Paranoiacな日々
-2004年01月-
トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
2004/01/29

*Tomahawkさんより、お手紙を頂きました。
 こんなweb頁ではありますが、足を運んでくださる方も増えてきているようです。ありがたいことです。
 折角なので、氏よりご紹介いただいた記事を。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
最古の太極旗の絵が発見

 太極旗が韓国の国旗として使用された過程を示す最古となる太極旗の絵が発見された。

 1882年7月に米海軍省(Navy Department)航海局(Bureau of Navigation)が発行した『海上国家の旗』(Flags of Maritime Nations)に収録されたこの太極旗は、青、赤の太極模様と黒の4卦など、現在の太極旗の原型を保っている。

 これは「4卦太極旗」を初めて製作して使用されたとされる朴泳孝(パク・ヨンホ)の渡日(1882年8〜9月)時期より2〜3カ月早いことから、多くの関心が寄せられている。

兪碩在(ユ・ソクジェ)記者 karma@chosun.com

 この記事の韓国版と、写真を比較すると、面白いことがわかります。
 日本語版の記事では『大清国属/高麗国旗』と書かれています。
 清国の属国である、高麗国の国旗である、という意味ね。
 韓国国内では『中国の属国であったことはない』という教育をしているため、韓国版での記事では写真の『大清国属』の部分をトリミングした写真を掲載しています。

 う〜ん。なんつうか、この解釈は本当かなあ(笑)
 韓国国内では、ハングルは世界最高の言語表現記法である、という常識があるらしく、漢字を全然知らないので、漢字で何が書いてあっても『綺麗な記号』程度にしか考えないと思うのだが。
 『朝鮮』という、この半島の名前(昔のこの半島に存在した国家の国名)の由来は『朝廷(現在の中国)への貢物が少(鮮)ない』だっていうのが、あるんだが。
 これも真実かどうかは知らない。でも、中華の国の傲慢さから考えると、結構リアリティがあるんだよな(笑)

 今現在、一番それらしい『大極旗の成立』ってのは、壬午(じんご)軍乱(1882年/明治15年)という政変の後の、日本への謝罪使節団が、船の中ででっちあげたものである、っていう話(「日韓共鳴二千年史」より)。
 まあな。船中八策ってのもあるし。別に、船の中ででっち上げるってのも、それはそれでロマンがあっていいと思うのだけどな。

 この話のミソは『国内では属国だったことはないと教育しており、外国の教科書にまで難癖付けているのにもかかわらず、国内の新聞社が、韓国は清の属国であったという資料を世界中に広めてしまう』という、韓国の愉快な冗談を愉しむ。と言うところにある。
 そういう、夏休みの自由研究で蟻が巣を造る様子を観察するのにも似た、ほのぼのとしたまったり感を愉しむものであると、思います。
 あ〜。また、やってるのかぁ〜。君たち、懲りないねぇ〜(笑)。という、ね。
 ハングル文字が書かれた石盤が出土した、とか、壁画にテコンドーが描かれていた、とか、そういう捏造が、彼らは大好きだから。
 そういうのの一環として、面白がって見ていましょう。

▽参考資料

JOG(201) 韓国の歴史教科書拝見
Japan On the Globe(201) 国際派日本人養成講座
地球史探訪: 韓国の歴史教科書拝見
「朝鮮は中国の属国ではなかった」とする韓国の歴史教科書にもの申す。
日韓共鳴二千年史
「日韓2000年の真実」名越二荒之助編著 国際企画(日本図書館連盟選定図書)
日韓共鳴二千年史と改題されて、明成社から発刊されました。その内容を勝手に紹介するコーナーです。(ページは日韓共鳴二千年史によります。)

*ついでに、蟻の観察でも如何です?

ケータイWatch 本日の一品
アリさんが手間いらずの癒し系ペットに 「アントクアリウム」

*今日は、覚書だけ。  もう、昼っからさんざっぱらニュースが流れていたであろうので、周知のことでありましょうが。

Sankei Web(産経新聞社)
重傷の園児は全治4週間 学校長が謝罪 ソウル日本人学校

 ソウル日本人学校の南出満校長は29日、ソウル市江南区の同校で会見し、韓国人の男(36)に襲われた同校教諭、滝島和則さん(38)の長男、大夢君(6つ)が、頭部を長さ約30センチの手おので2回殴打され、全治4週間の重傷だと発表した。  校長は「こんな事件が起きて非常に残念だ」と述べ、事件を防げなかったことを保護者らに謝罪した。30日は臨時休校とし、今後は地元警察と協力、周辺で警官が常駐警備するなど安全対策を強化する。

 韓国の警察当局は現行犯逮捕した男を殺人未遂容疑で追及。男は前日に日本人に殴られた腹いせにやったと話したが、その後の供述が二転三転していることから、詳しい動機を調べている。

 校長によると、29日午前10時ごろ、スクールバスなどで園児が登校したところ、半分閉じた正門から男が学校敷地内に侵入。持っていた手おので大夢君の頭を殴りつけ、別の女子園児(6つ)にも襲いかかろうとした。警備員2人が男を取り押さえたため、女子園児は無事だった。

 事件後、大夢君は病院に運ばれ手術を受けた。

 同校では保護者に名札を配布、出入りの際には提示を求めていたが、園児の登校時間だったこともあり、チェックが徹底しなかったという。

 同校では2002年末に複数の児童宅へ脅迫電話があったほか、昨年は周辺で児童の連れ去り未遂も起きていた。(共同)

 このニュース。
 要するに、韓国人の阿呆が学校に忍び込んで誰かを殺そうとした、という、まあ日本でも見られた事件、なのですが。
 この男が『前日、日本人(日本語を話す男?)に殴られた仕返しに、日本人の子供を殺そうとした』という発言をした、ということや。
 取材に対して『へー、子供がケガしたのか… でも日本人でしょ』なんつー人種差別発言をしている(らしい)、ということや。
 そんな、なんやかんやで、重大な問題である。

 まあ、奇しくも昨日書いたんだけれど。
 "集合としての"韓国人は、何を盗もうとも、何を犯そうとも、全く気にかけない、人々なんですよ。特に、日本人に対しては。
 この男の『日本人から殴られた』なんつう発言も、えらくうそ臭いし。
 "集合としての"韓国人は、悪いことは全部日本人のせいにしておけばケンチャナヨと思っているみたいだ。

 予言.1。
 多分『日本国内から』、この事件に対して『日本の植民地支配と敗戦後の謝罪の不足による反日感情が生んだ事件だ、謝ってこなかった日本人が悪い』という、クソを詰め込んだ重箱みたいな新聞投書とか発言とかが出てくるだろう。
 どの日本人が、悪かったんだ?
 この襲われた6歳少年が悪かったのか?
 そんなわけ。ねーじゃん。
 このアル中だか薬物中毒だかの無職35歳が、全面的に悪いに決まってるでしょうに。
 予言.2。
 在日韓国人とか、在日朝鮮人とかの子供に対する嫌がらせ事件が起きる。
 多分、またチマチョゴリ切り裂き事件あたり?
 しかも、またもや身体は切れず、犯人も捕まらないという、神業的犯罪。
 んで、この事件を以って『日本人もやり返している、日本人のほうがよっぽど残忍だ、日本人は過去の歴史を忘れている』っていう朝鮮新報あたりの記事が紹介される。

 こないだの、中国での暴動と同根の問題があるよな。
 中国のときは阿呆な外務大臣が、日本国民も悪かった、なんつークソを撒き散らしてしまったけれど。
 そろそろ、政治家も官僚も、いいかげん、日本人を守らねばならないという自分の職務を思い出してもらいたいものである。

 だって、上のニュースで書いているけれど、さ。
 『同校では2002年末に複数の児童宅へ脅迫電話があったほか、昨年は周辺で児童の連れ去り未遂も起きていた。』
 こんなニュース、聞いた?
 在韓日本人とか、韓国へ旅行する日本人に対して、韓国国内の激しい反日感情について知らせるべきなんじゃないかなと、思うんだがなあ。

 韓国国内の報道のあり方とか。
 韓国の司法の判断とか。
 韓国国民の感情とか。
 日本在住韓国人の動向とか。
 日本人の対応とか。
 そういう、これからについて、見つめてみたいと思います。
 まあ、中国の時と同じように、一ト月で廃れるニュースだ、と、思うのだけれどね。

 これも、ちょいと前に書いたのだけれど。
 まあ、そうやって世界中にコリアン・スタイルを喧伝すりゃいいさ。
 出来れば、日本国内にももっと喧伝してくれ。
 最高に下品で、侮辱的で、誰が見ても韓国人がクソであるって判るようなやり方が、いいな。尚且つ日本のマスコミが無視も擁護もできないほどに強烈なのがいい。
 このくらいの、大人が凶器を手に子供を襲う、なんていうクソ丸出しの事件は、充分にエキセントリックだな。
 この事件は、単に阿呆な韓国人個人の阿呆な事件に過ぎないのだけれど。この事件に関連する、韓国の反日、というより日本蔑視体質とか、狂的精神とか、そういうものがボロボロと出てくるってのは、ありそうだ。
 それこそが、韓国と日本の病巣を抉り出す手助けとなるだろう。

 日本国内で同種の事件があったら、朝鮮人は喜んで『日本反動の右傾化が帝国主義で軍事大国の野望が軍靴の音で反省汁』つってニュースにするんだろうな。

 最後になったけれど。
 この事件の被害者となった大夢君の快癒をお祈りします。
 また、この日本人学校の生徒の皆さんの、心の安寧と身体の安全を、心よりお祈りします。

▽既に出来ているまとめサイト

韓国日本人学校襲撃事件
平成15年1月29日午前10時に事件はその起こりました。
ソウル市にある日本人学校に一人の男が押し入り、6歳の児童に斧で切りつけたのです。
被害に遭った児童は全治四ヶ月、頭蓋骨陥没という大怪我を負いました。
2004/01/28

*大学入試センター試験の、公式回答だそうです。

新しい歴史教科書をつくる会
平成16(2004)年1月27日(火)
「教科書になくても出題できる」
つくる会の公開質問状に大学入試センター責任者が重大発言

 これに対し、松浦部長は、(1)全国の大学教員に作題を依頼している。問題は学習指導要領に準拠し、高校生の使っている教科書に準拠して作成する。教科書に載っていればよいので、史実に基づいているかどうかは検討していない。(2)すべての教科書に載っていることだけをもとに試験問題をつくることは不可能である。多くの教科書に記載されていれば出題してかまわない。−−と発言した。「多くの」とは何パーセント以上かという「つくる会」側の質問には、「決めていない」と答えた。「これはセンターとしての公式見解と受け止めてよいか」と確認したが、その通りであると答えた。

 つまり、大学入試センターが恣意的に選択した教科書に書いてあれば、それが史実であるか否かを問わず、歴史の問題であるとして出題することが可能だ、ということだな。
 それは『歴史の問題』ではなく『歴史ファンタジー知識』ではないか?
 大学入試センターの回答が『強制連行はあったという認識を持っているものと考える』てな類の、政治家的迂遠な表現を用いつつも問題は歴史的な史実を扱っている、というものだったら、まだ『歴史を扱っている』と考えられるのだけれど。
 この回答じゃあなあ。

 まず。
 トピックとなっている『強制連行』が歴史的な史実であるという判断を放棄している。
 次に。
 その『強制連行』が歴史的な史実であるか判定して問題を作成するという行為を放棄している。
 さらに。
 センター試験が『歴史』を問う問題である必要はない、と、自らファンタジー宣言してしまっている。
 しかも。
 そのファンタジーが教科書に記載されているという事実を認めてしまっている。

 学校でやっている『歴史』の授業は、歴史を学んでいるのではなく『ファンタジー小説の記憶』であると言っているようなものだと、思うのだが。
 文部科学省の高校生学力テスト(平成14年度高等学校教育課程実施状況調査)の結果を憂うような記事が、先週末からそこここで見かけられたもんですが。
 例えば、大学入試センターのこの態度も、学力低下や学習意欲の低下を招いているんじゃないの?
 だって、役人の作ったファンタジーを記憶するように、なんて言われたらさあ。楽しくないよ。

 サヨクの人々が毛嫌いする『強制連行はなかった』を主張したいわけじゃないよ。いや、あたしは強制連行はなかったという認識だけれど。
 ここでは、この大学入試センターの、入試とか教育とかへの意識の持ちようが問題であるという主張、ね。

*無視、無関心、無関係がよい、と、言っているようなものだと思う。

asahi.com : 社会
「平和的生存権を侵害」元郵政相がイラク派遣中止求め提訴

 「自衛隊のイラク派遣は憲法9条や自衛隊法などに違反し、平和的生存権を侵害する」として、元自民党衆院議員の箕輪登元郵政相(79)=北海道小樽市在住=が28日、国を相手に派遣の差し止めと慰謝料1万円を求める訴えを札幌地裁に起こした。箕輪氏はタカ派として知られたが、派遣隊員の重装備を決めた小泉首相を「武器の使用ではなく武力の行使になる」と批判している。自衛隊のイラク派遣中止を求める訴訟は、名古屋などでも提訴の動きがある。

 裁判では、北海道内の弁護士421人の約4分の1にあたる106人が原告代理人になった。原告側によると、他の元国会議員らによる追加提訴も検討されている。

 訴えによると、イラクは国際法上の交戦状態としたうえで、(1)「非戦闘地域」にあたらず、イラク支援特措法の要件を満たしていない(2)自衛隊が他国による侵略行為がないのに、外国で武力を行使するのは憲法9条違反(3)自衛隊法が定める「武器の使用」概念を超える重装備の武器を携行する――などと指摘。

 そのうえで「日本人がテロの標的にされる可能性は増大し、平和的生存権を侵害される。他国の人々に対する権利侵害にも加担させられ、精神的苦痛は耐え難い」と主張した。慰謝料1万円の請求には、不法行為があるかどうかの実体審理を求める意味をこめた。

 箕輪氏は旧北海道1区選出。8回当選し、90年に引退するまで、防衛政務次官や自民党国防部会の副部会長を務めた。提訴後の記者会見で「日本国の防衛のためにはタカにならなければならないが、憲法の保障する平和的生存権は一番大事なこと。外交という血を流さない政治が必要だ」と述べ、関係法律を適正に適用することを求めた。

 <防衛庁の北原巌男官房長の談話> 訴状を入手していないので、内容を承知していない。訴状を検討のうえ、適切に対処したい。

(01/28 22:28)

 彼の主張が、憲法違反であるというだけならば、その憲法を変えようとかどうしようとか、そういういつもの議論に落ち着くのだが。
 卑怯にも『平和的生存権』等という言葉を使うことで、この主張に反対することは即ち平和に反対することであるというイメージを植え付け、これ以上の議論を拒否するという戦術で来ています。

 そういう『平和大好き!』な方々の脳内では、軍隊と悪とが不分化のものとして、いやむしろ悪とは軍隊のことであるとすら認識されているようなのですが。
 別に、軍隊は悪ではないし、戦争すら悪ではない、と、あたしは考えます。
 哲学的な善悪論も含めた、ここらへんの『戦争は悪ではない』という話は長くなるので省略。
 で、日本国憲法は、誰の何を守ろうとしているのか。ということを『平和で曇った瞳』を一度拭って、見つめなおすべきなんじゃないかな。

 彼は、この訴訟では『暴力的な組織の気に触るようなことをすると、八つ当たりをされて痛い思いをする。これは苦痛であるので、暴力的組織に対しては手を出さず、暴力的組織が関与する事案には目を向けず、暴力的組織から逃げて隠れて生きていることが平和を求める道である』と、言っているようなもんだな。
 彼の言う『平和』は、穴蔵の中の平和であると思う。その『平和』は、単に陽の当たる場所で行われている暴力に対して目を閉ざし、耳をふさぎ、自分の脳に『暴力』が染み込んでこないことをありがたがっているだけなんではないだろうか。
 ここでの『暴力により死ぬ人々』は、国外の人間だけではない。日本国内の日本人ですら、殺されようが犯されようが、目を閉じていれば平和、という、とんでもなく非情な主張である、と思う。

 穿ちすぎ?

