Diary 2002/08-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
08/21 マジでお布施になるやもしれん

「きみのカケラ」のFlashで使われてる曲って「つきのはしずく」と同じだよね(挨拶)
著作権フリーの音楽素材なんで別に誰が使ってもいいんですけど。
「つきのは〜」で非常に印象的だったあの曲を他の所で見てちょっとビックリしたので。

マンガの方は「少年誌向きの話になるのかなぁ」と不安を抱きつつも期待してます。
カラーページの使い方とかやっぱりこの人センスいいわ。

開店以来久しぶりにMary'sに行ってきました。
しかも今回はMary's神も一緒です。というかほぼ毎日通う彼に私が同行させていただいたのですが(^^;
で、なんで久方ぶりにあの店に行くことにしたかというと、今日から毎週水曜日は属性イベントが行われると聞いたからです。
そんなわけでイベント大好きのMU-6さんも連れて行ってもらったのでした。

属性イベント第1弾の今回は浴衣デー
一日中ウェイトレスさんが浴衣という好きな人にはたまらないイベントです。
かく言うMU-6も浴衣については着る際の髪型、巾着の持ち方などにまで一家言あるほどの変態さん、期待1割不安9割(なんで不安の比率がこんなに高いのかはツッコミ不可)な気持ちで胸をドキドキさせつつ入店します。

……ほほう、これは悪くないんじゃないのかね? ん?(紳士風に)
少なくともメイドさん姿の時より個人的には遥かに好印象。
浴衣>メイド服という自分の嗜好に拠るところが大きいのでしょうが、これなら全然許容範囲ですよ?
「これなら」って普段はどうなの?と言われると大変に困りますが(ぉぃ
えっと、まあ「どうせ行くなら属性イベントデーがオススメ」と言いたいのです、多分。
全然そうは見えなくてもそういうことにしておいてくださいm(_ _)m

で、今後この属性イベント、メガネっ娘(9/4)、ツインテール(9/11)、ネコ耳(9/18)と色々あるようなので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?
個人的には巫女デーとかスクール水着デーの登場に期待します…ってスク水まで来るとさすがにイメクラとの区別がつかないか(^^;
ああ、「平日だしなかなか秋葉原に行けないよ」という方もどうぞご安心を。
結構スーツやワイシャツネクタイ姿のお客さん多いです(^^;
それはそれで問題のような気もしますが、きっとMary'sで鋭気を養ってお仕事に励むんでしょう、うん。


しかしアレですね。
できた当初はどうなるかと思いましたが、開店1ヶ月経って見てみると秋葉原近辺で夜に時間を潰したくて、かつメイドさんがいないと嫌だ!という無駄に細かい欲求を満たすにはいいお店なのかもしれません。
実際かなり混雑していて入店するのに大分待ちましたし。
リピーターはそれなりの数を確保できた模様。

こんな「マネーの虎」に出たらコネリーと人間リサイクルに叩かれてノーマネーでフィニッシュしそうな企画(でも、がなりは出資しそう)が一応の成功を収めているっぽいことにちょっと驚いた一日なのでした。


どうでもいい独り言(Mary's好きの人は読まないことをオススメします)
これはもう私にあの店に対する適性がないだけだと思うのですが……と前置きした上で一応。
いくら常連相手とはいえ、お客さん相手に礼を失した対応をなさるウェイトレスさんがごく少数ですが
いたように思ってしまいました(^^; どんなに親しくてもお客さんはお客さん、そう思うんですけど…。
これって接客業の常識じゃないのかなと思ったり思わなかったり。
一利用客の意見としてご参考までに。

あ、そうそう。
ニトロの新作"Hello, world."体験版やりたさにテックジャイアン買ってきました。
で、一応やってみました。
感想に行く前にMU-6は今までのニトロ作品が大好きで虚淵玄シナリオをほとんど信仰しているということを公平を期するために書いておきます。
その上での感想。

これで何を体験させたいわけですか?
プレイ時間はおよそ2時間〜2時間半。ボイスを全て最後まで聞くともう少しかかるかもしれません。
ですが、非常に長いです。あまりよくない意味で。
これがもう少し長かったら体験版の途中でやめていたかもしれません。

ある程度状況説明が長くなるのは仕方ないと思うんですよ。
主人公がロボットという基本設定がある以上。
でもいちいち「状況認識クラスタを起動」とか書いてくれなくてもユーザーは一向に、少しも、困ることはないんじゃないでしょうか。
結果状況説明が長く、それでいて肝心の話は進行しないというイライラ構成。
なんつうかアージュに毒されましたか?(問題発言)
2時間以上やって顔出ししただけで名前も知らないヒロインがいるとゆーのは…(^^;

虚淵氏のシナリオの魅力って戦闘シーンなんかで顕著なテンポの良さだと思うんですけど、それに慣らされたニトロユーザーにとってこの展開はあまりに辛いです。
「他の人が書いてるんだからテンポ違って当たり前だろ」と言われると返す言葉もありませんけど。

いやでも真面目な話、発表された時から「まあこれは最悪ハズレでもその次へのお布施だと思って買う」と冗談で言っていた私ですが冗談が冗談で済まないかもしれません(´Д`;

メ  チ  ャ  ク  チ  ャ  不  安  で  す

製品版をやって「やっぱりニトロだったよ。さすがだね」と言える出来であって欲しい。
そんな風に願ってやみません。
デモムービーに出てくるドッグファイトや海上プラントの爆発、血まみれのヒロインといったいかにもあの会社なシーンの数々に一縷の望みを託したいと思います。

テックジャイアンに載っている
「ハロワ」の売上は「D」につぎこむから!! だから買って…
というでじたろう氏のメッセージを見る度に膨らむ不安に慄きつつ今日はこれで。
マジで頼むよ、ニトロ……(´Д`;

