Diary 2001/07-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
07/11 テストもネタですよ

今日は試験第1弾・論理学の試験を受けてきました。まあ、そこそこできたかと思います。
で、その中に「君の経験したこと・興味のあることなどから1つエピソードを選んで、それを論理的に考察せよ」という問題があったんですよ。
持ち込み可なんで、昨日の日記書いた後に作った解答をそのまま書いてきました。

MU-6の書いた解答。
「私に似ていなければ妹はかわいい」が成り立つ時、対偶の関係より…(略)
彼女は「かっこいい人」が好きであるという仮定にもとづき、定言的三段論法を…(略)
以上の論理により、有り体に言って「私には望みはない」という帰結を得る。(完)


今、改めて思います。
……これを、本当に提出したのかオレは。

途中の思考が論理学的に間違っていなければ評価はされるらしいので、取り上げるテーマは何でも良かったんですが「内容が面白ければ評価アップ」と言われたので、ついやってしまいました。




痛い≠面白いであることに気付こうね♪>オレ君

そういえば関東地方の梅雨明けも宣言されてすっかり夏本番ですね。
夏と言えば水着と浴衣だと思うんですが、いかがなものでしょう?
どっちも大好きなMU-6が視姦するには最適の季節です。みんな薄着だし。
……見る相手もいないし、そんな度胸もないですけどね(^^;

ところで、私の所属しているゼミにはゼミ生用のMLがあります。
まあ、基本的にはあまり役に立たないのですけれど、先日ゼミのある女の子からMLにある提案が投函されました。

夏です! 花火です!
ゼミのみんなで花火大会に行きませんか?



えっ!? ゼミのみんな(女子は浴衣)で花火大会に行かないかって?
なかなかいいこと言うじゃないですか、Yさん。
……なんですか? 「女子は浴衣」の部分に何か疑問でも?
オレの中では花火大会=浴衣です(真顔

その上で

「…ねえってば、ちゃんと聞いてる?」
「えっ、…ああ聞いてるよ」
「もう嘘ばっかり。せっかくの花火大会なんだから考え事なんかしてたら勿体無いよ!」
「ああ、そうだな(…「お前の浴衣姿に見とれてた」なんて言えるわけないよな)」


みたいなイベントがあったりするのがデフォルトです。それ以外は認めません。
幼なじみとかだと上記イベントのフラグが立ちやすいんですが、幼なじみがいないことだけが悔やまれますね。本気で。



とまあ、そんな提案があったわけですよ。今年の夏はいい感じです☆

公然と浴衣ウォッチができるなんて幸せです。
花火大会なんて久々だなあ。楽しみです。



ただ、問題なのは候補にあがっているのが今月28日の隅田川花火ってことです。
東京近郊在住の方はご存知でしょうが、大変混み合います。
確かにMU-6も浴衣の女の子花火は好きですけど、落ち着いて見られないなら果たして参加する意味はあるのかなぁと思わなくもないです。

花火を楽しめないなら、家で引きこもってエロゲやった方がマシですし(ぉぃ
結局のところ、参加するかどうかは他の面子次第ってところでしょうか?

こんな話を友人BASATOにしたら、真顔でこう返されました。
「1人しか意味しない場合は無理に“面子”なんて言葉使わなくていいよ」

うぐぅ、そんなつもりじゃないのに。なんだか誤解を受けてるような気が。
確かに、その「1人」が行かないなら、わざわざ混雑したところに行く意味なんてないというのも間違いではないんですけどね(^^; あははーっ。

07/12 お届け物

突然ですけど、先日ban-hoさんの「ゲームあれこれα」の3万ヒットを踏みました。
ban-hoさんのサイトは今でこそ最強義妹hoちゃんが有名ですが、元々その最狂最強プレゼントでも名を馳せるサイト。キリ番ゲッターの私も踏んだものの、嬉しいようなそうでもないような微妙な心境でした(^^;
で、今日そのプレゼントを受け取りました。本当は昨日来てたのですが、諸般の事情で今日受け取ったことにしておきます(謎)

今日の日記は主に「あれこれ」から流れてきた人向けになっちゃいますけど、しばしのお付き合いを。嬉しいことは皆で分け合うものですしね(ぉ

まずは封を開けると目に入る「プリッツアートシール」。…いつのですか?
そして引き続いて目に入るのは「To Heart」のトレカ群。
さらには「ノエル〜ラ・ネージュ〜」のトレカ?及び「みつめてナイト」のトレカの姿も。
そしてその下にひっそりと「モンスターファームバトルカードGB」の告知カード。
さらにその傍らには緑の羽根募金で貰ったとおぼしき羽根。もうわけわかりません(^^;
側に置いてあった「同窓会again」のチラシの普通さが一服の清涼剤のようです(笑)

