Diary 2002/11-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
11/11 普通以下かもしれませぬ

昨日の日記にもちょっと書きましたが夕方近くまで立川の友人と遊んでました。
別に何をやったということもなく、カバンを前に持つのと後ろに持つのはどっちが萌えるかという議論などをしてきただけなんですが楽しかったです。
ちなみにMU-6は基本的に前にぶら下げてるのが好きです。
校門に寄りかかってちょっと俯き加減になりながらカバンを前にぶら下げて、彼を待つ女の子は最強だと思うがどうか。

……それはそれとして友人行きつけのオシャレショップに付いて行った時に店内のオシャレ着を指して「龍騎の浅倉が着そうな服」としか表現できない自分は情けないと思ったり思わなかったり。
もっと語彙力が欲しい今日この頃ですがいかがお過ごしですか?
何気に見た目より服にお金かかってたりするMU-6です。
(「太めの方用」とかのズボンって標準サイズよりお値段が高いので^^;)

サーカス団のO157ゲームがZAKZAKに取りあげられましたね。
なんでも県議に突き上げくらってるそうで。まあさもありなんと言ったところでしょうか(^^;
埼玉県の保健事業部が主にオタ方面で好き勝手やらかしてるのは別に今に始まったことではないんだし、今さらどうこう言うようなことでもないとも思うんですけどね〜。
「水夏」のキャラ使ってO157を云々するのがダメだと言うなら、それこそ「みずいろ」の雪希にエイズ云々を語らせる方がよほどアレだと思うのですが。
ほら、向こうは義理とはいえお兄ちゃんとHしちゃったりするし(笑)

まあとりあえず今後の展開に注目します。
あのキャラは『水夏』じゃなくて『Water Summer』の登場キャラです。だからエロくないです」というソフ倫かSCEIにしか通じない言い分を唱えてみるのはどうでしょ(ぉ>サーカス団

先週末に霞ヶ関から抜け出して買ってきた「re-laive」初回終了。
所要時間は約5時間。
とりあえず最初に思ったことは自分で自分を誉めたいと思いました。
予想があまりにも的確に当たったので(マテ

……体験版をプレイした時の予想や途中まで進めた時点での予想がズバリ的中してかなりイヤ〜ンな感じ(^^;
当たらなくていい予想ばっかり当たるんだよなぁ、トホホ。

というわけで最後まで行っても終始盛り上がることのない普通のお話でした。
変な方向に捻っちゃうよりはいいという気もしますが読みやすくあまりに淡々としていて引き込まれないのでは特に誉めようもありません。

だって8日の日記で恐らくはこの後も普通に主人公が好意に気付いて告白して終わりでしょう。多分クライマックスは科学部で行く予定の天体観測かな?というやる気の無い予想を立てたのですが、これと一字一句違わぬ展開なんですもの。
しかも、これで主人公が自分の中の好意に気付くまでの詳細な描写でもあって感情移入させてくれればいいのですがそういうわけでもないですし。

つか合宿で星を見てたと思ったら次のシーンではもう戻ってきて、しかも「ようやく気持ちに気付いた」ってのは何だよ!?
ようやくも何もオレはまだちっとも気付いてませんよ?


……なんか主人公もずっと前から好きだったということに去年の合宿で星を見て気付いてたんだって。その想いは忘れてた封印してたんだけど1年ぶりの星空を見たら思い出したんだって。わあビックリだね(棒読み)

貴様は記憶喪失か何かかよ!
思わず喉元までそんな言葉が出かかりましたよ。落ち着けオレ。
普通の話を普通に描くならせめて主人公の気持ちの変遷は見えやすくして欲しいナリ。


つーわけで現状での評価は「普通、ないしはそれをやや下回る」というところ。
読みやすくて起伏に乏しい話を延々と続けた割にラストのラストだけ急に駆け足になるのがどうにも解せません。
どーせダラダラ続いてるんだから最後まで時間かけりゃいいのに(ぉ
なんで最後だけ急にアップテンポにする作品が多いのかねえ……?

せっかく絵やキャラはいいのにお話が普通なだけに粗が目立って勿体無いことですよ。
もっともエロゲなんて「システムとシナリオが変われば…」ってタイトルばかりですけど(爆)
他のキャラで評価が変わるともあまり思えませんが一縷の望みを託して先に進みます。

ちなみに次の攻略予定は塚原あい
ドジメガネという一番苦手なタイプですが、こずえシナリオを進めている途中に気が付いたらメガネを外してたので脱メガネ以降にのみ期待(マテ

11/12 懐かしい光景だ

なんかよくわからんのですが「夏色の砂時計」エロゲになるらしいですね。
元々のPS2版は感想文ではキツイこと書きながらも結構気に入っていたのでちょっと複雑な気分だったり。
「シナリオ・原画・オープニングテーマが同じ」はいいとしてエンディングテーマについて触れてないってことはEDは水樹奈々から変わるのか? とか、そもそも音声はどうなるんだ? とか色々気になります。
とりあえず水樹奈々演じるメインヒロインの香穂は絶対キャスト変更だよなぁ…。
個人的にはキャスト変更はともかくEDの変更は絶対やめて欲しいところ。
「夏色の砂時計」のED曲「未来この星で」は超名曲なんで。

しかしエロゲ→コンシューマは無数にありますが、逆パターンは最近では珍しいですね。
一昔前ならあいりゅKIDの「6インチまいだーりん」や「KISSより…」を移植してたんですが(売れなかったけど)。
あ、一応最近でもシルキーズがセガの「Candy Stripe」を移植してましたっけ。これもやっぱり売れなかったけど(ぉぃ
果たしてこの作品は「コンシューマから移植したエロゲは売れない」のジンクスを乗り越えられるのかに注目したいと思います。
……元がさほど売れてるわけでもないから期待薄だがな(ボソッ

孫正義はウザ過ぎ(挨拶)
ここ1週間以内で2回もヤフーBBがお電話を下さって辟易しているMU-6です。
つーか1回「興味ない」って言ったら名簿から消せよ!
そんなことだからプロバイダ評価でブッチギリの最下位を取ったりできるんだよ。
サービスキャンペーンは結構ですけど、あの評判の悪さを知っててなお申し込む人ってどれくらいいるのかなぁ……?

で、それはさておき火曜日です。
先週私が書いたことを覚えておいででしょうか? そう、「もうたかのんラジオ日記は終わりにします」と書きました。
でもごめんなさい。興味ない人には申し訳ないですがもうちょっと続けさせてください。
今週の放送分を聞いたらどうしても一言書かずにはいられなかったので(^^;


というわけで今週のたかのんラジオ。
いつもこの番組ではイントロでどーでもいい戯言をのたまうのですが、今週の戯言。
たかのん先生:「楽しかったシークレットライブ〜」

楽しかったも何もお前来とらんやん(裏手ツッコミを入れつつ)
……のっけからやってくれます。さすがたかのんラジオ。

その後は先週に引き続き5人体制でシークレットライブについて振り返ることしばし。
ここでもたかのん先生、かなり飛ばしてます。
「いや〜、すごい汗かいたよ」とか「あんな事したの初めてだから」とかもう色々。

だからお前はおらんかったと言うとるやろが!
……この番組が生ではなく録音なのは知ってますし、シークレットライブにたかのん先生が来なかったのは急病によるものだというのも知ってはいるのですがね。
でも、録音なら録音でもっと無難な内容のトークをすればいいのに…と思ったり。
まあそんな些細なことを気にしてたらとても番組を聞いてられませんが(ぉ


で、皆さん楽しそうに収録時点では始まってないライブを振り返っています。
「半年に1回くらいやりたい。毎日でもいい(笑)」なんて発言も飛び出してましたが、それは勘弁な。
歌だけなら別に毎日でも特に異存はありませんけど〜。

今週はこれくらいですかね。
rinoさんが昔、髪型をアフロにしててそのアフロのままデイリーストアで働いていたら近所の小学生から「デイリーボンバー」と呼ばれていたとかその辺の話はちょっと面白かったですけど、ライブ前にそういうのは教えてくれないと(ぉぃ
そしたらrinoさんに「デイリーボンバー」ってコール入れられたのに。
ま、ドラマがないと聞き所は何もないに等しいのでこんなもんです。今週はトーク部分が普段よりは面白かっただけかなりいい方でしたけど(^^;

あ〜、しかしたかのんラジオを聞く度に思うのですが野川さくらの声は萌えますね。
(注:たかのんラジオの直前に野川さくらの番組があるのです)
比較対象がたかのん先生や美春ちゃんなんでマジで天使の声に聞こえます。
最近では彼女が番組の最後に「ぐっにゃ〜ん」と言うのを聞くだけでドキがムネムネしてくるんですけど(マテ
ありがとう、たかのんラジオ。オレとこの萌えボイスを出会わせてくれて。
最近この番組はその為に存在した(既に過去形)んじゃないかと思うようになりました。

