Diary 2002/05-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
05/21 腐女子はこれで萌えますか?

どうでもいいことですけど、UA弄るのやめました。
いい加減巡回中に見れない企業ニュースサイトが増えてきたので。
別にUAが変な名前になってても何か害があるわけでもなし、普通に通してくれればいいのに……はあ。
長いこと使ってきた“咲耶専用ブラウザ「お兄様、ラブよっv」ともこれでお別れです。
なんか寂しくなるなぁ。

「うたわれるもの」も無事終了したので、積んでたゲームに手を出してみました。
具体的には以前誕生日プレゼントに貰った「Darling」です。

<Darlingってなに?という貴方のための解説>
タイトルが「Darling」でゲームと聞くとすぐにこれを思い浮かべるエロメンもいるかもしれませんが、私が今回プレイしたのはこちらの一品。
あの人気声優・子安武人氏と恋愛できるというファン垂涎のゲームです。
発売が発表された時は一部でかなり話題になりました。
去年の冬コミでは企業ブースにも出品。
ブースで見かけた腐女子の「これだけでコミケットに来たかいがありましたわ」のセリフはMU-6の周りで局地的にブレイクしました(^^;

あ、お話とか知りたい人はオフィシャルのこの辺を読んでくださいね〜。
面倒くさいのでストーリー紹介まではやりません(ぉ

とにかく、いつまでも積んでいるのもわざわざ身銭を切って買ってくださった方々に失礼ですし遊んでみることにしました。
ファンでも何でもない私がやるのは正直どうかと思うのですけど(^^;


まずは起動するといきなり流れ始めるOPムービー。
どうやら作中で子安氏が演じるミュージシャン加賀美琉の歌らしいです。
(後に「一億分の一センチ」という曲名と判明)
起動する度に流れる上に、画面の下半分をクリックしないとスキップできない仕様なので鬱陶しいことこの上ないです(仕様に気づくまでスキップできなかったので)。

既に負けそうになりながらもゲーム開始。
プレイヤーは基本的にメールで琉と触れ合っていくので、最初にその際のハンドルネームを決めるのですが、デフォ名が「ジェニファー」なのはどうかと。
そんなハンドル使ってるヤツ見たこと無いよ……(´Д`;

本編は選択肢分岐型のADV。
基本的に毎日送られてくるメールに対して選択を行い、その結果仲良くなっていくとかそんなゲームですね。
メールチェックと琉のラジオを聞いてるシーン以外、主人公の私生活的な部分が全く描かれていないのでヒッキーっぽくてちょっとアレですが、その辺も含めて痛いファンの雰囲気が上手く描かれていると思います(誉め言葉のつもり)

向こうから「落とした手帳拾いました。加賀美琉のライブチケット入ってましたけど、ファンなんですか? 私も彼は好きなアーティストです」というメールが来たのに対して「メル友になろう!」という選択肢が出たり、終盤「琉が自分にだけメールを送ってくれるのはやはり特別な意味があるのだろうか?」という自問に対して「そうに決まっている」なんて選択肢が含まれる辺りが妙に痛いファン風でいいなぁと。
私が邪推してるだけかもですが、プレイ中はずっとそういうイメージでやってました。

またシナリオで見逃せないのは頻発するポエム風表現。
幾つかうろ覚えながら列挙すると

・(琉とメールするようになってから)いつも不安がつきまとう。まるでアップルパイにかかったシナモンみたいに目に付いてしまう。でも、シナモンのかかっていないアップルパイがどこか締まりが無いみたいに恋にとって不安というのは一種のスパイスなのかもしれない。
――別に喩えなんて何でもいいですけど、前半のアップルパイ云々の話はいらない気が。
「恋にとって不安というのは〜」に相応しい喩えはもっと他にあるでしょ(^^;

・この秘密の重みはまるでアイピローのように心地いい。でも、いつかこの重みが苦しく感じる時が来るのだろうか?
――なにゆえアイピロー? 秘密の重みは瞼にかかるのですか?
まあ「アイピローを付けてまどろみの中にいる気がするくらい幸せなんだろうな」と思っておくことにします。

・あなたの心の蜃気楼、加賀美琉でした〜
――蜃気楼じゃダメだろ、実体じゃなきゃ。

かっこいいイメージで使っているのかもしれませんが全般的に比喩表現がわけわかりません。もっとストレートでわかりやすいテキストでいいのではないでしょうか(^^;
物凄い自己陶酔ぶりは見てて笑えるからいいんですけどね(ぉぃ

あとは……そうですね。ムービーメールはいい感じでしたよ。
「テラスから見えるのは一面のオーシャンビュー」のはずなのに、視界に最初に飛び込んでくるのは一面の林なところとか。
これで自宅の案内をしてくれるムービーメールで、キッチンならエプロン装着・バスルームならバスローブ装着みたいなサービスカットがあれば何も言うことはなかったのですが(腐女子的発言)


終始こんなツッコミを入れながら進行したゲームも2時間弱でプレイ終了。
最終的には琉さんもなぜか恋をしてくれて無事結婚。
2人は幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたしなEDでした。
もっとブチ切れたEDが良かったのですが……残念無念。

点数をつけるとしたらネタ物が好きな人にとっては60点くらいですか。
子安さんのファンなら好きな度合いに応じて30点まではプラスできるかと。
逆に子安ファンでもなく、ネタ物にも興味がない人ならマイナス20点で。
何気にシステムに大きな問題がないのがちょっと意外でした(暴言)

でも真面目な話、ファンなら間違いなく買いだと思います。
ムービーのパターン数とか結構多いですし。ファンなら行き過ぎた自己陶酔も鼻につくことはないでしょうし(^^;
いえ決してフォローで言っているわけではなく(ぉ

同じくらいのボリュームでほっちゃんと恋愛するゲームが出たら絶対買うのになぁと思いつつ今日はこの辺で。
キングレコードさんにアーツビジョンさん、ちょっと考えてみませんか?
買うという人は結構多いと思いますですよ〜。

以下私信。
>今月末を最後に全ての更新を停止する予定です。
色々考えがあってのことでしょうから止めませんが寂しくなりますね。
思えば自分からリンクしていた所以外のサイトで初めてウチにリンクをしてくださったのが麦星さんのところだった気がします。
確か1万ヒットのプレゼント企画でしたか。あの時は本気でむせたのをよく覚えてます。
……って、長くなるので思い出話はこの辺にしますが長い間ご苦労様でしたm(_ _)m
そしてあと10日ほどですが頑張ってください。