もっと掘り進んでいきましょう。ついでに文章量を削るために箇条書き&コメントで(^^;

・リカちゃんの服×2着(´Д`;
→ban-hoさん、これはどこでお買い求めになったんですか……。人形者じゃない私にはかなり過酷なプレゼントです。

・各種ゲームの帯
→内訳は「ビーマニアペンド3rd」「ファイターズメガミックス」「大運動会」「センチメンタルジャーニー」「初恋ばれんたいん」
最後のがポイント高すぎです(笑)

・ban-hoさん特選(?)音楽テープ
→誰の歌かわからなかったので検索をかけたところ、A面は中西圭三・B面はオフコースという構成でした。何気に普通の選曲で逆に驚かされました(マテ

・買い物のレシート
→3種類の1つは「ドラクエ7」、1つははネオポケカラーの「スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション」だったんですが、最後の「ポケットラブ CDツキ」の文字が異彩を放ってます。

・「カイジ」カレンダー(2000年1月26〜28日分&4月16〜18日分)
→「おまえのように頭で非常ぶってる奴ほど実は甘ちゃん…………いいカモだ……」とのお言葉が。なんだか自分のことを言われているようでプチヘコミ。

・「ブランディッシュ」のマウスパッド→ある意味普通です。落ち着くなあ(^^;
・「ブラッディロア3」体験版→これは普通なんでコメントなし。

・エルフファンクラブ会報1991年夏の号
→ban-hoさん、物持ち良すぎです。91年ってまだ私は小学生ですよ。
 多分この頃は半ば本気でツインシュートが分裂すると思ってました(笑)
 「ELLE」とか「シャングリラ」が出るような時代だったみたいです。

・ポプコム10月号(平成5年)付録FD
→だからなんでそんなに物持ちいいんですか?
 5インチフロッピーなんて動きませんってば(´Д`;
 ちなみに内容は「妖獣戦記」の体験版とのこと。無論PC-98用です。

・SCD-真矢 with 椎名へきる「漂流者」
→なんというかまた痛いモノをチョイスしてきましたね……。
 でも実はこれ発売日に予約して買ってたりします(爆死)
 だてに武道館ライブにまで参加した元へきるファンじゃないですよ!(帰れ

・「真サムライスピリッツ」(ロムカセット)
→無駄に重いです。これが202メガの重さですか。多分1Kg以上あります、マジで。
 これだけ重くて、しかも値段まで高かったんじゃネオジオが普及しなかったわけです。

・Tacticsから送られてきたっぽい「応援ありがとうディスク」
→まだYET11さんがいたりするのが切ないです(ぉ

・The Classic COLLECTIONヘンデル→……全体との違和感が凄いです。浮いてる。
・コミケコムのチラシ→これは東京が本場なので見慣れてます(ぇ?
・交響組曲「ドラゴンクエスト4」(カセット版)
→2巻組のはずなのに、なんで後半しかありませんか?

あぶらかたぶらの97年3月発行同人誌(タイトル不明)
→ネタはFF7など。

そろそろ本気で疲れてきました。内容満載すぎです〜(爆)

・釈ちゃん人形
→お世辞にも似ていません。「ずっと見守っていてね(はぁと)」だそうな。
 しかし、対象年齢7歳以上は嘘だと思う。いや、ぬいぐるみとしてはそうなんでしょうけど。

・雑貨類
→ビックリマンシール3枚、ミニーマウス消しゴム、妙に古いクリップ、沢渡ほのかのキーホルダーなど。なぜか最後の1つだけ持ってます。あの頃はオレも若かったからなあ…。


ようやく最後です。長かったよ……(´Д`;
最後はポスター群。う〜ん、これはほとんどのを持ってたのであまり驚きはなし。
本当は同級生2桜子ポスターあたりで喜ぶべきなんでしょうが…(^^;
でも、さすがに「美少女マージャンバトルRonRon3on6」っていうソフトは初耳です。
つーか「3on6」ってどんな状況ですか? ……マージャンを3対6でやるの?
それは既に新しい何かのような気が。

あとは一見普通のポスターなのに、丸まってるのを解いた瞬間スーパーボールやペンが飛び出してくる仕掛けには驚きました。
プレゼントにブービートラップを仕掛けるとは……恐るべし!