あ、そうそう。
たかのんラジオを聞いてみたいけど聞けないという方は録音してるサイトを探してみるといいかもしれません。期間限定で公開してるサイトはいくつかあるみたいなんで。
書いていいのかわからないけどとりあえずこちらとか。

「re-laive」は2周目・塚原あいクリア。
2周目はスキップできるので所要時間は2時間半弱といったところ。
時間が無くて忙しい方にもピッタリのボリュームですね(皮肉)

で、お話的にはこんなものなんですかね。
やっぱり終盤まで「好きな人はいない」と言ってた主人公が彼女を好きになる気持ちの移り変わりが全く描かれていないのはかなりどうかと思いますが、それはこずえシナリオで既出の問題ですし。
とりあえず男を自分の物にしたければ身体を差し出すのが一番手っ取り早いというシナリオでした(マテ
ある意味、この世の真理を見事に描いていると思います、ハイ。
こずえさん、あっさりとトンビに油揚げをかっさらわれてます。思いっきり寝取られ(笑)
やっぱりメガネは侮れない、侮れないよ……(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

上のはちょっと穿った表現ですけど実際抱いたから好きになったようにしか見えないんですよね、この主人公くん(^^;
別にそれが悪いことだとは言いません。そういう恋愛も全然ありでしょう。
でも、抱く前も抱いた後もずっとこずえの告白のことばかり考えていたのにEDで突然「お前のことがずっと好きだった」とか言っても説得力ないです。ナンパ野郎じゃあるまいし。

つーわけで相変わらず微妙です。
なまじ黒い意味での面白さもないだけにやってて結構辛かったり(^^;
あいがお弁当を作ってきてくれるシーンが2回あって2回ともテキストが全く変わらずとかそれくらいですよ、黒い意味で面白いのなんて。
初代ときメモかっつーの。
ごく普通のADVなんだからそれくらいはテキスト変えれ。

もうちょっと細かいところまで“確り”作って欲しいなぁと思いつつ続きやります。
…どうでもいいけど「確り(しっかり)」なんて生まれて初めて見ました。
別に誤変換ではないのですがこんな大仰な書き方しなくてもひらがなでいいかと。
多分FEP任せで変換しててチェックしてないだけでしょうけど。誤字多いのを鑑みると(ぉ

11/13 もう疲れたよ……

ちょっと前にも書いたような気がしますが15日〜16日にかけて1泊2日の岡山出張に行ってきます。
自由時間は15日の夕方〜夜しかないので観光なんかはできないっぽいのが残念ですが、まあゲーマーズ岡山店にでも行きますわ(岡山まで行って足を運ぶのがそこですか)。

もし岡山方面に在住の方、あるいは詳しい方がいらっしゃったらオススメの食べ物&スポットなんかをメールしてくださると嬉しいです。どぞ、よろしくm(_ _)m

まずは今週のシスプリから。パートごとに感想を書きますか。
Aパート
今週は亞里亞がお当番。いつも思うことなのですが、この娘はどうしてあと一歩で人間の尊厳を失いそうなバランスなんでしょう?(暴言)
他の妹はともかくこの娘に心底萌えている人だけはよくわからなかったり。
いや、兄に会いたい一心で仮病使うあたりはかわいいと思うんですけどね。
しょっぱなの「ホイホイホーイ」で思いっきり退きました。亞里亞ファンの方、すまん。
でも普通に考えてじいやさんの方が萌えだと思います。

あとどうでもいいですけどあのマスカットは跳ねすぎだと思った、まる

Bパート
今週は千影がお当番。相変わらずBパートの作画は神がかってます。マジかわいいです。
マントを肩から下ろして下着姿になった時は危うく出るかと(何が?)
でもこの娘も相変わらず兄を殺すことばかり考えている感じで個人的には苦手。
見た目かわいいんだから普通にしてればいいのに……ってそうしたら個性や魅力がなくなってしまうのかもですが。

あとどうでもいいですけど兄くんが植えた普通のリンゴがなぜか金の実を付けたのはアレですか? 「幽遊白書」で魔界のオジギソウがとんでもないことになってるのと同じ原理ですか?(マテ
げに恐るべきは魔界の土か……。

「re-laive」、岡山に行くまでに何とか終わらせるべく進行中。
今日は一気に2キャラ攻略。とうとうこれでコンプリートまであと1歩です。
あいシナリオで保健室でしちゃったりする主人公はおサルさんだよなぁ、とか夢を聞かれて「あなたに抱かれること」って答えはどうなの?とか「昼食を(こずえと)二人で食べるのが修学旅行以来」って書いてあるけど学年違うのにどうやって修学旅行に一緒に行ったの?とか今までクリアしたキャラに関してもまだ何点かツッコミを入れたいところはあるのですが、その辺の詳細はカットしていつも通りの感想行きます。

*3周目・神崎夏樹
最初に核心だけ書いてしまえば女の子です。
これを知った時に一部の人は首を吊ったそうですが、体験版の時点で女性だと予想を立てていた私としては特に驚きはなし。
でも、夏樹くんはスカートより学ランの方が似合うと思います(キッパリ)
……なんか思いっきり変態くさい主張だな、これ(´Д`;

一応言い訳しておくと女性であることを考えても絵的に学ランの方がかわいいというだけのことですよ? 応援団で学ランとか着てる女子って萌えません? オレだけじゃない……よね?

お話としては基本的には今まで同様よくあるパターン。
実家の道場を継ぐ予定だった兄に惚れて迫ったところを親に見つかり勘当、というのはちょっと予想を超えてましたがまあ割とあるお話でしょう。
身体差し出された後に主人公が急に相手に惚れるのも今まで同様(ぉぃ
この男は絶対に風俗に行ったらいけないタイプの人間だな(^^;
こずえへのフォロー、気持ちの変遷…そんなものの描写はどこへやら(肩をすくめつつ)

でもまあ夏樹が身体を差し出すのはわからんでもないのですよ。
夏樹は主人公に好意を持ってるし、自分の秘密を黙っててもらったり助けてもらったお礼としてはある意味簡単に提供できる取引材料ですし。
それにぶっちゃけエロゲですから(笑)
ただその後の主人公の反応がステキ過ぎ。

主人公くんに女であることがバレてしまった時に夏樹は「何でもするから黙っててくれ」と言って……まあ、その何というか、奉仕するのですがその数日後の主人公のモノローグ。

神崎が物欲しそうにすることはよくあった。
(中略)
それとも本能的に男に奉仕すれば、男は自分の居場所を与えてくれると……そう思ったのだろうか?



前から思ってたけど今こそ断言しましょう。
この主人公、嫌なヤツです(´Д`;

人のこと捕まえてどういう言い草ですか。少なくとも純愛物の主人公の物言いに非ず。
「本能的に〜」って嫌な本能だな、オイ。
確かに夏樹は他者依存の度合いが強そうですけど、ですけど!
いずれにせよロクなものじゃないです。
まあ自分に都合がいい解釈をしたり、エロ欲に勝てない辺りはある意味リアルな人間像なのかもしれませんがね。でも私は好きになれません(^^;


*4周目・白石若葉
夏樹シナリオで主人公の正体は見えたのでもう何が来ても怖くありません。
で、お話は大筋において今まで同様普通。
小さい頃家庭教師をしてた先生と再会して、失恋した彼女を何となく慰めてたら向こうに求められて…というあらすじ。
お互いがお互いに惚れる理由が一つも描かれてないところだけが難点(マテ

――それはもう全部ダメじゃないのかという至極もっともな意見はあえて無視。
多分失恋した時に慰めてくれたのが惚れた理由なんですよ。
それかよっぽど主人公のが良かったんでしょ(下品)
主人公が惚れた理由はやっぱりすることしたからとしか思えません(´Д`;
こずえシナリオ以外の全てがこの点の描写が無いのはさすがにどうかと思われ。
関係を深める描写、イベントらしいイベントが何もないので主人公がどんなに囀っても説得力が無いのでござるよ、ヤングメン。

シナリオ的にもほとんど共通ルートなんで書くことなかったり。
ん〜と、大体このゲームはHシーン直前が面白いのでそこだけちょっと触れますか。

図書室で個人授業を受けていた主人公。ここまではいいです。
いつの間にか若葉が消えていて探しに行くことに。ここまでも問題なし。
発見した若葉はなぜか酒を飲んで一人でクダを巻いています。まあ図書館で新任教師が酒を飲むのは倫理的にどうかと思いますがよしとしましょう。

話を聞くと失恋してしまった模様。酒を飲む理由としては王道ですね。納得の展開。
それを聞いてからかう主人公。ちょっと怒る若葉。うんうん、微笑ましい光景です。こういうの好きですよ。
「いいもん、いいもん、私には……高志がいるんだから」 …いつの間にそういうことに? と思わないでもないですがそうやって甘えたい気分の時もありますよね。

いきなり主人公のチャックを咥える若葉。 ……え? ちょ、ちょっと待って。先生、落ち着いて!

