Diary 2002/10-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
10/01 あと半年

あ〜、今月もG'sは面白いな〜(挨拶)
総合エンターテインメント誌電撃G'sマガジンに今月も大満足のMU-6です。
いや、もちろん充実の情報に満足してるんですよ?
そんな投稿コーナーに一番注目してるなんてことはないですよ?

…まあ実際今月はそんなに凄い方はいなかったと思いますし。
せいぜい「ギャルゲのやり過ぎで胃が痛い」とか「就職の面接の練習で趣味を聞かれて“美少女ゲームです!”と答えたら怒られた。ギャルゲーマーを受け入れないこの社会はおかしい」とかそんな人がいたくらいですし(十分凄いよ、それ)
えっと、後者の人は強く生`
そういう個性を評価してくれる会社もあるかもしれないし……うん、多分あるよ。

先月は「シスプリをプレイして感動のあまり泣いてしまい以後ギャルゲーマーに」っていう人もいましたし、この雑誌の投稿コーナーの充実ぶりはちょっと半端じゃないと改めて思う次第。
ああ、早く来月号出てくれないかな〜(マテ

今日は私が入社する予定の会社の内定式でした。
つーわけで昼頃から行われる式のために都内某所の本社へ。
ギリギリまで「花穂でエレクチオン」とか頭の悪いことを書いていたせいで危うく遅刻するところでしたが何とかギリギリでセーフ。
今からこんなんでは先が危ぶまれますが、まあ間に合ったし良しとしましょう。

で、内定式自体は拍子抜けするくらいあっさり終わりました。
正直、もっと「おめでとうっ!」みたいな感じになるのかと思っていたのですが、全然テンション低いイベントでしょんぼり。
こんなイベントなら無理に出ないで寝るなり、ハロワやってた方が良かったんじゃないのか自分(ぉぃ
でもまあこの式をもって4月に貰っていた内々定から正式な内定に切り替わるわけで、面倒だから出ないってわけにもいかないんですが(^^;

内定者向けの資料や今後の提出書類についての確認やら採用グループの偉いさんのお話を聞いて内定式本編はサクッと終わって、その後はひたすらテスト受けてました。
TOEICとSPIをまとめて受けたんですけど……マジで死ぬかと思った(´Д`;

SPIの方はただの性格診断なんで適当に答えればいいんですが、TOEICの方はそういうわけにもいきません。最近の大学生は就職活動に役立つからとTOEICを自ら受けて点数アップに励んだりもするようですが、面倒くさがりのMU-6さんがそんなことをしているわけもなく。
元々英語は苦手なので頭の中はパンク寸前ですよ。
いや一応帰国子女のはずなんですけどね、これでも(´Д`;

100問のリスニングが終わる頃にはもう
「ああ…、何を言ってるのかサッパリわからない。まるでスワヒリ語でも聞いているようだ」
とか
「英語教育とかどうでもいいからどっかの会社が早く翻訳機作れよ」
とか
「今月はどのゲームを買おうかな〜」
とか
“いちご100%”にそのうち出るであろう“南”が付く苗字
とかそんなことばかり考えてました(ダメ過ぎ)

終始こんな感じだったのでテストの結果は考えたくないです。
まあ別にこの結果で採用取り消されるわけでもなし10点だっていいんですが(ぉ
しかし架空戦記物ばりの超兵器がかつての日本にあれば、米英を下してこんな言語から解放されていたはずなのに……(英語が苦手な人が一度は逃避する考え)
もしタイムマシンができたら今すぐにでも最新イージス艦「みらい」を過去に送ろう、そうしよう。


こうして内定式というよりむしろ試験が終わったのが5時半過ぎ。
今日はメイリッシュ(旧名Mary's)神にお呼ばれされてメイリッシュに行くはずだったので秋葉原に向かうも途中で「本日は台風のため6時閉店」との連絡が。
なんというか試験の出来といい踏んだり蹴ったりです、まったく。
あげくには上野でも松戸でも電車が止まってしまい結局普通なら1時間で帰れるところを3時間弱かけて帰るハメに。
自然災害に文句を言っても始まりませんが、本当に思うように事が運ばない一日でした。
…………本来おめでたいはずの日なんですが、何となく前途多難な予感が(´Д`;

そんな一日でしたとさ。
まあ、あと半年のモラトリアムを精一杯満喫することにしますですよ。
と今日はヤマもオチもなく終わり。

「ハロワ」ようやく終わりが見えてきました。
1周目が終わったら後半編の感想と1周終えての感想を書こうと思います。
とりあえず終盤に入った段階では後半はない方が良かった気がします(^^;
……前半終わった時点で危惧したことが現実化しないかとても不安です。

ニトロ頼むぜ、本当に。

10/02 うがあぁぁぁ〜〜っ!

何のために中央通り沿いに移転するんだろう?
げっちゅ屋さんの移転する意図が全くわかりません。こんにちは、MU-6です。
中央通りに移ったところであの価格設定では売れるとはとても思えないのですが…。
いやまあ通販がメインであの店は半ばアンテナショップみたいなものなんでしょうけど。
しかしわざわざメッセもマップもある通りに出店しなくてもいいと思うんだけどな〜。
ほらもう既にある意味十分有名ですし。客入りの少なさとか(笑)

改めましてこんにちは。
たかのんラジオは本気だったことに戦慄を隠せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。まだ心のどこかで冗談だと信じていたのに……。
ちよれんちゃんねるといい、おたささは何を考えているのか問い詰めたいです。
ちなみにこのラジオ、ラジオ日本およびAM神戸で既に電波に乗っている模様なので聞ける人は聞いてみるといいかもしれません。
AM神戸は木曜深夜放送らしいので、個人的には放送圏在住のこの方の報告に期待(ぉ
たかのん先生のトークは少しは洗練された物になっているのかなぁ……?

さて、「シスプリRePure」での可憐ちゃんの相変わらずの暴走ぶりにニヤニヤしつつも「ハロワ」ついに初回プレイが終了しました。
……長かった。とにかく、ひたすら長かった。
というわけでメインヒロイン・愛原奈都美のノーマルEDとトゥルーEDを確認したので感想。


まずは何度も言ってますけど長すぎ(´Д`;
ノーマルEDまでに22時間、トゥルーEDは最後の選択肢からさらに3時間くらいのプレイ時間を要しました。適宜音声をスキップしながら読み進めた私でこの時間ですから、全ての音声を真面目に聞けば恐らく30時間弱かかるかと思われます。
何日か前に「時間とやる気があれば」と書きましたが、まさにその通り。
そのどちらが欠けていてもボリュームがありすぎて(悪く言えばボリュームを忘れさせるほど面白いわけではないので)途中でキレるに足る長さかと(^^;