と、こんな感じで質・量ともに恐ろしいまでのプレゼントを頂いてしまいました。
ban-hoさんの家の住所はわかっているので、いつか報復措置を取ろうと思います(笑)

ま、書くのは疲れましたけど受け取って中を見る分にはとても楽しかったです。
ban-hoさん、熱いプレゼントと素敵なネタ(ぉぃ)をどうもでしたm(_ _)m
そんなわけで、こーゆープレゼントに惹かれちゃった人とかは是非ともban-hoさんのサイトへ行ってみてくださいな〜。4万達成時にもやると思うので。

で、ウチももうすぐ2万ヒットなんで記念企画ページを立ち上げました。
今回はキリ番企画も用意しました。ban-hoさんのを見てたら面白そうだったので(^^;
受け付け開始はもうちょっと後ですが、奮ってご参加を。
ただし、キリ番報告は覚悟の上でやってくださいね?
何が送られようとも報告者に拒否権はありませんので〜(ぉぃ

07/13 次回作にご期待ください

今日は前期ゼミの納会でした。というわけで、先週の予告通りゼミ日記第1部最終回です!

ジャンプばりに第1部完=打ち切りという可能性大。

つーか、ネタにしてる本人にさえ見られてる現状で、平然と(実際はそれほど平然とでもないのですが)続けてきた私が異常なんですけれど(^^;
とりあえず最後になるかもしれない痛い日記ということで、どうかお付き合いをm(_ _)m

まずは普通にゼミ活動をこなします。今日はミニディベート。
自チームが勝ったので気分いいです。競技である以上は勝たないと、ですよね?
でもまあ、この辺は読みたい人間なんか誰もいないっぽいので省略(ぉ

その後は久々に大所帯での飲み会ということで、高田馬場まで移動。
実はゼミ途中の休み時間から、ずっと喋りつづけてるKさん及び先輩Aさんと一緒です。
その道すがら妹とのやり取りとかを喋っていた時に、MU-6に妹がいることを知らなかった先輩が「あれ? MU-6くんって妹いるの?」と一言。

MU-6「ええ、いますけど」
A先輩「そうなんだ、Kさん知ってた?」
Kさん「はい、前に聞きましたけど」
A先輩「MU-6くんと似てるの?」
Kさん「なんか似てないらしいですよ。幸いなことに」

……さすがに納会、のっけから飛ばしてくれます。あははは。



そんなこんなで飲み会会場に到着。一緒に来たので席もお隣です。
こっちとしても第1部最終回ということで頑張ってます(マテ
で、ちょっと前から気になってた「あの毒舌はわざとなの?」問題に触れてみました。
すると「そんなことないよ」との答えが。
とりあえず嫌われてるとかではないんですね?

「うん、客観的に見てMU-6くんは話題も豊富で面白いと思うけど…

下線部はどういう意味ですか? 主観的に見るとどうなんですか?

「主観的に見ると、ちょっと距離を置いて接していきたい人かな?」

ごふっ!(吐血)
……いいパンチ持ってるじゃねーか。っていうかダメージかなり大きいよ(´Д`;



まあ、こんな出来事にも拘らず色々な話をしたりしてましたけど、本来MU-6が最も得意とする雑学トークはあんまり出せません。
そういえば昔、妹に「お兄ちゃんの知識は立派だけど盛り上がらないんだよ」と言われましたっけ。
……知的な会話について来れない方が悪いんじゃないか(ぉ
でもまあ、妹にそう言われたことなんかを話のネタにしてました。

MU-6「前、妹に『お前の雑学は盛り上がらない』とか言われちゃったんだけど、そうなん?」
Kさん「え、そんなことないと思うけど」
MU-6「そう? ならいいんだけどさ」
Kさん「なんか将来孫とかに話したら、『おじいちゃん凄い』とか言われそう」
MU-6「孫ってなんだかなあ…。そもそも孫ができるかわかんないけどね(苦笑)」

Kさん「それ以前に結婚できるかもわかんないしね(ニッコリ)」


Σ(´Д`;
Kさん、それは思ってても言っちゃいけない一言ダヨ……(血涙)
自分でもそれくらいの悩みはいつでも抱えてるよ…。

さすがに「いや、それはちょっとマジで痛すぎるんですけど」と力なく呟いてしまいました。
で、すかさずフォローが返ってきました。いい人だ(マテ

「大丈夫だよ、今は雑誌とか出会いサイトとか色々情報もあるから!」

またフォローになってねえええええええっ!!
Kさん、怒らないから正直に言ってください。
オレにネタを提供するためにわざと言葉の武器を繰り出してるんですよね?(懇願)
頼むからそうだと言ってぷりいず。



これでもめげずにまだ話しつづけるボク。なんかMな人っぽいですね(爆)
ずっと喋ってたら隣の机からT先輩が襲来。
MU-6とKさんにいきなり「ところで、2人ってやっぱりできてるの?」とか聞いてきました。

なんか結構こういうの聞かれるのと、普段よりも随分酒を飲んでいたのでサクッと「僕は別にそうとってもらってもいいんですけどね〜」とか軽いノリで切り替えそうとしたその刹那。


「やめてください(真顔)」

T先輩は「テレるなよ〜」とか言ってましたけど、照れも何もないです。すげえ真顔だし。
……なんだかもう痛みも麻痺して、かえって心地いいね!(ぇ?

