Diary 2001/05-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
05/01 GWなんでネタなし

例の如くヒマなんですが、MU-6の場合ヒマだとかえってゲームとかやる気力が失せてしまうので(何かに追われながらじゃないとやる気にならない)何も書くネタがありません(^^;
書きたいことは守秘義務とかで書いちゃいけないし。
本来ゲーム感想文サイトなんでGW中には何とか1本アップしたいと思ってますけど、どうにかなるんですかね?
まあ、何とかなるでしょう。レヴォまでお金も使えないから外にいけませんし(´Д`;

とかなんとかネタがないことを嘆いてクダを巻いていたら友人DJ-DIEから電話が。
自分のHPの掲示板に代理カキコを頼みたいとのことです。
どこか旅行にでも行ってそこからの頼みかと思って、どうしてか聞いてみました。

DJ-DIE「いや〜、ネットに繋げなくなっちゃってさ」
MU-6「どしたん? プロバイダにお金払ってないとか?」
DIE「いや、そういうんじゃなくて」
MU-6「じゃ、PCかTAでも逝った?」
D「それに近いかも」
M「???」
D「親父が妙な実行ファイルでアダルトサイトに繋いでから、ネットに繋げなくなった
M「……マジで?」
D「親父は『テレビ局の募金』とか言い訳してたけど、履歴に『〜.exe』ってのがあったし、NTTからのダイヤルQ2請求額が4万円とかになってるから間違いないと思う」
M「…………なんつうか、若いお父さんだね(乾いた笑い)」
D「マジであの親父、困るんだけど。言ってくれれば無料で優良なサイトくらい教えてやるのに」
M「それを息子に聞くのもどうかと思うけどな

まあ、こんなやり取りがあって代理カキコを引き受けたわけですが。
(DIEさん、早く復旧するといいね)

いや〜、アダルトサイトってのは本当に怖いですよね。
そういえば、MU-6がISPと契約してネットにデビューしようとしてた頃に結構仲良くしてもらってる年上の「はとこ」(祖父母の代が兄弟)に注意されたことがありましたっけ。

はとこ「MU-6、アダルトサイトだけは気をつけた方がいいよ」
MU-6「なんで?」
はとこ「酷いところは本当にあくどいからね。オレもこの前被害にあってさ」
MU-6「被害ってどんなの? Q2でたくさん請求が来たとか?」
はとこ「いや、国際電話代数万円分と登録したクレジットカードから25万……あれは痛かったよ」

これを聞いた時、エロの血は争えないなぁと思うと同時に
「僕は絶対大丈夫だわ」と言い切るだけの安心材料がありました。
アダルトサイトって大体は裸の女の人とかを見るわけですよね?
だからエロな男がひっかかるわけです。でも、MU-6の場合は大丈夫です。
なぜって? それはですね……





MU-6は生身の女の子に興味ないので。

まあ、これはちょっとしか本気じゃないにしても(ちょっとは本気っつーのがまずい)そんなのに引っかかるほどマヌケじゃありません。
何十万も払ってまで女の子の裸体なんて見るもんじゃないですよ。まったく。

CLAMPオフィシャルさくらちゃんエロ同人とかならともかく。

↑現代教育の歪みが生んだ悲しい嗜好なんで、その辺察してあげてくださいm(_ _)m

05/02 賞品受け渡し

今日は、ちょっとした用事で秋葉原まで出かけてきました。
ちょっと前にやった2000ヒット記念企画当選者のりょ〜兄ぃさんに賞品を渡すためです。
賞品自体は「Natural2」のテレカなどというつまらない代物だったんで、他に何かないかな〜と出がけに家を探して見ます。
結局嫌な感じのグッズが見つからなかったので以前、掲示板で「西又葵さんの絵が好き」と言っていたのを思い出してキャラフェスで買ったBasiLのクリアファイルをおまけに持っていくことに。
なんつうか基本的に安上がりのプレゼントですね(^^;

でもって、1時55分頃秋葉原に到着。待ち合わせは2時なんでギリギリです。
早速目印の「Phantom-DVD」チラシを取り出して胸の前に掲げます。
なんだか道行く人の視線が痛いよ……。何人か明らかにこっち見てるし。
5分経過。約束の時間です。まだ待ち人は来ません。
なんだか視線が気にならなくなってきました。
さらに5分経過したところで「MU-6さんですか?」と声をかけられます。
するとちょっとかっこいい系のお兄さんが! りょ〜兄ぃさんみたいです。
会えたのでさっさとチラシはしまいますが、危ないところでした。

あと5分放置されたら新しい世界の扉を開いていたかも……(え?