08/22 頑張ってほしいんだけどな〜

このスレに親近感を覚える自分はもうダメだと思った(挨拶)
30歳……あと9年か〜。
あとたった9年チェリーボーイでい続けることは極めて簡単な気がします。
本人が望むと望まないとにかかわらず(泣)

……ああ、生活に潤いが欲しい。
オレも北京の大学生のように17〜18歳の住み込みメイドさん(美少女)を雇いてえ。
今日は友人とそんなことばかり話してました。
「料理作ってもらってそれを『あ〜ん』って食べさせてもらいたいなぁ」とか色々。
こんなん言ってるうりはいつまで経っても独りぼっちなんでしょうけど(^^;

今日も今日とて買ってきた同人ゲーム体験版の消化日程をこなす日々。
友人に「いいから早くゲームの正規感想書け」とか「Edgeworth Boxって何のサイトだっけ?」とか嫌味を言われても気にしません。
書くよ! ああ書くともさ! もう半分以上書き方忘れたけど!(ダメじゃん)

まあとにかくそんなわけで
膝枕「睡蓮〜初夜〜」(イベント頒布価格・500円)
なのです。

今回のコミケでは全部で3本の同人ゲームを買いました。それも全て体験版を。
既に紹介している「影踏み」「人狼奇譚」、そしてこの「睡蓮」です。
この3つを選んだのには一応の理由があります。
どれも伝奇色の強いADVあるいはノベルであるということ。
その上でそれぞれが違う特性を持っている…というのがその理由でした。

・「影踏み」は既に体験版が出る前から一定以上の注目を集めていて、壁サークルになるまでに成長しているというのと絵が強い訴求力を持っているという特徴
・「人狼奇譚」はそれと逆にシナリオ的に期待できそう(悪く言えばそれだけ)で半ば自分で見つけてきただけに感じる将来性

で、この「睡蓮」は作成経緯の話題性に引かれて選んだ一本です。
ご存知の方も多いかもしれませんが、このサークル膝枕はメディアワークス発行の雑誌「電撃萌王」誌上で行われている企画「同人ゲームを作ろう!」から出発した企画です。
一応全国で売ってる雑誌がバックにあるのにどうしてサークルHPがあんまり賑わってないんだろう…(´Д`;

――って話を戻します。
シナリオライターだけは用意したもののそれ以外は誰もいない状態から出発したこの企画、私なんかは絶対途中でポシャるんだろうな〜と思っていたのですが、順調に体験版を出すところまでこぎつけてしまいました。
しかもメインヒロインのシナリオは最後まで収録(加筆修正の可能性はあるみたいですが)という立派なもので。
1プレイに4時間以上かかっちゃいましたよ。
正直ここまで真面目に作ってるとは思ってなかったのでビックリ。
それだけでも製作スタッフをちょっと尊敬。何気にスタッフ日記は毎日更新ですし。

で、そんな作品のできるまでの話はさておいて出来はどうなのか?
期待半分不安半分で最後まで通してプレイしてみたですよ。つうことでようやく感想。

<システム面>
これもNScripterを使用してます。セーブ数は10個。
既読スキップおよびCtrl押下による強制スキップ、バックログ機能も実装してますので普通にプレイする分には不満は感じないかと思われます。
私がプレイした限りでは何も問題はありませんでした。
体験版段階でもCG鑑賞とBGM鑑賞が付いているのはちょっと嬉しいかも。

<音面>
え〜、音声とかは付いてません。まあ付ける必要もないでしょう。
SEは普通ですが、とりあえずガラスの割れる音がちゃんと割れる音に聞こえるので満足(マテ
BGMはCD-DAで収録の全14曲。
完全版でこれ以上増えるのかは知りませんが、買った時に付いてきたコピー誌のスタッフコメントを見る限りでは増える可能性が極めて高い模様。

で、曲の質なんですけど……結構いい曲多いと思います。
なんていうか、葉鍵系のゲームを想起させすぎるのはちょっとアレですが質そのものは高い部類に入るんじゃないかと。
個人的には500円でこれなら音系サークルのCDと考えても元は取れるんじゃないかな〜と思いましたですよ。
どんな曲か知りたい人はサークルHPにサンプルMP3が何曲かありますので、それをご参考に。

<CG面>
まあ、ここまでいいのを望むのは酷というものでしょ(ぉ
……う〜んクセもあるし、ちょっとデッサン的に怪しいところもあるし決して誉められません。
コピー誌に載ってた絵は本編より上手いので完全版ではもうちょっと変わってるかもしれませんが…。
ま、別にやってれば気にならなくなるレベルなので個人的にはどうでもいいです。

以前「人狼〜」でも思ったのですが、これもあまりCG栄えしないというか「ゲーム原画」的ではない絵だなぁと。イラスト的というよりマンガ的な絵な気がします。
だからどうした?と言われると困りますけど何となくそんなことを思いましたよ。

<シナリオ面>
はい、一番肝心なシナリオの項目ですよ。
とりあえず冬までの頑張り(加筆修正)に期待してます。
いや悪くは無いんです。それなりには楽しめました。ですけど「それなり」なんですよね…。
どうも個人的には出だしの掴みが弱いかなぁと。

ある日唐突に眠れなくなった主人公。
しかも不思議なことに精神的な疲労はともかく、肉体的には全く疲れも感じない不眠。
そんな中、クラスにやってきたどこか謎めいた転校生に
「自分のことを思い出して」と言う見覚えのない少女。
――そして主人公の眠りが流出したかの如く朝になっても覚めない眠りに落ちる街。