05/22 徒然なるままに

今日はお友達が来ていて、ちょっとした就職活動終了記念パーティ(単にお菓子とジュース買ってダベりながら過ごすだけ)をやって昼過ぎまで寝てたので更新遅れてます。
ついでに明日は後輩さんにお呼ばれしているので、もしかすると今日に輪をかけて更新が遅れるかもしれません(´Д`;
……どうかこんなヘッポコさんですが、お見捨てなきようにお願いしたい所存。

このツアーを見る限り、有明は世界のオタにとって聖地なんだなぁと思うMU-6です。
だって「If you are OTAKU, you must be there」ですよ?
「あなたがオタクならばそこにいなくてはならない」って凄い表現ですよね。
私もオタクなんでいなくてはならないのでしょうが……正直今年はどうしようか迷ってます。
年々同人誌に対するやる気が薄れてるのは事実なんで。
……まあこんなこと書いてても多分行くことになるんでしょうけど(^^;

上にも書きましたけど今日はお友達とダベっていただけなのでネタはありません。
ちなみに真剣20代しゃべり場ことダベっていた内容は大体こんな感じ。

*幼なじみは最強の属性であるか否か
*「藍より青し」と「りぜるまいん」の萌えアニメとしての方向性の違い
*ぶっちゃけ「藍より青し」の妙子(ドジメガネ巨乳メイド)はリストラされるべきだ
などなど


私だけが一方的に喋ってそうな内容なのは気のせいですか?
いや、ちゃんと友達も相槌打ったりしてましたよ。
妙子リストラ論については「仕事ができない人間は切るべきだ」と深く賛同してましたし。
私と切る理由がちょっと違う気もしますが、その辺は不問ということで。
「妙子うぜえ」という意味で共通していればいいのです。

あ、「藍より青し」といえば2代目コムちゃんのいのくちゆかたんが方言指導をしていたり今度出演するという意味でも見逃せませんね。
長崎みなみはおろか下手すると望月久代よりもコムちゃんとしての知名度が低そうなゆかたんをみんな応援してあげてください。一応、彼女が二代目店長なんで。

当サイトはコスプレ居酒屋「蔵・太平山」でバイトもしているゆかたんを応援しています。

他には友達にスーファミのACアダプターを持ってきてもらって(我が家のアダプターは断線しているので)久々にSFCの「WinningPost2」をやりました。
自己紹介の欄にも書いてますけど、このゲーム大好きなんですよ〜。
シリーズは5まで出てますけど私としては2が最高です。
血統とかを重要視するようになった最近のシリーズは馴染めません。

1×2のインブリードがあろうが「スーパーホースだから」の一言で何もかも帳消しにしてしまうムチャクチャさが大好きなのですよ。
(もっともムチャさ加減に関して言えばテクモが出した「ターフヒーロー」なんてもっとムチャクチャですが。なんで72キロ背負って日本レコード出せるのかと問いたい)

他にもゲーム期間を30年に限定したからこそ可能になったドラマ性など、全般的に競馬ゲームというより競馬マンガを意識した作りが個人的にツボなんです。

最近はSFCそのものが動かなかったのでプレイできていなかったのですけど、久しぶりにやるとやっぱり面白いですね。
改めてこのシステムで新作を出してもらえないものかと思います。
(多くの競馬ゲームファンにしてみれば「勘弁してくれ」といったところでしょうが)

特に意味はないのですけど久々にやったら面白かったのでちょっと書いてみました。
いえ、SFCで遊べないからエミュ用のROMがあればいいのに…とかMXで一生懸命探しても見つからないなぁとか、そういうことが言いたいわけじゃないんですよ?
誰か親切なジェントルがくれたらいいなぁなんて少しも思ってません(マテ
……本当だってば。信じれ。
もし下さるという方がいらっしゃるならありがたくいただきますけど(^^;

05/23 はじめてのおとまり

俺達、シナリオ野郎超チーム!(挨拶)
いや〜、この発言書いた人は本当天才だと思いますよ。
Aチームコピペジェネレータを使っているのだとは思うのですけど見事の一言に尽きます。
相変わらず新ネタが面白いHMRといい、自分にはこういう才能がないので羨ましいなぁ。

…でも、世界中の女の子がほっちゃんになるならそれはそれでいいかもと思うワナ(痛い発言)

え〜、昨日予告した通りゼミの後輩くんの家にお呼ばれしてきました。
「後輩くん」と書いていることからもわかるように当然男子の家です。
なんですけど、たまたま他に誘われた人々の都合がつかなかったせいもあってホスト役と私以外は全員女の子でした。

…なんかプチハーレム状態デスカ?(違
でも実際、待ち合わせ場所の高田馬場から後輩くんの家がある駅までの20分間くらいは私と女の子しかいなくてちょっと緊張しました(^^;

で、夕食を食べようということになって値段を安くあげる狙いもあってスーパーでお買い物。
彼の家にホットプレートがあるというので餃子とお好み焼きを作ることにしました。
なんつうか、こう女の子とワイワイ言いながら材料選ぶのって楽しいなぁとかしみじみと小さな幸せに浸りつつ皮やら挽肉やらを大購入。
買い物の時間がこんなにステキな時間だったとは思いませんでした(ダメ過ぎ)

意外に(失礼)片付いていた後輩くんのお家に到着した後は女性陣による料理開始。
といっても、私は餃子の皮を包むのをやったくらいで他はほとんど何もしなかった気がします。
別に「男子厨房に入らず」を旨にしてるわけでも、料理が全くできないわけでもないのですが(上手くは無いですけど)せっかく女の子が何人もいるのに彼女たちの作った物を食べないという手はないと思うのですよ。
……男性ならこの気持ちわかってくれますよね? くれますよねっ!?
わからない人は童貞だったあの頃の気持ちをもう一度取り戻してください(ぉぃ

「MU-6さんが包んだヤツだけ形が良くない」的なことを後輩Fさんに言われて軽くブルー入りながらも料理は完成。早速みんなして食べまくりです。
いやまあ味は美味しかったですよ。
というか、仮に美味しくなかったとしてもK嬢と後輩2人による手作り餃子とお好み焼きに文句をつけるほど私は鬼でもないですし、度胸もありませんから(^^;

しかし妹以外の女の子の手による料理なんて初めて食べたですよ(お菓子は貰ったことあるけど)。
いわば「はじめてのてづくり(略してはじくり)」ですよ!

