Diary 2002/03-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
3/21 近づく出会い、そして別れ

――――美形ッ!!(挨拶)
あのマンガの弾けぶりは凄すぎると思うMU-6です、コニチワコニチワ。
例の如く例によって眠ってました。にはは(死ねよ)

遙の誕生日限定トップ絵も見にアージュのサイトに行ったらちよれん大サーカスの告知を見てビックリの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今度はライブのチケットとかも取りやすいとありがたいですねえ。
あと個人的には前回の雪辱を晴らしたいところ。
今度はジョイまっくすさんを描いてもらいたいデス!(ぉ

……大方また抽選でしょうから、まず当選するところで躓きそうですが(´Д`;

今日はゼミオリがあったですよ。ということで2日続けて学校へ。
こんなこと授業期間だって滅多にありませんよ?(マテ

もっとも説明係でも何でもない私はすることもなく、ただ会場の前の方でボーッっとしているだけ。はっきり言って途方も無くヒマです。
なので参加者の数を数えたり、頭の中でエロゲソングを鳴らしたりして時間潰してました。

今年は去年と比べてゼミオリへの参加者が減っているとか。
私は去年のに参加してませんから比較できませんが、まあ1月のゼミオリの時、幹事長が説明しながら何度もとちったり、一人で照れ笑いしたりして「コミュニケーション能力を高める」ゼミのはずなのに相手に意思を伝えられてませんでしたから、この結果もやむなしといったところでしょうか(^^;

ヒマなんで数えてみたら67人。うち女子は11人。
この腐れ学部にしては女子率が高い方かもしれません。
で、さらにそのうち美少女が0人(´Д`;
仮に「先輩v」とか言いながらキュッとくっついてきたらカウンターブローを叩き込むタイプが6人。
なんか遊んでいそうなので、オレ的に「後輩」な感じがしない娘が数名。

…………後輩フラグへの道のりは遠そうです。
やはり諦めるしかないのか、萌える後輩なんてものは。


説明会が終わった後は今度行われる追い出しコンパの打ち合わせ。
もっともほとんどのことは決まっているのでメッセージカードを書くだとか、合唱で歌う予定の歌を練習するだとかそんなレベルのことなんですけど。
合唱なんて小学校の卒業式以来ですよ。なんか照れるなぁ。

――しかし、どうして歌う歌が「仰げば尊し」なんですか?
「仰げば尊し」は歌詞を読む限り、出て行く側が先生や学び舎に送る歌だと思うのですよ。
じゃないと意味が通りません。
送り出す側が卒業生に歌う歌ではないと思うのですが……(^^;
「さよなら友よ」とかもっと一般的に「蛍の光」でいいと思ったり。

というようなことを横にいた男子と喋ってました。
え? どうして曲変更を進言しなかったのかって?
だって女子が何人かで話し合って「仰げば尊し」って決めたんですよ?
そこに口を出したら何人かがかりでの反論が来るわけで。怖くてとてもできません(´Д`;
(1番反撃が怖い某お嬢様は別室で何か出し物の練習してましたけど)


地方による差なのか卒業式における「さよなら友よ」の一般性の低さに若干驚きを覚えた日のことなのでした。
……超メジャーだと思っていたんですけどね〜。実際どうなんだろ?

03/22 赤ペン先生

このシステムに7500万は高い気がします(挨拶)
だって何人か癖がかぶる社員くらいいると思うんだけどなぁ…。
仮にその辺を識別できたとしてもこれに7500万円払うほど危機管理にプライオリティを置いている(また置かなきゃまずい)会社って少ない気も。
…とちょっとは真面目なことも書いてみたり。

あとは「グリッド」で今の性能の1000倍って何だよ、とか。
そんな高性能がゲームにいるんですかね? SFみたいにバーチャルリアリティを使った文字通りの体感ゲームでも作ろうとするならともかく。
「PS6か7はバイオテクノロジーをベースにしたものになる」とかはどこまで本気なんだか。
ってかそれはゲーム機なんでしょうか?

トップで取りあげきれなかったニュースでこんにちは、MU-6です。
お花見に行く前に桜が散ってしまいそうで心配な今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
う〜ん、何とか散ってしまう前に見に行きたいなぁ。
千鳥が淵か上野公園か、あるいは近場で済ませるか……。悩むところです。


唐突ですが、皆さんはラブレターを書いたことってありますか?
あるいは告白で言おうと思っている言葉を書いて推敲したことってありますか?
ちなみに私はどちらもありません(^^; 恋愛経験そのものが0に近いので。

強いてあげるなら……高校2年の数学の時間にちょうどその頃遊んでいた「Only You」の杜若あやめちゃんに捧げる詩を書いたくらいでしょうか(マテ
( ̄□ ̄;)  うわ、この人また詩とか書いてるよ。ポエムだよ!!
まあ、あの頃は若かったんですよ。

で、本題。妹と電話で話していたら彼女の携帯にメールが入りました。
相手は以前付き合っていたことがある元カレさん。
我が家の妹には付き合っていた頃に「○○(妹の名前)はオレの星だ」というポエムを送り、妹と別れた後に付き合った娘には作詞作曲を担当した歌を送ったという傑物です。

……わき道に逸れますけど妹が付き合うのって大抵こういうどこか変な野郎が多いんですよね(^^;
男を見る目がないというか何と言うか……つか、まだ友達として続いてたのか。

まあとにかく元カレからメールが来たので何かと思って用件を見ると好きな女の子ができて告白しようかと思っている。ついては文面を考えたので添削してくれ。というものだそうで。
電話の向こうで妹が読み始めたと思ったら爆笑しています。
「どうした?」と聞いてみると「お兄ちゃんも読んでみなよ。なるべく大勢の意見が欲しくて色んな人に送ってるみたいだから」との返事と共に私の所にメールが転送されてきました。

――「告白経験もない自分が添削できるのカナ?」と思いつつ読んでみて爆笑。
人のラブレターなんてこんなものなのかもしれませんがツッコミどころ多すぎます(^^;
「なるべく大勢の意見が欲しい」と彼も言っていたはずですし、その文面を公開。

M子に俺の気持ちを全部話すよ!俺はM子のことが好きだ。誰になんと言われようともこの気持ちは変わらない。

ここまでで十分だと思うのは私だけでしょうか?
聞いたところ彼は口頭で伝えることに拘っているみたいなので、これだけでいいかと。
必要以上に饒舌な言葉は相手に何も伝えないと思うでござるよ、ニンニン(誰?

M子は確かに少し辛口できついこともどんどん言ってくるけどそんなことは関係ない。

関係ないなら書くなよ。
つか、告白の言葉なのに相手の欠点を挙げてどうしますか?
そんなのやっても大抵は嫌がられると思うのですが(^^;

むしろそれらすべてを含めて好きになった。顔ももちろんのことA(苗字)の性格や人を思いやる気持ち。俺はそんなところにもひかれた。

ここで急に名前を呼び捨てにしていたのが苗字に。
統一性のない文章だなあ。まあ言葉で言うつもりなんだから別にいいけど。

M子に好きな人がいるのはわかってる。だけどこのままずっと自分の気持ちを言わなかったら自分自身言わなかった事に後悔すると思った。だからこうやって打ち明けた。付き合うとか付き合わないとかじゃなくただ自分の気持ちを伝えたかったんだ。

おお、かなりストレートでいい言葉じゃないですか。
長すぎて内心で鬱陶しがられる可能性も大ですが(ぉぃ

俺は軽い男にみえるかもしれないけど実際誰かを好きになったらしつこくて執念深い男だ。

だからマイナス面をアピールするなよ(´Д`;
ただでさえ、相手には他に好きな人がいるのに。
自分のことをストーカーチックな印象を与えてどうしますか?