というのが掴みにあたる部分なんですけど、この部分がプレイ時間にして1時間半くらい(全体のおよそ40%弱?)ある割に今一つ引き込まれないんですよね(^^;
キャラ同士の顔合わせに結構時間がかかっていて「街が眠る」という大きな動きに至るまでに話があまり動かないのと、主人公の「眠れない」というのが最初の方は大きな危機感を感じさせないのがその理由だと思うんですが。

まあ、その掴みが弱いせいでちょっと話にのめり込むまでに苦労しました。
話が動き始めた後は割と面白いんですが、体験版でプレイできるシナリオだけだとまだ全体像が見えないので評価に困る面も。
「思い出して」って言ってくる少女と主人公の関係とかは推測する以外にないですし。
あとはヒロインの父親の話や彼女の能力、目的なんかももうちょっと詳しく見せて欲しかったかも。
いずれにせよ全体像が見えないという意味でも本当の評価は完全版にならないと無理かもしれません(^^;

最後で主人公がなんか覚醒しちゃうところ以外は悪くなかったかと(ぉぃ
……まあ「素質は凄い」とは言われてたから問題ないと言えなくもないけどさ(´Д`;


色々書いてはいますが他のシナリオが追加されますし、今回のシナリオにも変更が加わる可能性はあるので今後どうなるかはわかりません。
この作品に関しては体験版段階でのショップ委託もする予定(8/20参照)みたいなので、興味がある方は出来をご自分の目で確認してみるのもいいかと思います。
委託の方が若干高くなるでしょうが、せいぜい1000円ってところでしょうし。

マジで同人ソフト紹介サイトか?と自分でも思いつつこの辺で。

08/23 うちの母親のばあい(はぁと)

うわ、全然区別つかねえ!(挨拶)
写真を見て中国人か日本人か朝鮮人かを当てるというクイズなんですけど……全然区別がつきません。意図的にわかりにくい顔の人を選んでいるのでしょうが…。
「アジア人の顔は区別がつかない」と他の地域の方々が言うのもわかる気がするですよ。

ちなみに18問やって私の正解数はなんと驚異の4問(´Д`;
…おっかしいなぁ。昔の模試ではマークシートの鬼だったんだけど。
3択なんだから適当に答えても確率的には6問は正解するはずなのにな〜。
(まあ正解がちゃんと正規分布しているという前提条件が必要ですが)

今日は何はなくともこの話題から始めなくてはならないでしょう。
「はいぱぁ☆やっちゅー」店頭販売キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
というわけで22世紀に残したい歌・ベスト100に早くもノミネート確実(オレの脳内で)の名曲「はいぱぁ☆やっちゅーMEGAみなみん」が8/30からゲーマーズ各店で販売開始されます。
しかも特典ポスター付きですよ、奥さん。これは買うしか!

…ただここで重要なのはどんなポスターかということです。
ぶっちゃけた話、いくたたかのんのジャケット絵と同じポスターだったりしたらいりません。
個人的には開き直って女豹おねいさん写真くらいの危険物ファンサービス写真をポスターにして欲しいんですけど……ダメですか?
え〜っと、怖いもの見たさでもいいんで興味がある人は買ってみてくださいな。
普通に聞けるバカソングとしてよくできてると思いますので(一応誉めてるつもり)

愛知県から母親が上京してきました。
以前こちらに住んでいた時に通っていた書道教室の先生が展示会をやるのでそれを見るのと、ウチの母親はちょっとした持病があるのでその主治医の検診を受けるためにやってきたのです。
正直母親が来るのは私にとっては良し悪しなんですよね〜。

玄関に入った瞬間、魔窟と化した我が家を罵られたり色々口うるさいのはウンザリなんですけど反面まともに人間らしいご飯を食べられるし、部屋をある程度住める環境に戻してくれるのはありがたいですし――ちょっぴり複雑です。
……って、ああ、ママン、「大人になる呪文」は触らないでいいから!
つかその本だけは、その本だけは中を見ないでッ!


ふう、何とか事なきを得ました。
さすがにあの本は中を見られるとマズイですよ。同人誌とかは向こうも中を見ようとしないからいいけど、あの本は表紙だけは健全っぽく見えなくもないからなぁ(^^;

あ〜、でも母親が来ると困ることが1つありますね。
来る度に書いてるのでわかってる人もいるでしょうけどゲームやりにくいんですよ。
特にようやくDCの「My Merry May」を始めようと思っていたところだったので、TVのある部屋で母親が寝ていると全然できないんですよね。
したがってネタとかも特に出ない、と。

強いて言えば実はネコ好きなにくいあんちくしょうに「ムシさんの家でも『はじるす』とか『はじいしゃ』は見られたらマズイでしょ」と言われたので、実際に「はじいしゃ」のデモを見せて実験してみた(するなよ)とかそれくらいですか。
別に大したことでも何でもないですね。何にも面白い反応返って来なかったし。

普通に
「あら可愛い絵じゃない。ちょっとアレなシーンはどうかと思うけど」
と言われただけですた。
これで緊急家族会議にでもなれば面白いネタになったのになぁ……。
我が家の人間にそんな真っ当な反応を求めるのが無駄だったみたいです。
まあ考えてみれば、オレとあの妹の母親だもんな〜、それも無理からぬことか。

…マジで自分の家系はある種の精神疾患に陥ってるんじゃないかと思いつつこれで。
誰か「治し方は俺が知っている。俺に任せろ」と言ってくださいm(_ _)m

08/24 本来の目的に立ち返る

約1ヶ月ぶりにゲームの正規感想を書いてみました。
色々悩みつつも一応それなりの物には仕上がったんじゃないかと思いますが、何分久しぶりのことですし、いつも以上に文章が支離滅裂かもしれません。
と事前に言い訳を準備しつつ「LostPassage」の感想を追加しました。
興味がある方はお読みくださいませ。