*こいつら、まだやっているよ。

Sankei Web(産経新聞社)
竹島に携帯電話網増設へ 韓国

 韓国の慶尚北道は28日、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)周辺の携帯電話網を強化するなど、竹島に関する領有権を強調する事業を進めていることを明らかにした。

 同道によると、竹島では現在も韓国の携帯電話が使用可能だが、通信状態が悪いため携帯電話会社と協力して基地局などを増設。竹島に本籍を置く住民の竹島観光なども行う計画という。(共同)

 このweb頁に足を運んで下さる読者諸兄に対して言を重ねるのは真に失礼とは存じますが。
 韓国人、個々の韓国人ではなく、"集合としての韓国人"は、違法劣化コピー文化と剽窃盗用ケンチャナヨ精神の国に住む人々です。
 彼らは、何を盗もうとも、何を犯そうとも、全く気にかけません。
 ねたみと、そねみと、ゆすりたかりと、剽窃盗用捏造火病とで出来ています。
 彼らが、日本から何を盗もうとしているのか、しっかりと見極め、記憶しておかなくてはなりません。
 彼らが、何を言い、何を行い、何を破壊して、何を掠め取ろうとしているのか。記憶しておくべきであると、思います。

 まあ、どうせ彼らはすぐに忘れるんだろうけどな。そうやって半万年(笑)生きてきたらしいから。

 と、ここまで書いておいて、ナンだけれど。
 これってば『集合としての』韓国人だからね。韓国人のエキセントリックな面がさらに強調されて、極端な人格として設定される『究極の韓国人』の在り様が、そういう存在である、ってこと。
 『集合としての日本人』も、外から見たら同じように極端な人物として設定されていることでしょう。
 韓国人の、そういうケンチャナヨだの火病だのも、彼らの長所をも形作っていると、思うし。
 そもそも、あたしは別に、韓国という国や、韓国という国の歴史や、個々の韓国人なんかについて、嫌っているわけではありませぬ。むしろ親近感を覚えるほどです。
 だってケンチャナヨだよ? タイミングにC調に無責任、を自認するあたしが、どうして嫌えようか(笑)

 だからと言って、彼らの盗みを笑って赦してやれる程に寛大ではないし。
 彼らの侵略を受け入れるほど寛容でもないし。
 彼らの叫び声は、いちいち気に触るのも、事実なんでな。

 大体、こんな国だよ。韓国ってのは。

donga.com [Japanese donga]
政府、「親日人名辞典」募金を許可

JANUARY 27, 2004 22:54
by 李鍾T 金炯瓚 (taylor55@donga.com khc@donga.com)

政府は27日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領主宰で開かれた閣議で、「親日人名辞典編さんのための寄付金品募集許可計画案」を審議し議決した。これによって、これまで政府の許可を受けずに親日人名辞典発刊に向けた募金運動を行ってきた民族問題研究所(所長れ任軒永・中央大学国語国文科教授)は、06年まで合法的に35億ウォンの寄付金を募金することができるようになった。

民族問題研究所は親日問題の研究に一生を捧げて「親日文学論」、「日帝侵略と親日派」などの本を残した在野学者の林種国(イム・ジョングク、1929〜1989)氏の意をたたえて1991年に設立された。韓国の近代と現代における民族問題の研究と解明、韓日の過去の歴史の清算を通じた歴史の正しい見直し、親日人名辞典の編さんなどが設立の目標だ。

(後略)

 韓国人にとっての『親日人名辞典』ってのは、つまり『ブラックリスト』ということ。公的に刊行される、リンチ対象認定文書、ってこと。
 彼らの生は、反日をその基礎としないと半日たりとも成り立ち得ない程の軟弱な地盤の上の粗末な上げ底の上に成り立っている、ということを如実に表していますね。
 最も、彼ら韓国人は、自分以外の全てのものを否定しないと気が済まないらしいのだが。
 彼らの精神的土壌の貧困をあげつらう気もないし、それを非難もしないけれど。
 その対象となって不利益を蒙るのが、あたしの住む、あたしの愛する日本であるというのが、互いにとっての不幸であって。
 彼らの精神的安定なんぞのために、物や人や金や土地や歴史なんかを切り売りしてやる気はない。その必要はない。
 日本は日本で立つべきである、と同様に、韓国は韓国で一人で立ってもらいたいと思う。
 韓国はその歴史上、自立を失敗してるでしょ。何度も。例えば、日韓併合の時にも。
 また、失敗する気?

*今日は、ここまで。

2004/01/27

*報道の戒め、らしいのだが。

東京新聞
筆洗 2004.01.27

 戦争報道をする記者たちが戒めとしている言葉がある。「戦争が起これば、最初の犠牲者は真実である」

 英国のベテラン記者フィリップ・ナイトリー氏が、クリミア戦争からベトナム戦争までの戦争当事国のうそと検閲と宣伝とを集めた本を書いた時「最初の犠牲者」と題した。記者たちの反省も深く込めた(邦訳「戦争報道の内幕」時事通信社)

 言葉の主は、米国の元上院議員ハイラム・ジョンソン氏。第一次大戦への参戦に慎重だった米国がついに踏み込み、それを顧みて述べた。ひとたび、戦争になれば、真実は封じられ、ゆがめられ、国民には伝わらない。いかなる民主主義国家であれ、必ずそうなると。

 自衛隊のイラクへの派遣命令が出た。国会などでの形式を整えるように先遣隊が出掛け、実質一日半の実地調査内容を抱えて帰国、報告した。「現地の治安は安定」という。それをもとに派遣命令は出たことになっている。しかし派遣は初めから決まっていたとだれもが知っている。憲法違反とも疑っている。

 自衛隊はもちろん戦争に行くのではない。それでもこれまでの国会政府答弁を聞くかぎり、事実を言い換えること、言わないこと、正義や国益をよくもちだすこと、それらがかつて戦争をはじめた者たちの言いぶりを連想させる。派遣を急ぐあまり、真実が早々と犠牲になっているように見える。

 イラクの人を助けたいこととイラクの現実から目をそらすこととはちがう。記者たちは現地の事実を連日伝えてくる。政府の言い張る「治安安定」とくらべてみたらいい。

 どうやら、政府機関という巨大権力による真実の殺害、と言いたいのだろう。
 マスコミニュケーションは、政府による真実の殺害に抵抗している、と言いたいのだろうが。

 マスコミ自信が、どんだけ真実を「殺さないままで」伝えているかって考えると、よくもまあ自分を棚に上げて言えるもんだと、思う次第。
 そもそも情報の伝聞である時点で、報道は真実を切り売りし、独自の味付けで提供しているのでしょう。
 ならば、そこでは常に「真実は死に続けている」とも、言えるんでない?

 そんな、報道が持つ『真実を殺す』役目を棚に上げ、自分以外に責任を押し付けるような言は、よろしくないと思うのですよ。

 そして、日本のマスコミが『殺したまま無視を決め込んでいる真実』ってのは、例えば、こういう写真。

Reuters | Latest Financial News / Full News Coverage
Japan Sends Troops To Iraq
IRAQI BOY PLAYS WITH JAPANESE SOLDIERS RADIO IN SOUTHERN IRAQ

 こんな、イラクの少年と軍服武器携行自衛隊員とのほのぼの交流シーンは、あんまり流れないよね。

Reuters | Latest Financial News / Full News Coverage
Japan Sends Troops To Iraq
PRESS PHOTOGRAPHERS CHASE JAPANS ADVANCE TEAMS CONVOY
PRESS PHOTOGRAPHERS CHASE JAPANS ADVANCE TEAMS CONVOY

 これって、遠目から見たら自衛隊の車列を狙うテロリストたちの攻撃、とも見えるよね。
 マスコミに化けたテロリストが紛れ込んだら、と思うと、怖い怖い。
 こんなバカ態を晒しているから、日本のテレビ局の取材車がオランダ軍の装甲車を追い抜こうとして、オランダ海兵隊員から「ドント・クローズ(近寄るな)」と叫ばれ、機関銃を向けられたりするんだ。
 芸能人の逢引現場を押さえるのと同じような感覚で、夜中に自衛隊の宿営地に忍び込もうとして、撃ち殺されてしまう阿呆な記者が出てこないことを切に祈る次第。

 マスコミニュケーションは、本当に、真実を、殺さないまま伝えているのか?
 私は、まだ、日本に伝わってこない『なにか』があると、思います。
 それは、自衛隊が定例記者会見の回数を減らしたり、玄関にオートロックの扉を据え付けたり、サマワでの報道の自粛を求めたりしたから、伝わらないもの、なんかでは、決してない。
 マスコミが、マスコミこそが『殺した』真実の屍が、サマワには今尚放置されているのだと、思うのです。

*この判決は、どうなんだか。

asahi.com : 社会
職質での拳銃使用で中国人男性に支払い命令 東京地裁

 「警視庁の警察官に背後から撃たれ、脊髄(せきずい)損傷で歩行不能になった」として、中国人の男性服役囚(34)が東京都を相手に約3700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。綿引万里子裁判長は「男性は職務質問から逃れようとして撃たれたが、発砲時点では警察官に危害を加える状況になく、発砲行為は必要な限度を逸脱している」と述べて、636万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は97年に日本に密入国して中国料理店で働いた後、ピッキング窃盗団に加わった。02年1月、東京都板橋区の路上で、志村署の私服警察官に職務質問を受けた際、抵抗して警察官に暴行。逃走しようとして背中を拳銃で撃たれた。男性はピッキングの用具を持っていた。

 判決は、傷害容疑などでの現行犯逮捕が適法であることは認めたが、男性の背中に向けての発砲は警察官職務執行法に違反すると結論づけた。ただ、直前の抵抗が発砲につながったとして損害の3割を過失相殺した。

 男性は、出入国管理法違反や窃盗などの罪で懲役4年の判決を受けて確定している。

(01/27 19:37)

YOMIURI ON-LINE / 社会
警官殴り逃げた中国人への発砲、違法と認定…東京地裁

 職務質問を受けて逃走し、警察官に拳銃で背中を撃たれた中国人男性(34)(服役中)が、東京都(警視庁)に約3700万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、都に約630万円の支払いを命じた。

 綿引万里子裁判長は、「発砲時、男性は逃走しようとしていた。警部補に生命・身体の危険があったとは言えず、拳銃の使用が許される状況にはなかった」と指摘、発砲は違法と結論づけた。

 判決によると、男性は2002年1月、板橋区内の路上で、ピッキングによる窃盗事件の警戒中だった警視庁志村署の警部補から職務質問を受けた際、警部補の顔や胸などを殴り、コートを脱ぎ捨てて逃走。警部補は「逃げるな。撃つぞ」と警告したが、男性が止まろうとなかったため発砲し、傷害などの現行犯で逮捕した。銃弾は男性の背中に命中し、右足マヒの障害が残った。

 男性はその後、ピッキングによる窃盗罪などで起訴され、懲役4年の実刑判決が確定した。

 長谷川道雄・警視庁訟務課長の話「凶悪な罪を犯した犯人逮捕に際しての事案で、当方の主張が認められず、誠に残念。関係機関と協議し、控訴したい」

(2004/1/27/21:03 読売新聞 無断転載禁止)

 この裁判、撃たれた中国人男性が原告、東京都が被告、ということ?
 こいつ、密入国者で、窃盗団に加わっている窃盗犯で、職質に対し暴行、しているのだよ?
 そんでもって、撃たれたからって裁判ですか。
 日本の格言では、こういうの、なんて言うのだっけ?
 盗人猛々しい、かな。

 日本の治安は悪くなっている、という朝日新聞の世論調査結果があったけれど、外国人犯罪に対する不安を指摘する人が結構な割合でいたそうです。
 実際、警察庁平成15年度警察白書でも、来日外国人の犯罪の増加を指摘しています。
 そう、丁度、この男性みたいな『中国人・不法入国・不法滞在・組織犯罪・窃盗犯』っていうのが、一番目に見える『外国人犯罪者』であるわけだ。そういや福岡の一家四人殺害ってのも、そういうヒトビトであったな。

 逮捕は適法だが発砲は違法、か。難しい判決を下すこと。
 発砲せずに逮捕しろ、と。そういうことか。
 つうか、警察官の所持する拳銃は、決して正当防衛のためにあるわけではない、と思うのだがなあ。
 警察官の所持する銃器は、それが強力な暴力であるという事実を背景として、現に行われている犯罪を阻止し、また犯罪を抑止するために存在する、と思うんだが。

 つまりは『逃げるな。撃つぞ』である。犯人は、逃げると撃たれるという恐怖ゆえに逃げない、ということを前提とした『警告』だよね。これは。
 であるならば、逃げた場合には『撃つ』必要がある。
 むしろ撃たねばならない。
 もしも、撃たなかった場合。
 逃げても撃たれないと知った犯人は、撃たれることを気にすることなく逃げるだろうから。
 それは、犯罪者にとって、なんとものんびりした楽園であろう。

 そして日本は、そんな『犯罪者天国』であると思っている外国人が、多数入り込んでいるという事実が、現にこの事件からもわかってしまう。
 不法入国。不法滞在。組織犯罪。窃盗。警察官に暴行。逃走。6つついて既にハネ満ですよ。しかもウラドラ(ピッキング用具を持っていた)ついて倍満です。
 こんな犯罪者を取り締まるためにこそ、私たちは税金を払っているんだがな。

 それなのに裁判所は『警察官は逃げた犯人を取り逃がしてしまってもよい、拳銃で撃つくらいなら逃がすことのほうがよい』と、言いたいのだろうか。

法庫
警察官職務執行法

(武器の使用)

第7条 警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、刑法(明治40年法律第45号)第36条(正当防衛)若しくは同法第37条(緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。

1.死刑又は無期若しくは長期3年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる十分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他の手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のあるとき。

2.逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。

 ほら。正当防衛によるもの『も』武器の使用に含まれるけれど、それだけじゃないでしょ。
 この第7条の1.にある、職務の執行に対して抵抗かつ逃亡に、この場合は当てはまるんじゃないかなあ。

 つうか、それ以前に、この法律の制定、改正年月日を見ると、びっくりできるよ。
『   昭和23・7・12・法律136号
 改正昭和29     法律163号』

 おいおい。約50年も、このまんま使っているのかよ。
 憲法改正論議も、ありますが。
 この法律も、ちょっと見直したほうがいいんじゃない?

 ん、なんかな。
 犯罪者が、犯罪を犯して、警察から逃げるときに撃たれて、撃たれたことに対して損害賠償を求めて、尚且つそれが認められるってのは、どうにも、解せないものがあるわけだよ。
 全く単純に、な。

*10,000アクセス、超えてました。
 閲覧者の皆様に、精一杯の感謝を捧げます。

2004/01/23

*昨日の最後に喋った、センター試験の話について、参考リンクから。

センター試験問題に断固抗議する!
〜大学入試センターは「正解なし」の訂正を!〜

  歴史的には朝鮮人の強制連行というものはありません。
 「強制連行」という言葉は、戦時下において、朝鮮人労働者が朝鮮半島から日本内地へ渡ってきた事象を指す戦後の造語です。
 また、朝鮮半島から日本本土へ渡って来た者の大半は自由意思に基づく渡航であり、そうでない場合も国民徴用令に基づく合法的な渡航だったことが明らかになっています。

関係省庁へのリンクと抗議先が記されています。
問題だと思った方は、抗議の一文を投じてみて下さい。(執筆子)

 そして産経新聞の記事。

Sankei Web(産経新聞社)
大学助教授が質問状を提出 世界史の「強制連行」

 大学入試センター試験で17日に行われた世界史Bで「朝鮮人の強制連行」が確定的な史実として出題された問題で21日、皇学館大学の新田均助教授が大学を通じて出題自体の妥当性をただす質問状を同センターに提出した。

 同助教授は、学説上の対立や定義もあいまいな「強制連行」という用語を試験問題に使用するのは教育の中立性を損なう−などとしてセンターに回答を求めた。

Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・主張
平成16(2004)年1月22日[木]
【主張】センター入試 強制連行出題は不適切だ

 大学入試センター試験の世界史で、「朝鮮人強制連行」を正解とする問題が出されていた。多くの教科書には書かれているが、史実に反し、不適切な出題である。

 いわゆる「朝鮮人強制連行」は、戦時下の昭和十四年から二十年にかけ、約七十万人の朝鮮人労働者が朝鮮半島から日本内地へ渡ってきた事象を指す戦後の造語である。しかし、最近の実証的な研究や外務省の公式文書などにより、大半は自由意思に基づく渡航であり、そうでない場合も国民徴用令に基づく合法的な渡航だったことが明らかになっている。

 センター入試は、国公私立大学を目指す全国の受験生が挑戦する第一関門である。それぞれの専門分野の大学教授らが学習指導要領などに沿って、問題を作成している。半ば公的な共通入試だ。不確かな用語を使い、それが歴史的事実であると答えさせる問題は避けるべきである。

 朝鮮人強制連行説が教科書に書かれるようになったのは、昭和五十七年の「侵略」「進出」誤報事件以降だ。当時の官房長官談話に基づく近隣諸国条項が検定基準に追加され、戦前・戦中の日本が中国や朝鮮半島で行ったことを「侵略」「強制」とする表記に意見が付けられなくなったためだ。