この先M子以上の女性に出会うまでずっとM子のことを好きでい続けるだろう。

( ̄□ ̄;)  軽いYO!!
さっき言ってた「軽い男にみえるかも〜」はどこへ行きましたか?
彼女よりいい女が現れたら速攻で鞍替えですか?
正直なのはいいけど、この人のは「バカ」が付く方の正直さだ……。

俺はあきらめたりとかはしない。だってそれぐらいM子の事が好きだから。こんなこと言って驚いたかもしれんけど俺はまじだ。こういうこと言って関係が崩れるのは嫌だ。というより壊したくない。M子にとって俺は仲の良い友達止まりかもしれないけどそれならそれでいい。

うだうだと色々語ってますが、まあ言いたいことは伝わるのでよしとしましょう。
もうこの辺に差し掛かる頃には相手は内心で「早く終われよ」と思ってるでしょうけど。

だって[俺は]M子のことが好・u「C世・蕁F輿海海鵑覆海搬任遡世韻討瓦瓩鵑諭・任發海譴・兇遼榲・竜せ・舛世・蕁F輿海任泙犬瓦瓩鵑諭・任發曚鵑箸鵬兇亘猯せ劼了・・イC世茵・廚世苹・

一瞬想いが暴走して大変なことになったのかと思いましたが、単なる機種依存文字関連のトラブルだった模様。
ちなみに本当の文章は「M子のことが」の後は「好きだから。突然こんなこと打ち明けてごめんね。でもこれが俺の本当の気持ちだから。突然でマジごめんね。でも本当に俺はM子のことが好きだよ。」とループさせて終わり。
文字化けみたいに錯乱状態で何か喋った方がいいよ、きっと。
相手が怖くなって付き合ってくれるかもしれないし(ぉ


これを大笑いしながら読んだ後、妹に「お兄ちゃん、どういうアドバイスすればいいと思う?」と聞いてきました。
兄妹揃っての正直な意見は「面白いからこのまま行け」なんですが、なかなかそういうわけにもいきません。友情というのも難儀なものですね(^^;
結局妥当な線として「長すぎるからもっと削った方がいいと思う」とアドバイスしました。

そしたら返礼と共に書かれたコメントにまた2人揃って爆笑。
「これでもかなり減らしたんだけど……わかった、頑張ってみるよ!」

初稿はどんな壮大な物語でしたか?
ちょっとは途中で言葉に耳を傾けてもらえなくなるとか考えようよ。

ちなみに彼の告白が上手くいったのかはまだわかりません。
(そもそもまだ告白自体をしてませんし)
上手くいく可能性は低そうですけど私は応援したいと思います。


だってこんな文章でもうまくいくなら私にもチャンスありそうですから(笑)
ボクの書いた熱いラブレターでほっちゃんの心を鷲掴みにする光景が目に浮かぶようです。ふふっ、待っててねほっちゃん……(病的な笑みで)

ムチャクチャ嫌な締め方をしつつ終わり。

03/23 さよなら

ツインテールがアリスたん、ショートカットがマリアたんです(私信)
ちなみに私はアリスたん萌え。

というわけで何だかアレな出だしでこんにちは、MU-6です。
今日は4年生の追い出しコンパがあったので渋谷まで行ってきました。
待ち合わせは東急の本店だったのですが……道に迷いました(´Д`;

つうか、渋谷なんて年に1回も行かないんだよ! わかるわけねえだろ!
どの出口から出るのかって時点で既に迷ったさ!
今までの人生で渋谷に来たこと自体数えるほどしかないし、来たとしても電力館かNHK放送文化センターにしか行ったことないんだってば。
あ、あとアンミラ(爆)

いずれにせよ最後に渋谷に行こうかと思ったのがEARLの噂を聞きつけた時だったMU-6さんはどこに行けばいいのかわからず渋谷ハチ公口をウロウロしていたのでした。
SLGとかの地形適性で言えばMU-6の場合
アキバ=A、池袋=B、新宿=C、渋谷=Dくらいの評価なわけで。
渋谷なんているだけで体力が奪われていくデスヨ。
なんか街中にいるオシャレBOYS&GIRLSとぶつかったりしたら対消滅とか起こしそうで怖いデスヨ!?

必要以上に怯えつつ、ゼミの人に電話をして道を教わり無事待ち合わせ場所に到着。
早速一次会の会場である飲み屋に移動することに。
…………で、着いたのはいいんですがどうして周りが軒並みラブホなんですか?
道玄坂だか何だかのラブホ街の一角にある飲み屋さんが会場でちとブルー。
寄り添いながら入っていったりあるいは出てきたりする人がいるんだもん(´Д`;

飲み会自体はまったり進行。
女子3人がキャンディーズのコスプレをしたり、K嬢など小さい女子中心に構成されたミニモニの歌があったり、バンドやってる連中がゆずを歌ったりとまあ色々。
ちょっとしたハプニングもありながらも楽しく過ぎていきます。
※ハプニング=ミニモニを歌ってた時に衣装の下からK嬢の…何と言いますか★とかで隠したりする部分が見えていたとかいないとか(先輩談) まあ見えてたし、先輩はカメラに収めてたけどな! …………無用心すぎ、なんで乳首見えるねん(^^;


で、その途中に幹事役の女の子から私と、ちょっと前までミニモニの黒一点として頑張っていたゼミの男子が呼ばれたのですよ。
何でもまだ書いてない人が多い寄せ書きを先輩達に見つからないように外で書いてきてくれ、とのこと。
お世話になった人もいることですし、まあ仕方ないですかね。

ということで早速外へ。
東京では前日に雨が降ったこともあり、さらに夜なのでいい加減辺りは寒いです。
風も結構吹く中、2人で一生懸命寄せ書きを書きます。
ああ、中は温かそうだなあ……とちょっとマッチ売りの少女気分。

周りを見ればラブホテルの群れ。
お互いに寄りかかりながら出てくる甘いムードの男女。
そんな中寒空の下、何かを書くデブ(童貞)とミニモニのコスプレをした変態。
2人して己が運命と周りのカップルに呪いの言葉を吐きつつなおも寄せ書き。
先輩が20人もいるとコメントを考えて書くだけで一苦労です(^^;

書いている最中、道を聞かれて大変困る一幕も。
こんなラブホ街のことをラブホに入ったことがない人間が知るわけねえだろ、ヴォケが。
仮に知っててもこんなとこでハメ狂おうとしてる人には教えません(暴言)

まあそんなこんなでようやく書き終わろうかという頃。
会場の中から「仰げば尊し」が聞こえてきました。
先日2時間くらい練習した合唱ですね。いや〜、みんな練習しただけあって上手いなあ。
これは先輩達泣いちゃうんじゃないの?




( ̄□ ̄;) オレ達は寒空の下で放置ですかッ!?
オレの……オレの練習は一体ッ…………!?


いなかったことに誰にも気付いてもらえなかった事実に死にたくなりました。
ま、MU-6さんって普段は地味で大人しい子ですからねっ! …………はあ、鬱だ。

その後のことはよく覚えていません。
せいぜいがN先輩に「今後も見守ってるよ。色々と」言われて戦慄したくらいで。
――――もしかしてまた広まったのですか? 違うと信じたい今日この頃。



寒かった日のこと。
身体よりももっと心が寒くて凍えそうだった日のこと。
……ああ、宗キュン!はぁとふるCafeは笑えるなあ。あははーっ(空ろな笑み)

03/24 花より団子

昨日チラッと書いたN先輩には案の定バレてました(´Д`;
そういうメールが着たので間違いないです。間違ってて欲しかったけど。
もうなんというかウチのゼミの4年生で見ている人は、最後ですし見ているというメールを出すといいと思います。つか、出せ(ぉぃ

今日は友人と一緒にお花見に行ってきました。
どこに行こうか悩んだ末に靖国神社を覗いて、その後千鳥が淵の周りをグルッと回って帰ることにしたのですけど完璧に作戦ミスでした(^^;

いやお堀の周りの桜は綺麗なんですけどね。
ただ日曜日ということもあって花見客の人数が大変なことになっていまして。
まるでどこぞのイベント会場です。
せめてもの救いは上野公園と違ってクソみたいな宴会客が少ないことくらいでしょうか?
(靖国神社の境内には多少いましたけど)

靖国神社ではとりあえず人気もなくなり、大量の在庫に苦しんでいそうな小泉グッズを今頃買ったり「陸海空を制覇だ!」とばかりに屋台で物(フランクフルト・イカ焼き・貝串焼き・唐揚げで陸海空)を買い漁りお花見を堪能。
桜を見るのも重要ですけどこういう楽しみも忘れちゃダメだと思うのです。
……こういう時に食べまくるからデブになるんですけど(´Д`;


ところでこの日は日本武道館で某私大っていうか日大の卒業式があったらしく。
式場から出てきたらしいスーツ姿の若者や袴姿のお嬢さんがチラホラと。
袴姿のお嬢さんが。

高校時代から「大和撫子保存協会松戸支部副会長」を名乗るMU-6さん、袴をはじめとして和服には目がありません。
「これで美人がいれば“大正桜に浪漫の嵐!”だよなぁ」とかアホなことを考えつつサーチサーチ!
袴美人さんを求めてひたすらに袴さんをチェキします。

……ですがダメです。
サーチして視界に入るのはむしろ見敵必殺(サーチ&デストロイ)って感じの人ばかり。
お、お前らみたいのが袴を着けるな! う、うわあああああ〜〜ん(;´д⊂)

こんなことをしてたら横の友人から「桜を見に来たのに何をしてるんだ」とツッコミが。
いや、美人を探してるんですけどね?
え? 「別にそんなのより桜を見ればいいじゃん」って?
まあ、それはそれで正論だと思いますけどね。考えてみてくださいよ。
桜はどこまで行っても桜でしかないですけど、美人は牡丹にも百合にも芍薬にも1人で3種類の花にもなれるんですよ!?
1粒で3度美味しい花の方をつい探してしまっても仕方ないでしょう?