そして始まるHシーン。


異議あり!(法廷の机をバン!と叩いて)
しょ、証人の行為は明らかに職業倫理に触れています。
っていうか図書室で大声あげるなよ!
周りの真面目に本を読んでる方々に迷惑かかってるでしょーが。

……マジでどうしてこの淫行教師が職員会議で吊し上げられなかったのか不思議です。
もうちょっとTPOをわきまえてください、先生。
それが無理ならせめて声を抑える努力くらいはしてくださいお願いします。
で、主人公はこのHのおかげでかつて持っていた恋心を思い出してめでたしめでたし、と。
え? こずえ? 誰それ?
――無論プレイヤーは忘れてませんが、多分主人公くんは忘れてるかと。

しかし大筋は普通なのに最後で端折りすぎてるから結果としてアホ話になってるのはアレだなぁ。変に端折ったりしなければ「何の目新しさも面白みもないけどとりあえず普通の学園物」って呼ばれただろうに……はぁっ。

以下私信。

私信その1
「若葉が初恋の人」という件に関しては一応作中で触れられてますですよ。
何日かはちょっと忘れましたけど書いてあったはず。
……もっとも初恋の人はあくまで初恋の人であって、今の若葉に惚れる理由は何度読んでもどこにも描かれていませんが(´Д`;


私信その2
関係者各位へ。17日に関するメール、お返事絶賛待ち受け中です。
まあ仮に当日にどなたかの携帯に連絡いただいても一向に構わないんですが一応(ぉ

11/14 これだから最近の若いモンは

ども、これを書いてる時点で刻々と岡山への出発が近づいてるMU-6です。
今日はその準備なんぞをしていたのですがある程度準備が終わってお家でまったりと「逮捕しちゃうぞ」を見ていた時のこと。
PHSが鳴り始めたので見てみるとアルバイト先からの電話。何事かと急いで出ます。

社員さん「あ、MU-6くん。今大丈夫?」
MU-6「はあ大丈夫ですけど」
社員さん「明日のことなんだけどちょっと買ってきて欲しいものがあるんだけど、会場に来る前に頼めるかな?」
MU-6「(ブース設営に使うテープとかそんなのかな?)ええ、いいですよ」
社員さん「悪いね、急な話で」
MU-6「いえいえ、それで何を買えばいいんですか?」
社員さん「HUB」
MU-6「…………はい?」
社員さん「だからHUB」
MU-6「HUBってあれですか? あのパソコンの周辺機器の」
社員さん「そう、それ。別にポート数は少なくて構わないから調達してきてくれる?」
MU-6「え、あ、あのちょっと」
社員さん「それじゃまた明日現地で。頼んだよ!」
プーップーップーッ



( ̄□ ̄;) 岡山のPCショップなんて知らねえよ!!
……今回のアルバイト早くも暗雲が立ち込めムードですよ、トホホ(´Д`;
真面目な話、「岡山でのはじめてのおつかい(略してはじおつ)」としてはかなり難易度が高い部類に入るのではないかと。

しかしこんな時のためのインターネット。クールに笑ってGoogleで検索です。
ありがとう、Sergey Brin(Google創設者)! いえっふー。
確実に扱っていそうな中で1番岡山駅から近いのは……っと、おお出ました出ました。
ITって素晴らしいね。岡山駅からJR宇野線で一駅のベスト電器が近そうです。
12時くらいに岡山駅に着くとして12時5分くらいには到着できるかな?
そんな目算を立てつつこれまた検索。ああ、本当に便利だ…。


――――え゛
1番早い電車が12時58分ってどういうこと?

思わず何回か見直してしまいました。
ありえねえ、目的地に止まる電車が1時間に1本なんてありえねえよ……(´Д`;
首都圏の感覚は地方では通用しないのを忘れてました。
……今回のアルバイト、引き受ける前によく考えれば良かったです(爆)

先日から進めていた「re-laive」、無事コンプリート。

さて今頃になって、あいのEDで「あなたの理想の女の子に近づきたかった」って言ってるけど主人公が自分の理想の女性について語ったシーンなどあっただろうか?などというどーでもいい些細なことが気になってきたこの作品ですが、まあそんなシーンがあろうとなかろうと評価は変わらないのでどうでもいいです(ぉ
我ながら1回評価が下がると恐ろしく毒を吐きますね、しかし(^^;
まあそれは置いといて個別感想行きます。

*5周目・芹沢葵
さすがに5周目ともなると1回見たシーンばかりでスキップしまくり。
クリアまでの所要時間はなんとこのゲーム最速の1時間半弱でした。
出勤前のサラリーマンなんかにも嬉しいボリュームでございますね(皮肉)
しかし4/8〜5/6までがゲーム期間なのに対してスキップを使わないのが4日間だけっていうのはちょっとないんじゃないかと(^^;
実にスキップテキスト比率は驚異の86%……数字で見ると改めてとんでもないな。

で、それはそれとして他のキャラをクリアした時からちょっと嫌な予感はしてたんですよ。
ほんの少し寄り道した時に葵さんが見せた表情が不安を喚起したのです。
はい、もうここまで書けばわかりますよね? また予感が当たりましたよ(投げ槍に)


まず彼女のキャラ解説をしておきますか。
葵さんはかつて駆け落ち寸前まで行った恋人(学校の教師)がいました。ですが、彼女の家はかなりの良家。そんな恋が許されるはずもなく、あっさり引き剥がされてしまいます。以来彼女はずっと心に癒えない傷を抱えて生きているのです。
と、そんな設定がありまして物語もその辺を軸に展開します。

そんな彼女のどこに嫌な予感がしたかと言うとですね。
途中彼女が躓いて主人公がとっさに抱えて助けるというシーンがあるんです。このシーン自体は別に個別ルートではなく誰の攻略時でも見ることができます。
まあそのシーンで抱えられた彼女がなぜか主人公に抱きついてきて「おとこのひとの……におい……」とか口走るのですよ。すぐに我に返りますが。
もしかして飢えてるのか?(マテ 見た瞬間、そんな予感がしました(^^;

そしてその予感は葵ルートに乗った場合4/26に明らかになります。
かつて彼女がした恋の詳細を知り、「後悔しているか?」と聞く主人公。
それに対して「後悔はしていないけど心の中に出来た隙間を埋めたいって、いつも思っている」と答える葵。
その彼女に向かって「オレが……オレがその恋を忘れさせられるなんてことは……出来ないですよね」といきなり口説き始める高志くん(推定年齢17歳、高2)


数分前まで「好きな人はいない」と囀ってたのはどの口ですか?

単なる同情を勘違いでもしましたか? それとも単なる身体目当てですか?
まさかこの瞬間恋に落ちたってことはないよね。まだしてないし(マテ
――しかし、まああれですよ。こんな寂しさに乗じて相手をモノにしてしまうようなやり口がそうそう通用するわけが…

葵「今だけでも私の中にある溝を埋めてくれませんか?」


( ̄□ ̄;) 溝埋めちゃっていいのかよ、しかも身体で!

……まあ、その、何ですか。
あまり下品な方向に走るのも「紳士淑女のためのエロゲサイト(どんな肩書きだ)」を一人で自認するEdgeworth Boxとしては複雑なところなんですが、思わずモニターに向かって呟きましたね。
「葵先輩、よっぽど飢えてたんだね」って(ぉぃ


まあ後のお話は若葉シナリオと同様。
要するに失恋の傷を癒して新しい恋を始める…と書くと聞こえはいいですが、その実お互いHしたから惚れたようにしか見えないというお話です(^^;
心の繋がりよりもまずは身体の繋がりですか。
いやはや最近の若い方は即物的で困ったものですな、ニントモカントモ。
……こずえ以外の全シナリオでこんな年寄めいたことを考えながらプレイしていたのは秘密(爆)

以上、「re-laive」感想終わり。
まとめると、粗筋的には至極普通でよくある作品(逆に言えば特に面白みなどはない)なのに、途中の関係を深めるイベント・描写が圧倒的に不足しているのと終盤で展開を急ぎすぎるために話が説得力に乏しく普通にすらなれていない作品ってところ。
点数評価にすると50点が精一杯かなあ。キャラと絵は良かったです。


<おまけ・今日の誤変換>
とにかく誤字が多いこのゲーム。葵シナリオで印象に残った誤字をご紹介。

淵叢

はい、これで何と読むかわかりますか〜? 正解は「えんそう」です。
本来は「演奏」と書くべきシーンでこんな珍妙な変換をやらかしてます。
ちなみに「淵叢」の意味は“物事の寄り集まる所。中心として栄えている所”だそうです。勉強になりますね。
……ところでIMEでは「えんそう」と打ち込んで変換してもこの字は出ないのですが、シナリオさんはどんな辞書使ってるんでしょう?(^^;

11/15〜16 お腰につけたきびだんご

おいっす! 岡山出張から帰ってきました。キャラフェスに行くために。
そこまでして参加する割に実はやる気があまりないというのは自分でも謎。
まああれです。イベントは参加することに意義があるのです、多分な。