普通の餃子でもさっきまでFさんがその繊手で捏ね回していた具だと思うと味もひとしおです。
……どうして自分はそこでそういう変態的表現を使ってしまうのか、反省(´Д`;
でも非モテの私にはやはりどこか特別な味がしたですよ。みんなで楽しく作ったとかとはまた別の味が。
これが彼女とかが作った料理ならなお美味しいのでしょうね。うぐぅ、うらやますぃ…。


料理の後は適当にお酒を飲んだりテレビを見たりして、家に帰れる後輩2人とK嬢は夜11時を回ったところで帰宅。
家に帰れない私ともう1人いたゼミ4年のH嬢は彼の家に泊めて貰いました。
2人して後輩くんの彼女とのことを相談に乗ったりしてなかなか楽しかったです。
彼女いない歴21年のヤツに相談しても無駄な気がしますけど(^^;


ま、そんな感じのお泊り会に行ってきました。
楽しい割に食費もお酒代も安いのでこういう集まりならまた行きたいなぁと思ったり。
普段の飲み会はお金がかかるのが嫌で気乗りしない面があるので。
……もちろん女の子の手作り料理がまた食べれるかもという期待もありますけど(ぉ

でも家飲みは少人数で距離も近い分だけ話もできて仲良くなりやすくていいと思うのですよ。
今回も今までほとんど喋ったことなかった人と喋る機会が持てましたし。
特にホスト役を務めてくれた後輩くんとは今までちょっと疎遠だったのですけど、ある接点を見つけたので今後は仲良くなれそうな気がします。

余談:MU-6と後輩くんを繋げてくれる接点だと思われるもの




彼の家に何気にあった「大悪司」
……後輩くん宅は既に悪司組によって制圧済みでした。凄いや、悪司さん!

05/24 ネタないので手抜き

この日記を書いてる時点で本当は秋葉原に「とらかぷっ」の体験版と「朝の来ない夜に抱かれて」の体験版を貰いに行っているはずでした。
……「はずでした」と書いてあるとおり、起きられませんでした(´Д`;

もういつものことなので慣れましたが、目覚ましでは起きられない身体に生まれた自分を呪います。
モーニングコール以外で起きられる確率って本当に低いなぁ、自分。
電話なら大抵目が覚めるのに……、目覚ましとどこが違うんだろう?

ネタがない時はチェック系!(マテ
ということでRinRin王国さんで何日か前に紹介していたあなたのモテ度採点しますをやってみることにしました。
まあ採点するまでもなく低いのは想像ついているのですが、そこはそれ。
ネタがないのもありますけど、こーいうチェックは好きなんですよ(^^;
ということで早速チェック開始!

Q2 あなたの身長、体重は?
え〜っと、身長が166cmで体重は……すいませんサバ読んでもいいですか?
あぅ、ダメですか。じゃあゴニョゴニョと。

Q3 よく似てると言われる芸能人の数は?
芸能人に似ていると言われたことはないような気がします。
自分でも特に誰それに似ているというのを感じたことはありませんし。

あ、でも金正日に似ていると言われたことはあります(´Д`;
あとは「胡散臭い中国人」とかそんなの。
金正日は芸能人に振り分けてもいいのでしょうか?(多分ダメ)

Q4 他の人より大きいのは?
この質問の存在意義がよくわかりませんが……目とかはむしろ細目だしなぁ。
う〜ん、あ、胸胸! 胸は他の人より大きいですよ! ほらデブだし!
結構揉み心地には自信ありますよ?(黙れ

Q5 あなたの手のひらは?
「しっとりしている」かな?
しっとりというより単に汗ばんでいるだけのような気がしますけど。
え〜っと、むしろ「じっとりしている」みたいな?

そんなこんなで回答も終了。さてドキドキワクワクの結果発表です♪
あ〜、どれくらい悪い結果が出るのか楽しみですね(ぉ

MU-6さんのモテ度は43点です。ランクはDです。(最高:A〜最低:E)
偏差値は38.6 日本人男性の中で5497万1452位です。
今、 MU-6さんとおつきあいしたいと思っている人が0人います。


なんだ、意外に頑張ったじゃないですか自分。
偏差値で40近く取ってれば何の問題もありませんよ、多分。
偏差値40からの大学進学を謳ってる予備校もあるくらいだからまだまだ十分逆転は可能ということですし。
絶対ランクは最低だと思ってたのでちょっと安心しちゃいました(マテ

ついでに7つに分けられた項目のうち、幾つか気になるものをピックアップ。

性格:B
よい性格です。周りの人は砂漠の中でオアシスを見つけたキャラバン隊のようにあなたに吸い寄せられます。「いい人だね」と言われることも少なくないでしょう。

いや、私って友達もそう多くないですし、かなり性格悪いのですけど(´Д`;
もしかしてあれですか。実は悪ぶってるだけで本当はいい子だったりしますか?
んなわけねえだろ。

会話:B
ラジオ番組「オールナイトニッポン第2部」で活躍する若手お笑い芸人なみの話術を持つあなた。

それは誉め言葉なんでしょうか? オールナイトニッポン聞いたことないので出ている人が面白いかどうかはサッパリわからないのですけど。
話術、ねえ……。こればかりは自分ではどうだかよくわかりません。
自分では面白おかしく喋ってるつもりでも死ぬほど寒い人とかもいますし(^^;
私の場合、どうなんでしょう?>会ったことある人

雰囲気:E
負のオーラがあなたを包み込んでいます。せめてもう少し近寄りやすい雰囲気作りに力を注いでください。

どんなですか、それは? ジョジョだと「ゴゴゴゴゴゴ…」とか擬音が付きそうです。
本当はメチャクチャ気さくで話し掛けやすいヤツでござるよ?
でもまあ実際「話し掛けるなってオーラ出てる」とか妹に言われることも多いので、これは事実なんでしょうなぁ(´Д`;

恋愛運:A
運はばっちりです。
とくに何の努力をしなくてもあなたにチャンスは訪れるでしょう。

よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
MU-6の一番嫌いなものである「努力」を抜きにチャンスが来るとは願ったり叶ったりです。
運がばっちりの割に今まで何もなかったのが気になりますが。

しかもですよ?
どしゃぶりの雨なのに傘がなくて立ちすくんでいる女が途方に暮れてたりとか、、、
なんて素敵なイベントが待っているそうなんですよ。
雨宿りに入った軒下に美少女や美人さんが先客として既にいて、濡れてシャツが透けてドキドキとかは基本ですよね?
今年の梅雨は目の保養に大いに期待するですよ〜。
「傘に入れてあげる」という発想がない時点でだめぽ

総評
いい人、面白い人で終わってしまうことがありませんか?