実は友人のさらに知人という近いのか遠いのかよくわからないラインにこの作品に関わってるスタッフの方が1人いるのですが、個人的にはその方が言った「……まあ、御子石さんは歴史物が好きだから」というどこか投げやりな呟きがこの作品の全てを物語っているような気がしてなりません(ぉぃ

はい、こんにちは。ここの判定だと厨レベル7のMU-6です。
なんでも「ほんのり厨」だそうですよ。
極めて中途半端なところが何となく自分らしいなぁとか思います(^^;

で、トップページでも告知してますが明日(これを書いてる時点では数時間後)からしばらくゼミの合宿で家を離れますので更新はお休みさせていただきます。
見に来てくださっている方々には申し訳ないと思うのですが、こればかりはどうにもならないのでご了承いただけると幸いです。
まあノートPCを持ってるゼミ生からPCを奪い取ったりすれば、あるいは更新も可能かもしれませんがあまり現実的なプランではないですし(^^;

ということで27日の夜まで伊豆に行って来ます。
合宿の予定表を見ていたらいつの間にか期待していた海の文字が消えていて、多分人生で初めて合法的に年頃の娘さんの水着姿を見られるチャンスを一秒でも無駄にするまいと漲らせていた己の気力をどこに向ければいいのか激しく悩みますが行ってきます。
……ひどいよ、楽しみにしてたのに。
いや、さすがに盆も過ぎてクラゲが出ているような海で本気で泳ごうとは思ってなかったけどさ。でもさ、あの、せめて波打ち際で水と戯れるくらいは期待しちゃうじゃないですか!

「ほらっ!」
「きゃっ! 先輩やりましたね〜。……えいっ、お返しですっ!」
パシャパシャッ!


みたいな展開くらいは期待するじゃんよ。……するよね?(急に弱気)
仕方ないので海の代わりに用意された花火イベントに期待することにします。

ジジジジジジ……
「線香花火、終わっちゃったね」
「うん……、終わっちゃったね……」


とかそんな感じの。
耕一さんと初音ちゃんのあの名場面みたいな!(黙れ

――えっと、まあ、とにかくそんなわけで数日間更新はお休みしますです。
果てしない夢と妄想と期待と何か得体の知れない物を乗せたこの旅の行方はどっちだ!?
いい加減出発の準備をして出ないとまずいので投げ槍ですがこれにて。

08/25〜08/27 ゼミ合宿をふりかえって

PHSの電波も入らない場所に行くとは思わなかったYO!(挨拶)
……ということで無事ゼミ合宿から帰ってまいりましたMU-6です。
別に旅行中だからって特別ハメを外したわけでもなかったのですが、やっぱり疲れていたのか久々の我が家の布団で爆睡しちゃいましたですよ。
ちょっと予告より更新が遅れてしまってすみませんです。

でまあ、とりあえず興味がある人がどれくらいいるかは知りませんけど、一応ゼミ合宿のご報告でもさせていただきますよ。それでははじまりはじまり〜☆

8月25日(1日目)

朝、8時半に大学前に集合するはずのゼミ御一行様。
寝坊するヤツ続出で1時間ほど予定から遅れて出発。
……まあ時間にルーズなのは今に始まったことじゃないのでいいんだけど、早くもいい加減な感じが全体から漂っててアレです(^^;

で、くじ引きで割り振りを決めて車に分乗しいざ伊豆に向かって出発。
こんな時だけ妙にくじ運がいいMU-6さん、3年女子の中で1番のお気に入りのSさん&2番目にお気に入りのFさんと同じ車を見事にゲト。凄いや!
嬉しさのあまり「ジーンズはどうしてデニム地で青いものが多くのか知ってる?」などの小粋なトーク(聞く側からすると大抵ウザい)も披露したり、途中のPAでは「恋のしょほうせん」を口ずさむ(周りに人はいない時にだけど)始末。
いい具合にハイテンションです。

……さて、しかしMU-6的に本当に嬉しかったのは行きの道中も半ばを過ぎてからでした。
車に乗る人はよくわかると思いますし、そうでなくても想像はつくと思うんですが。
伊豆って行く最中にカーブが多い山道を結構通るんですよ。
そこそこの速度を出している車だと遠心力っていうものがありますよね。
するとどうしてもカーブの度に少しどちらかに体重が寄ってしまうじゃないですか。

姉さん事件です! コーナーの度にフィジカルコンタクトが生じてます!!
また何とかの一つ覚えで申し訳ないですが
女の子の身体ってどうしてこんなにやわらか(以下略)
って感じ。いやもう肩とか二の腕とかふとももとか素材からして違う気が。
あえてもう1度言わせていただきますが、本当に柔らかかったです先生ーーーーっ!(誰?)


そんな楽しかった道中(いや普通の意味でも楽しかったですよ、念のため)を続けること数時間、無事宿泊先のルネッサ赤沢に到着〜。
この宿、お値段もそれなりで一部機種・メーカーの携帯/PHSの電波が全く入らない点を除けば悪くなかったと思いますです。

到着後、学生組とは別に電車とタクシーでやってきた先生と合流、講義を聞いたり食事をしたりすると後はフリータイム。
有志の何人かで暗い山道を抜けて近くにあった海岸に行ってみたり(ここでも一人で「あちちな夏の物語り」を歌いましたが何か?)してそれなりに楽しく過ごします。
で、その後は飲み会に参加して短時間で抜けて1日目終了。