――っておい。そんな理屈でちょっと納得するなよう( ̄□ ̄;)


あとは手をキュッと握った高校生くらいの初々しいカップルに睨みを利かせてみたり。
この年になっておジャ魔女の袋に入った綿菓子を食べてみたり。
小さい頃は綿菓子って大好きだったんですが、今食べるとただの砂糖の塊としか感じず少しも美味しいと思いませんでしたよ。変な所で大人になった自分を確認。
結局ほとんど残してしまい、傍にいた幼女にでもあげようかと思ったのですが誤解を受けると怖いのでゴミ箱に捨てました(^^;

カップルの方はバイオハザードばりに桜の下にある死体にでも襲われるといいと思います。
来年こそは、来年こそは自分もッ……!
「舞い散る桜の花びらよりも彼女の方が可憐でした」くらいのことを書ける立場に!
――上のは彼女がいたとしても相当に恥ずかしい文章なのでやめた方がいいと思った。



でもまあ桜は本当に綺麗でした。
毎年この時期は日本人に生まれて本当に良かったと思います。
咲き誇る桜の美しさを見ていると普段の汚れた心が洗われるかのようです。


心が洗われた状態でさえこんな有様はどうかと。
そんな風に漠然と思った満開の桜を見た日のことなのでした、まる。

03/25 特に書くことないです

滝本竜彦さんの顔の普通さに戸惑いを隠せないMU-6です。

あれ? 読んでいて思った
「ププッ、こいつもきっとオレと同じデブのどうしようもないダメオタなんだろうなぁ。
一日三度の飯よりもギャルゲやエロゲを選んじゃうそんなダメボーイに違いない」
そんな風な親近感はどこへ?

こんな人があのヒッキー小説を書いてますですか!?
………………まあ、その、なんだ。才能っていうの? そういうのある人はいいよね。

と暗い雰囲気でこんにちは、MU-6です。
いつまでもヘコんでたらダメっ! ひまわりさんに笑われちゃうゾ?>自分

文体が微妙にいつもと違うのは例の如く眠りすぎで更新が遅れている事実を誤魔化すためなのでお気になさらず。
いい加減ゲームの感想も書かないと何のサイトだかわからなくなりそうな最近なのに、こんなことしてたらいけないと思います。反省反省☆(コツンと頭を叩きつつ)

ああ、日記の方は特に書くことないんですよ。
日がな一日WA3をやってただけですしね。しかしこのゲーム長いですね。
その前にやってたのがプレイ時間の半分がムービーのゼノサーガだからっていうのもありますけど恐らく35〜40時間くらいやっている現状でまだ当分終わりそうにありません(^^;
一応レベルも既に50くらいにはなっているんですけどねえ……。
この調子だとクリアするころにはいくつになっているやら。
もし既にクリアしている方がいらっしゃったらどれくらいでクリアできたか教えてください。
できたらあまりネタバレなしで。

え〜っと、他に何か書くことってありましたっけ。
あ、あったあったよ、っていうかどうして今まで忘れてたんだよMU-6のばかってい!!

スタチャのイベントに当選しました。

もう1回書きますか?

スタチャのイベントに当選しました。

スタチャイベントキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!状態ですよ。
入場チケットが届いた時思いっきりガッツポーズしてしまいました。
整理番号が4200番に近い(全部で4500番まで)という有様なのでいい席などは望むべくもありませんが、当選しただけでもありがたいと思わなくてはですよね。
ランダムでチケットを配ると言ってるのでいい席の可能性もゼロではないのでしょうが…。

しかし本当に運が良かったです。
このイベント1人1通までしか申し込めないことになっているのですが、無駄にその辺が徹底していて入場時に身分証明書による本人確認をするとか告知されているのです。
(しかも応募を締め切った後で判明)
家族の名前も使って応募していたMU-6はそれを見て密かに怯えていたのでした。

もしも当たったらイベントには絶対に行きたい。
でも、父親(52歳)に化けるのは紳士風の付け髭でどうにかなるとして(なりません)、妹や母親名義の方で当選してしまったら……女装するしかないのか?
半ば本気でそんなことを考えてました。「女装でイベントレポは辛いなぁ」とか(マテ

でも他の3人は外れて私本人の名義のものだけが当選。その心配は杞憂に終わりました。
つか変な所で運がいいな、自分(^^;

これはあれですか、運命ですか?
3月31日といえば私の誕生日の前日。そしてこのイベントにはほっちゃんも出ます。
これはほっちゃんから私への誕生日プレゼントってことですよね?(違

「MU-6くん、これ、一日早いけどお仕事忙しくて会える日少ないから……はい。この日のイベント……MU-6くんのために頑張るから。その後2人だけでお祝いしよ?」
みたいな。
「みたいな」じゃねえよ、この腐れ妄想オタが。うっわ、お前キモッ!!>自分
……思いっきり痛いほっちゃんファンの発言に反省。

でもまあとりあえず当選して嬉しかったです。
何が嬉しいってとりあえずその日のネタには困らないことが(爆)

03/26 久々本業

フフフフ俺は銭の神に選ばれた男!!
外房の小僧よ、最後に嗤うのはこの俺だ!!(挨拶)

というわけでおはようございます、MU-6です。
ああ久しぶりですね、このフレーズが使える時間に更新するのって。
この署名に協力するかどうかちょっと考え込んでいる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
根っからのダメな若者なので行動しなければ何も変わらないということがわかっていてもつい躊躇してしまいます。まあ、メールの1通でクソみたいな法律の成立を防げる可能性があるならばやる価値はあるのかも。

理想はまともな神経の持ち主が政界の大勢を占めていて、世論の反対なんかなくてもこんな法案を通さない世界なんでしょうけど(´Д`;

とほんの少しですけど社会派で攻めてみました。
改めましておはようございます、MU-6です。
おはようございます(朝に更新したのをよほど強調したい様子)

最近日記しか更新しておらず何のサイトだかよくわからなくなっていた当サイトですが、ようやく本業の更新をしました。
てなわけで「ゼノサーガ」の感想を追加しました。興味があればご覧下さいm(_ _)m
あまりにもブランクが長すぎて本気で感想文の書き方を忘れていたのはナイショ(爆)

そういうわけなので普段にも増してわかりにくい・読みにくい・そもそも日本語として破綻しているなどの問題はあるかもしれませんが、ご容赦いただけると助かります。
また定期的にアップするようになればカンが戻ってくると信じたいデス(^^;

で、感想の更新に合わせてリンクの方も更新。
AKITAKAさんシュウさんのサイトを追加しました。こちらもよろしければ是非。
どちらもメインコンテンツではないのでしょうが、何気に日記がいい感じです♪(ぉ

最近巡回先を見ていると結構「萎えラジ」の文字を目にします。
最初は何のことかよくわからなかったのですが、何やらマイクさえあれば基本的に誰でもラジオ番組を配信できる模様。
てっきりストリーミング放送なんて選ばれし者にしかできない偉業だと思っていたのに何とも凄い時代になったものです(しみじみと)

こういうのを見ると新しい物好きの血が騒いで試してみたくなってしまいます。
だって面白そうじゃないですか。
何人が聞くかはわからないけどネットを通じて世界中に番組を配信ですよ?
(今頃になって口にすると大変恥ずかしい煽り文句)

ただ実践するにはいくつかの大きな問題があります。
一つ。ラジオで流すほど曲を色々持ってるわけじゃない。
つか、世の中の素人DJさんはその辺どうやって解決してるんでしょ?