このまま、この娘の側にいたらきっと新しい世界に目覚められるだろうなあとか思いながらもその後も話は続けてました。
「男の人の観点が知りたい」とか言われて、ちょっとギャルゲを貸そうかという話になったり。生憎、相手のノートPCにCD-ROMドライブがないことが判明したので、エロゲを貸す計画は頓挫してしまいましたけど。…開き直りすぎ>オレ(^^;

まあ、そんな感じで飲み会終了。
普段よりもいいパンチをいっぱい貰っちゃいましたけど、普通でした。
これが普通と言い切れるゼミ生活はどうかと思いますですよ、MU-6さん?

……で、これで終わらせようかと思ったのですが。
あと1つだけ事件が起こったので、それも書こうと思います。
多分間違いなく読み手の期待を裏切る事件ですけど。

飲み会が終わる直前にカラオケの話をしてました。
なんか向こうもこっちも歌いたい歌があっち系なので、気心の知れた連中と一緒の時か自分1人でしか行かないそうな。まあ、MU-6の場合はそもそも歌いたい歌がエロゲ曲なのでカラオケに入ってませんけど(爆)

それでですね。酒に酔いまくっていたMU-6は何を思ったのか「だったらさ、今度一緒にカラオケ行こうよ。1人で歌うよりも2人で歌った方が絶対楽しいよ」とか口走りました。
…今にして思えば、自分のキャラと違うセリフを吐きすぎなうえに、ちっとも今までの流れを理解してません。酒って怖いね。断られるに決まってるのに。




「カラオケ、か……。うん、行こうか」




…………はい? 今、本気で聞き返してしまったのですけど。

いや、カラオケなんて昨今の女の子にとっては別に特別意識するようなお出かけ先ではないのは百も承知ですし、そもそも試験が終わった後の帰り道に寄り道をするだけなんですけれども。
それでも非モテのMU-6にとっては驚きでしかありません。


いつの間にか「カラオケまではOK」にランクアップ?(違



そんなわけで7/27あたりにカラオケに行くことになりました。二人で。

二人で。

二人で。

二人っきりで!

二r←しつこい、バカ


まさか今夏の期待作「君が望む永遠」をプレイするより優先すべき事項ができるとは。
とりあえずドッキリカメラが当日控えていないことを祈りましょう(^^;

というわけで今度こそ本当に第1部完です。MU-6先生の次回作にご期待ください(笑)
最後にKさんに別れ際に言われた一言を書いて、締めくくるとしますか。


「今週あたりは日記読みに行こうっと」

……言葉のままに実践したら、これも読まれるんですか。そうですか。
一応はオチもつけたので、痛すぎる日記の内容はこれで許してくださいm(_ _)m

07/14 ……終わらない

ウチからリンクしているtetchangさんの「ペス狩り」で凄まじい企画が掲載されました。
今月21日までの期間限定だそうです。そんなわけで勝手に宣伝をば。

その名も
「春眠暁を覚えずにゃの@ペス狩り」
歌うのはもちろんtetchangさん本人。

さりげなくステレオの右チャンネルと左チャンネルをコムちゃんとミケちゃんに割り振っている芸の細かさが素敵です☆


……tetchangさん、あんた漢だよ(号泣)

これからは「兄貴」と呼ばせていただきます!
兄貴主催の「最遊記」映画鑑賞会やベイブレード上映会には是非参加する方向で(私信)


なかなかよくできているというか、コムソングのカバーは世界でも他に例を見ないので全国のコムちゃん萌えのキ○ガイ勇者は急いで落とすべし!


個人的にはこれよりも破壊力のある「まじかるぶっくま〜く@tetchang兄貴」と「まじかるぶっくま〜く@SakaTakuさん」もこれを機会に再配布していただきたいところです>tetchang兄貴(マテ

勝手にネタにしちゃったけど、怒られないかちょっと心配(ぉ
リンクだけならともかく更新に使っちゃまずかったですかね?