――とまとまるのが普通なんでしょうがもうちょっとだけ書くことがあったですよ。
海岸に行ったメンツの中にK嬢もいたのですが、その帰りにちょっとした約束をしたんですよ。
K嬢がちょっとしたワケ有りで持ってきたとあるカードゲームをやる相手を探してるということだったので、「ルール説明してくれたら自分が相手するよ」と言ったのですわ。
で、「じゃあ飲み会がちょっと落ち着いたらそっちの部屋に行くね」と言われて別れたのが夜10時前。
11時過ぎに飲み会の席を辞したMU-6は以後、同部屋の男子が合宿所に持ってきていた「ジョー&飛雄馬」を読みつつ待つでもなくK嬢を待ちます。
……が、来ません。一向に来ません。もう「ジョー&飛雄馬」も読み終わってしまいました。



2時半まで3時間以上放置プレイをくらいましたよ?(´Д`;

2時間放置くらった「Kanon」の祐一以上です。うぐぅ。しかも当然のごとく「ね、待った?」とか「わ、まだ1時間くらいしか経ってないと思ってたよ」なんてこともありえないし。
(ま、こっちもマンガ読んでたので待ちぼうけってわけでもないしいいんですが。
 ネタにはなったしね(ぉぃ)
寝る前に何となく宴会場に顔を出したら普通に飲んでたですよ、K嬢。
「ごめん、素で忘れてた。今日はもうやらないから」とサラッと言われてその日は寝ましたとさ。
今度こそ本当に一日目終わり。

8月26日(2日目)

この日のメインイベントはディベートでした。
正直色々と思うことはあるのですが、ここで書くような内容ではないのでやめておきます。
結論だけ書くとウチの班は負けました。しかも惨敗でした。
あと3年生の人はもっと頑張って欲しいなぁと思いました。
ま、こんなん書いてる自分も偉そうなこと言えるほど凄くも何ともないのですけど(^^;

あとは全員で海岸に行って花火をやってみたり。
また一人で「あちちな夏の物語り」を歌ってみたり。
耕一さん気分(脳内で初音ちゃんと会話の意)で線香花火をやってみたり。
海や宿泊先にあったプールで泳いでみたり。
もちろん男子オンリーで海パンもないからトランクスで。

あ、9月から留学することが決まってるヤツの送別会もやりましたっけ。
特別仲が良かったわけでもないのですが、感極まって泣いてる彼の姿を見て自分もちょっとグッと来てしまいました。
とまあ、そんなこんなで夜になったですよ。


で、この日も飲み会。
ここではほんのちょっとだけ書くことがあったのでそれでも。

飲み会の最中、たまたま自分の傍で行われていた3年の男子の恋愛相談大会が面白そうだったので首をつっこんでつい自分的に正論だと思ったことを言ってしまったら
「MU-6さんには本当に大事な人がいないからそんなことが言えるんです」
と逆に怒られてしまいました、てへり。
あははーっ、やっぱり経験皆無のオタが余計な口なんて挟むもんじゃないですねーっ。
うむ、恋愛とはエゴをぶつける行為ではなかったのだな、メモメモ…と。

で、それでプチへこみしてしまったのでご近所で飲んでいた4年の元に移動。
先刻のことをちょこっと愚痴らせていただきます。
「いやまあ確かにオレが言ったのは余計なことだったと思うし、自分は経験ないし今後も多分彼女とかできないとは思うんだけどさ」とか何とか。

その瞬間、場にいた数人のうちの1人が口を開きます。

「あ、それわかるー。確かにMU-6は一生そういうのできないっぽいよね

( ̄□ ̄;)
……K嬢、今のはウソでいいから「そんなことないって。MU-6にもいつかできるよ」っていう場面じゃないんですか? 周りも一瞬どう反応していいのかわかんなくなってますよ?
確かにできないっぽいけど、そういうことは言っちゃダメッ!!


ん〜、それくらい…か? あ、いやいやまだほんのちょっぴりだけ続くんじゃよ。
飲みにちょっと飽きた後、K嬢ともう1人女子が自分の部屋に来たんですよ。
で、ちょっと喋ったり「ジョー&飛雄馬」を読んだりしていたのですが、そのうちもう1人の方が眠ってしまいました。

部屋にいる他の人は眠っていて、
起きているのは自分と彼女の2人きり、
しかも飲み会の場からは少しだけ離れているのでそうそう人は来ない――


こんな条件、滅多に来るものではありません。
もうなんつうかラブコメなら「ドキドキドキドキ」という文字がコマ狭しと並ぶようなシチュエーションですよ。
あいにく今さらドキドキするような関係にはなく、一方的に刺されまくる関係ですが(ぉぃ
しかしまあそのシチュでMU-6がとった行動は――――ッ!



二人別々に「esquisse」の3,4を読んでました(マテ
(念のため解説・esquisse:そういう同人誌。非エロのイラスト集だと思いねえ)

凄いや、ある意味凄いやオレ!
自分の無聊を慰めるために「esquisse」を持ってくるのもそれを読むのも。
……まあイラストやらマンガを描いてる人間だから何かの参考にはなるかな〜と思って読ませてみただけなんですけど。
で、読み終わったところで別れてMU-6さんは寝床に入りましたとさ。
別にまずい個所を削ったわけでもないのに、本当に「esquisse」読んだだけっていうのは逆にかっこいいなと思いました、まる

8月27日(最終日)

この日は車に乗って東京に戻ってきただけなのでこの日はさすがに何もなし。
帰りの車は結構大人しいメンツだったし。
まあ色々あったけど総合して見て楽しい合宿だったと思います。
多少なりともこの日記に書くような話題もありましたし…ね(笑)

「朝〜、朝だよ〜」と起こされた(嘘)り、自分達が降りるやいなやアトラクションが大破した去年の合宿ほどイベント目白押しではなかったですけど、まあ普通はこんなもんでしょう。
ゼミ生活最後の大きな思い出作りとしては十分良かったです。
以上。