 しかし、強制連行説の信憑(しんぴょう)性に疑問が生じてきた以上、それを教科書に書くことも間違いである。

 昨年九月、北朝鮮が拉致事件の矮小(わいしょう)化をねらい、国連総会で「日本が朝鮮半島占領時代に八百四十万人を強制連行した」と主張した問題が、日本の国会でも取り上げられた。川口順子外相は外務省が昭和三十四年に調査した資料に基づき、戦時中に朝鮮半島から渡航してきた労働者の大半は自由意思だったとの認識を示した。

 これからの教科書検定では、渡航をすべて「強制連行」とする記述には意見を付けるべきである。

 この問題に限らず、「慰安婦」「創氏改名」などでも強制だったとする一方的な記述が検定をパスしている。最近、日本の統治が韓国近代化に果たした役割を評価するエッカート米ハーバード大教授らの研究も注目されている。こうした歴史の「明と暗」「正と負の遺産」に光をあてた客観的な学問研究の発展を期待したい。

 そんなこんなで。
 報道が歪曲を含む可能性があることは、甘んじて受け入れます。
 なぜなら、ある事項についてそれが歪曲であるという理由で報道を拒否される、ということは、ある事項についてそれが真実であるという理由で報道を拒否される、ということと全く同じ意味を持っているからです。
 だから、例えば朝日新聞のような『新聞の略でしょ?』等と揶揄されるような報道であっても、その行為が否定されたり弾圧されたりしてはならないと、考えます。
 もっともそれは、報道機関が他人の言論を封殺するような行為を行ってはならない、とか、特定の個人や団体に対して著しい不利益を生じさせてはない、とか、そういう報道の倫理を守っている場合に限るけれど。朝日新聞は、時々、著しい不利益を平気でふりまいて平気な顔をしているから、こんだけ叩かれているんであって、いや閑話休題。
 で、報道がある特定の言論一色になってしまうのは、非常に好ましくないし、報道に対して批評や批判を行うことは当然であると、思うのです。
 報道機関は政治権力や組織に対する批判勢力としての存在意義がある、のだが。報道機関に対する批判勢力としての民衆の存在も、欠くべからざる存在であると、思うのですよ。

 で、ここからようやく本題だけれど。
 ここで問題となるのは、大学入試問題に政治的に問題のある論を提示し、事実に対して『政治的にどう考えるか』という回答を強要するという、卑怯な問題を提示しているということ、でしょう。
 今回の世界史での問題では、回答の(1)から(3)までは「事実として誤り」である事項だ。従って『正解』は(4)である、となるのだが。
 その(4)は、ある事実をどう解釈するか、またはどう評価するか、という文章になっている。
 『(4)第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた』という文章で問題となるのは『強制連行』という単語です。

 この当時、日本では『徴用』は行われました。
 強制連行と徴用と、意義的には同意だと言われるかも知れませんが。強制連行は『非合法行為』、徴用は『合法行為』であるという違いがある、わけです。
 この当時の法律には国家総動員法国民徴用法という法律がありました。つまり『非合法』ではないわけです。
 と言うと、非人道的だからその法律は無効、なんていう人もいるでしょうが。法は、法です。その法が悪法であったと後世の人が解釈することは出来ても、その法があった当時の法律そのものを停止することは、出来ない、みたいです(ここらへん不勉強ゆえ曖昧)。

 で、そもそもの『徴用』された人数を遥かに上回る人数が、朝鮮半島から日本に密入国している。国家が労働力として徴用した人数以上の朝鮮人が、日本に不法入国してまで働きに来ていた、という事実が、あるわけだ。
 そんな状況で、どう考えたら「イヤがるヒトビトを無理矢理連れてきた」なんて思えますか。

 従って。
 この回答(4)は、そういう『徴用』という行為をどう解釈するかという、感覚的かつ政治的な判断を、求めている、のだが。
 マークシート方式の試験でありその他の回答は正しくない以上、この問題については、回答(4)『第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた』が正しいということになる。
 従って、点数を取るために、受験生は『日本は強制連行を行った』という政治的解釈が正しいものであると認めなければならない。
 非常に悪質な『踏み絵』だよな。
 受験生の大学入試を人質にして、政治信条を認めさせようという、まるでどこかの全体主義国家みたいな行為を、平然と行っている、わけだ。この大学入試センターという輩は。

 ちなみに、このトピックを記事にした新聞は、いまんトコ産経新聞だけです。
 もっと、大問題になって欲しいな。

皇學館大学
 本学園は創立して昨年120年を迎えました。その建学の精神は、わが国の歴史と伝統文化を究明し、世界の文明に貢献することであり、その目的のもと神道とその精神を根幹として豊かな人間性を培い、すぐれた学問の成果をあげて来ました。それにより、個性ある学風を形成し、秀れた人材を輩出し、高い評価を得て来たことは、本学園の大きな誇りです。
理事長メッセージより
独立行政法人 大学入試センター

 今後とも大学入試センターは、関係各方面との密接な連携の下に大学入試センター試験の円滑な実施に努め、より有効な利活用に供するとともに、入学者選抜方法の改善に資するための調査研究の推進、進路選択に資する情報提供事業の充実等を図っていきたいと考えておりますので、一層の御理解と御協力をお願いいたします。
大学入試センター-所長挨拶より
昭和五十七年の「侵略」「進出」誤報事件
一連の教科書騒動は検定で華北侵略を進出と書き直させたという57年6月26日の一斉誤報から始まった。
なぜ日本にだけ「近隣諸国条項」があるのか
中国は自国の教科書を作るにあたって、近隣である日本に対して何の配慮もしていません。韓国の教科書も同様だと思います。なぜ日本だけが近隣諸国に配慮しなければならないのでしょうか。
2004/01/22

*竹島が韓国領土であるという根拠は、ない。
 根拠としては。
 韓国人が『獨島は韓国のものだ』と言う時に何をいうか、聞けば判る。

 韓国人は、大抵は『韓国領だということは疑いようもない』とか『韓国が実効支配している』とか、甚だしくは『常識以前の問題ともいえる』なんていう、根拠も何にもない叫び声をあげるだけです。
 もう少し理性的な人が条文を持ち出して韓国領であることを示そうとすると『1946年1月29日付総司令部(GHQ/SCAP)覚書第677号(SCAPIN-677)』が出てきます。
 この第3項に、日本の竹島の権利を停止する、と記述されています。
 しかし同時に第6項で、この覚書は日本の領土権についての最終決定ではない、とも書かれています。
 つまり、正しく『覚書』だったのですね。
 この後に締結されたサンフランシスコ平和条約により、正式に日本領土が決定されました。
 この第二条(a)に『日本国は、朝鮮の独立を承認して、斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する』と明記されています。つまり、竹島は朝鮮領土に含まれない、と決定したわけです。
 またカイロ宣言に『暴力及び貧欲により日本国が略取した他の一切の地域から駆逐される』等とありますが、竹島は暴力により略取した地域ではないのでこの宣言は関係ありません。そもそもこの『カイロ宣言』そのものが存在していません。カイロ宣言の草案が発表されただけで署名されていないため、国際法上は無効なのです。

 で、条文的にとか論理的にとかでは、韓国人は不利なので、感情論で叫んだりするわけです。
 曰く、日本は戦前悪いことをしただの、併合して朝鮮人を苦しめただの、日本の敗戦後も朝鮮人は苦しんでいるだの、日本は軍国主義を再燃させているだの、再び侵略国家になろうとしているだの。
 だから、中国朝鮮韓国の、この手の『日本は全然過去を反省していない!』って叫び声を聞いたら、大抵の場合、それ以外の言葉がない即ち彼らに理がない場合の、我侭駄々っ子のむずかりだと思って、まあ間違いないかと。

 幼稚っていうよりも、そういうネジの吹っ飛んだ脳で生活していないと生きていけない程に、国家そのものがバランス悪く出来ているんだろうなと、思っています。
 既に韓国は一回、倒産しそうになったしな。まあ何とか、助けてもらったらしいが。
 も一回やったら、多分今度は誰も助けてくれない、と思うんだが、日本は助けちゃうんだろうなあ…。

Japanese JoongAngIlbo
<サッカー>韓国、日本に「3−0」勝利、決勝へ

 サッカーの韓国五輪代表が、ソル(韓国の旧正月)の朝に、痛快な勝利の報をもたらしてくれた。

 金鎬坤(キム・ホゴン)監督が率いる韓国代表は22日午前1時(以下日本時間)、カタール・ドーハのアル・イテハドスタジアムで行われたU23カタール国際大会の準決勝で、日本の大学選抜チームに3−0で快勝、決勝に進出した。これにより韓国は、同日ノルウェーに1−0で勝って先に決勝進出を決めたモロッコと、24日午前1時に決勝戦を行う。優勝賞金は50万ドル(約5350万円)。

 一方、五輪代表はこの日、大量得点を予見していたかのように様々なゴール・パフォーマンスを準備しており、カタール在住の韓国人の熱気ある応援に応えた。初ゴールの後には、全選手が応援団に向かって歳拜(セベ、新年に行う礼拝儀式)を行い、崔成国(チェ・ソングック)は、「独島(トクド、日本名:竹島)は韓国の領土」という文字の入った「下着パフォーマンス」を披露、日本の気を圧倒した。

キム・ジンウォン記者 < thatch@joins.com >
2004.01.22 12:21

 写真つきの日本語記事はまだ載っていないんで、韓国語記事で勘弁。

sports seoul.com
【カタール大会】日本キラー崔成国'下着ゴールドパフォーマンスは続く!'

'独島はわれらの領土!'

 'リトルマラドーナ'崔成国がお正月夜明けめちゃ可愛いゴールドパフォーマンスで夜の眠りのさばってTVを見守ったサッカーファンたちの胸を凉しくした.

(以下略)

(原文は朝鮮語)

 おいおいおい。
 また、これですか。
 だから、スポーツに政治を持ち込んだら遺憾って、言っているでしょうが。
 あたしが言っているんじゃないぞ。FIFAが、そう決めているのだ。
 サッカーグラウンドには国境は引かれていない、ってなもんだ。
 だから、フィールドで政治的活動をすることはとても品のないことだと戒めている。前回のワールドカップのときの韓国のスケートパフォーマンスだって、スポーツマンシップで言えば、とっても下品な行為だったのだ。
 韓国人はケンチャナヨだが(笑)

 この行為は、あんまり褒められたもんじゃない、つうか、罰則もらってもおかしくない行為なんだが。
 Tシャツに書いてあるのがハングルであり、朝鮮人と朝鮮語を解するほんの一部の人々以外には意味不明の記号に過ぎないということと。FIFAの副会長が韓国人だってことから、多分問題にもならず流されてしまう、のだろうな。

 まあ、そうやって世界中にコリアン・スタイルを喧伝すりゃいいさ。
 出来れば、日本国内にももっと喧伝してくれ。
 最高に下品で、侮辱的で、誰が見ても韓国人がクソであるって判るようなやり方が、いいな。尚且つ日本のマスコミが無視も擁護もできないほどに強烈なのがいい。

 竹島は、ソレに近いな。
 でもまだまだだぞ、韓国人。
 日本国内じゃ韓国なんて歯牙にもかけられてないんだから。

*あ〜あ。
 先日の、世界史Bの不適当な設問について。
 産経新聞がトピックにしようとしています。
 今日は報告のみ。
 また明日。ぐんない。

2004/01/20

*現実問題として。
 竹島が韓国領土であるという根拠は、ほとんどないのだ。
 外務省の発表を信じれば。

 んだから、日本は韓国に遠慮だの手加減だの気後れだの、する必要は無い。
 侵略者は堂々と排除してやればよいのだ。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
新10万ウォン札のモデル 「独島が最高人気」

 「10万ウォンの新札を発行する場合、独(トク)島のデザインを取り入れよう」との世論が、ネチズンの間に広がっている。

(以下略)

 なのに、こんなに韓国で獨島騒ぎになるかというと、単に韓国が日本を舐めているということ、なんだろうな。
 つか、全く確かに韓国のものだと信じているんだったら、国際司法裁判に出てこいっての。

 まあ、切手くらいなら兎も角。
 紙幣にまで紛争領土を用いたりしたら、本当に、国際社会に向けて、韓国は日本をナメていますよって、大声で叫んでいるに等しい行為だと思うんだが。
 いや切手だって有価証券の一つだから大問題なんだけれど。

*中国も、韓国の尻馬に乗っていますよ。

asahi.com : 国際
【人民日報ニュース】
中国の民間抗議船2隻が釣魚島に接近 石碑20個を投げ入れ

 釣魚島(日本名・尖閣諸島)の領有権を主張する「中国民間保釣聯合会」などの抗議船2隻は15日午後6時41分、釣魚島の西約22キロに到着した。日本の第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船数隻が進路を遮るなどして妨害したが、船は島からおよそ3海里(1海里=1.852キロ)の位置(東経123度17分、北緯25度40分)から、中国の領有権の象徴である石碑20個を付近の海域に投げ入れた

 聯合会の李楠スポークスマンらは抗議活動の参加者らについて「疲労がみられるが、危険な状態ではない。船舶は10ノットの速さで帰航途中にある。17日午前8時には厦門(アモイ)に到着するだろう」と述べた。

 李氏は「中国の民間団体が釣魚島の主権を日本および全世界に向けて主張することに成功したのは初めて」と今回の活動を評価。聯合会の周文博・常務会員は、釣魚島周辺海域も今回の活動の対象と説明したうえで、「島から約12海里以内の地点に到着したことは、釣魚島への上陸と同じ意味がある。島から12海里以内も主権の範囲に属するため」と強調した。

 周氏は「国際法によれば、境界を示す標石の設置後50年間内に国が認めれば、(設置が)有効となる」と説明。 (01/17)

asahi.com : 国際
【人民日報ニュース】
日本の中国視察船攻撃に中国系米国人が抗議集会

 釣魚島(日本名・尖閣諸島)の領有権の保全を求める団体「中国民間保釣聯合会」などの視察船が15日、日本の第11管区海上保安部(那覇)の巡視船による粗暴な阻止行動を受け、同島への上陸を阻まれた。これに対し、中国系米国人による抗議集会が17日、ニューヨークで行われた。

 長年、抗議活動に携わる米テンプル大学の程君復教授は、「視察船は日本の巡視船に包囲され、高圧放水砲攻撃を受けて負傷者が出た。これは国際法に違反する野蛮な行為だ」と批判した。

 程教授によると、現在島の領有権保全に取り組む人々が、各地で一斉に抗議行動を起こし、日本政府の侵略への野心を糾弾する準備を進めている。中国系米国人もワシントンの日本大使館前で再び抗議デモを行う予定。 (01/19)

▽参考リンク

外務省/尖閣諸島の領有権についての基本見解

 あれだな。領土欲もあろうが。日本の自衛隊の整備と軍事力増強(正しくは軍事力行使のための法整備)に対して、脅威を感じているんだろうな。

 しかしなあ。
 放水銃で水かけられたくらいで『非道な攻撃だぁ〜!』なんておたおたされたら、こっちがびっくりするな。
 お国は、デモを戦車で踏み潰す国、なんでしょ?(笑)
 自分のケツの穴の皺の数をじっくり数えなおしてから喋れ。
 それになんで抗議行動をアメリカでやるんだ? 中国国内とか日本とかでやれよ。結局日本の対中国感情の悪化を懸念してるんだろ? これ以上悪くならないって。もう最悪だから。

 しかし、標石を投げ込んだだけで領土になる国際法なんて、あるの?
 無人島なら兎も角、日本が既に領土権を主張している以上、そんなのありえないと思うのだがな。
 ただの、ゴミの不法投棄じゃねーの?(笑)

 あと、放水銃での攻撃を『国際法違反』なんて息巻いていますが。
 自国領土を侵犯されたら撃退するのが『専守防衛』です。国家は自衛権を有するのだから、何の問題もありません。
 つか撃沈されなかっただけ有難いと思ったほうがいいと思う。
 日本以外の国に同じようなちょっかいかけたら、ミンチになってお魚さんの腹の中、ですよ。
 まあ、だからこそ日本をナメてちょっかいかけてくるんだろうけれど。

 しかしまあ、このニュースの肝は、17日のニュースでは『危険な状態ではない』とか言いながら、19日のニュースでは『負傷者が出た』等と、いけしゃあしゃあと言い放つ根性にあると思います。

▽参考ニュース

Yahoo!ニュース - 海外 - ロイター
海外ニュース - 1月16日(金)12時14分
海保巡視艇、尖閣諸島で中国船に高圧放水

[北京 15日 ロイター] 日本、中国、台湾が領有権を争う尖閣諸島の沖合で15日、海上保安本部の巡視艇が活動家グループを乗せた中国漁船2隻に高圧放水砲を発射した。

 海上保安本部報道官がロイター通信に明らかにしたところによると、中国船が日本時間午後6時41分、日本領海に入り、巡視艇と対じした。

 新華社電によると、中国船の船室窓ガラスを放水が直撃、少なくとも1人が両手や顔を負傷した。

 20人の活動家を乗せた2隻の中国船は、観光資源の調査を名目に同島に接近。日本側は、海保の巡視船艇10隻が集結した。(ロイター)

[1月16日12時14分更新]

 2隻の中国船に対して巡視船艇10隻か。そりゃあ、中国人にしてみりゃ『囲まれていじめられた』と思ってもしょうがないかな。
 次は中国、軍艦引き連れて来るかな。そしたら日中戦争が勃発してしまうな。

BBC NEWS | Asia-Pacific
Japan, China clash over Senkaku
China has protested after a Japanese coastguard ship fired a water cannon at two boats carrying Chinese activists near the disputed Senkaku islands.