一つ。トークで場を繋げるほど話題が豊富じゃない。
つか、世の中の(以下略)

一つ。とても恥ずかしいので聞かれるのが恥ずかしい。
MCなどに自信が皆無なんですから尚更です。

一つ。かといって誰も聞いてくれないのも寂しい(^^;
ワガママなのは百も承知ですけど、やる以上は誰かに聞いて欲しいのもまた事実。

ただこういったのは大きな問題ではありますが、まだどうにかなりそうなんですよ。
例えば3番目と4番目はそんなに人がいない時間で、かつ事前に例えば日記で告知しておけばこの日記を読んでいて興味がある人のうち1人くらいは聞いてくれるでしょうから(^^;

1番目の問題はまあ適当にエロゲ曲でも流せば特に問題はないでしょう、うん。
2番目は……話題の少なさとトークの下手さと、声の聞き取りにくさの問題はかなりどうしようもない気がしますが、その辺はリスナーの寛容さに期待します(マテ


しかし、これらよりももっと大きな問題があります。
それは自分のトラウマです(´Д`;

皆さんの中にもやったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、中学生の頃1回だけ自分でラジオ番組風に喋ってテープに録音したことがあります。
誰に聞かせるわけでもなく、ノリだけで収録したのです。

最近あった出来事を語るMCのコーナー。
「ここでお便りを1通」と存在しない応援のお便りを読むコーナー(マテ
「今週の1曲」として当時買った國府田マリ子の曲を流して。
その後に再びMC。マリ姉の良さをちょっと語って。
そして当時聞いていたときメモのラジオに影響された自作の恋愛ポエムを読むコーナー(爆死)

作った時は、ただ作る行為が楽しくて没入していたような気がします。
家でたまたま一人だった夕方にこんなことをやってるのは我ながら不気味すぎますが(^^;

さて、その俺ラジオが収録されたテープはその後行方不明になりました。
当時から片付けをサボりまくっていたMU-6はどこかへやってしまったのです。
それから1年。親に怒られ仕方なく部屋を片付けたところ何本かのテープが出土しました。
ラジオ収録をしてたのと似たような時期、私はTRPGをやっていまして。
そのプレイを収録したテープというのが何本かありました。

ラジオのことなどすっかり忘れていた私は「おお、あのクエストのテープかな? 懐かしいなぁ」と思ってラジカセにテープを入れ……。
あとのことは思い出したくありません。
ただ首を吊りたくなったという事実があったことは付記しておきます。
しかし本当にリアル厨房だったのな>自分


万が一ラジオをやって調子付いていつかみたいなMCをやってしまったらどうしよう。
そういう思いがどうしても拭えません。基本的に学習能力ないですし、自分(´Д`;
そんなわけでやってみたいのはやまやまですが、同時にかなり怖かったり。
肉声でポエム、しかも赤の他人さんに聞かれるのは本気で痛すぎますからねえ。

まあ、これから音量など技術的な検証も兼ねて人がいなさそうな時間に時々試していければ、と思っています。そのうち本放送ができる自信がついたら告知しますのでヒマな人は聞いてあげてくださいな。
……もっとも生来飽きっぽいので、この気持ちがいつまで保つかは疑問ですが(爆)

03/27 ヲタク日記

雨が降った日は外に出歩きたくない。
これは私が引きこもりだから、というだけではなく人類共通の感覚だと思います。
今日関東近郊は久しぶりの雨でした。

なんですけど外に出てきました。ちょっと欲しい物があったので。
どうせ今週中にあと1回は絶対行くのにわざわざアキバまで出陣です。
――で、アキバまで出向いておきながら虎やメッセを覗くのを忘れて帰ってきたので「EVER AFTER」を買い逃しました(´Д`;
何しに行きましたか、自分?

友達と一緒に大酋長で焼肉を食べるためにアキバに行ったわけでもあるまいに(^^;

マブラヴの発売延期が発表されましたね。個人的には大歓迎です。
FCなどで既に予約を入れてしまっている人はかなり立腹の様子ですが(^^;

私としては4/26の購入ソフトが減るならそれにこしたことはないのでまあいいかな?と。
あと幾つこんな具合で延期が報じられるか楽しみです。
最有力は「Lovers」でしょうか(笑)
「龍騎」や「バトルロワイアル」じゃないですけど「戦わなければ生き残れない」みたいな感じで最後の1本になるまで凌ぎあう展開も面白いかもですね。
幸いにして発売延期常連の会社が多いですし(マテ

しかし、何と言うか今回の延期は胡散臭いなあと。
単純にプレスの枚数を増やすだけなら2ヶ月も延期する必要ないでしょうし。
「さらなるクオリティアップ」なんて読むと実は納期に間に合いそうも無いだけなんじゃないかと邪推してしまいますね〜。
いや、アージュさんに限ってそんなことはないでしょうけど(とても白々しく)

個人的にはそもそもの2万枚限定も煽り目的だろ、とか思ってますけどそれはさすがに邪推が過ぎて先方に失礼でしょうか?
だって通常版のJANコードも取得してない状態で2万限定って、「君望」の販売実績とその後の盛り上がり考えたら品不足になるのが目に見えてると思うんですけど。ヤフオクで高値取引されたってメーカーに利益はないんだし、増産するのが普通かと。

ま、いずれにせよアホな限定を解除した件についてはちょっとアージュを見直しました。
(君望以降、自分内部で「煽り企業」的なイメージがあって好きではなかったのです)

今日はとことんオタ的時事ネタで行くのでもう1本。
「電撃萌王」を買ってきました。
感想はどこかで見かけた“エロ抜きピュアガール”もしくは“マジキューよりはマシ”てな具合。
とりあえず創刊号で見捨てたマジキューみたいな企画丸投げ感は薄いので、その辺は好感持てますね。

興味を引かれたのは以下の数点。
「同人ゲームを作ろう」という企画コーナーで本当にサークルを作っているところ。
冗談かとも思ったのですが、一応マジみたいです。企画が途中で頓挫しないことを祈ります。
私としては監修の方が企画中で言った「今の時代は伝奇。これ最強」的な言葉に「月姫」見て「オレらでも作れそうじゃん」とゲーム作りを始めたヘッポコサークル臭を感じてしまいちょっと不安です(^^;
シナリオの方は何やら経験者らしいのでその辺に期待。
原画は電撃の投稿者の中から上手い人がきっと就任してくれるので問題ないかと。

あとは読者参加企画「Present Pretty」
兄に代わって彼の娘達を育てるというシロモノです。
妹12人→ママ先生→寮で小中学生相手に管理人と来て今度はパパですか?
もういい加減にしてくださいよ。柳の下に何匹泥鰌がいると思ってるんですか?
だんだん盛り上がりが小さくなってることに気付きましょうよ。
管理人さんの後に来た遊園地のアレなんて速攻で打ち切ったじゃないですか!
まったくいくらオタの頭が良くないからってあんまりバカにしないでください。

それはそれとしてカーチャたんは今日からボクの娘です(ぇ?


それ以外だと気になったのは表紙には小野敏洋でクレジットが出てるのに本の中では「現役女子高生マンガ家・さいとうまゆり」なのがとても気になります。
以前にも使ったことがある別PNみたいなんで、恐らく上連雀先生の遊びなんでしょうが統一しないとわからん人はわからんような気が(^^;

まあ好きな絵師さんが描いてるなら買ってもいいのでは、な雑誌ですね。
つまらん締めで申し訳ない。

最後。アニメ「Kanon」の最終回90分スペシャル(笑)を見ました。
思えば試写会の時から2ヶ月ちょっとの付き合い。短かったです(^^;
最初はどうなることかと思いましたが、最後はそれなりにまとめたのではないでしょうか。

今回の90分だけでも「祐一、お前はその場その場であゆが好きだったり名雪が好きだったり大変だな」とかツッコミどころは結構ありましたけどね(´Д`;
それでも終盤「Last regret」と「風の辿り着く場所」が流れる辺りは素直に良かったと思います。というか思いたい(ぉ

恐らく少数派でしょうが下手するとアニメの方がDC版よりは評価高かったり。
「全てのキャラのシナリオをある程度進めて、最後はあゆエンド」というムチャをやろうとした割には頑張ってたし、何よりそのムチャのおかげで展開だけは無闇やたらに早かったので会話が長くてすぐに飽きるDC版より好き。そんな感じです(^^;
なにしろDC版では学校まで辿り着けなかったので(爆)


天野は1話しか出てないじゃんとか、他のヒロインは救済されたのに真琴だけ消滅したままなのは何故?とかちょっと気になることもありますけど、良しとします。別にあんなキツネに思い入れないし(ぉぃ

そんなわけで終わってみれば意外と普通に見れました。わ、びっくり。
人間の慣れって凄いですね。あははーっ。

と珍しく?オタ的な時事ネタだけで終わらせてみました。無駄に長いな(^^;

そういえばこちらでトマト談義が盛り上がってますけど私もトマトはダメです。
あの食感と種の周りの部分がダメ。
我が家の祖母が作っているトマト(恐らく市販品よりは農薬だとかも少ないだろうし、多少は美味いと思われる)でもかなりギリギリ。
軽く吐き気を催しながら涙目になって食べられるというような塩梅です。
生じゃなければどんな形でも食べられるのですが……。

……しかし、トマト嫌いの人って私も含めてトマトソースやトマトケチャップは大丈夫な人が結構多いような気がします。
アレルギーってわけじゃないんだから不思議はないんですが、トマトソースがOKということは味そのものは嫌いじゃないのかなぁ? う〜ん、疑問。