あ、明日からはまた通常更新に戻りますので今後ともEdgeworth Boxをよろしくです。
それではまた。

08/28 行動力・残りゼロ

合宿から帰ってきたらもう行動力が残っていません。
いきなりヘタレな出だしでこんにちは、MU-6です。

筋肉痛なんかは年齢を重ねるほど実際に痛みが来るまでに時間がかかると言いますが、1日以上経ってから本格的にダルくなるというのも肉体年齢に関係あるんでしょうか?
戸籍上の年齢よりも明らかに老いてる自分の肉体に不安を感じる今日この頃です。

「マウスより重い物は持たない主義です」とか言ってる場合じゃないぞ、自分(´Д`;

10時以前に起きられたらぴあまで行って買おうと思っていたこのイベントの券も、疲れが出たせいで起きれず諦めた(まだ券自体はあるかもだけど、いい席じゃなきゃ行く気にならんので)し散々ですよ。
どうせならイベント合わせで関西方面に遊びに行こうと思ってたんだけどなぁ…。
まあイベント云々は抜きにしても去年同様関西には行く気まんまんですが。
9月中のどこかの週末で行ければ…そんな風に思っているのですが、どうなることやら。
もし行けたら関西方面に住んでいる方、相手してやってください。


でもまあ今日は実質寝てただけなんで書くことはほとんど何もなかったり。
明日出る「EVER17」を買う前に終わらせられたらいいなぁと漠然と思っていた「My Merry May」を少しプレイしたけど、まだ3時間プレイしてようやくオープニングが終わったところですし(^^;
感想も何も書ける状況じゃありません。現状じゃ「可もなく不可もなく」としか言えず。
……強いて言えば声優陣の演技がちょっと微妙か?とかそんくらい。
お金がないわけでもないだろうし、もう少し豪気に使ってもいいと思うのだが。

今週からはしばらく断っていた新規エロゲ購入も再開するはずなので、「EVER17」にしても「MMM」にしてもプレイするのは結構先になりそうな気がします。
長電話をやめればいくらでもプレイ時間は確保できそうなんですけど、それがなかなか〜(^^;
まあ今週辺りはひとつ根性を据えて頑張ってみるですよ。

徒然と書くついでにこれも書いておくか。
あと3日に迫ったヤン☆パンライブに参加してくださいm(_ _)m

どうにか40人は超えたみたいですけど、未だにおねいさんがヘコむ(8/25)くらいお客さんが少ないので誰でもいいから参加したってくださいな。
いや、わかってますわかってますよ、そりゃ。
「コミティアの方が大事」とか「あの歌に何千円も払うのは嫌だ」とかいう意見があることは。
それは正論ですし、興味がない人に来いとは言いません。
でもちょっとでも興味が持てるそこの貴方! そう貴方です!
今後何度でも参加できるコミティアよりももう2度目はなさそうなライブを優先するようなことが長い人生で1回くらいはあってもいいんじゃないでしょうか?
お金は……新たな歴史の証人となれると思えば安いものですよ、きっと。

…しかし冗談でも何でもなく参加人数50人切りそうですな。
これが「少数精鋭」という感じになればまだ救いはあるのですが、さて結果やいかに。
私もコールブックを作成するとか何か盛り上げる方法を考えましょうかね。

08/29 自分は何をやってますか

「MEGAみなみん」を買った日にCDDB登録したのはオレですが何か?(挨拶)
依然として増えない参加者の数にイラつきつつ、遊びに来た友達と適当にコール案を考えてました。
別に何も捻った物はできなかったのですが、せっかくのイベントなんでコール本(というか多分ペラ一枚)でも作って配布しようかと思っています。

……ところでコールにはやっぱりポエム入れた方がいいんですかね?
江古田の街からやってきた ボクらのセイレーン (;´Д`) おねいさん
っていうフレーズを考えたんですが…(そもそも考えるなよ)
尺的にも叫ぶ人間の心理的にも辛いので結局ボツにしたんですけど間違ってないですよね?

自分の生き方はどこか間違っている気がしてなりません。
別に特別気合を入れてるつもりはないんだが……(^^;

まあ それは置いといて今日発売の「EVER17」を買ってきたですよ。
かの良作「infinity」の流れを汲む作品ということで、ギャルゲファンの注目を集めていた新作です。かく言う私もかなり期待して購入しました。

で、早速3時間半ばかりプレイしてみたのですが……
なんかやっててかなり嫌な予感がするんですけど(´Д`;
今後面白くなってくれないと非常に困る展開になっております。
ぶっちゃけた話、面白い部分もなくはないのですがそうした部分がそれ以外で相殺されてしまっている感が否めません。

もうちょっと詳しく書くと真面目な場面はそれなりに面白いと思うんです。
主人公の洞察力とかが恐ろしく鈍くて「閉鎖空間からの脱出」というこのゲームのコンセプトには合わない気もしますけど、まあ許容範囲でしょう。
ですけどそれ以外のまったりした場面、とりわけココが絡んでくる場面がダメすぎです。
このようなシチュエーションで重要な緊迫感は死ぬわ、そもそも根本的にギャグがつまらなくてコミカルなシーンなのに笑えないし。
アメリカンジョークを「米っちょ」と呼ぶセンス、お兄さんにはわかんないヨ(´Д`;

まあギャグのセンスは人それぞれなんで、これがツボにはまって笑い転げる人もいるかもしれませんが全く面白いと思えない私にとっては、シリアスなシーン以外の70%以上は削ってもいいように見えてしまいました(^^;

こう書くだけでは何ですし、実際の例を1つ挙げますか。
トランプで神経衰弱ってあるじゃないですか。
あのゲームの名前を何と呼ぶかで争うシーンなんていらないと思いません?
無論描き方次第では作中の主人公だけではなくプレイヤーの気持ちも和ませることができるとは思います。
でも、“いわゆる神経衰弱”の名前候補が