なんか必死こいてレポートを書いているのですが、ちっとも進みません。
助けて。ネタもないので、更新すら辛い始末。
もう1週間以上感想文もアップしてませんし、このままじゃ「ゲーム感想文サイト」が名目化してしまうのも時間の問題です。

はい、そこ。「もう名目化してるよ」とか言うな。

実はただ仕上げるだけなら明日1日使ってもいいんですが、
明日の朝までに仕上げると昼からステキな人とデートに行けるんです。
だから頑張ってます。多分寝られないけど。

あ、ちなみにウチのサイトのデートの定義はこちらを参照のこと(^^;

とゆーわけでまだ続きが一杯あるので今日はこれで勘弁してくださいm(_ _)m
ここんとこやたら長かったので、息抜きということで1つ。

07/15 今日もデート

まずは業務連絡から。
おかげさまで当Edgeworth Boxも2万ヒットを迎えました!!
1万ヒット達成から40日弱での達成。…ずいぶんペース早いですね(^^;
この調子でもっとメジャーになっていきたいもの。
毎日見てくださる皆さん、どうもありがとうございます。
今日たまたま見に来てくれた方、これからも来い(命令形)

というわけで、2万記念企画も正式に稼動です。よろしければご参加を。
他には何もできませんが、とりあえず今週中には新しい感想をアップしようかと思います。
じゃないと何のサイトか忘れ去られそうですし(爆)

%表題%というわけで、今日は「イカム裏ノート」の立花筑後さんと、同サイトの常連JUNONEさんに同行する形で東京は都立産業貿易センターで行われたCharacter Partyなるイベントに逝って来ました。

今月は色々出費もイベントもあるので正直行くつもりはなかったんですけど…立花さんに「物販キングのMU-6さんは当然行くんですよね?」とまで言われては行かないわけにはいきません。

そんなわけでレポートに何とかメドをつけると浜松町の待ち合わせ場所へ。
1時に待ち合わせということで10分前には着いておきます。
…しかし、アレですね。
午後に入ってからイベントに行くなんて何年ぶりでしょう。

たしか中学の時に初めて行った同人即売会(今は亡きコミックキャッスル)以来ですから
……ざっと6年ぶり?(爆)

あの時はエヴァの18禁のが買いたかったんだけど、純真な中学生にはとてもじゃないけど年齢を誤魔化してえろ〜すな同人誌を買うなんてできなかったっけ…。

そんな甘酸っぱい青春のメモリーを反芻していると立花さん登場。
カラオケ問題花火について話をしつつ、JUNONEさんを待ちます。

いい加減、何かあったんじゃないかと連絡を取ろうとしたころJUNONEさんも到着。
全員揃ったところで会場へ向かいます。
つーわけでここから先はとりあえず特設へ(ぉ


特設から戻ってきた方、ご苦労様でした。
さてイベント会場を後にした一行は一路聖地へ。
やはり今日行われたはずのこちらのイベント跡地をボ〜ッと見たりします。
こっち来るとエゴ軍団の書き下ろしポリスのテレカが買えたんですか。
…なにゆえポリス?

その後は適当にエロゲ館とかを巡りつつ色々お喋りを。
ついでに夏コミのカタログをメッセで買ったりしてました。
しかし、なんつーか本にまで特典がつくご時世ってのは凄いですな。
もっと派手にやってください(マテ

あとは私が大破したまま1年以上放置していたプリンターを買い換えたり、立花さんがトップジャパンで写真集を見たりと個々人が好きに動いて6時すぎに解散。
いつものことですが、普通に会いすぎて「オフ会」とかいう流れになりませんね(^^;
まあ楽しいことは楽しいですし、構わないんですが。

……しかし、私以外のお二人は何も買わなかったんですけど、入場料500円払っただけでいいんでしょうか?
物販は中に入ったからには買わなきゃアウトのような気がしたり。

…こんなだから、「物販キング」とか言われちゃうんだよなあ(´Д`;
来年こそはキャラクターグッズ商売から足を洗おうと思います。

去年の今頃も、死ぬほど混み合ったキャラショーの角川ブースに並びながら同じセリフを呟いていたのはここだけの秘密です。
今年は変われるって。きっと。うん、ふぁいとっだよ。

――私信
ban-hoさん、あれこれオフin PSOの楽しいチャット内容ちょっとだけ聞きました。
……絶対にこの間のプレゼントの報復はさせてもらいますね♪(にっこり)


07/16 紫外線を防ぐ日記(謎

ニャモなき避難所さんの7/15付で取り上げられていたWeb日記占いをやってみました。
曰く「あなたがWeb上で公開すると大成功を収めるかもしれない日記の種類を占います」とのこと。
その通りにやれば、ウチも明日から大手様の仲間入りですね!(違

まあ、何はともあれやってみた結果。

MU-6さんは詩人日記を書くと多くの人間を魅了します。

MU-6さんさんの日記のオススメの題名
紫外線を防ぐ日記

MU-6さんが今日書くといい話
「物陰から」「何かに追われて」「墓場の中で」「人間じゃなかった」

上の言葉を全て使って隠していた願望の話を書くといいかも。


とこんな感じの結果になってしまいました。というわけで今日はこれでやってみます。
えっと詩人でキーワードがアレで隠していた願望の話ですか。




…………できねえ。
こんなお題じゃとてもじゃないけど、オレには書けないよ。
やっぱりそう簡単には大手様にはなれないってことですね。地道に頑張ります。
うん、何となく綺麗にまとまったし今日はこれで。