China's state-run Xinhua news agency said the Japanese boat's action injured at least one of the 20 people on board.

A Coast Guard spokesman said it acted after asking the boats to leave Japanese territorial waters.

The islands are administered by Japan but claimed by China, which calls them the Diaoyu Islands.

The incident sparked a small protest outside the Japanese embassy in Beijing and a complaint from the Chinese government.

Xinhua quoted an organiser of the trip saying that the boats had been targeted on Thursday night under cover of darkness.

"Under attack by high-pressure water cannons, the glass of the control cabin of a boat burst into pieces, leaving the face and hand of one boatman injured by broken pieces of glass," Li Nan, was quoted as saying.

A Japanese coastguard spokesman said that he was not aware of any injuries and that only one water cannon was fired, after a rock was thrown from one of the protest ships.

The Chinese reports said 10 Japanese ships and a plane had been in the area at the time.

China and Taiwan both laid claim to the Senkaku Islands in the 1970s after oil deposits were found nearby.

They were declared Japanese territory in 1895 and fall under the jurisdiction of Japan's southern Okinawa prefecture.

In recent years a number of expeditions to the islands have been launched by activists claiming them as Chinese territory.

The two ships on the latest protest set off from China's southern coastal city of Xiamen on Tuesday night flying banners which said: "Chinese territory, Japanese get out".

 キャビンのガラスが割れて一人が怪我をした、って書いているな。それで『国際法違反だ!』か。言えばいいってもんじゃない。
 しかしこの中国の船にはある種の感動を覚えるな。
 つまり、こんなボロ船で、突っ込んでくるという勇気に対して。
 流石『1億人死んでもまだ9億人残る』とか言い放つ国だ。

人民網 日文版
更新時間:2004年01月18日11:21(北京時間)
中国民間団体の釣魚島視察船 厦門に帰港

 中国民間団体の視察船が17日8時48分に厦門(アモイ)港に帰港した。これにより釣魚島(日本名:尖閣諸島)海域の観光ルートに対する視察活動が終了した。

 民間団体「中国民間保釣聯合会」準備委員会の李義強・常務会員によると、視察船は14日、海上で大波に見舞われ、乗船者は嘔吐など船酔いの症状を訴えた。また15日午後、日本の第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船や航空機に包囲され、2隻は釣魚島から約17キロの海上で巡視船による攻撃を受けた。巡視船が高圧放水砲を発射。1号船の船長と視察職員・テキ東青さんが負傷し、上陸後、簡単な治療を受けた

 同聯合会の童増会長は「今回行なわれたのは、中国のビジネス界と民間団体による視察活動。国の関連部門に申請を出し、中華人民共和国の法律に基づいて、中国の領土内で行われた合法的な視察だ」と説明。「参加者は厦門から釣魚島までの海域の観光ルートを視察・記録し、多くの情報を入手した」と語り、速やかに視察報告書を提出し、厦門−釣魚島海域の観光ルート開発の準備作業を進めたいとの考えを示した。(編集TS)

「人民網日本語版」2004年1月18日

 ゲロ吐いただけか。
 中国国内の法律が、どんくらい国際的に尊重されるんだか。共産主義者の独裁軍事国家でしょ? 中国ってば。アカだよ、アカ。

*なんというか。ねえ。
 領土紛争だよ。領土紛争。
 所謂『進歩的な』論説諸氏が、日本の軍事力の保有と自国の暴力装置による国際安全保障への貢献の必要性を指して、それは冷戦体制を引きずった旧い理論だ、等と言うわけですが。
 どうしてどうして。
 日本の周辺は冷戦体制時どころか、それ以前の、無法地帯になっていますが。
 この現状については、どう思われますかね。

 だって、領土紛争なんてもうあんまり聞かないじゃない。
 フォークランドとか、イラクのクウェート侵攻とか、そんな感じじゃない。ニュースで聞いた覚えのある領土紛争って。
 そんなことでごたごたばたばたしている日本の周りって、どうなのよ。
 あと、中国は領土欲を最大限に発揮して、チベットだのモンゴルだの新疆だの台湾だのを軍事力で制圧支配しようとしているし。
 侵略国家じゃん。

 つまり、日本は戦後平和だったことはないし、平和憲法とやらが全ての日本人を守ってくれたわけでもない、ということであるな。
 もしも、平和憲法で日本が守られていた、と認めるなら。じゃあ例えば日本で拉致されて殺された(であろう)幾人もの人たちはどうなのよ、ってことになるし。
 平和憲法で領土が守られるなら、なんで韓国人は竹島にヘリポートなんぞ造っているのよ、ってことになるし。

*ちょっとまとまらなくなってきたので、寝る。お休み。

2004/01/19

*いやあ。昨日の日記は、支離滅裂もいいとこだな。
 酔っていたからだ。ということにしとけ(笑)

 まあ、ラストサムライは、見るべき価値のある映画ではある、と言う程度で、ひとまずおいておこう。
 闘うと事への誇りを胸の奥に見出せば、それでよし、ということで。

*昨日の、センター試験世界史Bのトンデモ出題については、そこここでトピックになっているようです。
 まあ、有名どころで。

▽参考リンク

勝谷誠彦の××な日々。
■2004/01/19 (月) 「世界史に有利」来春は朝鮮学校に志願者急増か。

6時起床。大学入試センター試験の世界史Bの出題がまっとうな歴史観を持つ人々の間で問題になっている。

(以下略)

 もう一度、センター試験の出題文を以下に転載してみる。

第1問 ナショナリズムは、近現代の世界各地において、極めて重要な役割を果たしてきた。世界各地のナショナリズムについて述べた次の文章A〜Cを読み、下の問い(問1〜10)に答えよ。

B アジアやアフリカではナショナリズムはしばしば(4)外部からの侵略・支配に対する抵抗の中で形成されていった。次の文章は、(5)日本統治下の朝鮮で起こったある運動について、参加者の一人が回想したものである。(ニム=ウェールズ・キム=サン『アリランの歌』松平いを子訳による。引用文は、一部書き改め、省略したところがある。)

 私たちは先生に率いられて街に出、何千という他の学校の生徒や街の人々と隊伍を組み、歌ったりスローガンを叫んだりしながら町中を行進した。私は夢中になって終日食べることを忘れた。何百万という朝鮮人が、この三月一日には食を忘れたと思う。私たちが通ったとき、一人の白髪の老人がしゃがれた声で叫んだ。「見ろ、わしは死ぬ前に朝鮮の独立に会えるのだぞ!」。

 (6)この運動に象徴される近代朝鮮のナショナリズムは、日本支配への抵抗を軸としていたが、(7)第二次世界大戦の終結以後には、南北分断という新たな難題に直面することになった

問5 下線部(5)について述べた文として正しいものを、次の1〜4のうちから一つ選べ。

  1. 朝鮮総督府が置かれ、初代総督として伊藤博文が赴任した。
  2. 朝鮮は、日本が明治維新以降初めて獲得した海外領地であった。
  3. 日本による併合と同時に、創氏改名が実施された。
  4. 第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた。

asahi.com :教育・入試:世界史B問題より

 強制連行という単語そのものの正当性について、まず疑問を抱くべきなんだよな。
 だって、その当時は朝鮮は日本国であったのだから。
 だから、この『強制連行』という単語が正しいとするなら、それ以前の日韓併合が正しくないという前提が必要になる。
 でも、日韓併合は国際社会のルールに則り条文を交わし、当時の韓国人の全てがではないにしろ、ある程度の賛同と熱望とを以って行われた、ルールの上では正当な併合であった、と思われるのです。
 感情として認められないとか、植民地支配なんてダメッ! とか、そういう益体もないお言葉は必要ないわけだ。ここでは。

 まあ、あとは、強制連行のウソ(日本の役人におもねる朝鮮人こそがかどわかしを行っていたという記述を、意図的に省略して引用している)とか、そういう教科書に載っていない(サヨクが載せない)お話あたりも、重要だよな。

 多分、大きな話題にはならないだろうな。報道的には。
 でも、これが大問題だって言う認識を、みんなで持つべきであると、思う次第であります。

 あ、あと。
 この『アリランの歌』とやらが指している3.1独立運動(1919年)について調べていて、面白いドキュメントにぶつかったので紹介。

▽参考リンク

[分析] お前らが歴史歪曲を言うのか? -1-
我々の教科書が問題なのか?

歴史教科書検定問題について日本の 新しい歴史教科書を作る会 の幹事のひとりがこんなことを言ったという。

「韓国の奴ら、中国の奴らが我々に対して何か言う資格があるのか? 彼らは教科書を国家で作ったそうじゃないか。そんなに歴史に関心があるなら、他人の教科書に関心を持つんじゃなくて、自分たちのを調べろよ、糞っ。」

『韓国のホームページを日本語で読む』の保存する日本語ドキュメントです。
 原文は朝鮮語で記述されています。)

 親日派韓国人を自称する筆者が述べる、韓国を愛するが故の韓国への檄文、とでも言いましょうか。
 クソつまんない反日風歪曲捏造なんぞするまでも無く、韓国には、韓国人が充分誇るに足る歴史がある、と言っています。
 いやあ、かっこいいなあ。
 内容の是非だの正当性だのについては、歴史や思想に暗い執筆子故に口を噤みますが。
 彼の記述は日本で使っている歴史教科書よりはよっぽどリアリティがあって面白い。
 しかしまあ、3.1独立運動を反帝国主義、反国家主義、反ナショナリズム運動として位置づけるのも、ちょっと風呂敷広げすぎなんじゃないか、なんて、思ったり。
 現実問題として、当時の朝鮮半島情勢から考えると、帝国=大日本帝国なんだろうし、反帝国=反日と見るのも、ある種正しいのではないかと、思ったりするのでね。

 そこらへんが檄文たるところで、やっぱり都合の悪いところを見ないようにしている文章だったりする。
 日本は韓国より下だという単純な反日ではない、もうちょっと屈折した反日感情の臭いを感じてしまったりもするってわけだ。
 それはそれとして、他人を踏みつけることで自尊心を満足させるのではない、本当の誇りってモノがどこかにあるだろ、っていう方向性は、気持ちいい。
 んで、彼のようなモノ書きが「あんな親日派チョッパリ野郎」なんて言われるという韓国の現状を考えるのも、刺激的な思考遊戯ではある。

 どうよ。日本は。
 韓国とは左右逆転した病巣が、見受けられませんかね。

*おいおい(笑)

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
【女子バスケアジア選手権】韓国、日本に敗れる

 バスケットボールの女子韓国代表が日本に敗れ、5年ぶりのアジア王座奪還はならなかった。

 韓国は18日、日本の仙台で行なわれたバスケットボールの女子アジア選手権準決勝で2度の延長戦の末、地元の日本に72−81で敗れた。

 韓国は19日午後5時に行なわれる台湾との3位決定戦で勝たなければアテネ五輪出場権を逃すことになる。

 韓国は予選で日本に99−67で大勝したが、準決勝は様子が違った。

 韓国留学生が「独(トク)島は韓国の領土」と書かれたプラカードを掲げて熱心に応援したが、ホームアドバンテージのある日本に圧倒され、終始苦戦した。

 韓国は日本のスピードと激しいディフェンスにかき回され、3点シュートをはじめ、ミドルシュートやフリースローまで次々と外した。

 また、日本に有利な判定も重なり、試合の主導権を完全に握られた。

 朴ミョンス監督は試合後、「日本に有利な判定に選手たちが戸惑い、敏感に反応してしまったため、本来のプレーができなかったことが敗因だ。台湾戦では最善を尽くして五輪出場権を獲得したい」と話した。

姜鎬哲(カン・ホチョル)記者 jdean@chosun.com

 負けたからって、判定のせいにしちゃ遺憾よな。
 ご自分の国ではワイロを使って判定を金で買うのが当然なのかもしれませんが、ね(笑)。
 負けたら他人のワイロを疑うってのは、精神が貧しいよ?

 つーか『韓国留学生が「独(トク)島は韓国の領土」と書かれたプラカードを掲げて熱心に応援…』って、あーたそりゃあ、阿呆でしょ。
 スポーツに政治を持ち込んでは遺憾だろう。
 愛国はよろしいのですが、竹島はバスケットボールに関係ないじゃん。
 そういう阿呆な政治的野心をスポーツ選手に担わせるのは、スポーツ選手がかわいそうですよ。
 こういう阿呆は、会場関係者がつまみ出さねばならない、と思うんだがなあ。

Japanese JoongAngIlbo
【写真】独島は韓国の領土!

 18日、日本・仙台市立体育館で行われたアジア女子バスケットボール選手権兼アテネオリンピック(五輪)予選の準決勝、韓国−日本戦で、応援に来た現地同胞とウリ銀行関係者らが「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国領土」と書かれたプラカードを持ちながら応援している。

2004.01.19 20:51

 しかも、新聞に写真が載っているよ。
 阿呆やのう。
 虎キチの甲子園球場での阿呆っぷりには、眉をしかめつつも喜んでしまうのですが。
 スポーツに、政治を持ち込んじゃうのは、遺憾よな。

 バスケットボールは、バスケットボールで楽しもうよ。
 ね。
 竹島は、後で日本のイージス艦が相手をしてあげるから(笑)

*ぐんにゃい。

2004/01/18

*映画。
 The Last Samuraiです。

 物語の根っこを考えると。
 きっと『サムライ』ってのは、例えば特殊な役職のことではなく、人物のことではなく、剣の技術や人を殺す技でもなく、月代や羽織袴や鎧や刀でもなく、恥でも切腹でもない。
 多分、心の奥底にある『誇り』こそが、侍と言うものの真実なのだと、この映画には見えた。

 死ぬことが『武士道』なのではない。どう生きたかが、武士道なのだろう。己の信じた道を生き、その生の延長線上に死があり、死によって生が完成する。だからこそ『死ぬことと見つけ』たりするのだ。
 そういう意味で、勝元の生とあるぐれんの生とは、全くに対照的に描かれているように思う。
 勝元の生は『死』によって『完璧に』完成されたけれど、きっとあるぐれんの生は、あの場所での『死』では完成されないのだろう。
 それでも、この二人にある『サムライ』に上下、貴賎、差異はなかった。
 侍の魂とは、死でも、殉じることでも、腹を切ることでもないから、だ。

 つまり、己が何を誇りとして生きるのか、ということ。なんだろうな。
 これは古今東西を問わず、普遍的にある真実でしょ。アメリカ人はアメリカ人としての誇りを持って生きているし、日本人は日本人としての誇りを持って生きている。特に戦いを生業とする人々には、そんな『誇り』がある。
 最後のシーンで米国人大佐殿は、自ら馬に乗り先陣に立つ。彼の魂にも、サムライがあるのだ。

 評では、武士道とか侍とか日本とかを美化しすぎている、というのがありました。
 そりゃそうだ。映画だし、フィクションだし、エンターテイメントだもの。トピックとした対象を大きく扱い、描くのだから、美化しているように見えて当然だ。
 ただ、ここで間違っては遺憾のが、美化しているものが『日本』ではない、ということだ。
 美化しているのは『ブシドー』であり『サムライ』であり、それは日本人に特有のものではない。それは普遍的なもの、戦士に普遍的なものであり、人間に普遍的なものを美化している。
 日本人にもあり、米国人にもあり、世界中の誰にでもあるもの。それを描いているだけなのだ。
 だって、そうでしょ。
 サムライスピリットというものを、この映画で最も体現しているのは、トム・クルーズ演じるあるぐれんであり、またサイモンでありバグリーであったと、思う。
 そして最もサムライと対極にあるものとして、大村が割り当てられている。
 決して、単なる日本の美化ではない。日本人の中にあり、誰の中にでもある『サムライ』というものを、米国人が表現することで、それが普遍的な『誇り』であると描いているのだと思うです。

 日本人に仮託して描いているけれど、なんとなく、全ての人々に向けて、この映画は言っているような気がする。
 あんたの胸の奥底には、誇りってモノが、あるんだろ? って。

 そんな、感じ。
 もう、何回か、見たいな。

 まとまらないままの雑文で終わり。でわ。

*あ、そうだ。
 この土日は、センター試験でした。
 受験生の皆様、どうだったでしょうか。
 あたしも10年以上も前に、やったなあ。何回か(笑)

 で、この問題ですよ。

asahi.com :教育・入試:
home >教育・入試 >大学入試センター試験 / 世界史B問題

 この、第5問。
 朝鮮総督府初代総督は寺内正毅なので1は×。
 朝鮮以前に台湾を獲得しているので2も×。
 日韓併合は1910年、いわゆる創氏改名は1940年なので3も×。
 従って、4がマルとなる、のですが。
 そうかあ。よりにもよって、強制連行、ですかあ。
 当時の朝鮮は日本と同等であり、朝鮮人は日本人として扱われていたんだから、強制連行ではなく、せいぜいがとこ徴用、ですね。
 これは、当時の日本人にも平等に適用されたのだし、兵士として徴兵されるのも、当時の制度においては当然のことだったのだよな。
 それを、強制連行、ですか。
 これは、受験生に対する悪質なプロパガンダだよなあ。
 こういう問題を作るのってのは、どうよ。問題なんじゃないの?