あとは16日までの第1部にも、17日以降の第2部のどちらにも――特に第2部で顕著ですが――言えることですが整合性に欠けています。
細かいところまでチェックが行き届いていないというか……、全然絡んでないヒロインがいつの間にか主人公に好意を抱いているのはいいとして(よくない)、何のフォローもなく出てくるサブキャラクター、知るはずのない人名や人物関係を知っている主人公、逆に知っているはずのことを初めて知ったかのような反応をする主人公などなど様々な点での擦り合わせ不足を感じました(^^;
正直こういうのって萎えます。

いきなり文句でアレですが、別につまらないわけではないんです。
面白いかつまらないかで言ったら1周目段階での評価はギリギリで面白いの方に分類可能なレベルでしょう(トゥルーED回収でややダレる前は普通に「どっちかと言えば面白い」と言い切れるレベルだったんですけど…)。
でも、この長さと整合性の無さは痛いです。

もう少し話をコンパクトにまとめるか、それが無理ならせめて整合性だけはキチッと取って欲しかったところ。
どうせゲーム期間も開発期間も長かったんだし、今さらそのための時間を惜しむ必要もなかったでしょうに(ぉぃ

あとは何度か「ついに終わったか…長かったな」と思わせておいてまた次が! という展開があるんですが、何度も同じ手法を使うのは少々いかがなものかと思いました(ぉ
バラモスを倒したと思いきやゾーマが! って感じのが2度も。
別に全部のヒロインの話を1点に収束させなくてもいいと思うんですけどね〜。
バラモス(仮名)を倒したところで終わりにした方が話が大きくなり過ぎなくて綺麗に終わったような気がしてしまいましたよ(^^;


個人的なことを言えば、ミクロのレベルでは虚淵シナリオと比べるとどうしても文章にスピード感がなくて戦闘シーンでの興奮度が低いとか他にも不満はないでもないのですが…まあその辺は多分に趣味の問題なんで割愛。

1周終わった時点での総論としては

・つまらなくはないけど悪いところが多すぎる
・特にネックなのはボリュームとそれに起因する細かい配慮の欠如
・時間とやる気があるタイミングで遊ぶのが楽しむための最低条件
・その状態で遊べば膨大すぎるボリュームの割には飽きさせないと思う
・でも、仮にそこらの物と比べて面白いとしても今までのニトロ作品と比べると明らかに見劣りするのでしょんぼりせざるを得ないのは事実

とまあ、そんなところでしょうか。
何となくですけど他のヒロインをクリアしてもこの部分の評価は変わらない気が(^^;
まあ2周目以降はもう少しスリムになるはずなんで、多少その辺で感触が変わってくることに期待しながら進めることにしますよ。
…なんか敗戦コメントっぽいですね、あはは。

以下ネタバレ含むEDの感想。
未プレイ、未クリアでやる気のある方は見ないことをオススメします。





*奈都美ノーマルED
……いや、なんつーか、その。これってバッドEDじゃないの?と確認したくなるED。
発売前に友人と冗談で「ニトロだから人類の存亡を賭けた戦いをしそうだよな」と喋っていたのですが、まさか終盤その通りになるとは思ってもみませんでした。
しかもこのEDだと滅亡(あるいは大量死)確定っぽいし(´Д`;
一体どんな萌えゲーだ、それは。

しかしながらお話としては綺麗にまとまっていたと思います。
ちょうどこの前やった「My Merry May」の「魂のないわたしが人を好きになるのは罪なのでしょうか?」っていうフレーズを思い出しちゃいましたよ。
世界と奈都美を天秤にかけて奈都美を取るという罪を犯した主人公に課せられた罰、……それは今までの世界の消滅であり、たった二人しかいない世界でいつまでも奈都美を愛さなくてはいけないということ。
二人は一応笑っていたし、未来への希望もゼロではないのですがかな〜り鬱な終わり方でした。個人的にはこういうの好きですけど。

*奈都美トゥルーED
別に全員フォローしなくっていいってば(^^;
全員を助けようとした結果、とんでもなくラストが長丁場に。やっぱり全員を救うのって楽じゃないんだね、トホホ……というようなシナリオ。
最後のまとめは綺麗なんですが、こっちのテンションが下がってる時に遊んだせいもあって、ひたすら長く感じてしまいました。
もういいじゃん、人類なんて滅びちゃっても(マテ

奈都美ノーマルでも出てくる逃亡する敵と追いかける主人公っていうシーンが長すぎたのがダレた最大の原因だと思うのですが……ノーマルでも延々と取り逃がしすぎだと思ったのにトゥルーはもっと長いってどういうこっちゃ。
もうちょっと話はコンパクトに、展開はスピーディにお願いしますm(_ _)m

お約束的なトゥルーよりも極端ではあるけど意表を突くノーマルの方がいいと思われ。

と徒然なるままに書いたところで今日はここまで。
2周目以降で評価は上昇するのか、変わらないのか、あるいは下がるのか?
どうなるかはわかりませんが、まあ頑張りますですよ。
……せめて下がることはありませんように(負け犬セリフ)

10/03 考えすぎだよね、そうだよね?

あ〜、すみません。
朝からバイトな上に、ギリギリまで寝ていたので書こうと思っていた内容を書く時間がありません。申し訳ありませんが夜までお待ちになってください。

…と言っても書こうと思ってた内容自体、忙しくて手抜きにしようと思ってたので夜まで待つほどの価値はないと思いますけど(爆)
暫定的に夜までに見に来てしまった方に対するお詫びだけアップしてバイト行ってきます。では!

夜です。アルバイトに出動したCEATECから帰って来ました〜。
疲れたけどなかなか楽しいイベントバイトでしたよ。
で、まあそれは後でまた書くとしてとりあえずは3日の分の日記から。
本来朝にアップするはずだったものをそのまま載せることにするですよ。

(ここから本来載るはずだった日記)
朝からバイトで忙しい上に、プチへこみ中なので今日の更新は手抜きです(ぉぃ
……やっぱりime.nuやらpinktowerのリファを見ると微妙にヘコみますね。
特にpinktowerは記憶に残っている限りでは今回が初めてですし。
ime.nuならときメモ版画展やら田村ゆかりの生脚やらで何度か経験あるんですが。
って嫌な経験だな、我ながら(´Д`;

あの時は後で該当スレを見つけたら幸いにして悪意的な晒しじゃなかったですけど、今回はどうなんだか…。
まあ、そんなにダメージ負ってるわけでもないので明日にはノーマルモードに戻るつもりですけど。


というわけでいきなり愚痴でこんにちは、MU-6です。
「ハロワ」が2周目に入ってから5時間やっても未だ第1部が終わらず、しかも相変わらず狙っているヒロインのシナリオに入れたのか微妙なお話という状態なので少々イライラしている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
人と話しながらプレイしたり、巡回しながらプレイしてるから集中した状態でやっているわけではないとはいえ、既読スキップ使っても5時間やってまだ終わらないとは…。
初回20時間オーバーの分量はダテじゃないということですか。