ちなみに。
一応、いくつか考えるには考えたんですよ。
でもね。「物陰」と「何かに追われて」をベースに何十分考えても
ストーカーが書いたマッドポエムみたいのばかりが山ほど。
ちっともイマジネーションが沸きませんでした。

「墓場の中で」と「人間じゃなかった」の方をベースにも考えたんですが、
快楽殺人狂のうわ言みたいなポエムがいくつもできたので破棄。
これといっていいものが思いつきませんでした。

…あまり、というか全然そういう嗜好はないんですけど、なんで思い浮かんじゃうんでしょう。自分で自分がちょっと怖いです(´Д`;
つーか、題目の言葉のイメージが悪すぎだってば。
あの言葉を全部使っている時点でその日記は人を選びすぎだと思います。

07/17 誕生〜Debut〜(違

なんだか2万関係のメッセージの多くがゼミ日記と妹日記に対する物で、もはやこのサイトの本来の立ち位置は誰も知らないんじゃないかという気がしてきたMU-6です(^^;

要望の多い妹日記は書きたいんですけどね〜。
最近は電話をかけても「今忙しいから」とか言ってすぐ切られちゃうのでロクに会話もしてません。そんな状況ではネタも出ないわけで。
新しい男ができたからって調子にのってんじゃねーよ!>妹
「たまには兄の相手もしろよな」と思いつつ、買ってきた「ラブひな」12巻を読んでカナちゃんに思いを馳せる。そんな1日でした。
やっぱり成瀬川よりも他の面子の方が魅力的だと思います。

今日、生まれて初めてメガストアを買いました。メガストアデビューです。
結果としては厚紙でしかなかった樋上いたる女史書き下ろしマウスパッドが目当てだったんですけれど、やたら脆そうなのは保存用にいくつも買わせようという対鍵っ子用の罠ですか!?(マテ

そう言えば、エロゲ雑誌を買い始めてもう6年になりますが、
メガストアは今までずっと敬遠してたんですよね。
理由は言うまでも無く過激な表紙のせいです。

(以下、回想)

中学3年のある夏の日、「エロが欲しい、エロが欲しい!」という強い衝動に耐えられずに本屋さんに行ってエロゲ雑誌を買おうとしたあの日。
※ここでビデオや実写えろ〜す本に走らなかったのが将来を明示しています(´Д`;

何を買おうか迷った私の前にはいくつかの選択肢がありました。

1つは「PCエンジェル」。当時お友達のKくんが毎号万引きしてまで読んでいた雑誌です。MU-6は読んだことがありませんでした。
でも、きっとそれだけのリスクを冒す価値がある雑誌なのだと理解してました(ぉ

もう1つは「パソコンパラダイス」。当時お友達のSくんが毎月買っていて泊まりに行く度に巻末に載っていた「保健室に行こう!」というえろ〜すマンガを読んでいたものです。
お宝マークが本気でジャマなのと「ちょほほ〜」などのライターさんの珍妙コメントを除けばたくさんえろ〜すなCGも見れて、割とお得かな?と思っていました。

そして最後はメガストア。Sくんの家に1冊だけ置いてあって、当時連載されていた「捕われのアイドル・渡瀬まみ」というえろ〜す小説はたった1度しか読んでいないにもかかわらずMU-6の思春期脳を大いに汚染してくれました。
そんなわけでえろ〜す力なら3誌の中でもトップだと思ってました。


MU-6は悩みました。何しろ初めてのえろ〜す本です。
エロに飢えた頭は「ここはメガストアだ」という判定を下しました。
……が、買えませんでした。だって表紙が…表紙が……汁とかいっぱいで……(嗚咽)

あの日、結局買ったパソパラはわずかの敗北感とたしかな満足を与えてくれたっけ(ぉ


その後、エロCG目当てから購入判断の材料へ、さらにはコラムやインタビューなど「その雑誌だけの付加価値」へと雑誌に求める物が変わっていく過程で色々な雑誌に手を出しましたが、結局第一印象が強すぎたのかメガストアを買うことはありませんでした。

あれから6年。僕は大きく成長しました。
もうあの日のヘボヘボエロゲオタではありません。もうオトナです。


そう。




マウスパッド目当てに大学付近の本屋で表情ひとつ変えずにメガストアを買えるようになったほどに。


大人になるって……汚れていくってことなんだね。

07/18 やっぱり歌が好き

まずは業務連絡。
2万記念企画は無事終了しました。応募いただいた方、どうもありがとうです。
明日・明後日あたりに結果は返信する予定ですのでお楽しみに。
また「AliveRenewal」感想を追加しました。よろしければお読みください。辛口です(^^;
さらにリンクにBONさんの「天かける神の剣を持つ竜」を追加しました。
こちらも是非1度遊びに行ってみてくださいな〜。