そんなことを考えつつ今日はこの辺で。

03/28 やめてよして触らないで

朝の更新は3日と続きませんでした(´Д`;(挨拶)
というわけでこんにちは、三日坊主もいいところのダメ人間MU-6です。
どうも自分にとって仮眠は鬼門の様子(気付くの遅い)。
こういう自動起床装置の発売が待たれる今日この頃なのです。
一般発売されたら絶対買うんだけどなぁ……。

最近何をやっても上手くいかない気がします。
昨日は「EVER AFTER」を買い逃したり電撃萌王に対して1番書きたかったコメントを書き忘れたりとさんざんでした。
しかもその後WA3プレイしてたら1時間半ほどセーブしていなかったのを忘れてリセットしてしまい、本気で憂鬱になるし。もうダメだ、死のう(マテ

今日になって思い出したので電撃萌王に対して言いたかったコメント掲載。
電撃萌王はある1つの点でマジキューより優れた戦略を取っていると思います。
それは「Spring」とか書いていないこと(^^;
これなら誰かが原稿を落としたせいで発売延期しても「Autumnってなってるけどもう冬なんですが」みたいなことはないので安心です。
頭いいなあ、メディアワークス(笑)

はい、これでようやくすっきりしたので今日の日記に行きますですよ。

春は色々な意味を持つ季節です。
出会い。別れ。草花の芽吹く季節。桜やお花見をイメージする人もいるでしょう。
そういう中で困ったものも多く存在します。例えば花粉とか。
また「春だしねえ…」に総括される変な人の出現も困ったところです。

(今回の日記はちょっと下品な内容を含みますので、そういうのがお嫌いな紳士淑女の皆さんはご遠慮いただけると助かりますです〜)



もうあれは1ヶ月近く前になるので正確には春のことではないのかもですが。
痴漢に遭いました(´Д`;



舞台は夕方、まだそれほど混雑していない山手線。
偶然で触れることなどありえない車内でのこと。
ある駅に停車して降りる直前、犯人は動きました。
そして臀部に感じる確かな“揉まれる”感触。3回も。3回も!!

全身が粟立ち、手を掴む間もなく彼は電車を降りてホームに消えました。
そう彼だったのです。
バーコード頭のオッサンにケツを揉まれたのDeath(´Д`;
兄チャマ、四葉もうお嫁に行けませんデス……(泣き崩れて)←誰が四葉だ
女の子のお尻を揉みしだいたことさえないのに、もう自分は経験済みだなんて……ヨヨヨ。

「考えすぎだろ?」と思う人もいるかもしれません。
でも偶然で触れるほど混んでいなかったし、何より偶然で触れたなら揉むことはないでしょう。つーか何より手から意志みたいのが伝わってくるんですよ。本気で嫌なことに。
さすがにその日はちょっと本気でヘコんでネタにする気にもならんかったです(^^;


つーかですね、オレなんて見た瞬間に男とわかるわけですよ。
無精ひげも剃らずに行ったバイトの帰りの電車だったんですから。
もっと半ズボンが似合うようなショタボーイとか今週のサンデーに載ってた萌え親父みたいのならともかく、こんなヒゲでデブでオタに手を出すのはどうかと。
ホモのデブ専の痴漢は本気で死んだ方がいいと思います。
ある意味三冠達成だと思うけどな、負の方向で。

うう、なんで痴漢なんだよう。痴女ならともかく(ぉぃ
美人でエッチなお姉さんに「ふふっ、もうこんなにしちゃってるの? イケナイ子……(はぁと)」とか囁かれながらイタズラされちゃって……ってああっ、お姉さんの息が! 背中から感じる胸の柔らかな感触が!
そ、そんなそこでチロリと出した舌で耳を舐めた挙句に甘噛みまでッ!?
お、お姉さん皆が見てるのにそれ以上は。
うわあっ、さらにあんなことやこんなことまで? お、お姉さーーーんッ!!


(しばらくお待ちください)


――――失礼しました。ちょっと異世界に旅立っていたようです。
いずれにしてもそういうエッチなお姉さんにされちゃうならともかく、相手がオッサンではもうどうにもなりません(そもそもそういう問題ではない)
今まで「痴漢にあったら手でも掴んで鉄道警察に差し出せよ」なんてことを思っていたのですが、そういうことができる人ばかりではないことを身をもって知った瞬間でした。

ちなみにその後、友人にこのことを話していたら友人がポツリと一言。
「言われて思い出したけど、小学生の頃、男に股間をまさぐられたことが……
( ̄□ ̄;)  お前もかッ! しかも何気にオレの数倍ハードな内容だし(´Д`;
トラウマを蘇らせてしまって申し訳ない>友人氏

まあ一つだけ言えるのは「痴漢は立派な犯罪です」ということですな。マジで死ね。
正直混雑した電車の中で美人さんに触れてしまった時など「痴漢に間違われたらどうしよう」と思う反面「い、今ならもうちょっと触っても不審がられないんじゃないかな(問題発言)」と考えることもたまにはあったのですが、今後も考えるだけに留めておきたいと思います。あんな思いを女の子にさせちゃいけないっス。

こんな紳士なMU-6さんにみんな惚れるといいと思うよ☆


まあ、それとは全く別の次元で胸の揺れを抑える下着の発表に憤りも覚える辺りが人間の身勝手さ、というヤツなんでしょうかね(^^;
ミズノは何もわかっておらんよ←さっきの紳士な発言台無し

とか何とか1ヶ月前の事件を軽くネタにして今日は終わり。他に書くことないし。

明日は(つか既に今日ですが)夕方「Wind」体験版配布に合わせてアキバに出没する予定です。メッセで「鬼哭街」を買ってたり別館に並んでるかと思います。
それでは〜♪

03/29 げえむの感想

このイベントに凄く行きたいと思っているMU-6です。
だってジャイアンドリンクにスネ夫ドリンクですよ!?
こんなステキなネタを逃してどうするのかという感じです。しかも会場のヴァージンシネマズ市川コルトンプラザという映画館はMU-6とお友達のNRGくんが先行レイトショーを見に行く映画館じゃないですか!

これだけ行くべき条件が揃っているとは。
正直イベント情報を見た時にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!状態でしたよ。
……ただ、会場になる映画館って車じゃないと不便なんですよねえ。
あー、すっごく行きたいなあ。誰か車に乗せてくれないかなぁ(私信)
とりあえずダメ元でお友達に向けて電波を飛ばしてみます。届け、この想い!(黙れ

IEの新セキュリティパッチは早く当てた方がいいと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今日は予告通り「鬼哭街」と「Wind」体験版の査収に行って来ました。
あ、あとこの前買い忘れた「EVER AFTER」も。正直こいつの出来はあまり良くないので買い忘れたままでもよかったのですけどね(ぉぃ

というわけで今日はサラリと感想でも。手抜きとか言うな。
鬼哭街

素晴らしい。
個人的な感想はこの一言に尽きます。

やはり虚淵シナリオに外れなしといったところでしょうか。相変わらず(と言っていいのかわかりませんが)自分の得意な、あるいは好きなジャンルゆえの生き生きと書いている様子が伝わってくるかのようです(^^;
主人公の目的が復讐なだけに内容は陰鬱、そして主人公・彼の妹・元親友にして敵という軸となる3人に共通する悲しさ。それを非常に上手く表現していたと思います。

「間違った未来、誰かが選択を誤った世界」という世界観を表した言葉は同時に彼らの選択をも指しているのではないか、とか思ったり思わなかったり(謎)

シナリオでちょっと気になったのは、やっぱり選択肢などがない関係上どうしても短くなってしまう(ちなみにクリア時間は3時間半でした)こと・マニュアルなどで世界観を説明するでもない(デジタルノベルだから?)関係上、武術や世界観の説明がやや多めなこと・ラストが個人的にあまり好みではないこと辺り。
いや、あのラストはラストでアリだと思いますし綺麗にまとめてるとは思うんですけどね(^^;
昔やった「デアボリカ」のとあるEDでもそうですけど、私って主人公とヒロインが同一の人格として精神世界で溶け合う、だから永遠に一緒みたいな話はあまり好きじゃないんですよね。なので、そこだけちょっと気になりました。

他は立ち絵関係でちと気になる点があった以外は問題なし。
音楽もいいですし、プレイ時間が短いとはいえ小説1冊に絵と音楽が付いていると考えればまあさほど高くは感じないかと。実売4000円切ってますし。

まあ何はともあれ虚淵シナリオファンの自分的にはかなり満足の作品でした。
相変わらずバトルの描写は熱いですし、少なくとも「ニトロらしさ」を期待して買う分にはまず外れない作品になっているかと思われます。
あ、これそのまま正規感想にも流用できますね(ぉぃ