ああ、そういえば「ハロワ」のコンセプトは萌えゲーなのにキャラについて語ってないことに気付いたのでここで軽く触れておきますか。
私はそれほど萌えませんでしたけどキャラは悪くないですよ。きっちり立っているかと。
主人公に惹かれる描写がちょっと…いやかなり弱いのが泣き所ですかね(ぉぃ

でもまあそうは言ってもキャラ自体は個人的には結構好き。
初回でクリアした奈都美も、2回目にクリア予定の千絵梨も魅力はあると思います。
特に千絵梨のワガママお嬢ぶりと怒っている時の態度は可愛いです。
これで「EVER17」のココより寒いギャグさえなければいい娘なんですが(マテ
ダジャレ好きっていう設定はいいですけど、公園で会った時に「こうも天気がいいと、パークっと走り出したくなりますわね」と言われた時は本気でドキドキ・クラクラ・倒れそう〜♪でした(^^;


他に書くこと……まあ些細なことなんですが小ネタでも。
サガプラで新作「ペットめいど(仮)」の情報が公開されました。
え〜と何も言いません。まずは“あらすじ”のページをご覧になってください。
次にこちらをご覧ください。
なんとな〜く似ているような気がしませんか?

いや、主人公はペットめいどの「マスター」になり訓練をしつつ競技会へ出場し賞金を稼いでゆく。というゲームシステムと「ペットめいど」と名付けられた動物とも人間とも言えない、カワイイ生き物という世界観が凄く被っているだけっていうのはわかってますよ。
こんな育成ゲームは(多分)決して珍しくないし偶然でも起こり得ることでしょう。
でも、こういうのって一度似てるって思うとなかなかその印象が拭えないんですよね(^^;
何度偶然だと自分に言い聞かせても「めいでんのパクリだ、めいでんのパクリだ…」という言葉が脳裏から離れません(ぉ

え、えっと…、多分話とかシステムの詳細が全然違うんですよね、きっと。
「めいでん☆ブリーダー」と違って最後死んだりしないとか(そこだけかよ!)
うんうん、そうに決まってるよ、間違いない。
……とりあえず発売までの続報に色んな意味で注目していきたい一本です(マテ

というわけで予告通り手抜きな文章で今日はさようならm(_ _)m

10/04 今年も行ってきました

( ̄□ ̄;) 電撃十年祭の締め切りって今日だったのかよ!(挨拶)
すっかり忘れていて応募できず意気消沈のMU-6です、コバワコバワ。
…あ〜、もし複数枚チケットを入手されたラッキーな方がいらっしゃったら貰えると嬉しいですとダメ元で言ってみます。
別に貰えたとしても何のお礼もできないのですが(^^;

去年に引き続きCEATECに行ってきました。
ブースに来た方に資料を配ったり必要であればちょっとした説明をするアルバイトです。
今回も去年と同じ「ITと福祉」みたいなテーマの部署だったので、やはりどちらかと言うと閑散とした仕事場でした。
はっきり言ってヒマです(それでも去年よりは忙しかったですが)。
一部のビジネス関係の方は立ち止まってくれますが、華やかさのカケラもないブースなんで一般参加のマニアさん、カメラ小僧、大半のビジネス関係者は素通りですからね(^^;
イベントが終わる17時までどう時間を潰したものか悩んでしまいます(働けよ)

こうもヒマだと近場のブースのコンパニオンさんを眺めて過ごすよりほかありません(反論不可)。
……そう考えてキョロキョロしたMU-6にある試練が。
近くのブースにコンパニオンさんが誰もいません(´Д`;
去年、午前中ずっとボーっと眺めてたら午後にはコンパニオンさんが自分の立っている通路に現れなくなった時もショックでしたが、周りのブースに男性とオバさんしかいない状況というのも相当切ないです…。
これでどうやって時間を潰せって言うんだ!(だから働けって)

で、真面目にやり始めたらやり始めたで今度は酔ったオヤジに説教されたり(´Д`;
私の担当してたブースの展示内容に総務省が絡んでいるせいなんでしょうが、途中酔ったオヤジに「片山さんに伝えてくれよ。こんなITだか何だかだけが頑張ってもダメなんだって! もっとこう国民全員が頑張るぞ、となるようなことを国が考えてくれなくちゃ」という言葉から始まる21世紀の日本を憂えるありがたい言葉を賜ることに。
「総務省の職員じゃない」って何度も言ったのに……(;´д⊂)
サラリーマンクイズ司会の安住アナの気持ちがちょっとわかりました。


まあ幸いにしてそんな困ったお客さんはほとんどいませんでしたし、去年よりは多少見ていってくれる人が多かったのと適当に会場内を見て回ったので(とはいえ会場が広いので見れたのはほんの一部ですが)時間を潰すのに特に困ることもなくなかなか充実したイベントでした。
…………コンパニオンさんの写真なんかも撮れたし(マテ
本当にこの人は何をしに行ってるんだか、ねえ?

せっかくなので何ヶ所か印象に残ったブースをご紹介。

*シャープ(ブース番号:2A03)
液晶大好きっ子のシャープは当然ここでも液晶ディスプレイ。
印象に残ったのは3D液晶ディスプレイというヤツ。
専用のメガネなどがなくても所定の焦点距離に目を置けば3Dに見えるというのが売りのディスプレイです。
ゲームなんかに使うと面白そうですが、個人的には「面白い」止まり。
結局メガネをかけないと見られなかった映像がメガネ無しで見られるというだけなんで。
(それだって十分凄いんですが)
やっぱり3DというからにはSFの立体映像みたいなのを作って欲しいというのは無茶な願いなんですかね?(^^;


*日立製作所(ブース番号:2A11)
ユビキタスカフェというちょっとした休憩所も兼ね備えた展示ブースが特徴。
一番印象に残ったのはWaterscape。ボタンが一つもないという面白い情報端末です。
傾けたり振ったりすることで操作できるというのがPDA(とはちょっと違うんですが)というジャンルでは新鮮な印象。
でもこの操作性ってぶっちゃけ「コロコロカービィ」と同じような気もしたり(禁句)


*KDDI(ブース番号:3B27)
今回見た中で多分一番コンパニオンさんのレベルが高かったところ(ぉぃ
そのせいなのかはたまたauの次世代ケータイがそんなに魅力的なのかは知りませんが客入りも上々でした。
カメラ小僧の多さ(自分含む)を見るに盛況の理由は明白な気もしますが(笑)

一応私もこんな写真を撮ってきましたが……う〜んいまいちというかいまみっつくらいダメな写真ですね(^^;
カメラも自分の腕もショボいんじゃ当然か。
肉眼で見た時はまさにキタ――(゚∀゚)――( ゚∀)――(   )――(∀゚ )――(゚∀゚)――!!状態で脳下垂体から変な汁出てたくらいなんですが。
とりあえずオレ落ち着け。回るな。