しかし私が岡山で世事から離れてる間にエロゲ界では大ニュースが。
「家族計画」のフルボイス化ですってよ。
奥様、お聞きになりまして?(もうオレ以外はみんな知ってるでしょうが)
いや〜驚きました。ニュースにもですが、何よりWebサイトでの反応の大きさに。
実売で1万ちょっと超えたかって程度しか売れてないソフトなのに、みんなよくプレイしてるもんだな〜と思ったり(^^;

私の意見ですか? んじゃ↓をご覧ください。

大体世間の皆さんは騒ぎすぎなんですよ。何でもすぐ祭りにすればいいと思ってる。あのソフトだって別に完璧でも何でもなくて共通部分が長すぎるとか、寛のギャグはしつこいとか問題を挙げれば山ほどあるわけです。しかも第一まだキャストが発表になってないわけで、変な人選したら全部台無しですよ。それに音声を付けることでテキストの軽快なテンポが崩れてしまう可能性も十分に考えられます。期待のしすぎは禁物。広い世界のほんの一部でしかないエロゲオタのさらに一部である各種サイトに煽られちゃダメですよってことで。


……これだけ書いておけば一人や二人は買うのをやめて入手が楽になるだろ(ぉぃ
限定生産なんて書いてあるからライバルは一人でも潰しておかないと(^^;
ああ、私ですか? キャラフェスで予約を入れかねない勢いですが、何か?
不安要素もあるので素直にキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!というにはまだ迷いがありますが、購入はするし期待もしています。
去年のベストゲームをリメイクされて買わないなんて法はありませんもの。

で、オタニュースへの反応はこれくらいにして岡山ですよ。
14日分の日記をアップした後、荷物を抱えて一路岡山へ。バイト先の会社がチケットを用意してくれたのでリッチにのぞみで移動です。
しかし、のぞみってのは本当に速いですね。普段はお金をケチってひかり・こだまにしか乗らないので驚きますわ。東京-岡山間が3時間20分って信じられませんですよ。
日本の鉄道技術者たちに乾杯。


*1日目(11/15)
岡山に着いてまずは社員さんに頼まれたHUBを購入するべくベスト電器岡山店へ。
さすがに鉄ちゃんじゃあるまいし1時間近く電車を待つ趣味はありませんし、そんなに待っていたらアルバイト現場への目標到着時刻に大幅に遅れてしまうので仕方なくタクシーで移動することに。
ヘイ、タキシー!
……\3444(税込み)のHUBを買うために2560円のタクシー代を支払わないと購入もままならないのはかなりどうかと思った(´Д`; JR西日本はもう少し岡山-大元間の電車を増やしてください(後で地元の方に聞いたら移動時に車は必須だそうです)


HUBを調達した後、今度は割と本数がある(とはいえ15〜20分に1本くらいですが)電車に乗って岡山県の誇る展示場コンベックス岡山へと移動。ここが今日から2日間のアルバイト現場なのです。
つーわけで全国マルチメディア祭2002 in 岡山に行って参りました。
仕事内容としては10月のCEATECでやったのと全く同じ内容。
相変わらず説明したりパンフ配ったりというそんなお仕事。

さてこのイベント、やっていることはCEATECと同じなんですよ。
もちろん規模が小さいので各企業の気合いの入れ方は全然異なるのですが「IT技術の最先端の一部を見せる」みたいな主旨は変わりません。
なので私はてっきりCEATECと同様ビジネスマン・ITオタ・カメラ小僧、加えて今回のイベントは主催が総務省なので地方自治体の方……そういった層が主な客層なのだろうとばかり思っていました。
が、フタを開けてみてビックリ。
主な客層はおじいちゃん・おばあちゃん・家族連れ。
パパさんママさん、ここはおもちゃショーの会場ではありませんよ?
子供が見て面白い物もまあなくはないですけど大多数はつまらないものかと(^^;

どうも「マルチメディア」という言葉の響きに加えて地元紙や地元テレビ局が割と大々的に取り上げたらしく狙いとはズレたお客さんが山ほどやって来てました(^^;
喜ぶべきか悲しむべきか微妙なところです。

まあ、仕事の方は終始そんな塩梅で「ウェブって何ですか?」と真顔で聞いてくるような人に説明をして1日が過ぎたわけですが、休憩時間を使って今回も会場をグルッと回って来ました。
……あ、先に言っておきますけど今回はお姉ちゃんの写真撮ってませんよ?
全然レベルの高い人がいなかったので。そういうイベントじゃないですから。
あ、でもAIBOコーナーの女の子はヤングかかずゆみって感じで微妙に萌えだったかも(ぉ
女性の顔を声優さんでしか形容できないのはどうかと>自分


そんな中で興味を引いたブース。やたらでかいポスターが貼ってあります。
何かと思って聞いてみるとデジカメで写した全身像を特製のプリンターを使って印刷することで自分の等身大ポスターを作ってくれるのだそうです。

……メチャクチャ疼きます。自分の中で「やれ!」という声が確かに聞こえます。
……一方で「いや、こんなの貰っても困るだけだろ」という冷静な意見も聞こえます。


気が付いたら申し込み用紙に記入してますた(マテ
だって「これって順番待ちとかあるんですか?」って聞いたら「撮影は今すぐできますよ」って言うんだもん! それを聞いたらもう抑えが効かなかったんだもん!
というわけで写真撮影。
一応1時間半くらいでポスターは完成するらしいのですが、宿に持ち帰るのが面倒なので翌16日に受け取ることにして手続き完了。後は翌日の適当な時間に受け取りに行くだけです。ああ、またノリだけで余計な荷物を増やしてしまった(´Д`;

――ちなみにこの時の「冷静な意見」はこちらの予想を上回る形で現実化するのですが、それはまた別の話。

そんなこんなで1日目のお仕事も終了、夕方6時頃に宿に到着……して20分ばかりくつろいだところで私は1人夜の岡山へ繰り出します。
目的地は、おわかりですよね? そう、一路ゲーマーズ岡山店へ!(マテ

で、20〜25分後無事に現場に到着。どうでもいいけど岡山駅から遠すぎ(´Д`;
(岡山一の繁華街と呼ばれる“表町”という場所からは割と近いですが)
ゲーマーズ岡山店といえば、アクエリアンエイジ関連のイベントが行われた際に他のお店には声優さんや絵描きさんが行ったのに岡山店だけはなぜか木谷社長が来たというゲーマーズ各店の中でも特別な場所。いわば聖地。
俄然期待も高まります。

……しかし、全然普通のゲーマーズでしょんぼり。
強いて挙げれば周りが全部真面目なオフィスなんで1Fのゲーマーズが浮いてるということくらいですかね。木谷社長が自ら降臨するだけの何かがあるとは到底思えません。
誰か事情通の情報リークお待ちしております(ぉぃ

まあせっかく来たので記念に適当な電撃文庫を買ってメンバーズカードを作ってミッションは終了。住所記入時に「千葉県」と書いたら怪訝な顔をされましたが気にしません。
さて、お店を出て次なる目的地に行こうかと思うと何やら妙に荷物が重いです。
買った物と比べて文庫本1冊分以上の重みが加わっています。早速中を調査。

……ゲーマーズで買い物をすると商品情報が満載の小冊子を貰えます。
これは毎月新しい号が出ていて例えば今買い物をすると11月号が付いてくるわけです。
強制的に3ヶ月分入れて不良在庫を捌かないで下さい>岡山店
普通に迷惑なんで。1冊だってかなり邪魔なのに。


ゲーマーズでのお買い物後はそのまま、県内唯一のチケットぴあ正規代理店ぎんざやプレイガイドへ。「県内唯一」とのことで立派なお店を想像してたらえらく小さな店で拍子抜けしましたが、まあ買える物さえ買えればどうでもいいです。
え? 何を買いに来たのかって? キャラフェスのチケットに決まってるでしょう?(ぉ
関東で買う時間がなかったんでこっちで回収することにしたんですよ。

まあここではおっちゃんが東京ビッグサイトを知らなかったり、データベースで検索するまで「キャラフェス」というイベントの実在を疑われたりと若干アレな場面はありましたが無事チケット入手。
おっちゃん、イベント屋さんならビッグサイトくらいは覚えておいても損はないですよ〜。

こうして往復で約1時間にわたる岡山の夜を満喫したのでした。
せめて観光めいたことすれば? というツッコミはあえて聞く耳を持たない方向で。

*2日目(11/16)
この日は朝からお仕事ばかりしてたので、実はほとんど書くことがないんですよ。
キャラフェスに備えて睡眠を取りたいというのもあるので、サッサと行きます。

――さて、朝からお仕事なので割と早起きしたわけですが前日ほどではないものの睡眠時間がやや少なめなので疲れも眠気も残っててやや辛い2日目。
睡眠時間が少ないのはホテルの有料放送を見ていたからではありません。
声を大にしても逆効果にしかならないような気もしますが本当に少ししか見てませんよ?(ぉ