さて、ウチの感想を読んだことがある方なら見当がついているかもしれませんけれど、私はエロゲやギャルゲの主題歌というのが大好きです。
このジャンルにはかなりペゴい歌も多いのですが、元々声優ソング大好き人間だったりするのでヘッポコソングに対する抗体だけは一人前(^^;

そんなわけで日々色んなサイトで公開される主題歌のMP3を聞いているわけですが、今日はネタもないことですし最近(というかここ2日)ほどで落としてみたエロゲ主題歌について書かせていただきます。

もっともコムソングを平然と聞き、リアルシスプリにも徐々に慣れつつある私の音楽評に何か意味があるのかと聞かれれば「ない!」と断言させていただきますが(マテ

「秋空の空に」主題歌・「さよならを空に」
→個人的には嫌いな曲調じゃないですけど、特に聞くべきものでもないかな?
  あと64Kbpsなせいなのか音質の悪さが目立ちます。せめて128Kbpsで配布して(^^;

「Hello,World」主題歌・「青い記憶」
→割と好みではありますけれど、これを聞いてもなお普通のゲームっぽいのが不安(ぉ
  血の臭いがしないニトロのゲームなんてあっていいのか!?
  いやない(反語)
  でも、この手の歌にしては歌唱力もある方ですし、歌としてはいいかも。

「お姫さまだっこ」主題歌・「Magical Sweetie」
聞きたいのですが、そもそもダウンロードができません。
  24時間限定の公開らしいのですが、繋がらないうちに1日経ちそうです(爆)
  なんでビジュアルアーツ系のブランドの鯖はこんなに脆いのですか?
  死ぬほど重かったですけど、Iriaによるのべ60回以上のチャレンジの末ゲット。
  I'veの軽いノリの定番的楽曲とでも言いましょうか。甘い感じの歌詞です。
  I'veかKOTOKOさんのファンなら聞いてもいいかも。出来としては佳作…かな?

「もっとLOVEちゅ!」主題歌・「恋愛CHU!」パラパラVer.
→今回の本命。洗脳ソング再びというわけで再生開始。

…………頭痛いよ(´Д`;
再生時間にして40秒過ぎまでは苦笑しかできませんでした。

で、40秒過ぎからはどうだったかと言うと…

MU-6「教科書の端、書いたキミの似顔絵のほっぺ(おー!)」

オレ、ノリまくり。

40秒過ぎからは文字通りアレンジされただけの「恋愛CHU!」になりますので、安心です。
いや、「だから不安なんだ」という方もいらっしゃるとは思いますけれど(^^;
そういう人は修行が足りないので、とりあえずノーマル版を聞きまくってください。
私みたいに発売前の1週間で50回近くも聞けばきっと大好きになりますよ?(危険)

以前公開されたノーマル版もそうですが、とりあえず1回は聞いてみることを奨めます。
色んな意味で強烈ですから。
まあ、MU-6は「恋愛CHU!」でマジ泣きしたダメまった人なので、この歌の評価も信用するに値しないかもしれませんけれど。

07/19 どっちが電波系?

そう言えば昨日紹介した「恋愛CHU!」パラパラMIXですが、あのような紹介をしたところ友人であるDJ-DIE氏に激しく批判されました。
曰く「ユーロビート界ではこのようなリミックスは普通。むしろ音色とか展開とか良い出来」とのこと。
私には音楽的知識は皆無なので、何とも言えませんがそうなんですか?>詳しい人

しかし、電波系とか酷評されがちなこの曲ですが、聞いてるとそんなに悪くないよな〜と2人で話していたのですが、これは私たち2人が変な歌も抵抗なく聞ける異常者だからですか?
2人で延々と歌と自分達とどちらが電波系か議論したのですが、答えは出ませんでした。
つーか、試験期間中の学生がこんなんでいいんですかね?

でも歌の出来が悪いとか電波系なんてわけはありませんよね?
だって元の曲がいいんだから、アレンジが悪いはずないじゃないですか(真顔)
そんなわけで今日も「もっとLoveちゅ!」主題歌を聞いてます。
とりあえず発売までの日課にしようと思いました。

注:MU-6は病的に「恋愛CHU!」が好きであることを付記しておきます
参照:発売された頃の日記(ぉ

あとは今日のトップで紹介した14日のasahi.comの記事のことでも。

祇園祭に合わせ、中学生浴衣で登校

凄いです、京都。なんていうかもう! 中学生が、中学生がッ!!みたいな。
バキで言うなら「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」っていうくらいな。
なんか男子生徒とか中年のオッサン先生も浴衣を着ているみたいなことを書いているような気がしますが、とりあえず無視です。
浴衣が汚れるから着るな。