終わるも何もそこまで行ったことがありませんが何か?
そもそも女性の知り合いがほとんどいませんからね!(なぜか自慢げに)

もっと異性に印象づけるためにイメージチェンジをしてみましょう。髪型をかえたり、服をかえるだけで、モテ度があがる可能性大。
う〜ん、面倒だしお金かかりそうなんでパス(マテ
同人男容姿向上スレ別館とかも今日たまたま見ましたけど、あんなんやってられません。
あれを全て実践すればかなり改善されるとは思うんですけどね。
異臭発してたり、フケまみれじゃなければ別にいいや…って考えちゃうのはやっぱりダメなんだろうなぁ(^^;


ここまでやっていつものごとく「全体としては当たってるけど、項目ごとに分けて見ると面白いくらい的外れなことが書いてある」という結果が出たわけですけど、このチェックには最後にワンポイントアドバイスが出るのです。
どんなのが出るんだか……と思いつつ、これも見てみることに。

今度お弁当を作ってくれないかなぁ。一回だけでいいから。最近外食が多くてまともな物を食べてないんだよ。」ある程度仲のよくなった女性にはこう言ってお弁当を作ってもらいましょう。「困っている人のために、お弁当を作ってあげる」といった母性本能が刺激され、「一回ぐらいならいいかな」といった気持ちでお弁当を作ってくれます。そして、お弁当を作っている最中に「MU-6さんのことが好きだから作っている」と錯覚してしまうのです。同情と愛情を勘違いしてしまうのです。

お弁当イベントキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
こんなお願いが世の中では通ってしまうものなのですか!?
てっきりギャルゲーの中でしかこのようなお願いは通用しないものだと思ってましたが。
よし! 今度頼んでみるぞ! まともな物を食べてないのは事実だし(^^;
「運はいい」らしいので通る可能性もゼロではないかもしれません(多分ゼロです)

しかし、ここで問題なのは「ある程度仲のよくなった」の“ある程度”ですよね。
( ̄□ ̄;) こんなこと頼めるほど仲のいい女の子がいないYO!
……あまりにも早い計画の頓挫にしょんぼりです。


とこんなところで手抜き日記終了。皆さんもヒマならやってみてはいかがでしょうか?
個人的には知り合いのうち最もモテ人生を謳歌している(反論不可)この兄上様や恐らく私と同様「童貞エロゲオタの会」に属しているであろう(失礼!)この兄チャマの結果は知りたいところ。
兄上様の方は凄いスコアを叩きだしそうな気がします。マジでモテ王だからなぁ…。

最後に業務連絡。
「うたわれるもの」の感想を追加しました。
あれでもまだ語り足りないくらいで上手くまとまってませんが、よければお読みください。
それでは今日はこの辺で。

05/25 中国とか犬とか

いいから早く火星に帰れ。地球は危険だ!(挨拶)
どうでもいいけど麻婆豆腐を商標登録するのはあまりにも酷いと思うMU-6です。
コナミじゃないんだから何でも登録しちゃうのはどうかと思うデスヨ(^^;

今日はまず梅川和実さんのサイン会が行われる渋谷のブックファーストに行ってきました。
家が散らかりすぎていて買った「ガウガウわー太」3巻が行方不明になってしまったために、直前になってもう1冊買うハメになってしまいましたが、まあそんなのは些細なことです(そうか?)

マンガ家さんのサイン会というのは龍牙翔さん・松山せいじさんの2回しか行ったことがないのでどちらが一般的なのかはよくわかりませんけど、今回のサイン会はイラストなんかを入れてもらえなかったのでちょっとつまらなかったかな〜と。
原画展も行われていたまんがの森と違って、ブックファーストの方は純粋にサイン会だけなので見所とかもなかったですしねえ……(^^;

せっかく家で「小次郎の耳を着けた委員長を描いてください」という練習までしたのに完全な無駄に終わってしまいました。しょんぼりしょぼぼ〜んです。
相変わらず妙なお願いをすることしか考えてない点についてはツッコミ不可ということで。

まあ私の練っていたクソ計画はどうでもいいですね。イベントのこと書きましょう。
客層としては今まで行ったことがあるサイン会より女性の比率が高かったです。
まあ当たり前の結果ですし、「高い」といっても目算で10%弱でしたけどね(^^;

あと梅川さんはなんていうんでしょうか? ちょっとかっこいい系のルックスの女性でした。
化粧っ気とかないショートカットでパンツルックだったためにそう思っただけかもですけど。
単行本のコメント欄には「サイン会までに3キロは痩せたい」と書いてあったので、失礼ながらデブ+ゴスロリくらいのクリーチャーを想像していたのですが、全然普通の見た目で拍子抜けしちゃいました(ぉ

う〜ん、これくらいしか書くことないですね。
ただ並んでサインを貰って帰るだけのイベントで、梅川さんと言葉を交わす人もほとんどいないような淡々としたイベントでしたから。
別にそれが悪いということはないのですがネタにならないので困ります(マテ

あ、そうそう。
結局私はイラストが貰えなかったので代わりにバンチ編集部への抗議の意味も込めて「カジメリステン」と書いてもらって帰ってきました。
あんまり受けが取れなくて残念なんですが、やはり「委員長ハァハァ」の方が良かったでしょうか?
ぬう、反省(多分反省するべきところが違います)

サイン会の後、さらに期待の映画「少林サッカー」を見に行ってきました。
感想。中国人、頭悪過ぎ(誉め言葉)

こいつら足でボールを蹴れば何でもサッカーになると思ってるだろ?な「キャプテン翼」も真っ青の超サッカーぶりが素晴らしいです。
日向くんのネオタイガーで面白いように敵選手が吹っ飛ぶFC版の翼をもっとアホにした感じというか。
シュートを受けてユニフォームが破れるシーンやゴールポストがひしゃげる様子が面白すぎます。
言葉で表現するのは難しいですけどバカ映画が好きなら必見です。

……しかし、この映画が歴代No.1なんだから香港って凄いよなぁ。
自分が見に行った映画館だと「スパイダーマン」の方が客入ってましたけど(笑)
始まって多少時間が経った蜘蛛男より客入り悪いのはちょっと切なかったです(^^;

でもまあ公式サイトで見る事ができる動画などを見て興味を持ってる方は見に行って損はないかと。
恐らく満足できると思います。
逆にあれを見て「何だ、このバカ映画」とか思う人は回避した方が幸せです。
サッカーシーン以外でもいきなりダンスが始まったり、普通にしてて美人なヴィッキー・チャオををわざわざブサイクに撮るくらい狙いややってることがアホ過ぎる映画ですので。


どうでもいいですけど、これを見た後に日本・スウェーデン戦を見てたらシュートが地面を抉るような気がして落ち着きませんでした。影響されやすすぎ、自分(^^;
今度のW杯でも中国には注目していきたいと思います。
10億人以上から選ばれたイレブンならあの映画くらいのヤツがいてもおかしくないですし(ぉ

05/26 祭りには便乗しますとも

「ファーストKISS☆物語2」には1も同梱されるトカ(挨拶)
まあ私の場合、1も持ってるので別に大してありがたくもないのですけどDCしか持ってない人にはいいかもしれませんね。
でも同梱される1ってPS版準拠なんでしょうか、それともFX版準拠なんでしょうか。
それによって多少イベントに違いが出てくるはずなんですが……。

