐ4月ですが、ここに来て延期の報がチラホラと。
「夜が来る!」4/5→4/19
「みずいろ」4/6→4/13
どちらも大した延期ではないし、それぞれの遊ぶ時間が取れるというのはいいことなんですが、ゼミやらの選考と時期的にかぶりそうでちょっと嫌かも……。

はっ!?、そういえば明日、科目登録でした。時間割考えなきゃ。
というわけで今日はオチも何もなく終了。たまにはこんな日もあるさね。

03/30 やる気なし

読んで字の如く今日は何もやってないので、日記のネタもありません。
やったことと言えば大学まで行って科目登録をしたことと、「恋愛CHU!」の感想文を書いたことくらいで。
あとは…そうですね。
掲示板がソースミスからログを表示できなくなっていたので、その辺の修正をしました。
2件ほど自分の書き込みを消してしまいましたが、メンテナンス法がわかったので良しとします。
はあっ、掲示板って苦労するもんなんですね〜。えらい苦労しました。
人の作ったやつを使ってこうなんだから、自分でやったらどれだけ苦労するやら。
もう復旧してるので書いてくださって結構ですよ〜。

こんなことやってたら疲れ果てたので今回はネタもオチもなし。
明日あたりまたゲームでもやりますよ。
ゲームショウとかについて思ったことも明日書きます(別に行ったわけじゃないが)。
あ、「恋愛CHU!」の感想追加したのでよろしければどうぞ。

03/31 天変地異?

雪〜、雪だよ〜、ひきこもりに拍車がかかるよ〜。(CV:國府田マリ子)

関東地方では今日、雪が降ってました。3月も終わりになって雪が降るなんて滅多にありません。桜の満開後の降雪は25年ぶりだそうで。
これも明日20歳になるMU-6への天からのプレゼントに違いありません。
賢帝の即位を前に現れる鳳凰のようなものです。
世の凡人どもとは違いますね、オレ最高!

……お願いだから%表題%とか「天罰」とか言わないでください。自覚してます。

しかし、シャレにならないほど寒いのも事実で明日20歳の誕生日を迎えるMU-6としてはちょっと不安でもあります。
いや、やっぱり節目の年は健康な体で迎えたいと思うので。
それにですよ? もしかしたら明日素敵な展開があるかもしれないじゃないですか。
20年分溜まりに溜まったモテパワーが一気に放出されるかもなんですよ?
前からいいなと思ってた後輩とちょっぴり進展するとか。
その機を逃したら一生後悔します。

ドン!(衝突の音)
美少女「あっ、センパイごめんなさい。わたし、ちゃんと前見てなくて…」
オレ「気にしないで。別に大したことないから。それよりそっちは大丈夫?」
美少女「あっ、わたしは大丈夫です。……あ! センパイ手、すりむいてますよっ!」
オレ「えっ、あ、ほんとだ。気付かなかった」
美少女「大変、手当しなくっちゃ!」
オレ「いや、こんなの放っておけば治るから…」
美少女「ダメですよっ! こういうのって放っておくとどうなっちゃうかわかんないんですから」
(お手当〜)
オレ「ありがと。…でも、ハンカチ汚れちゃったね。新しいの買って返すよ」
美少女「ふふっ、別にそんなのいいですよ」
オレ「いや、でもそれじゃオレの気がすまないし…」
美少女「え、そうですか? …ん〜と、じゃあ、お言葉に甘えちゃいます♪」


で、その後、なんだかショッピングみたいな雰囲気になって、それで向こうから腕を組んできたりなんかしちゃったりして、そんな積極的なところがあるくせ、「なんかこれってデートみたい…ですよね?」とか言って自分で照れちゃう姿がかわいかったりとかそういう展開が待っているかもなんですよ?


いや、女の子の後輩なんか一人もいないけどな!


明日、外出するのは秋葉原にだけどな!


それでも諦めません。だって男の子だから。夢を見ていたいお年頃だから。
で、今日の日記ですが何が言いたいかと言うとですね。
明日、誕生日なんだよっていう告知。自分で解説すると虚しいね。
前から「日記だけ読むとちょっと変な人だけど、MU-6さんって本当はシャイでちょっと口下手だけど、根はとってもいい人なんじゃないかな?」って思ってたとても観察眼のある女の子はぜひぜひ、メール送ってください!
当方の彼女の座はまだ空いてます。あ、25歳くらいまでなら何歳でもかまいません〜。
理想は女子中学〜高校生。ロリじゃないよね、この年齢なら。
ちょっと切実です。



昨日ネタ振りしたTGS、今回は多少入場者数増えそうですね。ゲイツ効果?
このクソ寒いのにビッグサイトまで行く人間の気が知れませんよ。冬コミならともかく(ぉぃ
世間の注目は何に集まってるんでしょう。
X-Box、DoA3、FFXってところでしょうか?
MU-6的にはナムコの「Xenosaga」くらいしかないんですけどね〜。
笑えるくらい「Xenogears」と同じスタッフ。まあ、逆に安心できますが。
7月くらいにはお披露目イベントがあるそうで。期待してます。
月末恒例?のエロゲ雑誌チェックはまた後日。