▽参考リンク

<Q-05>「朝鮮人、強制連行」 会員 飯島瑞穂
2002年の小泉首相の訪朝をきっかけに、多くの日本人が北朝鮮に拉致されていたことが明らかになりました。
ところが、「日本が朝鮮を統治していた時代に、日本もたくさんの朝鮮人を『強制連行』したのだ、それにくらべれば、拉致問題などは小さな問題だ」という意見を聞きました。昔は日本も朝鮮人を拉致するようなことをしたのでしょうか?
教科書が教えない歴史より

 過去を反省するのは、いいけれど、さあ。
 頭を下げるあまり、地面に頭蓋骨全部埋め込んでしまって、何も見えず息も出来ない状況になっているって、感じがするんだけれどな。
 死ぬなら、一人で死ねよ。
 日本人を巻き込むな。

2004/01/16

*しかし、ナンだね。
 中国の発言や、韓国の発言が、最近エキセントリックすぎるね。
 もしかしたら、昔は単にこういうニュースが取り上げられなくって知らなかっただけで、昔っからこうだったのかもしれんが。

JIJI PRESS NEWS
日本世論の「騒ぎ過ぎ」批判=在日中国人犯罪で公式メディア

 【北京15日時事】中国の国営通信・新華社が発行する時事問題専門誌・環球の最新号は、在日中国人犯罪が日本人の対中感情を悪化させている問題について、経済の低迷が続く日本で「民族主義的感情」が強まったのが一因だとして、日本世論の「騒ぎ過ぎ」を批判した。

 日本での中国人犯罪が、増えているのですが。
 中国人としては、それは日本の責任だと言っています。
 ふざけるな。
 なにがどう騒ぎすぎだっての。
 日本人3人の寸劇を暴動に発展させるような国から言われたかねえよ(笑)

 まあ、中国人的には、未だに『東夷に御下命を賜る朝廷』の夢を見ていたいんだろうけれどさ。
 侵略を目論む独裁政権軍事国家の分際で、他国に口出ししてるんじゃないっての。
 過去の栄光と人民の多さだけを誇る砂上の帝国だってのは、日清戦争からこっち、全部バレているんだから、さ。
 いい加減にしないと、また、日本軍からけちょんけちょんに踏み潰されちゃうよ。

asahi.com : 国際
【人民日報ニュース】
胡主席「首脳は友好につながる行動を」中曽根氏に

 胡錦濤国家主席は14日午後、第12回アジア太平洋議員フォーラム(APPF)総会出席のため北京を訪れている日本の中曽根康弘元首相(同フォーラム総会会長)、各国代表らと人民大会堂で会見した。

 胡主席は中曽根元首相との会見で「新たな時代の中で、中日両国人民の根本的利益の保護、地域および世界の平和・安定の促進という観点に立ち両国関係を不断に前進させることが、両国首脳には求められている」と強調。「中日関係の政治的基礎である歴史問題に関しては、歴史を鑑(かがみ)として未来に向かうことが必要だ。両国人民の友好につながることを多く行い、両国人民の友好に反することは断じて行わないことだ」と述べた。

 中曽根元首相は「日本国民の大多数は中国に友好的感情を抱き、日中友好を支持している。双方が大局に立ち、両国関係がいま直面している障害を適切に処理し、両国関係を長期にわたって発展させ、地域協力をともに推進するために、さらに強固な基礎を築くことを望む」と述べた。 (01/15)

 こいつは、未だに朝廷からの御下命を気取っている、ってことか。
 何が、断じて行わないことだ、だ。
 ハナっから友好関係を結ぶ気すらない、日本を属国としてしか見ることが出来ないような阿呆な発言をするような国家に対して、友好関係は必要ないな。

 つーか、むしろ、そんな中国様の有難いお言葉を頂戴してホクホク喜ぶような阿呆な元総理大臣とか新聞社とかが、日本国内に存在するってのが、もうがっくし。
 中国の阿呆な御下命を、鼻で笑って蹴り飛ばすような外務大臣とか首相とかを、望みます。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
活貧団、独島切手貼って日本首相に抗議書簡

 活貧団(団長:ホン・ジョンシク)は16日午前9時、ソウル・光化門(クァンファムン)郵便局が発効した第1号の独(トク)島切手を購入し、日本の小泉純一郎首相に抗議書簡を発送したと明らかにした。

(以下略)

 やってろ。

Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信
海外ニュース - 1月14日(水)15時1分 竹島問題、現実的に対応=実効支配で論争無意味−韓国大統領

【ソウル14日時事】韓国の盧武鉉大統領は14日、青瓦台(大統領官邸)での年頭記者会見で、竹島(韓国名・独島)を描いた切手の発行を韓国が計画し、日韓間で問題となっていることについて、「日本との友好関係との負担になるので、冷静かつ合理的に判断して現実的な対応をしている」と述べた。対日関係悪化を避けるため、韓国政府として騒ぎ立てぬよう配慮していることを強調したものだ。

 ただ、盧大統領は「(韓国の領土である)証拠は確実であるし、実効的に支配している」とも述べ、領有権をめぐる論争は無意味との認識を示した。 (時事通信)

[1月14日15時1分更新]

 いやあ『実効的に支配』ですかあ。
 つうことは、なんだ。
 武力を以って制圧し、それを既成事実としてしまえば、その土地を支配したことになる、ということか。
 どこのヤクザだよ(笑)
 日本中にいる朝鮮半島からの密入国者も、そういう『実効支配』の尖兵のつもりか?
 侵略者は軍事力を以って排除することは、専守防衛に含まれると確信します。
 いや、ホント。
 日本軍の練度の高さを、ここらで一発見せて欲しいもんである。

 韓国人の精神を、よく表しているといわれる、とても愉快ニュース。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見

 独(トク)島を韓国の領土として明確に表示した1894年に製作されたフランスの地図が発見された。

 この地図は韓国と日本の国境線を東海上に明記しており、独島は鬱陵(ウルルン)島とともに「于山(ウサン)島(I.Ouen-San)」と表記されている。

 書誌学者の呉壽烈(オ・スヨル)氏は、最近入手したこの地図を15日、本紙に公開した。呉氏はまた、独島を「于山(独島の昔の名前)」と表記した大韓帝国学部編集局の「大韓全図(1899年度刊行)」と、独島に対して明記した光東書(クァンドンソ)局の小学生用教科書(1909年度刊行)もともに公開した。

 フランスの地図は日刊紙「ル・プティ・ジュルナル(Le Petit Journal)」の1894年9月3日付の日曜版別紙全面に掲載された挿入形式の地図。

 「韓国と日本、東中国の地図(Carte de la Cor e du Japon et de la Chine Oriental)」と題し、朝鮮(チョソン)や日本の地形、主な都市、道の境界や海上路などを精密に描いたこの地図は、韓半島と日本の間に点線を引き、「日本の海上境界(Limite des eaux japonaises)」という表記で海上の国境線を明確に表示した。

 この線は東シナ海から大韓海峡を経て、北緯39度まで続いており、「于山島」はこの線から約220〜400キロメートル西寄りに表示されている。

 「大韓全土」は東海上に位置した「鬱陵島」の東方に小さな島を描き、「于山」と表記した。教科書「初等大韓地誌」は25ページに「于山島其東南に在する」と独島について記述している。

 愼纛(シン・ヨンハ)漢陽(ハンヤン)大学教授は「このフランス地図のように海上に明確な境界線を引き、独島の領有権を明らかにした地図の公開は今回が始めて」とし、「国権侵奪の直前まで韓国人は独島を紛れもない韓国の領土として考えていた。国際的にもこの事実が認められていたことを示す決定的資料」とした。

 日本は1904年の日露戦争の勝利で、それまで主人のいなかった独島を自国の領土としたと主張しているが、今回のフランス地図と大韓全土はこのような日本の主張が根拠のないことを裏付けている。

兪碩在(ユ・ソクジェ)記者 >karma@chosun.com

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
「独島は韓国領土」表記地図

1894年9月3日付のフランスの日刊紙「ル・プティ・ジュルナル(Le Petit Journal)」に収録された地図。

中央の丸は「于山(独島の昔の名前)」と表記された独島の部分を拡大したもので、その下の太い線は、元の地図に表記された韓国と日本の海上境界の表示を強調したものだ。

 地図画像については、リンク先で確認してください。

 韓国は、時々こういう『発見』をしますが、それが本当に発見であったためしがありません。
 韓国は、時々こういう『発見』を、捏造してまで行いますが、それが報いられたためしがありません。

1.日本海という呼称
 韓国人は、日本海と言う呼称を非常に嫌っており『東海』と呼べ、と叫んでいます。
 この地図を見ると、MER du JAPON フランス語で『日本の海』と書いています。
 韓国人は、日本海と言う呼称はここでは気にしていません。
 この地図が正しいと認めるならば、日本海と言う呼称も正しいと認めるべきではないでしょうか。
 すなわち、韓国人の『東海』という主張は、韓国人の妄想であると結論付けられます。

2.この島はなに?
 竹島は、北緯37度9分30秒、東経131度55分の位置にあります。  竹島は非常に小さな島で、総面積は230,967平方メートル(東京ドームの約5倍の広さ)です。これは韓国領と認められている『鬱陵島』の面積は73.15平方キロで、実に300分の1。この地図では島はひとつしか見えません。現在の鬱陵島と考えるほうが妥当ではないでしょうか。
 また、地図から見ると、この韓国人が主張する「于山」とやらの経緯は、北緯37度、東経130.5度付近に描かれているように見えます。これは、現在の鬱陵島に非常に近いです。竹島はこの位置よりもっと東寄りに描かれると思われます。
 そんなあれやこれやの位置関係より、この描かれた島は『鬱陵島(ウルルンド)』ではないかと思われます。
 また、韓国人の主張するような海上境界は、そこに島が存在しているのであればその島が誰の領土であるかを定めて後、引かれるものでしょう。
 この地図では鬱陵島と思しき島は記載されていますが、竹島は記載されていません。
 日本国が日本国として正式にこの島を竹島と命名し、所管を定めたのが1905年であるので、1984年、日清戦争時に発行された地図では竹島が描かれていなかったとしても、おかしいものではありません。
 むしろ、韓国(当時は李氏朝鮮)の領有する島としての竹島も描かれていないことから、竹島と言う島の存在そのものを、韓国人は無視していたのではないでしょうか。

 以上より、この地図は韓国にとって、独島が韓国領であると言う積極的な証拠となり得るような地図ではなく、むしろ韓国にとって不利な地図であろうと思われます。

 と、こんなかんじの自爆的発表を、嬉しそうに報道機関が行ってしまうから、韓国はサプライズな国だと、言われるんだ。
 見ている分には面白いが、それがこっちの迷惑になるのは勘弁願いたいな。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
独島切手、発売から3時間でほぼ完売

 郵政事業本部が発行した独(トク)島切手が、全国の2820カ所の郵便局で一斉に販売を開始した16日午前12時までにほぼ完売したことがわかった。

 郵政事業本部は総発行枚数224万枚中、来年はじめに発行する「2004韓国の切手集」製作用と海外販売用、世界各国の郵政相に送付する分など36万6000枚を除いた計187万4000枚を全国の郵便局に配送し、販売を開始した。

 郵便局に配分された187万4000枚のうち49.4%にあたる92万5273枚が通信販売で発送され、50.6%にあたる94万8727枚は郵便局窓口で販売されたという。

チョソン・ドットコム

 もしかして、この一連の騒ぎは、竹島切手販売のための宣伝活動だったのかっ!?
 だとしたら、身を挺したギャグだよなあ。

*ぐんない。

2004/01/14

うひゃー。

 先日『田中眞紀子の暴言』について書いたけれど。
 早速、かまされました(笑)

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
田中前外相「独島関連発言が誤って報じられた」

 田中真紀子前日本外相は14日、「独(トク)島は日本領土」とした日本の小泉純一郎首相の発言と関連し、自分が「独島問題に対しては日本が誤った発言をしたと考える」と発言したという報道は、間違って報道されたものだと主張した。

 田中前外相は聯合ニュースに送ったファックスで、13日、延世(ヨンセ)大学の金雨植(キム・ウシク)総長と会合した席で、金総長が「小泉首相の独島発言には問題がある」と指摘したのに対し、「『このような時期には慎重に発言し、行動すべきだが、靖国参拝を含め、外交的センスがなかった』という趣旨の発言はしたが、竹島が日本領土ではないと発言したことはない」と指摘した。

 また、「日本に戻って、この話を小泉首相に伝える」と発言したと報じられたが、このような発言もしていないとした。

チョソン・ドットコム

 う〜む。
 この報道を信じるのならば。
 昨日の韓国の報道は、田中眞紀子の発言を拡大解釈して捏造して作ったニュースである、という結論だな。
 流石韓国。
 『息を吸うように捏造し、息を吐くように嘘をつく』とも言われる韓国の体質を、報道もそのまんま持っているって事か。

 だがしかし。
 『韓国人がこう言った。「韓国人は嘘つきである」』
 これは、パラドックスだな(笑)

 韓国のニュースを100%信じては遺憾のだな。朝日新聞を100%信じては遺憾のと同じことだ。
 しかし、そうすると、今日のニュースも信じられないよなあ(笑)
 まあ、言ったのが田中眞紀子だと言う時点で、売国奴発言もおかしくないと言う空気があったからな。
 日本中の個人ニュースや日記やblogで、大騒ぎになったでしょうも(笑)
 だもんで。
 もうちょっと、動向を見守りたいと思います。

*韓国人は、結局この程度の人間です。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
市民団体「親日派子孫の政治家は懲戒引退を」

 「民族精気宣揚会」と「4月革命会」は14日午前、鐘路(チョンロ)区・安国(アングク)洞の「ヌティナムカフェ」で記者会見を開き、日本植民地時代の親日派の子孫に対し懲戒引退を促した。

 同団体は「日本の警視庁の警察人名録と総督府の朝鮮管理名簿などによると、“崔燉雄(チェ・トンウン)議員の父親が朝鮮総督府の中枢院参議を務めたことが判明”した。一部国会議員は親日派の子孫」と主張した。

 「民族精気宣揚会」のクァク・テヨン会長は「親日派の子孫である政治家に対する公開的な懲戒引退運動を展開する」と明らかにした。

 つまり、親が日本びいきなら子供も罪人、ってこった。
 日本嫌いもいいけれど、さ。
 そんなら、いいじゃん。日本と国交断絶して戦争しろ、って、主張しろよ。
 日本は嫌い、日本人は罪人、日本を踏みつけろ。そう言うなら、日本にたかるなよ。
 日本文化の開放で喜んでいるなよ。

 確かに、こういう韓国の行動言動を見ると、親離れの出来ない駄々っ子が親を困らせているっていう絵に見えるよな。
 優しい親が、常に健全な子供を育て得る訳ではない、っていう、日本の現状の構図とトポロジカルだな。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
トゥーニーバスが日本の懐かしアニメを特集