GWをすごすための軍資金調達に郵便局まで付き合っていただいたり、りょ〜兄ぃさんのソフト売却に付き合ったりした後、「まだ行ったことがない」と言うのでげっちゅ屋へ連行。狭さと店の位置に驚いてました(笑)
その後、どこかでお喋りでもということで定番のゲーマーズカフェへ。
なんだかEFAさんとかとやってること変わらなくなってきました(爆死)

ゲーマーズカフェはまあ相変わらずのデュエルスペースでした。
平日の昼間からよくもまあいい若いもんが、カードゲームなんぞ…。
人のこと言えないけどな。
でも、今日は今までと違うことがあったんですよ。

F&CTCGでデュエルってる人が!

F&Cキャラの絵が描かれてるカードを前に「これをタップ」とか言ってる姿には違和感を感じずにはいられないんですけど(^^;
私もネタとして買おうかと思ってたんですけど、ちゃんとゲームとして遊ぶ兵もいるんですね。てっきりイラストカード集だと思ってました。
あとゲーマーズ社長はあのカフェで人と会うのやめれ(なんか知らんがいた)。
もっと他にいくらでもしゃれた店があるだろうに。

そんなこんなででじこ喫茶を後にして向かうはメッセ。
レヴォまでお金は使えませんから、もちろん何も買うつもりはありません。



店を出ると手元にソフトが2本も。

1本はワゴンセールで\1200のソフトですから大した痛手でもありませんが、もう1本が出たばかりの「椛〜わたし、人形じゃありません〜」なところが痛すぎ。
でも仕方ないですよ。おかっぱで貧乳で不幸な女の子を調教できるんですよ?
しかも「ご主人様」「先輩」「お兄様」から呼び方を選べるんですよ?
買うのも致し方ないことだと思いませんか? 思うよね?

りょ〜兄ぃさんは自制心の強い人みたいで何も買ってませんでした。
……ちくしょう、いい子ぶりやがって(ぉぃ

それでやることなくなったので秋葉を去り、途中まで一緒に帰ってお別れ。
プレゼントはそこそこ喜んでもらえたみたいなんで満足満足。
りょ〜兄ぃさん、また何かあったら遠慮なく言ってくださいねm(_ _)m

さて、家に帰って早速「椛」を…って必要容量1.3GB!? かなり大きいですなぁ。
色々バグも報告されてるし、とりあえず今日はインストールやめにします。
どの呼び方で読んでもらうかってことでも考えますですよ。

「ご主人様」も「先輩」も「お兄様」も好きなんだよなぁ。悩むなぁ。
…でも、「先輩」って言ってくれる娘を調教しちゃうってのは心理的にちょっとなぁ。




ちなみに
「お兄様」って言ってくれる娘を調教
→むしろ興奮。

……自分でも何かが間違ってると思う、ぜったい。

05/03 正男くんの苦難

「ゲーム購入への道」…凄い効果ですね。あっという間に3500ヒット超えました。
なんかずっと「祝3000ヒット」とか出してるオレがバカみたいです(^^;
あとどうでもいいですけど、仮にも一国の次期首脳候補が偽造旅券使って入管で引っかかるのってどうなんでしょうかね?
やっぱりあの国は一味違うなぁと思いました。頑張れ、プルサガリ!(ぉぃ

さて、今日は積みっ放しだった「Elysion」をやってました。
とりあえず主要メイドのうち魅麗・クリス・ジェーンとあれで18歳?のマリア関係のEDとバッドっぽいEDの回収は終わりました。
とりあえずEDとしては7割くらいは回収したんですかね?
今は停止中ですが、オメガさんとこにお世話になってます。