ちなみに私はこれの前作はかなり好きだったので買う予定です。
「FKS」か〜。これも思い出は色々ありますね。

ヒロインのうちの1人が妹と同じ名前(漢字も同じ)だったので嫌がらせも兼ねて目の前でプレイしたらマジギレされた思い出とか、主人公の親友の妹・香澄ちゃん(ちうがくせい)を攻略中の姿を妹に見られて「ゲーム見てるよりニヤけてるお兄ちゃんの顔を見てた方が面白い」と評されたり、もう色々と。
あの頃はまだ高校生だったはずですが、結局何も成長していないのかも(´Д`;

こんにちは、来週の土曜日はこれにでも行こうかと考えているMU-6です。
まだ大分先の話なんで実際どうするかはわかりませんけど、こんな可愛らしいポスターが貰えるなら参加するよりほかないですよ!
……なんかアキバのイメージをクリーンにしたければ、こんなポスター目当てに掃除に集まってくるクソヲタどもを掃討するのが一番手っ取り早い気がしますけど(笑)

さて今日はネタもないので人様の企画に便乗しちゃいます(ぉ
皇帝φ機構さんが先日から行われているエロゲー廃人養成講座に便乗して少々私めも。

まあ私ははっきり言って全然普通のエロゲーマーなので(反論不可)本当はこんなことを偉そうに語る資格はないですし、そもそもこのサイトをエロゲやらない人がどれだけ見てるのか素で疑問なんですがとりあえず書いておきます(^^;
まあ、もしかしたら非エロゲーマーの人も読んでるかもしれませんし。

<エロゲの選び方>
あくまで私の場合ですけど、最初の購入動機は絵で決めてます。
私の場合、えちぃかえちくないかはどうでもいいのですが、絵が可愛いか可愛くないかはかなり重要な要素なのでやっぱりこれは大きいです。
なので雑誌は極力目を通すようにしています。まあカタログ代わりみたいなもんですね。
で、絵的に気に入った物の中からシナリオとかメーカー情報で絞っていく、と。
(ここ最近は絵に関係なくシナリオさんやメーカーで買うケースも増えてますけど)

最近の雑誌はライターさんの名前も載ってることが多いので、雑誌に目を通して頭の片隅にでも名前を留めておくと後になってそのデータの蓄積が役に立つかもしれません。
最近は私も随分記憶力が悪くなったのでちょっと辛いですが、昔は雑誌1冊分のほぼ全情報を頭の中にインプットしてました(頭悪い
シナリオ・原画・発売日などは言うまでもなく、雑誌にどういう順番で掲載されているかまで。
「凄い」「キ○ガイ」とか思う人もいるかもしれませんが、大したこと無いです。
誰でも集中した状態で1日に5回も雑誌を通して読めば自然に覚えます(マテ

まあそこまでする必要はないですけど雑誌は読んでおいて損はないと思います。
データの蓄積は少なくともマイナスにはなりません。記憶容量が減る以外は。
個人的なオススメは電撃姫かカラフルピュアガールですかね。普通はこれで十分かと。
私は立ち読みも含めると6誌くらいは読んでますけど(ぉぃ


<地雷の避け方>
踏んで学んでください、以上(ぉ
冷たいようですけどこれが唯一絶対の答えです。どんなに世間が地雷と言ってもそれを気に入る人もいますし、そのまた逆も然りですので。
ただ地雷を回避したければいい方法が1つだけあります。
発売日買いは絶対にしないことです。
それで然るべき掲示板やレビューサイトの反応が出るまでひたすら待つ、と。
特典などに興味がなければそちらの方が購入が遅くなる分安く買えるケースが多いので、いいことづくめです。


<で、オススメはどれよ?>
ウチの感想文でも読んでください(マテ 一応点数順ソートもあるんで。
でも真面目な話、私個人としては「初心者向け」というのはないと思ってます。
面白いものは玄人がやっても素人がやっても面白いんですよ。

それに初心者と言ってもエロCG目当ての人もいれば、ギャルゲとかから入った萌え目当ての人もいるでしょうし、泣ける話目当ての人もいるでしょうから一概にこれというのはありません。
ただ、それを踏まえた上でいくつか推すとしたらでオススメを挙げると…

*エロ目当ての人
私はこの手のをやらないのでよく知りません。他を当たってください。
単純に自分が今までで1番使ったゲームなら「憂淫の虜」あたりになりそうですが…。
ただ個人的にはAVをレンタルした方がコストパフォーマンスが良くていいと思いますよ(ぉ

*萌え目当ての人
まあ順当に考えれば「とらいあんぐるハート」シリーズなんでしょうけど、積みまくってるので何とも言えません(^^;
なのでちょっとひねくれた回答で「秋桜の空に」にしておきますか。
家庭用が出てるのであまり推したくはないのですけど、まだ未プレイなら「こみっくパーティー」辺りもまあ無難な線かと思います。

*エロゲで泣いてみたい人
大体「エロゲで泣ける」とか言うと未経験の人には驚かれますね。
ということで「泣けるわけないだろ」とか思ってる人には「ONE」とか「家族計画」くらいを推奨しておきますか。やって泣いてください。
他にも色々オススメはありますが、まあ敢えてこの辺で。

*とにかく面白い話が読みたい人
このジャンルだったらオススメはもう決まってます。って結構いっぱいありますけど(^^;
「痕」「アトラク=ナクア」「Phantom of Inferno」あたりでウッボー(ネタ古い)
もしもこの辺りを手に入れるのが難しいなら最近出たばかりの「うたわれるもの」辺りもいいかもしれません。

*鬱になってみたい人
私にはゲームで鬱になりたい人の気持ちは永遠に理解できませんが、世の中では「鬱ゲー」とか呼ばれて割と誉められる傾向にあるようなのでピックアップ。
っていっても個人的に嫌いなジャンルなんであんまり詳しくないです。
せいぜい「WHITE ALBUM」とか「君が望む永遠」くらいしか知りませんデス。
どっちも私は大っ嫌いですが世間の評価はそれなりに高いみたいですよ(投げ槍)

まあ他にもあまりのつまらなさに鬱になれるソフトなら腐るほどありますけどね(ぉ


う〜ん、こんなもんですかねえ。もう既にエロゲ廃人になってる人が多そうなウチのサイトでどこまで書いた意味があるかはわかりませんけど(^^;
これから始めようかと思ってる方は何かの参考にでもしてください。
他にも「おい、これを忘れてるとは何事だ!」なタイトルがあったら掲示板にでも書いてくださると嬉しいです>エロゲ廃人の方々