*Korea Industrial Technology Association(ブース番号:4C26)
韓国のメーカーが何社か合同で出展していたブース。
私がバイトしてたブースの近くにあったんですけど、非常に印象に残りました。
実際に出展内容を見たわけではないので具体的にどんな物を展示していたのかは知らないのですが、一日中ハングルのカラオケが。
……えっと、あの、これって「IT分野におけるもっとも先進性のある情報発信の場(開催概要より)」なんですよね?
なぜにカラオケ? IT分野でもっとも先進性のあるカラオケなのか?
みんな気持ち良さそうに歌っていたのでブースとしては成功しているんでしょうけど、どの辺が先進なのかバイトしてる間ずっと気になってました(^^;


これくらいですかね、印象に残ったブースは。
去年説明員が全員キルトを履いてたイギリスブースは今年は大人しかったですし。
ま、こんなイベントでした。
去年よりも主催者側から支給される食券の額が500円減ってる辺りにIT不況の思わぬ波を感じつつ、今日のところはこの辺で。

10/05 日頃のツケと労働の対価

池袋最後のレヴォは行かないことにしました(挨拶)
……大学1年の春に周囲に怯えながら初参加してから3年半。
ついに池袋の戦場に立たない日が来るとはあの頃には思ってもみませんでした。
まあ、あの頃よりも書店委託するサークルの数が増えた上に私のやる気が減退してる現状ではさもありなんといったところでしょうが。

まあレヴォをお休みして、その分でアルバイトの疲れを回復させることにしますですよ。

オレのきんにくがあつくなる〜、からだじゅうのちがもえたぎってる〜♪

というわけでこんにちは、今日も昨日と同じバイトに行ってきました。
今日は撤収作業まで手伝ったので肩や腕が軽い筋肉痛です(´Д`;
…まあ夕方に重い物を持って夜には軽く筋肉痛を感じ始めるってことはまだ若い証拠なんでしょうが……日頃マウスより重い物を持っていない生活は問題だと痛感。
ちょっとPCやら何やらを遠くまで運んだだけで筋肉痛だもんなぁ。頑張れ、男の子!

でまあとにかく今日も行ってきたのでそれの感想でも。
とは言え昨日と同じことを書いても仕方ないのでその辺は省略する方向で。

*ビジネスショー的意味合いが強いイベントだけあって土曜の客入りは少なめ
*少なくともウチのブースは昨日に輪をかけてヒマだった(^^;

*シャープのTFT液晶ディスプレイの高画質ぶりに愕然。今はこれが普通なの?
*映像関係だとソニーの新型レーザープロジェクター(このデバイスを使っているらしい)の色鮮やかさも凄かった。風景映像を見たけど花の赤が我が家のベガと比べると雲泥の差。一瞬フォトショで加工してるのかと思ったくらい(ぉぃ

*漏れが入る予定の会社も出展していたので覗きに行ってみた
*展示内容はちょっと興味深いのもあったけど、コンパニオンさんが…(´Д`;
*もっと頑張ってください。あと依然AAをメールに貼るのはやめてください。

*auのお姉さんは今日も凄かったです。もう見てるだけで出そうでした(何が?)
*昼食時に見つけた数少ない空席。同じテーブルに座った3人のauコンパニオン!
 MU-6さん、相席のチャンス!
 ……ええ、もちろん隅っこの床に座って食べましたが何か?
 去年から何も進歩してない自分に乾杯。

*昨日はカラオケをやっていた某ブース。
 今日はずっと「サイキックフォース2012」で遊んでました。
 なんで今頃サイキックフォース? っていうか遊ぶなよ。
 一応フォローしておくとTVに繋ぐとゲームもできるしネットもできるしDVDも見られるし…というAV機器の展示をしているブースだったらしいんですけどね。
 でも説明員がずっと遊んでるのはどうかと思った。

いじょ。

で、家に帰った後「ハロワ」を進行。2周目・ワガママお嬢様北城千絵梨クリア〜。
一度読んだところも一部読み直したり、他の作業を裏でやりながら進行させていたせいか結局10時間近くかかってしまいました(´Д`;
ちゃんとゲームに集中していたなら音声を全部聞いて8時間くらいですかね。
ある程度音声を聞いたら飛ばすようなスタンスで遊べば6時間ってところでしょうか。
いずれにしても半端じゃないボリュームですな(^^;

感想は…奈都美クリア時と特に変わらず。
全体としては可もなく不可もなく(やや擁護的な視点で見ている感も否めませんが)。
ダレやすいのと整合性の不足は相変わらずといったところ。
まあ千絵梨は奈都美編でも不整合クイーンだったので、今さら入ったはずの部屋からアッサリ外に出ているなんてことは気にしません。
ええ、全然気にしませんですよ。
共通シナリオとくっつける部分はもうちょっと考えろと思うだけで(ぉ

ああでも、相変わらずノーマルEDの方がよくできていると思いました。
トゥルーは…「ヒロイン全員を、世界を救う」はいいんですけど最後のモノローグが変わるだけで話自体は同じだし、「あなたの意思は今も生き続けています」なオチなんで面白みに欠けるんですよね。
それに対してノーマルの方のチャレンジャーなこと。

世界中にたった二人」というシチュエーションでEDを作ろうと思った人を尊敬します。
「Phantom」のドライED、「ヴェドゴニア」のモーラED、鬼哭街のED…ニトロ作品のこれらのEDに共通して見られるどこか救いのない感じが最高にステキ過ぎ。
正直ドックファイトよりもサイバーテロよりもノーマルEDの芸風があの会社らしいなと。

奈都美のノーマルEDも良かったですけど、千絵梨のノーマルEDも秀逸。
ラストで何十何百というロボットから放たれる機銃の掃射を全身に受けながら、千絵梨を守るために立ち向かう主人公はどのシーンよりかっこ良かったです。
「誓います」というところでは軽く震えが来たよ。
ああ、「機銃の掃射」とか萌えゲーらしからぬ表現が出てますが気にしないで下さい。そういうゲームなんで(ぉぃ


本当にもう少しコンパクトにまとめて、整合性をキチンと取ってDQN編(全ヒロイン共通イベントでとある施設に潜入するシーンがあるのですが、そこに入ると薫や千絵梨は理性を失った行動ばかり取って嫌気がさすことからこう呼ぶ)のアイタタな反応を削って……とやっていけば結構いい作品になりうると思うんですけど、なんで開発中にそういう意見が出なかったんだか。
直すべき点が多すぎて指摘できなかったのか?(爆)

でもこの辺の問題点が直っててノーマルEDで終わるなら少なくとも自分はかなりいい評価したんじゃないかな〜なんて思います。
少し後味の悪いノーマルEDを見せておいて全キャラ終わったところでトゥルー、それでみんな幸せになれました、みたいな。
そんなゲームデザインでも良かったんじゃないのカナ、良かったんじゃないのカナ?
とか何とかつらつらと考えたりしたです。