で、感想なんですけど面白いですわ。巧みに張られた伏線、飽きる前にちゃんと話が収束するシナリオの尺。膨大な知識量と計算があればこそこれだけの物ができるんだな〜と。
「主従関係」とか「人が人として生きる意味」とかなかなかエロゲでやるようなテーマじゃないッスわ。よくもまあ、料理できたもんです。
メイドさん萌えとかそういうのはちょっと縁遠いかもしれませんが…(^^;
個人的には随所に見られる外国っぽさだけで満足。
だって、主人公の口説き文句とか絶対日本人のそれじゃないです(笑)

ジェーンのシナリオなんて笑っちゃいましたよ。

「魅麗の方が胸が大きいし、ディアナの方がかわいいし、クリスの方が美人だし…」と言うジェーンに対して主人公さん、何を言うかと思いきや
「ジェーン、俺の目は病気なのかな?」
「俺には1番胸が大きいのも1番かわいいのも1番美人なのも全部ジェーンに見えるんだが」
ですよ? シャイな日本人には言えないですわ〜。
この辺、海外経験が長いと変わるんですかね? 日本語の発音が明らかにおかしい英語教師がいるような感じで(笑)

キャラクター陣も「その国っぽさ」が感じられて気に入っております。
本当にそういう感じの人が多いのかはMU-6にはわかりかねますが。
とりあえず、世界一神様に近いところで生まれたイタリアの女の子は世界一純情だから、ちゃんと言葉にして伝えなくっちゃいけないらしいです。
ヴァチカンなんて埋葬機関とか国務聖省特務分室しか思いつかないですよ(マテ

つうわけで、GW中にこれは消化するつもり。文章でわかるでしょうが、現状でのお気に入りはジェーンです。んじゃ、続きやるんでこの辺で。
久々に手を抜いてみましたですよ。すみませんm(_ _)m

05/04 正男、北京へ。

超重要な切り札を自らあっさり手放して事をうやむやにするってのは気にいりません。
っていうか政治やら外交なんつう高度なゲームには、どうもこの国民性は向いてないような気がする今日この頃。
とりあえずTDLははるか北の人も憧れるテーマパークらしいです。やるな、ネズミめ。
あんな盛りのついた腐ったカップルどもの巣窟なんぞ焦土と化せばいいのに。
さすがに故ウォルト・ディズニー氏が思い描いた夢と魔法の国だと思います。

今日もまた〜りと「Elysion」。ディアナとサブキャラのヘレナを終了。
評価的には依然変わらず高め。具体的にどこがどうこうってことはなく、むしろ全体のバランスの良さゆえに評価が高いとでも言いましょうか。
感想文を書く時にとても苦労しそうな気がします(^^;

あと昨日は「萌え」とは縁遠いとか書いてましたが、ディアナが可愛かったので撤回。
あーゆーキャラの照れた姿は何度見てもやはりニヤソとしてしまうわけで。
あとは本当に昨日の文章と何も変わらない感じです。困った、ネタがない。

ああ、1日あって何でこんだけしか進まないのか不思議な方もいるかもですね。
理由としては簡単です。以下の今日のMU-6の行動を見ればわかります。

・朝、日曜日に録画していたNHKスペシャルと水曜のシスプリを見て睡眠(朝9時)
・夕方4時に起床
・明日遊びに来る友達との打ち合わせ、そして無駄話





・ちょっとだけ部屋を片付けようとして、
あまりの散らかりっぷりに鬱に





・半ば諦めつつ片付けながら「Mステ」をチェック。
世間の話題に付いていくための無駄な抵抗を



・片付け終わったので昨日のノワールを見る。霧香たん、萌え
・なんだか10時になっちゃったので惰性でニュースステーションを。巨泉、熱いな。
・気づいたらテレホタイムなんで巡回開始

こんな行動の合間にゲームやってるわけで、そりゃ進みませんわ。
大体いつもこんな感じなんですけどね、特に休日は(マテ
なんで積みゲーがいつまでも減らないのかの謎が解けたところでこの辺で。
……う〜ん、手抜きが続いて申し訳ないです、ホントm(_ _)m

05/05 生活能力、皆無

友達が遊びに来ました。そして、部屋の散らかりっぷりをさんざんなじられるはめに。
…昨日、これでも1時間くらい掃除したんですけど。
生活能力のないMU-6は母親が上京しないとすぐに部屋が散らかってしまうのです(^^;

……くすん、ママンが来てくれないと……MU-6のお部屋…、すぐに汚くなっちゃうの……。じいやも…「お部屋が汚いとお友達に嫌われちゃいますよ」って……MU-6のこといじめるの。
…………くすん、ママン、…早く来て。

?「大丈夫よ、MU-6くん! これからは私があなたのママになってあげます!」
ありがとう、むつきママ! お部屋の掃除と、端午の節句のご馳走とか作ってくれると嬉しいなぁ。放課後はなんとメイド姿のママだね!?