生まれて初めて実際にああいった番組を有料で見られるホテルに泊まったのでつい100円だけ投入してしまいました。ビジネスホテルってみんなこういうのあるんですか?
まあどうでもいいですけど。とりあえず堤さやかはやっぱり可愛いと思いました(黙れ)


そんなこんなで眠い目を擦りつつ昨日と同じ作業。
今日は地元テレビ局の取材でパンチ佐藤が来たり、イベントステージで「木綿のハンカチーフ」で知られる太田裕美のライブがあったりと色々なイベントがある関係もあってか昨日にも増して家族連れやお年寄が多いです。
「パソコンのキーボードの文字が見えない」という苦情はPCメーカーさんの方にお願いしますね、おじいちゃん。

しかし午後になって少しずつ客入りが減ってきたので今日も会場内を回ることに。
その帰り道に昨日撮影したポスターを受け取るべく例のブースに向かいます。
おお、遠目に見ても今日は昨日と違って大盛況です。
短いながらも整理券配布待ちの列までできてるじゃないですか。善哉善哉。
――とブースに近づいてくるにつれて見えてくる昨日は見かけなかった人影が。
ちょっと気取ったポーズを取ったりしている小粋な肥満体(ダンディと読もう)がブースに立っています。
なんか、この人どこかで見たような……って、オレの写真が晒されてるよ!

慌ててブースにダッシュしてポスターを受け取りつつ、「どうして他のポスターはちゃんと巻いて保管してあるのに自分のだけブースに貼ってるんですか〜」と半ば苦情半ば質問。
すると「お客さんのがよく撮れてたので」という実に明快なお答えが。
あまりにわかりやすい答えに返す言葉もなく、「じゃあもしかして朝から晒されてましたか…」と呟くとブースの方は「いえ、昨日の夕方からですよ?」とニッコリ笑顔。



 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ  
  ∪∪   


ほぼ1日オレの等身大ポスター晒されてましたか…(´Д`;
「ドッペルゲンガーを見て死ぬ人ってこういう気持ちの時に死ぬのかな?」
そんなことを頭のどこかで考えてました。
確かにポーズとって写ってる人ってレアだからブースで展示するにはもってこいだったとは思うけどね……返せよう、オイラの肖像権を返せよう!!

まあ、こうしてポスターと書いて「悪夢の象徴」と読むアイテムを受け取り規定時間まで説明のお仕事を続けて後はまた新幹線で帰ってきて今に至ると。
以上、岡山出張記でした。おそまつ。

11/17 キャラフェスあれこれ日記

ども、岡山出張とキャラフェスとが終わって少し気が抜けたのか風邪気味です。
加えて事務所に呼び出されて大学まで行ってたので更新遅れちゃいました。
とゆーわけでもう需要はないかもしれませんがキャラフェスのお話でも。
別にいいやね。他人様の需要のために日記書いてるわけでもなし(ぉ

今回のキャラフェスはあまりやる気がなかったので8時半頃に現地に到着。
やる気がない理由は簡単でですね。今回お目当てに順位を付けるとしたら

1.Xuseのライブイベントで「恋の花」に合いの手を入れる
2.SCOREで「先生だ〜いすき」の体験版&ミニスタンドPOPを貰う
3.プリンセスソフトで「SAKURA〜雪月華〜」グッズを買う


こんな感じ。次点に「それ散る」サントラや「家族計画〜絆箱〜」の予約が来るかなぁという状況だったのです。
え、UNDER17のライブとかはどうしたって? いやもう飽きたんで。放っておいても盛り上がるライブで弾けるよりは下手したら地味に終わりそうなイベントで頑張った方が(自分的に)面白いかなぁと(^^;

まあ普通に考えて一番入手困難なのはプリンセスソフトですが、1人1個限定だし初手で行けば普通に買えると判断して普段よりは遅めに行ったわけです。
まさかあんなことになるとはこの時のオレには知る由もなかったわけで…(HOTEL風)


で、到着したところで早速知り合いサーチをしてみると工画堂のUNDER17サイン会&ライブ目当てに来たラルフさんを発見。
ワガママを言って後ろに戻ってもらい一緒に会場まで色々お喋りしながら過ごします。
そうこうしているうちに時間は経ってパンフレットの配布開始。
受け取ったパンフレットで今日行く予定の場所を逐一確認。
まずは初手で行く予定のプリンセスソフトはと。…………あれ? どこにもありません。
一般ブース(注:キャラフェスは入場の時点で18禁コーナーと一般コーナーに分割されているのです)の地図を穴が開くほど見てもどこにも「プリンセスソフト」の文字がありません。
もしかして参加を取りやめたのでしょうか?

まあそれならそれで仕方ないか〜と思いつつ18禁コーナーの配置も確認。
「プリンセスソフト」の文字がそこに。
今度は何度見返しても確かにその8文字が書いてあります。
お前らはいつからエロゲ会社になったのですか?

キャラフェスの配置図配布は前から遅いと思っていましたが、今日ほどそれを痛感したことはありませんでした。つか、入場券代わりのパンフを配るのは遅くてもいいからとりあえず事前にWeb上でブース配置くらいチェックできるようにしてくださいm(_ _)m


激しくやる気が減退しながら一般コーナーから入場。せっかく一般コーナーから入ったのでそのままラルフさんと工画堂に並んでサイン会のチケットゲット〜(やる気なさそうに)
どれくらいやる気がないかというと途中、ポストカードを配布していたレイヤーさんに「桃井さんのファンなんですか? 私もなんですよ〜」と言われたのに対して「いや、間違えてこっちから入っちゃったんで並んだだけです」と言い切ってしまったくらい(マテ

……せっかく今日ラスティのコスをするために髪を切った(本人談)くらい気合入ってる娘のやる気を削ぐような受け答えをするなよな>自分

ちなみにここで売っていたマキシCD。
カラオケデータもED曲も入ってないのは何かの嫌がらせ?
せめてどっちかは入れましょうよ。OP曲+そのアレンジ3曲なんて嬉しくありません。
仮にそのアレンジャーがどれほど有名な人であってもオタ的には無価値。
くろねこさんちーむはその辺をもう少し弁えていただきたいッ!

整理券を貰ったところでコキャッとエロゲブースに移動。
今回はあまりフラフラしなかったので自分が立ち寄ったところについて適当な順番で書きますかね。

◆SCORE
エロゲブースに移動して最初に立ち寄ったのがここ。
体験版と本日限定のミニスタンドPOPを配布してました。割と数は持ってきたみたいなんで簡単に入手できたのではないでしょうか。列捌きも早くて好印象。
POPはかなりチャチな代物で無理に手に入れるほどの価値はないと思いましたが(^^;

あとここではデモも上映されてました。これまたなかなかいい感じなんじゃないかと。
エロCGが多い関係上、それがデモでも前面に出ててちょっとお店で流すのは恥ずかしい感じなのが玉に瑕ですかね。ま、頑張ってください>スタッフさん
CVのキャストが被りまくりの「妹汁」に客を奪われないことを祈ります(ぉ

◆Xuse
続いて寄ったのがこちら。私が着いた時点では閑散としていて購入に並ぶようなこともありませんでした。販売物は当然というか何というか「フローラリア」のテレカがよく売れていた模様。
これまた当然というか何というか後で見たら純愛組の方が早く捌けたみたいです。
テレカを買った人は色々な景品が用意された射的も行うことができたらしいですよ。
「らしい」と書いたのは単純に私は面倒くさくて射的チケットを使わなかったからですが。

ちなみに3回に分けて無料配布も行ってましたがこれもたくさん人を集めてました。
1番並んでたのは新作「ときどきシュガー」の体験版。
こいつは私も受け取ったので近日中にプレイしてみようと思います。
しかし、まあこういうイベントではよくあることなんですが。
Xuseのライブに参加した人の入手はかなり難しい新作体験版はどうかと(^^;

せめて自社のライブが終了して、そこにいた人がブースの前に移動できるくらいの頃合を見計らって列作成を始めましょうよ。
熱心なファンほど入手できないというのはあまりにも皮肉ですし。

サーカス団
サーカス団グッズには興味ないので目を通してません。
ついでにたかのん先生も来てなかったのでスルー……しようと思ったのですが、そこにはもう1人の獲物、もとい気になる方が!
萌先輩(偽物)です。今日は「水夏」のさやか先輩のコスしてましたけど。

この偽萌先輩、先日のシークレットライブで明かされた話ではなんとサーカスの原画さんらしいのです。しかし原画家さんとしての名前は発表されておらず、その辺が気になっていたので思い切って質問をぶつけてみました。