最後にどーでもいいけど気になったので小ネタ。
千絵梨シナリオで見かけた気になるフレーズ。
千絵梨さんはお嬢様です。我々庶民とはちょっと違う言葉遣いをされることがあります。
その一例。

「ありがとうございますわ」


「ありがとうございますわ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

こんな言葉はかの迷作名作「Wind」の慇懃無礼メガネこと、わかばさんが発して以来初めて耳にしたのだった。
っていうかまさかこんなところであの言葉をまた聞くとは予想もせずビックリしたのだった。
久しぶりに「Wind」のことを思い出して少し憂鬱になるMU-6なのだった。

10/06 レヴォにCC2002に

ここ数日、睡眠時間が3時間くらいという日が続いたので久々にたっぷり寝ました。
あ〜、布団の中って本当に気持ちいいです。発明した人は天才やね。

珍しく夢の中身を起きた後も覚えていられたのですが、その中身が「古ぼけた旅館の壁をびっしりと覆うカビを半泣きになりながら一日中こそげ落とすだけ」というものだったのは何か病的な感じがして起きて早々憂鬱です(´Д`;
……夢診断とかしたら物凄く嫌なことを言われそうな夢ですな、しかし。

昨日の予告通り、レヴォもCC2002もお休みしました。
まあレヴォの方は何ヶ所かだけファンネル飛ばして回収かけましたけど。
これでしばらく興味引かれるイベントもありませんし、週末はまったり過ごせそうです。
で、レヴォに行かなかった代わりというわけでもないのですが映画見てきました。

見に行ったのは「宣戦布告」という邦画。
国籍不明の潜水艦が座礁したことから一気にあわや戦争開始というところまで行ってしまうという危機を描いた映画です。私は知りませんでしたけど元は50万部突破の小説だとか。
しかし国籍不明の船、その中に乗っていた“北”(と作中で呼ばれてる)の工作員って……あまりにもタイムリー過ぎます。配給の時に揉めたりしなかったのか?

感想としては、まあ大体においては普通。
別に私は軍事オタでも有事法制マニアでもないので細かいところはわかりませんけれど、法律の解釈だとか野党からの批判を恐れてなかなか行動を起こせないところなど現実の日本で起こりそうなことを結構真面目に描いていたのではないかと。
一歩間違うと有事法制宣伝ムービーですけど(爆弾発言)
でもまあ普通に映画としてそこそこ楽しめるものに仕上がっていましたです。

細かいところとしては、小説かパンフを買わないとどうして戦争が回避できたのかわからない点が気になりましたかね。
それまでは割と丁寧な脚本だったのですが、そこだけ映画だとボヤけてて…。
あれだと「単に北の最高指導者の気分が変わったから」くらいにしか見えませんよ(^^;

それ以外だと向こうの工作員が超人的な戦闘能力を持ってるなぁ、と。
途中、手榴弾使用許可が出るまでは倍の人数の自衛隊を軽く圧倒してましたから。
隠れてた小屋にロケット弾叩き込まれても生きてた時は怪物かと思いました。
( ̄□ ̄;) 小屋全壊してるじゃんよ! お前らタフ過ぎ!

しかも連中の超人的なところは打たれ強さだけじゃないんですよ。
食糧・弾薬の補給をしてないのにいつまでも戦闘可能なんです。
食糧は作中で描かれている期間が短いからいいとしても弾薬はなんで尽きないんだ…。
歩く永久機関ですか?
いつまでも弾薬は尽きないし、ロケット弾喰らっても死なない工作員が相手ではいざ戦争になったら日本は負けちゃうなあ……なんて。
最後に残ったたった3人の工作員を屠るためにコブラを持ち出した時には「ランボー3〜怒りのアフガン〜」を思い出しちゃいましたよ(ぉ


まあ、そんな映画でした。
私の紹介だとバカ映画にしか見えないと思いますが、実際は真面目な映画です。
国を憂えている人やら、ウチの大学にやたらと存在する「有事法制反対〜」とか言ってる人たちはヒマがあれば見に行ってのもいいかもしれません。
そういうポリシーを持たない私と違って映画を見た後に恐らく熱く語れるんじゃないかと。
いい意味で熱いのか悪い意味で熱いのかはともかく、ね(ぉぃ

以上、1ヶ月ぶりの映画感想日記終わり。次は今度こそ「Piaキャロ」の予定です。

「ハロワ」3周目進行中。
新修正パッチを当てたのでスキップが早くなり多少ペースがよくなってます。
でもちょっと疲れてきたので他の作品も並行して進めようかなと思ってたり。
掲示板のレスや新規感想もいい加減書かないとまずいですし……(爆)

とりあえず掲示板レスは明日には何とかする予定。
あと「re-laive」体験版をやったのでそれの感想でも書こうかな〜と。
正直かなり微妙な匂いもする(多分被弾率70%以上)のですが幼なじみキャラにフラッと来てしまったので買う予定。……我ながらどうしようもない理由だな(´Д`;
ま、詳しくは明日っつーことで。それでは!

10/07 父帰る

何も言わんと買え(命令)
というわけで11/7に出るPS2 the Best版「WILD ARMS Advanced 3rd」を買ってやってくださいお願いしますm(_ _)m
まだ今年の3月に出たばかりの作品なんで、これが3000円でできるのはマジお得だと思います。隠しボスまで倒そうと思ったら60時間以上は楽しめますし。
以上WAシリーズ信者からのお願いでした。

というわけで改めましてこんにちは。
このニュースがマジなら万難を排してでも雪村目覚ましは買わないとなMU-6です。
いやだってねえ、雪村なんですよ雪村。
今でもたまに素で友人相手に雪村のことをノロケる人が買わないわけにいかないじゃないですか(マテ
……もう若くないんだからそういう痛い行動は慎むようにな>オレ

で、まあそ〜れは置いといて♪
今日は父親が1泊2日の出張とやらでこっちにやってきました。
8月末に向こうに行った時以来なので顔を合わせるのは約1ヶ月ぶり。
虎ノ門にある父親お気に入りの焼き鳥屋で夕食を奢ってもらった後、二人して我が家へ。
会社から宿泊費貰ってるんだからホテルに泊まれよという気もしますが(^^;

家に着いた後、なんとか二人分の寝る場所を確保するべく軽くお片づけ。
(当日の朝になって泊まるとか何とか言い出すので準備してなかったのです)
散らばっている本を積んだりして場所を作ります。
ああもう、お父さんは触らないでいいから。オレがやるし。
とか何とか言いながら電撃姫を脇にやり、えちぃ同人誌の表紙を隠したりします。
しかし「二人の方が早いから」とか何とか言って全く取り合わない親父殿。