1.神経衰弱
2.スーパーめくりんちょ
3.ピロピロピンポンドォーン


などというバッドトリップ文字列では少しも和みません。
っていうか素でモニターに向かって「(教育上不適切な蔑視表現)は帰れ!」と叫びましたよ。
なまじ望月久代の声がキャラに合ってるだけに本気で絞め殺したくなりました(マテ
作中の時代設定が2017年らしいので、その時代だとこういうギャグが流行ってるんでしょうか? だとしたらもうその頃のバラエティは見られませんね。あははは(乾いた笑い)


あとは作中の未来技術(立体映像とか)やら除光液の名前やら健忘症やらのいらん薀蓄も若干気になります。……最近薀蓄をゲーム内に盛り込むのが人気なんですか?
いや除光液の主成分の名前がアセトンっていうのは勉強にはなったけどさあ。
でも、健忘症の詳細な解説を3ページも見せられた時はちょっと引きました。
(こんなこと言ってシナリオ上の設定に絡んでたりしてたら申し訳ないですが)

とりあえずシステムや音周りも含めて不満はないし、シリアスな場面はある程度以上面白く描かれているだけに米っちょの部分が目に付いて仕方ありません。
斬新な表現を心がけるのは大変結構ですがユーザーが付いていける範囲に留めていただけると幸い。
「遮光器土偶のような目つき」とかは許容範囲なんだけどなぁ…。

そんなこんなで現状での私的評価はかなり微妙。
まあとりあえずメーカーの実力と実績を信じてもう少しプレイしてみるつもりです。
もっとも明日には「あいかぎ」を買うので感想第2報は少々先になるかもですが(^^;

毒ばかり吐いてるような気がしつつも今日はこれで。
神経衰弱は神経衰弱でいいじゃん(まだ引きずってる)

08/30 久々の失敗

このサイトで度々取りあげているCD「はいぱぁ☆やっちゅ〜MEGAみなみん」がとうとう全国のゲーマーズで一般販売されました。
皆さん是非買いに行ってください。
これさえ買えば貴方も今日からいっぱしのバカソングマニアです(ぉぃ
お値段も1373円(税別)と大変リーズナブル。「1みなみん」と覚えてくださいね☆

しかしながらゲーマーズは購入者にあげる特典ポスターを予想通りいくたたかのん絵にしてしまうあたり、全然ファン心理がわかってないなぁと思うのでした。
そんなんだから赤字に転落するんだよもん。

さて、一人暮らしの男性(特にダメ人間)が憧れる物とは何でしょうか?
それはきっと女の子とのドキドキの同棲生活だと思います。
暮らしたい相手こそ人によってメイドロボだったり12人の妹だったり5人のママ先生だったり、はたまた自分が今まで飼って来たペットの生まれ変わり(死因:溺死)だったりと色々でしょうが、「女の子と暮らしたい」という部分においては共通。

そして先ほど「暮らしたい相手」について色物を並べ立てましたが一番支持率が高いのは恐らく

*無垢で世間知らずでほわーんとしていて、見た感じちょっとオツムのほうがトロそうで、それでいてカラダのほうはけっこうムチムチでボインボインだったりして、見ていてハラハラしちゃうのだけど、実はわりとしっかり者で面倒見がよい保母さんタイプの年上のお姉さん

*家事全般に関する達人で、基本的には同年代と比べても凄くしっかりしてるんだけど、それでもどこか抜けていてズレていて、特に恋愛沙汰に関しては丸っきりの無垢もいいところでちょっとそういう話になったり歯の浮くようなセリフを言われると途端に真っ赤になってアタフタしちゃうような同じ年もしくは下級生

のいずれかでしょう。反論は認めません。
というわけでそんな王道2パターンの姉妹と一緒に暮らせてウハウハなゲーム「あいかぎ」を買ってまいりました(どんな紹介だ)

こんな腐ったプロテクトのおかげでマシンの調子が悪いのかと何度も再起動するハメになったりする一幕はありましたがゲームの方は適当現在3時間ほどプレイ。
つーか、頼むから起動方法が特殊な場合はマニュアルにでも書いておいてください。
正規ユーザーにまで要らない苦労をかけるのがプロテクトの目的ってわけでもないんでしょ?
別にプロテクトをかけるかけないはどうでもいいけど、人に面倒はかけないでくだされ。

話を戻します。
で、今のところ3時間ほどプレイしたわけですが…久々に素でバッドエンド見ました(ぉ
F&Cのゲームで素でバッドエンドを見るなんていつ以来でしょう?
私の記憶では多分「同窓会」以来の珍事だと思います。屈辱です。
全キャラがそうだとは思いませんけど、私が初回にクリアしようと思った千香に関しては結構フラグ管理が厳しい感じがします。1つか2つ間違ったのを選んだだけでアウトだったんで(^^;
まあセーブ関係が比較的充実しているのとスキップが高速なんで、やり直すのにそれほど苦労がないのが救い…ですかね?

お話としてはOHPを見て頂くのが早いとは思いますが要約すると

父親が死んでしまった主人公。葬儀も終わってしまい社会人の姉は海外の職場へと戻らなくてはならない。一人っきり。そうなるかと思われた彼に卒業までの何週間かの間、一緒に暮らそうと言ってくれたのは姉の友人である彩音と彼自身の友人である千香の葉月姉妹だった!