MU-6「あの萌先輩ですよね?(どんな挨拶だ)」
偽萌 「はいそうですけど」
MU-6「先日のライブで原画さんだとお伺いしたのですが、失礼ですがお名前は何とおっしゃるのですか?」
偽萌 「かゆらゆかと言います。多分“かゆら”か“かゆらゆか”のどちらかで名前が出ているところもあるかと思うんですが…」

MU-6「ああ、不勉強ですみません。えっとついでに突っ込んだ話なんですけど、かゆらさんはサーカスさんの専属なんですか? それともフリーの方なんでしょうか?」
かゆら「サーカスの社員なんで専属ですよ」

とまあこんな感じで他にもいくつか。
かゆらさん、色んな質問に快く答えていただいてどうもありがとうございます。
おかげでたくさんの情報が手に入りました。
彼女の名前は“かゆらゆか”、サーカスの新人原画家の女性。現状では専属の社員で「D.C.〜White Season〜」でも1枚か2枚壁紙を描く予定。その次の仕事に関しては不明。ついでに原画で入社したのにレイヤーとしての仕事の方が多いetc.……(ぉぃ
色々大変だとは思いますが頑張ってください。目指せ、たかのん超え!
……メイン原画をやったことがない原画家を超えても、っつー意見もあるにはありますがその辺は深く気にしない方向で。


◆プリンセスソフト(その1)
サーカス団で偽萌先輩改めかゆらさんを質問攻めにした後、こちらに到着。
早速お目当ての「SAKURA」グッズを購入……しようと思いきや列がありません。
もしかしてもう販売が終わってしまったとか? だとしたら酷い話です。
傍にいたスタッフを捕まえて状況を聞いてみます。

すると「商品がまだ搬入されてなくて…」という素晴らしいお返事が。
ここはどこかの同人サークルですか?
即売会ではともかく物販イベントでこんなセリフ聞いたことほとんどないですよ。
(覚えてる範囲では去年のちよれん祭りでのオーバーフローだけ)

いつ届くかもわからないということで1回撤退。
届いた後に大混乱が起こることくらいこの時の私にも予想できたのですが……、生憎スタッフ的にはそうではなかったようで。整理券でも配れば無用の混乱も避けられように。


BasiL
多分今回の1番人気……だったのかなぁ? よくわかりませんけど。
テレカとサントラの搬入量は半端じゃないので行けば買えたと思います。
ただ今回が初出の猫リュックはかなりの瞬殺だった模様。
搬入量も少なめ、購入制限なしではさもありなんというところですな。
ちなみに朝7時半に会場に着いた知人さんでも買えないというキャラフェス的には異例の事態になってました。こだま先輩ファンの皆さん、そして猫リュックを買ってネタにしようと思っていた皆さん、ご愁傷様です。

自分は前出の知人さんに頼んでテレカをサントラ買えたので問題ナッシング。


DEEP BLUE
オレ的に上半期で1番(黒い意味で)推奨したい「Lost Passage」の原画展があったので覗いて来ました。ああ、やっぱりきみづか葵と蓮見江蘭の絵はかわいいなぁ……。
血塗れの巫女さん元は幼なじみだった化け物神功皇后(美少女)のCGといった自分的にロスパを語る上で欠かせない萌え絵の原画がないのは残念でしたが、ギャグにしか見えない「河原を大勢の教師がかけてくるCG」の原画はあったのでとりあえず満足。

……ちなみに上で例示したCG、言葉で説明するとただのバッドトリップ文字列ですが全て事実に忠実な表現なので誤解なきよう。
バッドトリップしてるのは元のシナリオです(ぉぃ


Purple
新作「夏色小町」に関する冊子「紫通信」を配ってました。
2回入手チャンスはあったのですが、どちらも大盛況で自分はゲットできず。
私はこのタイトルが「夏色剣術小町」という己のトラウマを刺激するので、題名を見た瞬間に回避モードがONになっていたのですが……注目されていたのですか。
絵的にはいいし、少しはチェック入れてみようかな。


Russell
流通会社ですけど取り扱いメーカーのテレカやCDを売ってました。あと配布物色々。
ここではライアーのサウンドトラック第1弾「ぶるま」を迷わず購入。
無論、「ぶるま1枚ください」と注文するのが正しい漢(おとこ)の生き様です(マテ
つい弱気になって「これ1枚ください」と頼んでしまった人は要修行。
虎だ! お前は虎になるのだ!


D.O.
家族計画祭り、以上

――それはちょっと大げさですが実際今日1日で何本の予約を取り付けたのでしょうね。オフィシャル通販は利益率が半端じゃないのでメーカーさんも大助かりでしょう(ぉぃ
途中で用意した予約申し込み用紙がなくなってスタッフがコピーしに行ったのにはちょっとビックリ。
「絆箱」に対する期待と“限定生産”という響きがもたらす反響はこれほどまでに大きいものでしたか……。
まあ私も確実を期して予約してしまった口なんで偉そうなことは言えませんが(^^;

物販・配布物関係はこれでほぼ終了。
UNDER17のサイン会の話は特筆すべきことはなかったので割愛(ひでぇ)
というわけで残すはプリンセスソフト(その2)のみ。
これに関しては色々思うことはありますが簡潔に。

ここは今日だけでいくつ伝説を作ったのでせう(´Д`;
「スタッフが触った人から順に適当に4列作って、先頭同士でジャンケン。勝った列から購入可能」なんていう捌き方、生まれて初めて見ましたよ……。わ、びっくり。

一つだけ確実に言えるのはもう少し運営形態を考えて欲しいということだけです。
少なすぎる搬入量はともかく、搬入トラブルの結果として起きた混乱は避けようと思えば避けられたはず。あげくに購入できるかは運任せではお粗末にも程があります。
日頃の商売形態がアレなだけに搬入量が少なかったのも利潤率が低い価格設定だからかしら?なんて邪推をしちゃいますよ(マテ

――あ、文章が見苦しいかもしれませんが、それは当然。
私、ここの手際が悪くてXuseのライブに行けなかったの凄く根に持ってますから(ぉ
(より正確には「恋の花」を歌うタイミングに間に合わなかったと言うべきか)

ラスト。生「恋の花」を聞き逃して激しく鬱になった後はイベントステージでまったり。
「LOVERS」のトークイベントをボーっと聞くでもなく聞きつつUNDER17ライブへ。
相変わらず盛り上がってはいましたが、やはり神でも初めて聞くロングバージョンには付いていけないのかややノリが悪かったです。特にED曲ではそれが顕著だった気が。
この辺は回を重ねれば「いちご打!!」同様、凄いことになるのでしょうが(^^;

ま、でもこのイベントで注目すべきは歌よりもむしろその合間のトークですよ。
このトークの時には工画堂ブースでポストカードを配っていたラスティたんが登場。
ああ、そういえば朝喋った時にそんなこと言ってましたね。「ライブにも出るんですよ〜」って。

司会の方の紹介によればこの方の名前は暗光(くらぴか)まりやさん本人のサイト
なんと現役の女子高生さんとのこと。
女子高生キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

凄いですよ。何が凄いってアンタ高校生ですよ、高校生。
エロゲだったら表現をぼかして女子“校”生と書かなきゃいけない職業ですよ。
いや〜若いって素晴らしいね、うんうん。
……と私は思ったのですが、別にそれによって場が盛り上がるようなことはなく。
――なんか最近世間と自分の隔絶を感じますよ(´Д`; 例えば「結い橋」の世間での好評ぶりとか。もう自分は年なんですかね、ゴホゴホ。

まあまりやたんについてはいつの間にか「暗光まりあたんファンサイト」と名乗っている方が明日にでも熱く語ってくれると思うので、そちらにお譲りします(笑)
どんな娘なのか気になる人はそちらをご覧になってくださいな。
#こう書かれては逃げられまい、フハハハ(ぉぃ


あ、そうそうマキシCDに入っていなくて大ゲンナリさせたED曲ですが、「まじかるトワラー・エンジェルラビィ傑作選」を買うとついてくるCDに収録されるそうです。
工画堂がそんな腐ったエロゲ会社みたいなことをするなんて(;´д⊂)

もしも「パワードール」や「シークエンスパラディウム」をこよなく愛する我が友人Jくんが見たら何と言うやら…。
ギャルゲ作るのは別にいいけど、ダメなところを真似したらあかんよ。

以上、キャラフェスのお話はこれでお終い。無駄に長くて疲れました。
大人しく購入物を羅列してそれの感想でも書いて終わらせれば楽なのにと思いました。

ちなみに私自身はこの後、SHEOさん板関係の方々にお声をかけてカラオケ&オフ会に参加しましたがその辺の話題は割愛。
まあオフ会の常で他人様が読んで楽しい話でもないですし、これ以上長くなるのもアレですしね(^^;
オフ参加者の面々はお疲れ様でしたm(_ _)m 色々濃い話ができて楽しかったです〜。
一部濃すぎてとても載せられないような話もありましたが(爆)