自分で書いてて死にたくなったのでやめます。うまく書けてないし。
オレには妄想日記は荷が重過ぎるよ……(´Д`;
いや、何が言いたいかって言うとですね。今日って子供の日じゃないですか。
子供の心って大切にしたいですよね。そんな感じです。





生活能力も子供並ってのはどうなのか。
もう今さらどうにもならないっぽいですが。

05/06 理想の朝?

唐突ですけど、皆さんの理想の朝ってどんな感じですか?
もちろん人によって色々あると思います。
で、「古典的すぎる」なんて声もあるかもしれませんけど、家事をやっている音で目が覚めるなんていうのが理想っていう人もいるんじゃないかと思います。

例えば、朝ご飯を作っている時の包丁とまな板が生み出すリズムとか、お鍋がクツクツと煮えている音を聞きながらゆっくり目が覚めていって、覚醒しかけた意識が部屋いっぱいに広がった美味しそうな匂いで一気に覚めて、朝の光に照らされながら胸一杯に空気を吸い込んで伸びをして……そして一言。

「おはよう」

MU-6は元々古典的嗜好が強い人間で、しかも一人暮らしもいい加減3年目になってることもあって、そういうのに弱いというか憧れてます。
家庭の温もりっていうのに飢え気味なんですね。
そんなMU-6の寂しさを神様が汲んでくださったのでしょうか?
今日は、その憧れていた「家事の音で目を覚ます」が経験できました。
妄想とかではなくて。


朝、まだまどろむ意識に飛び込んでくるのはお皿を洗う水音
少しだけ覚醒へと近づいて、はっきりと聞こえるのは掃除機のモーター音
これでお料理の音でも聞こえれば完璧です。






家事をしているのが友人(♂)でなければ。

いや、泊まりに来たついでに、散らかりまくってる部屋の現状を嘆いてMU-6が寝ている間に片付けてくれたこと自体は物凄く感謝してるんですけどね。
でも、もう1つ頼めるならばガオレンジャー放送開始と同時に力尽きたMU-6を起こしてくれると嬉しかったです。
ガオもアギトもおじゃ魔女も全部見逃したよ……(´Д`;

積んでた「Elysion」を終わらせました。
フローリィに関してはなぜあれを最後に回す必要があるのか疑問ですが(むしろ魅麗シナリオの方が独自性が強いので)、まあ根本的には満足です。
あらゆる要素のレベルが高くまとまっていて、万人にオススメできるソフトでした。
って今ごろ何を世迷言ほざいてるんだって感じですけど(^^;
明日あたりに感想掲載なんで、よろしければお読みください。
つうか新作の感想書けよな>オレ。

あと業務連絡。(更新履歴とかって見られないっぽいので^^;)
リンクに涼風さんの「RUN AND GUN」を追加しました。
最近流行のいわゆる萌え系レビューの新旗手です。ぜひご一読を。

05/07 本気でネタがない

よく書く泣き言ですが、本気でネタがありません。
サイト開設以来初じゃないかってくらいに。困りました。
明日までの学校の課題が優先ということで感想文も書けてませんしね。
というわけなんで、学校の友達のことでも書いてお茶を濁したいと思います。



本日紹介するのはモーニング娘。の矢口さんと池脇千鶴さんが大好きな、「年齢よりも幼く見える同世代の女の子」が異常に好きなSくん。
以前、オレ君の書いたポエムを読みやがったヤツです。
ちなみに友人間では「2次元ロリのMU-6、3次元ロリのS」で認知されてます。
学校の知り合いの中でも割と仲がいいです。趣味が近いから。

そんな2人でヒマだったので、学食でだべってました。
話題はなぜか恋愛の話に。Sは今までに1度だけ女の子と付き合ったことがあるので、MU-6の何十倍も経験豊富です
ほら、私は同世代の女性と話すこともできませんしね!(爽やかに)