 出崎統、押井守など、国内にもマニアが存在する日本アニメの巨匠監督5人フ代表作が、ケーブルテレビのアニメ専門チャンネル「トゥーニーバス」を通じて15日から3月4日までの毎週木曜日深夜1時から放送される。タイトルは『日本5大巨匠特集』。古くは30年以上前の懐かしのアニメも放送される予定だ。

 15日と22日には出崎統の『エースをねらえ!』と『宝島』がそれぞれ放送される。押井守の『機動警察パトレイバー』は全7話の短編作品。このアニメは1部と2部に分けられ、29日と2月5日にそれぞれ放送される。

 高畑勲の『パンダコパンダ』と『セロ弾きのゴーシュ』は2月12日と19日にそれぞれ放送される。高畑勲は宮崎駿と共にスタジオジブリを率いる監督で、現在の30〜40代の世代が子供の頃に観たアニメ映画『アルプスの少女ハイジ』、『母を訪ねて三千里』などを手がけた監督だ。

 その他、富野由悠季の『新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ』が2月26日に放送され、3月4日の最終回には高橋留美子の『らんま1/2』が放送される予定だ。

金スヘ記者 goodluck@chosun.com

 ほらほらほら。
 日本文化を喜んで受け取っているんじゃないよ(笑)

 それはそれとして。
『エースをねらえ!』『パトレイバー』『パンダコパンダ』『ガンダムW』『らんま1/2』……。
 いいラインナップじゃねーか(笑)
 いい趣味しているよ。うん。

*自国の領土を守れないようでは、政権の名が泣くぞ、自民党よ。

Sankei Web(産経新聞社)
中国の活動家20人が尖閣諸島へ

 中国紙、新京報は14日、尖閣諸島の領有権を主張する中国の活動家ら約20人が13日夜、同諸島に向けて福建省アモイ港を二隻の漁船に分乗して出港したと伝えた。15日午前、同諸島海域に到着する予定。

 中国活動家の尖閣諸島への船による行動は昨年10月以来。前回は東シナ海の日本領海に一時的に入った。

 中国のメディアが出港を報道するのは異例。小泉純一郎首相による元日の靖国神社参拝で反日感情が高まっていることが背景にあるとみられる。

 出港したのは中国、台湾、香港の活動家らが昨年12月に設立した「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」のメンバー。自ら志願し、事前に潜水や岩登りの訓練を受けて準備したという。退役軍人も含まれている。

 漁船のチャーター費用などは北京と広州の企業が資金提供した。同連合会の童増会長は目的について「主権(が中国にあること)を示す以外に、観光路線の開設を中国当局に申請するのに必要な調査も実施する」と述べた。

 漁船が中国に戻ってから国家海洋局に現地報告し、中国政府に尖閣諸島の賃借申請をすることも予定しているという。(共同)

 つまり、なんだ。
 日本が韓国と竹島でごたごたしている間に、ちょっかい出して既成事実でも造っておこうかと言う魂胆か?
 事前に報道までして、挑発的だな。
 日本にとっては相手は密入国者であり侵略者なんで、こんごう型で撃沈しても、いいんじゃないの?
 海上自衛隊を応援します(笑)

 ちなみに、このニュース。
 朝日新聞は、いまだに伝えていません。
 中国の不利になるようなニュースは、伝えないからな。アサヒは。
 こういうときに、そういう『アサヒ体質』が良く判るってもんです。

*今日は、以上。

2004/01/13

*先日の、韓国の切手のハナシ。
 とてもでっかいハナシに展開しています。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
韓日ネチズンの「独島発」誹謗戦が激化

 独(トク)島をめぐる韓日間の争いがインターネット上にまで広がり、両国のネチズンの間で「サイバー壬辰倭乱(イムジンウェラン、豊臣秀吉が1592年に開始した朝鮮侵略戦争)」が加熱している。

 両国のネチズンは各種の掲示板でお互いに対する誹謗の書き込みをし、激しく対立している。この対立は主なサイトを集中攻撃し、アクセス不可能な状態にするという攻防にも発展している。

(後略)

SANSPO.COM
「竹島」めぐり、日韓インターネット上でサイバー戦争勃発

 韓国が領有権を主張する日本の領土「竹島」をめぐり、日韓のインターネット上でサイバー戦争が勃発した。きっかけは韓国で発行予定の竹島切手論争。韓国のネット利用者(ネチズン)が、韓国を侮辱したとして日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」などをサイバー攻撃、一時ダウンさせた。日本のネチズンも報復しており、12日もバトルが続いている。〔写真:韓国の郵政事業本部が16日に発行する「竹島切手」。これが“戦争”の火種となった(韓国郵政庁のホームページから)〕

(後略)

 韓国人のネット上でのテロリストっぷりは有名で、東に反韓記事が載れば組織的にF5攻撃を仕掛け、西に韓国と日本を比較したネット投票があれば組織票投票を呼びかけると言う、ネットワーク駄々子なのですが。
 しかし、上の記事ではまるで、日本からも激しく攻撃しているかのような印象を受けるよなあ。
 遺憾よ。それは印象操作だよ。日本からの組織的反撃は無い模様です。一部のそそっかしい阿呆が個人的に攻撃しているってのは、ちょこっと在るみたいだけれど。韓国人の阿呆っぷりを良く知る2ちゃんねる諸氏の間では、無駄な反撃などせず、韓国人の行動を生暖かく見守るのが一番よい、という結論に達しております。

▽参考リンク

コピページ
あんなのと同レベルにならないよう祈ります
04/01/13 22:57 更新中

だいたいの経緯

韓国政府が竹島切手発行を準備。

韓国の竹島切手問題で日本政府が発行中止を要請。(韓国人ファビョる)

日本のサイト「Kの国の方式」が韓国を卑下していると韓国マスコミが記事にする。(韓国人ファビョる)

1/10 明朝。韓国ネチズンが2chハングル板を攻撃。一時的に重くなる。

ふたばなどが攻撃される。

1/10 午後。韓国ネチズン - 2chを20時に攻撃予告スレがNAVERで乱立。

1/10 20時。重くなる。

NAVERに23時にまたやるらしい情報。

1/10 23時。また重くなる。 ↓ 1/11 1時頃?「おいらロビー」が「おいらロビーインターナショナル」に変わり 朝鮮人降臨(誘導)。fusianasanに引っかかる。

1/11 10時。また重くなる。

1/11 14時。朝鮮日報が報道

1/11 20時。朝鮮日報がまた報道(2)

1/12 8時。朝日が報道

1/12 11時。朝鮮日報が報道。“12日夜がクライマックス”

NAVERに19:30と21:00にやるらしい情報

1/12 19時30分。負荷でニュース速報がアクセス難に。難民流出。

1/12 23時。ひろゆきがTOPに何か書く

1/12 23時半過ぎ。仕事人 ★がJimと連絡を取る

1/13 朝。サンスポが報道。テレビ朝日が報道したらしい。

1/13 

 まあ、韓国の竹島がらみの挑発行為は、しかし日本にとっては喜ばしいことです。
 日本と他国との間にどんな問題が横たわっているか、日本中に広く知らしめる事となります。こんな問題でもない限り、わからないでしょ。
 あたしについて言えば、韓国のトンデモっぷりをワールドカップで見せ付けられることがなければ、竹島の問題についても知らないままだったと思います。
 だから、韓国人が騒げば騒ぐほど問題があからさまとなり、日本にとっては良いことであるなあと、思うわけです。

 願わくば、これで『やっぱり韓国に頭を下げなきゃ!』なんて言い出すバカモノ共も一緒に炙り出して、消去できるのであれば、嬉しいものでありますが。

 しかし。そんな韓国人の阿呆っぷりはおいといて。
 その領土を、それが小さい領土であるからと言って軽視し守らないような国家は、やがて全ての領土を失うでしょう。
 当然でしょ。
 竹島なんて呉れてやりゃいいじゃん、なんていう阿呆もいるでしょうが。
 竹島一つで妥協したら、竹島が対馬に、尖閣諸島に、北方領土に、北海道も九州もと、際限なく削り取られるでしょう。
 妥協は赦されません。
 日本を守るってのは、そういうことで。
 相手が誰だろうと、圧されたら遺憾と思います。

 つうか、日本では竹島は日本の領土だと言っているんだから。
 で、その領土に対して韓国軍が侵攻しているんだから。
 それは、自衛戦争を起こしたって問題ないでしょ?
 日本が自制しているんだか遠慮しているんだかなんだかで、韓国の行動を黙認しているけれどさ。
 そろそろ『日本は属国ではない』と、証明して欲しいもんである。

F5攻撃【えふごこうげき】
荒らしの一種、これをすると板が飛ぶ。
キーボードのF5キーを押すだけでできるので2ch以外のサイトでも被害にあう。

*中国人も阿呆だ。

【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)
【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)

 海南省のあるホテルに8日午前、日本のA級戦犯である東条英機が中国の人々に跪いて謝罪する彫刻が登場し、市民の注目を集めている。

 彫刻は、ホテル側が「現代の若者が歴史を忘れず、中華民族の再興という使命を担っていくように」との願いを込めて特注したものという。(編集UM) 

「人民網日本語版」2004年1月10日

 いやもう。
 中国人の『死者に鞭打ち首をはね、鎖で縛った上で焼かないと満足できない』性分は、とてもじゃないが理解できないな。
 死者に鞭打つという成句の語源は、楚の国の伍子胥(ごししょ)という人の行為です。
 全く。
 東条英機の全容について、詳しく知らないので評は避けますが。
 中国人のこの行動については、しっかりと覚えておきたいと思います。

*え〜と。
 この女性は、やっぱり政治家やるべきじゃないと思う。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
田中前外相「小泉首相の独島発言は誤っている」

 韓国を訪れている日本の田中真紀子前外相は13日、延世(ヨンセ)大学の金雨植(キム・ウシク)総長と会合し、先日の小泉純一郎首相の「独(トク)島は日本の領土」発言と関連、「独島問題については日本が間違った発言をしたと考える」と述べた。

(後略)

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース
田中真紀子氏が小泉首相を批判

 韓国の通信社、聯合ニュースは13日、訪韓した田中真紀子前外相が小泉純一郎首相の「竹島は日本の領土」との発言について「不適切な発言をしたと思う」などと述べ、批判したと報じた。日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)をめぐっては、韓国の「竹島切手」発行をきっかけに両国間で摩擦に発展している。

 同ニュースによると、韓国の延世大学総長と同日会談した席で、田中前外相は両国関係の重要性を強調。首相の竹島領有発言と靖国神社参拝が関係に悪影響を及ぼすとの認識を示したという。田中前外相は12日から訪韓した。

[2004/1/13/20:09]

▽参考リンク

田中眞紀子を応援する会 -勝手連-
当サイトは、田中眞紀子氏の公認サイトではありません。
今の日本の政治に一番必要であるキャラクター・田中眞紀子氏にぜひ頑張って欲しいと願うファンクラブが勝手に企画制作するページです。可能な限り中立の立場で眞紀子像を分析したいと考えます。
民主党web-site

 えーと。これは、どういうことだ?
 田中眞紀子は、竹島は日本領土ではない、という主張をしているのかな?

 日本国としては、竹島は日本領土であるという主張をしている、わけです。外務省のページを見ても判るとおり。つうか、田中眞紀子は前外相なんで、それくらい知っていて当然だがな。
 んで、その日本の領土に対して韓国が軍事力を派遣していることを黙認し、この事実を首相が主張することは不適切であると言っている、わけだ。
 つまり、韓国が竹島を武力によって占領することを認めているってわけだ。  これは、つまり外患誘致ですか?

がいかん ぐわいくわん 0 【外患】
外部から圧迫を受ける心配。外国から攻められる心配。外憂。
内患
「内憂―」
がいかん-ざい ぐわいくわん― 3 【外患罪】
外国と通謀し日本に対し武力を行使するに至らせる罪、および外国からの武力行使に加担して軍事上の利益を与える罪。

第2編 罪
第3章 外患に関する罪

(外患誘致)
第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

(外患援助)
第82条 日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する

法庫/刑法より

 ヤバイ。田中眞紀子ヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
 眞紀子ヤバイ。
 まず2世。もう2世なんてもんじゃない。超2世。
 2世とかっても
「参議院議員20年分くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
 何しろ田中角栄。スゲェ! なんか単位とか無いの。大臣とか閣僚とかを超越してる。元総理大臣だし超偉い。
 しかも売国してるらしい。ヤバイよ。売国だよ。
 だって普通は外患誘致とかしないじゃん。だって自分の家がだんだん韓国領とかになったら困るじゃん。トイレとか中国領だと困るっしょ。
 学校に通っていて、一年のときは公立学校だったのに、三年の時には民族学校で独裁者万歳とか泣くっしょ。
 だから普通の議員とか売国しない。話のわかるヤツだ。
 けど田中眞紀子はヤバイ。死刑とか気にしない。売国しまくり。赤方偏移しすぎて観測してもよくわかんないくらいアカい。ヤバすぎ。
 日本領っていったけど、もしかしたら韓国領かもしんない。でも韓国領ってことにすると
「じゃあサンフランシスコ平和条約ってナニよ?」
って事になるし、それは韓国は気にしない。ヤバイ。ケンチャナヨなんて凄すぎる。
 あと超無知。知ったかぶり。法律も知らない。ヤバイ。無知すぎ。バナナで釘が打てるかも知らない。怖い。
 それに超何も無い。超無思想。それに超自己中心的。まだ読んでいませんとか平気で言う。まだ読んでいませんて。小学生の学級会じゃないっての。
 なんつっても田中眞紀子は馬力が凄い。汚職とか平気だし。
 うちらなんて汚職とかたかだか出張で自由席を使ってグリーン車で領収書を落としたり、外注を優遇したり、ビール券を贈ったりするのに、眞紀子は全然平気。脱税を議員のまましている。凄い。ヤバイ。
 とにかく貴様ら、眞紀子のヤバさをもっと知るべきだと思います。
 そんなヤバイ田中眞紀子を更迭した小泉とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

 なんて、宇宙ヤバイコピペで遊んでみました(笑)
 しかしだ。この田中眞紀子の発言は、ちょっと遺憾なあと、思う次第。
 マジで、上の外患に関する罪に抵触するぞ。仮にも外務大臣だった方がする発言ではないよなあ。
 何しろ死刑。スゲェ! なんか懲役とか無いの。懲役何年とか執行猶予何年とかを超越してる。死刑だし超処罰。
 いあいあ(笑)

 なんにしろ、だ。
 いい加減、日本としてのコンセンサスを、きっちりと浸透させるべきでしょう。少なくとも、議員には。
 で、別の意見を持つのもいいだろうし、国内で議論するのもいいだろうけれど、外国に出かけてほいほいと首相発言を否定したりするのは、問題にするべきなんじゃないかな。
 つうかまあ、田中眞紀子のこの発言は、このままでも既に、またもや議員辞職モノだと思うんだけれど。

宇宙ヤバイ【うちゅうやばい】(哲学)
(1)[名]
哲学板に立てられたスレのこと。
宇宙ヤバイ(初代)
http://mentai.2ch.net/philo/kako/992/992703022.html
(2)[成句]
宇宙ヤバイスレの書き込みをまとめて作られた長文コピペ。
ある対象に対してその状況がいかにヤバイかを訴える時に原文を改変して使用される。