と終始人のふんどしで相撲を取りつつこの辺で。
あ、そうそう。26万超えたところでようやく記念企画がちょっと固まってきたっぽいです。

05/27 ざれごとにっき

男の子なのでギター以外の所に目が行ってしまいます(挨拶)
……本当に男って悲しい生き物だなぁと思わずにはいられないMU-6です。
ちなみにワタクシ、2次元ではふくらみかけ〜標準サイズが好みですが現実では標準〜やや巨乳が好みだったりします。人間って不思議ですね。

ただ問題はゲームヒロインやグラビアアイドルの3サイズしか知らないために、自分の中の標準値がかなり現実のそれと食い違っていること。
誰か本当の標準値を教えてください。できれば実地で(ぉぃ

今日もネタとかは特に無いですね。学校にちょっと行った以外は引きこもってるので。

強いて言えば「結い橋」の体験版を今頃になってやったくらいですか。
感想としては特に取り立てていいということはないですけど、逆に悪い部分も無かったので多分発売日に買うことになると思います。
個人的には知絵や未依の声はもうちょっとクセのないものが良かったような気がしますけど、それはまあ嗜好の問題ですしね。

どうも「結い橋」については「たかのんラジオ」での悪印象が強くて、ちょっとマイナスな視点で見てしまっているような気がします。
あれを聞くとういんどみるとぱじゃまソフト(というか、どみるちゃんとぱじゃまちゃん)に対する好感度は著しく下がるので(^^;
ま、絵だけの地雷にならないことを祈るですよ〜。

で、他はちょっと気になったニュースネタに反応して徒然と。

ベイブレード世界選手権、日本優勝
かつてマックスは「日本はベイ後進国ネ!」と言ってましたが、現実のベイブレードでは日本が優勝した模様。
普及度とかを考えれば当たり前の結果のような気もしますけど。
ただ世界は広いので今後ベイが普及すればゾウガメの卵から出てきたベイを使うエクアドルチームとかもそのうち本当に出てくるに違いありません。
というわけで第2回の開催と、ベイブレードのより一層の普及を願います。

東京で二重の虹
あ〜、二重のは見れませんでしたけど千葉でも虹はよく見えました。
なんだか虹自体見るのが久しぶりだったので新鮮だったですよ。
ところで日本では虹は七色ですけど、確か欧米では六色が主流なんですよね。
単に向こうの国には青と藍(だったかな?)を同じ色としてカウントしているだけなんですけど。
アフリカなんかでは3色や4色しか数えないところもあるらしくて、「色」というのもその国の風土や文化が影響していて結構面白いなと思います。
……うわ、なんか珍しく真面目なこと書いちゃったよ(^^;

最後は玖劫館さんで紹介されていたminori情報
秋に「Wind」の小説が富士見ファンタジア文庫から出るようです。
よりにもよってあんなRRなゲームを小説にするとは……富士見書房を尊敬します(^^;
もしも別の小説家がテキストを担当するなら私はまず買いませんが、本編のシナリオライター向井さんが小説を書いてくれるなら絶対に買います(マテ
ただし原作の珍文はなるべく残す方向でお願いしたいところ。


今日はこんなところで勘弁したってください。明日は頑張ろう、うん。
あ、記念企画はほぼ固まりました。明日か明後日には発表できると思います。
今回は基本的に当選者にしか返事書かない予定なので、10万記念と違ってレスポンスも向上する……ハズ(^^;

05/28 今日はお祭り

更新した後、アップするの忘れて寝てました(挨拶)
というわけで、相変わらずやる気が無い管理人さんです。

とっくの昔に過ぎた25万をお祝いする企画も詳細が決定しましたけど、今回はかなりやる気がない企画になってしまって自己嫌悪ムードですし(´Д`;
まあ、次回(多分最後の花火になるでしょう)は大きいのやるつもりですし、今は財政難なので勘弁していただくという方向で。

で、今日はもう各種サイトで取りあげられてますけどこの話題しかありません。
「痕」のリメイク決定の話ですよ!
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
この一言に尽きます。
いや、「痕」って多分エロゲの中で1番好きなタイトルなんで嬉しいです。
基本的に1回コンプリートしたゲームには手をつけない私が「痕」は1度コンプした後も何回も遊んでますからね。それくらいハマりました。
楓シナリオをクリアした直後なんて、当時通ってた進学予備校の英語の授業中に思い出し泣きをするほどでしたもん(マテ
あのシナリオと千鶴さんシナリオは素晴らしかったと思います。

とにかく以前リニューアルパッケージ版を見た時に抱いた「この絵でもう1回出してくれればいいのに」という想いがようやく実現しようとしているわけで。
葉っぱ信者を長年やってきて本当に良かったです。もう3本買うね(マテ

で、ちょっと冷静になるとどれくらい手を加えるのかが少々気になりますね。
背景やキャラ絵の描き直しは当然あるとしてもそれだけで8800円というのはちょっとぼったくってる感がしてしまうので(^^;
音声でも付けるつもりなんでしょうか?
(2chでも見ればわかるのかもですが、見てないので想像で書いてます)
せめてエルフが出すリメイク版程度のてこ入れはお願いしたいところです。

あ〜、でも本当にめでたいです。これで画像の左隅に載ってるリーフビジュアルノベル第4弾「-Routes-」も高橋シナリオなら何も言うことはありません。
万が一にもアクティブドラマタイズノベル第2弾「-Routes-」ではないことを祈ります(ぉ


あとはエロゲつながりで「みずいろ」再販ですか。
内容は変わらないとのことで私は興味ないですけど、今でも欲しがってる人は多いみたいなんでいいんじゃないでしょうかね?
ま、これで中古の「みずいろ」相場が下がるのは痛いところですが(^^;

「おかえしCDの中身も入れて欲しい」とか「DC版キャラのえちシーンも付いた完全版を出して欲しい」みたいな要望もどこかで見かけましたけど、再販の噂が出た時からそれはありえないと思っていたので特に驚きとかはありません。
“常に後で完全版を安く提供するメーカー”と認知されてしまったら、初回を買い控える人が出てしまう(F&Cの「水月」を買い控えた人が多かったのはその典型)ので今回の再販では絶対に昔のまま弄らず出すだろうと。
まあこれでプレゼント企画で「みずいろ初回版」と書いてくる方も減ると思うので何よりです(ぉ
(入手困難なものはやめてくれって書いてるのに毎回必ず希望者がいるのです^^;)

最後。ワイルドアームズ大好きっ子の同志と未来の自分のためにメモ。
「ワイルドアームズ2nd」のドラマCD情報
かなり豪華なメンツにお兄さんビックリ。
マリアベル役のほっちゃんがちょっと微妙な気がしないでもないですけど…(^^;
7/27発売なので腎臓を質に入れてでも買うように>オレ

同じく7月に出るアームズのヴォーカルアルバム
こちらは24日発売。アームズのボーカル曲には外れが無いので是非買おう。
7月はアームズっ子にとってはたまらない月になりそうで今から楽しみです♪

05/29 この展開はありなのか?