まあ、座右の銘は「孤高のロマンティスト」というS氏に色々恋愛観とかを聞いたり、どうやったらMU-6に彼女ができるかについて1時間くらい喋りました。
以下抜粋。

S「やっぱ妥当な線でドラマの話題とかだろ」
MU-6「いやオレNHKとアニメ・特撮しか見ないし」
S「……じゃ、音楽とか」
MU-6「最近買った一般流通CDは坂本真綾さんの『Lucy』ってやつ」
MU-6「じゃなかったらヴェドゴニアのサントラ」
S「……スポーツなんかは」
MU-6「競馬とたまにラグビー見るくらいかな。基本的に見るのもやるのも嫌い」

そして1時間にわたる会話の末にSが出した結論とは…
「無理。あきらめろ」


うぐぅ、やっぱりエロゲとギャルゲを軸にしたゲーム関係知識と芸能ネタへの毒吐きくらいしか話題がないとダメなんですかね?
聞くまでもないですか。そうですか。鬱だ。
早く椛でもいぢめてこの憂さを晴らそうと思います。それじゃ。

最近手抜きが続いて申し訳ないです。でもまあ、それが本来なんで(^^;
大学の課題終わらせたらエリュの感想文執筆しますです。ではでは〜♪

05/08 また〜りと

新年度が始まって以来、毎週火曜日の「現代西洋経済史」の講義に1回も出ていないのですが、私の単位は大丈夫なんでしょうか?
どうも、MU-6です。相変わらずネタはありません。というわけで今日は手短に。

まずは業務連絡。感想に「ELYSION」追加しました。古いソフトですが(^^;
ヒマを見てこういう風に積んでるのを消化していけたら…と絶対無理っぽい願いを抱いています。
こんなに誉めてる感想文は1年に数本あればいいかな?ってくらい誉めてるので、よろしければお読みくださいm(_ _)m

次はゲーム日記。本来、次の執筆予定ソフト「もみじ」に進まなきゃいけないのですが、今日はそういう気分じゃなかったのでやめておきます。
だってですね。「もみじ」はエンドレス自慰対応鬼畜系調教AVG(オフィシャル)なんですよ?
自慰をしたい気分の時にやらなきゃ失礼じゃないですか!?
……下品ですね。すいません。
でも実際問題えろ〜すなのがウリのソフトをやる時に、プレイヤーがえちぃ気分になっていないのでは味わいも何もあったもんじゃないと思うんですけど、どうですか?

というわけで、「夜が来る!」を久々にやってました。
……1回目がまだ終わらない。
もうかれこれ13時間ほどやってるんですけど。かなりダレてきました。
2周やったら感想書こうと思ってたんですが、そこまで保つかわかりません(^^;
エリュみたいに忘れた頃に感想がひっそり載るかもしれません(マテ
とりあえず今週中に1回目は終わらせたいなぁと思います。うん、大きな目標だ。


バキコラが楽しい好き好き大好きっさんの日記から、最近ちょっと話題の「BrotherPrince」(リンクフリーじゃないのでウチからは飛べません)に行ってみました。
まあ、要するにシスプリの逆バージョンで「色んなタイプの美少年な弟に囲まれたお姉ちゃん」になれるとゆーそんな企画です。
現在5人の弟くんが公開されています。

いつも実験ばかりしているという、ミステリアスな志規くん。
口は悪いけれど、本当は優しい子だという桂くん。
家事が得意で、兄弟の面倒を良くみているという静くん。
いつも明るく、とにかく元気な子だという哲平くん。
病気がちで甘えん坊だという末っ子の悠里くん。


こんなタイプの違う5人の弟がいるわけなんですが、なんで紹介したかと言うとですね。






オレ、萌えちゃったよ。ってことです(マテ

……あの、ほら、あれだよ、あれ!
「微笑ましいな」って感じの意味で「かわいい」って思っただけだよ!?
そうに決まってるじゃん。あははーっ。


1つだけ言わせてください。
今、欲しいものがあります。








悠里くんか静くんをください。
本気で女の子よりかわいいと思うんですけど、オレはどうかしてますか?
普通だよね、可愛さの前に男女差なんて些細な問題だよね?
ボクニ、ショタ趣味ハナイヨ! ロリダケドナ!