Wind体験版

メッセに配布40分前から並んでいたのですが、その時点で推定人数は約350人。
ムービー効果などで前人気が高いのか、それとも単に貰える体験版は貰うという人が多いのかは知りませんがかなりの人数です。
最近の盛り上がりぶりは過熱気味のような気がするですよ。
初めて絵を見た時から注目してるけど、そんなに盛り上がると思わなかったんだけど……(^^;

あ、そんな貰うまでのあれこれはどうでもいいですね。中身について。
プレイ時間は約40分。幼なじみのみなもに再会してOPムービーが流れるまでがプレイ可能。
とりあえずOPムービーの画質があまり良くなくてゲンナリなので製品版では何とかしていただきたいところ。GAME SPOTで公開されてた超高画質版くらいのを希望。

さらに言うとシステムが無闇に重いです(´Д`;
正直そんな大したことをしてるとは思えないのですが…。CPU占有率が高いんですかね。
それに関連してか我が家では時々音声が一部再生されないことがありました。

声優陣の演技や音楽に関しては判断材料も少ないしとりあえずノーコメント。
まあ及第点というところでしょうか。みなも、ひなた辺りはいいと思うのですが(^^;

で、シナリオ。これもやはり判断材料が乏しいのでコメントできません。
ただプロローグの時点では可もなく不可もなく。
……私の場合、大体こういう場合は最後までやるとマイナス評価に傾くんですが(ぉ

体験版段階での総評を述べればすげえ微妙の一言。
現状ではまさに可もなく不可もないソフトでしかないと思います。
これが発売された最後まで遊べば化けるのかもしれませんけど……。

正直買うかどうか悩みますね。
自分の直感は「4月は他にもあるし無理に買わなくても」と告げているのですが、体験版で幼少期のみなもが言った「今度また会えたら、お嫁さんにしてくれる?」のセリフがとても琴線に触れてしまったので(マテ
あの声でそんなセリフは反則だろ。
なので私はもうちょっと悩むことになりそうです。嗚呼、ダメ人間(´Д`;

03/30 今はまだ遠いフラグ

一応昨日書いたイベントには応募してみたMU-6です。
応募者多数の場合は行けないこともあるみたいですが、楽しみに結果を待つことにします。
もしも当選してたらイベントレポにでも期待してくだされ。

で、まずは業務連絡。
「鬼哭街」の感想を追加しました。個人的にはかなりオススメの作品です。
興味がある方は読んでいただければ幸いですm(_ _)m

またリンクにまさきちさんのサイト「Crisscross」を追加しました。
日記とネットゲーム「ラグハイム」に関する内容がメインの新興サイトさんです。
こちらも是非是非。

そういえば昨日の「Wind」体験版感想でも書き忘れたことがあったですよ。
最近こんなのばっかりだな。推敲しないから当たり前って言えば当たり前だけど(^^;
単なる毒になりそうなので書かないのも手なんですが、一応。

立ち絵、手抜きすぎ。ただでさえ線が少ないのにもっと線減らして表情崩してどうするよ。
あと背景との合成にやや違和感があるシーンもあったり。
原画も水彩画調の塗りも好きなんで勿体無いなぁと。

はい、以上。minoriファンの人とかが見たら刺されそうなことばっかり書いてるな、自分。

さて、ようやく本題。昨日・今日はゼミの説明会でした。
一部ゼミ生の強い要望により学部などとは関係なく独自に説明会を行ったのです。
まあ内容自体は説明会というよりは懇親会に近い物で、来てくれた3年生に活動内容を軽く説明して去年実際に行ったプレゼンのうちの1つを紹介し、残りの時間は歓談しながら気になることを何でも近い距離で聞いてもらうというシロモノですな。

参加してくれたヒマな3年生は2日合わせて15人。まあこんなもんでしょう。
去年の私なんかは面倒で参加してませんしね(^^;
ちなみに15人のうち女子は5人。
ちょっと可愛いかな?という娘が1人いた以外は……でした。
後輩フラグへの前途は多難です。


真面目そうな娘が多かったのでそういう意味では誰が入っても安心なんですけどね。
少なくとも先輩を言葉で嬲るような後輩にはならないことでしょう、きっと(^^;
――あ、でも年下の女の子に冷たくあしらわれるのもそれはそれでいいかも(マテ

…まあ、そんな変態M野郎の発言はさておいて15人のうち当然残りの10人は男子なわけです。
なんですが、これがかなり困ったことにですよ、奥さん。
特に1日目にやって来た人の中に割とかっこいい人が多いんですよ。
敵が、敵が紛れ込もうとしてますよ!!

MU-6ちん、ぴんちっです。後輩フラグを立てる前に後輩同士でくっつかれかねません。
ゼミ内でカップルができてベタベタされようものなら呪いの1つや2つはかけてしまいそうです。
え〜っと、とりあえずヤツらは全員落とす方針で(ぉ

で、この説明会、私なりに一生懸命ゼミの情報を伝えました。
いい点も悪い点も含めて色々と。
せっかく来てくれたんだから極力多くを知ってもらいたいし、悪い点もオープンにして初めて情報公開したことになるわけですし。それに何より、我々の代はもう修正不可能なような気もしますが、最近のゼミの方向性に疑問を持っている私としては後輩さんにはしっかり勉強して欲しいのですよ。
だからこそ普段よりもずっと饒舌に喋りました。少しは効果あったでしょうか?
初対面の人と話すのは上手い方ではないので、あまり自信はありませんけど(^^;


自分なりに頑張っていたら後でK嬢が密かに運営しているサイト(どこかは過去ログ見て知ってる人は知ってるかもですね←ぉ)で思いっきり書かれてました。
「普段はやる気なさげなMが妙に喋ってるな〜」と。
しかも他のゼミ生も同じことを思っていたらしいです。しかもK嬢に「なにかやったの?」と聞いた人もいたとか。……なんでそういう発想に行くかな?>ゼミ生

まあ何だかんだ言ってK嬢はオレをちゃんとチェキしてるのか!(違とか
ゼミ生内部でも随分と主従関係の認知度が上がってるんだなぁとか
つか、オレがやる気あるように見えるようじゃダメだろとか色々思うところはあるんですが、割とどうでもいいです。

とりあえず後輩フラグ作戦第1弾「まずは質問に答えて親切さ・気さくさをアピール」はバレていないようなので。安心安心(ぉ
さっき書いた「せっかく来てくれた〜」云々が台無しですよ、MU-6さん。


ちなみにこの2日間で5人の女の子が来てくれたわけですが。
女子とは一言も口を利いていません。
アピールも何もできてないじゃんよ>自分
……うぐぅ、だって初対面の、まして女の子と喋るの苦手なんだもん(ぉぃ





後輩フラグへの前途は多難です。
てか多分無理だね。

03/31 ヨコハマ買い出し紀行

んちゃ!(挨拶)
というわけで古代語でおはようございます、MU-6です。
今日の日記は長くなりそうなので前振りは控え目にしてさっさと行きます。

先日ハガキを出したら当選したので「スターチャイルドフェスティバル2002春」に参加するために横浜は桜木町のパシフィコ横浜まで行ってきました。

横浜に行くこと自体が人生で4回目くらいで、桜木町に至っては初めて足を運ぶのでちょっと不安。
MU-6と桜木町の繋がりなんてその昔「With You」の乃絵美にハマっていた頃に「舞台である桜美町のモデルになったのは桜木町周辺の街並みで、喫茶店ロムレットのモチーフになった建物もある」というインタビュー記事を読んで友人相手に「乃絵美に会いに横浜まで旅に行きます」という妄言を吐いたことくらいしかありません。
つかそういう夢と現実の区別が付いていないセリフを吐くのはやめよう>自分

まあ、そんなダメ人間のどうでもいいエピソードはどうでもいいですね。
会場に向かうとかなりの人手。このイベントだけで約4500人を招待しているのに加えて隣の建物ではロボット産業の展示会・ROBOTEC2002が行われているための模様。
正直この時点ではROBOTECの方に惹かれていたのはここだけの秘密(ぉぃ

このイベントでは、参加者は応募ハガキに書かれた整理番号に従ってランダムに座席チケットを貰うという形式を取っていたのですが、私の整理番号は4195番という物凄く遅い番号だったので、同行してくださったやまけんさんと合流した後とりあえず物販コーナーへ。

で、この物販コーナーなんですが、かなり閑散としてました(´Д`;
というのも売っている物が割と微妙だからなんですが。出演する声優さんの事務所と話をつけて会場限定テレカやポスターでも作れば飛ぶように売れたでしょうに。
ちなみに販売物は大体こんな感じ。