とゆーお話。
お父さんがどのように死ぬのか、あるいは主人公がそれをどの程度引きずるのか、そしてそれが姉妹との触れあいでどう癒されていくのか…というような点にちょっとだけ注目していたのですが、どうも私としたことがF&C製だということを忘れていたようです(マテ

お父さんは開始直後に「仕事先で事故死」の一言でサクッと死亡(セリフ数:6個)
主人公がそれを引きずるようなことは全く、少しも、一切なし。
したがって姉妹との触れあいによる癒しが…とかいうこともありません。
っていうか主人公、同居が決まった時「ふってわいたような幸運というのもあるものだ」とか言ってますよ?
お父さんが死んじゃったから同居することになったのに……。
気持ちの切り替え早すぎ。あとお父さんが軽く扱われすぎ。
よよよ……、これが東京砂漠なのね(;´д⊂)  人の温もりとかないのね…。
お父さん、あなたの息子さんは女の子のことしか考えてませんですよ〜。

冗談はさておいて真面目な話、「姉と二人暮しの主人公だったが姉の仕事の都合で1人に、そこで〜」という話の方が自然だったような気がします(^^;
導入部が語りたいストーリーに対して幾分強引さが過ぎる印象を受けましたです。

でもまあストーリーそのものに期待して買った人はほとんどいないでしょうし別にいいかと(ぉ
とりあえずは萌えるし買った人が怒るようなことはないと思います。
かく言う自分も千香にかなり萌えてますし。
彼女が何かに照れちゃう度に胸がぎゅ〜〜ってなるんですよ(ダメ人間)
このぎゅ〜〜ってされたい気持ちが恋ってことなのかな? みたいな。

まだ1つもEDを見てないわけですが、ゲームの全体像は見てました。
良くも悪くもいつも通りのF&Cという感じかと。
絵はいいし萌えるけど、それ以上の何かはないという。
ああそうそう、個人的には鈴平さんと巻田さんの絵柄の違いもやってて気になりました。
どっちがいい悪いを言うつもりはありませんが、似てない絵の人を同時に起用する意味ってあるんですかね?

と書いたところで今日はここまで。
まずはちゃんとしたEDに辿り着くように頑張ります。それでは〜。

08/31 まあいつものことだし

ついに公開日決定ですか〜。
↑の映画は絶対に公開初日に見に行こうと思っているMU-6です。
9月の早いうちに見に行く予定の「リターナー」の次に見る映画は十中八九この作品になるかと思います。

ああ〜、それにしても「リターナー」早く見に行きてえ!
予告編を見ただけで伝わってくるあのダメっぽさと金城&鈴木の演技のヘタレぶりがたまらなく魅力的です。願わくば「ジュブナイル」級のダメまった作品であって欲しい今日この頃(ダメ願望)

ねこねこソフトから届いた「ひよりん☆音頭」をエンドレスで聞きながら学生最後の夏を堪能している私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
……このCD、悪いとは思わないのですがえらく微妙ですね(^^;
まあふざけ半分で作った物なんだから当然っちゃあ当然なんだけど。

「ひよりん音頭」は本当にごく普通の「ドラえもん音頭」などに代表されるキャラクター盆踊りソングだし、「夏はマシンガン」の方はそもそもほとんどの部分が単なるシャウトで歌になってなくてプチしょんぼり。
風の噂で凄い凄いよ!と聞いていたので激しく期待していたのですが……どうも過度の期待だったようで(^^;
本人が真面目に歌ってるのにヘボい歌の方が何倍も面白いかと(ぉぃ


まあ、そんなこんなはさておき昨日買ってきた「あいかぎ」の話題の続き。
とりあえず同棲する姉妹の妹、葉月千香をクリア。
所要時間は6時間弱といったところでしょうか。
評価としては昨日と全く変わらず。めちゃくちゃF&Cらしい作品です。

とりあえず綺麗な絵、安定した声優陣、萌え方面はある程度しっかりしているもののドラマ性に異常なまでに乏しいシナリオ……と「F&C作品」と聞いた時に最大公約数的に思い浮かべるイメージに限りなく近い作品だと思います。
個人的には終盤辺りの主人公の気持ちの動きの見えにくさなど、ややマイナス面が強く出ている印象を受けないでもないですが…(^^;
いやもう本当、シナリオさんには悪いですけどドラマの見せ方上手くないなら無理にドラマチックにしなくてもいいと思うデスヨ。
普通に何となく萌え〜で何となく告白して幸せなED見せて終わりでいいじゃん。
……そんなゲームならそんなゲームでまた叩くとは思いますけど(ぉぃ

現状では絵やらキャラの魅力やらを考慮に入れて、いいとこ60点くらいでしょうか。
自分で文章打ってて改めて思いますけど、こんな評価までいつものあの会社ですね(^^;
何だかここから先はプレイしなくても正規感想すら書けてしまいそうな気が(ぉぃ

でもまあそんなわけにもいきませんし、とりあえず次はカウンセラーの山岸めぐみに行く予定。
メガネ・年上・巨乳・教師・性格は厳しめとあらゆる意味で自分の好みと点対称な感じのキャラですが、後に回すと永久に攻略意欲が湧かないっぽいので早めに終わらせることにしますですよ。
……あ〜、気が向かないなぁ(´Д`;


これ以外に裏で「EVER17」も進めていたりしますがこちらはまだ1周目が終わってないので言及は避けます。とりあえず1周目の終盤に入ってきてようやく面白くなってきました。
ギャグが減ると却って面白くなる模様(マテ
この作品も掴みと電波ギャグがどうにかなれば格段に面白くなると思うのですが…。
ま、なんか投げ槍ですけど更新も遅れてることですし今日はこれで。

明日は(これ書いてる時点でもう終わってますが)ヤン☆パンライブです。
一応コール案も用意したし、あとは会場で盛り上がるのみ!
面白い文章にはならないと思いますが、興味がある方はレポにでもご期待くだされ。