11/18 ちょっと休憩

あ、そういえば結局例の賭けの罰ゲーム聞かなかったや(挨拶)
一部の人間以外には全く意味不明な出だしでこんにちは。
久々に12時間も眠ってたらゲームも何もできなかったMU-6です。
ここ最近気合入った長めのネタが続いたので今日はちょっと休憩って感じで適当に。

こんなに豪華メンツで元取れるのだろうか?
誰もがそう思うに違いない「秋桜の空に」ドラマCDのキャストが発表になりました。
メチャクチャ楽しみ。普段ドラマCDとか興味ない人ですけどこれは別格。
桑島法子ボイスで「くす……、い、いってらっしゃいのキス……だぞっ」と言われるのを想像しただけでご飯3杯いけます(マテ
ナイスキャスティング!
確かシナリオの竹井さんが昔自分のサイトに書いてた希望キャストも彼女でしたっけ? もうよく覚えてないけど。

コミケでホビボに行く時間があるかはわかりませんけど、余裕があれば買っておきますかね。例年のパターンから行けば余裕だらけになるに決まってるので恐らくイベント当日に買えるでしょ(^^;

“それ”はどこにでも潜んでいる。
あたかも普通の人間のような顔をして。
“それ”が“それ”であることを見抜く術は――ない。
無論未熟な“それ”であれば誰にでも見抜けようが。
結局のところ、人には何もできないのだ。
“それ”がその正体を現した時に怯える。それ以外には何も。


すっげえ安っぽいライトノベルの煽り文句みたいですね、これ(^^;
まあ何かっつーと電波さんって本当にどこにでもいるよねっていうそれだけ(ぉぃ

今日、学部事務所に呼び出されたので久しぶりに大学に行ったんですよ。
一応奨学金(とはいえ申請すれば大体貰える貸付型のですが)を貰ってるので、それの交付延長願を出さなくてはならなくてその手続きに呼ばれたのですな。
まあ、手続き自体は今までにも1年に1回くらいの頻度でやっていたので特に困ることもなくアッサリすっきり終了。
わずか5分の手続きのために往復2時間というのもアホな話ですが、事務手続きなんてそんなもんさね。

で、その帰り道。大手町で千代田線に乗ったら運がいいことに座席が空いてたんですよ。
割とこの時間って座れないんだけど今日はついてるな〜、と迷わず座って車内観察。
……椅子に座ると近辺の人のマンウォッチングや吊り広告のチェックを始めるという習性がMU-6にはあるのです(嫌な習性だな^^;)。誰でも普通にやってる…べさ?

今日のお隣さんは……どちらも女性。おお、右の方は結構美人ですな。
雑誌とかを読んでるわけじゃないのでそれ以上のヲチは意味無し、と。
仕方ないから傍の中年サラリーマン3人組の会話でも聞いて過ごしますかね(悪趣味)

そんなわけで中年リーマンの会話をBGMにジャンプを読みながらくつろいでいると、時々変なノイズが入ってくるわけです。何かと思い意識をそのノイズに集中します。

隣の美人さんがブツブツ妖精と喋ってます(´Д`;
しばらく根気強くそのフェアリートークを聞いているとどうやら単純に妖精さんと喋っているわけではなく、例の中年軍団の会話に対するツッコミを妖精さんに対してぶつけている模様。喋ってる内容が無限ループしてるのが素敵に電波感漂ってます(^^;

どうしてその席だけが都会に忘れられた最後の神秘のように手付かずだったのかという理由がその瞬間に理解できました。
多分私がアルキメデスなら「エウレカ!」とか叫んでたでしょう(^^;
いや誰でも理解できると思うけど。

いずれにせよそこから中年軍団が下りるまでの15分くらいは数時間に感じるくらい長かったです。秋葉原にいる妖精トーク能力者と違って見た目は普通なだけに超大声で独り言を言うのが怖すぎ。
やっぱり一見普通で中身サイコが一番怖いというマナマナ理論を再認識した一日なのでした。ネタが通じる人は「見た目プリティ、中身ガッデムが一番タチ悪いという紗霧理論」に書き換えても可。


とりあえずあの日の電波さんに一言。
中年サラリーマンに向かって「組織から離れたら何もできないんじゃないの? ネジだもんね。もう少し一人でも生きていけるように自分の将来考えたら?」というツッコミは至極もっともだと思います。ちょっとキツすぎるけど。

でもね。考えてみてください。
組織の中に組み込めないあなたはネジ以下の部品かもしれませんよ?
妖精さんと生きるのは結構ですがもう少し自分の将来考えたら?
あまりに大声で喚くので実際に喉元までこんな言葉が出かかってたのは秘密(ぉ
今日はオチとか特になく終わり。

11/19 先生だーいすき! と言われても…(´Д`;

そういや、このサイトってもうすぐ50万ヒット達成するらしいですね。
この前カウンター見たらもうカウントダウン始まっててびっくらこきました。
実を言うとまだ50万記念プレゼント企画が固まってないのでちょっと焦ってたり。
う〜〜ん……、どういう賞品を用意するかとかどういう応募形態を取るかとか悩みどころなんですよね。
応募者数を絞るなら瀬川さん(700万ヒットおめでとです)の所みたいにクイズや先着順っていうのがベストなんでしょうが……。というわけで、企画発表・応募受け付け開始は50万を達成した後になってしまうかもしれませんので悪しからず。
その代わりというか何というか、多分企画そのものはインパクト十分だと思います。
自分で自分宛に応募したいくらいですから(笑)

……と企画が固まってないと言いながら煽るだけ煽ってみるテスト(ぉ

はい、今日は火曜日です。もう何の日かは書かなくてもわかりますね?
じゃあ皆さんご一緒に? …………(モニターに向かって耳を向けながら)
おや? 元気がないぞ? もう1回! …………(同上)
――つうわけでたかのんラジオレポ第7回です。

今週のたかのんラジオもイントロから飛ばしてくれました。
美春ちゃんの「たかのん先生は結婚しないんですか?」との問に対するたかのん先生の回答。

たかのん:「あなたの心の新妻になりたいな」
( ̄□ ̄;) なんか変な方向でキャラ作ってるーー!?

いや、あんたはそんなキャラと違いますがな。
はあっ、こういうセリフは1個前の野川さくらに言って欲しいんだよもん。
野川さくらの萌えボイスで「あなたの心の新妻になりたいな(はぁと)」なんて言われた日にゃ、僕は、僕ぁッ……!!(落ち着け)


――取り乱しました。番組に戻ります。
今週はいつもの二人に加えて公式コスプレイヤー・眞子ちゃんがゲスト。
いい加減ツッコミを入れるのにも飽きましたが、団長・レイヤー・歌手しか来てないのは何かの嫌がらせでしょうか? せめて声優さんを呼んでくれ。一度でもいいから。頼む。
しかしですね、今週は番組に大きな動きがありました。


番組にお便りキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
いや〜、信じられません。
単純に宣伝に忙しくてお便りを読む時間がなかったのか、それともお便りが1通も来なかったのかは知りませんが、ここんとこずっとお便りコーナーなかったですからね。
多分自分の記憶が確かなら1ヶ月以上読んでなかったはず。

さあ、そして気になるお便りの内容は!
「みなさん、こんばんは。ところで皆さんは休日は何をしてますか? またメールしま〜す」
これだけ。短っ!
1ヶ月以上のブランク明けのお便り第1弾がこれというのはどうなのか。
そう思わずにはいられません。

で、そのお便りに対するそれぞれのお返事。

美春ちゃん:原宿などでお買い物
眞子ちゃん:かわいい女の子とデート
たかのんちゃん(ぇ?:「いつだってあなたのそばにいたい」

マジで何か変な物でも拾い食いしましたか?
今週になって急に変な方向にキャラを作り始めたので聞いててなんだか不安です。
たかのん先生はそんなキャラと違うよ! キャラフェスの会場でみかん箱を机にSDキャラを描くようなキャラだよ!(実話です)
はあっ、こういうセリフは1個前の野川さくらに言って欲しいんだよもん。
野川さくらの萌えボイスで「いつだってあなたの(以下略)


トーク的には今週の聞き所はこれくらい。トークは相変わらず出演者の笑い声ばかりが目立って面白くも何ともなかったのですが、たかのん先生の妙な方向性へのシフトが面白かったです。逆に言えばそれしか楽しみどころがなかったわけですが(´Д`;

あ、そうそう今週は2週間のブランクを経てラジオドラマも復活しました。今週は第5話。
でも第4話で置き去りにされたのでやっぱりどこか付いて行くので一杯一杯。
今週は一気に主人公と音夢がお互いの気持ちを告白しあってキスするところまで進行。
ゲーム本編ならこのままHシーンでしょうか?(ぉ
とりあえず公共の電波で「ねえ、して……兄さん」という鳥居花音ボイスが聞けただけで良しとしておきます。

「ねえ、して……兄さん」ですよ。「ねえ、して……」。くはっ、こいつぁ効くね。
まったく音夢は兄さんに何をして欲しいっていうんだか(キスです)
そんな感じのたかのんラジオなのでした。なんか最近この番組も面白くないなりに楽しみになっている自分に気付いて鬱です。誰かこの精神的疾患の一種を治してください。