しばらくして、ふと止まる親父殿の手。
目線の先には知人から借りたえちぃDVD。
エロゲを見られるのは微塵も恥ずかしくないのに実写エロは見られると死ぬほど恥ずかしいという特殊な感覚を持ったMU-6さん大慌てです。
聞かれてもいないのに
「ああそれは、その、知り合いから無理矢理貸されたやつで。見てないんだけど」
とか言い訳モード全開。
思いっきり自分から貸してくれと言った事実は忘れた模様です。

ともあれすかさずDVDをサッと奪ってお片づけ再開。
再開してさほど間を置かず再び止まる親父殿の手。
ゴミ袋を持っているこっちに何か放って寄越します。
ああ、食事の時にナプキン代わりに使ったティッシュですか。
使った後、机から下に落ちたせいで今まで捨ててなかったんですな。

で、そのティッシュを放って曰く
「こういうものはちゃんと始末しておけよ」


( ̄□ ̄;) 「違うこと」に使ったと思われてるーーーー!?
いや確かにそのティッシュが落ちてた場所はエロDVD置いてた場所に近いですけど!
ついでに言うなら普段寝るときに使ってる布団のすぐ横ですけど!
でもでも「そういうこと」に使ったわけじゃないんだよもん、信じてよダディ!!


なんだかその後は微妙に片付けが気まずかったです☆(「です☆」じゃねえよ)
そんな父親が家に泊まった日のこと。
なぜか脳裏にシューベルト作曲「魔王」が流れていた日のこと。
おと〜さん、おと〜さん……と訴えたい気持ちがちょっとわかりました(´Д`;

昨日書くと言った「re-laive」体験版の感想について。

体験版のプレイ時間は2時間半ほど。
製品版ではどうなるかは不明ですが、現状では音声は付いていません。
手元の電撃姫によるとHシーンにボイスがあるのは間違いないようですが……。
CDからダイレクトに起動するので必要容量はセーブファイル分のごく少量。
さすがに製品版はインストールして動作させるとは思いますけどね。

で、体験版は顔見せ程度の内容ですがまあ評価としては可もなく不可もなく。
主人公が無闇に偉そうなのがちょっと鼻につきますが、まあ許容範囲でしょう。
お話は良くも悪くもオーソドックスな学園恋愛物という感じです。
体験版の時点では別に気になりませんでしたが、先々までこの淡々とした感じが続くのであればかなりの高確率で「話に盛り上がりがない」と言うハメになりそうな気が(ぉぃ
場面転換にしても何にしてもあっさりし過ぎな感があるんですよね…。
まあこの予想がいい方向に外れることを祈りましょう(^^;

ただキャラ的には割といいんじゃないかと思います。
まだ顔見せが終わったという程度の状況なので完全に把握したわけではありませんが、サブキャラまで含めて一応の個性はありますし、大体の人はいずれかのキャラには引っかかるんじゃないでしょうか。
幼なじみ、ドジメガネ、おっとりほんわかな先輩、姉御肌の先生、元気系ロリ、女の子にしか見えない男子(?)と一通り揃っておりますので。一部はサブキャラですけど。

個人的なお気に入りは佐伯こずえ
ええ例によって幼なじみですよ。悪いですか? だって好きなんだもん、仕方ないじゃん。
最近のゲームでは減少傾向にある「現状維持と一歩踏み出すこととの間で微妙に揺れる幼なじみ」なのがモロにツボです。
周りに冷やかされた時に主人公と声を揃えて「そんなんじゃないわよ!」というシーンで墜ちました。やっぱり幼なじみはこうでなくっちゃ(ぉ
とりあえず体験版段階では何度か(比喩ではなく)胸がキュッとなったので結構萌えている模様。この娘のために突っ込む覚悟はできました(ダメ人間)

他だと気になるのは神崎夏樹ですかね。
いわゆる女の子にしか見えない男子というキャラですが、十中八九女子でしょう。
着替える時に主人公に部屋から出て行ってもらったり、逆に主人公が着替えようと服を脱ぐと「きゃっ」とか言って後ろを向いちゃう辺りを見るにそうとしか思えません。
というわけで「Pia2」の神楽坂潤やら「恋愛CHU!」パターンだと思われます。
まあ仮に予想が外れて男子であっても私は一向に構いませんけど(マテ


ちなみに一番注目されてるであろう絵に関しては全く問題なし。
原画の桜沢いづみさんのタッチを生かした塗りに仕上がっております。
これなら原画さんのファンが絵買いしても切れることはないかと。
ただ、立ち絵の服装が1パターンしかないのはどうかと(´Д`;
私服じゃなきゃおかしい場面で制服着ているのはかなり萎えるのですが。
これはさすがに製品版では増えます……よね? っていうか増やせ。

ただですね〜、この作品一つ大きな問題があります。
システムがお世辞にも誉められたものではありません。
少なくとも最近私がやった中では随一のダメさ。具体的に不足を感じるところというと…

1.セーブはクイックセーブのみ6ヶ所
→つまり7回目にセーブを行った時点で最初のデータが自動的に上書きされます
 これは後述のロードと合わせて早急に改善すべきかと
2.タイトル画面からロードができない
→ロードしたい場合にはとりあえず最初から始めて本編がスタートしたところでロードを選んでやる必要があります。これは不便
3.一切のキーボードオペレーションが無効
→要するにメッセージ送ることができるのは左クリックだけということですな。
 普段Enterキーでメッセージを送る私にはやや不便
4.バックログ機能がない
5.スキップは強制のみ

製品版までにせめて1,2はどうにかなってないとちょっと辛いと思います。
まだ発売まで3週間あるのでそれだけは何とかして欲しいですよ〜。

とまあ、体験版に関してはこれくらいですかね。
私はこずえが気に入ったので買いますが人にはオススメしません(ぉぃ
個人的な予想を書いておくと評価は期待点数60点、それに満たない可能性が60〜70%ってところ。
この手の予想はあまり外さないので、今回も恐らく大きく外れることはないと思います。
……じゃあなんで買うんだというツッコミは却下の方向で(爆)

10/08 これが神の力だーーー!!