*でわ。

2004/01/10

*ニュースサイト風に。

創価学会員らが派遣反対署名 公明党本部に「中止」迫る
>「…党はまったく反対のことをやっている。こんなことを認めたら、宗教者としての存在意義にかかわる」
宗教家なら、政教分離の原則に基づき政治に口出ししないように。憲法守れよ(笑)
社説:01月10日付/■派遣命令――立ち止まって考える
>私たちはこの決定を深く憂慮する
>今必要なのは、米主導の占領を早く終わらせ、イラクの自立を助ける復興への、大きな道筋を描くことだ。それが治安と秩序の回復にもつながる。
朝日新聞の言う「私たち」には、あたしは含まれないようで。
つうか、今何をするべきかを、朝日新聞はちゃんと語れ。ただの反対ではなく。
平成16(2004)年1月10日[土]/【主張】陸空派遣命令 国あげての支援をしたい
>政府は湾岸危機前の昭和六十三年度以来、十五年ぶりにイラクに政府開発援助(ODA)を供与する方針だが、目に見えやすい協力を行うことは地元住民の自衛隊への理解を深め、安全面でも後押しになる。
橋を造らなきゃっ!(笑)
日本、韓国の「独島切手」に対抗措置を検討
>「切手の発行と流通は、該当国の郵政当局の固有の権限だ」…
賭けてもいいが、日本が「竹島切手」を発行したら、こいつら狂ったように火病を起こすぞ。
「独島は日本領土」発言に市民団体が強く反発
>「日本首相の発言は独島に対する日本の野心を露にした妄言」…
ほら、もう過剰反応をしている(笑)
日本も「独島切手」発行を検討
>麻生総務相は昨年5月末、「創氏改名は朝鮮の人々が望んだもの」と発言し、物議をかもした人物。
根に持つなあ。流石、恨の国(笑)
>郵政事業本部の某関係者は「切手発行が各国家の固有権限であることは確かだが、他国の領土を基に切手を発行するというのは無理ではないか」とし、「両国の郵政当局間の協力関係の悪化が懸念される」とした。
不思議な段落だな。韓国人の方から『独島は韓国の領土ではない』と言っているぞ。韓国国内も狂信的愛国者ばかりではない、ということか。
外交部、「日本の独島関連発言」対応を自制
>「日本側が独島に関してどのような発言をしようと、独島は歴史的、地理的、国際法上、韓国固有の領土であり、これは揺るぎようのない事実」…
ホントにそう思っているんだったら、いつまでもゴネていないで国際司法裁判所あたりで白黒つけましょうよ。逃げるな(笑)
社説:日本という国の偏狭さ
>麻生太郎長官は、昨年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の訪日がわずか一週間後に迫った時点で、「創氏改名は韓国人の要請で始まったもの」という妄言をし、波紋を呼んだ張本人だ。妄言と妄動の内容も内容だが、米国には弱腰で対応する日本がアジアの近隣国に対しては強腰を保つことから、日本の偏狭さがよく分かる。
韓国人の「妄言」発言でお腹いっぱい。韓国人の「アジア近隣国」発言もお腹いっぱい。でも対米弱腰批判については、真摯に受け止めるべきかな。
>結局、このような一連の問題の根本的に解決するためには、国力を強化するほか道はないようだ。「放心しているうちに、一世紀前のあの事態を繰り返すことになるのでは」と考えると、今の国内情勢にため息が出るばかりだ。
一世紀前と言うと、1910年の日韓併合か。韓国は国力を強化して侵略に対抗しなければならないと考えているのかな。
日本も韓国に対して、一世紀前のあの事態(1909年/伊藤博文暗殺)を繰り返さないよう強く望みます(笑)
「独島は韓国領土」
>「独(トク)島切手」で日本が独島の領有権を主張している中、9日午後、日本大使館前である市民が「独島は韓国領土だ」と書かれたプラカードを手に一人デモを展開している。
韓国って、デモとかストとか火をつけて抗議とか、そんなのが大好きな国民だよな。
韓国人は労働時間よりストとデモに参加している時間の方が長い、なんて言われるけれど。さもありなん。まあ、政治に対する関心の高さと言えば聞こえはいいけれど。単なる迷惑と暴力の発散てな場合もあるからなあ。
米、韓国を知的財産権の優先監視国に指定
>この日、USTRは「韓国はレコード製作者に対する排他的配信権を与えておらず、映像物の不法海賊行為も続いている」とし「(韓国を)優先監視対象国に指定した」と明らかにした。
流石、違法劣化コピー文化と剽窃盗用ケンチャナヨ精神の国(笑)
米国に認められてさぞや光栄なことでありましょう。
ファビョン【ふぁびょん】[名](ハングル)
「火病」のハングル読み。 「火病」の正式名称は「鬱火病」。
韓国・朝鮮人にだけ現れる特異な現象の精神疾患。 英語表記は Hwapyung。 文化欠陥症候群とも。
怒りを抑えすぎて起こる、強いストレス性の精神疾患。
強いストレスを適切に解消できず、我慢することで胸が重苦しくなる症状を指すという。

*書籍紹介。

「『もえたん』誕生秘話−まちがっても試験には出ない!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス
美少女イラストとオタクネタがぎっしり詰まった英単語集『もえたん』がなんと10万部突破! 『もえたん』は英単語集の新たな定番になるのだろうか?

▽参考リンク

「萌える英単語」もえたん
『萌える英単語〜もえたん〜』は、2次元美少女(虹原いんく・17歳)が受験勉強をナビゲートしてくれる、従来にはなかった新しい英単語集です…

 え〜と。大学受験向けの英単語学習帳、なんだが。
 萌えですよ、萌え(笑)
 つうか、買ってしまいましたが_| ̄|○

 うん。あれだ。
 やっぱり、萌えは世界を救うんだよ。うん。
 日本の萌え文化が世界を征服して、世界中のヒトビトが平和になるんだ。
 多分(笑)

*でわ。

2004/01/09

*切手のハナシ。

Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・政治
韓国、発行予定の「竹島切手」 総務省が中止要求

 総務省は七日、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)をあしらった切手を韓国郵政庁が今月発行することについて、中止を要請したと発表した。韓国が予定通り、十六日に「竹島切手」(韓国郵政庁のホームページから)=発行に踏み切れば、外交問題に発展する可能性もある。  同省によると、韓国郵政庁は二〇〇四年の切手発行計画の中で、竹島の絵柄が入った切手を一月に発行すると表明。同島が自国の領土であることを内外にアピールするのが狙いとみられている。

 これに対し、総務省は「領土問題が存在する竹島をテーマにした切手を発行することは、良好な国際協力関係を求める万国郵便連合憲章などにそぐわない」(郵政行政局)と主張。昨年九月二十二日、同切手の発行中止を求める文書を韓国郵政庁に送った。

 総務省は外務省などと協議した上で、日本郵政公社に対して、竹島切手が張られた郵便物の引き受け停止などの措置を求めることも検討する。

 竹島は島根県隠岐島の北西約百五十七キロにあり、面積は約二十三万平方メートル。竹島をめぐる日韓両国の対立は、韓国が一九五二年に大統領宣言で領有権を訴えたのが発端。同国は一九五四年にも同島を印刷した切手を発行、領有権の正当性を主張した。現在も警備隊員を常駐させており実質的に同島を支配している。

Sankei Web(産経新聞社)
日本も「竹島切手」発行を 韓国に対抗、総務相が提案

 韓国の郵政事業本部が日韓で領有権を争っている竹島(韓国名・独島)を描いた郵便切手の発行を計画している問題をめぐり、麻生太郎総務相は9日の閣議で「対抗して日本郵政公社が記念切手を出すかどうかは極めて政治的な問題。(閣議の場で)あえて諮りたい」と述べ、日本側も対抗措置として竹島をテーマとした切手の発行を検討すべきだと提案した。

 外遊中でこの日の閣議を欠席した川口順子外相が帰国後、外務省などとあらためて協議することを確認した。

 麻生氏は閣議後の記者会見で、国際友好関係の緊密化などをうたった万国郵便連合の憲章前文を挙げて「今回の切手はこの精神に沿っていると言えないのではないか」と韓国側を批判。ただ、この切手を張った郵便物の取り扱いを拒否するかどうかについては「現実問題としてどうか。結構大変な手間だ」と消極的な考えを示した。

 また、韓国か!
 いや正直、韓国のこの手の挑発行為はうんざりするほど続けられているわけなんですが、日本ではあまり知られていない、らしいのだなあ。
 NewsJAPANでは『領土問題に関する教育の怠慢が、問題に関する無関心を生んだのだ。教育が必要である。』という結論で紹介してましたが。
 そう思うんだったら、報道はもうちょっと国民に事実を伝えてもいいんでない?
 日本名『竹島』、韓国名『獨島』に関して、さあ。

▽参考リンク

竹島問題
外務省

 つまりだ。
 韓国は、武力により他国の領土に侵入、これを占拠し、自国の領土であると主張している、ってわけだ。
 その上、この領土問題を国際司法裁判所へ提訴することには断固拒否、強硬姿勢を崩していない。
 そういうこと。
 つまり、どういうこと?
 韓国は日本に対して、戦争を仕掛けようとしているってこった。

 日本周辺の領土問題には、この韓国との竹島問題を含めて、露西亜との北方領土問題、中国との尖閣諸島問題と、大きく3つの問題があります。
 どれもこれも、勝手に日本の領土に侵入してきたものなんで、こいつらみんなまとめて日本に戦争しかけようとしているってわけだ。
 ついでに、韓国は日本海を『東海』であると主張しています。
 日本の周辺の国家どもは、みんなまとめて火事場泥棒だってこと。

 なんで、こんな重大な問題について、教育してこなかったかって?
 そりゃもう。昨日も言ったとおり、戦後の日本人洗脳計画の賜物である。
 みんな仲良く、手を取り合って、粘り強く説得を。
 そんな、お花畑のハッピーな言説で、日本の財産を掠め取っている泥棒がいるってことを隠しているのですよ。
 んで、ここらのニュースを伝えようとすると、例えば昨日の『日中関係の政治三原則』で書いてあるような『中国を敵視しないこと』に違反するからそのニュースはダメ、なんていう検閲が出てきて、領土問題について沈黙してしまいやがる。
 反吐が出る。
 報道は、手前のクソ体質についてもちゃんと反省してから、教育問題について語れ。

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
情報通信部「独島切手を予定通り発行」
Japanese JoongAngIlbo
「独島切手」を予定通り発行
donga.com [Japanese donga]
「独島」切手、日本の抗議にも発売強行
donga.com [Japanese donga]
「日本は内政干渉するな」切手発行で独島学会

JANUARY 08, 2004 23:08
by ?潤鐘 (gustav@donga.com)

「独島(ドクト、日本名・竹島)学会(会長・慎纛漢陽大教授)」と独島研究保全協会(同)は8日、韓国が「独島切手」を発行することについて、日本の郵政省が中止するよう要請したのと関連し、声明を発表した。

同学会と協会は、声明で「韓国領土の独島を素材にした韓国政府の切手発行に対して、中止するよう要請したのは主権行使に対する深刻な挑戦であり、内政干渉であることから、日本政府は即時これを中止せよ」と促した

声明は「独島は、歴史的にも、国際法上でも、また実効的な占有の面でも、明白なる韓国の排他的領土だ」としたうえで「今回譲れば、独島をめぐる日本の『侵奪主張』と行動は、さらに強化されるはずであるために、韓国政府は予定通り独島切手の発行を実行しなければならない」と指摘した。

声明書は、これとともに「日本政府は第2次世界大戦のA級戦犯を合祀した靖国神社に、政府レベルの参拝は行わないと国際社会に約束したにもかかわらず、今年は、1月1日から首相が参拝している」とし「韓国、中国など被害民族に苦痛を与えるこうした新軍国主義的な妄動を即時中止せよ」と主張した。

(強調は執筆子)
donga.com [Japanese donga]
独島切手

JANUARY 08, 2004 23:05

独島切手

日本の発行見直し要請にもかかわらず予定通りに発行され、16日から販売される「独島切手」4種。(写真提供=郵政事業本部)

(写真は無断転載)

 いやあ。相変わらずふざけていますな。
 教科書問題も、靖国神社参拝問題も、日本国内の問題ですよ。韓国なんぞに口出しして頂くべき問題じゃないのだよ。つか、韓国だの中国だのが口出しするのは『内政干渉』だ。
 そんな、内政干渉の得意な韓国が、領土問題で『内政干渉だから黙れ』かよ。
 あれか。
 韓国も『あんたやがな!』っていう関西風つっこみを期待しているのか?(笑)
 もうお腹いっぱいです。

 但し。韓国の主張の「今回譲れば、独島をめぐる日本の『侵奪主張』と行動は、さらに強化されるはずであるために、韓国政府は予定通り独島切手の発行を実行しなければならない」ってのには同意できるものもあり。
 もちろん、日本に対しての言葉でね。
 ここで譲れば竹島をめぐる韓国の『侵奪主張』と行動は、さらに強化されるはずであるために、日本政府は韓国の竹島切手の発行を赦してはならず、この行動に対してしかるべき対応を採らねばならないと信ずるものであります。
 ナメられたら、遺憾よ。
 一度ナメられると、その後永遠にナメられることになる。
 現に日本はナメられっぱなしで50年以上経っている。
 この関係を蹴飛ばすのは、大変なことだとは思うけれど。
 今、ここから、立ち上がり、ふざけるんじゃないと声を上げないと。
 また、踏みつけられた100年を過ごす羽目になると思う。

 しかし『軍国主義的』って。
 まあ思考過程をすっ飛ばして結論を言うと。例え日本が軍国主義国家になったとしても何の問題も無いと考えています。
 少なくとも、それは日本国内の問題であり、他国からどうこう言われるべき問題では、ない。
 最低限、露西亜、中国、韓国、北朝鮮には、文句言われても気にする必要は無い。
 なぜなら、彼らは『現在進行形で日本に対して領土侵犯及び主権侵犯を行っているから』です。

 日本国には、韓国に対する強固な態度の対応を期待します。
 例えば北朝鮮の日本人拉致を問題にするのであれば、それと同程度に深刻な侵犯を、韓国が行っているっていう認識が、必要だと思います。
 対抗して日本も竹島の切手を、なんて、小学生のケンカみたいな阿呆な行為は赦され得ません。
 日本国の強い姿勢を期待します。

*もうひとつの、切手のハナシ。

Sankei Web(産経新聞社)
日本支援で再建の橋 記念切手を発行 ホンジュラス

 中米ホンジュラスはこのほど、1998年の大型ハリケーンで被害を受けた8つの橋が日本の支援で再建されたことを記念して切手を発行した。切手は8種類。うち1種類は縦11センチ、横17センチではがきより大きく、中南米最大だという。

 日本はハリケーンで損壊、流出した8橋りょうを約85億円の無償資金協力で建設した。

 一方、この災害では、国際緊急援助隊法に基づき初めて自衛隊を海外派遣。陸上自衛隊が現地で医療、防疫活動、航空自衛隊も医療器材の輸送に当たった経緯もあり、外務省は自衛隊による海外人道支援の成果と強調している。

外務省/ODAが運んだ「ありがとう」
ホンジュラス・『記念切手が発行』

 2001年12月20日、ホンジュラスではホアン・ラモン・モリーナ橋の完成を記念してホンジュラス郵便局より記念切手が発行されました。記念切手の発行式典は同橋の引渡し式といっしょに行われ、フローレス・ホンジュラス大統領をはじめとするホンジュラス政府関係者、テグシガルパ市民、竹元在ホンジュラス大使、ホアン・ラモン・モリーナ橋の建設に携わった日本人及びホンジュラス人の工事関係者等多数の参加者を出席して開催されました。

 ホンジュラスの著名な詩人の名前を冠したホアン・ラモン・モリーナ橋は首都テグシガルパ市内を分断する形で流れるチョルテカ川に架かる橋で、テグシガルパ地区とコマヤグエラ地区を結ぶ首都圏の交通にとって要ともなる重要な橋です。

 ホアン・ラモン・モリーナ橋は98年10月末にホンジュラスに多くの災害をもたらしたハリケーン・ミッチによる洪水で流失し、日本の無償資金協力によって新たな橋の建設が進められてきました。今回は日本の協力によって建設された橋の完成を記念するとともに日本がホンジュラスに対して行ってきた復興再建のための支援に感謝するとの意味も込めて記念切手が発行される運びとなりました。

 橋梁の中央部分にかかるアーチは「和」をイメージしたデザインで日本とホンジュラス両国間の「調和、連帯、平和」を示すシンボルとなっています。記念切手はそのアーチをモチーフとしたデザインで橋の全景を写した通常サイズの切手3枚と切手シート上部の特大サイズの切手1枚があります。

 こっちの切手バナシは、なんかすごくいい感じの切手のハナシ。
 色々と、その使い道を取沙汰されるODAですが、こうやって喜ばれる仕事ってのは、いいよなあ。
 中国に垂れ流す、でもいいけれどさ。
 もうちょっと、こう、なんつうか、感謝される使い方っての、出来ないもんかなあ。

 つか。実は、すごく手前味噌でアレなんですが。
 ずっと前(2002/05/01)にも、ちょっと書いたけれど。あたくし、橋梁設計をやっておりまして、ホンジュラスの橋梁の設計にも携わりました。
 上の記事の写真の一番大きい、アーチ状モニュメントのついた橋、JuanRamonMolina橋ですが、あたしが設計に携わっておりました。
 いやホント。
 あたしが、計算して、大丈夫だって言った橋が、あれなのよ。

 昔、地図に残る仕事っていう大成建設のコマーシャルがあったのですが。
 あたしの仕事は、切手に残る仕事でした。
 これは、ちょっと、嬉しいな。

 日本の国際貢献とか、そんなハナシとしても、ちょっとイイ話、なんですが。
 あたしにとっては、自分のさわった橋が感謝されて切手に残ったっていう意味でも、とてもイイ話だったのでした。