*アニメイトが協力して販売しているビデオ、CD、DVDなどAV賞品
*赤・黄・白のテレカセット3種
(赤:ルリ、ウテナ、アキハバラ電脳組
 黄:あずまんが大王、アベノ橋魔法☆商店街、煌羅万象
 白:ラブひな、綾波、フリクリ)
*「プリンセスチュチュ」のテレカ(よく知らないが伊藤郁子さんの新アニメらしい)
*「七人のナナ」マグカップ
*「あずまんが大王」Tシャツ
*SCR(スターチャイルドレコード)Tシャツ、ピンズ、ストラップ
*Pritsリストバンド
*「煌羅万象」マウスパッド
*「シャーマンキング」カードホルダー
*4/2発売予定・林原めぐみ著「この星」先行発売(サイン入り栞つき)

他にもあったかもですが、大体こんな具合だったかと思います。
テレカ3種は目に見えて黄色の売れ行きが悪かったのが印象的でした(笑)
私も自分用にPritsのリストバンドだけ購入して撤退。

チケットを貰う時間になるまでの間、海を眺めたり異常にゴムの締め付けがキツイPritsリストバンドをネタに「Pritsの締め付けも(以下検閲削除)」などとどうしようもなく下らないうえに下品なジョークを飛ばしながらヒマを潰します。
でも、私の下劣な発言はさておいて本当に締め付けキツイんですよ。
一瞬血圧を測る装置のバンドかと思ったくらいに(^^;


そんなこんなをしている間に4000番台のチケット交換の時間になったので配布場所へ。
うわ、マジで身分証明書確認してるよ(´Д`; あれは本気だったのか……。
チケット配布待ちで並んでいる時に「すいません、何番ですか?」と女の子に聞かれたりとかはありましたけど、別に大した事はないので割愛。
あんな望月久代と南央美を足して2で割ったような女には興味ありません(暴言)

そんなことよりも個人的には海上保安庁の制服を着ている(あるいはコスプレ?)人や「対人関係トラブルで困らない本」という本を一生懸命読んでる人の方が印象的でした。
こんなイベント来てたらなかなか改善されないと思うYO!>対人関係に悩んでる人

で、12時半くらいについにチケットを入手。
……驚いたことに12列目という好位置(しかも後でわかるのですが、9列目まではステージで潰されているので実際は前から3列目でした
割と端の方なのがちょっと残念ですけど、まあとりあえず良しとしておきましょう。

(以下、イベント本編について書いていきますが私の趣味嗜好および知識の偏りから人によってコメント内容に大きく差が出るかと思われます。自分が好きな人に毒を吐いていたとしても怒らないで下さいね^^;)


13時半に開場されると先ほどまで閑散としていた物販もそれなりの盛況に。
つか、いくらでも事前に買う時間はあったのにどうして今買ってますか?
非効率にもほどがありますよ。「バカばっか」ですか?(←スタチャネタを使ってみる)
でも相変わらず黄色は売れ行きが奮ってなさげでした(^^;

しかしこの会場、新しいし設備もいいですね〜。
椅子とか広くて非常に好感が持てます。今まで私が行った数少ないイベント経験ではトップクラスの会場ではないでしょうか?
これを借り切って4500人も招待するわけですからよっぽど儲けてるんだろうなぁ。
そんなことを思いながら開演までの1時間あまりを潰しひたすら待ちの姿勢。

そして15時ついに開演。
基本的にこのイベントは終始番組ごとにコーナーを設けて、その作品に出てくる声優陣が軽くトークや歌を歌って……という具合で進んでいったので以下コーナーごとに紹介していきますですよ。

*シャーマンキング

腐女子の黄色い歓声がステキにうるさかったです(ぉぃ
……真面目にレポを書くといきなり初っ端で林原めぐみさん登場。
同番組の新OP「Northern Lights」を熱唱していきなり会場を盛り上げます。
この人の最近の歌は全部同じに聞こえるので、あまり好きではないのですがやはりベテランだけあってか声量はあるし、場を掴むのが上手いです。
ラジオを長くやってるだけにトークも人を飽きさせませんしね。さすがの一言。
ご本人曰く「最近では“スタチャの母”みたいになってる」とか(^^;

続いて葉役の佐藤ゆうこさんと蓮役の朴ロミ(ロの漢字が出ない^^;)さんが登場。
2人は現場では結構些細なことでケンカになるとか何とかトークを。
佐藤さんはこのコーナーの司会も担当、初の大役とのことでかなりアガっているようでした。

で、さらにたまお・コロロ役の水樹奈々さんとアイアンメイデン役の堀江由衣さんが登場。
2人しておでこをコツンとくっつけてポーズを取る一幕もあり、場が盛り上がります。
もうこの2ショットでオレも満足ですが、何か?
……痛いとか言うな、自覚してるから。

ただ、以後のコーナーでも強く感じるのですが声優さんや番組そのものの人気の差が露骨に歓声に現れるので出演者的には結構辛いんじゃないかと。
ムチャクチャ盛り上がった後なんかはやり辛いでしょうし……(^^;

ひとしきりトークが終わった後は再び歌。同番組のキャラソングアルバム中心に以下の5曲。
林原さん:「おもかげ」→しっとりしていい曲なんじゃないかと。さすがに上手いです。
佐藤さん:「SILENT WEAPON」→何気にかなり声量あるし歌も聞けます。
  トークはアガリっぱなしでしたけど歌の方は大丈夫でしたし。
朴さん:「流霧」→かっこいい人ですね。でも歌声は篭ってて大変聞きづらかったデス(^^;
奈々ちゃん:「花、星、空」→初めて生で聞きましたがやっぱり上手いですね。
ほっちゃん:「その先のJustice」→別にそれほど大した曲じゃない気が(ぉ
  やっぱり林原さんや奈々ちゃんの後ではどうしても……うぐぅ。

*アベノ橋魔法☆商店街

タイトルが出た時、一瞬辺りが静かに(^^;
私もタイトルを聞いたことがあるくらいであまり知らなかったので、どう反応していいか困りました。
この作品では主役の2人(サエキトモさん、松岡由貴さん)と山賀監督が登場。

「大阪が舞台の作品は割と下品な感じの物が多かったような気がするので、今回とりあえず第1話は上品な感じに仕上げてみました」という監督の言葉に対しての
「でもあかほりシナリオやしなぁ……」というサエキさんのツッコミが印象的でした。会場も大いに沸いていたように思います(^^;
声優さんが2人とも関西人ということもあってかトーク能力だけ見ればこの作品の時が1番面白かったし1番盛り上がっていたのではないかと。

トークの後、第1話の先行上映も行われたのですがねかなか面白かったです。
我が家は見ることができる環境ではありませんが、見られる人は見ておいて損はないかも。

で、あとは林原さんがOPとEDを歌って次のコーナーへ。
曲のタイトルは聞き漏らしました、スマソ。

ちなみにイベント終了時までサエキさんが男性か女性かわからず悩んでいたのはナイショ。最近は本当に疎くなったなぁ……(´Д`;
(念のため書いておくとれっきとした女性だそうです^^;)

*七人のナナ

この作品では当たり前と言えば当たり前ですがナナ役の七人が登場。
書く必要があるかは疑問ですが名前を列挙すると、水樹奈々さん・桃森すももさん・中原麻衣さん・名塚佳織さん・福井裕佳梨さん・秋田まどかさん・浅木舞さんですね。

それぞれのキャラを示す色の傘をクルクル回しつつ「Success,success」を歌いながら登場という演出はなかなか良かったんじゃないかと思います。
ただ、その後のトークはあまり面白くなかったように思いますが……(´Д`;

つか、ここから先、作品によってはキングの担当の方が進行を担当していたのですが、どうもそういうのは盛り上がりにくい傾向があったように思ったり。
ファンってのは身勝手なもので別にキングの社員の話なんざ聞きたくないわけで。
ま、別に大したことじゃないのでどうでもいいですね。

で、トークの後にやはり七人で「Birdie,birdie」を歌ってこのコーナーも終了。
マイクボリュームの差か声量の差かは知りませんが、他の方3人くらいと水樹さん1人の声量がほぼ同じくらいというのは仮に声量の差だとしたら凄いと思いましたです、ハイ。

歌自体はユニゾン効果もあって大変良かったです。
「Success,success」は好きじゃないのでnana×nanaは私的にハズレユニットだったんですけどね(^^;

イベントはここで1回20分の休憩に。
「電人ザボーガー」と「怪獣王子」のDVD-BOXのCMを見て、あまりの映像のしょっぱさに会場全体で大受けしながらトイレに行ったり、ここまで取ったメモを確認したり。
隣の人にメモを書いてる姿を訝しげに見られてかなり鬱です(´Д`;