起きたら15時過ぎでした。ぐんにょり(挨拶)
というわけでちょっと遅めの更新でこんにちは、MU-6です。
たかのんラジオで検索するとやけに高い順位でビックリな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
本家たかのんBBSどみるちゃん、オレという順位はいかがなものかと(´Д`;

というわけで、「ラジオたかのんラジオ」第1回聞きました〜。
感想、企画を通したヤツは神。
少なくともプレゼンテーション能力は抜群だと思います。よく編成局のOK出たな。

え〜と、とりあえず第1回の流れは
タイトルコール→CM→たかのん先生が語るサーカスの歴史→CM→公式レイヤー美春ちゃんのトーク→「D.C.」ラジオドラマ第1回→CM→締めのトーク
という感じ。
15分の番組で3回CMを挟む挑戦的な構成です(ぉ
一応1つ1つのCMは短いのが救いですけど、ね。

で、せっかくなので個々のコーナーにもコメント。

*たかのん先生が語るサーカスの歴史
公共の電波に乗って「3年前くらいかな? 埼玉の久喜ってところでマンションの1室を借りて…」とかいう言葉が聞こえてきた時はもうどうしたものかと。
サーカスの変遷くらい知ってるヤツしかこんな番組聞かないだろ、いやマジで。
「Aries」から「D.C.」まで一通りの歴史を語り終わったところで、たかのん先生が
「こうやって見ると私って原画屋なのに原画描いてないよね〜」と爆弾発言。

たかのん先生……、それは言っちゃいけないお約束だよ……。
ほ、ほら! 七尾奈留さんがコンシューマ仕事やるようになったからそのうちメイン原画家になる日も来るかも!

*公式レイヤー美春ちゃんのトーク
とりあえず美春ちゃんに一言。
たかのん先生ではなくラジオの向こうのお客さんを意識して喋ってくださいm(_ _)m
「この前、秋葉原で発売記念イベントがあったじゃないですか〜」はNG。
もしそれを言うなら「イベントがあったんですよ」にしないといけないと思いますよ?

でもまあ、コスして立ってたら昔の学校の先生に見られたって話自体はそこそこ面白かった…かなぁ。

*D.C.ラジオドラマ
D.C.やってないので個人的にはどうでもいいけど世間ではメインになるであろう代物。
公共の電波に乗って鳥居花音の、春野日和の、日向裕羅の声が聞こえるのは恐ろしくレアだと思われるので各人のファンはラジオの前でハァハァしながら聞くべし。
私もこの3人の声は大好きっ子なのでドラマは聞かずにハァハァしてました(マテ
来週か再来週には北都南も出てくると思われるので、そちらのファンもチェキだ!

……で、我らがみなみおねいさん演じる眞子はいつ出てくる予定ですか?


とまあ色々書いてはいますがCDと比べたら良かったです。CDと比べたら(ぉ
「え〜と」って言う回数も減ったし、トークの時に噛まなくなったし。
相変わらずのローテンションだけはどうにもならなかったみたいですが(^^;
最悪のCDを乗り越えた後ならとりあえず聞くことができる分だけいいですよ。
微  塵  も  面  白  く  な  い  け  ど  な  !

えっと2回目以降に期待します。ハガキが来て楽しくなる方向性に期待。
きっと楽しくなるって。絶対、だいじょうぶだよ。

それはさておき「ギガンティック・ドライブ」をクリアしました〜。
で、クリアした後に対戦モードでラスボス使って朝6時までひたすら街を破壊することに夢中になってました(これが更新が遅くなった最大の要因)。
しかもその後にバイト明けの友達と喋ったりしてたし。
もっと規則正しい生活を心がけましょう、自分。

あ〜でも、「ギガン」の対戦モードは面白いね。
ストーリーモードだとお金が惜しくてなかなか壊せない街を蹂躙できるところとか。
アスモダイなんて歩いてるだけでビルが壊れていくので愉快ツーカイ。
思わず時間を忘れて破壊活動に従事してしまうのですが(危険)

で、クリアしたのでサラッと感想。
<良かったところ>
◎ロボがとにかくでかい! キャラクターを基準に全部等身大で作っただけあって街やロボの大きさがしっかりプレイヤーにも伝わります
◎アクションが下手な人でもとりあえずどうにかなる難易度&親切なチュートリアル
◎LRボタンは脚、スティックは腕など各ボタンをロボの各部位に割り振った操作系は直感的に理解しやすい
◎破壊活動が楽しすぎ(笑)

<悪かったところ>
×理解はできるけど思うがままに操作できるようになるには割と苦労する(といってもACシリーズとかガングリフォンよりは遥かに簡単ですけど)
×アクションが得意な人や慣れた人には敵が物足りない
×もうちょっと敵のパターンが多くても良かったと思う
×ストーリーが短い。せっかく用意されてるのに何かあっさりしすぎ〜
×ミッションに失敗した場合、リプレイしてもデモを飛ばせないので再プレイが面倒

とまあこんなところでしょうか。
とりあえずリモコン形式のロボを使ったアクションとしては十分以上に楽しめました。
だんだん思い通りに動かせるようになってくると気持ちいいです。
「鉄人28号」とか「ジャイアントロボ」とかあの辺が好きな人は是非。
ちょうど「ビッグ・オー」の放送なんかも再び始まったことですし(^^;
ロボヲタを自負する方は「鉄騎」ばかりじゃなくこちらも要チェキですよ〜。

10/09 キリギリス

鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかもねむ(後京極摂政前太政大臣)
今日はかなり涼しい…というか寒かったですね。
別に一人寝なのは今に始まったことではないのですけど、こうも寒いとこんな歌を思い出してしまう雅なMU-6です。
ああ、オレも一緒に寝てくれる人が欲しい……。

寒い夜だけでなく年がら年中こんなことを考えている辺りがちっとも雅じゃありません(笑)

「灰羽連盟」、1話の放送日に2話ができてないってどうなのよ?
……なんだか途中で大崩れしてしまう気がするのは私だけでしょうか?
いや1話も始まってすぐに寝落ちしてしまったのでどんな話か知らないんですけどね(ぉ


と↑みたいなことを書いてることからもわかるように特にネタがありません(´Д`;
「ハロワ」は3周目終了してプレイ時間が40時間の大台を乗り越えたりと愉快な進行状況になってますが、もういい加減思うこともないわけで。
面白いとか面白くないとか言う以前に長いわけで。
今までに5回くらい「もうゴールしてもいいよね?」とか思ってるわけで。
あ〜、「美鳥の日々」の綾瀬たんはベタだけど萌えるなぁ…(現実逃避)

つーわけで3周目の若佳菜先生はクリアしましたが特に書くことはありません。
お話的には今までの共通ルートで彼女が見せていた顔から推測できるものでした。
エロ担当なのか都も交えて3人で…とか実は過去に都と…というシーンがあったのはちょっと驚きでしたけど。
これで絵がもっと萌え絵だったら「先生エロ過ぎます!」状態だったはずなんですが(マテ
で、ノーマルEDは相変わらず限りなくバッドに近い感じの終わり方。
っていうかぶっちゃけ「鬼哭街」ED?(ぉ
コンピュータの中に記憶を移して3人いつまでも一緒というダークな終わり方にMU-6さん大喜び。
このゲーム、ノーマルEDのセンスは本当にいいですわ。
仮初の一瞬だけの救いとその後は想像しない方がいいような終わり方が。
今のところほんのわずかでも明るさが残ってるのって奈都美エンドだけですから(^^;
こんなEDを作れるのにトゥルーはモノローグを語るキャラが変わってるだけってのが勿体なさすぎ。
もっと力を入れるか全キャラクリア後に初めて見られる仕様にすれば良かったのになぁ、と毎回思う今日この頃。