もしも近いうちにリンク許可を取ってたら本気だと思ってください。
あれ? 不思議だ。ネタがあったヨ、ママ!

05/09 母、来る

なんだかガオレンジャー風のタイトルですな(笑)
というわけで愛知県からはるばるママンがやって来ました。
母親がやってきたということは端的に言って更新頻度が落ちるということを意味します。
それはなぜか?

理由その1・向こうが寝てくれないとエロゲ(特にえちぃヤツ)ができない
理由その2・朝、わざわざ起こしてくれるので学校をサボれない

以上2点の理由から感想にしても日記にしても更新に困るわけですね(´Д`;


まあ、家のいたるところにエロゲや同人誌が散乱してる部屋を見られている状況でプレイしている姿を見られても痛くも痒くもないだろという突っ込みが知人からは入りそうですけど(ぉ

たしかにゲームやってるのを見られるのは、あんまり気にならないんですけどHシーンとかそれを使っているシーンは見られたくない、そんな乙女心をわかっていただければ幸い。

見られたら死ぬね、多分。
本名で恋愛ゲームをやってるのを見られる分には全然恥ずかしくないんですが。
それはそれで問題があるような気もしますが、とりあえずは無視。

ってなわけで、今日はほとんどゲームやってません。
やっぱり親子の語らいの時間も持たないといけませんしね(^^;
「もみじ」は上記の理由から怖くてできなかったので、また「夜が来る!」やってました。
プレイ時間、約15時間。ようやく終わりが見えてきましたが、まだ終わりません。
かなり疲れてきました。
絶対プレイ時間を考慮してないゲームデザインのような気が。
色んなサイトで言われてることなんで今さらって感じですけど。
そんなこんなで手抜きのまま今日はおしまい。



ところで、何行か前に「親子の語らい」って書いてましたよね。


「おやこ」を変換した時の第一候補が「母娘」なのはどうしてですか?>ウチのIME
とっても不思議です。
いや、「母娘どんぶり」の感想書いた時に自分で調教教育したからに決まってるんですが。すっかり忘れてたので驚きましたですよ(^^;

あ、5000ヒット企画準備ページ立ち上げました。
募集開始はまだ先ですが、目を通しておいていただけると嬉しいです。

05/10 夢と目覚め

最初に更新履歴とかトップのメモを見ない人のための業務連絡。
リンクに竜神さんの「竜神の知的好奇心」を追加しました。
げっちゅライブで知り合ったとは思えないほど、勉強になるサイトです。
ぜひ、飛んでみることをオススメするナリよ〜(誰?)


どうもこんばんは。ブラプリにメールを送るか悩んでいるMU-6です。
5000記念企画、正式募集開始を前に早くも応募が。
この調子だと前回みたいな寒い結果にはならないかも。
ちなみに正式募集前だろうが何だろうが、送ってきた時点で承認です(笑)
…今、「募集期間の意味ないじゃん」と思った貴方、冷静ですけどそんなことばっかり言ってると友達無くしますよ?

さて今日の日記。……何も書くことないです(^^;
最近こんなのばっかりで情けないかぎり。世の日記サイト管理人さんには頭が下がります。まあ、ウチは感想文がメインなんで困りませんが。

そんな現実から逃げて夢ばかり見ちゃう人が山ほど出てくるRPG「夜が来る!」(アリスソフトに見られたら100%怒られるコピー)をようやくクリアしました。
1人目の所要時間が約18時間というのは、MU-6のプレイがノンビリということを差し引いても長いと思います。
ボリュームが大きいのではなく冗長。
最終章なんて盛り上げ方自体は悪くなかったのに、10階に及ぶダンジョンをクリアしている間に気持ちが萎えてきちゃいましたし。
とりあえず、これで「もみじ」に逝けますわ。いや、2回目やらんといかんけど。



ところで高校からの知り合いDLOWNが先日の日記を見て電話で一言。

「やっぱり男が好きだったんだね」





「やっぱり」ってどういうことですか?
この文章(「シナリオとか」の追記欄参照)とかが原因ですか?
それとも男子校出身だからですか?
そんなことばっかり言ってると犯す怒るよ。いや、マジで。
なんだか「ゲー購」とかに好まれそうな路線の日記が続く今日この頃(爆)