てまえ-みそ ―まへ― 4 【手前味▼噌】
〔自分の家で作った味噌の味を自慢することから〕自分のことをほめること。自慢。
「―を並べる」

*イランとかイラクとかにも、橋を造りに、行きませんか?
 あたし、精一杯、設計しますよ。

*でわ

2004/01/08

*アサヒ新聞の歴史、ってなこと。

*第2次世界大戦が終戦を迎えた後、日本国は米国の占領下にありました。
 米国はGHQ(General Headquarters:連合国最高司令官総司令部)を設け、対日占領政策を実施します。
 この、日本占領政策のひとつに、日本人洗脳プログラムとも言うべき方策がありました。
 WGIP(War Guilt Information Program)というプログラムです。

 このWGIPとはすなわち、日本が連合国に対して対等な意識や意見を持つことのないよう、日本国は敗戦国であり、日本人は罪人であり、日本が悪であると言うことを徹底的に叩き込むためのプログラム、と言えるでしょう。

 戦時中の軍の行為について、日本軍の残虐な行為は捏造してまで強調して指弾したのに対し、米軍の行った東京大空襲、原子爆弾の投下などの、歴史上他に類を見ない程の大虐殺については思考停止と言える程の無視を決め込んでいます。
 どころか、その行為すら、日本の悪行を止めるための仕方の無い行為であったとすら言い放ちます。

 戦勝国たる米国はその占領政策が円滑に進むよう、自国に都合の悪い情報を隠蔽し、自国に対する非難批判を封じ込めるために、日本国内の情報を制限します。
 それが、WGIPという洗脳プログラムなのです。
 WGIPには検閲政策があります。この検閲指針は、以下のようなものです。

(1) SCAP−連合国最高司令官(司令部)に対する批判
連合国最高司令官(司令部)に対するいかなる一般的批判、および以下に特定されていない連合国最高司令官(司令部)指揮下のいかなる部署に対する批判もこの範疇に属する。
(2) 極東軍事裁判批判
極東軍事裁判に対する一切の一般的批判、または軍事裁判に関係のある人物もしくは事項に関する特定の批判がこれに相当する。
(3) SCAPが憲法を起草したことに対する批判
日本の新憲法起草に当ってSCAPが果した役割についての一切の言及、あるいは憲法起草に当ってSCAPが果した役割に対する一切の批判。
(4) 検閲制度への言及
出版、映画、新聞、雑誌の検閲が行われていることに関する直接間接の言及がこれに相当する。
(5) 合衆国に対する批判
合衆国に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(6) ロシアに対する批判
ソ連邦に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(7) 英国に対する批判
英国に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(8) 朝鮮人に対する批判
朝鮮人に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(9) 中国に対する批判
中国に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(10)他の連合国に対する批判
他の連合国に対する直接間接の一切の批判がこれに相当する。
(11)連合国一般に対する批判
国を特定せず、連合国一般に対して行われた批判がこれに相当する。
(12)満州における日本人取扱についての批判
満州における日本人取扱について特に言及したものがこれに相当する。これらはソ連および中国に対する批判の項には含めない。
(13)連合国の戦前の政策に対する批判
一国あるいは複数の連合国の戦前の政策に対して行われた一切の批判がこれに相当する。これに相当する批判は、特定の国に対する批判の項目には含まれない。
(14)第三次世界大戦への言及
第三次世界大戦の問題に関する文章について行われた削除は、特定の国に対する批判の項目ではなく、この項目で扱う。
(15)ソ連対西側諸国の「冷戦」に関する言及
西側諸国とソ連との間に存在する状況についての論評がこれに相当する。ソ連および特定の西側の国に対する批判の項目には含めない。
(16)戦争擁護の宣伝
日本の戦争遂行および戦争中における行為を擁護する直接間接の一切の宣伝がこれに相当する。
(17)神国日本の宣伝
日本国を神聖視し、天皇の神格性を主張する直接間接の宣伝がこれに相当する。
(18)軍国主義の宣伝
「戦争擁護」の宣伝に含まれない、厳密な意味での軍国主義の一切の宣伝をいう。
(19)ナショナリズムの宣伝
厳密な意味での国家主義の一切の宣伝がこれに相当する。ただし戦争擁護、神国日本その他の宣伝はこれに含めない。
(20)大東亜共栄圏の宣伝
大東亜共栄圏に関する宣伝のみこれに相当し、軍国主義、国家主義、神国日本、その他の宣伝はこれに含めない。
(21)その他の宣伝
以上特記した以外のあらゆる宣伝がこれに相当する。
(22)戦争犯罪人の正当化および擁護
戦争犯罪人の一切の正当化および擁護がこれに相当する。ただし軍国主義の批判はこれに含めない。
(23)占領軍兵士と日本女性との交渉
厳密な意味で日本女性との交渉を取扱うストーリーがこれに相当する。合衆国批判には含めない。
(24)闇市の状況
闇市の状況についての言及がこれに相当する。
(25)占領軍軍隊に対する批判
占領軍軍隊に対する批判がこれに相当する。したがって特定の国に対する批判には含めない。
(26)飢餓の誇張
日本における飢餓を誇張した記事がこれに相当する。
(27)暴力と不穏の行動の扇動
この種の記事がこれに相当する。
(28)虚偽の報道
明白な虚偽の報道がこれに相当する。
(29)SCAPまたは地方軍政部に対する不適切な言及
(30)解禁されていない報道の公表
WGIP広報局より

 どう、思いますか。
 日本人を精神的奴隷とするための報道管制と言えるでしょう。
 これが、戦後日本の報道の精神的なベースとなっている、等といったらマスコミニュケーションを馬鹿にしすぎでしょうが。
 未だに、この奴隷化プログラムの残滓かとも思われるような報道の沈黙を感じることが、時としてあります。
 あなたは、どうでしょうか。

*戦後日本は、中国に報道特派員を置くことが出来ませんでした。
 しかし1964年の「日中双方の新聞記者の交換に関するメモ」(所謂「日中記者交換協定」)により、中国に報道特派員が常駐するようになります。
 しかし1966年ごろから、中国では文化大革命が起こります。
 革命なんて言いますが、要は中国国民党を台湾に追い払った中国共産党が、権力の確保を図って巻き起こした大粛清です。共産党は数千万人とも言われる中国国民を殺したとか。流石中国。やることの規模が桁違いです。

 閑話休題。
 そんな粛清の最中のため、中国共産党は外国人特派員に対しても厳しい統制を行いました。日本人記者も国外追放になったりスパイ容疑で逮捕拘禁されたりと、激しい情報統制にあいます。
 そんな状況から、自民党の古井喜美代議士と田川誠一代議士が1968年「1964年4月19日の新聞記者交換会談メモ修正に関する取り決め事項」と題する文書に調印します。
 この文書は、中国が1958年に訪中した社会党議員に対して示した『政治三原則』を日中記者交換協定にも適用しようと言うものでした。
 政治三原則とは、以下の三つ。

  1. 中国を敵視しないこと
  2. 二つの中国をつくる陰謀に加わらないこと
  3. 日中両国関係の正常化への発展を妨げないこと

 この文書より、日本の報道は中国国内での活動と引き換えに、中国に都合の悪い事項については口を閉ざすこととなります。

 この取り決めの頃には、中国国内の特派員は朝日新聞記者のみとなってしまいます。
 当時の朝日新聞社社長広岡知男は、こう言ったそうです。

「報道の自由がなくても、あるいは制限されていても、そういう国であればこそ、日本から記者を送るということに意味があるのではないか」
「私が記者に与えている方針は『・・・こういうことを書けば、国外追放になるということは、おのずから事柄でわかっている。そういう記事はあえて書く必要は無い・・・』こういうふうにいっている」

 朝日新聞は中国のご機嫌を伺い、中国が気に入らない記事は書かないと、社長自らが言っているのです。
 なんて報道!
 こんなマスコミニュケーションが報道の自由を叫ぶなんて、冗談にもなりませんな。

*こんな『中国の下僕』たる朝日新聞ですから。
 現在朝日新聞は人民日報と提携しています。
 政治三原則に従い、中国に都合の悪い記事は、今でも書きません。
 朝日新聞は昔も今も、強者におもねり、ご機嫌を伺い、都合の悪い記事は書かず、日本人洗脳計画に携わる報道機関なんですね。

▽参考リンク

WGIP広報局
War Guilt Information Programを世間に広く知らしめるためのページ
1998年12月13日号『SAPIO』(小学館)記事
朝日新聞の中国へのおもねりが「南京大虐殺」を独り歩きさせた
●検証なしの聞き取り記事『中国の旅』が火をつけた
アジア認識の変容と日本外交(大学院プロジェクト)
日本の中国報道
〜言論の自由に対する姿勢の変化と今なお残る問題点〜
朝日新聞報道年表
朝日がもたらした悲惨な過去の過ちを風化させないため、ここに朝日による捏造と人権侵害の戦後史を記述し、子々孫々に伝えます。
asahi.com: 飛鴻
このコラムは日中両国をつなぐウェブ上の言論・報道の架け橋です…

*靖国、です。
 そんなに靖国神社は、汚らわしいの?

asahi.com : アサヒ・コム
社説/01月08日付
■追悼施設――なぜ早く造らないのか

 だれもがわだかまりなく戦没者を悼み、平和を祈る。そんな国立の追悼施設づくりが先送りされようとしている。

(中略)

 追悼施設を提言した懇談会はもともと小泉首相の発案でできたものだ。にもかかわらず、首相は実現のための努力を何もしていない。速やかに新施設の建設に動くべきである。

 正直言って、新しく追悼施設を作る必要は、無いと思います。
 靖国神社に対するわだかまりは、中国政府や韓国政府や朝日新聞なんかの洗脳によって反日となったヒトビトの頭の中にしかありません。
 大体、政治家主導の使われもしない施設を無造作に造る『ハコモノ行政』を、日頃から批判しているのは、あんたがたではないか(笑)。
 そんな、自分に都合のいい『ハコモノ行政』には無批判な態度は、よろしくないんではなくて?

*バカニュース

MSN ニュース
オーラルセックス禁止法を撤廃へ=シンガポール
2004 年 1 月 6 日

【シンガポール6日】シンガポール政府は6日、同意があったかどうかを問わず成人の間のオーラルセックスを禁止した法律を撤廃する方針を打ち出した。シンガポールでは昨年11月に、ティーンエージャーの女性と同意の下にオーラルセックスをした警官に2年の禁固刑が言い渡されたことに市民から猛烈な反発が起きていた。ホー・ペンキー内務担当国務相は6日の国会で、英植民地支配の遺物である同法の見直しが2、3カ月で完了すると述べた。同国務相は、刑法に定められている罪と罰を現代社会に合致したものに改めるのが見直しの目的だと語った。

同国務相によると、1つの方法として、16歳以上の男女がプライベートな場所で互いの同意の下に行うオーラルセックスは犯罪としないことが検討されている。シンガポールの現行法では、「男あるいは女または動物を相手に、自然の摂理に背く形の性行為を自らの意思で行った者は最高10年の刑に処す」ことになっている。

同国ではこの条項は長い間、有名無実だったが、11月に警官への実刑判決が出ると新聞が大見出しで報じ、禁止法の廃止を求める市民の投書が新聞社に相次いだ。この結果シンガポール政府は、旧態依然で現実から遊離し、個人間のことに干渉し過ぎだとの批判にさらされていた。〔AFP=時事〕

 去年11月に書いたoral sexで2年間の投獄っていう話の続き、ですな。
 やっぱり、さすがにこれはマズいかもって、思ったんだろうな(笑)
 まあ、セックスぐらい個人のものにしてやれよと、思います。

*でわ。

2004/01/06

*謹賀新年。
 と、三が日を過ぎてから書くってのも、毎年恒例ですな。
 遺憾過ぎ。

 関西在住なのですが、田舎は東北にありまして。正月は帰省しているのですよ。だもんで、年末年始は更新できませんの。
 と、言い訳してみた。

*今年も、ZartesBlauの縁沼芳さんからお年賀が届きましたよ。
 ありがとうございます。とりあえず、この場を借りて御礼申し上げます。

縁沼芳/ZartesBlau
お絵描きさんサイト。
ZartesBlau/←相互リンク→

 今年のお年賀は、縁沼さんトコからと、はらひろしさんからの2通でした(笑)
 あ、はらひろしさんは、あたしの尊敬するエロ絵描きさん。あたしのエロ絵魂の師です(笑)
 はらひろしさんにも、とりあえず、この場を借りて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

去年の1月の日記を見ると、なんだか靖国云々とか言っています。うむ。あたしも世の中も変化なし。遺憾過ぎ(笑)。
 一応、今年の靖国ハナシ一発目を。

asahi.com : 政治
小泉首相、靖国神社参拝 4年連続、元日は初

 小泉首相は1日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相としての参拝は4年連続4回目で、元日の参拝は初めて。首相の靖国参拝についてはA級戦犯がまつられていることや、憲法の政教分離原則の観点から批判がある。首相は参拝後、来年以降も参拝を続ける考えを強調した。首相は元日に参拝した理由について「初詣でという言葉があるように、日本の伝統じゃないですかね」と説明したが、中国、韓国政府や野党各党が反発している。

(以下略)

 まあ、相変わらずの阿呆な抗議が来ているってワケですよ。
 中国人朝鮮人韓国人が『アジア』と言った時、それは『中朝韓3国』を指しています。
 その証拠に、この『極東三馬鹿』以外からは抗議がありませんよ。国内は別にして(笑)
 中華思想の毒が脳にまわった共産党国家の妄想では、中国以外はみんなまとめて蛮族の国、なんでしょう。東夷西戎南蛮北狄、だからな。

 去年も言ったのだが、死者に鞭打ち首をはね、鎖で縛った上で焼かないと満足できないような言には、げんなりしてしまうってもんです。

 ま、それはそれとして、国内の阿呆ですよ。

公明党 デイリーニュース/2004年1月1日
小泉総理の靖国神社参拝に関する談話
公明党代表  神崎 武法

1、私はこれまでも総理の参拝について、「国及びその機関は、いかなる宗教的活動もしてはならない」と定める憲法の規定に反する疑いがあるだけでなく、外交上も大きな問題があると指摘してきた。本日の参拝はあくまで小泉純一郎個人の立場からのものと思うが、前段の参拝と解される恐れがあり、誠に残念と言わざるをえない。

2、私も何度も繰り返し申し上げているとおり、国民がわだかまりなく戦没者等に追悼の誠を捧げ、平和を祈念できる施設の早期建設に総理自らが努力されるよう期待する。

       平成16年1月1日

 外交上の懸念、とやらはおいといて。
 憲法の規定による、宗教活動の禁止、ですか。公明党がソレを言うかよ(笑)
 これは、なんかの冗談ですか?
 『あんたやがな!』っていう関西風つっこみを期待しているのかな(笑)

日本国憲法/第3章 国民の権利及び義務

第20条【信教の自由】
(1)信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。
(2)何人も,宗教上の行為,祝典,儀式又は行事に参加することを強制されない。
(3)国及びその機関は,宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

日本国憲法を読もう!より

 公明党は、宗教団体が国から特権を受け、又は政治上の権力を行使していることについて何の呵責も無いのかね。
 創価学会だよ、創価学会。
 公明党が創価学会と決別し、宗教法人に対する税制上の過剰な優遇を完全に撤廃することを提案したならば、公明党を信じてあげてもいいよ。
 それが出来ないのに『宗教的活動』等とは。嘲笑ってもらいたいとしか思えん。

 正月早々これだもんなあ。
 小泉総理大臣には、事あるごとに靖国神社に参拝して頂きたい。
 参拝否定派の喉が嗄れてポリープが出来るほど参拝して頂きたい。
 そうしたら、もっと問題があからさまになって、国民の目に触れやすくなると思う。

*そうそう。あたしも、昨年12月31日に靖国神社に参拝してきましたよ。
 昼間だったんで、テキ屋のおいちゃんたちが屋台を準備しているだけだったけど。
 あと、近所のじいさまばあさまたちの憩いの場になっていたな。
 お賽銭入れて、2拝2拍手1拝して、御守買って来ました。
 資料館が休館だったのが残念。

*靖国神社に祀られている『A級戦犯』については、後日。
 明日は、朝日新聞のダメ体質について書こうかな、等と。

*こんな場末の駄文サイトに来て頂いている皆様には、感謝の言葉もございません。
 皆様にとって、今年が幸運な一年でありますように。
 私にとっても、今年が幸運な一年でありますように(笑)
 心よりの、祈念を。

トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
Valid HTML 4.01! Valid CSS! Paranoiacな日々
by Die
Mail to die@sol.dti.ne.jp