女子はピンクやブルーの地に花柄をあしらったものが目立った。

そうですか…中学生の瑞々しい肉体を包む浴衣の姿。
そして浴衣を着たセクシーな保健室の先生
夢はどこまでも広がっていきますね!(爽やかに)



この秋からはMU-6も少しずつ就職のことを考えなくてはなりません。
京都で教師生活ってのも……いいかもなぁ



この素敵イベント、去年から祇園祭に合わせて開催されているそうです。
京都在住のtaka256さん、とりあえず来年は高解像度デジカメで撮影よろしくねっ☆ミ

あ、ちなみにこの夢のようなイベントを実行されてる素晴らしい学び舎
京都市立成徳中学校様のサイトはこちらです。

「伝統文化学習」のコーナーを見ると去年は2回も浴衣イベントを行っているようで、どうも学校上層部に浴衣フェチがいるような気がしてなりません。

なんだかFlashが多用されててウザイ作りですが、お暇なら行ってみては?(ぉぃ

07/20 海の日

なんだか連日取り上げてますが「もっとLOVEちゅ!」主題歌第2弾が公開されました。
先日公開された第1弾より幾分初心者向け仕様だと思いますので、「オレにはあんな危険物聞けないよ…(´Д`;」と敬遠されてた方もこれを機会に是非。

そして来月31日には「もっとLOVEちゅ!」を買え(マテ

注:繰り返しますが、MU-6は病的な「恋愛CHU!」好きであることを付記しておきます

どうも今日は海の日だったみたいですね。影が薄い祝日です。
MU-6はテストもないので夕方まで爆睡してましたけど、世間の皆さんはどのようにお過ごしだったんでしょうか?
やっぱり頭の中まで幸せなカップルの皆さんは海水浴にでも行ったんですかね?


「ねえ、泳ごうよ。気持ちいいよっ♪」
「え〜、オレはいいよ。面倒だし」
「…も〜、ノリが悪いなぁ。そんなこと言うヤツはこうだっ!」
(バシャッバシャッ)←水音
「やったな、こいつめ!」


みたいな脳味噌が茹ったオタしか考えないような海水浴が全国で見られたのでしょうか。
どうでもいいけど妄想を文字媒体に書き起こすと時々死にたくなりますね(ぉ

しかし海水浴に行く人々は、よくあんな汚い海で泳ぐ気になるもんです。
あ、これは別に僻みでも何でもなく本気で思ってるんですけどね。

…本当に素でそう思ってるのにフォローしたらかえって虚しいのはなぜ?(爆)

まあ当のカップルは泳ぐ気なんかなくて、水着のまま浜辺で(中略)とかしたくて海にいるだけかもですが。


実際問題、昔、父親の海外赴任に付いて行って南国フィリピンに住んでいた時期があるので、海だけは透き通るように綺麗じゃないと泳ぐ気にならないんです。
ケチな家風から国内旅行しかしなかった(航空券が安いので海外旅行にも行けたのに)代わりにどこまでも青く透き通る海、白い砂浜…長期休暇の度にそんなとこに行ってましたから。

そんなわけでちょっとだけ海にまつわるその頃の思い出でも。
小学校4年生の冬(と言っても暑いのですが)に行った海の景色は今でも忘れられません。

青い蒼い海

白い砂浜

引き潮で姿を見せるちょっとした砂山


足の裏に容赦なく刺さるウニ


最後のはちょっとアレですが^^;、海水で身を洗って食べたウニが美味しかったという意味ではやはり忘れられません。

しかし、何より圧巻だったのは星空。
白い砂浜に寝転んで、もう蒼も通り越して黒に近づいた夜の海の波音を聞きながら見上げる満天の星空と大きな月……そこに言葉はいりませんでした。

私はそういうことや場所に疎いのでよくわかりませんが、あの景色を背景にすればどんな女の子だって口説き落とせるような気がします。
100万ドルの夜景だって目じゃないんじゃないかって。
そして夜空をバックに口説いたらそのまま浜辺で(以下削除)


でも以前、「あそこならダメオタのオレでも口説けるよ」と豪語していたら妹が一言。


妹「お兄ちゃん、確かにあそこは女の子なら雰囲気に負けちゃうかもしれないよ?
 でもどうやって、あそこまで一緒に行くの?
行くのに恐ろしく手間のかかる半無人島なんて普通の娘は付き合わないよ


「ステキなビーチでロマンティックナイト☆」プラン、頓挫。


うぐぅ、自分の知ってる唯一のムーディーな場所だったのに使用不可なんて。
……所詮、これがオレの、非モテの限界ってわけか。鬱だ。
とりあえず、MU-6はまだ当分海の日に海を楽しむことはなさそうです(^^;