引きこもりに関するこの記事に該当することが多すぎてちょっぴり鬱なMU-6です☆ミ
ちなみに記事によれば引きこもりの特徴は
>昼と夜の生活が逆転、夜通しでテレビを見たり、
>インターネットを利用。コンビニで食べ物を買って1人で食事をする

とのことで見事なまでの一致。全部やってますよ、あははーーっ!

昼夜逆転はまあいいとしても(良くない)、1人で食事というのは本当に寂しいので誰か一緒にご飯を食べてくれる人を募集中です。
もうこの際男でもいいです。かわいければ(マテ

最近なんだか何をやるにもテンションが上がらなくて、「Darling」2回目と知り合いのLRLさんからお借りした「days innocent」を触ったくらいしか何も行動していません。

「days innocent」はまだ2時間くらいしかやってないので評価は下せないのですが悪くない感じです。
というより、むしろいいです。
特にこれというものはないのですが、何となくゲームの雰囲気が暖かくて落ち着きます。
主役の楓と彼女を取り巻く人々がみんないい人(文字通りイノセント)で。
あまり好きな言葉ではないのですけど「癒し系」っていう感じでしょうか?

過度に頭の弱い萌えヒロイン満載のゲームとは対極に位置するような作品ですけど、個人的にはこういうのも嫌いじゃありません。あ〜、和むなぁ。
エロゲやって和むのもどうかと思ったりもしますが、しばらくはまったり進めようかと。

あ、ちなみに私の今のところのお気に入りキャラは睦月。
「女の子以上に女の子らしい男の子」という実に私好みのキャラです(ぉぃ
どうも主税くんといい、衣緒くんといいそういう系のキャラが好きみたいです。
……こんな自分は本当に死んだ方がいいような気がします(´Д`;


「Darling」の方は2回目終了。
細かい攻略をやってるサイトを見つけたのですんなりお目当てのエンディングに到着。
子安が宇宙人であることが判明するエンディングでした(笑)

しかもこれの何が凄いって、それまで伏線が一切ないということです。
それまで普通に2人で色々メールをやり取りしていたのにもかかわらず、ゲーム最終日に突然琉(子安)からのメールが届きます。
ちなみに文面は以下の通り。

待たせてごめん、琉です。
もうどうしようもなくバカバカしいかもしれないけど、
僕は、
地球に来ている、とある惑星の住人です。
宇宙人ってやつですね、地球人からすると。

いろいろ事情があって地球に来て、もうタイムリミットです。
星に帰ります。
だから…迎えにきました。

一緒に来るかどうかは、あなたの自由です。
もし…僕と一緒に来てくれるなら、窓を開けてください。

                  加賀見琉


こんなメールいきなり貰ったら「琉が狂った!」と思うのが普通です(^^;
それなのにあっさりと受け入れる主人公。
……普通はここでメールかセリフで「いろいろ事情があって」の部分とかを説明するもんなんじゃないでしょうか?
シナリオ担当の人、手を抜きすぎです。反省しる!

まあ結局窓を開けると宇宙人ルートのハッピーエンドに行けるわけですが、その時のテキストによると宇宙人バージョンの子安氏は2枚の羽を持った天使だそうです(笑)
正直ゲーム中に出てくるどのビデオムービーや写真よりも、それを見たいのですが。
やっぱり製作者は何もわかってないと思います。ファンじゃない人間の黒いニーズを(ぉ

しかし、あれですね。何だかんだ言ってそれなりに楽しんでやってたりします。
ゲームとしては割とまともに作ってあるんである程度普通に楽しめるんですよ(^^;
特に私なんかは選択肢の度に腐女子になりきって遊んでいるせいか、だんだん子安さんが良く見えてきて凄く嫌です(´Д`;

はわわ〜、「Darling」は腐女子育成ゲームだったデスカっ!?
ううっ、向こうの世界に逝かないように頑張りますです。

あ、そうそう。ようやく25万?記念企画を公開しました。
今回は予告したようにあまりやる気はありません。でも応募や宣伝は大歓迎です(ぉ
まあ何か欲しい品がある方は気軽に応募してくださいませ〜。
それでは今日はこの辺で。

以下、独り言。
荒れ傾向の半分くらいは自分に遠因があるかもと考えるべきでは?
その発想が皆無だとしたらこれほど哀しいことはありません。
それこそ行き過ぎた個人主義と商業主義の弊害だと思うのです。


05/30 まだ癒えぬ痕

こんにちは、政治家占いだと山崎拓なMU-6です。
やっぱりあの日感じた親近感は本物でした(笑)
1981年4月1日で入力するとこの結果になるんですけど、意外にコメントは的を射てる感じでなんかビックリしたり。
ということで、これからは私も愛人とコスプレえちぃに励みたいと思います(なんか違う)

そういえば愛人とは大分ニュアンスが違いますけど、この記事には驚いたり。
事件自体も凄いですけど、asahi.comで「性的奴隷」という文字を読むとは思ってませんでした。わ、びっくり。

来月頭に発売されるカラフルピュアガール。
それを早売りで手に入れた方が「痕」リニューアル版の記事をキャプチャしてアップしたものを見てみました。
もうご覧になった方も多いとは思いますが、これやらあれやらです。

……………………………………………(絶句)
これはひどい(「大冒険」ネタ)

マジでど う す れ ば い い ん だ って感じですよ(´Д`;
私、水無月さんの絵ってナイトライター以降はFCの年賀状とかでちょっと見かけただけだったので最近の絵は知らなかったのですけど、こんなことになっていたとは……。
ファンが望んでいたのはこの有名な捏造記事みたいな絵だと思うのですが。

ねえ、あれですよね。ネタでしょ? 壮大なネタ。違うのですか?
俺の最高潮に浮かれた気持ちを返してください(;´д⊂)
これで高橋さんのシナリオまでブランクでヘボっちくなってたら本当に首を吊りそうDeath。
あとは見てる間に絵が気にならなくなることを祈るのみか……。


もう僕ぁG'sのCLANNAD記事に載ってた美佐枝さんのCGでハァハァして不貞寝します(マテ
まさか水無月絵のダメージをいたる絵で癒す日が来るとは思わなかったよ(´Д`;