う〜ん次は久我山姉妹のもう一方・深佳かぁ。
お子様は興味ないんだよな〜、自分(説得力に欠けるコメント)
まあ適当にスキップかけながら頑張って進めますよ。つか、コンプリートまでに50時間かかるADVっていうのはどうなんですか?
アージュから伝染されたのかは知らないが大作病に罹るのは勘弁してください(´Д`;

最後に今日見かけたちょっと気になるオタニュース。
自分が忘れないようにメモしておきます。

エマニアマスコット名前発表会
旧T-ZONEのエロゲ屋さんエマニアのマスコット、ついに名前が決定したそうです。
このエマニア、お値段なんかはどうなんでしょう?
いや、客を拒んでいるかのような狭く急勾配な階段に阻まれて私やその友人も数えるほどしか入店したことがなかったりするんでよく知らないんですよ(^^;
微妙なテンションが楽しい店員日記だけは時々チェックしてるんですけどね(ぉ

発表会なのにケーキとドリンク代以外の料金が課金されるのが解せないので行くかどうかはかなり微妙。普通は取ってもケーキとドリンク代だけだろ。
う〜んトーク自体は聞いてみたいんだけど、これも多分言うほど辛口じゃないだろうし…。
少々悩むところですな。ま、もうちょっと考えてみます。

ピアキャロ映画アフレコインタビュー
おねいさんとほっちゃん・もっちー・奈々ちゃんが同じ写真に写るのは多分これが最初で最後なので是非見てください。
ゲームとかだと共演しててもなかなか同じ写真に写るってことないですから。
ちなみにわからない人のために書いておくともっちーの後ろのいるのがおねいさんです。
(後列左から3番目)

このインタビューによるとほっちゃん演じる天野織江の出番は「一瞬」とのこと。
一瞬の出番のためだけに彼女をキャスティングするとも思いにくいですし、やっぱりこれを機にDC版では大幅にキャスト変更ですかね〜。
新谷良子さん演じる新キャラも追加したりして。

あ、ちなみに初日の舞台挨拶のチケットは先行販売されるそうです。
当日分も用意はするみたいですが確実を期す方は先行で買った方がいいかも。
私も今週日曜はヒマなはずなので、とりあえず板橋まで買いに行くつもり。
……あくまでも起きられたら、って条件付きですけど(爆)

10/10 風邪ひきコンコン

軽く風邪ひきました。
おかげでテンションが何となく上がらないMU-6です。
最近寒くなってきたなぁと思ってたら案の定だよ。
まあ風邪をひいたということは私がバカではなかったということなので良しとしますよ。
…やっぱり寝る時に半袖半ズボンだったのがまずかったのかな?(明らかにバカ行為)

あああああっ、誰か看病してくれっ! ちっとも重病じゃないけど!
「ほら、風邪はひき始めが肝心なんだから。しっかり寝てなきゃダメだぞ」
とか言われてえ!
部屋から去り際に
「おかゆ作っておいたから…、よかったら食べて」
とか言われてえ! あげくの果てには
「えっ、食べさせてくれって? ……んもう、しかたないなぁ甘えちゃって」
なんて甘えてえ! あ〜んあ〜ん(餌をねだるカッコウの雛のように大口を開けつつ)

誰もいない部屋で口を開けてる自分はあまりにも惨めだと思いました。

改めましてこんにちは、MU-6@軽度のウイルス性咽頭炎患者です。
単なる風邪も「ウイルス性咽頭炎」と書くと急に凄そうな病気に早変わり☆
ちなみに「Kanon」で栞が言ってた流行性感冒は風邪ではなくインフルエンザなのでお間違いなく。どうでもいい豆知識ですが。
一応風邪薬は飲んでるんですけどね〜、気持ち眠くなるだけで効果は現れません。
まあ風邪は放っておいても治る代わりに特効薬もない病気なんで仕方ないですが。
何か「こいつは効くぜ!」みたいな方法があれば教えてください。
ただし、お尻にネギを刺すやつ以外で。
あれは治癒と引き換えに貞操を失うのでやりたくありません。


話が逸れたまま戻ってくる気配を見せないので無理矢理方向転換します。
え〜とまずは業務連絡。
「Ever17」の感想を追加しました。もし興味があればお読みください。
全然上手くまとめられませんでしたが(^^;
話が面白いギャルゲを求める方にはオススメの一本です。
久しぶりに色々語り合いたくなったソフトでしたよ〜。

で、業務連絡も終わったので軽く本題。
って今日はテンション落ちてたのでほとんど何もやってないし書くことないんですが。
一日でやったことって言ったら寝るかクリアした後1年以上触ってなかった「風のクロノア2」を引っ張り出してきて一生懸命遊んでただけだからなぁ。
「クロノア」みたいなアクションゲームはテンポが良くて「ハロワ」で疲れた頭とココロを癒すのに最適ですわ。テンション下がってる時に遊んでもそこそこ楽しいし。
だてに名作と呼ばれていません。さすがナムコ。
ひたすら「ラッパ!」「ワッフ〜」とか時間が経つのも忘れてやってましたわ。
「ハロワ」はもうちょっとこのテンポを見習っていただきたい。
テンション下がってる時に遊んだら1時間で飽きましたよ(´Д`;

以前自分で言った「時間とやる気がある時に遊べば悪くない」という表現は少しも間違ってなかったということを再確認。
できたらむしろこっちのやる気を引き出すゲームを作って欲しいでござるよ、ニンニン。


もういい加減書くこともなくなってまいりましたが、気になったニュースに反応。
以前にも1回取りあげた元サーカス団員が立ち上げたメーカーさんの処女作の情報がわずかではありますが公開されました。
現在公開されているタイトルは「田舎の夏ノベル(仮)」



…………え〜と、正式タイトルは「水夏」デスカ?(マテ
そう思ったのはきっと私だけではないと思います(笑) だってスタッフの経歴が経歴だし。

――気を取り直して誰が透子さんなのかと思いながら(まだ水夏ネタを引きずってる)キャラクターのラフ画像を見ていきます。
おお、なかなか可愛らしい絵柄ですね。個人的には好みです。
そんなこと思いながらaltタグで指定された代替テキストも見てみると
いとこのおねーさん 4姉妹の長女
という文字が。

……「水夏」じゃなくて実は「きずあt(削除

いえ別に他意はないんです。シナリオとか素直に期待してますし。
ただ似てるな〜と思ってしまうとどうしても書かずにはいられなかったわけで。
多分同じこと考えた人は日本中に100人はいますって、絶対。
そんなことを思いつつ終始テンションが上がらないまま今日はこの辺で。