で、休憩ということでレポもここで一区切り。続きは今しばらくお待ちを(^^;
後半ではチャチな品ですが買ってきたお土産の告知もある予定ですので〜。

*ラブひなagain

はい、後半です。
後半はいきなりほっちゃんの「キラリ☆宝物」で開幕。
会場も(つーか主に私が)一気に盛り上がります。普段動かない分、ここで動いてカロリー使わないと!(マテ
今日のほっちゃんは衣装が地味であんまり萌えないのが難点ですけど、まあいいや。

歌の後は淺川悠さん・小林由美子さん・桑谷夏子さん・松岡由貴さんも登場して「ラブひな」の思い出話などを展開。

途中、OVAシリーズ「again」のダイジェスト版が上映されたのですが
ほっちゃんの「どうなる? どうなる? ――なる」というクソ寒いシャレと
桑谷さん演じる可南子が「お兄ちゃん……」と言ったところで何故か笑いが起きたのが印象に残りましたね。
だってあまりにも可憐とイメージが被るんだもん。アンチェインなところとか(笑)
桑谷さん自身も「どうして“お兄ちゃん”のところで笑いが起きるんでしょう(苦笑)」とコメントしてました。……一応自覚はあるのか(^^;

で、「again」のED曲「Be for you, Be for me」を桑谷さんが歌って次のコーナーへ。
桑谷さんも「デイジーブーケ」で初めて歌を聞いた時よりは大分上手くなったなぁ。
まだまだ声の出方とかダメな部分も多い気がするけど(ぉ

*あずまんが大王

この作品はトークと先行上映のみ。
正直このマンガをどういう風に30分のアニメにするのか疑問だったのですが、できた品を見てみれば答えは簡単でした。
マンガに出てきたエピソードの1つ・あるいは幾つかを繋いで作った短めのエピソードを何個か放送する形式で30分にしているみたいです。

内容自体は原作マンガが好きなら見ても問題ないような気がします。
相変わらずノンビリした独特の空気は健在でちょっと安心。


トークには金田朋子さん・淺川悠さん・松岡由貴さんが登場。
金田さん演じるちよちゃんのあまりの地声っぷりに引いた(´Д`;

――なんつうか、コメント内容といい、喋り方といい、声といい聞いていて頭が痛くなったのは私だけなんでしょうか。正直「この人痛いな」とか思ってしまったデスヨ。
ま、まあアニメ自体はなかなか面白かったので良しとしましょう、うん。

*魔法遊戯

まずは主役を演じる徳永愛さんが着ぐるみで登場(^^;
作品紹介だけするとすぐ引っ込んでしまいましたが。……ってそれだけかYO!

着ぐるみのインパクトの余韻を残しつつも2話ほど番組を上映。
元々1話5分の作品なので上映もすぐに終了。
初めて見ましたけど個人的には嫌いじゃないですね。
どこで笑えばいいのか一瞬判断に窮するブラックなオチとか(ぉ

上映終了後は着ぐるみを脱いだ徳永さん・サエキトモさん・小林由美子さんによるトーク。
サエキさんも小林さんもトークに勢いがある人なので聞いていて面白かったです。
反面、徳永さんはほとんど喋れてませんでしたけど(^^;

最後は徳永さんが主題歌「パパドゥ」を歌って締め。
他にネタもないのでさっさと次に行きます(ぉ

*煌羅万象

あらゆる意味で1番盛り上がらなかったコーナー。

登場したのはミュウ役の日笠山亜美さんと原作者の克・亜樹さん。
この冴えないオッサンが「ふたりエッチ」を書いているのですか!
……今まで優良さんハァハァだったのに明日からもそうできるか不安です(マテ

軽く作品紹介をした後に第1話が上映されたのですが……。
頼む、早く映像を止めてくれ。この一言に尽きる作品でした。

かなり頭の悪い主人公(下手すりゃラブひなの景太郎以上でしょう)に、あまりにも露骨過ぎるパンチラシーン。……これは何世紀前のラブコメですか?
正直見ていて怒りさえ覚えたのですが(´Д`;
会場も概ね似た印象を持ったのか終わった後の拍手も他より少なかったです。

この作品も歌などは特に無し。
克先生のやる気なさげなトークとダメなアニメの出来だけが印象に残ったのでした(ぉ

*シスタープリンセス

Pritsキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
落ち着こうね、オレ。

というわけでトリを飾るのはPrits&ほっちゃんという最強タッグを擁するシスプリです。
どうでもいいけど2階席の方からマジで「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」と叫ぶのはやめれ。2ちゃん用語を外で使うのはかっこ悪いぞ〜。

そしてそこから「Sakura Revolution」「Private Emotion」を2曲続けて熱唱。
特に「Private Emotion」の方はソロパートが多かったりと、コールなんかを入れやすい作りになっていることもあって会場はかなりの盛り上がり。
いや〜、「プラエモ」はいい曲だなあ、本当。

私もコールを入れたり手拍子をしながら全力で4人を視姦観察。
なるほど、それぞれ特徴が出ていて面白いですね。
会場に手拍子を呼びかけたり1番場を盛り上げているのは小林さん、1番動きのキレがいいのは水樹さん、1番緊張しているのが桑谷さん、1番動きが大きくて何となくブリっ子(死)的な可愛さがあるのが望月さん、とそんな具合に。

特に望月さんの動きはちょっと本気で「可愛いかも……」と思ってしまいました(^^;
生まれて初めて「もっちーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」と言ってる人の気持ちが少しわかったかも。
単なるコムちゃんの簒奪者じゃなかったんだね!(ぉ


とりあえず2曲終わったところでほっちゃんも交えてシスプリの思い出トーク。
桑谷さんが最早持ちネタとなった感がある「可憐は自分と180度違うので新鮮だった」発言をしたり、小林さんが「自分も結構女の子的な部分もある」みたいな発言をして会場からも「エーーッ!」という声が上がったりとまあそんな色々が。
他は別に特に面白いコメントはなかったように思います。
もっちーも「シスプリのおかげで大勢の人と出会えたので感謝してる」みたいなことしか言ってなかったと思いますし(^^;

トーク終了後、今度はPritsが「告白、決めてよ」を歌って会場は真っ暗に。
てっきりこれで全てのプログラムが終わったと思った参加者達はアンコールの掛け声を始めてしまいます。
……すると「すいません、まだちょっとだけ続きがあるんですけど〜」とほっちゃんが。
ファンとして出るタイミングを逸したほっちゃん萌え〜と言っておきますデス(^^;


で、今度こそ最後の曲となる「Love Destiny」をほっちゃんが歌って終了。
やっぱり彼女はライブとかは場慣れしてますね。
ぶっちゃけステージの右端や左端まで行って愛想を振りまいたりしたのって(つまりステージの端を利用したのは)彼女と林原さんくらいしかいませんでしたし。
ライブの数はそれなりにこなしている水樹さんがそういうことをしないのは演歌系の人は動かないのが定番だからでしょうか(笑)

シスプリコーナーも終わったところで最後のまとめのコーナーに。
出演した声優陣が再登場して「春」についてのコメントをしてイベント終了。
特に面白いコメントはなかったので詳細は割愛させていただきますm(_ _)m

あとは今後予定されている新商品のCMだったり、SCRファンクラブの設立が予定されていることの告知だったり、秋にまたスターチャイルドフェスティバルが開催されるという告知だったりとまあそんなの。
次回はやっぱりFC限定とか優先とかになるんですかねえ?
次もこの規模のイベントなら是が非でも参加したいところですが……。

とまあ、こんなイベントでした。
はっきり言って無料ということを抜きにしても規模もメンツも素晴らしかったのではないかと。
休憩時間含めて4時間、十分に楽しめました。
しかもこれで無料なんですから文句のつけようもありません。
最近行ったイベントの中では間違いなく最大のヒットだったと。そう断言して終わり。


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
最後は予告したとおり買ってきたお土産のプレゼントです。
今回はスタチャイベントで買ってきた物と、以前参加したときに買ったものの供出するタイミングを逸していたほっちゃん関係の品もついでに放出しちゃいます。
具体的には以下の品物。

*ほっちゃんセット
ライブツアー記念テレカ・パンフレット・ビデオクリップ集の3点セット
……どちらもイベント会場まで足を運べば参加者以外でも買えた品ですし、ファンクラブ会員なら通販で買えるブツですが欲しい方はどぞ。

*スタチャセット
SCRTシャツ・Pritsリストバンドの2点セット
……これは本気で安物なんでアレですが、一応会場限定だと思います、多分(^^;


以上の品のいずれかが欲しいという方はメールにて応募下さい。
ほっちゃんセットご希望の方はこちら、スタチャセットご希望の方はこちらにどぞ。
別に両方に応募いただいても構いません。
あと出来ればほっちゃん或いはPritsに対する迸る情熱(パッショーネ)を書いてきて下さると読む楽しみが増えてありがたいかも(^^

ま、興味とヒマがある方はどぞってことで。それでは!