今日はおよそ2ヶ月遅れで友人・中路〜くんから誕生日プレゼントを貰いました。
基本的に何でも好きなゲームを一本買ってくれるということだったので、今日発売のPS2ソフト「夏色の砂時計」と余った予算で遅ればせながら「GLOVE ON FIGHT」も買ってもらっちゃいましたですよ〜。
やはり持つべきものは太っ腹な友人だと思います(ぉ

で現在「夏色〜」の方を進めているのですけど5時間やってまだ初回が終わりません。
(ゲーム期間と消化した期間の比較だけで言えば半分過ぎくらいかな?)
ということで現段階ではシナリオについて詳細を述べることはできないのですが、割と面白いです。
ネタ自体はほぼまんま「タイプリープ」なんですけどね(^^;
(ランダムな時間移動を行っていて、1度行った日には基本的に行けないとか)

「タイムリープ」との違いは身に付けたものなども含めて肉体そのものが時間移動している点と1度経験した未来でも変更可能という2点でしょうか。
この辺タイムパラドックスとかどうなるんだ?と思わないでもないですけど、そういうツッコミは野暮なのでやめておきます(^^;
でもまあ、そういう点を除けばこのタイムリープ現象(作中ではデイドロップ)の表現の仕方はなかなか上手いと思います。
主人公が「この先言うこと」をヒロインの方が知っていたりとかね。

今のところ幼なじみの瀬能あいシナリオに進もうと思って頑張っているのですけど、途中無愛想系ヒロイン川村真魚を事故から救うイベントとかが思いっきり挿入されていて、しかも助けないとバッドエンドになってしまったりするので、どのフラグが立ったのかよくわかりません(´Д`;
これで狙いどおりのEDに行ければいいんですけど、正直ややフラグが判りにくいかなと。
まあ真魚を助けないと結果的に他のヒロインも不幸になるんだから助ける話が挿入されるのは仕方ないかもなんですけど……。
ま、お話の詳細なんかはクリアした後に語ることにするですよ。


現状での最大の不満点は音関係。
我が家のPS2(SCPH-18000)では時々BGMの音飛びが発生します(^^;
あと主人公の音声はまだしも(個人的にはこれも不要ですが)、ナレーションまでフルボイスは正直無駄かと。
別に「リアルサウンド」みたいに視覚障害者の方にまで気を使うゲームとは思えませんし。
私は速攻でオフにしましたがこれって使う人いるのかなぁ……?
オートモードで何かをしながら話を追うのには便利かもしれませんけど。

とまあこんな感じのゲームです。
現在のところの評価で点数をつけるとするとやや甘めにつけて75点くらいでしょうか。
とりあえずこのままいい感じで進行してくれることを祈りつつ今日はこの辺で。

05/31 パニックとその対応

こんちわっす。よくもまあ、ここまでまとめたよなぁ…。
俺ニュースさんで見かけた物語要素事典を読みながら思う今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
この事典、ちゃんとキーワードごとにまとめて色々なお話を紹介してくれていて、なかなか読みでがあります。時間が十分にある人は目を通すと面白いかも。


そう言えば昔、何かで「人間が思いつくような物語の様式はほとんど全て古代ギリシャで出尽くしている」というのを読んだ記憶があるのですけど、あれは本当なんですかね?

悲劇・喜劇・恋愛物・歴史物みたいな大きな括りではそうかもしれないですけど、ライトノベルなんかで見かけるジュブナイル+ラブコメ+超能力バトル(適当なキーワードを組み合わせただけで特定の作品を意識してるわけではありません)みたいなのはギリシャにはなかった気がするんですが(笑)

「泣き面に蜂」という諺があります。
意味の解説の必要はないでしょうけど、悪いことに悪いことが重なるというやつですね。
また「藪を突いて蛇を出す」という諺もあります。
こっちもそのまま、余計なことをしてかえって状況が悪化するというやつです。
どちらの諺も、恐らくほとんどの方が実際に経験したことがある状況ではないでしょうか。
私もつい先日、両方の諺を一気に経験しました。ということで今日はそのお話。

コンタクトをした人が外して洗浄液の中に浸して寝るように、メガネの人も普通は寝るときにはメガネを外します(まあ掛けてても寝れますけど)。
私もご多分に漏れず、その日もメガネを外して枕の脇に置いて寝ました。
以前、枕から離れたところに置いたら翌日起きた時にどこに置いたのか忘れてしまって半泣きで1時間近く「メガネ、メガネ…」と彷徨うハメになって以来、メガネはなるべく傍に置くことにしているのです。
思えば普段頭の上辺りに置いてるメガネを脇に置いたのが全ての間違いだったのです…。

さて眠ってからしばらくして尿意を感じた私は起きてトイレに行きました。
この時、普段なら点ける蛍光灯を点けなかったというのも今思えばミスでした。

大きな事故は小さなミスの積み重ねから生じます。
この時私は3つの小さなミスを犯していました。
・メガネを枕の脇に置いていたこと
・普段なら点ける電灯を点けなかったこと
・トイレのあかりのせいで、また夜目が効かなくなっていたにもかかわらず足元に注意していなかったこと

この結果起こったこと。…………もうお分かりですよね?
ミシッ…という嫌な感触が足元から。

急いで足を引き戻すとそこには当然の如くメガネ様が。
( ̄□ ̄;) め、め、メガネ踏んでるーーーーーーーーっ!?
しかも何だか微妙にフレームが歪んでる感じで大ダメージを受けていらっしゃる様子。
(錯乱のあまりメガネに対して尊敬語を使うMU-6さん)


人間、こういう困った時ほど冷静さが求められるものです。
冷静に観察してみればほら、フレームの歪みなんて大したことなくて明日にでもメガネ屋さんに持っていけば多分無料で直してもらえるレベルですよ、MU-6くん?
と思えればよかったのですが、私は咄嗟に「これを直さなきゃ!」と思って一生懸命フレームに力を加えて捻ったりしてました。
その必死さたるや、飛び散った脳みそをかき集めようとしたジャクリーン夫人のよう(ぉぃ

ぐぎぎぎぎぎ……とパワーを込めていると少し元に戻ってきた感じ。
よしいいぞ! そ〜れ、にゃう〜〜ん(全身の力を込めつつ)


――――パキン、と。
それは、まるで、何かが折れる音のよう。
(なんとなく月姫チックな文体)



嫌な音を出しつつフレーム、更に歪曲(´Д`;

傍から見てはっきり歪んでいるとわかるほどではないのですけど、微妙に斜めになってしまって間抜けなのと、ちょっとピントがズレてしまったせいで長時間かけていると少々疲れるのが困り者です。
本当に余計なことをしなければ良かったとつくづく後悔しました。憂鬱です。

というわけで今日は単なる愚痴に付き合わせてしまって申し訳ないでした(ぺこりん)
近いうちにメガネ屋さんで修理してもらいますです。