<余談>
ちょうどたかのんラジオの時間に立川の友人ことDJ-DIEくんと電話で喋っていたので、今日は彼にも電話越しに番組を聞かせてみました。いわば接待ラジオ。嫌な接待だな、オイ。

で、その彼のコメント。
これやけに“えーっと”が多いね。放送何回目? 7回目? 慣れろよ!
……いや、一応これでも凄く“えーっと”の数減ったんですよ、DIEくん。
やっぱり初めて聞く人にとっては相変わらず聞きにくい番組なんだなぁと思った次第。

SCOREが11/29に発売する予定の新作「先生だ〜いすき」の体験版をやってみました。
まだ全ルートは終わらせてませんが智世と葵を各1回ずつ終了。
が、恐ろしいくらいに語る言葉がありません。
一つだけ言えるのは自分はロリで単純にハァハァするのには向かない人種なのかも、ということだけです。萌えやら何やらが付随しないと使う気にもなりません。

っていうかですね。
Hシーンに対してほとんどこだわりを持たない人間にとってHシーン以外ほとんど体験できない体験版なんて何の意味もないに等しいんですよ(^^;
萌えない限りロリでハァハァできない(はじるすはそういうわけで実はほとんどハァハァしてなかったりする)人なんで、萌えゲーかどうかを確認したかったんですがストーリー部分が綺麗に端折られていてはそれも無理ですし……困った困った。

とりあえずそんなわけで現状では何も語れず。
購入の判断材料にも何もならなかったので大人しく様子見に徹することにします。
まあ学校で「おにいちゃん」と呼ばれるだけで怯える主人公が妙にリアルでその辺りは個人的には好きなんですけど。あと“こんなに小さな――あくまでも身体が――女の子にエッチなことを”って文章のチキンぶりとか(笑)

個人的に由比と智世の姉妹丼が激しく気になるので発売後に各地の報告を見て購入を検討することにしますですよ。
どうせその週はコンシューマで「想い出に変わる君」「ダーククロニクル」があるからエロゲ遊んでる余裕ないしね(^^;


あ、そうそう。最後に一言。
葵のどのセリフを聞いてもいつ「おっはよ、しんいちろ」と言い出すかが気になってゲームに集中できません(ぉぃ

演技の幅が少なすぎるよ……。別に合ってないというわけじゃないんですですが。
ある意味リアルロリボイスって感じでいいのかもしれませんが個人的にはちょっと。
岩城由奈さんはもっと頑張ってくださいお願いしますm(_ _)m

11/20 タクティクスオウガ2章Cルートの題名と思いねえ

もうすっかり狼少年なのでどうしても情報が信用できません(挨拶)
はい、つうわけで更新をダラダラ遅らせていたら「SNOW」の発売日が発表されていたりするわけですがいかがお過ごしでしょうか?
この発売日を聞いてすんなり信じられるほど無垢ではなくなってしまった自分が悲しかったりするわけですが、とりあえず自分内部の購入予定リストに最優先で書き加えておきます。

長かった……、本当に長かった……。
中学3年の冬に「悪夢」をやって(問題発言)から早7年。
「この絵で恋愛ゲームを作ってくれたらいいのになぁ」という中学生の素朴にして純粋な願いは彼が大学を卒業して社会に羽ばたこうという頃になってようやく実を結ぶわけですか。感動的ですね。
さすがにもうゲーム内容自体には微塵も期待していませんが自分の見た夢が形になるその瞬間だけは楽しみに待っておきます。

今日はちよれんちゃんねるの公開録音に参加するためにラオックスはアソビットシティに行ってきました。
ちよれんちゃんねる自体は1度も聞いたことないけどな!(マテ

……いや今はどうか知らないけど、始まったばかりの頃の評判が最悪だったじゃないですか。自分から見れば熱狂的な栗林みな実ファンの人たちが「ファンなら……いや、ファンでも?」と書いているのを見てはちょっと聞く気になりません(^^;
たかのんラジオは聞く気になるのに不思議だね☆


で、それはそれとして私はイベントに参加する前に大体シミュレート(というか殆ど単なる妄想)を行います。「もしも質問コーナーがあったら手を挙げてこれこれこういう質問をぶつけよう」とか「もしこの歌を歌うならこんな叫びを入れよう」とか。まあそんなロクでもない計画を練るわけですわ。
実際に想像通りになることはまずないですけど、考えておくと色々対応しやすいんで(^^;
というわけで今回も妄想だけは一応してきました。大体こんな感じ。

列作成開始時間に行くともうそれなりの人が溜まっている模様。
その後、列作成開始。結局予定人数は上回って入場の際に抽選が行われることに。
大体倍率は1.5倍〜2倍前後というところ。もちろん自分は当選。
トークはぶっちゃけかなり寒い感じで聞いてて辛い。にもかかわらず、周りの人間は結構笑っていて自分だけが居てはいけない存在のような気がする。
ジョイまっくす氏が「目指せ、紅白出場!」とか言うのはある意味こういう場でのお約束。
質問コーナーみたいのでは「2枚目の予定は?」とか「アルバムの予定は?」とかそんな質問ばかりで内心一人でキレそうに。
「たかのんラジオのことはライバルとして意識してますか?」
くらいの質問をぶつけろよ! と毒づくハメに。
ライブは曲の出来の割には盛り上がらないながらもみんな初見じゃ仕方ないかっつー感じでした、まる


こんなのを妄想していたわけです。
実際のイベントはこの想像とは全く違う様相を呈したわけですが、まあその辺は当日まで公開録音イベントだと知らなかったくらいなので外れて当然(マテ
単なるCD発売記念のライブ&トークイベントだと本気で思ってました(^^;
まあ、だとしたら↑の予想図もあながちメチャクチャでもないかな〜と自分では思ったり。


さて、そんな妄想を事前にした上で当日会場に到着。
あまり早くイベントフロアに行っても仕方ないので列作成開始時刻の5時半近くまで他のフロアで時間を潰して、いざ会場へ!

…………なんでもう列作ってはりますのん?
あ、そうか!
オレの時計だけが遅れてるんだね…ってんなわけあるかい!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
なんかイベントフロアはもう大入り満員で、しかもとっくに列を作り始めておりましたよ?
恐らくは大勢集まって事態の収拾がつかなくなったからやむをえず列を作り始めたのだとは思いますが、どこかに告知を出して欲しかったかも。
まあ別に些細なことなんで気にしてませんけど。

んで、列に並んだわけですが……人数凄いです。
正直自分が事前に立てた予想とは比べ物になりません。恐らく500人くらいはいたかと。
イベントフロアが8Fで私が並んだのが4F、しかも列はまだ伸びたと書けばその人数の多さがご理解いただけるかと思います。
ちよれんちゃんねる人気なのか栗林みな実人気なのかわかりませんけど、大したものです。私も栗林みな実さんは好きですけど、「同じ“みなみ”なら長崎や北都の方が…」(まあビジュアルや歌唱力では栗林さんの方が上ですが)という人間なんで驚くことしきり。


さあ、そうしていよいよ抽選箱が見えるところまで辿り着きました。
正確な倍率は不明ですが、「おめでとうございま〜す」と「残念でした」の声の比率から考えて推定で3倍弱くらいでしょうか。
少なくとも2倍超は間違いないと思います。

そして自分の番に。
なんだかメチャクチャ抽選箱の中身が見える気がするのですが……(^^;
箱の中をチラッと覗くと2色の札が思いっきり見えたのですが……さすがに単純にどちらかが当たりでどちらかが外れなんて単純な構図じゃないですよね? よねよね?
まあ、いずれにせよ目を閉ざして心の目で1枚引きます。これに決めた!!
さあ、こいつを当ててイベントレポの本番だ!






 ∧||∧
(  ⌒ ヽ 
 ∪  ノ  
  ∪∪   
外れました(´Д`;


この後イベントがどんな塩梅に展開したのか知りたい人はもとぬきさんのレポでも読むのがいいかと思われます。まあ、読む限りではそれほど盛り上がった感じはしませんが…と負け惜しみを言ってみたり(^^;
つーわけで以前のもっちーイベント偽レポばりに「行ってないなりにどの程度楽しめるレポが書けるか」という挑戦でした、終わり。

あ、肝心のCDの中身は普通に良かったです。3トラック以降は不要ですが(ぉぃ
「CC♪4U」「Pitty Pitty☆チューニング」ともに気に入ってしまったという屈辱。
……ラジオ番組の出来自体もこれくらいいいのであれば聞く気にもなるのですがねぇ(暴言)

にしても今回はそもそもイベントに参加できないとは大失敗でしたよ、トホホ。
金曜日に行くつもりのピアキャロ卒業式ではそんなことないように前売券を買おう。
入場できないなんてことはまずありえないがな!